戦国シミュレーションゲームを作ろうat SENGOKU
戦国シミュレーションゲームを作ろう - 暇つぶし2ch100:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 20:27:08 NWYF5afx
光栄ゲーでいいじゃん。

101:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/01 09:29:13 zVz04fzN
                                         / ̄__,7
                 _____                 /    /
                ` ̄ ̄/ ̄ ̄\               /     /
                   /     `\          /      /_
         _,. イ´ ̄7ン>- /        \ _/7_ -‐ ''´,二_二 '' ー‐=r{
    _,.. -,r ' ",.二二´ ̄-‐'' ´           \__` 二/   ``>=-、ー'
―''".. _   l、  ̄ _ 了= ー ― __r―――        ̄ ̄ |!=-{ 〕
       ̄  ̄   ヽ、_            __ヽ ̄ ̄7_,__ ,,.. ゝ-‐'^`ー‐、
              'ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` '' -、、 ヽ -‐'' ヽ、_   `` ‐、、  /
                              ``''_-_、、___\_     ̄
                                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

yahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!


102:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/01 09:31:12 sNIL6Ryc
基地外乙

103:会計士 ◆jzgnjy5TTs
06/07/01 16:51:13 xzsXubie
究極の戦国シミュレーションゲームをつくろう!
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次スレ立て完了

104:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/02 06:15:16 8E6zysZL
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'    
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |


105:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/02 21:26:04 8E6zysZL
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''
諸葛亮 曰く
「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」

URLリンク(www.tactics.ne.jp)

106:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/03 10:20:08 t0AN7IGK
マジ泣ける

107: \_________  _________/
06/07/04 07:11:06 LOJStwyX
               |/
          _., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
        .yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
       .rl!.「.゙.′            .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
    _,.u:l 「″        _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
  .-i(┴^        ,.v‐ ′    i!、  厂^'ー、_ .'゙/
 .,l|         .,.‐'゙r  '=,  .|ト!  ..     /_ ┘ _,
.[.′      .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙()   .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.||     _,yr!^″    [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′
.!ミ   .yr(l「′      〔″    `.,i^   .〔.!!干「「)v)《フ
i|  __,/′.}     .    \,,,,,_,,,,,,vr″    .゙)z    ,メ゙'ly
|゙/|レr》!  }     .}..       /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .|     .∨   ,、    {lzトrr┘ \从,,)     }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ    ,     .'|フ      .,,zu厶  ̄     ゙'^ l!
゙|从  》″    | r          -:(工ェ」zミv_   n.    〔   
.》ト  .′    ∨       7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″    》
.《l,_ .'|!                 .__     , . ゙̄..      〕
 《^¨′                 .゙冖'^^'''冖   v\    }
 [      、        .           〕   〔 .′ .」_ .ll′
 .|      | 」       ._}         .hノ   .:| ,.. .,.トト 〕
 .}     .^′      ゙《,_           .、,ノ ...厂、 .il
  }          _  .、 .゙゙'~ .y,_      _,r;|¨ <、、‐ . ノ
  .{,         〔 」  ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
   \        ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
   .ノy           .´ 、 .: ' ..:  .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^

108:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 13:44:13 jYkwT0Ur
マジ泣ける

109:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 14:52:27 GtMqv2bQ
なにが?

110:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 02:31:56 lQRXmdhM
             /\_,,  -――--  _
             | ∧       ___      `ヽ
         / ̄ ̄`  ヽ   ノ´__`ヽ      \
         \   _ノヽ〕斗- ――‐\       \
          \/   /          \      )
            |  /    |   l l  ___/ハ |ー―r‐‐'
            | /_ノl   斗-ハl l/リ/ハ`刈  l |
            〃 /  ハ i|八 ィfテト  イr'ハトj イ /
            /  /ハ从ハハ い}    ゞ-'〃/l/    は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!
              / /l  トi i}込 " '- "//斗
           /  |  !.N f´ _`≧ェイ「ニニ人___
           〆    , /   /  て)(_) `ヽ   \
       //      V   / / /Y´l|    〉    \
      /  ′       ∧  ∨イ シ弋∥    l / ̄个/
.     /   ,        〈 \ ./ {{‐‐-  ミ、 /l く/-=ミ /
     /   ,       \ \j´ ̄` `ヾ `> 、__|`i   i___
.    /    ,          \イ´ ̄`ヽ z \}‐<´| \ハ    /
   /    i         /´7´ ̄`^ーへ_シ}=-  ! ` ー} /
   ,′   l        / 〃 ノ  イ     \  |    V 〉
  ,  (l i ノ)      /          i      \!    V
  ! ,人ノ`ヽ    /   /       |i      l    i      \
  !     ト\ /   〃     |l    !      l       \
  , /    |  /イ    夾      夾   i     ハ     /j >
.  V イ\ ∧/. !  // \    /ハ     夾 〈 ∧__,  ´ /Lニ}
   \l   \7/ .l/ /   /\/ / l\   /  \   lト、___/」´_ニア
        /ム/厶/、_ ,厶_/ム/ーzj L\/   |  \」|  V`Y´
         くヘ´ ̄`   ̄` l     ̄「ハ¬---Lz __∧    \


111:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 23:41:32 77Ow9sMp
マジ泣ける

112:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 22:59:43 GNV63mEE
戦国シミュに付き物の中盤以降のダレをなんとかしてほしい

113:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 00:27:54 NHYqJ7Je
URLリンク(www.bakunyuu.com)
上記画像をちりばめダレを解消

114:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
06/07/09 00:31:06 zJZIw7ZY
こまめにいろいろ貼ってんなあ。大した根気だ。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 01:02:53 ZV58xkq1
戦没者を弔うためのお寺や耳塚を建てたい

116:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 03:30:31 +OdVgvui
戦勝祈願の参拝できるように、ね。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 08:44:33 dGZy3PvY
供養塔か

118:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 17:03:57 xzNsCwRw
究極の戦国シミュレーションゲームをつくろう!
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戦国シミュレーションゲームを作ろう
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本当に面白い歴史ゲームを作るスレ
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戦国RPGを作ろう!
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幕末RPGを作ろうぜ【part2】
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次の信長の野望はこうして欲しい
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119:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 20:20:15 vKjtT4WC
巨大勢力の暴走は抑えめとか、調節できるといいかも

120:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 13:49:47 rtW53OxD
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
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  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   >>114が氏にますように
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ


121:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 13:59:50 rtW53OxD
          ,'     \ _/      l
     ,.‐' ⌒ ヽ、     _,「⊥-―-- 、_|
    /       ヽ ,.‐'"´         ``丶、
    / 出 .お ク `、              \      /⌒゙ヽ
   ,'  し .乳 ラ  !                ヽ     /     `、
   i  て を ラ  l                 ',    ,'  ク    i
   !  い   が  }              ノ ,イ ノ   .i   ラ    l
   i  る      i    }_ノj_,./j_.. - ''_レ'゙ レ'゙    |   .ラ   |
   i  !      ,'      ! ''゙´ ´    ___`.{      |   が    i
   `、       /     ハ. `=’  ( `"" ハ     ハ.  :    j゙
     \     ,ノ|     i' i     冫  i i    ,'.:.:.:\. :  /─- 、
      `'jー一'´ |     i  l   、__,   ノ  i   i'.:.:.:.:. `ー ´.:.:.:.:.:.:.:.
      /       |    ,'  !    ー   ,イ   l  r'´,ィ、'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
      /.  ,.‐'"´|     i  jヽ 、 __,/ .l    j ´{/ ノ_'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
     ,'  /    i    ゝノ)  厂 ゝ. j.   /  { _'ヽヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
     | /      ゝ、   ノ      トソ  /  ノ ノ`  i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
   ィ i i/        ` ー'゙       `''T’千i i i  `'   !.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.
   ┼ /                 / ./  /  (,,_    j/⌒i.:.:.:.:.:.:.:.:.
     i/ユ.     /            〈 /  ユ  i       _ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
     / l.    /       、    V   /    {     <.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
    /  l、  /        ,'     }  /    ` ー-、,   >zv、_:._
   /    l  / 、     ノ   __..ノ- /____,..-一=≦: : : : : : : : : : : :
   ,'    l /  `(二 ̄ ̄``''''''''´ー─ /---イ      ゙i、: : : : : : : : : : : :
  /     /    に          ツ   i       i: : : : : : : : : : : :
  /      /ツ    `ゝ、_            i       j: : : : : : : : : : : :
. /      /        __ii  ̄` ー- 、._       i       ,': : : : : : : : : : : :
/     /        ̄  ii_゚_。_ii_゙i  ̄` ー─亠z─--r-'’: : : : : : : : : : : :
      イ         ,.‐'"´ii   ii 、`ヽ、 <'´ ̄    i: : : : : : : : : : : :
    / |.         i( ,゚。-ii―─ii-、ソ }丶-'、      i___,..-一''"´
    / |     ─-| `''ー-─一'''゙  .j    `丶、  ./
.   /  l        ゝ         ノ       ヽ,/
  /   i        `ー--------<_         /

122:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 14:04:02 kZSjiumr
武将は歳を取ると弱体化して欲しいな
んで、あまり強くない武将でも戦歴に応じて統率力が上がったり

三国志みたいに限界値とかなくして

123:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 06:20:33 LAoBo9FL
                /´         ``  、j         ロ
                 |/            `ヽ.
.         す      /                 \     リ
             くr====- -  、           〉
         ぐ     // /lハ   ハ  ミ  、   `ヽ  /     コ
               | l  | トハ  | v  /!  l `ヽ.、  r'
.        犯.     | l  | |rr=、 l|  L斗lヒ/ :!  \ 〉      ン
              ハ l l{ どlハj  l |ごl∨  :!`Y l´
 あ       罪       ∧/ ト ゞ'    ! 辷リ|l 厶イ l |         だ
              | ll !l\      "" |l / ,':/ l |
 ま      者       | l|从j /ヽニニ  __ イj/^Y/ /l |         か
              lハ|  ,く_j !  |  __.彡'l/ リ
 り     扱          / ア l  |こ_彡'´!            ら
               f`ヽx┴--、___j /     |
 良       い       |/´       | / ⌒ヽ l            っ
                 fx)       l/    v
 く       は      「    (x)  /    、∧             て
             |       /       / |
 な               アヽ.   _ /=、    /   !
             /  / ̄ /   '   /   |
 い          /--く  /      /     ト、
           〈     `7ミ 、    , '      l ハ
 で           /TjY7V__    `ヽ/      /jム
            /   `¨l」ノフ>、 oノ、        //-、
 す         |   /     `く_/`ヽ._   / :厶_ノ
           \  l          \ / ̄l l  ノ


124:あぼーん
あぼーん
あぼーん

125:(・∀・)
06/07/19 20:26:18 9GItH7Wj
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ

126:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/05 21:24:49 A0aCC9AS
age

127:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/20 23:20:46 eRL+udP+
【謙信最強は創作】
謙信が戦国最強の武将(軍神)とされたのは、江戸時代の創作ですね。
武田の甲州流兵学が幕府公認となったので、紀州徳川家(頼宣公)が
上杉流兵学(軍記書)を宇佐美定祐に作らせたというのが最新の学説です。
臼井城攻めの失敗など謙信が敗北した合戦も、複数の史料で明らかになっています。

※謙信自身が敗北を認めている書状↓
 晴信年(念)を入れ、いかにも堅固ニしらわれ候間、落居さうなくつき堅候、
併馬を為寄候上者、善悪ニ不及候間、無ニセめへきそうふんにて、当月七日より
取詰候ヘ共、(中略)佐(佐竹)・宮(宇都宮)を始、弓矢かいなくわたられ候、
房州(里見)・太田いくさにまけ(第二次国府台合戦)候時よりも、たゝいまきうくつなんきニ候、
とかくこのたひハかた~~にあふへき事いかんなるへく候やと、心ほそく候間、
早くはりをやるへきために一昨夜ハちゝんをやり候ヘは、めのまえの者ともはらを
たて候て、うたてしかり候、これ又よきなく候へ共、さゆうなくゆたん候へ者こと
のひ候てきうしくちおしく候(中略)
 かいほつ又ろう人のうちに一両人ておい候、さセるきなくうすてニ候、返々
いつもよりかへり(帰り)たく候間、このたひハおつと(落ち度)あるへく候やと
心ほそく候、
永禄七年三月十三日                  虎(花王)
[三洲寺社古文書]


【上杉家の歴史】
上杉謙信が小田城を攻め落とした時、小田城下がたちまちにして奴隷市場に早変わりし、上杉謙信自身から差配して人の売り買いを行った。
奴隷の値段はひとりあたり20~30銭の安さだった。

1561年(永禄4年)、謙信は関東管領の就任式で忍城城主成田長泰の非礼に激昂し、顔面を扇子で打ちつけた。
諸将の面前で辱めを受けた成田長泰は直ちに兵を引きいて帰城してしまった。
原因は諸将が下馬拝跪する中、成田長泰のみが馬上から会釈をしたためであったが、成田氏は藤原氏の流れをくむ名家で武家棟梁の源義家にも馬上から会釈を許された家柄であった。
だが、謙信は無知でこの事を知らなかった。
この事件によって関東諸将の謙信への反感が急速に高まり、以後の関東侵出の大きな足かせとなった。

上杉謙信は臼井城の原胤貞を攻めた際、数千の死者を出して逃げ帰っている。
これを機に由良成繁が上杉謙信を見限って離反。
長野業盛が武田信玄に攻撃により滅亡。
臼井城攻撃に失敗した謙信は
信玄に箕輪城を奪われ氏康に金山城を取り込まれてしまい
とうとう厩橋城までもが謙信の手からこぼれ落ちた
上杉家重臣の北条高広も上杉家から離反。
謙信の関東経略は失敗し北条家と同盟という救いの手に助けられる。

謙信の死後、養子の景勝(謙信の姉の子)と景虎(北条氏康の子)が後継者の座を巡って内紛を起こし、越後を二分した争いは天正7年(1579年)の御館の乱で景虎が討死する事により景勝が勝利した。
しかしこの内乱によって、上杉家家臣の新発田重家は離反し、柴田勝家率いる織田勢は能登や加賀、越中に侵攻して同地を1581年までにほとんど奪ってしまった。
つまり、謙信が築き上げた勢力は、この内乱によって完全に失われるとともに、上杉氏は大きく衰退してしまったのである

本能寺の変の直前には、柴田勝家が率いる方面軍に越中の城は次々と落とされ、
信濃からは森が、三国峠からは滝川がと、三方から侵略を受けて防戦も無理な状態だった。
新発田氏の反乱で越後国内はボロボロ。 反乱を鎮圧する力さえも残っていなかった。
景勝自身も死を覚悟しており、本能寺の変が無ければ上杉家は数ヶ月後に滅亡していただろう。

128:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/22 15:12:46 ZD9tkKi7
まあ、戦国シミュに付き物の中盤以降のダレをなんとかするだけで良くなる。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/22 18:38:27 N8NP88aq
それはいえてる。
後半は事務作業だもんな

130:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 07:26:35 foEpFSkI
最後まで武力統一するからいけないのでは?
普通は、ある程度の勢力を築いて他に拮抗する勢力がなければ、
別民族でも無い限り、降伏するだろ。

131:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 08:20:00 EdPigR/b
         ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!    優良スレ  普通   糞スレ
                ┝ - - - - - - - - - - - ┿━━┿━━┥
        (``7‐、 _    /
      __/´    ' ノ   /
     ン-o= ─ 、/_   /)
     !O(。 /‐o‐(:::)( i )))  
     '、'`二'ヽO  ン /:: /
     ヽi_:ノ! __∠/ソ
   /´||_、_|| _ノ                 常にage
  │::<(___)
   \(ミl_,_(
     /.  彡つ\
   /_ /  \ _. 〉
 /::::/   /:::::/
(二二)    (二二`)


132:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/25 08:47:03 oaaTRECu
川中島や関ヶ原を忠実に再現できるゲームは未だに無い。
本能寺以降の滝川・川尻の没落や清洲会議から小牧長久手も再現できているゲームなし。

朝鮮出兵も無かった事に。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/25 09:22:26 kyRw9Bgv
>>132
戦術級のゲームがしたいと言えばすっきりすると思うのだが。

134:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/25 13:21:57 oaaTRECu
戦術級ってなんだよ

135:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/25 14:18:56 pTR5zfKX
132が欲しているのはむしろ戦略ゲームだど思うが。

136:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/26 07:48:12 qHTHVgEX
                                         / ̄__,7
                 _____                 /    /
                ` ̄ ̄/ ̄ ̄\               /     /
                   /     `\          /      /_
         _,. イ´ ̄7ン>- /        \ _/7_ -‐ ''´,二_二 '' ー‐=r{
    _,.. -,r ' ",.二二´ ̄-‐'' ´           \__` 二/   ``>=-、ー'
―''".. _   l、  ̄ _ 了= ー ― __r―――        ̄ ̄ |!=-{ 〕
       ̄  ̄   ヽ、_            __ヽ ̄ ̄7_,__ ,,.. ゝ-‐'^`ー‐、
              'ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` '' -、、 ヽ -‐'' ヽ、_   `` ‐、、  /
                              ``''_-_、、___\_     ̄
                                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

yahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!



137:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/28 09:35:33 xQtnz3+e
光栄に信長の野望の蒼天録ってのがあるんだが、良いゲームだった。
マップだの合戦だのを変えれば神ゲーになりそう。

138:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/29 14:02:57 y5GqwkIE
>>137
内政がウンコだったし、
大名の本拠地落としたら全てが一斉に他の城が自分の城になるのはいかがなものか。
あと、武将殺し杉。

139:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/30 16:18:50 fNBpDd2V
蒼天禄は足利将軍家の為にあるようなゲーム。

140:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/30 20:51:21 m43/UO45
で、ターン制とリアルタイム制のどっちがいいのよ?

141:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/30 21:46:59 nD59ut0d
>>140
ターン制

142:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/30 23:36:54 zEtBftvc
>>140
リアルタイムしかないっしょ。シミュレータを欲してるんだから

143:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/30 23:48:29 fNBpDd2V
ターン制

144:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/31 00:45:23 4OGVqExN
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ


145:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/31 05:49:25 VpdcRSFy
このスレに何かを期待してる奴は
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄    オワテル┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三

146:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/31 20:18:59 Vs4gspPD
今のところ
ターン制2票、リアルタイム制1票か。

ターン制の方は、じっくり策を練られるって所か?
リアルタイムは、やっぱりシミューレーター要素か。

評定とか入れようと思ったんだが、それはターン制の方が合うかな。
相手の留守の隙を突いて攻めるとか、別働隊を走らすとか、
細かい戦術はリアルタイムの方が優れていそうだな。

もっと意見のあるヤツはおらんか?

147:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/04 06:32:30 RjMl7GGb
ターン制とリアルタイム制合わせれば?
行動選択→リアルタイムで行動→全行動終了後選択→リアルタイムで行動
ダメ?

148:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/05 06:01:14 NubpqPNt
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ



149:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/05 06:02:54 a8ioatA3
その手があったか!
と思ったんだけど、行動選択が多すぎるとテンポを失いそう。
年中出兵しているわけではないから、何もしないで終了というターンが大量発生しそう。
行動選択が少なすぎると今度は、細かな作戦はできない。
大名の疑似体験としてはそんなに細かな作戦はできる必要が無い、という考えもある。

150:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/05 20:59:41 Yx4k/ecW
太閤立志伝みたいなのでいいんじゃ

151:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/06 07:27:25 0498C+Ke
>>150
あれ、リアルタイム制。

基本は季節ターン制で(行動は同時進行)ここで基本的な政策を決める評定を行い、
間者や物見の報告があった時に、軍事コマンドを利用する。

みたいなのが昨日思いついた。

あと、城数を増やそうとして、試しに「戦国史」を見てみたら、
城名が把握できなくて気持ち悪くなった。
やっぱり城数増やしすぎちゃダメか…?

152:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/06 15:31:33 kl5DcMko
artdinkの関ヶ原は戦う前の調略はいい感じだったな
西軍東軍どっちつくのかどきどきした
ちなみに戦は勝ったことない

153:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/07 07:46:31 wneiPbUi
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'    
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |



154:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/09 15:55:07 4Cbl+vLF
関ヶ原の調略ってどんな感じ?

155:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/15 11:06:28 U4HY0l59
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ


156:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 18:56:08 V/gQSMYv
漏まいらは、どうしてそう孕ませ系が好きなんだw
このあたり読んでろ
URLリンク(hrgame.nobody.jp)

157:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/22 12:55:18 LzJXkv9Q
>>154
手紙送りまくる

158:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/09 08:27:17 fvTdiuZ1
>>157
そっか、サンクス。

159:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/09 09:30:42 pj+RM2wg
あ、このスレまだ生きてたんだ…

160:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/16 18:38:30 dFoaT4ca



161:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/02/01 19:17:08 SeBB1RRH
支援

162:名無し議論スレにて投票方法審議中
07/02/02 08:38:08 cw5cr9hC
スーパークリエーターに創ってほしいね
需要ないかもだけど上杉征伐から始まるの
で、石田三成がなかなか挙兵せずついに戦闘開始

こんなシミュレーションで遊んでみたい

163:人間七七四年
07/03/14 23:31:27 ycSGrvle
ゲームの核となる部分を挙げると
戦、知略、内政
この3つが当然、基本だが
戦は核中の核だよな

まず、戦をどういった物にするかがゲームを作る上での大前提

164:人間七七四年
07/03/14 23:45:00 ycSGrvle
視点1・軍師
作戦を決めることだけに重きを置き、
進軍経路、陣構え、敵の行動予測、そういった指示だけをするタイプ
後は出たとこ勝負で、武将は各自の性格と能力で、与えられた指令をこなしていく
なので敵の位置や行動は読みづらく、軍師の視点で戦を楽しめる
(代表名作、不如帰)

視点2・肉弾戦
のぶやぼ風に各部隊を駒のように分け、細かい指示を出せる
よって部隊同士の激突を楽しめ、分り易い
(代表名作、ナムコ三国志)

視点3・ミックス
部隊同士が激突した場合は2で、それまでは1
しかしリアルタイムで全部将を使いこなすのは不可能なので
実現が難しいかも

165:人間七七四年
07/03/15 18:51:43 snr0Vh7u
規模が大きい合戦はコエの「決戦」みたいに壮大なのがいいな

各部隊の統制も大将の能力と徳望次第

能力が低いと命令がなかなか届かなかったり、
殿それはなりませぬと軍令無視されたり
逆に能力高いと軍がきびきび動く
大名の出馬による士気の影響も考慮したい

朝倉家では当主の義景が出馬すると、
部隊の戦意は向上するが
采配の能力が低く部隊はえっちらおっちら


166:人間七七四年
07/03/15 23:48:18 g9oZViF9
>>32
そう言えば、戦国時代の東国に分不相応の城が多いのは敵が攻めてきたら領民を乱取から防衛するためだったらしい。

167:人間七七四年
07/03/16 01:47:41 kziHh1+h
>>166
いや、それは東国に限らない
もっと言えば日本に限らない

168:人間七七四年
07/03/16 19:22:55 bywsqtFQ
ずいぶんな亀レスだな
じゃあ、出陣前に乱取りの許可しるしないを決めさせよう
する→雑兵の士気アップ
しない→ダウン


169:人間七七四年
07/04/13 01:41:00 fR1zE6Ue
      ____.... 
     /ヾ   ;; ::≡=-_ 
   /::ヾ      ~~~  \
   |.::::::|            |
   ヽ;;;;;|   -==≡ミ  ≡=-| 
  /ヽ ─| <・> | ̄|<・> | 
  ヽ <     \_/  ヽ_/|. 
  ヽ|       /(    )\ ヽ
   | (        ` ´  | |
   |  ヽ  \_/\/ヽ/ | 
   ヽ  ヽ   \  ̄ ̄/ / 
    \_\__ ̄ ̄__,/

       【庶民の王者】

170:人間七七四年
07/04/29 20:33:41 iDGfbXOS
夏の間は兵を動かしづらくする。

171:人間七七四年
07/04/29 21:10:09 qljimr9Y
<兵種>
騎馬隊

<基本>
足軽部隊のレベルが上がると編成できる(馬の買入れ、飼育が必要)

<長所>
・足軽より1.5~2倍の戦闘力を備える。
・長期にわたる移動が可能。

<短所>
・敵部隊と接触する前に下馬させないと最弱状態となる。
・騎乗した状態で鉄砲の掃射を受けると、壊乱状態になる。
・追加編成で“馬の口取り”が必要(騎馬と同数)
・兵糧の他に飼葉が必要。

172:人間七七四年
07/04/29 21:22:12 qVOD8pJN
<兵種>
足軽

<基本>
徴兵をすれば編成可能

<長所>
・訓練次第でどの兵種にも編成できる(槍隊、弓隊、鉄砲隊、騎馬隊etc…)
・乱取りが可能であり、足軽の士気が上昇(支配後の民忠激減、大名の悪評上昇)

<短所>
・徴兵当初は士気が低く、練兵をしないと最弱状態となる。
・どの兵種にも能力が劣る。

173:人間七七四年
07/04/29 21:47:37 tAfGpQI6
横からで悪いが徴兵とかコーエー臭いシステムはいかんよ
支配した土地に兵力が付いてくるのが当たり前
あと兵力1万人とかの表示も駄目、百人の部隊を100個所有してる方式が現実的
で、合戦を経験してる部隊は強くなっていく。但し消耗するし同じ部隊ばかり使うと不満も出る

土地に人間がついてくる方式がいい 傭兵はおまけ程度

174:人間七七四年
07/04/29 23:36:13 iGrI4PIw
>>173
それ前に提唱したんだけど、意味がわからないヤツに荒らされて終わったんだよな。

175:^.^
07/04/30 13:20:35 PwFcqToo
(^.^)
------ / / -------------------------------

176:人間七七四年
07/05/03 19:47:40 PwR259Jk
>>173
大大名になった時、そこら辺のコントロールは自動化してくれないと多忙で過労死ス

177:人間七七四年
07/05/04 08:54:33 xhxb+MzV
寄騎大名(一族・譜代・外様大名)を全部AIに丸投げでもしない限り、忙殺されるよな。
AIに丸投げする場合は、システムは簡素でないと現実的ではないし。
そこら辺のバランスはどうよ?

178:人間七七四年
07/05/17 12:43:42 WqK0++Oq
信長の野望 全国版 のように一代限りで終わりってのも面白いと思う。
毛利元就とか不利と思われるかもしれないが、下記のシステムでOKだと思う。

全ての武将選択可能で0歳からスタートで元服までは自分で行動できない。
親に頼んで他家の養子にしてもらったりして生き残れ!

できれば北条早雲とか松平清康とかから選択可能にしてほしい。
最初に縛りをいれることによって、毎回勢力図が変ってから楽しめると思う。

179:人間七七四年
07/05/20 22:42:30 CzmJwcMl
アスキーさんツクールだしてくれ

180:人間七七四年
07/05/21 19:24:14 tdCLQsaN
>>178
足利義昭を選択したら、いきなり出家させられて寺に放り込まれました。
お経は完璧にマスターしたんですが、如何せん戦国シミュレーションゲームにならない。
そろそろ武士なら元服する年齢なんですが、いつになったら「いざ出陣じゃ!!」とかできますか?

181:人間七七四年
07/05/28 19:13:23 dmmScjLa
>180
手紙を出すイベントがあるので大丈夫。

「明智殿~たすけてたもれ」

気の利いた和歌をつけるなどして、人心をつかめ。



182:人間七七四年
07/07/14 01:29:59 T6uxLJTu
あげ

183:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/14 01:37:01 H+9RmEMp
家が貧しくゲームなんか買えなかったため、自作することを試みた。
データを入れていくわけだが、全国すべての武将を入れようとしたため、
城と武将名家臣石高動因可能兵力調べるだけで疲れ果てて途中で投げ出した。

4~5年前の思い出。

184:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/14 02:11:55 FFuFAzl1
200人のパラメータを割り振るだけで足踏みしてるオレもいますよっと。

185:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/14 02:27:03 H+9RmEMp
>>184
そのスレ見たことありますw
正直に言うと自分もまだ若かったため、すべての能力を1~100で表そうとした。
しかし、基準があやふやになり最後は手が付けられない状態になった。
今思えば無謀すぎた。

186:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/14 02:33:15 FFuFAzl1
システムを考えたら>>173は秀逸だと思う。
部隊は50人単位でいいし、ウン万の大軍を率いるには指揮系統を表現できるのが理想。

187:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/14 02:39:48 H+9RmEMp
なるほど、確かにそうだ。

188:人間七七四年
07/07/14 10:12:46 7G7FvXJH
付け加えると、兵の再編成は同じ土地出身の将兵でない限り不可能であるべき。
部隊を統べる将が討たれたら、小部隊は各自置かれた状況とその将のパーソナリティに応じて
離脱したり自殺的行為に走ったり。

189:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/15 01:53:13 Ymt/l9Q/
歴史ゲームほとんどやった事ないんで、能力設定をどんな理由でつけてるのか知らない。


190:人間七七四年
07/07/19 01:43:37 1IPkwMzf
能力設定なんて他人に任せりゃいいじゃん
何のためのネットだ
その過程でプレイヤーも増える

191:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/19 23:32:08 CZ2WG4em
能力はねえ・・・あくまで個人的に
大名が高評価されすぎて実際の立役者が不当に評価されがちなのが気に入らんのね。

192:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/20 01:39:48 jTnCHejG
宇喜多家と三村家の能力設定だけで四苦八苦してる。
この分だと岡山県内武将ですら2年はかかりそう。
大名ならまあ出来るのだが、家臣団の設定が難しい。
>>191
スレの件申し訳ありませんでした。

193:人間七七四年
07/07/20 12:00:50 FF5yVQV8
てかさ、実際の統治や戦略で一番重要な人間関係はどうなの?

大名家と言っても一枚岩ではなく派閥や寄り合い所帯みたいなトコがほとんどだし

古くからの譜代が大きな力を持ってるとこもある

これら古参や有力豪族と新参者の兼ね合いや

また引き抜き裏切りなどの駆け引きが一番大切なんじゃないの?

194:人間七七四年
07/07/20 12:30:30 sNpJ5TuM
宇喜多家といえば直家には暗殺の特技が無きゃ。
・・・ゲームならこれだけで天下が取れるかも。

195:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/20 22:24:54 uLSNKulx
>>193
相性とかの表現は、現在のコーエーのように100段階もいらないと思う。
星型と特定人間関係だけがあればいいかなと。

196:人間七七四年
07/07/26 18:42:44 01zCqDso
備前軍記おもしろす

197:人間七七四年
07/07/26 19:54:02 eev39L8o
正直ある程度弄れる汎用ソフトがあれば、それが正解になるんじゃないかなぁ?
未だ立志伝5がある程度層を獲得できてるのも、戦国史が生きてるのもそこらへんが大きい気が。

立志伝みたいにそれなりに細かい指定が出来て、戦国史みたいに時代や舞台制約が少ないから自由にシナリオ作れて、画像取り込みが自由に出来たら最強のソフトになるんじゃなかろうか。
ラインやミニゲーム、基本素材や指定材だけ入ったツクールシリーズに近いものが出来たら楽しいだろうなぁ。
基本素材も画像取り込みでどうとでもなってさぁ。

まあ、膨大な情報量を簡易に受けとめられる様な器作らなきゃ行けないし、しばらくパッチや追加を色々しなくちゃならんだろけど。
そんななら基本ソフトに2~3万出す気に全然なるんだが。

198:人間七七四年
07/07/28 00:08:36 DzhmGqso
どんくらいできたー?
夏休み中にフリーソフトになりそう?

199:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/28 00:21:14 Fd91P43y
例えばオレが自分の板でやってる評価、ゲームシステムの想定の一部はこんな感じ。

・一枚マップで各領土マスを「郡」として領主を置き、軍の発動は領主にしかできない。
・領主は他の領主に従属する。その従属の度合いによって兵役・上納を負担する。
・各領主には子飼いの一族・郎党のような配下がいる。
 └一族・郎党に動員する兵を分散し、任せることができる。
・多くの郡をを治める場合、支配体系を4段階まで組織できる。

まあ曖昧な定義なんだけどね。

200:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/28 00:34:05 +BcXfmbB
壮大な野望の元ゲーム制作再開してみたが、やっぱり無理だ…

201:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 02:10:03 sGY6+1uy
>>199
クルセイダーキングス?

202:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/29 23:24:03 FeNgSmoQ0
>>200
どこか教えれ。

>>201
クーロン氏でなければ詳しく教えて。

203:宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c
07/07/30 03:17:01 gMjZmtv4
>>202
日本全国の武将を網羅するのはさすがにきついので、
とりあえず、岡山を統一するゲームに主旨を変えました。
武将データは何とかするつもりですが、今はゲームに登場させる岡山県内の城を、
あちこち見てまわっています。
しかしきりがない・・・
日本城郭大全も全てではないし、なかなか難しいです・・・
これ以外にも悩みは尽きないのですが・・・

204:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/30 22:08:15 x4pHP/3H
>>203
日本の城ってのはどんなに立派でも、門を破るのに100人要らないからね。
城が防禦に必要なのはわかるけど、砦と大差あるものでもないと思うんだよ。

205:人間七七四年
07/07/30 22:30:48 UaoVBxI3
>>202
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

206:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/07/30 22:38:25 x4pHP/3H
>>205
ありがとう。要素としてはこれでいいかもしれない。
死産とかまで細かい要素はいらんけどね。

このシステムでツクールがあったらいいな。

207:人間七七四年
07/08/01 17:52:35 awoOi47v
>>206
オマエは早くオリジナルのゲームを完成させろよ。

208:人間七七四年
07/08/02 09:48:13 ouqhpY7Z
裏切りをもっと強化すべき。

たとえばノブヤボだと、問答無用で「険悪」だから従属勢力の時ろくに鞍替えもできないんだぜ

209:人間七七四年
07/08/02 19:14:08 o6Awjj/H
あと10日じゃ作れんわな
仕方ない、戦国史で我慢するか

210:奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T.
07/08/02 22:11:02 hRUWSioD
裏切りと言うとアレなんだが、所属主が変わるだけと考えればそんな大した問題じゃないもんね。

211:人間七七四年
07/08/04 03:09:15 k4qaNiLH
戦国動乱

URLリンク(www.fast-web.com)

212:人間七七四年
07/08/04 13:04:26 HED2FVpy
信長の野望・革新の支城、砦もっと増やして最初からある小城も増やして
豪族を大量追加してそこから大名で調略したり同盟したり従属させたりしたら
もっと戦国時代が激化したゲームができる。

213:人間七七四年
07/08/20 21:17:58 ZqHdR+hz
age

214:人間七七四年
07/08/20 21:18:20 CwGiR0pj
無理

215:人間七七四年
07/08/20 22:13:58 qGyctpkp
そのほうがおもしろい!信濃が城1つは絶対おかしい!

216:人間七七四年
07/08/25 08:33:04 cg/oHjPI
スレタイが戦国シュークリームを作ろうに見えた件

217:人間七七四年
07/08/29 23:45:20 tebCR9nt
政治に主点をおくなら、
戦闘関連の能力値は、
 能力値 「攻戦」「守戦」「攻城」「守城」
 兵種 足軽 騎馬 弓 鉄砲 荷駄
くらいでもいいかもね。

218:人間七七四年
07/09/11 10:21:30 O25AjUG/
義理とか相性よりもパワプロみたいにチャンス○とか我慢強さ×とかいう特殊能力を持たせた方がいいと思う
例えばチャンス○なら大功を前にすると能力が激増する、
我慢強さ×の武将は不利な状況が続くと裏切ったり逃げたりするなど

219:人間七七四年
07/09/11 15:31:26 w0wwLYjL
何だかんだ言ってるけどおまいら1個でも作ったのかよ

220:人間七七四年
07/09/11 18:17:06 l2xz2GgH
話がまとまればプログラマー板にでも交渉できるんだがな。
まとまらないからだれか議長やれよ。

221:中山幸盛 ◆c1ZKiGzz62
07/09/11 19:33:04 /H08vu1V
おもしろそうなスレですね
俺も出来る範囲で協力しますよ


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