07/09/09 16:18:02 bFyUQIL6
2げと
3:名無し野電車区
07/09/09 16:18:36 Hnd/pRp6
前スレ
東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ
スレリンク(rail板)
◆関連スレ◆
0系・100系新幹線スレッド
スレリンク(rail板)
300系・500系・700系・N700系新幹線スレッド
スレリンク(rail板)
4:名無し野電車区
07/09/09 16:19:47 Hnd/pRp6
関連スレ追加
【台風】東海道・山陽新幹線スレ51【秋の臨時列車】
スレリンク(rail板)l50
5:名無し野電車区
07/09/09 16:20:50 Hnd/pRp6
九州新幹線 博多‐熊本「15分に1本」 JR九州社長 運行計画初の表明
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
6:名無し野電車区
07/09/09 16:22:08 bFyUQIL6
3時間31分差で重複スレ
7:名無し野電車区
07/09/09 16:35:47 Hnd/pRp6
前スレでは、
「のぞみ」よりも速い列車が設定されるのか?
博多~新大阪間は増発?それともRSの延長?
九州新幹線内での追い抜きは有るのか?
という所で話が終わっている。
8:名無し野電車区
07/09/09 17:45:54 Hnd/pRp6
九州新幹線直通「つばめ」の山陽新幹線内停車駅は、
速達「のぞみ」と同じになると予想。
「のぞみ」の追い抜きは無し。
つばめ=のぞみ>ひかり>こだま
9:名無し野電車区
07/09/09 17:53:31 7qAC/He1
500系が東海道口から撤退するのは予想される事態でなく
決定事項なわけだが
10:名無し野電車区
07/09/09 17:54:04 W2HUrAXM
重複につき誘導
東海道・山陽・九州新幹線車両動向2
スレリンク(rail板)
11:名無し野電車区
07/09/09 19:13:57 B1WZfqQV
新スレ御祝儀
N1ヘセ10B試運転(N800系開発試験)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
C0ヘセ8B試運転(台湾新幹線開発試験)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
12:名無し野電車区
07/09/10 00:16:15 Mcs0k+tG
現在はWヘセで検査以外に離脱編成なし。
13:名無し野電車区
07/09/10 01:05:54 arSZSBP1
本スレage
14:名無し野電車区
07/09/10 01:11:28 arSZSBP1
>>10
過去スレも無し。関連スレも無し。
>>1続きをどうぞ?
スレタイまで変えてるし。
車輌動向2?意味わかんない。
よって偽スレ。
15:名無し野電車区
07/09/10 01:17:15 arSZSBP1
>>9
>500系が東海道口から撤退するのは予想される事態でなく
決定事項なわけだが
>>1をよく読め。
16:名無し野電車区
07/09/10 01:39:23 arSZSBP1
>>7
【山陽新幹線内予想】
山陽新幹線直通「のぞみ」は全列車停車駅増(速達廃止)
九州新幹線直通「つばめ」は現在の速達「のぞみ」停車駅
ひかりRS減便
17:名無し野電車区
07/09/10 01:40:56 M8nEoqhS
>>9
読売新聞社に決定権が有るんだな。
18:名無し野電車区
07/09/10 08:44:45 Biocz4Mm
>>11
ナイス写真!
そういえば九州直通車がN700ベースになることはありえない!
とか息巻いてた長文君、見なくなったな。
19:名無し野電車区
07/09/10 20:23:48 UH9A8V8U
東品新小熱三新静掛浜豊三名羽米栗京新新西姫相岡新福新三東広新徳新厚新小博新久船新新熊新新出川鹿
京川横田海島冨岡川松橋河古島原東都大神明路生山倉山尾原広島岩山山狭下倉多鳥留小牟玉本八水水内児
===================================●●━●━●===== つばめ1本/h
===================================●●●●●●●===== つばめ1本/h
=================●●━●━●━●━○━●━○○━○●●━●━●━●●●●●● つばめ1本/h
=================●●━━●━○━━●━━━●●━━━●○━○● つばめ1本/h
============================○○○◎◎◎●● こだま 1本/h
======================○○○○○○●●●●●●●● こだま 1本/h
=================○○○○○●●●●●●●======= こだま 1本/h
●●●━━━━━●━━●●●━━●━━━●━○━●● のぞみ1本/h
●●●━━━━━●━━●●●━━●━●━━●━○○━●● のぞみ1本/h
●●●━━━━━●━━●●●━●━●━○━━○======= のぞみ1本/h
●●●━━━━━●━━●●================== のぞみ4本/h(最大)
●●●━━━━━●●●━●●●●●●●============= ひかり 1本/h
●●●○○━●━○○━●━━●●================== ひかり 1本/h
●●●●●●●●●●●●●●●━●●================== こだま 1本/h
●●●●●●●●●●●●●======================= こだま 1本/h
○○○○○○============================== こだま 1本/h
20:名無し野電車区
07/09/10 20:34:44 arSZSBP1
団子ウザイ。
言葉で説明出来ないの?
21:名無し野電車区
07/09/10 20:37:43 BeWcmIO1
東品新小熱三新静掛浜豊三名羽米栗京新新西姫相岡新福新三東広新徳新厚新小博新久船新新熊新新出川鹿
京川横田海島冨岡川松橋河古島原東都大神明路生山倉山尾原広島岩山山狭下倉多鳥留小牟玉本八水水内児
===================================●●━●━●===== つばめ1本/h
===================================●●●●●●●===== つばめ1本/h
=================●●━●━●━●━○━●━○○━○●●━●━●━●●●●●● つばめ1本/h
=================●●━━●━○━━●━━━●●━━━●○━○● つばめ1本/h
============================○○○◎◎◎●● こだま 1本/h
======================○○○○○○●●●●●●●● こだま 1本/h
=================○○○○○●●●●●●●======= こだま 1本/h
●●●━━━━━●━━●●●━━●━━━●━○━●● のぞみ1本/h
●●●━━━━━●━━●●●━━●━●━━●━○○━●● のぞみ1本/h
●●●━━━━━●━━●●●━●━●━○━━○======= のぞみ1本/h
●●●━━━━━●━━●●================== のぞみ4本/h(最大)
●●●━━━━━●●●━●●●●●●●============= ひかり 1本/h
●●●○○━●━○○━●━━●●================== ひかり 1本/h
●●●●●●●●●●●●●●●━●●================== こだま 1本/h
22:名無し野電車区
07/09/10 20:42:04 arSZSBP1
しかもsage(笑)
23:名無し野電車区
07/09/11 01:53:07 Ga/+V0V/
前スレの最後の伸びはいったい何だったんだ?
24:名無し野電車区
07/09/11 03:59:23 zKWHX25a
団子を見るとむしずが走るわ
25:名無し野電車区
07/09/11 06:47:49 3SASMX6P
栗東なんて新幹線駅ないし、今後もできない。
26:名無し野電車区
07/09/11 19:29:36 WOFOvrYb
---------------------------------------------------------
長崎・佐賀・福岡のヤクザが推進する、トンデモ計画=長崎新幹線
---------------------------------------------------------
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その1
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 1of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 2of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 3of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 4of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒!長崎新幹線問題 その3
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 1of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 2of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 3of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 4of4
URLリンク(www.youtube.com)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
長崎新幹線=「実質時間短縮10分ちょっと」のインチキ新幹線
そのカネとして、国民を騙して半兆円以上もの巨額血税をドロボウする計画
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その1〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その2〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
27:名無し野電車区
07/09/11 19:30:52 WOFOvrYb
■その1■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
■その2■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
■その3■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
Commented by しがない市民 at 2007-02-13 18:52
白石町民さんのおっしゃるとおりだと思います。
先日の番組でも、武雄市長さんに関しては、
中学生の主張のような言葉を元気よく復唱されるだけで、
成熟した大人の議論の場としては、やや違和感を覚えました。
司会者の鈴木さんが、武雄市長の自説の前提の甘さを鋭く指摘されたのに、
それにはきちんと答えられず仕舞いでしたね。
結局のところ、武雄市長さんは何をするために番組に出てこられたのか、
私にはよく分かりませんでした。
逆に鹿島市長さんは、図表を使ったりして、新幹線の問題点を丁寧に詳しく説明され、
鈴木さんが感心して聞いておられたのが、(武雄市長への対応とは)非常に対照的でした。
─佐賀の問題だけではないので、佐賀県からぜひ国民に発信してほしい─と、
鹿島市長さんへ念を押されていたのも、番組の流れを決定付けていました。
終始、論旨明快・理路整然と発言されておられた(法学部出身の)九大教授の
番組終わりの言葉─現行の路線ネットワークを大切にしよう─が、
視聴者の心へ強く響き、重要な提言になっていたと思います。
28:名無し野電車区
07/09/11 21:28:36 FFLYG6rA
こっちが本スレとしましょう!!伸びもいいので。
九州新幹線内で追越があって欲しいと願っているのですが、
29:名無し野電車区
07/09/12 10:20:22 Ciu7fN3t
どうでしょうか。
追い越しが生じるダイヤは糞ダイヤっぽいですが。
追い越されない列車に人が集中するでしょうし。
30:名無し野電車区
07/09/12 18:01:26 xfMCYn0y
>>28
もう無理だ
長崎ルート全通が鹿児島ルート全通を追い越すことは確実に×
31:名無し野電車区
07/09/12 20:18:17 Xea/Hdim
>>30
その話すると鹿島の馬鹿と長崎の乞食が湧くぞ。
32:名無し野電車区
07/09/13 22:14:23 T1okCaAp
西の量産先行車が出るまでしばらく待ちかな?
33:名無し野電車区
07/09/14 15:13:50 63hAEx2I
>>28-29
全列車久留米停車だと、追い抜きのないダイヤが組めると
聞いたことがある。
34:名無し野電車区
07/09/14 17:34:15 gbLhL64y
一日一往復、時間短縮アピール用にノンストップ便が出来る程度だろな
あとは久留米停車
35:名無し野電車区
07/09/14 20:03:17 N6rhjpam
新幹線車両を豊川市にある日本車輌の工場から浜松まで運ぶっていう
日通のCMが今流れてるので調べてみたら、いつの間にか飯田線から
伸びてる引込線を使った甲種輸送無くなっちゃったんだね……。
夜中に走ってるのを良く見たんだけどさびしいな
36:名無し野電車区
07/09/14 22:44:39 3R0EaE1E
>>35
音楽といい 映像といい (・∀・)とっても怖いCMでした(・∀・)
37:名無し野電車区
07/09/15 01:49:07 hdUtXaBO
>>34
山陽新幹線内は、博多・小倉・広島・岡山・新神戸・新大阪のみ。
現在の「のぞみ」は、遅「のぞみ」停車駅に統一。
追い抜きは無し。
38:名無し野電車区
07/09/15 11:46:53 S09PPZ0/
>>37
ひかりはどうなる?
39:予想
07/09/15 11:53:54 U7JzLoTr
記録用つばめRS
新神戸・岡山・広島・小倉・博多・熊本
レギュラーつばめRS
新神戸・姫路・岡山・福山・広島・徳山or新山口or新下関・小倉・博多
久留米・(新大牟田)・熊本・(新八代)・川内
40:名無し野電車区
07/09/15 15:49:56 RCgjQ9Ga
>>38
現状維持だろな。
但しRS筋のひかりはなくなるだろう。
41:名無し野電車区
07/09/15 17:58:35 hdUtXaBO
>>38
「ひかりRS」は現状維持。ただしN700系化されスピードアップ。
現在のRS車輌は「こだま」に使用され全体的な底上げが行われる。
42:名無し野電車区
07/09/15 17:58:42 JTNFSAd8
>>39
新大牟田および新八代の( )はいらんだろう。
43:名無し野電車区
07/09/15 18:05:32 hdUtXaBO
>>39
レギュラーつばめRSの停車駅おおすぎ。
飛行機を全然意識していない停車駅。
ってかRSいらんやろ。
RSは普通の「ひかり」と差別化を計る為に付けた愛称。
44:名無し野電車区
07/09/15 18:06:59 JTNFSAd8
九州新幹線は駅大杉だから、対航空機より対マイカー・対西鉄に主眼をおくべき。
45:名無し野電車区
07/09/15 18:11:33 hdUtXaBO
対西鉄は快速の仕事。
対マイカーは九州新幹線内各停の仕事。
46:名無し野電車区
07/09/15 18:12:03 JTNFSAd8
というより、対マイカー・対西鉄・対空港連絡バスだね。
駅大杉を逆に生かして、空港まで遠い客をこまめに拾うのが得策。
47:名無し野電車区
07/09/15 18:12:58 JTNFSAd8
>>45
快速だけでは西鉄に勝てない。
九州新幹線内各停ではマイカーに勝てない。
48:名無し野電車区
07/09/15 18:15:10 hdUtXaBO
だから、それは線内各停の仕事。
新大阪直通は飛行機を意識したダイヤにしないと、
新幹線を造った意味がない。
49:名無し野電車区
07/09/15 18:16:48 JTNFSAd8
>>48
飛行機を意識したダイヤを組まなきゃ新幹線を造った意味がない、というのであれば、
お馬鹿3駅を追加した時点で、この新幹線の建設自体に意味がなかったことになる。
50:名無し野電車区
07/09/15 18:20:28 hdUtXaBO
お馬鹿3駅は、まさしくマイカー客を拾うための駅じゃないか。
あんな所に新大阪直通を停車させても、無駄なことくらい解るだろ?
51:39
07/09/15 18:20:54 reRoJ1j/
つばめRS(1本/h)
新神戸・岡山・広島・(新山口)・小倉・博多・(久留米)・熊本・(川内)
ひかりRS(2本/h)
新神戸・姫路・岡山・福山・広島・徳山or新山口or新下関・小倉
航空を意識すればこれが理想だろうが、山陽区間が過剰になる。
---------------------------------------------------------------
つばめRS(1本/h)
新神戸・岡山・広島・(新山口)・小倉・博多・(久留米)・熊本・(川内)
ひかりRS(1本/h)
新神戸・姫路・岡山・福山・広島・徳山or新山口or新下関・小倉
これだと姫路・福山・山口3駅が現状より不便になって酉へ不満が出そう。
52:名無し野電車区
07/09/15 18:23:14 reRoJ1j/
福岡へ逝くのにクソ3駅にマイカーで逝くのはバカげているし、
山陽直通は>>49や50の言うとおり。
53:名無し野電車区
07/09/15 18:25:47 JTNFSAd8
>>50
>>39の停車駅にお馬鹿3駅は1つもない罠。
>>51
つばめRSはそれでいいから(というか川内の部分停車イラネ)、
ひかりRSのうち1本は九州乗り入れになるといいな。
54:名無し野電車区
07/09/15 18:31:03 hdUtXaBO
>>53
山陽新幹線の停車駅多すぎと言いたいのだが。
55:名無し野電車区
07/09/15 18:32:16 hdUtXaBO
訂正
山陽新幹線内の停車駅多すぎと言いたいのだが。
56:名無し野電車区
07/09/15 18:32:56 JTNFSAd8
なるほど、そういうことなら桶。
57:名無し野電車区
07/09/15 18:34:08 reRoJ1j/
のぞみ・ひかり・つばめで山陽内5本/hは大杉だと思う。
4本だとつばめは山陽内もこまかく停める必要あるだろう。この場合速度うpしかないよ。
58:名無し野電車区
07/09/15 18:38:10 reRoJ1j/
直通つばめが山陽内でたくさん停まらなければならない場合は、
九州内速達(1~3駅停車)を運行して、博多で速いのぞみと対面乗り換えで接続させればいい。
Qお得意の「つばめ 東京」で。もちろん下りののぞみは「のぞみ 鹿児島中央」とはならないw
59:名無し野電車区
07/09/15 19:23:12 h6V3XTCf
>Qお得意の「つばめ 東京」で。
そりゃするわきゃねーだろwwww
60:名無し野電車区
07/09/15 19:34:48 Nkn7qtIn
つばめ(のぞみ)
博多(東京)
ってなふうにするか。
ソニック(にちりん)
大分(南宮崎) ってのはすでにあるから。
61:名無し野電車区
07/09/15 23:15:52 S09PPZ0/
九州新幹線の全駅を教えてくれないか。
62:名無し野電車区
07/09/15 23:17:40 RCgjQ9Ga
>>61
>>21
63:名無し野電車区
07/09/15 23:19:46 S09PPZ0/
サンクス
料金はどうなるんだろ。
こんなに駅多くて、駅間隔短いのに現行の特急より値上げするのだろうか…。
64:名無し野電車区
07/09/15 23:49:49 JTNFSAd8
値上げは当然するだろう。
ただし、2枚・4枚きっぷでかなり安売りしないと無理だな。
博多~熊本間は2枚きっぷ5000~6000円(1枚2500~3000円)、
4枚きっぷ9600円~11200円(1枚2400~2800円)くらいに抑えないと。
新大牟田~熊本間なんて、それこそ現行2枚きっぷ並にしないと
誰も新幹線なんて乗らないんじゃないか?
65:名無し野電車区
07/09/15 23:52:39 g/QwCn02
車両動向スレで営業の話をすな!
九州新幹線スレへ逝け。
66:名無し野電車区
07/09/16 00:25:30 JgZ11q30
500系は8両短編成化して
2号車7号車にシングルアーム搭載します
もう、博多で改造工事入りました
67:名無し野電車区
07/09/16 00:32:04 oUtLcN4w
>>66
編成記号は?
68:名無し野電車区
07/09/16 00:33:19 JgZ11q30
>>67
すまん、そこまでの情報はまだ手に入れてない
ちょっと調べておくわ
69:名無し野電車区
07/09/16 00:37:31 oUtLcN4w
>>68
よろしく頼む。その情報があるとないとでは
確からしさがまるで変わってくるからね。
70:名無し野電車区
07/09/16 01:03:21 qreywvxW
N700ベースじゃなくて700Tベースにしてくれ
71:名無し野電車区
07/09/16 01:17:42 zNEqlmmz
500系短編成化か・・・。
勿体無い。
72:名無し野電車区
07/09/16 02:27:49 KxBBwULS
>>69
管理面の話は改造車完成後の本線試運転さえ間に合えばいいから。
タクハイモニタ入力だが在来線223系と同じく、Wの半分長ということでV復活登録の公算大。
73:名無し野電車区
07/09/16 05:17:00 oUtLcN4w
>>72
じゃなくて、改造されてるのはW何編成なのか?ってこと。
例えば、W10編成(ないけど)が博総で改造工事を受けてる、
という情報だったら、いま営業運転から外れているということで
検証ができるから。
8両化された後は…Vがいいかも。
74:名無し野電車区
07/09/17 01:25:00 PdJhsri4
V編成は空いてるからいいんじゃね
RSしかひかりしか基本的にないけど
RS=ひかりでいいんじゃないかな?
博多名古屋間はほぼのぞみ同然でしょ?
75:名無し野電車区
07/09/17 06:42:13 rQWz699o
8連化後は、速達レールスター中心になるんだろうか?
あと車内の仕様、外部塗装、外部表記文字が西フォント維持になるかも気になる。
76:名無し野電車区
07/09/17 09:37:35 JU7IjVKW
>>69
500系は9編成しかなく,かつ運用が限定されているから,現在稼働している編成から消去法である程度予想が付く.
それよりも気がかりなことは,>>66が本当なら,すでに不要になった8両は廃車になっている可能性があるということ.
77:66
07/09/17 11:29:57 /h0py7M7
すまん、短編成化工事に入るのは
10月~11月らしい
ちなみに順序としてはW3→W6・・・らしい
後、座席だけどグリーン車の座席を流用3両は2x2みたいなんだが
残りの5両は2x3シートっぽい
78:名無し野電車区
07/09/17 11:53:08 vgjCKzRz
グリーンがドナドナされるのか・・・
79:名無し野電車区
07/09/17 12:12:54 pKH8Ge/S
例によってグリーンの座席を普通車に詰め込むのか…。
グリーン車をそのまま普通車に格下げしてくればいいのに。
80:名無し野電車区
07/09/17 12:18:12 /h0py7M7
>>79
いや、そのへんはちょっとよくわからないんだ
普通車にグリーン車の座席を積み込むのか、グリーン車の座席を普通車に積み込むのか
清掃の手間隙を考えたら、普通車に積み込むかなと思うが
まあ、続報を待ってくれ
81:名無し野電車区
07/09/17 12:33:34 eOyggS/6
グリーンをそのまま使おうとしたら乗降口の問題もあるんだな
普通車が2*2シートでも0系と100系みたいに通路の扉位置いじらないのかね?
あとは指定席の座席数とかも気になるところだな
82:名無し野電車区
07/09/17 12:53:23 xvJI3BTw
レールスターとして使うんなら、
E編成と合わせる(合わせざるを得ない)でしょ
83:名無し野電車区
07/09/17 13:04:45 /h0py7M7
>>81
乗降口って言ったら側引戸のことだな
500系はアルミハニカムだから扉位置の変更は不可
>>82
それが一番ベストなんだと思うが
それをすると2x2の座席数が圧倒的に足りなくなるんだよね
84:名無し野電車区
07/09/17 13:31:05 pKH8Ge/S
不安が入り混じりってるが、とりあえず廃車になる8量に合掌(-人-)ナムナム
85:名無し野電車区
07/09/17 15:16:18 /KRaZEDR
>>75
九州直通まであと数年で、N700ベース8両の開発が始まった所。
山陽でこれ以上8両の運用数需要って増えないよね。東京直通のぞみも
増えた所で、新大阪で系統分断してRS化とか当面無さそうだし。
こだまを8両で走らせられるのも、小倉~博多くらいしか浮かばないし。
暫く不定期や小倉~博多でちょっとずつ動かしつつ、九州博多直通時に
多停車の新大阪~熊本便にでも投入出来るように下回りも改造してたりして。
86:名無し野電車区
07/09/17 15:31:17 /h0py7M7
>>85
RSはもっと欲しいところ
博多、新大阪折り返し運転なんてざらだし
何より故障時の予備の編成が一つもない
E編成が故障した時は基本的にB編成を予備車として使う
後それに500系は九州は乗り入れ不可
なぜなら起動トルクが不足しているから、M車開放時に500系の起動トルクだと
加速不良になります
87:名無し野電車区
07/09/17 15:46:43 0siCsdD9
>>86
9本も要らんだろ。1本改造中ネタが正しいとして、それが予備編成
というのはワカランでもないが、1、8号車問題がのぞみどころじゃなく
なる。
NN700?が入ってくる事を考えると、8両を過剰に保有出来ない。
九州直通はいずれにしろ改造前提だろ。
直通開始時にはRSを改造して速達以外で使えるか、RSをこだまに
格下げ使用出来るのか?って話すら有るのに。某Wikiあたりが震源だがw
それだけ既存8両の数年後の余剰が言われてるのが現状。
88:名無し野電車区
07/09/17 15:56:52 /h0py7M7
>>87
いや、9本全部短編成化するとはまだ決まってはいないんだが
とりあえずW3→W6が短編成化するのは確実
1,8号車問題ってのはなんのことだ?
もしかして両先頭車に側引き戸がないことか?
8両は過剰に保有できないって言ってるがP、K、R編成の保有数知ってるのか?
こだま運用なんかを考えると9編成あっても全然足りないくらいなんだが
89:名無し野電車区
07/09/17 16:13:25 0siCsdD9
>>88
入り口より定員が違いすぎるだろ。16両だと編成通しで数はカバーできる
が、8両だと運用を振り返るのは絶対無理。運用2、予備1とかで独自に回
せるグループが必要。
って4本確実ねぇ… 事実なら独自運用組める数だが、1本目の改造話です
らソースが無いので各スレで懐疑的な状況。唐突に4本確実にはビックリだよ。
>8両は過剰に保有できないって言ってるがP、K、R編成の保有数知ってるのか?
>こだま運用なんかを考えると9編成あっても全然足りないくらいなんだが
おれは現状のこだまに8両編成を投入するような大盤振る舞いは有り得ない
と思ってるから、なおの事、N700の投入で生じる余剰を500の8両化で使わ
れたら0系の廃車はどうすんだ?と思ってるんだが。
P,K,Rの代替に8両を充てる?
うーん、乗車率の低いこだまの更なる大粛正とセットなのか?
ほんとにそうなったら、個人の都合では嫌な情報だな。
90:名無し野電車区
07/09/17 16:31:04 /h0py7M7
>>89
ああ、座席数か。納得
W3~W6まで全てじゃなくてW3とW6の順で改造工事突入ってことだ
紛らわしい書き方スマン
こだまに8両編成はありえないと言ってるが
8両にしないといけない理由があるんだ
500系以降の車両は1ユニット4両で構成されているのは知っていると思うが
1ユニットにMTrは一つしか付いていない。何らかの原因でMTrが故障した場合
本線上で立ち往生してしまう。そのために2ユニット以上の構成にする必要があるわけだ
0系は全般検査が切れた車両から順次廃車にしていくことは決定している。
後各スレってどのすれなんだろう。このスレしか覗いてないからわからないんだけど
よかったら教えてくれ
91:名無し野電車区
07/09/17 16:38:19 7V+WB4/z
山陽区間内のみとは聞いてたが、500系が九州区間へ乗り入れできないのは
バランス速度を相当高いところへ振っているからか?
急勾配区間のユニット解放で起動トルクが足りないというのも不思議な感じで
800・N800系の全M車と比べれば何となく解るような気がする。
とにかく4編成分の改造工程が固まったと。あと5編成も中期計画で施工されるかと。
「こだま」の所要編成数を考えれば全然足りない。極短編成(4B等)化の手間と天秤で8Bなんだろ。
500系8Bで700系Eヘセ捻出、0系Rヘセ全廃・100系Kヘセ淘汰開始だな。
N800系量産車が500・700(E)系を玉突きし100系全廃と。N700系以外は8Bだらけになる。
>>80
>普通車にグリーン車の座席を積み込むのか、グリーン車の座席を普通車に積み込むのか
同じことを繰り返し言ってるぞw
側引戸の開口部を新たに取れないというのも特殊な設計だな。
元から格下げ後は「ウエストひかり」用12Bしか考慮してないが2-2シート化は対応している。
Ms車発生品シートを使ってピッチと窓割りが合わなかったり、まんまMs車格下げだと
側引戸が1箇所しか取れない懸念があるのなら、700系Eヘセ指定席車用シートをと思うが。
92:名無し野電車区
07/09/17 16:46:07 eOyggS/6
500系には高加速度設定ってのがあった気がするが
山陽限定運用に入ったら常に使うんだろうかね?
細かい部分での時短効果とか余裕時分を考えると使ったほうがいいと思うんだが
93:名無し野電車区
07/09/17 16:53:41 /h0py7M7
>>91
しばらくは山陽区間内のみでW編成運用すると思う
改造工事も1編成終わらせるのにどの程度工事日数かかるかわからないし
側引戸の開口部は取れないぜ。ボディがアルミハニカムだから溶接なんかできないんだ
>>92
高加速設定=山陽設定のことだな
東海エリアと山陽エリアだと地理的条件から起動加速度の変更が行われているだけど
どの程度の加速度だったかは覚えてない
ちなみにスイッチ一つで可。後B、C編成にも搭載済み
94:名無し野電車区
07/09/17 16:53:53 0siCsdD9
>>90
>1ユニットにMTrは一つしか付いていない。
いやだからね、500系は短編成化に向かないよなぁと。山陽で要求されてる
短編成って4~6両だし。300系でもそのままじゃ無理だしね。
箱と状態のいい足回り(来年後半にはJの廃車が乗り心地改善車に及ぶ)だけ
流用して、IGBT主変換器新調で4,6両を作るんじゃないかと妄想していた。
MMも流用出来るしね。
あまりに妄想なので書いたことないけど。
それにしてもこだま8両ねぇ… 名古屋から各停ひかりの岡山直通やめちゃう
とかの使い方も妄想した事有るけど、山陽区間列車の鳥飼引上げが増えるから
どうしたもんかと思うわけで。各停ひかりをこだま1本の代替に入れたのも、
RSによる新大阪20番線飽和が直接理由だしね。ホームと東海道用に引上げ線増設されるのはもっと後だし…
信憑性が遡上に上っている他スレは、東海道・山陽の本スレ、
300系・500系・700系・N700系新幹線スレッド
95:名無し野電車区
07/09/17 16:58:07 7V+WB4/z
>>90
他スレの反応なんかほっとけよ。懐疑的にさせておけ!w
ある程度の事情を知ってる人間にすれば疑うほどのことでもない。
8B化後の500系は限定運用だろ。だって300km/h運転させる気なのに
700系Eヘセと共通運用できないし、座席数などアコモを厳密に統一する必要がない。
普段からEヘセの代走ができるようにするなら合わせればいいが。
300系以降は2ユニット確保しようと思えば、そのままの主回路構成だと4B化できないね。
そういうこともあって「こだま」用新型車の計画が10年前に言われていた。
Jヘセ譲受で6B化しようと相当準備を進めていたが先頭車化が面倒だったんだろうなw
東海基準で車両設計を進めているうちは仕方ないと思う反面、N800系がいい機会だったのに。
E2系みたいな2両でMTr1つみたいなユニットへシフトすれば…
96:名無し野電車区
07/09/17 17:02:06 0siCsdD9
>>92
1.92km/h/sだったら、東海道に入った時に無線等と連動で1.6km/h/s
に押さえられるだけだから、常用ってことになるでしょ。RSがそうだし。
限流値増スイッチ的な物も公開時に見たような気がするが、それは救援用
でしょう。
>>93
先頭のシートが2-2になるあたりから断面が絞られて、ホームとの隙間が
開いてるしね。
まあそんな構造の500系だから、8両短縮だと0系6両とほぼ等価の旅客スペー
スとも言えなくもないが。「こだま」の喫煙が1,2,8号車とかになったりして。
RSに合わすなら中間車2,6喫煙か。1~3号車2-3シート設定だと、こだまに
は使いにくいなぁ…
97:名無し野電車区
07/09/17 17:02:24 /h0py7M7
>>94
山陽には4~6両が俺もベストだと思うがね
0、100系は1ユニット2両構成だったから
4~6両編成なんてできたけど、500系だと最低が8両だからなぁ
300系は一度7両?8両?化するって話できたみたいだけど
短編成化するには1号車のTc車をMc車に改造する必要が合ったらしいんだが
MTrの出力不足、重量バランスの問題で頓挫になったとか
↑の話は俺も聞いただけなので確信はないので悪しからず
結構どのスレでも懐疑的だなwやっぱ明確なソースが出せないからなぁ
スレ教えてくれてありがとう
98:名無し野電車区
07/09/17 17:13:31 /h0py7M7
>>95
そう言ってくれるとうれしいかもw
事情知っているってことは関係者か?
東海と西が共同開発する限り16両編成を基本とした開発が行われるだろうね
西に特化した4~6両なんて作ろうとするとコストが馬鹿にならないだろうし
99:名無し野電車区
07/09/17 17:16:03 7V+WB4/z
>>97
300系Jヘセ基本で真剣に計画していたときは6両編成化だったよ。
100:名無し野電車区
07/09/17 17:18:25 0siCsdD9
>>95
まとめて(全数とか)やるなら必然的に運用分割するだろう。
ひかり運用時には全指にして、全車2-2化してくれんかな。
あと混雑時用に増結中間4両を取っておくとか。
留置しとくとすぐ痛むから、そういうのうまく行かない例が多い
けどね。
>>97
ほとんど作り直しに近いこと…私鉄の「流用新車」みたいなことを
しなければ4,6両の維持は不可能というのは分かっている。こだま新型
説は、新車が必要になった九州直通受け入れでまた当面消えたなと。
RSスクープが流れる前に、こだまように1両2階建てにした5両編成なん
てのが新聞に載った事も有ったなぁ…これも毎日だったっけ?
それで8両ベースも妄想するにはしたんだが、車両キロをギリギリ押さ
えるやり方見てると、各停ひかりの岡山直通をやめないと合わないなと。
そうすると新大阪や鳥飼で東海がどれだけ協力するかが有るし、結局
短編成の所要本数も増だしね。どうすんだろ。
101:名無し野電車区
07/09/17 17:26:34 S+mW3p6c
ID:0siCsdD9は自分の趣味だけで物を言ってるな。
各スレの反応が懐疑的というのも、自分の趣味に合わないだけなのを棚に上げている。
102:名無し野電車区
07/09/17 17:29:48 0siCsdD9
>>101
意味が分からんが。Wの8両化が確定という話を既定のように言われても
唐突という意味だったんだが。編成番号まで出てたし。
他じゃまだ「じゃあ最近見かけないW編成あるか、とりあえず見た編成
番号を上げてみよう」とかやってるとこなの知らない?
103:名無し野電車区
07/09/17 17:36:43 /h0py7M7
>>99
六両化なんてできるのかw
そいつは俺も初耳です。運転台関係の機器がいる都合上
7~8両化は避けれないって聞いたんだけどなぁ
やっぱ西より東海のほうが技術力は上か・・・
>>102
それやってるっぽいなw
いなくなるのは10~11月からだけど・・・
104:名無し野電車区
07/09/17 17:49:42 0siCsdD9
>>103
>いなくなるのは10~11月からだけど・・・
ここ2日くらいの間に、博総で改造ハジマタという目撃?情報が出たから
かと。それでほんまかいな、運用離脱有る?という流れ。
300系をM-T-M+M-T-Mにするのは、博多側先頭を16号車(M2c)のように
艤装することになるんだろうけど。M1系とM2系で完全にM系の艤装が一緒
じゃないかもしれないし、M1cはトイレ付き且つ先頭になるしね…
105:名無し野電車区
07/09/17 17:57:41 9JS/2A/i
>>103
技術力の差とかじゃなくて、貰ってきたJをハカソシの手(実際はメーカも入るが)で
6B化する計画だったはず。7B化は先頭車化しないときで、8Bは322形を324形化しないと不可。
7・8B化こそ聞いたことがないけど。
106:名無し野電車区
07/09/17 18:04:33 /h0py7M7
>>104
一応言っておくけど
>>66は俺が書いた文章なんだよね
俺が早とちりしてしまって、書いてしまったんだ
実際改造入るのは10~11月ってことです。
誤解させて申し訳ない
>>105
俺がF編成短編成化を聞いたのはもう1年程度前だったから
俺もかなりうろ覚えなんだけど
7~8両化ってのを俺が勘違いしただけかもしれん
F編成の短編成化は管轄外だからソース持ってないからよくわからない・・・
107:名無し野電車区
07/09/17 18:10:10 0siCsdD9
>>106
はは…確かにそれがそのまま東海道・山陽本スレに貼られて、目撃情報
探し(消去法)に繋がってます罠w
108:名無し野電車区
07/09/17 18:15:48 /h0py7M7
>>107
やっぱりここは訂正を他のスレにも書いたほうがいいんだろうか?
このスレ見てる人も多いからいらないかな?
109:名無し野電車区
07/09/17 18:18:55 0siCsdD9
>>108
ちょうと一段落付いてるし、大丈夫だと思います。
110:名無し野電車区
07/09/17 18:26:46 /h0py7M7
>>109
と、言うわけで書いてきたんだ
このスレの住人も迷惑かけて本当にすまなかった
今度から確定情報しか書き込まないことにするよ
111:名無し野電車区
07/09/17 18:27:52 0siCsdD9
>>110
とんでもない。気を使わせました。乙です。
112:名無し野電車区
07/09/17 23:08:24 IgqOh8AK
500系短編成化に合わせて、延命工事とIGBT素子CI(主変換装置)へ換装とか?
制御伝送採用とかも?
113:名無し野電車区
07/09/17 23:37:51 FPCHhLYj
>>110
別に確定してなくても、せっかく2chなんだから
自分の首を絞めない範囲でガンガン書けばいいと思うよ。
ヲタの常識を越えるような話が内部から聞こえてくるもんだ。
いい燃料になるし、皆が無い知恵を絞って実現の可否を言いあうのさ。
114:名無し野電車区
07/09/18 00:10:30 z/Vlwkdo
700系レールスターって8連のうち5両が指定席車なんでそ。
2-2シートが500系8連だと3両だけってことはないんじゃ?
>>91が言うように専用のシートを5両に付けた方が・・・
115:名無し野電車区
07/09/18 00:50:09 uho28lxP
500系8両はRSに入らないから3列シート付けるわけがない。
こだま専用車なので2列で十分。将来全てのこだまは8両になる。
116:名無し野電車区
07/09/18 00:58:45 NErB6qHA
高速性能が勿体ない話だ。
RSも7年以上経過してるし、速達系を徹底的にリフレッシュした500にして、
捻出E編成をこだまに間合い運用する手も有るだろう。
ひかりとこだまが車両共通なんてのは東海道でもあるんだし、共通運用化、
2-3シートが混ざるくらい沢山繋がってるんだから文句言うな!ってわけに
は行かないだろうか?
117:名無し野電車区
07/09/18 01:00:31 z/Vlwkdo
その割に3-2シートが一部で残る話になってますがw
118:名無し野電車区
07/09/18 01:02:08 wb4aTURN
>>116
500系で「ひかり」も300km/h運転するはずでそ。
119:名無し野電車区
07/09/18 01:23:20 uho28lxP
RSに使うとしたら
個室をあの狭い先頭側に付けるのは無理だ。
車両変更になったとき指定席の変更が大変なのはのぞみで十分わかってるはず。
RSは700Eで編成足りてるのに古い500を入れる意味がない。
120:名無し野電車区
07/09/18 01:34:25 ZyyuUwFL
>>117
RSとこだまを共通運用化したら、2-3が残ってこだまに入って来るんじゃないの?
こだまは0系x6が6本、100系x6が10本、100系x4が12本あったはず。
どうまとめるんだろうね?
500系9本じゃ全然足らない。
九州用新車でE編成16本全部押し出して、不足分は減便?
121:名無し野電車区
07/09/18 05:55:00 5SsAmc88
RSの個室は簡単にバラス事が出来る。よって2+2の座席に変更可能。
窓枠の間隔も全て一緒。シートピッチもばらつきは出ない。
個室の廃止で500系と座席数を合わせる事が可能。
RSの「こだま」化だが、朝に博多南線、山陽新幹線で
走っているので、問題ない。
0系は全て廃車。100系は一部廃車。
100系は、岡山又は広島以西のみ運転。
122:名無し野電車区
07/09/18 06:30:30 r7++uKyF
>>119
700Eは足りてるというより、余分に作ったという話がある。
新しいとはいえ700系だから300km/h出せないわけだから500をRSに→700Eをこだまという流れのほうが自然。
というより700Eを余分に作った理由がそれだろう。
123:名無し野電車区
07/09/18 08:31:35 qDneVhT6
>>122
700系の製造打ち切り直前に不足してないはずのBとEを増備したのはどっちも今後の為なのは間違いないな。
500系8連9本をRS1本/hに投入して300㌔運転を先行、九州直通新型が1本/hに投入されるまでは0系置き換えでRSとこだま双方に使われることになるのでは?
最終的には0系6連6本・100系6連10本はEで賄えるし、500系は増備が進むであろう新型にいずれ置き換えじゃないかな。
100系4連はどう置き換えるかはわからんが。
124:名無し野電車区
07/09/18 08:58:04 r7++uKyF
>>123
まさかとは思うけど500を速達RSに充当ってことは有り得る?
速達RSを1本/h化としてそれに限定運用という形。
125:名無し野電車区
07/09/18 11:10:20 jTzxtm64
もうRSは九州直通でN700化が決定している。
16両編成のままならともかく8両編成にすれば700Eよりも輸送力が
劣ることになるわけでただでさえニーズの高いRSには不向き。
余命の短い500をわざわざ改造してまでRSに投入するとは思えん。
新大阪~広島のこだまに充当しこだまを高速化した方がいいだろう。
9編成あればちょうど回せるはずだ。
廃車分は補修用部品として利用できるので無駄にはならない。
九州新幹線が出来たら700Eのうち8編成が岡山~博多のこだまに回り、
広島以西が輸送力過剰になるので
広島~博多のこだまは新山口~博多に短縮して熊本までの各停と直通。
小倉~博多南にはリッチで快適な100系を末永く残して欲しい。
126:名無し野電車区
07/09/18 16:54:43 j6m1ejLN
>>125
九州直通でないRSも残るんじゃないか?
博多以東の着席チャンス減るし
127:名無し野電車区
07/09/18 17:04:41 r7++uKyF
>>125
500の高速性能をとるか、700RSの収容力をとるかだな。
まだ九州全通まで時間はあるわけだし。
500を即こだま落ちさせるのは宝の持ち腐れになると思うが。
折角300km/h出せるのだから速達RS中心に使ったほうがいいと思う。
128:名無し野電車区
07/09/18 17:14:40 lWWOKzvc
>>126
初電と終電以外は残らないだろ
九州新幹線の本数>RSの本数なんだから
129:名無し野電車区
07/09/18 17:48:37 cXXLBlM4
狭くて個室置けないだろ。
130:名無し野電車区
07/09/18 19:04:14 8ttI41yN
>>126
>博多以東の着席チャンス減るし
つ 東京行きのぞみ
とかね。
九州直通が時間あたり2本走るなら、博多直通のぞみを1本に戻して、
博多発RSを1本設定してもいいような気がするけど。
その辺は断面の予測輸送量と席数で決まるんでしょうな。
0,100系の廃車代替を最終的に、500と700E編成の8両でまかなうなら、
こだま本数削減が有るにしても全数格下げ使用になるんだろうしなぁ。
131:名無し野電車区
07/09/18 20:36:38 qDneVhT6
>>128
九州は博多-熊本を毎時3本以上にする必要からそれだけでも車両投入が発生するし、西も東海道関連で16連投入を続けながらの投入になるから九州直通開業時までの大量増備は両社ともかなり難しい。
今は毎時2本RS枠があるが、うち1本は時間帯によって臨時RSやカラ(臨時のぞみ)となっている。
博多以西からの利用が出ることを考慮すると、RS枠は定期で毎時2本を確保するのが現実的だろうな。
直通開始時は1本を九州直通とし、もう1本を当面300㌔運転先行で500系投入。
そして500系老朽化置き換えの時期に合わせて九州直通車両の増備し、九州直通を毎時2本に増強する形で進めていくのが現実的ではないかな。
132:名無し野電車区
07/09/18 20:39:23 qDneVhT6
↑
×500系老朽化置き換えの時期に合わせて九州直通車両の増備し
〇500系老朽化置き換えの時期に合わせて九州直通車両を増備し
133:名無し野電車区
07/09/18 21:03:05 Ac1kvX1c
>>124
多分、500系ならイメージ的にも区間のぞみといった感じだろうな。
あとRSが500系中心になることはまずないと思われ。
これ言うと絶対反論されるが、RSは700Eで不備はないからな。
134:名無し野電車区
07/09/18 22:27:50 qDneVhT6
>>133
700Eは今でも既にこだま運用が増えてるからこだま6連置き換え用でも違和感ないんじゃ?
ちなみに500系がRSの中心になることは絶対にないから安心しな。
何せ9編成しかないから多くて毎時1本に留まるし。
135:名無し野電車区
07/09/18 22:58:29 ZZ6Ul357
そういえばグランドひかりが引退するときにも組み替えで14M2Tになるとか二階建てはずして12Mに
なるとかいいかげんな情報があったなあ
136:名無し野電車区
07/09/18 23:20:54 EeJ/Z4R/
でも500系をいきなりこだま落ちさせるのは考えにくいんだが。
高速性能が宝の持ち腐れになる。
137:名無し野電車区
07/09/19 00:23:55 yKji1+Mj
>>123
Bが増備されたのは単に増発に必要だったからでしょ。
愛知万博のために増発する必要があったのも要因。
同時期にC編成も増備されているし。
138:名無し野電車区
07/09/19 01:40:28 Kru7a5CZ
RSの個室の利用状況ってどんな感じなんやろ?
500系がRS化されるときに個室廃止・・・。
何て事もあり得るか?
139:名無し野電車区
07/09/19 08:04:08 LHPoYT60
>>137
すまん、文章が悪かったよ。
読み返したらそう取れてしまうよな。
要はB・Eが増備されたうちのEは…と書きたかったんだよ。
140:名無し野電車区
07/09/19 16:21:58 d9xJeVR1
RSの個室は混雑時でも空いていることが多い。
パック旅行で個室ならOKってこともよくある。
意外と個室の存在を知っていてもキップを注文する時に
流れで座席に行ってしまうのかもしれない。
「個室に行きたい!!」って意欲が高くないと購入する人は少ないのかも。
141:名無し野電車区
07/09/19 17:30:27 LHPoYT60
>>140
東海道が個室全滅したからないものだと思っている利用者は多いと見るが。
142:名無し野電車区
07/09/19 22:00:15 hgkvlD4A
こだま号区間運転にしないとじゃまじゃないか?
通過待ち時間が長すぎるから
ひかりを停車させればいいんじゃないか?
こだま削減、ひかり増発でいいだろう?
143:名無し野電車区
07/09/20 00:21:45 tznZdPIN
>>142
所要時間を見ると、のぞみ増発前より早いんだけどなw
確かに通過待ちの多さは酷いが。
RSは、西なら500系と700Eとで1H交互とかやったりして。
あと500と700Eで、山陽こだまの全てを置き換えるのは難しいような気もするが。