07/08/24 14:07:05 v60awEsl
>>256
Mc(クモハ)と1M車を嫌うんじゃなかなか車種が限られるな
McはJR東日本で製造したものはE655系(ハイグレード車のみ)
1M車はE257系(0番台、500番台とも)のみ
あとはJR東日本所有車は国鉄型残党(211系など)のみ
他社車両は直通でJR東日本乗り入れで少し(285系サンライズなど)見るけどさ
JR東日本と直通していない(将来は直通見込みだが)路線では
相鉄の10-000系なんかは5M5Tで1M方式じゃん
Mcのメリットは京急みたいに先頭車を重くして脱線を防いだりして踏切事故で被害を最小限に食いとどめて少しでも被害を小さくする
という大きなメリットがあるし、空転とかも音で運転士がすぐに判るらしいけどさ
デメリットってあるの?
運転台と電動機を一緒に置くとメンテナンスの手間が大変でコスト増とか?