07/08/01 09:36:45 O1+UhFdr
>>163
変速できる乗用車に話を飛ばすとは流石。
ギヤが固定の鉄道車両は加速性能を取るか高速性能を取るか、ギヤ比(と電動機特性)で決めるんだよ。
E2の場合はノーマルだと255km/hから特性領域に入って出力が下がるからな。
設計最高速の315km/hでは出力が20%ほど落ちている。
ギヤ比を変更すれば起動加速度は下がるが、高速側での落ち込みを無くすことができ
出力に余裕が出来た分だけ最高速度が設計より高くなることは有り得る。
E2の特性グラフを見ていると、6M2Tのままでもギヤ比を変えて、
350km/hオーバーまで定出力域が続くようにしたなら
平坦線釣り合い速度は340km/hくらいになるmpかな。