◆伝統芸能初心者質問スレ9◆ at RAKUGO
◆伝統芸能初心者質問スレ9◆ - 暇つぶし2ch450:重要無名文化財
07/01/22 21:22:11
鶴松は中村屋親子をなんて呼んでるんだろう?
カンザ:旦那?
カンタ:若旦那?
七:???

451:重要無名文化財
07/01/22 23:15:11
カンタもセブンも、もう「坊ちゃん」という年齢でもないからなあ。
それとも、嫁を貰うまでは「若旦那」とは呼んでもらえないのかな?

452:重要無名文化財
07/01/22 23:16:25
菊も海老も若旦那って呼ばれてるけどな

453:重要無名文化財
07/01/22 23:43:01
中村屋の古参の弟子はいまだにカンザを若旦那って呼んでるからな。
そうすれば、息子ふたりは坊ちゃんだろ。
若い弟子はカンザを旦那、ふたりを若旦那って呼んでるのもいる。
ただ、二人いるときは、わかりにくいので名前で呼ぶことも多いみたいだね。


454:重要無名文化財
07/01/22 23:55:15
嫁もらうまでは坊ちゃんのところが多くない?

455:重要無名文化財
07/01/23 00:29:12
菊と海老は一人息子だからな。
二人以上息子がいるところだと、
「坊ちゃん」時代のときには、
「名前+坊ちゃん」と呼べばいいが、
成人したら「名前+若旦那」はヘンだしなあ。

456:重要無名文化財
07/01/23 00:42:44
長男だけが若旦那で弟はみんな坊ちゃんじゃないの?

457:重要無名文化財
07/01/23 22:14:19
坊ちゃんが結婚したら若旦那だと聞いた事があるが
20代も折り返してんのに坊ちゃんはイヤだと当人が言えば若旦那らしいよ。

458:重要無名文化財
07/01/24 21:02:44
初めて「切られお富」を見たんですが、
「こんにちはこれぎり~」で終わるのはいつもの事なんでしょうか?
それとも他の終わり方もあるんでしょうか?

459:重要無名文化財
07/01/24 23:00:48
本来はもっと続く。
今回はたぶん時間の都合。
歌舞伎ではいきなり『今日はこれぎり~』はよくあること。

460:重要無名文化財
07/01/25 18:58:09
>459
ありがとうございました

461:重要無名文化財
07/01/25 20:11:42
国立の戻りのチケットは、歌舞伎座みたいにあるのでしょうか?

462:重要無名文化財
07/01/25 22:01:28
>>461
戻りのチケットがあるかどうかわからないけど
「当日券」という販売はしないと言われた。
チケットセンターにあるものは当日まで売る、なくなったら終わりだと
WEBで売り切れの表示があっても電話すると結構あることの方が多いよ
千秋楽は1週間くらい前で7枚残ってた。

463:重要無名文化財
07/01/25 22:32:29
国立は松竹ほど、モドリがはっきり分からないから大変だよね。
三月小劇場がいまから心配

464:重要無名文化財
07/01/26 09:22:01
本日浅草で昼夜通しで観劇します。
通しで見るのは初めてなのですが、公会堂内にずっといる事は可能ですか?

465:重要無名文化財
07/01/26 22:14:08
>>421
いつも疑問でしたがニワカの境界線を10年とお考えですか?

上演回数は地域格差があるから
東京で5年歌舞伎をみている人と大阪で10年歌舞伎をみている人を比べたら
仮にその月に上演している歌舞伎全部に一回ずつ通ったとして
劇場に足を運ぶ回数は大阪で10年より東京で5年のほうが多いのでは?
なにしろ毎月必ず歌舞伎座があり、他にも演舞場や国立でもやっている
大阪は無い時もある

また、東京で10年みてる人でも年一回しかみない人もいるかもしれない
363日くらいは全く歌舞伎のことを考えないかもしれない

屁理屈みたいだけどおじさま呼び方同様素朴な疑問です

466:重要無名文化財
07/01/26 22:17:07
回数だけじゃないからね、体験は。
どういう見方をしているかとか、
「誰のなに」を見たか(これ重要)とかで
回数・年数では比較できないほど、体験の深さは違ってくる。
まあ気安く他人をニワカ呼ばわりするような輩は、ろくな見方も
できてない場合が多いと思うけど(例外もあるけど)。

467:重要無名文化財
07/01/26 22:43:17
「へえ!歌舞伎って面白い!」と好きになった後に、
歌舞伎についてどういう情報を集めようとするかにもよるよね。

漏れが連れて行った子は、初観劇から半年もしないうちに、
図書館にある歌舞伎関連の本は、ガイド本や染五郎のコラムから
「演劇界」のバックナンバー、演劇史の本まで全部借りて読んで、
果てには、長唄や常磐津のCDまで借りて聴いてた。
1年前には「歌舞伎役者って日舞できる人が多いんだねえ」と
本気で感心してたのに、今では「松緑芸話」の話までするし、
今月の勘三郎の鏡獅子も、勘三郎がこれまでどのようにして鏡獅子と取り組んできて
今日のかたちを作ったのかを、わかって見ている。

これはかなり極端に勉強熱心な人だけど、
このくらいの勢いで、歌舞伎に関わることはすべて知りたい!
全部、吸収するぞ、と勉強しながら見ているのは、
ただ劇場に通った回数や年数が多いだけとは違うと思う。

468:重要無名文化財
07/01/26 22:50:35
ただ、勉強して知識が豊富になるのと、
見る目があるかどうかも比例しないのが不思議で。
これもまた面白いところなんだなあ。

469:重要無名文化財
07/01/26 23:21:00
感性・センスの問題。

470:重要無名文化財
07/01/26 23:55:55
漏れは勉強するために劇場に通う気にはなれない。
そういうエネルギーは仕事で使い果たしているから
一瞬でも仕事の事を忘れられて「明日からまたがんばろ」
と思える芝居を見るために歌舞伎を観ている。

日本の芝居では歌舞伎が一番スカにあたる確率が低いからね、経験上。

471:重要無名文化財
07/01/26 23:58:02
>>461-462
イープラスが持っている国立劇場の公演のチケットと、
国立劇場のチケットセンターが持っているチケットは、別だよ。
ウェブでは売り切れとあるのに?とチケットセンターのオペレーターに聞いたら、
イープラスにはウェブ販売分の業務委託をしているだけで
国立劇場の全チケットを委託しているわけではないから、と言われた。
つまり、イープラスの持ち分が売り切れても、
国立のチケットセンターの持ち分が売り切れているとは限らない、ということ。

472:重要無名文化財
07/01/27 09:52:10
小屋ひとつで、どこのどの列(ブロック)を国立チケ、ぴあ、イープラスに
ソレゾレ委託というのは主催者が決めて、それぞれがその分を売るだけで、
追加委託もできるわけ。ぴあは出入り自由だったかな。
歌舞伎は縦長の役者、公演会席があるし、それが戻る場合もあって
それがぴあ等にもどることは普通ない。主催者から国立チケに
戻る。思うけどイー委託分は歌舞伎に限らず席悪すぎない?


473:重要無名文化財
07/01/27 20:02:08
イープラスは、たしかに席ひどいね。
国立は見やすくて、どうしてもこの場所じゃないとイヤだ!
というのは特にないから、別にかまわないけど、手数料が高い。
平日の歌舞伎座昼の部で、一階16列やや下手よりというのが
イープラスで見た最良の席だった。

474:重要無名文化財
07/01/27 20:38:29
e+の国立分って、去年夏からシステム変わってから席の割当が悪くなった。
3年くらい前は前方花横なんて余裕で取れたんだが、今は先行販売でも
ろくな席が出てこない。
それだけ委託する量を減らしたってことかな。

475:重要無名文化財
07/01/27 21:02:33
3年間毎月歌舞伎を見たら脱ニワカにはなるんじゃない。
通しもあるけれど、大体平均して昼夜6本として、
12x6x3=216
200本くらい見たら大体の見当がつくようになると思う。

476:重要無名文化財
07/01/27 21:09:43
>>474
良い席が取りづらくなったのは、国立に通う人が増えてるからじゃないか?
あぜくら会事務局も、最近は会員が増えているから、会員先行販売でも
希望通りの席が取れないこともあるって、言ってるよ。

477:重要無名文化財
07/01/27 21:53:12
>>426
パリの口上では「成田屋のおにいさん」と言ってるよ

478:重要無名文化財
07/01/27 23:03:12
>>475
脱ニワカ云々は別として、何事もビギナーのうちは
浴びるように集中的に取り込むのが、いちばん良いよ。
物心つくかつかないかのうちに四書五経を叩き込むのは、
意味もわからず丸暗記させて暗唱させているというわけでなく、
唱えているうちに、意味がわかるようになってくるんだよ。
それなりに理にかなった教育方法というわけだ。

479:重要無名文化財
07/01/28 22:11:29
>>478
確かにそいう事はありますね
理屈を唱えてわかったつもりでも本当にわかっているというわけではなく
特定の世界にいれば時間が経ってわかってくることもある。
それが劇場に入り浸るということなのでしょう。

問題は今の時代は価値観も生活スタイルも多様化しているので
必ずしも同じ結論を出せないということかも

480:重要無名文化財
07/01/29 00:38:19
>しかし・・・歌舞伎役者って演技がどうであろうが、生まれながらで生活が保障されてるんだから
>良いご身分ですわな。
>相撲のようにたにまちまでつくし。
>そういや歌舞伎役者って昔の同族結婚の名残かみんな顔が似すぎですよねw


・・・・知人がメールでこんな文章送ってきたんでかなり凹み。
とはいえ、私はニワカもニワカ、歌舞伎2回しか見たことなく。
反論しようにも疲れてできなかった。
どう考えても違うだろって思うんですけど、具体的な例が挙げられず悔しい(涙)

481:重要無名文化財
07/01/29 00:40:13
>>480
で?何が聞きたいの?

482:重要無名文化財
07/01/29 00:43:55
>>481
>しかし・・・歌舞伎役者って演技がどうであろうが、生まれながらで生活が保障されてるんだから
>良いご身分ですわな。

このくだりが一番ひっかかったんです・・・。
それはないだろうって思ったんで。

483:重要無名文化財
07/01/29 00:49:59
>>482
ちゃんとスレタイ読んでからおいで
質問スレなんだから質問にしてくれないと答えようがないわけで・・・



484:重要無名文化財
07/01/29 00:52:53
>>480
ここは世間知らずなバブル育ちのメンヘラゆとりっ子の相談室ではないので。

485:重要無名文化財
07/01/29 00:54:57
>しかし・・・歌舞伎役者って演技がどうであろうが、生まれながらで生活が保障されてるんだから 
>良いご身分ですわな。

まあ、当たらずとも遠からずだと思うけどね

486:重要無名文化財
07/01/29 01:01:58
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>>480さんは日本文化がお嫌いみたいですねw

487:重要無名文化財
07/01/29 01:11:44
>>485
いや全然当たってないだろwwww
さすがに生まれながらの歌舞伎役者はおらんわ
梨園の生まれってだけなら山のようにいるしさ
世襲制批判してんだったら、歌舞伎の問題というより、
伝統芸能界全体の問題
舞踊家とかの方が変なの大勢いるぞ

488:重要無名文化財
07/01/29 01:32:29
>>483
確かに申し訳なかったです。独り言のようですね。

質問しなおします。

歌舞伎役者の家に生まれたならば、演技がどれだけ下手でもその家に伝わる名前を継げるんでしょうか?

(イヤなたとえですが、こぶ平が正蔵を継げたように)




489:重要無名文化財
07/01/29 01:48:57
大きな名前を継ごうと思ったら、よっぽどの後ろ盾がないとダメ
それに余りにも華がなかったら、色々困難だよね
名前自体ダメになったりしてw

歌舞伎論になっちゃうけど、演技が下手とかあまり関係ないかもね
そういう近代的な考えはフィットしないというか
何十年もやるものだから、下手だからダメですって結論出ることないし
下手というのとダメ(やる気がない等)はまた違うしな
下手でも良い役者はいる、昔の役者でも
華とか大きさとかってのは訓練して学ぶようなものじゃないしな
何よりも家の芸や伝わった形を代々やっていく面白さ、
昔の人気役者の面影を現代の役者に見出したりとか、
そういうことを楽しむ気の長さを失ったらつまらない

490:重要無名文化財
07/01/29 01:51:59
形じゃねーや、型
変換ミス

491:重要無名文化財
07/01/29 01:53:32
>>480の友達って
歌舞伎役者をやっているのは20人ぐらい
(ちなみにお囃子や裏方スタッフの存在は思い付きもしない)
だと思い込んでいそう・・・


492:重要無名文化財
07/01/29 02:24:32
みなさんありがとうございます!
>>489
なるほど・・・そういうもなのですね。

私は落語が好きでそこから歌舞伎を見始めたのですが、確かに落語でも台詞は完璧、演技も完璧、だけど、
それで面白いかっていうとまた別のことになってしまうんですよね。

歌舞伎ならなおさらその人の持つ格っていうか、そういう物が問われるんですね・・・。

>>491
なるほどそういうものなのかもしれないですね。
落語家=笑点 みたいなものでしょうか(涙)




493:重要無名文化財
07/01/29 13:29:19
>>492
歌舞伎が現在行われているような演技術や、
様式を確立し、多数の演目、独特の演出を
数世紀にわたって守ってこられたのは
この世界の特殊な条件(男子の世襲)の賜物である。

もちろん世襲は歌舞伎だけではなく、
皇族の継承・能楽師・政治家・同族会社・などあるが、
世襲が当然視されているのは、
どうやら当人だけの責任ではないようで
日本の土壌に周りが後援するという風習が根をはっているのも事実。

494:重要無名文化財
07/01/29 16:56:15
たとえば当代菊五郎の弟とか初代辰之助の弟のように
廃業しちゃって存在自体知られなくなってる元御曹司だっているわけで。

495:重要無名文化財
07/01/29 17:02:29
片岡進之介みたいに、いい年して本名のままで
「ずっと歌舞伎やってても、誰でも出来るってわけじゃないんだぞ」
という実例で名前を出すためにいる人みたいなのもいるし。

496:重要無名文化財
07/01/29 21:45:54
>しかし・・・歌舞伎役者って演技がどうであろうが、生まれながらで生活が保障されてるんだから
これはあくまでも後ろ盾があってのこと。
某役者さんは、小さい頃お父さんを亡くし、後ろ盾であったお祖父さんが
亡くなったとたんに「坊っちゃん」と呼ばれていたのが「そこの子役」
と呼ばれるようになったとか。もちろん、収入はなくなり、
お母さんが女手一つで育て上げたというお話もあります。

舞台で大ヘマをやらかした息子に幕が閉まってからその場で
親が自ら引導を渡した人もいたらしいです。

お友達は上っ面のことしからないだけなので、聞き流すのがよろしいかと。

497:重要無名文化財
07/01/29 21:51:41
↑お友達は、上っ面のことしか知らないので、聞き流すのがよろしいかと。

ついでに、当代團十郎さんも10代でお父さんを亡くされましたが、
その後は収入が十分の一になったそうです。

498:重要無名文化財
07/01/29 22:00:02
親や祖父さんが早死にすると、お金や後ろ盾がなくなることよりも、
伝承すべきお家芸をみっちり仕込んでくれる人がいなくなるのが
いちばん痛いんだよ。

499:重要無名文化財
07/01/29 22:25:54
歌手や俳優になっても鳴かず飛ばずのまま終わる例のほうが多いし、
売れたところで数年後には「あの人は今」になる人も大勢いる、
という一般芸能人の側面ばかり見ているからじゃないの?
人気歌舞伎役者の家に男の子が生まれれば「跡継ぎ誕生」と喜ばれて、
お稽古ごとをみっちり仕込まれる英才教育を受けて五歳くらいから初舞台、
大根だ、ブサイクだ、とののしられても、跡継ぎは跡継ぎ、
というところだけ見ていれば、歌舞伎役者は生まれながらに・・・と
思うのかも。



500:重要無名文化財
07/01/29 22:43:12
> という一般芸能人の側面ばかり見ているからじゃないの?

そういう考えにどっぷり浸りすぎてるのも
人としてどうかと。

501:重要無名文化財
07/01/29 22:49:54
酒屋の息子だって、生まれながらに酒屋の身代がついて来るわけで、サラリーマンよりずっと恵まれている。
家業がある家ってのはだいたいそういうもんだろう。なぜ、歌舞伎役者だけを問題視するのか。
もうひとつ、大きな違いは酒屋のせがれはサラリーマンになる事が許されるが、歌舞伎の御曹司は生まれた時から立派な舞台俳優になる事を周囲から期待されている。そのプレッシャーを考えると、役者の家に生まれなくて良かったと思う。

502:重要無名文化財
07/01/29 22:50:54
>>499はちょっと上のレスも読めないのか
激しい思い込みに凝り固まって読もうともしてないのか…
どっちなんだろ?


503:重要無名文化財
07/01/29 23:04:39
>>501
>サラリーマンよりずっと恵まれている。
例え小さな酒屋でも、それを続けて行くには
雇われ会社員とはまた別の苦労があるでしょう。
翻って歌舞伎だって、御曹司と呼ばれる家に生まれたなら
弟子を始めとして、実に多くの人が家に出入りする事になるんじゃないのかな。
そういう人の面倒を見る責任も生まれながらに背負っているし
タニマチだって、勝手に寄ってきてくれるワケではないでしょう。

>>480の知人は社会人経験が全く無いか、
社会に出ても何も見えてないみたいで面倒臭いから、
玉三郎や愛之助やオモダカ屋の若手弟子の例を話してあげると
とりあえずびっくりするんじゃない?

504:重要無名文化財
07/01/29 23:18:23
「◯◯◯◯(職業)って気楽そうでいいよなw」と言う奴に
本当の苦労人やデキる奴無し、やね。

505:重要無名文化財
07/01/29 23:21:53
>>503
>>玉三郎や愛之助やオモダカ屋の若手弟子の例を話してあげると
とりあえずびっくりするんじゃない?

玉三郎は大成しているから話せるけど、
愛之助や澤瀉屋はこれからどう転ぶかわからんよ。

>>タニマチだって、勝手に寄ってきてくれるワケではないでしょう

ところが、タニマチっていうのは本人の意思と関係なく
代々、持ち上げてくれるんだよ。

506:重要無名文化財
07/01/29 23:24:26
最近はタニマチの後継者問題も持ち上がってるけどね

507:重要無名文化財
07/01/29 23:26:18
自営業はラクでいいね、って気楽に言う奴は、たいてい勘違いグータラだよ。
会社勤めのサラリーマンと違って上司に頭下げなくていい、
ラッシュアワーに電車通勤しなくていい、
会社の研修に参加しなくていい、平日の日中を拘束されなくていい、
いろいろ必要経費に計上できて不透明会計もOK、等々、
その程度の感覚だよ。

決まりったデータ入力だけで終わる仕事はイヤ~、
もっと創造的な仕事がしたい~、なんて愚痴ってる奴ほど、
単純作業でないことを任せると、途端にフリーズするもんだ。

508:重要無名文化財
07/01/29 23:27:59
愚痴スレになってる気がするんですけど・・・

509:重要無名文化財
07/01/29 23:38:12
歌舞伎役者に限らず、同業者どうしは顔や雰囲気が似ている人が多いと思う。
特に、歌舞伎のチラシの素顔写真は、みんな黒い着物を着て、
スッキリした顔に撮っているから、似たような印象になる。


510:重要無名文化財
07/01/29 23:38:40
とりあえず>>505よりは経験も積み、大成してると思われ>愛&澤瀉
頑ななタニマチ幻想も、ちょい上のほうの書き込み読むと良いかもね。

511:重要無名文化財
07/01/29 23:39:21
>>509
いつの写真だよ??ってのが多いよね

512:重要無名文化財
07/01/29 23:40:13
まぁ色々あるわな。
友達が古典芸能のいわゆる御曹司だったんだが…楽なのは就活の時ぐらいで、後は一般人と違った意味で大変そうだった。

513:重要無名文化財
07/01/29 23:40:35
>>507の夢想してる自営のイメージが
すげー貧困な件。。。。。

514:重要無名文化財
07/01/29 23:41:48
自分の周り話はいいよ

515:重要無名文化財
07/01/29 23:45:44
なんか、伝芸質問スレじゃなくて
芸スポかどっかから来たニートの
狭~い世界観を読まされるスレになってますな…
そんなに凄いなら黙って会社員に成れば良いのに。





成れれば、のハナシだけどw

516:重要無名文化財
07/01/29 23:54:26
書き込みのはやきこと風の如く
他人と会話せざること林の如く
ネットで煽ること火の如く
部屋から動かざる事山の如し
       ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( 火◇風 ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( 山◇ 林 }
  \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./      
/ ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ   
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴


517:重要無名文化財
07/01/30 11:58:17
クソワラタ

518:重要無名文化財
07/01/30 23:55:22
團七さんが若い頃のいまの海老蔵の面倒をみてたときに、「あなたがこれをできなかったら、
私は死んでも死ねないんですよ」って言って泣いたとか言う話し(関容子、海老蔵そして團十郎)
が強く訴えかけてくるなあ、上の流れみてると。

519:重要無名文化財
07/01/31 00:17:22
そう?

520:重要無名文化財
07/01/31 01:02:23
毎月の歌舞伎が五月から新橋演舞場になるみたいですが、
演舞場でも幕見席の用意があるのでしょうか?

521:重要無名文化財
07/01/31 03:08:44
hp見たらわかるけど6月以降
演舞場は、歌舞伎じゃない公演に決まってるよ。

522:重要無名文化財
07/01/31 03:55:37
>>521
あ、本当だ、ごめんなさい
五月のちらしが演舞場だったので、
てっきり歌舞伎座が工事に入るのだと勘違いしてしまいました

523:重要無名文化財
07/02/01 18:12:20
図書館に歌舞伎のビデオとかってあるの?


524:重要無名文化財
07/02/01 19:28:51
うちの町の図書館にはあったけど、本数は
落語>歌舞伎=文楽>能楽
って感じだった。

525:重要無名文化財
07/02/01 19:31:56
ここ数年で歌舞伎にハマッたニワカです。
今まで何故か夏祭浪花鑑を見て来なかったのですが、今度の松竹座で初めて観ます。

とある役者のヲタでもあり、遠征なので出来れば出待ちしようかと思っています。
夏祭浪花鑑の大詰めで、出番のあるお役は義平次と団七以外にいますか?
本当に初心者でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?

526:重要無名文化財
07/02/01 22:06:08
サラリーマンだってリストラはある
会社が潰れりゃ職も無くなる

店だって客が来なくなれば潰れる

会社つくったって潰れりゃ借金までできることもある

歌舞伎役者だって皆が歌舞伎に見向きもしなくなれば失業する 
目立たなければ出る場所も無くなる
子供を他人と比べて育ててはいけないというのが
今では常識なのに、親や知り合いどころか全く知らない観客まで
親父と比べておじいさんと比べて弟と比べてここが駄目なんて言う

3256の歌舞伎講座5はこれからやるから見れば良いかも

楽(楽しい・つまらないはあるかもしれないけど)な仕事なんて
あるもんかい

527:重要無名文化財
07/02/01 22:34:33
>>523
ビデオどころか、DVDも置いている図書館もありますがな。
ただし、持っていても館外貸出ししてくれないところもあるから、
ネット検索して、電話で問い合わせてみれば?
うちの近所には、仮名手本忠臣蔵と玉三郎の舞踊集とNHKの講座を、
全巻そろえていて、貸出しさせてくれる図書館があるんで、
松竹のDVDを買う気にはとてもなれません。
見たくなったら借りてくればいいんだもん。

ツタヤは松竹の歌舞伎ビデオやDVDを置いていないのがデフォかな?
平成中村座のNY公演の取材ビデオしかなかったよ。
リクエストカード出そうにも、受け付けてくれない。
CDも、長唄や落語は図書館には大全があるのに、ツタヤにはない。

528:重要無名文化財
07/02/02 00:46:22
>>523
国立劇場は公演記録の映像も所有していて、資料館で閲覧できます(有料)。
古いものは白黒だったり、音声だけだったりですが、
最近のものはカラー映像がだいたいあります。

529:重要無名文化財
07/02/02 00:54:59
>>525
なにげにイタい亀鶴ヲタ?
途中退席は役者に失礼だからやめておけ。


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