07/01/29 22:43:12
> という一般芸能人の側面ばかり見ているからじゃないの?
そういう考えにどっぷり浸りすぎてるのも
人としてどうかと。
501:重要無名文化財
07/01/29 22:49:54
酒屋の息子だって、生まれながらに酒屋の身代がついて来るわけで、サラリーマンよりずっと恵まれている。
家業がある家ってのはだいたいそういうもんだろう。なぜ、歌舞伎役者だけを問題視するのか。
もうひとつ、大きな違いは酒屋のせがれはサラリーマンになる事が許されるが、歌舞伎の御曹司は生まれた時から立派な舞台俳優になる事を周囲から期待されている。そのプレッシャーを考えると、役者の家に生まれなくて良かったと思う。
502:重要無名文化財
07/01/29 22:50:54
>>499はちょっと上のレスも読めないのか
激しい思い込みに凝り固まって読もうともしてないのか…
どっちなんだろ?
503:重要無名文化財
07/01/29 23:04:39
>>501
>サラリーマンよりずっと恵まれている。
例え小さな酒屋でも、それを続けて行くには
雇われ会社員とはまた別の苦労があるでしょう。
翻って歌舞伎だって、御曹司と呼ばれる家に生まれたなら
弟子を始めとして、実に多くの人が家に出入りする事になるんじゃないのかな。
そういう人の面倒を見る責任も生まれながらに背負っているし
タニマチだって、勝手に寄ってきてくれるワケではないでしょう。
>>480の知人は社会人経験が全く無いか、
社会に出ても何も見えてないみたいで面倒臭いから、
玉三郎や愛之助やオモダカ屋の若手弟子の例を話してあげると
とりあえずびっくりするんじゃない?
504:重要無名文化財
07/01/29 23:18:23
「◯◯◯◯(職業)って気楽そうでいいよなw」と言う奴に
本当の苦労人やデキる奴無し、やね。
505:重要無名文化財
07/01/29 23:21:53
>>503
>>玉三郎や愛之助やオモダカ屋の若手弟子の例を話してあげると
とりあえずびっくりするんじゃない?
玉三郎は大成しているから話せるけど、
愛之助や澤瀉屋はこれからどう転ぶかわからんよ。
>>タニマチだって、勝手に寄ってきてくれるワケではないでしょう
ところが、タニマチっていうのは本人の意思と関係なく
代々、持ち上げてくれるんだよ。
506:重要無名文化財
07/01/29 23:24:26
最近はタニマチの後継者問題も持ち上がってるけどね
507:重要無名文化財
07/01/29 23:26:18
自営業はラクでいいね、って気楽に言う奴は、たいてい勘違いグータラだよ。
会社勤めのサラリーマンと違って上司に頭下げなくていい、
ラッシュアワーに電車通勤しなくていい、
会社の研修に参加しなくていい、平日の日中を拘束されなくていい、
いろいろ必要経費に計上できて不透明会計もOK、等々、
その程度の感覚だよ。
決まりったデータ入力だけで終わる仕事はイヤ~、
もっと創造的な仕事がしたい~、なんて愚痴ってる奴ほど、
単純作業でないことを任せると、途端にフリーズするもんだ。
508:重要無名文化財
07/01/29 23:27:59
愚痴スレになってる気がするんですけど・・・
509:重要無名文化財
07/01/29 23:38:12
歌舞伎役者に限らず、同業者どうしは顔や雰囲気が似ている人が多いと思う。
特に、歌舞伎のチラシの素顔写真は、みんな黒い着物を着て、
スッキリした顔に撮っているから、似たような印象になる。
510:重要無名文化財
07/01/29 23:38:40
とりあえず>>505よりは経験も積み、大成してると思われ>愛&澤瀉
頑ななタニマチ幻想も、ちょい上のほうの書き込み読むと良いかもね。
511:重要無名文化財
07/01/29 23:39:21
>>509
いつの写真だよ??ってのが多いよね
512:重要無名文化財
07/01/29 23:40:13
まぁ色々あるわな。
友達が古典芸能のいわゆる御曹司だったんだが…楽なのは就活の時ぐらいで、後は一般人と違った意味で大変そうだった。
513:重要無名文化財
07/01/29 23:40:35
>>507の夢想してる自営のイメージが
すげー貧困な件。。。。。
514:重要無名文化財
07/01/29 23:41:48
自分の周り話はいいよ
515:重要無名文化財
07/01/29 23:45:44
なんか、伝芸質問スレじゃなくて
芸スポかどっかから来たニートの
狭~い世界観を読まされるスレになってますな…
そんなに凄いなら黙って会社員に成れば良いのに。
成れれば、のハナシだけどw
516:重要無名文化財
07/01/29 23:54:26
書き込みのはやきこと風の如く
他人と会話せざること林の如く
ネットで煽ること火の如く
部屋から動かざる事山の如し
,ィ __
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、
/ | | ヽ l l ( 火◇風 ノ
/o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ (
/o O / l´ ノ ヽ lo ',ヽ ( 山◇ 林 }
\___/. ト、 ● ● ハ ∧ `⌒/7へ‐´
/ ,イ レ_ ( _●_) ミl~T--‐彡 /./
/ ̄ ̄l. 彡、 |∪| ノ'l l::::::::::彡ー7⌒つ、
彡:::::::::::l ト、___ヽノ /| l::::::::::::ミ {,_.イニノ
彡ソ/ノハ ト、 \ / ,イ 川ハ ヾー‐'^┴
517:重要無名文化財
07/01/30 11:58:17
クソワラタ
518:重要無名文化財
07/01/30 23:55:22
團七さんが若い頃のいまの海老蔵の面倒をみてたときに、「あなたがこれをできなかったら、
私は死んでも死ねないんですよ」って言って泣いたとか言う話し(関容子、海老蔵そして團十郎)
が強く訴えかけてくるなあ、上の流れみてると。
519:重要無名文化財
07/01/31 00:17:22
そう?
520:重要無名文化財
07/01/31 01:02:23
毎月の歌舞伎が五月から新橋演舞場になるみたいですが、
演舞場でも幕見席の用意があるのでしょうか?
521:重要無名文化財
07/01/31 03:08:44
hp見たらわかるけど6月以降
演舞場は、歌舞伎じゃない公演に決まってるよ。
522:重要無名文化財
07/01/31 03:55:37
>>521
あ、本当だ、ごめんなさい
五月のちらしが演舞場だったので、
てっきり歌舞伎座が工事に入るのだと勘違いしてしまいました
523:重要無名文化財
07/02/01 18:12:20
図書館に歌舞伎のビデオとかってあるの?
524:重要無名文化財
07/02/01 19:28:51
うちの町の図書館にはあったけど、本数は
落語>歌舞伎=文楽>能楽
って感じだった。
525:重要無名文化財
07/02/01 19:31:56
ここ数年で歌舞伎にハマッたニワカです。
今まで何故か夏祭浪花鑑を見て来なかったのですが、今度の松竹座で初めて観ます。
とある役者のヲタでもあり、遠征なので出来れば出待ちしようかと思っています。
夏祭浪花鑑の大詰めで、出番のあるお役は義平次と団七以外にいますか?
本当に初心者でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?
526:重要無名文化財
07/02/01 22:06:08
サラリーマンだってリストラはある
会社が潰れりゃ職も無くなる
店だって客が来なくなれば潰れる
会社つくったって潰れりゃ借金までできることもある
歌舞伎役者だって皆が歌舞伎に見向きもしなくなれば失業する
目立たなければ出る場所も無くなる
子供を他人と比べて育ててはいけないというのが
今では常識なのに、親や知り合いどころか全く知らない観客まで
親父と比べておじいさんと比べて弟と比べてここが駄目なんて言う
3256の歌舞伎講座5はこれからやるから見れば良いかも
楽(楽しい・つまらないはあるかもしれないけど)な仕事なんて
あるもんかい
527:重要無名文化財
07/02/01 22:34:33
>>523
ビデオどころか、DVDも置いている図書館もありますがな。
ただし、持っていても館外貸出ししてくれないところもあるから、
ネット検索して、電話で問い合わせてみれば?
うちの近所には、仮名手本忠臣蔵と玉三郎の舞踊集とNHKの講座を、
全巻そろえていて、貸出しさせてくれる図書館があるんで、
松竹のDVDを買う気にはとてもなれません。
見たくなったら借りてくればいいんだもん。
ツタヤは松竹の歌舞伎ビデオやDVDを置いていないのがデフォかな?
平成中村座のNY公演の取材ビデオしかなかったよ。
リクエストカード出そうにも、受け付けてくれない。
CDも、長唄や落語は図書館には大全があるのに、ツタヤにはない。
528:重要無名文化財
07/02/02 00:46:22
>>523
国立劇場は公演記録の映像も所有していて、資料館で閲覧できます(有料)。
古いものは白黒だったり、音声だけだったりですが、
最近のものはカラー映像がだいたいあります。
529:重要無名文化財
07/02/02 00:54:59
>>525
なにげにイタい亀鶴ヲタ?
途中退席は役者に失礼だからやめておけ。