07/08/31 19:33:52 Czx/pnNr
■常磐緩行線導入プレスリリース
URLリンク(www.jreast.co.jp)
■京浜東北・常磐緩行・東海道向け車について現時点で明らかになっていること
(東海道線への導入は公式発表ではありません)
京浜東北線用は1000番台
車内モニタの大型化、座席は青色に、列番表示機が運転席の窓下に、半自動ボタンはなし。
大船方から Tc'M'MM'M'M'MTTc ×83本 定員1,480名 (6扉車は非連結)
5号車のみ2個パンタ仕様。
中央線用にある女性向け仕様車はない。
投入開始は2007年秋。07年度中に12本(東急8・川重3・新津1)製造予定。
東急46・川重15・新津22
常磐緩行線用(2000番台)
代々木上原方から Tc'M'MTM'MTM'MTc ×18本 定員1,400名
6号車のみ2個パンタ仕様。CP付きT車は2200番台。
メトロの車両限界にあわせ、裾部はストレート。
中央線用にある女性向け仕様車はない。投入開始は2008年夏ごろ。
運転席側に手動式の予備ワイパー。ヘッドライトは腰部に移設の模様。
ホームドアに対応できる209は残る。近い仕様の車両が小田急4000系として登場。
1本目のみ07年度中に製造され残りは09年に入ってから。全車東急で製造。
東海道線用(3000番台)
熱海方からTc'M'MTsd'TsdM'MM'MTc+Tc'M'MTTc×1本
E217系の更新工事絡みで、入場時の予備車確保のため東海道線の
E217系1本を横須賀・総武快速線へ復帰させるため穴埋めに投入。
7号車のみ2個パンタ仕様。1・2・9・10・14・15号車はセミクロスシート。
E231系との混用のため、10・11号車(3500番台)に読替装置を設置。
07年11月に東急から出場。
--------------------
中央と京浜と常磐を合わせた製造確定両数・・・1718両
数年先には高崎・総武・埼京・南武・相鉄に入るかも(←未確定