07/08/22 22:37:39 /COpAonN
京葉線の201系置き換えを今までの書き込みや報道や公式発表をまとめてみたが
どう考えたってE331系量産だな
・埼京線から205系捻出で置き換え
埼京線にE233系でも入るソースはあるのか?
相鉄直通と同時だったら2010年以後だろ
・横浜線から205系捻出
E233系投入で根岸線内ダイヤ維持というチャンスを逃したのにE233系が入るのか?
・南武線から205系(分割編成を容易に捻出できる)と209系(0番台)捻出
E233系投入というソースはあるのか?、ましてや209系(0番台)の機器更新が予定されているんだからさ
・川越線(西部)の209系(3000番台、元TWRの70-000系の3100番台)、205系(3000番台)
209系は機器更新が予定されているし、205系の置き換え計画どころか置き換え理由すら存在しない
・京浜東北線の209系(0番台)を延命、京葉線に直接投入もしくは南武線で玉突き
0番台はオール廃車が決定(見込み)、故障が多い電車だからオール廃車で世論のイメージアップを狙っているのに
それを崩すことは考えにくい
・常磐線各駅停車の209系(1000番台)、207系(900番台)
209系は置き換えないだろ、207系は廃車、廃車撤回でも手間がかかるだけだし1編成しかない
・常磐線快速のE231系
E531系を増やすわけでもないし、E233系を入れるわけでもない
・総武・中央線各駅停車のE231系、209系(500番台)
E233系を入れるわけでもないし、去年にE231系を3編成入れたばかり
全部だめじゃん
京葉線でE331系量産
2009年まで試験的営業運転、2010年投入予定と新聞(日経新聞だっけ?)で報道あり
どう考えたって計画通り2010年にE331系投入だろ、無理ならE233系に計画変更しなければならないんだし
どの道、幅広統一で混雑緩和しなければならないので上記2形式以外は候補に挙がらないよ
E331系と209系(500番台)5編成で統一だろ、もしくは209系は武蔵野線に回すかもしれないし