あたらしい明日が走り出す E233系 vol.16at RAIL
あたらしい明日が走り出す E233系 vol.16 - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
07/10/01 20:19:34 ckUAOjPY
停車中の台車付近の「ヒーコーヒーコー」が気になるのだが。
205系も同じ音がする。空気バネ調整の検知装置の擦れる音かな?

551:名無し野電車区
07/10/01 20:52:27 DFU4LeRV
》546
中央厨の負け惜しみ乙

552:名無し野電車区
07/10/01 20:54:41 no6qXlay
レスアンカもまともに打てないやつには言われたくないなw

553:名無し野電車区
07/10/01 21:18:14 BzOZH5GM
>>550
検知装置のどの部分がどう擦れる音なの?

554:名無し野電車区
07/10/01 22:42:28 ckUAOjPY
>>553
荷重に対して空気テンションを適性値にするために、車両の沈み具合を測る、縦に渡された細い金属バー。全ての台車に付いてる。

555:名無し野電車区
07/10/01 23:10:14 D7heEf4r
エアサスにエアを込める時の音は、調節弁が出どころかと

セルフのガソリンスタンド行って、可搬式のエアポンプを使ってみろ
使用後、ホルダーに戻すとエアを充填するが、その時にほぼ同じ音が聞ける


>>554
それは機能を述べているだけであって、>>553の答えになってないよ

556:名無し野電車区
07/10/01 23:49:11 lAq1whHA
プシューって音とヒコーって音を混同してる人が居る

557:名無し野電車区
07/10/01 23:59:12 D7heEf4r
>>556
俺のことを言ってる? 俺は混同してないがな

プシューは抜く音、ヒコーは込める音、と思っているよ
ちなみにガソスタの件は、ヒコーに近い音が鳴る

558:名無し野電車区
07/10/02 01:05:48 r5Uq4mvu
>>555
>>557

なるほど。弁か。トンクス。
ふだんあまり見えない床下関係には通じていないもんでね、てっきり「棒が擦れる」音かと思ってた。

…溜まってるのかな俺orz

559:名無し野電車区
07/10/02 09:54:25 XZn5mrdr
>>558
よかったらドゾ

URLリンク(www.tk-maid.jp)

560:名無し野電車区
07/10/02 16:56:59 GIVdgBYy
>>554でとんちんかんな答えを出してきた>>550はシッタカの思いこみで
適当言ってることがハッキリしましたね


561:名無し野電車区
07/10/02 18:51:01 r5Uq4mvu
>>560
検知バー自体はあるっぽい

562:名無し野電車区
07/10/02 19:30:53 mKtZwfTZ
検知バーから音が出てるんですかあ?


どっから音が出てるか追求してるのに訳分からない書き込みするな池沼


563:名無し野電車区
07/10/02 21:21:41 6fOeQRDN
巨人優勝の速報とかは液晶で出るの?

564:名無し野電車区
07/10/02 21:29:49 r5Uq4mvu
すごい叩かれぶりだ…別スレを見たか。

565:名無し野電車区
07/10/02 21:43:23 n14GbMU1
停車中は空気バネが発散系だから音が出続けてるのかな?

566:名無し野電車区
07/10/02 22:25:00 yy2iAX4P
青編成って4両単独で完結する運用ってねえんだな
休日の四季彩15運用もわざわざ車交か何かしてるみたいだし
青659は五日市運用で63から回すとして
青459の使い道は?

567:名無し野電車区
07/10/02 23:04:09 6u6pxHeD
>>564
痛い書き込みを繰り返す貴方が悪いと思いませんか

JR東日本車両更新予想スレッド Part23
スレリンク(rail板:540-番)

540 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/10/02(火) 00:37:23 ID:r5Uq4mvu
>>529
>>ID:+feadPy8
あれ…その「中古車センター論」に対して「これは普通のこと」と、あたかも自分の意見のように
軽く肯定したのは喪前ではないのか?
これだから議論する覚悟のないヤシは困る。頭の回転の悪さをあばかれたからといって怒るなよ。
541 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 00:50:36 ID:r5Uq4mvu
>>531
その言葉を意見に入れたのは俺は1回だけ。他の人も1回だけ。誰も「使いたがってる」わけではない。
それに対して、なんと>>531は「子供」という表現を2回使っているではないか。それこそあんたが「子供」…と
言いたいところだが、上から目線で偉ぶってるだけのただの大人だから、なお痛々しい。
「必要なところに必要な分だけ入れた」というのは、結果肯定で囲い込んで反論の余地を消す、よくある
セコいパターン。自然選択説のやり口と同じ。
543 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 00:58:20 ID:r5Uq4mvu
>>542
そうだね、チンチンだね(^^)
545 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 01:17:00 ID:r5Uq4mvu
>>544
まあまあそうつっかからずに、自然選択説についてその反駁も含めて調べて考えてみてくれや。


568:名無し野電車区
07/10/02 23:04:40 6u6pxHeD
>>564

547 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 01:20:14 ID:r5Uq4mvu
>>544
ちなみにその反駁のキーワードは「淘汰圧」。シンボル体系を扱えない猿が人間に置きいてけぼり食らっても決して「滅び」はしなかったのはなぜか。そのあたり。まあスレチだが。
551 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 01:41:47 ID:r5Uq4mvu
>>548
そうだね、完全に嫌われただろうね。
『キーワードは「ちなみに」だw』の何が面白いのかよく解らないけど、このセリフの面白さが解ったら好かれるかな?
573 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 16:41:02 ID:r5Uq4mvu
>>572
「ちんちんかめかめ」まで読んだ。

569:名無し野電車屋
07/10/02 23:19:37 rlSKlwie
>>565
あの棒の上側に、「(車体)高さ調整弁」というものが付いていて、
基準状態から乗客が乗って車体が沈んだ場合、棒で弁のテコが押されて、
タンクから空気バネにエアが供給されて車体高さを上昇させ、高さを
維持するようにする。
逆に終点などで人が降りた場合、そのままでは空気バネ圧により車体が高く
なっていくが、これにつられて棒で弁のテコを引き下げるので、こんどは弁
から空気バネのエアを抜くようになっている。
発散系がどうのと言っているけど、高さ調整弁の現物は、基準状態で何mmかの
不感帯があり、給排気には棒の動作に対してタイムラグ(ダンパ)を持たせて
あるので、調整が悪くない限り発散はしない。

570:名無し野電車区
07/10/02 23:23:32 nn4RNAY4
大量に降車する駅では車体が揺れながら
足元からシューシュー言ってるよな

571:名無し野電車区
07/10/02 23:33:18 n14GbMU1
いや発散系って振動学的な意味での発散系だぞ?等振幅含めて。
曲線上で停車している場合前後台車がねじれ位置に停まるから
その高さ調整弁が悪さして発散系になるって言う話だが。
バックラッシュでどうにかなる振幅じゃないと思ったが…
揺れが止まらないって言うとそれ思い出す。
空荷だと生ダンパ要素も減ってるし…

終点で直線上に停まって音してるとしたらそりゃ降り続けてるんだべか

572:名無し野電車区
07/10/02 23:35:40 03lF2mlN
どうでもいいから早く京浜用233運転開始してくれないかな

573:名無し野電車区
07/10/03 00:21:52 H2pBA/yS
京浜の運転開始予定とかってわかってたっけ?
なんかレポが全然ないけど京浜スレでやってるのかな

574:名無し野電車区
07/10/03 03:28:38 RhMqg8Gi
公式発表だと、年末に営業運転投入。

はよ大宮鉄道博開館してくれ~

575:神ホシV2編成 ◆h.a9onuV2k
07/10/03 07:34:48 UwRFqlqV
川重にて。

E233の構体は多数あがってきてますが、ラインの前に223系、台北地下鉄、E721系が居てるので、
電車の形となって姿を現すのは10月後半になってからと思われます。

576:名無し野電車区
07/10/03 09:03:39 QwQjadgC
あれ?E721が川重にいるのか。
最近は東急からしか来ないからもう作ってないものかと…。スレチスマソ。

577:名無し野電車区
07/10/03 10:00:11 /EC6BmKL
>>576
何だかんだいって721結構作っているね。

701より多くなるの?

578:名無し野電車区
07/10/03 10:40:26 4JPSJVs2
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579:名無し野電車区
07/10/03 17:55:56 JAlO2lrs
>>574
年末に営業運転開始なのか
最初は秋とか言っていなかったか
どれだけ出し惜しみしてんだ

580:名無し野電車区
07/10/03 18:03:51 0Cgwd94x
中央のE233だって9月頃E233一号車到着して試運転して12月26日に営業運転開始したんだからそんなもんだろ。
素人はすっこんでろ

581:名無し野電車区
07/10/03 18:37:10 O1swwSZt
中央の時ほど新車両への移行が面倒なわけじゃないんだから
10月末開始でも良いくらいなんだがな、本当は。

582:名無し野電車区
07/10/03 22:40:50 uqWuDZ50
>>581
でも、まだ乗務員訓練すら行われていないという現状w

蒲田に貸し出しされない限り、営業運転にはまだ遠いのでは?

583:名無し野電車区
07/10/04 01:17:07 FaFBs9Wu
種別も運行路線も停車駅もあまり面白みがないと、デビュー前なのに話題がないな、京浜東北線のE233系。未だに中央線の話題で持ち切りな傾向…

584:名無し野電車区
07/10/04 08:28:07 8SCo5ItA
本日ウラ103出場
この性能試験が終わったらいよいよ乗務員訓練本格開始か?

585:名無し野電車区
07/10/04 08:51:32 PUqR2Yev
西国分寺で聞こえちゃいけないものが聞こえたんだが、
中央のE233ってもしかして発メロ内蔵されてる?

586:名無し野電車区
07/10/04 09:02:18 FaFBs9Wu
それは営業運転開始の前からみんな知ってるお。

587:名無し野電車区
07/10/04 09:53:02 68pfO9Aj
マジカ。沿線なのに知らなかった。

588:名無し野電車区
07/10/04 11:56:03 YkjW3Lo+
青梅線とか富士急線内のメロディが無いような駅だと結構使ってる
あと吉祥寺で聞いたことがあるな

589:名無し野電車区
07/10/04 13:46:01 k6V0srYM
233の大きい窓開けると涼しくて快適
この時期は外のほうが涼しいからね。
でも、投入以来誰も空けてないからか
猛烈に堅いんだよ。かわりに一度あけると
簡単に閉められないので、これもまたいい

590:名無し野電車区
07/10/04 15:15:57 YwQjV7mW
今日は豊田~大月で2編成試運転やってるね。
どの編成かは不明。

確か八王子の時刻は1556と1654。

591:名無し野電車区
07/10/04 15:26:17 C9RiDlWB
H44とH52の基本6両の試運転があった。

今日出たケホ233の行先表示切れないタイプに仕様変更になった。

592:名無し野電車区
07/10/04 21:41:04 R5t+fLNE
今後の中央233の行き先表示も期待出来るな

593:名無し野電車区
07/10/04 22:52:27 5xLZDKl4
>>580
素人はお前だったようだ

594:名無し野電車区
07/10/05 01:42:31 hAyZLLF6
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
フラグ?

595:名無し野電車区
07/10/05 02:41:53 qMK+5cEU
age

596:名無し野電車区
07/10/05 14:54:03 vla3NAWk
>>593
試運転が何たるかを知らずに出し惜しみとか言ってた人間が素人じゃないか

597:名無し野電車区
07/10/05 20:49:26 /cWSv0nS
>>594
ちょw

598:名無し野電車区
07/10/05 21:26:50 91i22FhX
阪神1000のモーター音が233と同じだw

599:名無し野電車区
07/10/05 22:22:16 IbDdW6Mk
本当?

スレチになるけど、そういや近鉄アーバンライナーnextもE231系とほぼ同じモータ音だし

600:名無し野電車区
07/10/05 22:22:58 IbDdW6Mk
モハE233-600

601:名無し野電車区
07/10/05 23:05:59 91i22FhX
>>599
nextと231は似てない気がするが

602:名無し野電車区
07/10/06 07:28:47 jfW+Mgsm
101=90=:S32試作車>S33量産化により置換開始>S36旧型車置換完了
(103:S48.49投入>S52.53ミツ101置換>S54.55トタ101一部置換)
201:S54試作車>S56量産化により101.103置換開始>S58に103置換完了
>S59に101置換完了
そしてE233:H18に登場するや直接201置換開始>H20にほぼ置換完了予定

と、まあモハ90=101、201は試作から量産まで時間かけてたのに、E233
は時間かけないで置換えだし、おまけにローレル賞という栄誉までいただ
けているからな。それにあまり揺れないし、工夫を凝らしてるしだからこ
の電車は今までにないサイコーの通勤型だね。


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