07/04/24 21:19:21 bBt9phc4
スータンの後を次ぐのは大滝子と思っていた。
同時代に活躍した鳳、安奈(汀は歌えないので論外)はプロ意識
薄かったし、ぐっと心に染み入るのは彼女の歌だった。
歌劇団も惜しいことをしたな。
888:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 21:34:48 aJPPQwVP
自分は、昭和ベルばら世代なんだけど。
初演のベルばらに連れていってくれたのが、大滝子さんのファンクラブの人だったんだよね。
だから、なんとなく交感を持っていたよ。
「朝もやの中に散った~」なんて雰囲気が出てて好きだったんだけど。
889:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 21:36:16 aJPPQwVP
888です。
交感→好感です。スマソ。
890:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 21:47:19 HPxexlMX
>>888
たしかにあの歌はいいわね~。
TV中継でカットされてるのが悔しいわ。
>>887
ツレやオトミがプロ意識薄かったってのはちょっと同意し難いわ。
891:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 22:58:30 ZdlLViub
なんで大滝の歌がいいと思えるんだぁ???
あたしゃ榛名と目糞鼻糞だと思うけど。
鳳や安奈がプロ意識薄いとか…ちょっと違うとオモ。
892:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 23:07:08 oITT/QFQ
大滝子さんを讃えるとなんか茶化しているみたいになるのが残念だけど
私はあのなんとも言えないクサさが好きだったわ
ラ・ムール・ア・パリの熱唱なんて、フランスのエスプリとは程遠いけど
私は好きだったわ
最近の生徒さんを見ても、なんか物足りないのは
あのクサさが欠如しているからだと思うわ
893:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 23:25:30 Valgjik9
くさい男役が好き。
当時、汀ファンだった。
今、ジュンちゃんみたいな男役がいたら、クサくてクサくて、たまんないと思うけど、ダイちゃんに比べたら、当時は本当の意味でのクサい男役じゃないんじゃなかろうかとさえ思うね。
当時、ナチュラル感があると思えるオトミでさえ、歌唱なんてコブシころころだし。
狸の鳳・汀・安奈のグンヴァンチェロ、もう一度、聴きたい。
死ぬまでに、もう一度、聴きたい。
現役さんは、皆いっしょに見える。
個性がないと思えるのは、自分が年齢って、見方や感じ方が変わったからだろうか?
今でも、皆さん個性はあるのかもしれない。
894:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/24 23:35:44 bBt9phc4
俺は大滝子退団でヅカ観劇20年ぐらい遠ざかったな。
895:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 02:26:49 s76I/kNR
>893
オトミさんの歌い方が演歌みたいにこぶしコロコロだったかな?
ビブラートなしで良く伸びるところが私は好きだった。
下手な人が歌うとお経の様に聞こえてしまう「愛の巡礼」は
やっぱりオトミさんのが絶品だった。
896:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 02:57:42 /G3pMibj
愛の巡礼はやっぱり一路がいいわ!
897:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 18:17:24 s76I/kNR
>896平成板からイラッシャーイ。
イチロもうまいと思うけどオスカルて事で女っぽく歌い過ぎと思った。
平成なら涼風がオスカルとしての歌唱は上と思った。
オスカルは昭和はオトミさん、平成がカナメさんがよかった。
898:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 19:48:54 2KlqWz2n
>>897
やっぱり、愛の巡礼はオトミさんよ!!
あのコブシの回し方が好き。
899:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 19:50:25 5OEZT2cK
私も昭和はオトミさん、平成はいっちゃんとかなめさん。
実力もビジュアル的にもこの3人はいいねぇ。
スレ違いでスマンけど、安寿さんのは何で評価高いのか?でした。
900:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 21:33:23 s76I/kNR
>899
マヤミキが意外と言うか裏切る様に評判が悪かったからじゃないかな、
ビジュアルが濃すぎでダミ声だったからね。
それでヤンの方がマシってなったんじゃないかな、
ダンサーだから軍服の身のこなしが決まってたのもよかった。
スレチごめんなさい。
901:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 21:46:31 gi0m8BrL
それでルコトップがポシャッたのね。
高汐、大浦、朝香 この並びが最高に良かった!
それにしても松のトップは私的には×だったわ。
ミッキーのパワフルトップがもっと観たかったもん。
902:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 22:07:11 2k6C/jVy
ヤンはあの『イヤァ~~~~~~~~~~~~~~』でみんなやられたんだよw
まあ星特出5日間でそんなに成果だせるはずないんだからその前からジワジワ人気が出てたのでは?
直後のバウ『エル・アミーゴ』は当時動員記録塗り替えてるしね。
903:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/25 22:59:01 XbJAqo7C
>それにしても松のトップは私的には×だったわ。
マツも当時動員記録塗り替えてるしね。
904:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 00:42:42 wdnflyhN
>>900
みきちゃんのオスカルは幼い感じで可愛かったよ。
まだあの頃は全然濃くない。でも舌足らずで下手だったw
905:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 00:44:07 wdnflyhN
ヤンさんは私的には、劇がに一番近い感じがして好き。
シャープで。
いっちゃんは硬めで、かなめちゃんは童顔で私的にはイマイチ。
906:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 01:09:01 bRJp+24Q
ミキちゃんのサヨナラ公演風共の後、何か気が抜けちゃって
松~順の頃、観てなかったんです。
入りがイマイチだったらしい松だけど芸術祭優秀賞取った
あの夜明けの序曲も入りは×だったのですか?
タモのは観たんですが、う~んて感じでした。
907:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 01:13:38 wdnflyhN
>>906
東京公演観た人、いーちゃんのさよなら公演(松さんの退団公演と一緒)なのにガラガラでショックを受けてたよ。
だったら雪組の公演で退団させてほしかったってファンの人が嘆いてた。
だから、タモさんお披露目に決まった時泣いたと聞いた。(うれしなきじゃないよw)
908:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 01:39:45 bRJp+24Q
>907
えっー、イーちゃんも夜明けに出てたんですかぁ?
トップ目前のって言われた退団があの夜明けだったなんて。
トップ+2番手のダブル退団だった事になるんですね。
考えたことなかった。ありがとう。
ガラガラ退団て寂しい最後ですね。
909:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 02:02:32 mE28G+OY
「夜明け~」には、マツのサヨナラだから、2番手に「後は頼んだぞ。」って台詞があったんだよね。
大劇場の時は、ペイさんにその台詞を言ったんだけど、東京ではその役がイーちゃんになった。
まさか退団する人に後は頼めないから、「後は、後は・・・」て、ごまかしちゃった。
かなり泣くに泣けない終わり方になってた。悪いけど、笑った。
910:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 02:07:09 wdnflyhN
まるで、笑えないギャクだねw
911:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 02:11:03 RztU54lp
悪いのは○十助(元)ってことで。
912:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 02:47:51 wdnflyhN
池田理代子がべるばらとオルフェウスの窓の間に書いた、「おにい様へ」
女子校が舞台なんだけど、宝塚のスターの名前(別格のスターさんも)ちらほら出てるんだね。
でもって極めつけが主人公が好きになる、サンジェス様こと、朝霞れい って、
ターコさんをイメージしてるんだろうね。アンドレやった後直後なのかな。
ツレさんもやっぱり字が少しもじってあって、大原まるみ(ますみじゃないw)と
一緒にギャクキャラで一瞬出て来るw
913:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 03:26:09 bRJp+24Q
>909
整理すると、初演夜明けは東宝を先にやって大劇を後にした。
と言う事ですか?
東宝でイーちゃんが辞めて、大劇でペイさんが花に来たんですね。
914:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 07:15:48 TZgDT+Fl
>>912
「おにいさまへ・・・」連載は、初演ベルばら以前だと思うが
「カルナバルド宝塚は見た?」って台詞や、薫の君が
♪今ははるかな~エルベ~の♪を歌うシーンがあるので
915:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 07:43:03 S6YkLSA9
>913
逆。ちゃんと大劇場→東京でした。
大劇場公演の直前に組替えがあって、イーちゃんが花組に移動、トップが内定した。
その時イーちゃんは雪組『ジャワの踊り子』の東京公演に出てて、すぐに合流できなかった。
ペイさんは雪組からの特出扱いだったけど、2番手格には変わりなかった(雪組2番手が決定してた)ので
「後は頼んだ」って言われたのよ。
で、大劇場「夜明け~」終了後、イーちゃんとペイさんが入れ替わった。
直後にイーちゃんは婚約発表。前代未聞のトップと2番手の同時退団公演になっちゃったわけ。
916:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 08:19:21 yYhW0y+C
イーちゃんは「霧深きエルベのほとり」には出演せずに辞めたんだっけ?
917:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 09:18:19 FdL72oi1
>>915
寿さんが退めて、また高汐さんが花に戻ったということ?
高汐さんは、麻実さん下での雪公演ていうのはあったの?
なんか、ものすごい人事でドキドキですね。
918:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 10:04:58 wdnflyhN
>>914
そうだったのか。
もともと池田さん宝塚ファンだったから
すぐに上演オーケーしたんだよね。
919:913
07/04/26 13:21:12 bRJp+24Q
>915さん、ありがとう。
解りました、ペイさんは特出だったんですね。
何だか、右往左往した当時が想像できました。
920:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 13:21:17 2wPkuxMo
ペイは星→雪→花→雪→花よ。
ジャワの踊り子なんて、二番手のオースマンが、寿→高汐→平と変わったわね。
921:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 13:43:02 ovwOLXtQ
麻実・高汐では「パリ変奏曲」がそうね。
922:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 17:37:12 HTD5n5yR
>920
どうりで高汐さんって月以外はどこでもOKの雰囲気持ってた筈ね。
寿・高汐、麻実・高汐、瀬戸内・高汐 どれも合いそうだわ。
923:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 20:56:36 ZVsryVbn
どうりで轟さんって本物の男以外はだれでもOKの雰囲気持ってた筈ね。
轟・月影、轟・光 どれも合いそうだわ。
924:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 21:24:36 mjGb9zNe
>>914
細かいことつっこむけど
“エルベ”を歌うのは、サン・ジュスト様で、薫の君ではないですよ~
925:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 23:07:01 Nn+V3dyp
「おにいさまへ…」衣通月子姫とかも、セリフにあった?
926:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 23:10:00 +IWP6IsP
女生徒の、祖通月子様素敵!みたいな台詞はあったよ。
927:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 23:10:34 +IWP6IsP
あと汐見里佳様素敵!もあったw
928:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 23:31:51 ZVsryVbn
大滝子エクスタシー!もあったw
929:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 23:43:41 S6YkLSA9
>920
大劇と東京のオースマンがイーちゃん。
年が明けて中日劇場がペイさん。
その後の全ツがモサクだったね。
一番納得して見れたのはイーちゃん。モックの弟がイーちゃんとは、これまた美しい姉弟だな~、と。
ペイさんはモックより年下に見えなかった。
全ツはモック休演で代役がたってたけど(誰か忘れた)モサクはえらく年の離れた姉に似てない弟だった。
930:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/26 23:57:56 dRfO0/sg
モックの代役は美風りざさん。
純粋の娘役で大きくなくてお顔もふずきさんタイプだったので
モックのあとはきつかったけれど、頑張ってよくやっていました。
ターコさんの相手役だものね、地方公演とはいえ。
(当時は地方公演といってました・・ターコさんは地方巡業と・・・)
931:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 00:02:26 mM7CL6vW
当時週刊マーガレットに連載されていた土田よしこセンセの『つる姫じゃ~っ』では
サイン色紙片手に主役のつる姫が
「あ~~~あんなじゅんざまザインじて~~~~~~~!!』と泣き叫んでおられました。
932:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 00:06:35 m3uzejx+
>930
そうそう、チルさん(美風)だった。
モック休演が決まったとき、それこそ雪組の組子全員が(男役も含む)
「アルヴィアをやりたい!」と騒いだとか。当時の絵と文で記事になってたね。
933:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 00:59:34 iJNRxzbf
>>932
歌劇でみて、当時「なぜ、チルさんが?」と疑問だった。
モックさんの休演の理由はなんですか?
オシエテチャンでスマソ。
934:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 01:46:45 m3uzejx+
>933
うろ覚えだが、盲腸だったかと。
星組時代から抱えてて、ずーっと薬で散らしていたのが限界に来て・・・って聞いた。
935:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 06:00:08 zA3D5Gwj
そうそう盲腸。
確かツレちゃんのサヨナラ白夜のムラでも悪化して、NHK収録の日も悪かった。
何故かフィナーレの衣装がいつもと違う。
936:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 06:09:55 iu950oK6
いつもは直前のツレさんとのデュエダンの衣裳そのまんまじゃなかったんですか?
どんなカンジの衣裳だったんですか?
937:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 10:32:33 zA3D5Gwj
あれ?違うかな…。
パレード東京はロシア民族風衣装だった。
938:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 10:46:26 FzdQQEPr
確か大劇場公演も、モックさん、何日か休演してましたよね。←(白夜)
代役は月城千晴さんだったかと。
モックさん、あの公演でぐっと成長した感じでしたよね。
939:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/27 16:35:21 zMd8xh8L
「白夜わが愛」の兼六園の場面かな。
下手花道から笛を吹いて芸者姿でモックが出てきた時はため息出た…。
染乃・梅川・蔦吉の「モック芸者3部作」大好きでした。
これと同じ経験が「紅はこべ」で下手花道からマチコちゃんが出てきた時。
940:914
07/04/27 19:07:09 FlQSRyE/
「おにいさまへ・・・」の単行本を引っ張り出してきましたよ(w
>>928
大滝子は出てませんよ、松もすてき!は出てくるが(w
>>925
衣通月子姫のブロマイドもってない?
941:914
07/04/27 19:10:09 FlQSRyE/
週マ 49年12号から39号の連載っつ事なので
3月から9月までと思われ
942:933
07/04/27 23:00:09 iJNRxzbf
>>934>>935
㌧クス!
943:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 01:23:21 FGpGwIAj
「白夜わが愛」だと思うんですが、昔テレビで見ました。
風美圭さんが印象に残りましたが当時彼女は何番手?だったんでしょうか。
可愛い感じの割にセリフの声は低かったみたいに覚えてます、
いつ、退団されたんでしょうか?よろしかったら教えて下さい。
944:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 02:31:00 QNh9LRus
>943
ロコさん(風美)は、別格扱いだったなあ。路線ではなかったよ。
この『百夜わが愛』で退団した。この時の北前の徹は最後に来たスマッシュヒット。
染乃をかばって撃たれるくだりは泣いた・・・
945:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 03:22:05 FGpGwIAj
>944 即レスありがとう。
別格とは思いませんでした。ツレさんが在任期間が長かったけど、
スタイルいいしこれから実力つけて上を目指す?とか思いました。
ツレさんよりいくつ下で、どなたと同期なんでしょうか?
質問続きですみません。
946:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 07:47:39 HObFjJdY
ロコさんは1969年初舞台。ツレちゃんの5年下。この期は渋い演技派が多かった。
有明淳、藤城潤、洋ゆり、舞小雪、有花みゆ紀など。
この頃の星組は、路線確定はミネちゃんのみだった。リンちゃんが大別格扱いで、
あとはどんぐりの背比べ、みたいな。
後、ロコさんの退団は1981年だよ。百夜の北前の徹以降鳴かず飛ばずだった。
確か、『海鳴りにもののふの詩が』が退団作品。
947:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 08:03:31 xIaXNHMa
モックさん、なつめさんと同期の
宮つかささんと奈々あさ美さんはお元気なのでしょうか。
948:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 08:11:45 Gpz0S0Vo
>947
お問い合わせ有難うございます。
なんとか元気でやってます...
私達 またいっしょに暮らし始めたんです。
宮つかさ 奈々あさ美
949:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 16:26:18 FGpGwIAj
>946さん、ありがとう。
白夜~の前後はちょっとヅカ離れしてたので知りませんでした。
同期生の方々、すごい顔ぶれでしたね。(ロザリーもいらっしゃるわ)
風美さんは当時としては華奢な方だったんでしょうね。
950:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 22:16:35 82dHRYia
>932
今さらながら、本当に当時の雪組男役陣の中から
選ばれていたら??と妄想してしまった。
誰か似合いそうな人はいたでしょうか??
951:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 22:50:57 r0RNs78X
平成以降のファンです。
ようつべで「誰が為に鐘は鳴る」のフィナーレを見れたんですが、
遙さんと鳳さんの間に2人単独階段降りがあってびっくり。
このスレッドで検索してみたら、
但馬さんだけでなく、玉梓さんも別格扱いだったようですね。
当時は、娘1が下級生だと別格が後から降りてくることも
有り得たということでしょうか?
遙さんの星組時代はいつもこんな感じだったんでしょうか?
952:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 22:54:45 IniSrH49
当時の雪組の美形男役は山城はるか。モックより一期上だったかと。
背も大きくなくて女役もやったんじゃないかな?
「アップルツリー」やらなかったっけ?
あと綺麗だったのは明都ゆたか。杜けあきと同期で少年イメージ。
TV三銃士で主役クラスだったと思う。
余談ながら今は女っぽい杜カリンチョもモック退団後のショーで
ターコさんの相手役でオンディーヌ風少女をやった時はきつかった。
三番手ですでにおじさんの風格が仄見えていたw
953:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 22:56:06 IniSrH49
952は950に対するレスです。
954:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/28 23:56:34 8uZjIx39
私の中では、モックはお芝居の上での鳳さんの相手役。
ショーなんかでは、扱いがそれほど大きくなかったです。
階段降りしかり・・・。
それがようやく「白夜」で花開き、
後のターコさんとのコンビで大輪の花を咲かせてくれました。
今は、主演娘役と発表されたら、何が何でも大きな羽を背負って、
最後から二番目に階段降り。
抜擢の娘役さんは、よくやってると思いますよ・・。
エミクラちゃんなんて、もう少しゆっくり育ててあげればよかったのに・・。
955:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/29 14:38:44 WKQ0mejv
モックは抜擢が早くて当時の星の上にツレちゃんの相手役した経験のある
娘役が何人か残っていましたからね。(えびちゃん退団後のツレちゃんは
作品毎に相手役が変わっていた)
ショーは経験も浅く使える状況ではなかったし。
956:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/29 15:20:51 0dfe/FaD
>>954
ほんと、今の宝塚のあり方って、なにか間違っている気がします。
変にトップ娘役を決めてしまうかと思えば、気を使ってトップという言葉の使用をやめたり。
おとめは学年ごとに同じ写真の大きさになってしまうし。
脇役の人達を虫けら扱いし、これから先の宝塚を支えてくれる人達だと思っていないし。
生徒は生徒で、芸能界指向が強いし。
ファンはファンで、必要以上の技術の高さを求め、ライバルの生徒の誹謗中傷はすごいし。
関係者からか、人事などの秘密がすぐに漏れてしまって、ネットで拡がるし。
て、書いてて嫌になってきました。
突っ込まれる前に書いておきますが、ファンをやめればいいですよね・・・・。
957:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/29 19:54:29 us+JQ0oD
>956
わたしは舞台を見て楽しんでもらえたらそれでよかったワ
それ以上なにを望むの?
大滝子
958:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/29 20:46:13 us+JQ0oD
>それ以上なにを望むの?
勿論ステキなマンションと高額の生活費よ
汀夏子
959:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/29 22:35:27 zjQXBdmz
タレント制度みたいなのも、どうかしら?
宝塚は、タレントや芸能人じゃなくて、ずっと生徒でいてほしい。
960:951
07/04/29 23:17:27 l7Mq3GG6
>>954>>955
ありがとうございます。
でも、遙さんがスカーレットで抜擢後、
「作品毎に変わる相手役」で終わらなかったのは、
外部出演によるネームバリューによるものだったんでしょうか?
それとも、長身ということで、麻実さんがトップになった時の娘1として
既に考えていて、鳳さんの相手役からはずさなかった
なんてこともあるんでしょうか?
961:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 00:10:00 7FayAY7d
モックの素直さ・真摯な部分をツレちゃんが受け止めたからでしょうね。
退団後のイベントの舞台上でツレちゃんがモックに思わずキスしたのはそれを如実に表してるのだと思います。
いまでも一緒に観劇したり可愛がってますものね。
962:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 00:42:43 Dem07rfS
>>960
スカーレットで正式に相手役に抜擢されたからだよ。
当時はあの作品限定かと思ったけど、理事長のインタビューでは
相手役にってことで、娘役に転向させて抜擢したそうだし。
それまで相手役を努めて来た上級生の実力派達も活躍もさせつつ
相手役はネームバユームもありフレッシュなモックを。
ただ、ツレさんと学年差もかなりあり、残った後はということで
劇団を代表する大型コンビにすべく、鳳蘭退団後は麻実れいの相手役に
早々に言われていた。
963:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 01:02:51 ff8FtmK5
☆の風・配役が発表された時、スカⅡが、遥だと信じて疑わなかった。
メラニーの奈緒が、スカⅠで、メラニーは衣通だと思ってたから、衣通ファンの私は、モックやだぁ!!って思いましたね。
あんな新人、しかも男役からの転向!?しんじられなーい!!状態でした。
まさか、ツレちゃんに愛され、後にターコさんと大輪の花を咲かすとは。
964:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 01:51:04 1nU0aGDL
モックのスカーレットが「あ~いやだいやだ埃っぽい」と言いながら、
駅に降り立ったんだけど、ブーイング状態だったよ。
台詞の声が男役(少年みたい)のままでひどかったからね。
この時点では抜擢に疑問を持ってたけど、モックは作品ごと成長した。
イヤリングが一つ無くなっていても「遠目にはわからないわ」
と言って舞台に一つイヤリングで堂々と出て行ったと言う逸話通り、
スカーレットの頃から、すでに大物の片鱗はみせていたんだな。
965:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 02:21:08 6lbuOZ3k
でもモックさん、まともに男役として舞台に出たのは
確か一公演ぐらいで実績ゼロに近いし、
要は舞台発声がなってなかったってことでは。
966:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 08:46:13 lkDPa4Z2
モックが柴田先生の日本物でバウに出ていた頃の話です。
ある日の夕方、花の道をモックさんと付き人の二人だけで歩いてるのに
すれ違いました。
(あの頃は、モックさんのファンなんてほんとにいなかったかも。)
すれ違い際に、突然、プログラムにサインをお願いしてしましまいました。
「花の道ではファンの方にサインをするのは禁じられているのよ・・。」
と微笑みながらサインをしてくれました。
あの笑顔と態度ににやられて、あれからファンになりました。
後に、あんな大物娘役になられるとは露とも思いませんでした。
967:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 09:03:26 Cek9HCH/
私は大滝子さまに憧れてヅカを受験しました。
遥くらら
968:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 09:41:43 7FayAY7d
モックは楽屋出も格好よかったわ~。
パンツスーツやジーパンに長い髪を無造作に揺らしながら・・・。
おもわずみんな溜め息がでてたわ。
娘役なのにそんな格好しててもなんだかんだ言われなかったのは彼女だけね。
まあ元男役ってのもあるんだろうけど。
969:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 09:44:55 IEpNxnew
釜スレと同じ人臭
970:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 09:49:04 Fd83YTUV
↑自分もまだ「加奈子」終わったくらいの時に東宝劇場前でたまたまモックを見かけて慌てて歌劇のポートレートにサインしてもらった。
優しかったな…。
それ以来結婚で後援会解散までずっ~~と!
彼女、「一番好きな格好は白いシャツにジーンズ」ってお茶会で云ってた。
恐ろしいことに!
引退するまで、毎年東京会館でクリスマスディナーショーをやってた。(笑)
971:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 09:58:42 bBIVvoIE
「心中恋の大和路」は実際は梅川はヒトミさんとマイマイさんの時に見たんですが
その時のパンフレットで初演のモックさんの梅川の写真をみる度にモックさんの梅川も見て見たかったなぁと思います。
ルミさんとモックさんの忠兵衛と梅川をみた方いらっしゃいますか?
972:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 10:13:45 2sl/R1Er
みました。この公演は口コミで客が尻あがりに入りましたね。
最初は「見にこない?チケットあるのよ」と電話勧誘まであったのに。
モックも良かったです。ルミさんは今も上演されえていますものね。
モックは梅川で大人の演技者になれた気がします。
973:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 10:17:03 Ey8PD7yb
モックさんの梅川は伝説だよね。私も見たかったわー。
ケイコちゃんの梅川も儚げで良かったよ。関西弁は怪しかったがw
モックさんもケイコちゃんも東京出身だから2人とも関西弁のセリフは苦労したでしょうね。
その点ヒトミちゃんやマイマイは楽勝でしょうね。
974:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 10:37:30 pRYtVD56
心中と言えば、八衛門の峰さんに心を奪われてしまいました。
峰さんのトップ、2番手時代のことを知ってらっしゃる方
いろいろ教えて下さいませ。
975:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 11:02:03 lkDPa4Z2
モックの梅川の関西弁のことですが。
同期のウタコさんが富山出身で、関西弁とアクセントが似ているから教えてあげると、
猛特訓してくれたとモックさんがラジオで話していた記憶があります。
976:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 12:50:51 /QG68TJt
モックさん、退団されてからよくBKのドラマで関西弁の役されましたが
「完璧」でしたね。
秋野暢子との漫才師の役、高森和子(「けったいな人々」の御寮人はんの老役女優)の
私小説の本人役など。
お幸せなのは嬉しいけど、もっと見たかった。
977:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 13:03:01 S6JlQcN6
モックは外へ出てからは本当に完璧な女優さんでしたね。
退団一作目の「桜の園」で早くも菊田一夫演劇賞受賞!
(しかもミュージカルではなく正統派演劇で)
「風共」では真央さん相手にメラニー、
変わったところでは
新橋演舞場で「オセロ」のディステモーナ(北大路欣也さん、勘九郎さん共演)、片岡孝夫さんとの「ハムレット」オフィーリアなんてのも。
引退の舞台は大阪梅田コマでの「蒼き狼」北大路欣也さんの相手役でした。
昨年の鳳蘭さんの紫綬褒章パーティーで久々にお見受けしましたが、
お変わりなく聡明な雰囲気でした。
あのまま女優を続けていたら、今ごろどんな女優さんになっていたでしょうか。
978:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 22:18:55 Cek9HCH/
宮つかささんと奈々あさ美さん
あのままジェンヌを続けていたら、今ごろどんな男役さん娘役さんになっていたでしょうか。
979:名無しさん@花束いっぱい。
07/04/30 23:42:21 qfnlObfl
モックは舞台だけではなく、退団後はTVでも活躍してましたね。
当時あったNHKの水曜時代劇の真田太平記ではヒロインでした。
歌とダンスは・・・でしたが、華と芝居(最初は・・・でしたが)は抜群でした。
980:名無しさん@花束いっぱい。
07/05/01 00:05:50 AywqXI+V
>971
現役の「心中」は全バージョン見ていますが
初演の瀬戸内・遥が最高だったと思います。
再演で瀬戸内と峰は初演より上手くなっていましたが
キャスティング的に、遥梅川と東かもんに、再演メンバーが全く太刀打ちできなかった。
再々演の剣さんも芝居が上手く、日本物は得意な方でしたが
こだまさんが日本物は見た目的に不似合いで、役柄的にも似合っていなかった。
個人的には、初演の「心中」は指折りのバウ名作の一つです。
972さんも書かれているように、あの頃はバウは客入りが悪いものが多く
心中も幕が開くまではかなり苦戦していたような・・・
ですが、幕が開いてからは大評判でジリ上がりに上がった作品でした。
直後ぐらいに、外部で平&大地の近松物が大評判となり
劇団的に、先に初演メンバーで東京に持って行かなかったのが最後まで悔やまれたと聞きました。
やはり、演劇業界では、東京で評判を取らないと箔が付かないようですね。
981:名無しさん@花束いっぱい。
07/05/01 07:51:46 zGwSxJmQ
次スレ立てておきました。
【昔のヅカを語ろう~昭和編2~】
スレリンク(siki板)
982:名無しさん@花束いっぱい。
07/05/01 10:47:47 xDQ4zi6I
㌧クス
長文の980さん、980踏んだ貴方が立てないと駄目じゃないですか。
出来ないなら出来ないと宣言してね。
983:名無しさん@花束いっぱい。
07/05/01 10:56:49 PusyOQug
↑そりゃそうだけど仕切るなや。
イヤな感じ…。
984:名無しさん@花束いっぱい。
07/05/01 11:30:21 cfzSm+UO
君も無意味に上げるなよ、終るスレだよ。
985:名無しさん@花束いっぱい。
07/05/01 11:51:55 IuhMOUem
静かにしてないと 滝子さまがお出ましになるわよ