常磐緩行12分おき運転にもの申すat RAIL
常磐緩行12分おき運転にもの申す - 暇つぶし2ch50:名無し野電車区
07/09/18 19:35:00 B1wh62j1
なるほどカーブのほうが制約なのか。

51:名無し野電車区
07/09/18 19:37:31 UjbGFmEB
元を質せば5分間隔にしないメトロがウンコだが、
かと言ってJRが6分間隔にはしないだろう。
客が倍増するわけでもなし。

52:名無し野電車区
07/09/18 19:54:50 X0gwzvqu
>>51
>元を質せば5分間隔にしないメトロがウンコだが、
メトロは5分間隔にしたいのにJRがJR区間の増発を拒否ってるらしい。

53:名無し野電車区
07/09/18 20:01:24 tDGlU6R6
>>52
それって10分間隔にすることすら拒否ってるということ?

54:名無し野電車区
07/09/18 20:04:26 X0gwzvqu
>>53
その通り。

55:名無し野電車区
07/09/18 20:18:16 0uovA7zG
小田急の複々線が完了して乗り入れが増えたら、
メトロは5分間隔になると思う。

そのときに、清澄白河行きのような段落ちの役割を持つ
湯島行きを作るかどうかがポイント。

56:名無し野電車区
07/09/18 20:20:50 V0m+ZWn7
じゃJRがウンコってことか?w
でも結論は>>28だからな。
緩行内の乗客が飛躍的にのびない限り、未来永劫増発はなさそうだな。

57:名無し野電車区
07/09/18 20:34:03 tDGlU6R6
常磐線はJRのケツの穴の小ささが凝縮されたような路線だ。
M電の増発をケチって夜間の客を特急に誘導したり
その特急もぎゅうぎゅうでドア閉めにすら苦労する始末…

TXというライバルが出現しても相変わらずの体たらくでは先行きは暗い

58:名無し野電車区
07/09/18 20:39:24 Ja1HmePR
>>52
なんか逆のこと聞いたな。
JRは増発を望んでるけど、メトロが5分おきにするのを拒んでるって、
実際昼間の利用率をみれば5分おきは多すぎ。

59:名無し野電車区
07/09/18 20:40:05 mpasGCr7
北千住から亀有まで行くのに12分も待たせんなよ

60:名無し野電車区
07/09/18 20:51:18 UjbGFmEB
束単独路線なら、武蔵野線や南武線のように
12分→10分に増発もあるんだが…

61:名無し野電車区
07/09/18 20:53:34 6WX2M/7u
綾瀬~松戸を6分間隔にすればいいのでは。
昼間は「松戸」行と「我孫子」行を交互に走らせればさあ。

62:名無し野電車区
07/09/18 20:54:55 0uovA7zG
>>58
昼間の湯島~千駄木は10分に1本でも十分だから、
我孫子行きを6本/hにして快速運転する手もある。

>>28を逆手にとれば、メトロは増収が図れるんだし。

63:名無し野電車区
07/09/18 20:56:07 tDGlU6R6
>>61
そこで小田急車がネックとなる。
ネックでなくすために、小田急は4000、JRはE233を投入するんだと思う。
小田急の複々線化が完成したら、JR車も小田急乗り入れ可にしないとやってられないだろうし。
晴れて3社の車両が3社を自由に走り回るようになる日は近い。

そうなれば、>>61のようなダイヤも実現するんじゃないか?

64:名無し野電車区
07/09/18 21:05:29 Ja1HmePR
はっきり言ってTXには負けた。
これからは柏までの近距離を稼ぐために緩行増発だ。

65:名無し野電車区
07/09/18 21:18:13 tDGlU6R6
束の本音

上野発の緩行線直通を設定したい。
ちくしょう!国鉄時代にこんな使えねえ複々線を設計しやがって…orz

66:名無し野電車区
07/09/18 21:23:05 B8QSuI6H
>>57
常磐線は完全な片輸送だからね。終点に向けて需要が減るからな。
逆の上野行きはガラガラだからな。土浦ですら立ち客すらいない。

67:名無し野電車区
07/09/18 21:43:58 0uovA7zG
>>66
片輸送の場合は、途中から各停化する優等を使った
段落としダイヤが有効なんだが、常磐線の複々線構造ではそれができない。

松戸から各停の区間快速とかあれば良いんだけどな。

68:名無し野電車区
07/09/18 22:16:44 Ja1HmePR
千代田線は使えなくないぞ。他の沿線に住んでそう思った。
あの駅間の長さは快速並み。

69:名無し野電車区
07/09/18 22:54:02 OjMVHm3i
さっさと馬橋にでも渡り線作れボケ。

70:名無し野電車区
07/09/18 23:18:09 Lb4LQvsk
ぶっちゃけ松戸どころか柏まで6分間隔でもいいぐらいだと思うのだが

>>48
それは韮崎

71:名無し野電車区
07/09/18 23:34:01 6WX2M/7u
>>69
馬橋か新松戸を2面3線化して、中線がそのまま流(ry

72:名無し野電車区
07/09/18 23:35:35 tDGlU6R6
>>70
韮崎もそうだね。有効長短いけど。


73:名無し野電車区
07/09/18 23:55:39 0u6JgLE6
馬橋じゃ武蔵野線使うのに困る。
せめて北小金まで6分おきで。
そうなると南柏民から批判続出だろうけどw
むかしは南柏行きってなかったっけか?

74:名無し野電車区
07/09/18 23:59:57 tDGlU6R6
昔、エメラルドグリーンの103系に馬橋の幕が入ってるのを図鑑で見たことある。

・・・30年前の話な。('A`)

75:名無し野電車区
07/09/19 00:48:55 kkS70M7q
流鉄のホーム片側に下り常磐線が発着してたらしい。
南柏行きとか超むかし。

76:名無し野電車区
07/09/19 00:52:48 c5QXxoCk
>>68
だから混んでいるし、常磐緩行方面から乗り通す人も多いのだろ。
松戸や北千住で乗り換える手間を考えれば、
そのまま御茶ノ水や大手町まで乗り通して都心へ出た方が早い。
銀座へいくのでさえ、快速→日暮里→有楽町よりも、日比谷までのって日比谷線で一駅戻った方が早いのじゃないのか。
渋谷方面なら尚更。山手でぐるっと廻るより、表参道経由の方が安くて早い。

77:名無し野電車区
07/09/19 00:55:00 kkS70M7q
渋谷行くのに表参道経由で行こうとは思わないな。

78:名無し野電車区
07/09/19 01:13:45 /FmKOYD5
>>77
どうやって行くの?半直か?

79:名無し野電車区
07/09/19 18:54:58 o/sUZDqQ
大手町乗換えだろ。
いずえにしてもメトロは使い勝手さえ覚えれば安くて便利。

80:千葉都民
07/09/19 19:28:39 D2Uk9qkL
常磐緩行線ユーザーなんだけど、オレが思うに綾瀬~松戸、新松戸~柏の各駅はそれなりに乗降多いから、松戸止まりとか綾瀬・松戸・新松戸以遠停車の区間快速とか作るべき!
もしくは頑張って北松戸と馬橋を開発するか…

81:名無し野電車区
07/09/19 19:42:56 JfVvk6tc
南柏行きをみてみたかった…

82:名無し野電車区
07/09/19 19:58:43 PUtm5pjQ
>>78-79
半直も大手町乗換えも表参道「経由」である件

83:名無し野電車区
07/09/19 20:00:11 qwCdPx1G
>>77-79
大手町乗換えでも表参道乗換えでも所要時間はほぼ同じ

84:名無し野電車区
07/09/19 21:55:54 e249kuLR
もう3社直通しろよ。
そうしないと、メトロが6000系を維持でも使い倒すだろ。

85:名無し野電車区
07/09/19 22:18:40 qkI5Rttc
>>78
いや松戸、日暮里のりかえ新宿廻り山手

86:名無し野電車区
07/09/19 22:21:23 qkI5Rttc
表参道まで乗っていると発狂しそうだ。

87:名無し野電車区
07/09/19 22:49:16 PGttT9tE
表参道の方が2線使えて待ち時間少ないけどな。

88:名無し野電車区
07/09/19 23:20:30 KDOe6AxL


89:名無し野電車区
07/09/19 23:30:02 SJNb+RP9
柏折り返し

増やして栗

90:名無し野電車区
07/09/19 23:40:29 vKgK0I1e
南柏って新設駅かとおもってたが違うんだな。
上野→日暮里→三河島→南千住→北千住→亀有→金町→松戸
→馬橋→南柏→柏→我孫子→取手から駅増やさなければ快速なんて
いらないのに

91:名無し野電車区
07/09/20 01:43:27 FJpZIEfH
>>90
北小金駅 1911年開業

南柏駅 1953年開業

1971年(昭和46年)4月20日に帝都高速度交通営団(当時)千代田線との相互乗り入れが開始される以前、まだ常磐線が複線で上野~取手間各駅停車の国電が運行されていた当時は、ホームは3番線まであり、当駅始発、終着の列車も運行されていた。(wiki)

北松戸駅 1952年(昭和27年)5月1日 松戸競輪場開催日のみの臨時停車場として開設される。(当時の駅名は松戸競輪場前)
1958年(昭和33年)12月25日 常設駅となる。(wiki)


北小金の方が古くて、南柏と北松戸はそんなに変わらない。

92:名無し野電車区
07/09/20 10:55:19 88zD20v1
まあ12分も間隔あるけど
それでも

私ま~つ~ど♪いつまでもま~つ~ど♪

93:名無し野電車区
07/09/20 19:06:31 vFlAM0jT
綾瀬の駅施設は一時的に国鉄が使ってた(借りていた)らしいよね

結局北綾瀬の車庫の存在と、車庫線の営業運転を計画していたこと、
さらには国鉄の財政(少しでも工事区間を短くしたい)から今のような
状態になったわけだよな

せめて西日暮里まで(欲を言えば御茶ノ水:新御茶ノ水)JR線ならば・・・

94:名無し野電車区
07/09/20 19:54:23 H5oSS/GX
>>90
綾瀬が抜けている。
南柏より古く1943年(昭和18年)4月1日 開業
1971年(昭和46年)4月20日に帝都高速度交通営団(当時)に移管。

95:名無し野電車区
07/09/23 13:13:59 Tas8fgSw
北松戸を高層マンション街にすれば増発の口実になるけど、
競輪があってガラ悪いから無理か

96:名無し野電車区
07/09/23 13:18:04 IdiFtSyq
北松戸西口の工場地帯を商業地等に用途転換して、松戸の一大拠点にするという話はある。
ただし20年くらい前からある話で、具体的には全く何も進展していない。

とりあえず松戸の発展は皮伊じゃむり。その後に大化けするかもしれないけどな。



97:名無し野電車区
07/09/23 13:22:20 mZNC8ykH
むしろ空いている柏~我孫子15分間隔にすべきだ
柏以南~千代田線は7.5分間隔で

98:名無し野電車区
07/09/23 16:48:54 vkBd0IUG
>>97
北柏だけ嫌がらせしてもしょうがないだろ

99:名無し野電車区
07/09/23 17:09:35 l85jkn9Y
綾瀬・亀有間に渡り線造って昼間の取手行は緩行線通す。快速線は
赤電だけとすれば今より本数増えるのでは?

100:名無し野電車区
07/09/23 17:46:31 Bitgfz/f
新松戸で武蔵野線と同時到着、同時発車を止めてくれれば12分おきでも構わないけどね
どちらかを半サイクルずらせばいいのになぜやらないのだ?



101:名無し野電車区
07/09/24 11:08:49 0Yw2uAyd
>>98
じゃあ緩行線全部15分間隔で


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