リニア中央新幹線の理想を求めるスレat RAIL
リニア中央新幹線の理想を求めるスレ - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
07/08/29 12:50:04 aFQsrl7m
このスレは2025年首都圏-中京圏開業予定と発表された中央リニア新幹線について
理想を求めるスレです。乗客にとって必要な駅、国家として発展性を有するルート等、
リニア中央新幹線のあり方について議論してください。

・理想スレなのでどんな意見でも簡単に排除しないようにしましょう。
・「実際には~」と語る人には予測スレに優しく誘導してあげてください。
予測スレ→ スレリンク(rail板)l50
 
・それでも俺様理論を言い続ける奴はスルーorNGワードで削除。

2:名無し野電車区
07/08/29 12:56:15 pS9l/rKy
佐藤勇

3:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/08/29 12:58:15 hD/kqFlB
佐藤寿人

4:4番げったー
07/08/29 13:15:39 PyfioqQk
4番げと

5:名無し野電車区
07/08/29 13:17:34 aFQsrl7m
まずは自分からねたを出すね。

中央リニアを作るなら、高速鉄道網は鉄軌道ではなく将来的にリニアが主流になる
と思うんだけど、中央新幹線以降の整備新幹線はリニアで作るべきかな?



6:名無し野電車区
07/08/29 20:10:07 WvoyyAGS
整備新幹線はもうできないw
 

7:名無し野電車区
07/08/29 22:01:36 ApPG4mfN
新スレ感謝 m(__)m


8:名無し野電車区
07/08/29 23:30:42 88oVQ95G
スレ立て乙です。

>>5
現在の基本計画線ということですか? まずどの路線が建設される可能性が
あるのかって話が先に来てしまいそうですね。
オレとしては建設可能性があるのは四国~九州と北陸新幹線の変化形で北陸
中京ぐらいしか思い浮かびませんね。北陸中京はともかく、四国~九州は
リニアで建設されることになるんじゃないでしょうか。

最終的には札幌ー福岡はリニアで結ばれるべきだと考えていますけど、東京
ー札幌は現行新幹線との整合性もあり、ルート取りは難しいですね。


9:名無し野電車区
07/08/29 23:33:58 jgNGdKOK
スレリンク(rail板:64番)

10:名無し野電車区
07/08/30 01:57:44 icsZrXr7
理想を求めるスレにしたいなら中央新幹線に限定しなければ良いのに。
ここは失敗だね。

11:名無し野電車区
07/08/30 08:49:13 lVNZcov7
>>5
ミニやスーパーなんて中途半端な代物は淘汰されるね。
フルかリニアになるよ。
四国・九州縦断→リニア
羽越・奥羽→リニア
山陰→フル
東九州→フル
四国中国縦断→フル
北陸中京→フル

こんな感じじゃないかな。

12:名無し野電車区
07/08/30 22:19:13 7563aKuo

理想か? なら、なんでもアリだな?
やっぱ、中央リニア新幹線は、最初から複々線で建設。
中央アルプスをブチ抜いて、東京-名古屋間、なるべく直線で結ぶ。


敦賀・・・・・・・・                        新宿-赤羽-大宮
         |                         |
・・・-新神戸-新大阪=梅田=新奈良=・・・=名古屋=・・・=橋本=品川-東京


13:名無し野電車区
07/08/30 22:21:28 7563aKuo

全角スペースがずれる (--


敦賀・・・・・・・・・・                            新宿-赤羽-大宮
           |                             |
・・・-新神戸-新大阪=梅田=新奈良=・・・=名古屋=・・・=橋本=品川-東京


14:名無し野電車区
07/08/30 22:22:46 7563aKuo

何度もスマン m(__)m


敦賀・・・・・・・・・・・・・・                              新宿-赤羽-大宮
           |                                 |
・・・-新神戸-新大阪=梅田=新奈良=・・・=名古屋=・・・=橋本=品川-東京


15:名無し野電車区
07/08/30 23:16:15 sOVKNwDr
>>12-14
残念だけど、複々線では過剰投資になる。
財政面から考えた国の理想ではありえない意見だ。

16:名無し野電車区
07/08/31 09:41:15 moz95jCO
国の理想は、凡そ環境親和と防犯にあるのだろう。
そういった見地からすると、減圧超電導リニアは、約1000km/hでは、
現行新幹線と同程度の消費エネルギーが実現でき騒音皆無で、
そして軌道立ち入りができないから、国の理想に該当するのだろう。

ただ、現行の常圧超電導リニアは、概ね600~700km/h域までは
かなり環境親和性と防犯性を満足させるから、第一ステップとして
常圧超電導リニアで建設・営業をして、しばらく後に
第二ステップとして減圧超電導リニアへ改造をすればよいのだろう。
そういった観点からも、
>>12
>東京-名古屋間、なるべく直線で結ぶ。
は好ましいといえる。

また、減圧超電導リニアにおける「低速」タイプ(700km/h域)なら、断面積の大きい
二階建てトレインでも走行抵抗はかなり少ないだろうから、二階建てトレインも
走らせられると思う。


17:名無し野電車区
07/09/01 22:59:25 b71L9nMG
減圧はかなり魅力的。常圧も魅力的。超電導リニアの底力には、感謝。



18:名無し野電車区
07/09/02 22:16:57 /uMRtbNe
減圧改良後ダイヤ改正では時速千キロが一時間2本で時速七五十キロが十本ほどか。




19:名無し野電車区
07/09/03 10:46:29 OwYyKd+/


たしかに、改良後の減圧時代は、遅かれ早かれ、待っているから、
東京ー大阪間超伝導マグレブはひとまず常圧で開業するとしても、
建設の際、超高速区間では横曲線と縦曲線を出来るだけ緩くし、
以って『減圧改良白紙ダイヤ改正』後の速度向上が容易になるように、
建設して頂きたいですね。


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