07/08/26 10:55:11 QnZEnTYb
>>291
先頭部は中央用と同じか。
誰だ、通勤形で新規とかほざいてたヤツはwww
296:名無し野電車区
07/08/26 11:07:17 GXLQqaSX
どこか円っぽいところがいいねえ
297:名無し野電車区
07/08/26 14:08:47 CuGf7ZFy
>>295
確かに構造上の変更点は見受けられないな。サバイバルゾーンにしても
クラッシャブルゾーンにしても中央線と同じだ。
唯一確認できたのは、列車番号を示すサインが窓下に移動になった点か?
>>294
この位置は、京急車内からじゃないな。
298:名無し野電車区
07/08/26 19:24:20 N2irk+xi
「幅広になることによる定員アップ」-「運転席拡大、6ドア車非連結による定員ダウン」
209系と比較して、それでも輸送力は多いのかな?
素人にはよくわからない。
299:名無し野電車区
07/08/26 20:56:05 YeBT6PU4
詰め込み大好きの東で6ドアないのはありえないのでは?
300:名無し野電車区
07/08/26 22:09:52 tA9dY70r
>>299
まあ30日になってのお楽しみだよw
6扉なくても知らん顔すんなよwww
301:名無し野電車区
07/08/26 23:28:30 3KWKZjsU
6扉、どっちが真実なんだか
302:名無し野電車区
07/08/26 23:45:29 nwiYYTtM
6扉廃止→混雑率上昇→神田DQN強制排除→縦貫線早期開業
303:名無し野電車区
07/08/27 00:09:58 jFZZgO0W
途中から6扉投入でT車入れ替えしないで欲しいな
特に理由は無いけど
304:名無し野電車区
07/08/27 01:09:46 A9A/ykD5
新宿駅に行ったんだが…
山手や総武や湘南新宿のE231や中央E233に比べると、埼京線の205が恐ろしくボロに見えたw
しかも幅広じゃなくてなんか…
305:名無し野電車区
07/08/27 01:22:19 flhMNGSa
>>304
中央の201と比べなさい
306:名無し野電車区
07/08/27 01:29:55 0Eh3wzJT
>>304
最近はスタンションポール+座席端仕切り板のレイアウトじゃないと満足できない体になってしまった
やっぱあのレイアウトは便利だよ
307:名無し野電車区
07/08/27 01:57:03 flhMNGSa
E233の車体のボコボコ度でどこ製かわかるようになった中央線沿線住民な俺
いままで201系しか来なかったからわからんかったけど、ここまで凄いとは正直、思わなかったぜw
308:名無し野電車区
07/08/27 02:56:22 VpngQArQ
川重のは一発でわかるが
309:名無し野電車区
07/08/27 03:18:36 HyBIOkkL
川重は自動ゆがみ発生器でも持ってるんじゃないかってくらい歪んでるからな
310:名無し野電車区
07/08/27 07:58:15 A9A/ykD5
もう新津と東急だけでいいよ
311:名無し野電車区
07/08/27 08:57:43 hiVavbJ3
埼京線は乗ってる人の質が
中央線201系が埼京205よりマシに見えるのは有る意味正しいw
312:名無し野電車区
07/08/27 09:53:47 9Da3nJSF
川重製は、どっかのエレベーター会社みたいに安い鋼材を使ってたりして…。
同じ設計図のはずなのに、製造法一緒じゃないとか無さそうだし、あとは鋼材くらいしか
313:名無し野電車区
07/08/27 11:25:41 iH0fenmO
E721は川重のほうが見た目がいい希ガス
314:名無し野電車区
07/08/27 11:32:43 49VK9Mhp
川重は段ボール
東急新津は割り箸と厚紙
315:名無し野電車区
07/08/27 12:07:11 OoGeuH1m
>>312
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
細かい部分の設計図は違うんじゃね?
316:名無し野電車区
07/08/27 14:09:08 XhBIAv0r
川重は良くなったんじゃないの?
レーザー溶接だっけ?
317:名無し野電車区
07/08/27 17:25:00 Br2OT5z9
>>158
秋田やばすぎだろう
もうお古すら回ってこなそうな感じだな
318:名無し野電車区
07/08/27 20:36:30 kWsDLg4R
>>295
送検は、事実上1年に1回しか更新しないから、最初の案のままだったんだろう。
「4号車の5号車寄り」は、1000番台の最新情報も出ていたが。
319:名無し野電車区
07/08/27 21:51:31 lECR3Nhl
京葉線に転属予定の209系500番台は京葉線の205系(ケヨ22・24~27)を置き換える
201の置き換えなら上記の車両と209-1000での置き換えはどうも考えにくい
320:名無し野電車区
07/08/27 21:54:54 YjA+IeHW
>>319
> 209-1000での置き換えはどうも考えにくい
はてさて、そんな話がいったいドコから涌いて出たのか…
321:名無し野電車区
07/08/27 22:02:00 lECR3Nhl
本当の計画はこうだ
京浜東北線の209系500番台を京葉線へ転属させ同区の205系(ケヨ22・24~27)を置き換える。
捻出した205系を埼京線へ転属させ70-000系の埼京線乗り入れを縮小させる(車両使用料問題があるため)
※この理由だとむしろ東日本がりんかい線を欲しがってるようにしか見えないかもしれない
322:名無し野電車区
07/08/27 22:30:57 gsCQXjAW
>>321
201は生き延びるのか
323:名無し野電車区
07/08/27 22:53:42 lECR3Nhl
>>322
201は今年ケヨ51・K1とケヨ53・K3が全検出場してるのでまだまだ使うと思うよ
324:名無し野電車区
07/08/27 22:55:49 9Da3nJSF
結局、8月の定例会見なかったな。
(毎年そう?)
来月の会見で何が発表されるか楽しみ
325:名無し野電車区
07/08/27 22:56:32 BW3zxrUb
JR東日本は必ずしも全検切れまで目一杯使うタチじゃないから、常に用心しといたほうがいいよ
326:名無し野電車区
07/08/27 23:08:22 lECR3Nhl
>>325
ケヨ22とケヨ24~27は最近検査入場してないから201より先に離脱する可能性がある(検査入場は転属時に行う)
実際ケヨ21とケヨ23が離脱したからね
ケヨ1~ケヨ12とケヨ22・ケヨ24~ケヨ27とでは形式が同じでも最高速度が違うし
327:名無し野電車区
07/08/27 23:29:15 gsCQXjAW
ケヨ201系の分割編成を何で置き換えるか謎は深まるばかり。
205系でやるとしても先頭車改造まではしないだろうし、
既存クハを使った組み換えだけでは足りないしなぁ。
328:名無し野電車区
07/08/27 23:36:04 u3b5yHY4
しかしまあ埼京線のお古しか回って来ない事・・・。
そろそろ幅広車両を導入しても良い頃でしょ・・・。ただでさえ東京都23区の副都心の主要ターミナル駅を3つ(池袋、新宿、渋谷)も結んでて非常に混雑すると言うのに。
329:名無し野電車区
07/08/27 23:36:53 BW3zxrUb
先頭車化改造しないなら、通常タイプの車両を使っていて先頭車比率の高い、
かつ組替えれば10連も6連も4連も普通に作れる横浜から持ってくるとでも?
103系の時のように歴史を繰り返す? と妄想してみたりして。
でも所要数が半端だよな、一時的な混在ならいいかもしれんけど。
330:名無し野電車区
07/08/27 23:39:24 BW3zxrUb
やべ、いけない話題だったっけな。直前のレスに気づかなかった。
ちなみに埼京線沿線住民。
331:名無し野電車区
07/08/27 23:41:18 BW3zxrUb
埼京線の罹災車は結局廃車なんかね? 地元なら見に行けばいいって言われそうだが
どこにいるかすらシラネ
332:名無し野電車区
07/08/27 23:43:31 4LIiP5py
>>327
いまさら先頭車化改造はしないでしょ
G車組み込みで余った211系のサハのように、余剰中間車を廃車していく方向になると思われ
>>329
埼京線の205系でも6扉車2両とMM'ユニット1~2組を抜けば6連でも4連でも作り放題ですが何か
333:名無し野電車区
07/08/27 23:50:41 BW3zxrUb
>>332
う~ん、捨てる車が多すぎるキガス
うちら一般人が心配することじゃないがな
334:名無し野電車区
07/08/27 23:54:08 BW3zxrUb
旧国鉄の多数製造車と違って、車齢がだいたい揃っちゃってるからな。
動力のある車両を惜しげも無く捨てる感覚に、どうしても馴染めない俺がいるが
車両工場でいくらでも代替できる現状とあっては何でも有りなんだろう、それこそ直接新車でもw
335:名無し野電車区
07/08/27 23:59:17 ux14cJT7
>>328
埼京線の205は生え抜きの奴が過半数ですが、何か?
336:名無し野電車区
07/08/28 00:01:01 jG/E+5Jf
>>335
元は京浜東北じゃないのか?
337:名無し野電車区
07/08/28 00:08:47 Rd967hTC
京浜東北の205なんて数えるほどしか
338:名無し野電車区
07/08/28 00:12:50 fpnvQ2bD
元京浜東北の205って・・・
それかなりレア物の部類、たしか全部で4編成だったか。
うち1編成は元三鷹車と微妙にシェイクされて横浜線にいるよ。
いまでも浜線帯の下に青帯がのぞいてたりして。
しかし、浜線生え抜きの205系25編成って全く動かないね。
もう飽きた。
339:名無し野電車区
07/08/28 00:29:04 gIrBi1AW
>>336
京浜東北線の205系は、他線との103系需給調整で6本だったか何本か正確な本数は忘れたが
入った所で、209系量産、他線へ転出という存在
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
このサイトで1番、2番編成とされている車両は後年、総武緩行での使用を経て、
武蔵野向けにトップを切ってVVVF化された編成
同じく5番編成とされているその中間4両は、積載する保安装置(ATC)の関係で
編成両端6両を横浜に移した際に、南武から6両をもらいうけ(この代償で209系が南武に1本追加された)、
上記2編成同様に総武緩行使用を経て京葉に移り、
今は編成中のBLMG付きのMM'277(元南武)を埼京にとられて東大宮でオネンネしている
本数が半端だったからか、生まれも現状も調整役に徹した車両なんだわ
俺は、埼京車と番号近いんだからこのMM'368にBLMGでもSIVでも乗っけて持ってけばいいとか思ってたが。
埼京線では、編成番号が26番以後のが編成単位で京浜東北・山手から転入したもの。
元総武緩行(もともと埼京線向け製造車を急遽投入したもの)の編成は7番と9番だったか忘れた。
埼京線の205系の前にいた103系は、言うまでもなく、
冷房無しの超老朽車を冷房車でサインドイッチした全車山手のお古の編成
340:名無し野電車区
07/08/28 00:39:21 0hmj57PC
総研更新されたぞw
341:名無し野電車区
07/08/28 00:45:52 wQ1GLKuL
新潟に新製車かw 俺予想外したなw
342:名無し野電車区
07/08/28 00:46:39 Tx0vt1+a
やっぱり千葉に205系が回るのか
343:名無し野電車区
07/08/28 00:49:10 wQ1GLKuL
南武の205系は玉突きで生き延びそうだけど、埼京の205系はそのまま潰しそうな話なのか?
交直車で置き換えの構想話も、2ちゃんねるスレではかなり以前にしつこくやってたな。
344:名無し野電車区
07/08/28 00:49:55 wQ1GLKuL
交直車で置き換え構想 うんぬんは田町の211ね
345:名無し野電車区
07/08/28 00:51:22 buPjTmvC
2chのデムパカキコを集めたようにしか見えん・・・>総研
346:名無し野電車区
07/08/28 00:51:41 wQ1GLKuL
全般的に2~3、3~4年先の話(構想)を書いているみたいに見える
347:名無し野電車区
07/08/28 00:54:21 b+Wtmlt2
>>345-346
3~4年前の記事を改めてみてみると面白いね。
348:330
07/08/28 00:54:42 wQ1GLKuL
で、横浜はどうするんだろ・・・
349:名無し野電車区
07/08/28 00:55:52 jG/E+5Jf
>>348
横浜線は、205系使用線区だよね?
350:名無し野電車区
07/08/28 00:58:43 Fh4ep86d
総研、「模様」とか「様である」だらけだなw
351:名無し野電車区
07/08/28 00:59:00 wQ1GLKuL
>>349
そういうことか。
そうすると、今後のこのスレの予想、もとい妄想の中心は、
総武緩行で運用されている209-500、E231-0(900)をどう振り分けるかに変化する訳だなw
352:名無し野電車区
07/08/28 01:00:40 wQ1GLKuL
やべ全角数字にレス付けちまったw
353:名無し野電車区
07/08/28 01:01:28 1241sm0B
総武中央緩行や埼京のは、何千番台になるのだろう
354:名無し野電車区
07/08/28 01:03:50 wQ1GLKuL
0のちょい改良バージョンが1000なら、1000かそれとも別のじゃねーの
別形式だったりしてw
355:名無し野電車区
07/08/28 01:04:51 Mx5pkrUV
壮健の話の通りになったら、E331系は出る幕がないな。
356:名無し野電車区
07/08/28 01:04:54 8nAqryv7
とりあえず決まってるらしいことは、E233近郊が一本だけ東海道に入るってことだけで
公式発表以外の計画はまだまだ流動的ってことだろうな。
357:名無し野電車区
07/08/28 01:05:16 2dWBWQE2
まとめると?
【通勤型】
E233系1000番台:京浜東北・根岸線用83本で先頭車は基本番台と同仕様、6扉車なし。
E233系2000番台:常磐緩行線用18本、209系1000番台は転用せず。
E233系 :中央・総武緩行線用
埼京線・相鉄直通用
:相鉄向け
E231系 :車体保全後に中央・総武緩行線から南武線等へ転用。
209系500番台 :車体保全後に中央・総武緩行線から南武線等へ転用。
205系 :捻出車で房総地区113系を取替など
【近郊型】
E233系3000番台:高崎セン211系取替で増備計画あり、今年度の国府津セン投入1編成は
4年後のE217系車体保全完了時に高崎センへ合流。
E533系 :田町セン211系取替・縦貫線開業時の常磐線直通用新形式
211系 :高崎・長野地区115系取替用
新形式 :新潟地区用
358:名無し野電車区
07/08/28 01:09:11 wQ1GLKuL
そういえば、209-1000を転用しないって話も、ここの噂話レベルでは
前回(か前前回か知らないが)総研更新直後に出てたな。転用やめになったと。
359:名無し野電車区
07/08/28 01:09:18 Mx5pkrUV
総武緩行線の車両数合計ってE231系800番代を除くと(800番台はそのままなんだろうね)
580両くらいだっけ?
これを205系使用線区にばらまくとすると・・・
妄想が広がる・・・
でも、総武緩行線は4M6Tだから、結構無駄が多そうだね。
360:名無し野電車区
07/08/28 01:11:02 wQ1GLKuL
>>359
そうだよなぁ。
俺的には山手のE231-500を機器更新時期に横浜線と埼京線にばら撒く妄想が
脳内に花咲いていた所で、焼け野原になっちまったw
361:名無し野電車区
07/08/28 01:11:10 pd1o6CaN
E533は、ほぼ100%確定だと思うが
E233近郊も130km/h対応にして出てくるのかが興味深いところですな
362:名無し野電車区
07/08/28 01:11:25 Mx5pkrUV
更に妄想すると、総武緩行にE233系を入れるまでは京葉線の201系は放置?
363:名無し野電車区
07/08/28 01:13:31 Fh4ep86d
>>356
そういうことだな。
>>359
60本弱じゃ、南武・横浜・京葉の3つのうち2つしか置き換えられないな。
あとは武蔵野線を除けば少数の所ばかり。
364:名無し野電車区
07/08/28 01:14:41 wQ1GLKuL
>>362
俺的には、E331系との絡みで以前から2~3年放置と妄想。
俺一般人のくせにそろそろウザイなw
365:名無し野電車区
07/08/28 01:16:06 Mx5pkrUV
>>364
ここに書き込んでる時点で一般人とは・・・
366:名無し野電車区
07/08/28 01:16:30 oCo2qCCk
E231の先頭車改造って考えにくいよなぁ
367:名無し野電車区
07/08/28 01:21:52 2CFFuwvA
南武・京葉じゃないかな?<総武からの転属
横浜は京浜東北と車種統一で最強の次だと思う
368:名無し野電車区
07/08/28 01:22:19 fpnvQ2bD
鶴見線とか南武支線とかに逝く頃には先頭改造しないわけには
369:名無し野電車区
07/08/28 01:25:04 aWMF5bMF
悪い。一番驚いたのは千代田線のホームドア計画だw
370:名無し野電車区
07/08/28 01:25:07 7zHKcvvz
とりあえず、京葉は209-500天国になりそうな気がする。
それにしてもE331はどうなるんだろう・・
371:名無し野電車区
07/08/28 01:45:34 tLptz9wq
205系0番台:房総地区113系を取替
205系1000・1100番台:転用せず
205系1200番台:房総へ?
205系500・3000・3100番台:転用せず?
仮に仙石線にE231系が入るとしたら、E231系800番台と帯色がかぶりそうだなw
なんかJR東で、最後まで205系が残るのは南武支線・鶴見線になりそうな悪寒。
372:名無し野電車区
07/08/28 01:49:02 wQ1GLKuL
1200番台房総へいくかなぁ。若干追加改造込みでもってっちゃえば話早いと思う。
本数あってある程度練習させれば、働いている人たちも文句言いづらいでしょうけど。
373:名無し野電車区
07/08/28 01:50:04 fpnvQ2bD
>>367
横浜線車両は京浜東北根岸線に乗り入れているとはいえ
D-ATC/ATS-P併設だし、編成長も違うし、6扉なしも厳しい。
あんまり車種統一の意味はないような気ガス。
でも実現すれば103系時代以来かな。
>>371
俺は最後の205は相模線のような気がする
374:名無し野電車区
07/08/28 01:51:28 wQ1GLKuL
相模線すっかり忘れてた
375:名無し野電車区
07/08/28 01:55:40 Mx5pkrUV
南武線と横浜線で205系が全部で61編成あるんだよね・・・
4M6Tの10連を、
横浜線→4M4T、南武線→4M2Tにすると、サハの余剰が凄いことになるし、
かといって、南武線を2M4Tにするのもどうなのかなって思うし・・・
376:名無し野電車区
07/08/28 01:59:16 8sXrhL+S
新潟用新形式ワクテカ
377:名無し野電車区
07/08/28 02:06:26 pZja8pa0
国電壮健更新されてた。
E233京浜東北の6扉は無し。
近郊系は11月下旬に東急から出場だと。
東海道、常磐直通用にE533系。
総武中央緩行線にE233系を投入。
機器更新を行った209・E231を南武線などの205系使用線区に玉突き転配すると言う計画もあるらしい。
378:名無し野電車区
07/08/28 02:11:29 wQ1GLKuL
>>375
サハの余剰なら211系で廃車解体例が出ちゃってるから、
趣味者の立場からならもう何も心配する必要ないんじゃないかな。
209系以降でなんて、なおさら車体を生温く生かすなんて考えにくい。
上手に生かせる勝算ありならそれでもいいけど。
バリバリ壊してじゃんじゃん製造。リサイクルリサイクル。
>>377
うん、その話題で盛り上がっていた最中。
379:名無し野電車区
07/08/28 02:12:52 pZja8pa0
おもっくそ既出だったのか orz
380:名無し野電車区
07/08/28 02:19:33 2CFFuwvA
>>373
そこらへんはどうなんだろう。でも走行機器の統一は現場が喜ぶと思うんだが。ヒナレクとかさ
あと横浜線205系の加速力のなさは異常。
381:名無し野電車区
07/08/28 02:29:27 dKsFB/dH
6ドア消滅とか後退もいいとこだろ
382:名無し野電車区
07/08/28 02:30:49 buPjTmvC
>>380
走行機器の統一は運転区所よりも車両整備区所のほうをメインに考えないとな
横浜線の205系は大船所属なわけだけど、大船は253系がいるから現状ではこちらと機器統一されて
いるわけだし、E233系が来てもどっちみちE217系とは機器統一ができないわけで
383:名無し野電車区
07/08/28 02:36:18 2CFFuwvA
>>382
フナのE217に何を載せるかだろうね。
217改と新NEXと横浜線新車は同じ機器を使うと思う
384:名無し野電車区
07/08/28 02:44:45 IMxkSz9y
妄想のさじ加減はフナの状況次第か
話半分以下とは言え、個人的に京浜E233へのwktkがすっかり飛んじまったぜ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
385:名無し野電車区
07/08/28 02:53:10 pLdU9CdU
上野の朝の3・4番線の祭り悪化は必至だなw
386:名無し野電車区
07/08/28 03:24:25 mumgruOF
あ
387:名無し野電車区
07/08/28 08:07:07 L8o+xO+M
房総の211は205と共存なんだろうか?
205一本で行ってほしいところだが。
388:名無し野電車区
07/08/28 09:13:08 cmGGnLPO
>>343
チタ211の交直車置き換えは随分前に聞いた時(その時にこんな計画もあるよ…
と書いたのは漏れだが、ソース示せん以上は妄想扱いやむなし)以降、総研が先日
確認できた段階でも変わりないのであれば、これは硬い線なのかな…と思う。
(個人的にだけどね)
>>350
中でも計画はコロコロ変わってるからね…
現時点での構想を書いても後に変わるかも…という意味合いでしょ。
中央の115も211で置き換える計画と聞いたが、その時にはトタ配置をやめる
(トタの営業車E233統一で検修合理化)との事なので、八トタ115は総研での「長野
地区115」の部類に入っているのかな。
まだ当分先だが、205~E231の転用の際には余剰サハの大量廃車が発生するだろうね。
ただ205、211は会社としても「使える」車両なので、老朽取替えの対象には当面
ならないようで。(この見方も現時点のモノだから長い目で見たら流動的かもね)
389:名無し野電車区
07/08/28 09:13:30 +XuHws/7
205などの通勤型の更新が近郊型更新がが片付く4年後以降に始まると見れば、
横浜・南武・埼京線らへんはちょうどいい時期ではあるね。新製投入から約24年か
中央緩行のE231を一時的に横浜・南武に転属して中央緩行をE233に更新
↓
横浜・南武の205を房総に転属
↓
横浜・南武を更新(2012年度~)
2012年じゃもしかしたらE233ではないかもしれないね
でもまぁ、無いな。横浜・南武に4年だけ転属なんて無いだろうし
390:名無し野電車区
07/08/28 09:14:47 xBecB3kF
高崎にE233導入か…
確かに211を置き換えないと危ういなw
211系は改造して、上越、吾妻等の勾配地区を中心に活躍、
長野にも転属、
E233は高崎線、東海道、宇都宮線、信越線、両毛線に入線って事だな。
391:名無し野電車区
07/08/28 09:24:02 jG/E+5Jf
>>372
先頭車改造車は房総へは行かないだろう
埼京線と南武線の元からのクハだけで足りる。
392:名無し野電車区
07/08/28 09:54:19 4GdT5AvB
高崎線に入るE233ってE231と握手(併結)できるようになるのかな?
393:名無し野電車区
07/08/28 10:04:44 TmB8zUU1
>>376
新潟の新型はE721系の直流版の悪寒
クロスはきついんだよなぁ・・・せめて4ドアにならないものか。
394:名無し野電車区
07/08/28 10:09:30 QytMsJsp
中央本線だが・・・
○トタ115系の分も長ナノへ移管(快速むさしの編成は別?)
○転属してきた211系で115系を置き換え。
○E233系の東京~大月間運用若干増加
と予想。
395:名無し野電車区
07/08/28 10:24:34 qxn0NhVD
>>389
武蔵野線の205-5000のVVVFの交換時期がきてないか?
ただ、あそこは8両だが・・・
396:名無し野電車区
07/08/28 10:28:57 BSPKN4DE
>>392
コツに入る最初の1編成だけは併結可(作年の総研更新ではそうだった)かも知れないけど、
タカに入る分に関しては今の211みたいに運用分けるのであれば併結対応にはしないんじゃないか?
数が多いだけにコストもかかるだろうし。
・・・と思ったが、タカの211は言うほど多く無いので混用可にした方が効率いいかもしれん。
そう言えば、コツに残る2本の217は更新受けるのかな?
先行車な事もあって更新受けずに533に置き換えられそうだけど。
397:名無し野電車区
07/08/28 10:31:00 rZvPxE6y
>>392
去年のを見る限り、国府津でできて高崎でできんとは思えんが
398:名無し野電車区
07/08/28 11:06:38 +gngR0P+
今北
三鷹にE233入れんのか
つかまだE231入れて10年たってないのに
横浜線とか埼京線とかいろいろ言われてたが三鷹に新車って予想してたやつは皆無だったな
399:名無し野電車区
07/08/28 11:10:34 +gngR0P+
つか埼京線の放置ワロタw
201系全滅後は新宿駅に乗り入れる通勤車で唯一走るんです以前の車両なわけだし。
400:名無し野電車区
07/08/28 11:22:44 +gngR0P+
連投だが…E233近郊型とかE533入れるのはやっぱ縦貫線対策だよな。
神田住民自重
401:名無し野電車区
07/08/28 11:23:30 OJ/sCe9C
400目の予想
一部のキハ40系は
→小海線をオールキハE200系化or八高線をオールキハE130系化
→余剰したキハ110系を玉突きして廃車
房総地区の113系は
→新潟地区や高崎地区などにE129系導入
→余剰した115系を玉突きして廃車
185系電車はE259系電車に置き換え
14系・24系寝台車はE655系1000番台に置き換え(ただし北斗星用を除く)
14系・24系座席車はE16系orE655系2000番台に置き換え
485系はリニューアル化して存続
402:名無し野電車区
07/08/28 11:28:13 +gngR0P+
つか寝台は北斗星とカシオペア以外は10年後には全滅してると思う。
403:名無し野電車区
07/08/28 11:31:56 JwoVeI97
>>399
っても2010年って3年後だけどな。
時期的に言って、京浜東北線用終了後に三鷹向けと同時進行くらいじゃないか?
ただ、その前に高崎向けってことは、相当過密になる…
404:名無し野電車区
07/08/28 11:32:32 LNpw0Se+
吸収直通ブルトレは、九州新幹線博多延伸で全滅だろうな。
405:名無し野電車区
07/08/28 11:36:17 +gngR0P+
>>403
過密とはいえ新津だけで年間300両ぐらい作れるからな。
それに東急川重を合わせれば年間500両ぐらいか。
406:名無し野電車区
07/08/28 11:39:44 +gngR0P+
2010年とは言え三鷹のE231はまだ投入から10年だからなあ。山手の205だって20年弱は山手で使ったわけだし。
埼京線や横浜線を差し置いて、中間車を先頭車化改造してまで三鷹にE233入れる目的がイマイチわからん。それなら中原辺りに直接新車入れた方がいいような…
407:名無し野電車区
07/08/28 11:44:16 9cGVbIk4
高崎は、今高崎線と宇都宮線で使ってるのだけ置き換えればいい。
案外さっさと置き換えられるかと。東急製の京浜東北線用が少ないのが肝かな?
408:名無し野電車区
07/08/28 11:47:03 9XPtGO5e
埼京線がかつて(国鉄末期)の南武線鶴見線になりつつあるなw
409:名無し野電車区
07/08/28 11:48:22 +gngR0P+
東海道も宇都宮も高崎もE231中心だから211置き換えは1年あれば終わるんじゃない?
東海道の大量の113だって山手や常磐と同時進行にもかかわらず1年半で置き換えられたし。
410:名無し野電車区
07/08/28 11:50:39 +gngR0P+
>>408
埼京線は池袋・新宿・渋谷という都心西部の3大ターミナルを全て通ってるのにあそこまで放置されてるのは南武線以上かと…
南武線や横浜線はなんだかんだで23区内通らないし。
411:名無し野電車区
07/08/28 11:54:07 pZja8pa0
しかし首都圏はあと数年でE233系統で埋め尽くされるなぁw
大車輪のごとく車両を取り替える束
他の鉄道会社からしたらあまりの更新ペースに
( ゚Д゚)ポカーン だろうなぁ
412:名無し野電車区
07/08/28 11:55:12 9cGVbIk4
>>410
ただの順番だろ。増発用を除いて新製投入されてるだけマシ。
413:名無し野電車区
07/08/28 11:56:42 +gngR0P+
逆に中央総武線優遇され過ぎ。10年で総取っ替えとか有り得ないw
東京の顔とも言われる山手線だって、103系205系ともに20年使ってたし。
414:名無し野電車区
07/08/28 12:06:04 Gx7cElW0
そこが205系以前と走るんです系統の壁
415:名無し野電車区
07/08/28 12:10:26 jG/E+5Jf
E533の登場で常磐快速のE231にも影響がありそうな予感
416:名無し野電車区
07/08/28 12:12:29 +gngR0P+
いろいろ見てきたが神田住民がゴネてるかぎり211の本格的置き換えはなさそうな予感。
一応埼京線E233の計画もあるんだな。あとは束が中央総武緩行線を優先するか埼京線を優先するかの問題っぽい。
417:名無し野電車区
07/08/28 12:16:33 J4dkU32l
中央総武はいいとこ取りだな
209もどんどん押してるし
E231撤退の時も新車0番台投入したりして
418:名無し野電車区
07/08/28 12:37:12 imWQrDNp
JR東日本って凄いね!
本社運輸車両部の情報が筒抜け!
車両に関わるサプライズがあればインサイダー取引もできるね!
419:名無し野電車区
07/08/28 12:37:14 TmB8zUU1
>>410
快適で便利な副都心線をご利用ください。
ってことなんだろうか。
420:名無し野電車区
07/08/28 12:45:01 U4f+OMYj
>>417
国鉄時代に冷遇されすぎていただけ。今は天下の三鷹区担当だしな。
421:名無し野電車区
07/08/28 12:45:46 +gngR0P+
まあ浦和向けと松戸向けが2009年度で置き換え完了だからそれまではたいした動きはなかろう。
埼京線・縦貫線関連(東海道高崎など)は予想してたが中央総武緩行線置き換えは本当に驚いた。
それに中央総武緩行線にいれるメリットがイマイチわからん。ATS更新・どっかの路線との直通開始って話もなければ、既に幅広だから新車を入れて混雑率が著しく緩和される感じもしない。
422:名無し野電車区
07/08/28 12:54:48 ffZ7vHlL
E233系・・・雌用仕様やめろ。
423:名無し野電車区
07/08/28 12:55:58 BSPKN4DE
>>421
車種&6ドア車統一(残すにしろ、無くすにしろ)、深夜早朝の快速線との車両統一、
機器2重化による故障率の低下、ぐらいしか無いよなぁ>メリット
しかし、快速との車種統一の点だが、最強や高崎より後で2010年以降の投入となると
233でなく235くらいになっていそうで怖いw
424:名無し野電車区
07/08/28 12:59:40 qoxvCpoK
高崎線にE233入るのいつ?
なんか発表あった?
425:名無し野電車区
07/08/28 13:01:39 +gngR0P+
>>423
つか束がそんなに車種統一にこだわるなら国府津にわざわざE217を転属させたりしないだろうし、東海道線の113置き換えのとき211もついでに置き換えてたと思う。
よってあんまり車種統一にはこだわってないっぽい。
装置二重化についてはどの路線でも同じだから三鷹である必要はないし。
それ考えたら都心ど真ん中の山手線に新車入れて南武線あたりに追いやった方がいい気も…
426:名無し野電車区
07/08/28 13:03:53 +gngR0P+
>>424
時期はわからん。それに国電総研ってサイトの情報だし。
ただ2009年度までは京浜東北線向けと常磐・千代田線向けがあるから2010年度以降なのは確実。
加えて神田住民がゴネ続けたら後回しになるかもな。
427:名無し野電車区
07/08/28 13:11:04 1TIt22rU
埼京線は相鉄直通を考慮して、置き換えを後回しにしてるんじゃないかな。
428:名無し野電車区
07/08/28 13:13:08 leQhBCW0
南武線205系が京浜東北線209系によって置き換えられそうな悪寒。
429:名無し野電車区
07/08/28 13:15:19 +gngR0P+
>>427
たしか相鉄直通が2012年ぐらいからだから、それまでに新車で統一するならやっぱり2010年ぐらいには置き換え開始かな。
縦貫線はあまり急ぐ必要がないっぽいし。当初の計画では2011年だったけど、このまま神田住民が非協力的なままなら2014~2015年ぐらいにはずれこみそう。
430:名無し野電車区
07/08/28 13:16:41 +gngR0P+
>>428
浦和の209系後期車が列番表示LED化してるのがあやしいよな。
E233で置き換えが決まったあとの改造だし。
431:名無し野電車区
07/08/28 13:24:16 Mx5pkrUV
相鉄直通って2016年じゃなかったっけ?
432:名無し野電車区
07/08/28 13:28:24 +gngR0P+
>>431
そうだっけ?東急が2012年だったのかも。
このままだと縦貫線も2016年ぐらいの悪寒。
433:名無し野電車区
07/08/28 13:33:19 Mx5pkrUV
>>432
東急はもっと遅くて2019年頃だと思った。
434:名無し野電車区
07/08/28 13:42:12 +gngR0P+
そっか。ありが㌧。
ただ埼京線は混雑率がやばいらしいから俺の中では三鷹に先に新車の可能性は低い気がする。
E233近郊やE533は縦貫線次第だな。まあE233近郊はともかく、E533みたいな交直流車は買ったら高いらしいから、縦貫線開業の見通しが立つまで入らないだろうな。
東海道線の211系がきたときのあの殺人ラッシュを考えればまあE233はできるだけ早く入れた方がいい感じだな。というよりむしろ113と当時にE231にした方がよかったかと…
435:名無し野電車区
07/08/28 13:47:57 43Y9H/lc
縦貫線は住民がゴネとかいうのは関係ない、あれはすでに計画通り施工開始されてる
いつぞやの小田急と同じだわな。
436:名無し野電車区
07/08/28 13:51:28 +gngR0P+
>>435
じゃあ計画通り2011年には出来そうなの?
それなら大歓迎だが。
437:名無し野電車区
07/08/28 13:55:38 l/qUJ6v1
千代田線のホームドアって言っても、先頭車の窓割りというか
座席数による違いのせいで各社ドア位置がバラバラだよね。
メトロ
06:6-7-6-4
6000:7-7-7-4
JR
209・233:6-7-7-3
小田急
4000:7-7-7-3
1000:7-7-7-3
13号線なんか07や東武9000の初号が乗り入れから外されてる位なのに
これだけ違いがあって大丈夫なのかな?
438:名無し野電車区
07/08/28 13:56:51 Mx5pkrUV
京浜東北、常磐緩行以後は
高崎線E233系→総武緩行、埼京線E233系並行投入の順番かなぁ・・・
439:名無し野電車区
07/08/28 13:56:57 lRfQjANE
>>415はありえると思う
このままだと231が東京上野~取手の限定運用になっちゃうし
東北3線が全部東海道に入ってくるわけじゃないのはわかるけど
でもグリーン導入とかのために常磐の231が転属するならどこに入るのかって話だよね
京浜から押し出される209の処遇についてはわからんままか
南武かどっかに入って205押し出すとかありえるかと思うんだけど
440:名無し野電車区
07/08/28 14:00:10 +gngR0P+
とりあえずまとめ
山手線区から放射状にのびる路線の車両
・東海道線→211系、E231系、E217系
・横須賀総武線→E217系
・宇都宮・高崎線→211系、E231系
・京浜東北線→209系(撤退決定)、E233系(2007年冬~)
・中央快速線→201系(撤退決定)、E233系
・中央・総武緩行線→209系、E231系
・常磐線→203系(撤退決定)、207系(撤退決定)、E231系、E531系、E233系(2008年夏~)
・埼京線→205系
・湘南新宿ライン→E231系
205や211は完全にボロの部類だな。
441:名無し野電車区
07/08/28 14:02:22 +gngR0P+
>>438
東海道線のE233(もしくはE533)が抜けてる
442:名無し野電車区
07/08/28 14:03:52 J4dkU32l
一番心配なのは低加速のE217
自動放送も入るし、機器更新はするし、当分置き換えはないな
443:名無し野電車区
07/08/28 14:04:07 Mx5pkrUV
>>439
個人的にはE231系の玉突きがあるとすれば、総武緩行よりも常磐快速だと
思ってました。理由は>>439さんが仰るのと同じ感じです。
あとは5両増結編成を京葉線に持って行けば、通勤快速の分割運用にも
使えると思ったし・・・
444:名無し野電車区
07/08/28 14:06:17 Mx5pkrUV
>>440
京葉線を入れてくれ(泣
>>441
東海道線はどうなんですかね?
神田糞住民との決着がつき次第なんでしょうが・・・
445:名無し野電車区
07/08/28 14:06:31 8jhkA49T
>>382
253系と205系とでは微妙に異なるよ。
446:名無し野電車区
07/08/28 14:07:09 7GAJeR8n
南武線にも幅広か。
ちと嬉しいね
447:名無し野電車区
07/08/28 14:08:40 +gngR0P+
ただ総研の文面からして総武E233は微妙かもな。計画もあるらしいみたいなニュアンスだし。
縦貫線関連と埼京線は時期はともかく新車入る率高そうだが。
あとはどこが最後まで205残るかな。やっぱり僻地仙石線かな?
448:名無し野電車区
07/08/28 14:10:06 +gngR0P+
>>446
ただ浦和の209系後期車が転属する可能性も捨てきれんな。
449:名無し野電車区
07/08/28 14:11:09 Mx5pkrUV
>>447
総武線か埼京線かで流動的なんだろね。
どっちにしても205系が玉突きで出るのはガチっぽいけど。
205系が最後まで残る路線候補
1、仙石線
2、相模線
3、鶴見線、南部支線
4、房総ローカル
5、廣嶋
さぁどこだ?
450:名無し野電車区
07/08/28 14:11:44 SCTXU2vO
>>437
北綾瀬支線みたいに2mのホームドアなら06以外はクリアできそうだが。
451:名無し野電車区
07/08/28 14:12:35 pZja8pa0
>>449
5ww
452:名無し野電車区
07/08/28 14:15:46 +gngR0P+
>>449
それなら埼京線にE233入れた方がいいと思う。池袋駅で見たけどあの路線のラッシュは殺傷能力あるなw
総武線も混むけどあそこは既に幅広いるからな。
453:名無し野電車区
07/08/28 14:16:27 qbWL30Fi
>>449
6、阪和 を追加。おそらくそこだろ。
454:名無し野電車区
07/08/28 14:16:45 +gngR0P+
>>449
6、武蔵野線
大掛かりなVVVF化してるからこの可能性も捨てきれない。
455:名無し野電車区
07/08/28 14:19:23 jG/E+5Jf
>>437
ヒント:ロマンスカー