萌えてます!E231系 Vol.43at RAIL
萌えてます!E231系 Vol.43 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
07/08/30 20:24:14 po8K9DCk
モハE231-200

201:名無し野電車区
07/08/30 20:59:18 vk6MDQy9
900番台見ねー・・・
ちゃんとB運用に入ってる?

202:名無し野電車区
07/08/31 01:07:42 OOWi8X8P
某氏が、国電はネ申だと。
乗って楽しむのが、一番だ。やはり

203:名無し野電車区
07/08/31 10:34:49 33miNa0z
>>201
昨日は19B

204:名無し野電車区
07/08/31 10:58:30 8OTL++cx
>>196
第一安っぽい。

西207・321でもより絶対グレード低いだろ。内装とか座り心地も。高速性能も悪い。
できればE233と同じ座席ぐらいにはしてほしい。
209からのように環境には良い車両だけど特快の大宮~赤羽の揺れはやばいし乗心地も悪い。

205:名無し野電車区
07/08/31 11:18:45 GJBFRHNh
だからと言って高いから良いと言う訳ではないと思うが。
座席は確かに硬いかもしれんが、コツ車以降は
Sバネも入って改善されているし。

206:名無し野電車区
07/08/31 11:23:05 MwA5dabf
仮に総武からE231が撤退するとしたら何処に持っていくの?
横浜線や京葉線あたりかな?

207:名無し野電車区
07/08/31 12:20:43 QimNt9oX
マト110のモハE230-114でジェット音のような音がする

201系ほど激しくはないが‥‥

208:名無し野電車区
07/08/31 22:51:52 Ii2cqjFz
国電自体モハ63のころから安っぽいのが定説だろ
201がバブリーになっただけの話

それでも好きだけどね

209:名無し野電車区
07/08/31 22:53:52 MwA5dabf
>>208
同意。よく「209系以降安っぽくなった」という意見を聞くが
それまでの車両の何処に高級感を感じていたのか疑問だ。

210:名無し野電車区
07/08/31 23:00:39 HpMgEQim
>>204
お前の大好きな207・321系もその区間を同じスピードで走ったら馬鹿揺れ
するだろうなwww線路状態悪ければどんなに良い台車にしても揺れるからなww
223だって草津線走ったら国鉄型顔負けに揺れてるじゃねぇかw

211:名無し野電車区
07/08/31 23:56:52 4evgBNRd
>>209
化粧板
ブラインド
シートモケット
外装デザイン

212:名無し野電車区
07/09/01 00:04:20 Xdwr5dfT
????あんな緑色の化粧板に高級感があるの?
ほとんどの国鉄型のドアには化粧板ないよね
特急型にすらないしな。大体このスレでそんなこと言い始めるのが間違ってる
俺みたいな擁護厨がいるからなw

213:名無し野電車区
07/09/01 00:16:08 SZu+FQba
そもそも安っぽいとか口で言いながら、庶民から見れば
普通買える物じゃないだろ。

214:名無し野電車区
07/09/01 00:54:53 LHZ/0Jqx
くだらない輩にレスを返す奴がいるなと思ったが、自作自演でしたか。道理でね。


そんなことより、あいかわず常磐線のE231系は良い走りを披露していますな。
ちょっとは高崎線も見習ってほしいもの・・・。

215:名無し野電車区
07/09/01 02:00:01 Viqf8/SO
>>209
209形骸善よりも安っぽく見えたからといって、205系やそれ以前の形式に高級感を感じていたという証拠にはなり得ないのだが。
209系以降の形式はブラインドが省略されてシートが硬くなるなどの実用的な面が以前より劣化したことに加え、
外見がかなり軽そうに見えることや、川崎重工製の車体を中心に車体がかなり傷んでいること、
内装の各所に表面がすぐ黄ばんできそうな艶消し樹脂製の部品を多用していることや、
束が「重量半分・価格半分・寿命半分」をスローガンにしたこと、当時導入された他社の形式の内装が
それなりに充実していたことなど、複合的な要因が合わさって209系以降の形式を安っぽく見せているのだと考えられる。
もっとも、シートはE231系で改善されてるし、E231系以降や209系でも500番台なんかは重厚感も少しだが取り戻してはいる。
E231系以降は、天井を化粧板張りのラインデリア完全装備で蓋の材質をステンレスかアルミにしてくれれば言うこと無しなのだが。


>>213
そういう問題ではないと思う

216:名無し野電車区
07/09/01 02:00:48 Viqf8/SO
訂正
車体が傷んでるのはあくまでも209系と言うことで

217:名無し野電車区
07/09/01 04:50:53 ugNcAUAF
緑車に乗ればいいんじゃねぇの?

218:名無し野電車区
07/09/01 07:21:44 Aiz2GJj3
遂に京浜東北線用のE233系1000番台が登場したね。
E231系の通勤型仕様のように衝撃吸収構造を持たないのではないかとも噂されていたが、
実車は衝撃吸収構造を有する、既存のE233系と同様の高運転台だったね。
E531系からE233系と、E231系近郊型仕様の流れを汲む顔が標準となったのはE231系近郊型
仕様好きとしてはちょっと嬉しい。
一方で通勤型仕様の顔は辛うじてE331系で残されたけど、こちらは量産されるかどうか・・・(´・ω・`)


>>214
常磐線のE231系はいいね。多くの列車が120km/h運転ないし120km/h近い速度を出すからかなり楽しめる。
高崎線は熊谷~高崎間が結構いい走りをするのでお勧め。

219:名無し野電車区
07/09/01 08:15:09 BdiElaOh
>>218
京浜東北では踏切事故も多発しているし、踏切対策としても高運転台が必須との判断だろうね。

東海道では211の後継としてはE533の可能性ありとされているが、ならば常磐E231もE533と入替てほしいと思う。
目的は運用共通化とG車完全導入。
あまったE231は10連は京葉線、5連は1両抜いて八高・川越線で良いんじゃない。
E231なら内房線・外房線の110km/h運転なんて余裕だし。

220:201
07/09/01 11:43:52 nzB6pn2o
>>203
トン。
緩行線の運用は番号通り流れるものなの?
(例えば19B→21B→23B・・みたいに)
運用スレじゃないのにスマン。

221:名無し野電車区
07/09/01 11:44:08 Aiz2GJj3
ところで直流車が配置されていた所に交直流車って簡単に配置できるものなの?
もともと東マトの103系はE501系で置き換えする予定だった筈だけど、計画が頓挫した理由は
配置した後に掛かる費用だったような記憶があるのだけど・・・。

ただ詳しいことが思い出せない・・・。

222:名無し野電車区
07/09/01 13:39:33 ILnO8TH/
>>213
庶民でも常磐サハは買える気がするw
たったの6000万だぞ?

223:名無し野電車区
07/09/01 15:02:00 YiNfY3RJ
>>222
6000万って庶民で買える値段じゃないだろ。
普通の家を買うよりも高いでしょ。
まあ、一億しないし安い方だとは思うけど。

224:名無し野電車区
07/09/01 16:18:20 3kqpviJc
>>205
そんなでもないような

225:名無し野電車区
07/09/01 16:45:01 qaO3THAu
>>221
簡単には出来ないと思うよ。
社員の教育もしないといけないし、車両を配置したとしても庫内とか
交流加圧できるようにしたりすると思うから、費用面でも大分掛かると思う。

226:名無し野電車区
07/09/01 17:16:24 mgichAsH
なんだ見事な推定形のオンパレードだな
説得力無し

227:名無し野電車区
07/09/01 20:19:20 3bEEHhFV
成田線の5両編成って3億3000万円か。結構安いな。欲しいかもw

228:名無し野電車区
07/09/01 21:03:28 XRMylREt
>>227
モハが2両w
しかも成田線は3運用中2運用が10B

229:名無し野電車区
07/09/01 21:47:44 gqGhZAA5
さっき、横浜で行き先表示がただ「逗子」だけだったのを見たんだけど、
これってよくあることですか?


230:名無し野電車区
07/09/01 21:49:26 NfOw6O3J
>>225
容易ではないと思うけど、チタ(もしくはコツに配置替え)に211→E533とするなら同じじゃない?

231:sage
07/09/02 00:09:45 RlGProjA
231get

232:名無し野電車区
07/09/02 02:11:51 SnZyzNjV
>>229
東北線直通は東海道・高崎線直通と違って普通なので種別が出ないと思う。
>>230
田町211の置き換えであっても交直流車を国府津に配置する事は考えられない。

233:名無し野電車区
07/09/02 06:05:06 oj65Pf0+
直流専用車扱いとして、交流機器のメンテをしなければ
何とかならないかな。

確か455/457あたりは交流専用扱いでしたよね。

234:名無し野電車区
07/09/02 08:31:55 QRmTAqts
何とかならないよ


235:名無し野電車区
07/09/02 10:19:24 LLDYOz4I
それにしても、東北縦貫線が開業したら、東海道線にはE231系近郊型仕様の他にE233系近郊型仕様にE533系、もしかするとE531系も
走ることになるかも知れないのだね。
横須賀線と称している区間も含めればE217系も走っているわけで、まさに新系列車両が一同に集う
路線となるわけで、凄い楽しみ。


しかし、この面子だとE231系はE217系に次ぐ古参になってしまうのだね。

もう古参とは・・・。

236:名無し野電車区
07/09/02 10:52:39 SJSHYtmV
>233
交流機器使用停止というと福知山の元485な183の例はありますが。
それでも大半の車両は交流機器撤去してしまいましたね。

そんな事するんならE231のままでいいじゃん。別に通勤タイプにサロ組めないわけじゃなし。

237:名無し野電車区
07/09/02 11:19:40 6eFw+DeA
今乗ってる常磐、後続が遅れてて、松戸で2分延発停車。
遅延回復で、北小金過ぎたら120km爆走!!
速いこと速いこと。
通勤型の120km運転は初めて体感した、すっげぇ。
近郊型とは違った魅力だね。
我孫子に着いたんで乗り換えます(成田行きなんで)
2分遅れのまま、成田方面に向かって行きました。

238:名無し野電車区
07/09/02 12:40:42 LLDYOz4I
>>237
それ、きっと回復運転じゃなくて、いつも通りの走りだw
常磐線は車両の性能を目一杯使うようなスジを引くから乗っていて楽しいね。
かつては103系が回復運転出来ないようなスジを引かれていたし・・・。

239:名無し野電車区
07/09/02 16:19:47 VjevO9YS
>>236
もし東海道に直通するとなると、クハも交換が必要。

240:237
07/09/02 20:41:40 6eFw+DeA
238

俺が乗ると毎回まったり走りだけど、今日は鬼の走りを見せ付けてくれた。
聞いたことのないMT73モーターの唸りに萌えまくり。
帰りの231も110Kmは出してたね、新松戸カーブを100kmで通過。
北小金や馬橋のポイントも関係ねぇ~ばりに飛ばしてたし。
熱い走りは病み付きになるね、130km出してる531より乗ってて楽しい。
531は、乗り心地良すぎて寝ちゃうのがなぁ、それだけ素晴らしい出来だけど。
普段は、黄色の231しか乗らないから常磐の231は新鮮に感じる。

我孫子で唐揚げそばかっ食らいに行くときくらいしか使わないんだけどね。

なんか近郊型にも乗りたくなってきた。

241:名無し野電車区
07/09/02 20:43:57 wcR4PMoG
231の高速運転は痛快。うなりがなんとも言えない。

242:名無し野電車区
07/09/02 22:35:37 RgKNgtvq
ふんっふんっ
MT73がうなるっうなりを上げる
ふんっふんっ
おぉ~すげぇうなりだ
あまりのうなりに俺自身が付いていけねぇ
コイツは・・・

243:名無し野電車区
07/09/03 09:00:36 RNbzL4Ze
ヤテにも新型スカート装備されたのに話題にならないね…
トウ548だっけか。

244:名無し野電車区
07/09/03 15:46:05 ayP+5EUC
U502がスカート大型化。

そして、編成札にピンクのテプラで「スカート大型化」と貼られていた・・・

245:名無し野電車区
07/09/03 15:54:49 9+NT9WY0
>>243
いまのところヤテ車もマト車も大型スカートに換装されたのを見たことない・・・。
ヤテのは既存のスカートの方が似合ってそうだなあ。

246:名無し野電車区
07/09/03 16:18:29 b5Ribq+V
>>210
E231は毎日乗っているがやっぱり揺れるぞ

247:名無し野電車区
07/09/03 16:20:43 ZOfY8daS
>>246
通勤等に使われる列車は逆に揺れた方が良い件。
旧型車より、明らかに乗り心地は、良いが、
立ち客とかは、逆に揺れないと辛いんだな。

248:名無し野電車区
07/09/03 16:25:09 b5Ribq+V
まぁ俺が乗るのは始発列車だからな。

249:名無し野電車区
07/09/03 16:35:28 BP00uDbA
233とどうちがうんだかわかりません

250:名無し野電車区
07/09/03 17:27:18 9+NT9WY0
先日、中央線のE233系に久しぶりに乗ったけれど確かに良い車両だったね。
乗り心地も良いしカッコいい。
さすがE231系の後継車なだけはあります。


ちなみにDT61系台車は揺れても不自然な揺れ方をしないので疲れ難かったり。
まあE531系やE233系の履くDT71系台車は更に凄いのだけど。


余談だけど、E331系にはぜひとも復活してほしいなー。

251:名無し野電車区
07/09/03 17:35:31 b5Ribq+V
総武・中央各駅停車E231がE233に置き換わる噂の件

252:名無し野電車区
07/09/03 17:56:45 lcdH1hte
↑武蔵野、横浜線辺りに転属だろうね。

253:名無し野電車区
07/09/03 21:15:58 dk17fchY
>>243>>245
ヤテの強化型スカート(トウ546)が♪に上がってたのでageておく。
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)

>>252
南武・横浜線だろ。
武蔵野線はVVVF改造したからしばらく使うはず。
京葉線はデジタル無線第2期導入予定なのに対応工事が遅いような・・・
新車でも導入するのか?

254:名無し野電車区
07/09/03 22:30:49 vWqJDP0Q
>>253
以下のようになると予想
南武線
・205系標準顔の置き換え用として総武・中央各駅停車のE231系11本を6連化の上、転属。
・編成はクハE231-モハE231-モハE230-モハE231-モハE230-クハE230に組み替え。
・先頭車改造車は残ると予想。

横浜線
・205系全置換えとして総武・中央各駅停車のE231系27本を8連化の上、転属。
・編成はクハE231-サハE230-モハE231-モハE230-サハE231-モハE231-モハE230-クハE230に組み替え。

余り
・209系500番台と共に京葉線へ転属。その場合、サハE230は組み替えで余るサハE231と差し替え。

255:名無し野電車区
07/09/03 22:32:19 vWqJDP0Q
ウソ電っぽくなってしまった。
すまない。

256:名無し野電車区
07/09/03 22:58:34 IVPjBfT2
>>246
確かに揺れるけど、115系の揺れに慣れていたからあれぐらいは気にならない。そんな俺は宇都宮線利用者。

257:名無し野電車区
07/09/03 23:03:41 WdUvn+PJ
E531系からE231系に乗り換えると、確かに揺れが増したように感じるけど、
だからと言ってE231系が殊更揺れるという印象にはならないなぁ・・・。

E231系、贔屓目でなしに乗り心地は良い方だと思う。

258:名無し野電車区
07/09/03 23:15:59 iAu5sBAc
>>257
E231は確かに110km/hあたりから蛇行動結構あるけど、それ以下は大丈夫だね。

211と比べれば遥かにマシ。ありゃ駄目だ。常に台車がガコガコいってる。
本線走ってる分には許容範囲だけど、両毛線でサハ乗ったら恐かった。115より揺れる。

259:名無し野電車区
07/09/03 23:34:21 ZSNLjjxw
両毛線211に常務していた運転士があまりの揺れに
酔った事あるらしいね。

260:名無し野電車区
07/09/03 23:45:45 IVPjBfT2
確かに211系の揺れは酷すぎる。あと、停車時のガクガクとか。でももう少しの辛抱だ。E233系に置き換わる予定っぽいし。

261:名無し野電車区
07/09/04 00:24:49 2FBAmsI+
常磐231がすごいと聞いて数年ぶりに松戸まで乗ってきたけど
110kも出してなかったorz
北千住2分遅だったのに。夜はスジが寝てるのかなー。

262:名無し野電車区
07/09/04 00:36:40 YjnCqfWt
昼間がいいよ

263:名無し野電車区
07/09/04 00:51:12 rN+j4Y/p
>>258
蛇行動だったら、ヨーダンパを設置すればある程度は解消しそうですね。
E231系のDT61はヨーダンパ準備工事済みなので、高速運転を行うマト、
ヤマ、コツ車はヨーダンパをぜひとも装備してほしい。

>>262
早朝、深夜でも高速運転を行いますよ。むしろ昼間より飛ばすかも。

>>261
以前は北千住~松戸間で120km/h運転を行うことが多かったけど、いまは
松戸~柏間で120km/h運転を行うことが多いですよ。

264:名無し野電車区
07/09/04 01:15:48 maTAwRc9
常磐線そんなに凄くなったか?
415とかがいた頃よりはマシな程度じゃね?
H電区間の所要時間も1分位しか変わってないし。
貨物がなー…

265:名無し野電車区
07/09/04 01:20:31 bhU71Vv4
>>263
昼間は突発的イベント(あまり好ましくないが)があるからいいよ

置石とか

266:名無し野電車区
07/09/04 01:33:35 OtQcM/ye
>>257-259
ウテシの腕だろ
名古屋圏内で211乗ったときそんなに揺れは感じなかった
今は普通でも311か313-0番台がメインになってもうとるが


267:名無し野電車区
07/09/04 02:04:46 IWN6SEE8
お前らの好きなU2だぞ

URLリンク(1-noriba.net)

268:名無し野電車区
07/09/04 05:15:55 Gvfc8e5G
>>266
まあ、とりあえず乗ってみろよ。
高崎車のサハがおすすめ。東海道はそれほどじゃないが、走り出しが鈍すぎ。

269:名無し野電車区
07/09/04 10:55:37 SFSXOCAR
>>266
蛇行動で揺れるのと、ウテシの腕は関係ない。

ちなみに某所の湘新特快の展望動画見ると、高速域で思いっきり蛇行してる。
同じサイトのE531特快の前面展望では、蛇行動を一切感じない。

270:名無し野電車区
07/09/04 12:09:11 z+0rBdSE
>>263
あまり詳しくないので教えてほしいのだが、
ヨーダンパを付けるとあの不快な横揺れが減るんですか?

ヨーダンパは高速域での台車の蛇行動
(103系や113系なんかがスピードを出すと台車がガタガタとふらつくアレ)
を抑えるものだと思っていたが、どうも違うみたいなんで。

271:名無し野電車区
07/09/04 12:55:36 1NfwILPw
>>270
走るんですは国鉄型と違って台車と車体が空気バネを介して繋がっている(=固定されている)から、
台車が蛇行動起こすとそのまま揺れがダイレクトで車体に伝わるのよ。

272:名無し野電車区
07/09/04 15:08:32 4LM929bb
>>267
入場してスカートも交換するのかな?8月に野木で回送撮ったが、本当にボロかった・・・。
あのスカートも見納めかな?


273:名無し野電車区
07/09/04 16:22:55 McCJ1aqr
>>272
確か、2011年まで交換しないと、聞いたな。
理由は、事故の教訓を忘れぬ為。

274:名無し野電車区
07/09/04 17:42:21 SFSXOCAR
>>271
国鉄型のDT50は?
と突っ込みたくなるな。

ダイレクトマウント型の空気バネ全般はそうだっていいたいのかな?


275:名無し野電車区
07/09/04 18:04:55 McCJ1aqr
国鉄車両の場合、
重すぎて蛇行が少ないんだよね。

276:名無し野電車区
07/09/04 21:20:28 aSKZTiOt
>>275
んなこたあない。京阪神間の113系も末期はヨーダンパ装着してた。

277:名無し野電車区
07/09/04 21:33:39 m4VpBHRf
>>276
釣れますか?

278:名無し野電車区
07/09/04 22:40:54 Nj20kpLm
ボルスタアンカも付いてないよな。

279:名無し野電車区
07/09/04 22:57:53 pucfHvE7
115系等の列車は、
コイルバネだが、ボルスタアンカーが付いているからな。
両毛線で乗ったが、上下の揺れが激しいけど、蛇行は少ないし。

280:名無し野電車区
07/09/04 23:03:37 vrWT2qZh
>279
漏れも廣嶋で乗ったけどこうかはばつぐんだ!って状態だった。
とっとと全車に普及してもらいたいものだな。

281:名無し野電車区
07/09/04 23:21:48 Gvfc8e5G
115/113=縦揺れ
211=横揺れ

282:名無し野電車区
07/09/05 00:23:10 PbcooSqD
でも415系で2Hzくらいで盛大に横方向にガクガク揺れるの乗ったことあるぞ
直線で速度があがると突然発生する。

283:名無し野電車区
07/09/05 09:41:37 PKNawIHI
動いてるんだから揺れて当然だ

284:名無し野電車区
07/09/05 09:51:07 I5lPXZWb
>>282
線路がずれてたんだろ

285:名無し野電車区
07/09/05 10:54:49 5Ic4T7KK
振動は軌道依存性高杉だな。

286:名無し野電車区
07/09/05 14:18:23 iZ8MHng7
>>279
知ったか乙

287:名無し野電車区
07/09/05 16:12:43 153rxAyy
>>286
真実だよ。
113系、115系はボルスタレス台車では無いからな。
ヒマがあったら大回り乗車で乗りに行けば?


288:名無し野電車区
07/09/05 20:22:28 6RuWcf0U
>>287
恥の上塗り

289:名無し野電車区
07/09/05 21:37:12 ffcQpEVq
>>287
常磐の415(銅製車)乗ったことないだろ?特急やE531だと全く揺れない所でも
415だとガタガタと左右に小刻みに揺れて怖かった。

290:名無し野電車区
07/09/05 21:40:39 iZ8MHng7
>>287
まずは牽引装置について勉強してから出直してこいカス。

291:名無し野電車区
07/09/05 21:43:04 iZ8MHng7
>>289
銅制車?
あんなもの重たくって、コスト高で使えないだろカス。

292:名無し野電車区
07/09/05 21:44:59 Z6y3u6+E
>>289
クソワロタ。

293:名無し野電車区
07/09/05 23:00:20 35Q0Yytc
>>290
台車の構造、バネの種類を調べてから来いよカス。

294:名無し野電車区
07/09/05 23:24:28 z1uLPdpi
また常磐に乗ってきた。
今日は台風遅延ですごかったな。北千住から柏まで文句なしに120k出してた。
涙でそうになったw

295:名無し野電車区
07/09/06 00:11:39 YrqQkBkt
URLリンク(www.rapty.com)

296:名無し野電車区
07/09/06 01:18:07 ZBEkgA0u
>>294
常磐線は遅延してなくとも120km/h運転を実施しているけど、回復運転では更に120km/hで巡航するから楽しいよね。
それに比べて湘南新宿ラインときたら・・・。

赤羽~大宮間のマッタリ走りは幾ら何でも残念すぎる。

297:名無し野電車区
07/09/06 05:47:03 ceiJSpd6
U531が小山車セでスカート交換をしてたらしい。

また、K-03のスカート交換を確認。

298:名無し野電車区
07/09/06 06:41:52 rMIK1oCB
>>>295
これは…スカートじゃねえか!

デニムスカートE331
URLリンク(www.rapty.com)

299:名無し野電車区
07/09/06 07:12:31 P0rt09ro
>>296
特快は11分で走るけど快速とか各停は3分くらいのろく走ってんだよなぁ。
何故遅く走るのかは素人の俺にゃ分からんw

300:名無し野電車区
07/09/06 11:10:06 gAxG4eQY
>>293
DT21のどこにボルスタアンカーがあるんですか?

是非教えてくれ。
俺は見たことがないんだが。

301:名無し野電車区
07/09/06 11:30:01 VGZ+EGjv
>>293

302:名無し野電車区
07/09/06 11:42:47 ioME1F8v
E233に乗るとE231には悲しくなるよ
内装の違いはもとより、M車の走行音の違いには・・・・
E233はとても静か



303:名無し野電車区
07/09/06 16:15:11 43iPtmxf
>>302
だがそれがいい。

304:名無し野電車区
07/09/06 17:24:10 9vdyNQmA
>>300
確かに、113系、115系のDT21は、ボルスタレス台車ではないな。
この台車はコイルバネの揺れ枕の部分自体が、アンカーの役目をしているのでは?
URLリンク(ongakukanblog.cocolog-nifty.com)
115系は、E231系の親的存在だが、
E231系スレで115系の話してごめんね…orz

305:名無し野電車区
07/09/06 18:24:51 ceiJSpd6
U508・U534・K-05スカート大型化age

306:名無し野電車区
07/09/06 18:53:50 +36QVBZi
インダイレクトマウント
車輪→軸箱→台車枠→揺れ枕吊り→下揺れ枕→上揺れ枕→車体

ダイレクトマウント
車輪→軸箱→台車枠→揺れ枕→ボルスタアンカ→車体

ボルスタレス
車輪→軸箱→台車枠→牽引リンク→車体

台車の構造別に動力の伝達経路を書くとこんな感じ。
うろ覚えなので何か抜けてるかも知れないが軽く流してくれ。

307:名無し野電車区
07/09/06 19:11:59 FHSmfRrE
>>298
吹いた

308:名無し野電車区
07/09/07 00:00:33 P4lNgSnl
U503もスカート大型化

309:名無し野電車区
07/09/07 00:13:56 YjYBLnwA
E231系が103系や113・115系の子孫だという声はよく聞くが、すると211系は………歳が離れた兄貴にでもなるのか?

スレ違いかもしれんが、211系とE231系の関係はなんて表したらいいのかよくわかんね

310:名無し野電車区
07/09/07 01:12:56 WeFk6uzP
211系は歳の離れた義兄弟

311:名無し野電車区
07/09/07 10:20:43 PWaX7jnG
どんどんスカートの大型化が進むな。
この分だと、来年の今頃は初期スカートが絶滅危惧品種となる悪寒。

312:名無し野電車区
07/09/07 11:09:48 bezaMzXX
スカート大型化
・ミツ6、31、37
・マト107
・ヤテ548
・ヤマU503、U508、U531、U534
・コツK03、K05

報告をまとめるとこんな感じ?
年度内全交換とかかも(ミツ区0、900は年度内完了予定らしい)

313:名無し野電車区
07/09/07 12:36:19 kNbrRws5
大型化で捻出されたスカートはどこへ行くん?
一部は武蔵野生え抜きの205系に転用するの?

314:名無し野電車区
07/09/07 13:03:06 33cYUsC7
マト101が台風の影響にも負けずにTK出場。
スカートは未換装。

>>312
山手のスカート換装編成は、546番だった気がしました

315:名無し野電車区
07/09/07 22:37:11 SWQ0g7Cq
近郊型は、基本編成を中心に大型化しているな…

316:名無し野電車区
07/09/08 01:17:48 VmJSah/a
>>313
踏切のない武蔵野線に転用してどうすんの
ヤマ転属車のスカートだって実質的には飾り状態だし

317:名無し野電車区
07/09/08 01:20:08 VmJSah/a
ヤテ転属車の間違いだ・・・

318:名無し野電車区
07/09/08 01:32:05 BmKuGMto
>>316
ヤテな。
まぁ人身対策でもあるんじゃないか?

319:名無し野電車区
07/09/08 09:50:48 DQxn9AmF
ミツの運用見たままをうPしているサイトってググっても無いんだけど、
どこか知りまへんか?

320:モンモンモン
07/09/08 11:31:14 y8Su8j77
ミツ1,ミツ57もスカート交換確認!

321:名無し野電車区
07/09/08 13:31:35 hr8aU533
俺のID…
U533…

322:名無し野電車区
07/09/08 13:38:05 USd0Y4/f
キター


323:名無し野電車区
07/09/08 13:48:30 c8svf4R3
231系 シューs--------シュー---ーーーシューーーーー
217系 シャキシャキシャキーチュンチュンシャキシャキシャキチュンチュンチュンチュン
211系 タタンタタンゴトユン タタンタタンタタンタタンタタンゴトユンタタン
185系 ドガタゴトガタゴトドガタゴトガタゴトドガタゴトドガドガドガ

324:名無し野電車区
07/09/08 13:54:51 hr8aU533
231系 キィィィィィィィィィィィ~~ングォォォォオオオフ~~ン~ガァァァァ~
217系 ウィーン~ガーーッガーーツゴォォォオオオオ~ガァァァア~
211系 ガァァァァァァアアアアアア~~ガァァァァァアア~
185系 グォォォォォオオオオオオオオ~ンゴォォォォォ~

211系でも高速時の音は、E231とほぼ同じだけどね。
加速音は違うがw

325:名無し野電車区
07/09/08 15:14:45 mIDhFNVN
最近、置いてある書店もめっきり減った鉄道データファイルだけど、No.184にしてようやく
E231系が取り上げられましたね。ぶっちゃけE231系「通勤型」電車と書かれているのは
ちょっと釈然としませんでしたが、とりあえず購入しておきました。
量産先行車のE231系900番台にスポットを当てて紹介していたのは良かったですね。

それにしても、改めてE231系を考えるとやっぱり先進的な車両だったんだなぁ・・・という気が
します。E233系やE531系といった優れた車両が登場したけれど、これらの車両はE231系から
大きなシステムチェンジは行われていないわけで。

そういった意味では、駆動方式に革新をもたらすであろうE331系はE231系の後を次ぐ期待の
存在なのですが・・・なんだか雲行きが怪しそうで心配。

E231系900番台もE331系も同じ量産先行車なのだけど明暗がハッキリ分かれてしまったなぁ・・・。

326:名無し野電車区
07/09/08 15:17:29 mIDhFNVN
連投スマソ。
そういえばE231系900番台って、例の窓開閉工事が行われていたんですね。
すっかり窓割りが209系500番台と同じであることを忘れていました。
E231系では唯一の窓開閉工事施工車両ということで、900番台は以前にも増して
特異な存在に。

327:名無し野電車区
07/09/08 17:29:15 hr8aU533
スレ違いだが、
E231の兄的存在の209-0は伊豆急に行くらしいね。

328:名無し野電車区
07/09/08 17:42:20 USd0Y4/f
それはないだろ

329:名無し野電車区
07/09/08 18:06:45 Cr01y1mV
209-0なんてもうぼろぼろになりすぎじゃ。。。

330:名無し野電車区
07/09/08 18:15:35 hr8aU533
課題・・・・小山のU2編成は本当にかわいいのか?
【審議中】

         
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧   
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )   
| U (  ´・) (・`  ) と ノ   
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'  でも、

【結果発表】
パッ   パッ   パッ    パッ   パッ    パッ
 [精霊]  [妖精]  [神様]  [子供]  [事故王子]  [?] 
  ∥∧∧  ∥∧∧ ∥∧,,∧ ∥∧,,∧ ∥∧∧  ∥,∧∧
  ∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)
   (    ). (    ). (    ) (    ) (    ) (    )
   `u-u´  `u-u´   `u-u´  `u-u´  `u-u´  `u-u


331:名無し野電車区
07/09/08 20:15:33 FLaInOgn
>>325
E233系は新型車両といってもE231系のビックマイナーチェンジ車ですからね。
特に量産先行車が造られて長期の試験に供せられることもなく営業運転に就いていますし。


E331系は改良が施されて量産に移されるのではないかと期待・・・したいなあ。

332:名無し野電車区
07/09/08 21:09:14 VQmHPh0P
本命は次世代のE333だな。

333:名無し野電車区
07/09/08 21:11:02 yckxuLvY
>>324
高速運転の音は一緒だが音量は違うとイチャモン付けてすいません

334:名無し野電車区
07/09/08 21:30:09 yckxuLvY
停車する時のヒュンヒュンヒュンキィーンのヒュンヒュンヒュンが好きです

335:名無し野電車区
07/09/08 21:33:15 Z+6SZRQV
修理中のU-504の2,3号車はいつごろ復帰するんだろう。
TKに入場してから1ヶ月以上経ってるけど。

336:名無し野電車区
07/09/08 21:50:04 4LeoFDGC
>>335
東急か川重から代替の車体が送られてくるまで無理じゃね?

337:名無し野電車区
07/09/08 22:27:10 aosu6LOu
コツK-08,S-01とヤマU502,U510のスカートが大型化



338:名無し野電車区
07/09/08 22:44:12 U/PjQqaJ
>>333
国鉄風サウンドが漂うのがいいな。


339:名無し野電車区
07/09/09 17:14:28 RTB6a5ra
2日ぐらい前からU107が鎌倉車セにポツリと留置されてるな

340:名無し野電車区
07/09/09 19:15:33 z5e2Sxkt
>>339
付属編成だから訓練だと思う。
この前も昨年増備されたE231の付属がE217と連結したらしいしね。

341:名無し野電車区
07/09/09 19:17:30 HP73wBr0
E231が故障してE217と併結した30両運転なんてあったな

342:名無し野電車区
07/09/09 19:21:51 z5e2Sxkt
>>341
E231がE217を助けた事もある。

343:名無し野電車区
07/09/10 13:55:42 L7fzAn80
>>341
戸塚だっけ。

344:名無し野電車区
07/09/10 15:42:36 02VtvU2x
IDにU2が出たので記念カキコ。

345:sage
07/09/10 18:53:31 UkdITIp2
>>341
それは横浜。当該はS-10+K-12。

346:名無し野電車区
07/09/10 19:42:27 XxfVwp+o
E231系近郊型仕様同士の救済もあったね。
しかしながら同じE231系でも基本編成同士という本来あり得ない併結であった為にTIMSがエラーを起こして
かなり苦労したという・・・。

余談だけどE217系の初期編成が113系と併結運転できるよう読み換え装置を設けていたのは、E217系が頓挫した際に
113系で救援できるようにするのが最大の目的だったとような。

347:名無し野電車区
07/09/10 20:41:00 GuAEfpDT
>>346
ネタ乙

前者はTIMSが3編成までの併結までしか想定してなかったのに4編成(基本+付属+付属+付属/
当時は付属+付属で運転する列車があった)を併結してしまったため

後者は113系とE217系を営業運転で併結することを目指したもの
非常時救援用の電磁直通ブレーキ車との非常ブレーキ読み替え装置はE217系どころか209系ですら
最初からついてる

348:名無し野電車区
07/09/10 21:01:42 Z1h2Kh4B
>>347

>>346は、ネタかもしれないが、
E231同士で救済して連結器が壊れた出来事はあった。
確かU2の事故の時に後続の車両で大宮まで引っ張ろうとしたら、
失敗してU501まで故障した話だな。

349:名無し野電車区
07/09/10 22:11:15 TjaDrWS7
>>348
ネタじゃなくて記憶が間違ってたかそんなんだろ、
宇都宮線の蓮田~白岡かそこらで確かにTIMSの問題で救援失敗したことはあったよ。
まだグリーン車つく前の話だったと思う。

350:名無し野電車区
07/09/10 22:33:13 ZEGFEHYu
URLリンク(www.uploda.org)
ほい。若干、別のものも含んでいるけど

351:名無し野電車区
07/09/11 06:38:25 yEFncckW
スカート大型化ここまでのまとめ
・ミツ1、6、31、37、57
・マト107
・ヤテ548
・ヤマU502、U503、U508、U510、U531、U534
・コツK-03、K-05、K-08、K-21、S-01

352:名無し野電車区
07/09/11 17:14:36 Kzs0nvp1
>>349
あの事故か・・・
あの時会社から帰宅途中で俺はU2の2両目の後ろのボックスに座っていたな、
ボックスに2~3人状態で大宮を出発して、その日は残業で疲れたから寝ていると・・・
いきなり目覚めてと思ったら爆音が聞こえ、向かい側に座っていた人と衝突したな、
その後放送で事故のお知らせをし、車掌が「少しでも早く復旧する為に力がある人は、
車掌に申し上げてください」と放送があったので、ドアを開けて車掌に伝えたら、
10人前後でバイクを取り出してくれと言われ手伝ったが無理だったな・・・
U2+U501の間に喰いこんでいてバイクが挟まった場所が最悪だったよ、
その後、JRの偉そうな人「確か部長」にご協力有難う御座いましたと言われ、
袋を渡されて中を見ると定期式一ヶ月間JR東日本全線乗り放題券を貰ったよ。
しかもその後に奇蹟が起こってU2が復帰して帰りに初めて乗った時に、
何故かワンボックス余裕で空いていて嬉しかったな・・・これが恩返し?

353:名無し野電車区
07/09/11 19:13:54 1q6ckAdS
いい話だ

354:名無し野電車区
07/09/11 19:22:30 MBlIueSt
>>352
良い話ですね。
しかし、バイクどんだけくい込んでたんだ。。。
そりゃ伝説の事故になるわけですね。

355:名無し野電車区
07/09/11 23:29:47 diWwLp8T
U2の恩返し

これを知ってE231系の中でもとりわけ愛おしい存在になりました。

356:名無し野電車区
07/09/12 05:34:49 YHiXOKCt
全線乗り放題いいなぁ…

TQなら持ってるんだが…

357:名無し野電車区
07/09/12 14:08:57 /qxEOvYC
>>352
券面うpキボン

358:名無し野電車区
07/09/12 15:51:48 ysnZVPaX
>>357
一ヶ月立ったら窓口に持ってきて返してくれと言われ、返してしまったorz・・・

359:名無し野電車区
07/09/12 18:48:33 68+vJYRn
もったいないのうwwwwwwwもったいないのうwwwwwww

360:名無し野電車区
07/09/12 19:26:42 YHiXOKCt
>>358
前に見たことあるけど確か定期券型で有効期間が記載されてたと思う。
確か乗り放題といっても乗車券部分だけだった。

ちなみにTQの乗り放題券はは大きな文字で「東急電車全線通行許可証」と書いてあった気がする。

361:名無し野電車区
07/09/13 02:51:02 NYf/YHR2
両毛厨の妄言にマジレス不要。
彼は「。」が使えません。

362:名無し野電車区
07/09/13 07:13:25 f+dnueEw
ところでE231系の御殿場線運用ってこれからも続けられていくのかな?

363:名無し野電車区
07/09/13 16:38:22 tXO4pqke
あの御殿場線運用って時間的に沿線の通学客を
捌くために5両で運転しているのかな?
熱海~沼津、国府津~山北はJR東車の片乗り入れ
だから、走行距離清算という訳でもなさそうだし。

364:名無し野電車区
07/09/13 16:50:41 DAYtRVA4
>>361
近郊内で、貴重な115系が走っている両毛線を馬鹿にするのか?
>>362
倒壊旅客社の火災の事だからその内廃止だと思う。

365:名無し野電車区
07/09/13 18:51:39 dZsj4IkC
お前が馬鹿にされるようなことをしてるからだろ

366:名無し野電車区
07/09/13 20:47:26 Y/UTtj5s
マトの105編成ってとんがりスカートだっけ?
今上野11番に止まってるんだがそうっぽかった
10番の車内から確認しただけだから見間違いの可能性もあるけど…

367:名無し野電車区
07/09/13 22:35:02 RJiTvMAd
コツS-10、ヤマU532編成のスカートが大型化

ヤテ546も8月中にスカート大型化確認済み。

368:名無し野電車区
07/09/14 19:54:09 iVUeH0Tj
E231系はやっぱり宮ヤマ車がいちばん好きだな~。
ひさしぶりに湘南新宿ラインで宮ヤマのE231系に乗ったけど、はっきり聞こえるインバーター変調音や、
シンプルな1段LEDの車内案内装置に「これぞE231系」みたいな気持ちになってしまったり。

そして120km/hで走る際のMT73のサウンドも何やら横コツ車や東マト車と違うような・・・気のせい?

369:名無し野電車区
07/09/15 11:33:52 G/54cGUX
ミツ9 スカート交換

370:名無し野電車区
07/09/15 15:28:43 y7PLuId6
今1210Y乗車中。

大宮から何故かTIMS画面をOFFにして走行している。
てーかモニター切って走行は良いの?
電源スイッチ切れば、故障表示も出ないはずだが…

話は変わるが、最近231はOVD多発しすぎ。それだけ省エネになり、架線電圧1800V越えちゃうか、列車密度薄い?
さっき小山車両センターに行った際に231故障の一覧を写真に撮ったが、かなり壊れてる。
U501はだいぶ…。

371:名無し野電車区
07/09/15 16:51:00 j1XG9y9r
支離滅裂
脱線事故に巻き込まれて死ねばいいのに

372:名無し野電車区
07/09/15 18:01:02 340cY8MP
昨日マト車とヤマ車に乗ってきたがもう最高だった
マト車の高速走行中の唸りとヤマ車の減速時のV音ヴューゥゥゥウウウウ?って音とか

373:名無し野電車区
07/09/15 19:36:01 wERLW5+V
>>370
日本語でおk

374:名無し野電車区
07/09/15 20:23:32 R21gM7jb
小山の訓練車&クモヤは、廃車らしいね。
そろそろE231が訓練車になるかも?
でも、E231の付属を使い、他区で良く訓練しているしww

375:名無し野電車区
07/09/15 20:56:25 5SXN0Jt3
>>370
E231の前におまいさんの頭のほうが故障しちゃってるんじゃないの?

376:名無し野電車区
07/09/15 21:41:41 euc6vsRc
>>374
訓練車という名目で増備されたE231系付属編成が存在しますが・・・。
営業運転にも就いているけれど。

377:名無し野電車区
07/09/15 23:22:19 OH8zUjq/
>>376
U-118かな。
1編成多くして当日運用が無い編成を訓練車に充てる目的で増備したらしいが。
今では余ったU45がU504編成の1~3号車の代役している分、訓練車も借りなきゃいけないんだろうな。

378:名無し野電車区
07/09/16 14:04:12 60l6wrE8
>>377
U118は、E233より後に生まれた伝説のE231か・・・
だが、営業運転&訓練と両立させる罠、
訓練と言っても、毎回他付属編成が使われている事が多い罠。
ちなみにU4?の座席が、座面のみ、新しく交換されていた、
Sバネは、入ってなかったけど。


379:名無し野電車区
07/09/16 15:22:49 ELk+doWT
サハ3003だったからU6だったorz・・・
シートが後期車と同じ仕様だった。
但しSバネは無し。
空気バネなら付いているがww

380:名無し野電車区
07/09/16 22:12:36 ITM0UuTY
>>366
マト105編成のスカート、確かに変わってた。これで松戸は2編成目かな?
昨日、取手行きに乗って、折り返しを天王台で撮ったが、暗くてorz


381:名無し野電車区
07/09/17 05:37:30 vi4he1gL
スカート大型化ここまでのまとめ
・ミツ1、6、9、31、37、57
・マト105、107
・ヤテ546、548
・ヤマU502、U503、U508、U510、U531、U532、U534
・コツK-03、K-05、K-08、K-21、S-01、S-10


382:名無し野電車区
07/09/17 11:19:29 lZnuY6fh
トウ548はされてなくね?

383:名無し野電車区
07/09/17 14:32:17 422xgxHc
まてよ・・・
小山の115を廃車って事は、
代走でE231が日光線に走るなww

384:名無し野電車区
07/09/17 15:42:58 NMcMfbNa
そいやE231系も試験運転では日光線への入線実績ありだっけ?

385:名無し野電車区
07/09/17 15:49:23 cfhuZLGX
あり

386:名無し野電車区
07/09/17 17:53:50 lXu9Y6lN
U532小金井寄りクハ、編成札の書体が違ってる。

スカート交換も確認。

387:名無し野電車区
07/09/17 18:49:22 wmurq+SQ
最近17時頃都心部で901見るな。
今日は秋葉原、おとといは飯田橋にいた。
しばらく見なかったのに。

388:名無し野電車区
07/09/17 18:55:30 G0GRZbYR
日光線ってホーム長5両対応だっけ?

389:名無し野電車区
07/09/17 20:00:49 WtiJvEg2
JR日光線は10両ぐらいまで対応してるんじゃないの?
修学旅行臨も一昔前までは結構長編成だったし。

390:名無し野電車区
07/09/17 22:53:54 FPCHhLYj
>>389
俺が昔乗った修学旅行臨はモントレー+湘南色の11連だった記憶がある。

ただ駅のホーム有効長は知らん

391:名無し野電車区
07/09/17 22:58:58 CWbBrzet
>>389
少なくともチタH101とH102が入線しているのだから10両分は対応してると思う。

今頃は秋の修学旅行シーズンだから最近は東海道線内でも頻繁に見かけるな。

392:名無し野電車区
07/09/18 11:01:19 KaZo5QOg
>>386
漏れも朝にスカート交換を確認した。
てか今まさに乗ってるw

スレチでスマンが、湘南新宿の車内からだと東京総合車両セがよく見えておもしろいな~

393:名無し野電車区
07/09/18 16:49:32 h02NIaC2
>>390
とりあえず鹿沼は7両対応っぽい

他の駅は知らんが、6両の定期列車があるから6両以上は対応してるはず

394:名無し野電車区
07/09/18 20:39:08 u6Z5jj+s
>>387
せっかくなので、目撃場所と時刻の書き込みもきぼん。

395:名無し野電車区
07/09/18 21:34:45 C7GzRRA/
最近東海道線のAU726で端がFRPのやつを見る

あれってステンと交換出来るのか

396:名無し野電車区
07/09/18 22:06:54 x8EhXVWg
B901 今日は33B

397:名無し野電車区
07/09/19 10:19:55 Z1m/CUOw
B901は35B

398:名無し野電車区
07/09/19 19:00:26 tUf9i4mN
昨日の13時頃、
U514+U6に乗っていて俺は、U6に乗ったが、何故か綺麗で後期車?と思った、
座席も交換されていたな、
その後間々田~野木間で異音感知の為急停車したが、急ブレーキ時に、
噂通り、「非常ブレーキが掛かりました、手すりにお捕まりください」って
流れるんだね、初めは人身かと思ったが結局13分遅れで発車。

399:名無し野電車区
07/09/19 22:01:35 yvKCXzU5
IDがU5だが、
U5編成はないしw

400:名無し野電車区
07/09/19 22:09:42 QDNzNbxs
400

401:名無し野電車区
07/09/19 22:11:44 UzbLJFKJ
U5っていうとU503あたり?
小山の編成番号はモハのユニットの番号の下3桁になってるぽいよね

402:名無し野電車区
07/09/20 16:40:58 fJvnZSwx
U6編成、
初期車なのに何故あそこまで綺麗にされているんだ?
内装も綺麗に掃除されているし、車体自体も後期車並に綺麗だな。

U6かわいいよU6・・・

403:名無し野電車区
07/09/20 17:18:58 /qjPWJ2L
ミツ3スカート交換

404:名無し野電車区
07/09/20 18:20:28 g2Ehfqx3
231って異音車増えてね?

405:名無し野電車区
07/09/20 22:41:38 hCVgRNek
今日は鎌倉のU-107のパンタが上がってて、
2710Eで通ったときは開いてたドアを閉めている瞬間を目撃した。方向幕は回送だった。

406:名無し野電車区
07/09/21 15:42:18 lELDok2R
まだ鎌倉で訓練中なのかよw
後期車なのだからいい加減返せと小1時間・・・

407:名無し野電車区
07/09/21 20:20:42 tKOtZ7+9
>>406
今日のU-107は朝の段階で鎌倉にはいなかった。国府津にいるとの情報アリ。

ヤマU10とコツS-21のスカート大型化を確認


408:名無し野電車区
07/09/21 20:37:57 c7Is5oYx
宇都宮線下り、与野あたりでまた車内灯が落ちた。
これで4度目。今回はU587
車輛の問題、はたまた設備の問題か?

409:名無し野電車区
07/09/21 20:39:40 pD4yM2pq
>>408
離線はよくあること。
別に欠陥でも何でもない。

410:名無し野電車区
07/09/21 20:41:16 2Yg/CKTU
U-107といったら去年の春だったか、御殿場線松田~山北で
乗ったような気がする。

411:名無し野電車区
07/09/21 21:04:18 f5CAW4mU
昼ならいいが夜に停電するのは勘弁してほしいな

412:名無し野電車区
07/09/21 21:13:24 a+k7Q1MJ
いや宇都宮線のこの地点で多発するってことは地上設備、トロリーとかの問題じゃないの?
しかし、今日の車掌は謝りもしないし、何も説明しなかったな。
車内いきなり暗くなったらフツーあせるぞ。
昔の常磐線だってちゃんと予告してたぞw

413:名無し野電車区
07/09/21 22:15:39 zfcKerIU
懐かしい写真
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)

414:名無し野電車区
07/09/21 22:41:30 yLNATfTl
あのセクションオーバー事故以来、慎重になっているんだろう。

だが、低速でINV車が通過すれば、SIVがトリップするのは仕方ない。

415:名無し野電車区
07/09/21 23:39:58 DkUQqmOa
変則U504は本日で終了。

416:名無し野電車区
07/09/22 00:31:45 uldEmPSh
B901 21日は33B。
スカートは従来のまま。

緩行線リフレッシュ工事があったが、
運用は順当に回っているもよう。

417:名無し野電車区
07/09/22 01:51:08 uldEmPSh
↑の訂正
21日のB901は39Bだったよ。スマソ

418:名無し野電車区
07/09/22 01:58:43 V+/A9Zlf
>>410
宮ヤマ車も御殿場線運用するとは。
U-107ってその頃もう製造されてたっけ?

419:名無し野電車区
07/09/22 02:22:44 ugC2Xi/J
>>410 >>418
去年の3月のダイヤ改正時に、E217系の転用が遅れてたのでその穴埋めで
国府津に貸し出されてたことによるものだな
過去ログを漁ったらU-107は2月下旬には落成してた模様

420:名無し野電車区
07/09/22 12:34:06 JOcGSLkT
U504がTKへ8Bで入場する。

421:名無し野電車区
07/09/22 15:36:43 HRbDdrVw
ヤマU523,U66とコツK-13編成のスカート大型化

422:名無し野電車区
07/09/22 17:41:43 T1tK2l7F
>>412
常磐線、予告なんてしてたっけ?
20年使ってるが一度も聞いたことはない。

423:名無し野電車区
07/09/22 17:46:44 jjNFCiaY
去年、導入された編成なのに可愛そうだなU-107、


424:名無し野電車区
07/09/22 18:57:35 TFg51Oe8
>>422
交直セクション通過時、夜の下りは必ずと言っていいほど入るよ。
「間もなく電源切替のため、車内が一時暗くなります。」

425:名無し野電車区
07/09/22 19:34:08 Jy8WvoL6
>>424
それは予定(というか確実に)されていることじゃん

426:名無し野電車区
07/09/22 20:32:10 zW4d5eyK
>>425
予定とは今後行うことを予め決めておくことであり実施することを前もって知らせることを意味する予告とは全く違う。予定じゃ消えないこともありますよっていう事になるのだよ。なので今回は予告が適当。

わかりましたか?おばかさんw

427:名無し野電車区
07/09/22 21:10:56 r3t010F2
>>426
横槍すまない。
セクション通過に関する放送は「予告」に違いないけど、
その放送内容は、セクション通過という「予定されていること」を予告したワケで。
そういうのを「予告されていること」とは言わないよね。
人を罵倒する言葉を覚える前に、もう少し読解力をつけようよ。

そもそも「予定する」は「今後行うことを予め決めておくこと」だけど、
「予定」という単語には「決めておく」なんて要素は入ってないでしょ。
揚げ足取りごめんね。

それと
>予定じゃ消えないこともありますよ
この辺、何がいいたいか解らないんだけど、
「消える予定です」=「消えない場合もあります」
ということになるといいたかったのかな?
それなら予告だって同じだと思うけど、どうかな。

428:名無し野電車区
07/09/22 21:24:01 Jy8WvoL6
>>426
馬鹿はお前だろ。


429:名無し野電車区
07/09/22 21:30:26 Jy8WvoL6
途中で送信してしまった

>>426
要はこの話の発端は、>>408なわけ
で、離線で照明が消えるのは予定されても何もいないわけだから予告もできない
おまけに>>412に関しても同じ地点で多発しているだけで100%照明落ちるわけじゃないわけだから
当然予告もできないわけ。
総武快速の市川直前でも揺れる件に関して予告はするが100%揺れている
なのに予定という言葉に過剰に反応して自分に反論されたと思って的外れな罵倒をするお前のほうが
おかしいということになる。

430:名無し野電車区
07/09/22 21:42:34 ETc62SiM
>>425は"というか確実に"と注釈まで入れてるにも関わらずなんで”消えないこともありますよ”というレスが付くのか意味が不明

よてい [予定]〈スル〉 日程や行動を前もって決めること.また,決めたこと.

という意味なのに

431:名無し野電車区
07/09/22 21:51:50 Lw3izwAi
下らないことでシッタカの応酬はみっともない

432:名無し野電車区
07/09/22 21:53:15 Jy8WvoL6
またシッタカ煽り厨か
お前211荒らしの界磁添加励磁制御ネタのときもいたな

433:名無し野電車区
07/09/22 23:17:23 bByetKqK
せっかくホリデーパス買っても、E231系近郊形で湘南新宿ラインを行ったり来たりするだけの俺。
身近に好きな車両があるっていうのも、ある意味考え物だなぁ。

だが後悔はしていない。


434:名無し野電車区
07/09/23 00:06:33 M8aPTHFK
ホリパス区間内で始発から終点まで乗れるのって
東京~平塚と大船~逗子の送り込み運用ぐらいか?
しかも本数が少ないし。

本数の多い行先でも平塚~小田原、熊谷~籠原、小山~小金井
とちょっとの差で始発から終点まで乗れないんだよな・・・

435:名無し野電車区
07/09/23 00:14:08 H0ybiEGI
>>432
バカは黙ってた方がいいぞ

436:名無し野電車区
07/09/23 00:22:57 anxo3PR/
>>434
湘南新宿ラインの特別快速は、平塚~小田原間の走りが熱いだけにホリパで乗れないのは残念・・・。

437:名無し野電車区
07/09/23 00:45:23 FsdP5FPa
バカとしかいえないバカがいるようですね

438:名無し野電車区
07/09/23 00:45:27 IE5kzvSE
お前が黙ってればいいだけ

439:名無し野電車区
07/09/23 00:48:34 6owZxAsL
>>435
バカとしか言えないだけでどうバカなのか言えてない以上納得できないですが

440:名無し野電車区
07/09/23 00:49:22 LAcI1gM0
>>435
しねばいいのに

441:名無し野電車区
07/09/23 00:50:36 aY8BGBeH
>>435
人を罵倒してなにが楽しいのかわからない
馬鹿なのはお前なんじゃないの

442:名無し野電車区
07/09/23 07:25:46 OpYE/yFk
>>436
小田原~戸塚の特別快速の走りは本当に熱いですからね。速度種別A21は伊達じゃない。

そんなE231系特別快速が、魅了する走りをみせてくれる区間の大半がホリデーパスのエリア外・・・(´・ω・`)

品鶴線や東北貨物線内でも120km/h運転するけど、併せて豪快に駅を通過していくのは特別快速だけ。

E231系特別快速に久しく乗ってないなあ・・・冬にでも18きっぷで堪能するか。

443:名無し野電車区
07/09/23 07:43:33 OpYE/yFk
>>434
常磐線ならE531系特別快速が始発から終点までホリデーパスで堪能できるんだけどね。
あと総武/横須賀線のE217系も久里浜から成田空港まで乗り通せる。

まあ常磐線特別快速は運転区間短いけど・・・。


>>433
最近は行きで京浜東北・根岸線の209系を堪能し、帰りで湘南新宿ラインのE231系の走りを味わう・・・というのをやってます。

444:名無し野電車区
07/09/23 10:02:28 LwHPUOIm
ヤテ543スカート交換してました


445:名無し野電車区
07/09/23 15:49:08 4cf6s2XT
>>442
常磐快速も豪快な走りだけど駅の通過は無いしな

446:名無し野電車区
07/09/23 16:04:24 355RnWy5
トウ522スカート変更

447:名無し野電車区
07/09/23 20:40:27 HLVcoSiE
コツK-27もスカート交換

たった今確認@新宿

448:名無し野電車区
07/09/23 21:36:42 M8aPTHFK
K-27って新津製でしょ?元から強化型だと思うが。

449:名無し野電車区
07/09/23 21:43:17 JcY7GUXE
>>447
K-27は新津製で元々スカートは大きいが新品になったって事?

ヤマU31スカート変更


これは完全な余談だがPCがブッ壊れて以来、書き込むたびにIDが変わるんだがどうしよう・・・。

450:名無し野電車区
07/09/23 22:29:16 DiPMICym
>>433
近郊区間なら大回り乗車をしろと…
例えば、東京~茅ヶ崎~八王子~高崎~小山~友部~上野~神田とか良いかと、
130円で出来るが、感謝の意味で、200円ぐらいで回るのが通。
たった500円あれば、E231系の爆走、汽車旅の満喫、115系の爆音、E531の乗り心地、
そして東マト車の爆走が満喫出来るのだから最高!
とても安く、不正でも無く良いのだが、500キロぐらいあるから1日かかるw

451:名無し野電車区
07/09/23 22:58:27 fzmR6XOc
近郊型に純電気ブレーキを導入することは不可能なの?

452:名無し野電車区
07/09/23 23:06:54 bDFFbRnQ
純電気ブレーキはどうだろう。
TIMSはソフト更新でいけるだろうが、ブレーキ制御器・VVVF装置自体純電気ブレーキ対応
の物に変えなきゃならないんじゃ。

つーか、高崎・宇都宮で純電気ブレーキなんか意味ないだろう。
今だってOVD多発して、1ユニットか全ユニット落ちてフルエアーブレーキ・・・(レジンの焦げた香り)
あれは山手とか過密線区だから成り立つんじゃ?

453:名無し野電車区
07/09/23 23:11:30 bDFFbRnQ
今日U511に乗った際に気づいたこと。

上野発945MでクハE231-6011が非常ブレーキにするとエアーが漏れる。
実際赤羽から検修が乗り込んできたが、非常位置にすると床下から「シュ~」。
大宮で検修は降りていって特に問題ないらしい。(漏れていても限度範囲内?)

しかも、高崎方に向かって進行左側の車体が・・・
乗務員室上のグリーンのラインテープが30cmほど剥がれて、溶接痕が露出・・・

454:名無し野電車区
07/09/23 23:17:21 fzmR6XOc
>>452
でも湘南新宿ラインでの運用、東海道線の朝ラッシュを考えれば
結構いける気もする

455:名無し野電車区
07/09/23 23:18:47 xsj07CNg
広田尚敬さんのブログのこの記事は既出?
スカートのことかもしれないけど。
URLリンク(canon.tetsudoshashin.com)

456:名無し野電車区
07/09/23 23:29:11 u5LFr++9
ミツ1強化型に変更

457:名無し野電車区
07/09/23 23:42:20 yDq9KDVT
スカートの置き換えペースも速いな

458:名無し野電車区
07/09/24 00:50:05 XnkPnrOU
>>454
東京総合車両センターの公開の時に台車担当の人が、217、E231近郊、常磐車はブレーキパッドが殆ど減らないって言ってた。
交換したパッドが次の入場のときにほぼ新品の状態で戻ってくる事もあるんだと。
だから純電気ブレーキは要らないんじゃない?

459:名無し野電車区
07/09/24 01:42:29 dGlSI3Me
>>452
無知のシッタカはやめといたほうがいいぞ
その文章見てるだけでも恥ずかしい

460:名無し野電車区
07/09/24 01:44:09 dGlSI3Me
>>451
日立のインバーターなのでMT比を上げても純電気ブレーキの導入は不可能です
電気停止ブレーキならMT比を上げれば導入可能です

461:名無し野電車区
07/09/24 02:02:32 dGlSI3Me
>>454
現状ではMT比の高い500番台や800番台以外でブレーキ力をモーターですべてを賄うのは無理。
なぜなら電動機の出力が低いうえにMT比も低いので、モーターで全ブレーキ力を賄おうとすると
モーターの能力を超える。
停止まで電気的なブレーキを使うと言うことは、内部冷却ファンが低回転~停止状態なのに
膨大な電気のやりとりをするわけだから、モーター内部の膨大な発熱が籠もることになるので
力行と違って過負荷という裏技が使えない。
力行では過負荷使用で無理矢理力を絞り出しても問題ないのは、速度が上がり回転数が増える
につれて冷却ファンの風量がどんどん増えて相殺出来るからである。





462:名無し野電車区
07/09/24 02:05:10 dGlSI3Me
>>460の訂正

×電気停止ブレーキ
○全電気ブレーキ

まあ純電気も全電気も電気停止ブレーキなことには変わらないがな
やり方が違うだけで



463:↑
07/09/24 02:24:32 jHZBnoEd
痛い香具師発見


464:名無し野電車区
07/09/24 05:04:13 BlwNMD97
みなさま、煽り厨は放置で。

465:名無し野電車区
07/09/24 08:01:38 PF+Kdp9W
>>451
機器的にはファームの更新で行けるらしいが、
編成出力の関係であまり効果が無いのでやらない、とか。

466:名無し野電車区
07/09/24 09:57:26 PnP+zpjW
何でもかんでもファームウェアか
なんと言う世の中だ

467:名無し野電車区
07/09/24 10:44:35 YtlPYVXB
>>458
E217にこの前乗ったけど電気ブレーキ切れてたぞ。120km/hから空気ブレーキだけで停まるのは恐ろしいよ。

468:名無し野電車区
07/09/24 10:51:41 St7CNSTe
>>448->>449
そうだったorz

K-27にひかれ(ry

469:名無し野電車区
07/09/24 10:59:45 4+k7J/xO
K-13のスカート変更は既出?

470:名無し野電車区
07/09/24 11:21:19 xjsQ6RPP
>>465
そうそう
結局能力不足で空制動追加せざるを得なくなるからね

だからこそE531以降はモーターの容量が増えたわけで

471:名無し野電車区
07/09/24 11:23:25 F0b7Ek4C
>>460 >>462
東武の30000系は日立のインバーターだけど
後から改造して全電気ブレーキにしたぞ。

472:名無し野電車区
07/09/24 14:23:15 WuweRL23
>>471
(´・ω・)アタマワルス

473:名無し野電車区
07/09/24 20:02:21 9/SCip6n
>>471
11480Fもな。

474:名無し野電車区
07/09/24 20:45:52 stUIn7In
U504が運用に入っていた。すれ違いざまだったので編成はわからなかったが

475:名無し野電車区
07/09/24 20:54:53 1AQASR2/
>>474
U504は既にTKで、出場はまだなはず。
元U504に組み込まれてた付属の方?

476:名無し野電車区
07/09/25 00:05:55 ehmSQ2fE
>>471
E231の場合の話をしてるだけであって東武の話なんかスレ違いですが何か?

477:名無し野電車区
07/09/25 00:56:15 DgkbmYwc
今夜、コツにヤマ車が止まってたよ。
正確にはコツ区内じゃなくて、国府津駅の貨物線外側の留置線。
暗くて車番は分からなかったが、
半自動ドア案内シールが見えたから、間違いなくヤマ車。

478:名無し野電車区
07/09/25 22:42:47 zu9T1A4s
アゲ

479:名無し野電車区
07/09/25 22:47:50 BDQ1/bbz
>>477
U107かな?
最近長期訓練に使用されているらしいな。

480:名無し野電車区
07/09/25 22:52:56 S9DmXUy1
近郊型と通勤型、山手線or地下鉄専用車すべてを一型式で一括りにするのはチト無理が
あるような気がしてならん。

481:名無し野電車区
07/09/26 00:19:08 MULbzI6i
なんでコツ車には車端に非常用懐中電灯があるのにヤマ車にはないの?

482:名無し野電車区
07/09/26 02:07:20 +Jk377Ou
トンネルの関係では?

483:名無し野電車区
07/09/26 21:59:14 0c/r8ln9
今乗ってる列車の車番がモハE231-1111だった。
1が5連続でラッキーな気分。
っていうかモハ車ということはこいつはU111編成なのか?

484:名無し野電車区
07/09/26 22:16:03 LVa5Mv8A
>>483
その通りです。

485:名無し野電車区
07/09/26 22:24:07 0c/r8ln9
そかそか。
ちなみに新宿2242発になる大船行きだったと思うので、
これから13号車に乗る人いたら要チェック…する程でもねえな。
基本編成の方も後期車でした。

486:名無し野電車区
07/09/27 08:41:38 gEoCBNGk
>>474
やはり暫定でU504で使用していたU45の11号車から13号車は
元通りU45として運用していた。今日、湘南新宿ラインで使用している
ところをみた。

487:名無し野電車区
07/09/27 12:36:09 J4XMfzAg
って事ゎもうU504の1~3号車直ってるのかな?

そろそろ復帰か!?

488:名無し野電車区
07/09/27 17:35:18 PjpKQIrf
早く両毛線にもE231導入してくれ

489:名無し野電車区
07/09/27 18:38:28 pmk1+gVB
U504の被災車体はどうしたのだろう。

実際高崎駅で見たが、かなり車体まで損傷があったが・・・
TKで溶接して修復したのでしょうか?
(以前の209の車両基地内脱線事故は車体新造で対応例あり。)

たしか、ドアも外れていたような・・・

490:名無し野電車区
07/09/27 18:48:24 4CHgPG10
>>488
無理(プ
あんな糞田舎の糞路線に要らないwwwwwwww
あの路線は糞だから廃線汁(大爆笑)
70系ならやるよwwwwwwwwwwwwwwww

491:名無し野電車区
07/09/27 22:07:14 eXyQILso
1984年 栃木県岩舟町出身
2000年 中学校の卒業式後、3年間想い続けていた人に告白するも「キモい」の一言で撃沈
2001年 高校の同級生のDQNどもから瓶で殴打、タバコを足に押し付けられる、
     アイスピックで刺されるなどのイジメを受ける
2003年 地元で就職するも勤務態度が悪いと2週間でクビ
2005年 親の仕事の関係で千葉県富里町に引越し。もちろんニート。
2006年 インターネットの2ちゃんねると出会う。
2007年 たまたまスレのリンクをクリックして開いた、ニコニコ動画(β)にうpされた
     「秒速5㌢㍍」を視聴。その後精神が不安定になる。
 9月27日、>>490のレスを書き込んだ後行方不明に。


492:名無し野電車区
07/09/27 23:37:28 A1HuowiD
>>490
いいよそれで。70系でいいから両毛線にくれよ。
ほらどうした、早くよこせよwwwwww

493:名無し野電車区
07/09/28 00:18:07 tAXex6Vu
     ____
     />>492 \  
   /  _ノ  ヽ、_  \    いいよそれで。70系でいいから両毛線にくれよ。
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほらどうした、早くよこせよwwwww
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /




         ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  だっておwwwオタの力であげられるわけないおwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


494:名無し野電車区
07/09/28 00:26:19 mD+JUDI2
>>488
何言ってんだ。両毛線にだってちゃんとE231系は走っているだろう。
しかもG車付きで。立派に「高崎・両毛線」の表示だって出しているし。

495:名無し野電車区
07/09/28 01:03:08 9+vgQB+I
>>494
俺そのせいで本当に全線に渡ってE231走ってるって思ってたw

496:名無し野電車区
07/09/28 01:06:43 K5jx3Sm/
AAの使い方になんか得体の知れない違和感が

497:名無し野電車区
07/09/28 01:20:46 cTlHpvNt
>>493が誰を笑ってるんだか解らんね。

498:名無し野電車区
07/09/28 07:14:15 WFOEYR2c
>>493はきっと>>491の内容のような人生なんだよ。
察してやれ。

499:名無し野電車区
07/09/28 14:03:14 6H9Y9wnd
>>495
試運転なら昔E231の付属が試運転で全線走ったが、
将来的には、E231、E233系辺りが入線すると妄想w

500:名無し野電車区
07/09/28 17:37:03 wQRy3O9X
E231-500番台=山手線

501:名無し野電車区
07/09/28 20:21:42 6H9Y9wnd
糞スレでU-115編成が叩かれとる(´・ω・`)
ヤマE231系U115くん@現世◇fkvSOXv/.s被害者の会
スレリンク(train板)l50
U-115テラカワイソス…(´・ω・`)


502:名無し野電車区
07/09/28 20:37:59 oPRaCbtT
ミツ9がデカスカになっていたが既出?
2031Bで確認。

503:名無し野電車区
07/09/28 21:03:04 4xoXYaXB
今日、東京総合からヤマ231の10両が出場したけど、もしかしてU504?

504:名無し野電車区
07/09/28 21:50:46 c22tlaGu
>>503
正解


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