07/08/18 07:05:12 RPVFThrp
>>40
(北総を通って)運賃が上がってもスカイライナー料金を下げて対抗することができる
据え置きか100円や200円上がるぐらいだから現状の値段だと考えないといけないんだよ
NEXじゃ一番安い普通車でもA特急料金で全車指定席なんだから負けることは必至
いくら新高速が「日暮里しかない、上野じゃ乗り換えできない」と殿様商売はできない
一般人は固定客は少ないよ
そりゃビジネスマンとかで頻繁に海外に行く人は鉄道趣味でなくても仕事とかで鉄道知識が身について固定客になる人も多いけどさ
ほとんどがネットかTVCMで見て選ぶんだから
未だに錦糸町がNEX停車駅だと思ってスーツケースを持っていって駅の時刻表に無くて駅員に詰め寄る人も多いと聞くな
(東京まで行くか、快速エアポート成田を待つか、途中で京成(本線)に乗り換えるかの三択なんだけどね)
一般人は湘南新宿ラインで「JR(東日本)は遅れる」というイメージが染み付いちゃっている(特に横浜や大宮あたり)
から、京急の方がましとか、日暮里へ行ってスカイライナーに乗ったほうがいいというイメージが染み付いているだろ
そっちの方がはるかに定時性能は高いんだし(少なくとも京急(本線)と都営浅草線は)