【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレ part35at RAIL
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレ part35 - 暇つぶし2ch923:名無し野電車区
07/08/12 18:58:13 YBLWpXvC
そこで、阪和線に新快速ですよ。

924:名無し野電車区
07/08/12 19:07:58 ZGYU7GG6
>>922
俺は津久野-鶴ヶ丘毎日乗車してるから、関空快速のドアチャイム聞いたり、223系に乗ったり、電車が駅を通過するだけで感動するw

>>923
そ れ だ !
車両は165系キボンヌ

925:名無し野電車区
07/08/12 19:11:37 sVhnEsXd
大阪大阪です。お忘れ物のないようご注意下さい。

関空快速和歌山行です。

926:名無し野電車区
07/08/12 19:38:37 loD9NtUP
阪和線って新快速の停車駅選定に決め手を欠くよね。
市の中心駅が和泉府中以外は南海沿線にあるせいか乗降客数にメリハリが無いというか・・・。
(南海の途中駅の規模の小ささも問題だが)
下手に停車駅を絞っても緩急接続のパターンは崩せないので堺市くらいしかはずしにくい。
日根野快速一本を和歌山に延長すれば新快速を同区間ノンストップで設定できるけど。

927:名無し野電車区
07/08/12 19:55:07 tzeV623z
>>926
とりあえず退避線のない堺市と三国ヶ丘を停車駅から外せばいい。堺市と三国ヶ丘くらいなら普通か現行の快速で十分だろ?あと外せるのは、東岸和田か熊取か?

個人的には鳳⇔天王寺のピストン快速を増やし、違う快速を作って鳳~天王寺間はノンストップでいいんじゃない?と思う。この電車は鳳以南は現行の快速と同じ停車駅で。

あまり変わらんね(-.-;)

928:名無し野電車区
07/08/12 20:08:17 loD9NtUP
三国ヶ丘駅の乗降客数は和歌山と並んで阪和線で頭ひとつ抜けてるからなぁ。
日根野がいくら関空との分岐駅で利用が延びてると言ってもまだまだ熊取の2/3だし。
どうせ関空快速以外が日根野に止まっても接続があるわけじゃないんだから通過でいいのかも・・・。

929:名無し野電車区
07/08/12 20:14:16 72UAubKb
ダイヤに関してはどうやっても無駄だと思う・・・
グモだって自殺目的じゃ防ぎようが無いし。

とりあえず車両や施設の故障を阪和・大和路・環状の各線で出さないようにするしかないだろ。



930:名無し野電車区
07/08/12 20:16:07 NXAOLaAp
103系を321系に更新してデジタルATCを導入すれば解決だお

931:名無し野電車区
07/08/12 20:17:56 o3He/N77
それはそれ。
ダイヤ自体を改善することと定時運行は別の課題だ。

932:923
07/08/12 20:19:35 YBLWpXvC
>>924>>926-928

漏れは>>803の下のURLか>>810の案がいいと思ふ。

933:名無し野電車区
07/08/12 20:29:18 OUiTd6mI
>>928
いまや
阪和線三国ヶ丘駅>阪和線+きのくに線+和歌山線+(和歌山市方面の)紀勢線和歌山駅

934:名無し野電車区
07/08/12 21:22:26 /NOUPAGX
新快速の速々達と区間快速の準速達を導入
新快速の停車駅
京大西弁新天三府熊和
橋阪九天今王国中取歌
毎時3本
快速の停車駅
難新天三鳳府東熊日り関
波今王国‐中岸取根ん空
毎時3本
きのくに快速
日砂紀六和~各~田
根川伊十歌~駅~辺
毎時3本
(快速と日根野で連絡)
区間快速の停車駅
天杉堺三上津鳳北府久東熊日
王本市国野久‐信中米岸取根
毎時3本
(鳳で新快速がパス)

935:名無し野電車区
07/08/12 21:51:49 pShkkFAj
三国ヶ丘ってエレベータもエスカレーターもないのね

海外旅行帰りとおぼしきネーチャン連れが大荷物で苦労してた
遊んできたんだからザマミロっとも思うが、さすがにちょっと気の毒

936:名無し野電車区
07/08/12 21:52:10 1xV1WICL
天王寺からの停車駅
新快速 和歌山行 鳳 和泉府中 熊取 和泉砂川 和歌山
関空快速 関西空港行 現在と同じ
紀州路快速 和歌山行(御坊行) 現在と同じ
区間快速 和歌山行(日根野行) 鶴ヶ丘 堺市 三国ヶ丘 鳳 鳳から先は各駅

937:名無し野電車区
07/08/12 21:58:01 tzeV623z
>>928
三国ヶ丘が抜けてるのは知ってるが、荒野線が急行止めないがな…。天王寺くらいからなら普通でもいいんじゃない?南からは鳳か府中乗り換えでも知れてるぜ。

それより730くらいの快速(30数分)は23時超の快速(22分)の1.5倍かかるのは異常。府中⇔天王寺だけどね。

938:名無し野電車区
07/08/12 22:01:42 tzeV623z
>>935
エスカレーターなんかある駅の方が希少。堺市ってあるっけ?府中では毎朝松葉杖ついて一所懸命階段を登る人を見るが非常に気の毒。全体的に設備ボロすぎ。
これも含めハニワクオだな。

939:名無し野電車区
07/08/12 22:05:42 YBLWpXvC
まぁ大昔に阪和鉄道として建設されたんだから仕方がない。

940:名無し野電車区
07/08/12 22:17:18 ZGYU7GG6
>>938
堺市にエスカレーターはないね
エレベータはあるが

941:名無し野電車区
07/08/12 22:19:17 pShkkFAj
>>938
三国や府中ぐらい乗降客あれば、そろそろ何かバリアフリー対応の目処つけないと法律上もまずいと思うがな

そもそも事業者の整備の優先順位って何なのか?
改築や高架化があれば当然だが、何にもなく特に客も多くない紀伊みたいな駅でも改造してエレベータ取り付けてる
自治体の補助金とかの問題なのかな

942:名無し野電車区
07/08/12 22:27:52 Aco5aZPr
URLリンク(thumb2.imgup.org)

943:名無し野電車区
07/08/12 23:02:48 OUiTd6mI
>>937
朝は本数多いんだから時間がかかる上に23時台なんか天王寺から鳳に普通が先着出来るほど本数少ないがな

>>941
それもあるが構造的に難しい駅が多いよ
美章園もようやく改造して今下りホームのエレベーターを作ってる
杉本町、東岸和田、日根野、和泉砂川はホームの端に階段があるつくり(エレベーターのつけようがない)
府中は紀伊のようなつくりだが連絡通路が貧弱すぎ

三国ヶ丘も美章園と一緒で階段の位置は端ではないがエレベーターを設置するスペースがないから改造しなければならない。

あとは阪和は日根野までが大阪支社で長滝から和歌山支社になるみたいだ。
重要度も大阪支社の主要路線で阪和は下だが(想像だが多分こう宝塚>京都・神戸>環状>学研>大和路>阪和>その他)和歌山支社での阪和は1か2番目になるのではなかろうか。だから紀伊駅にエレベーターがついたと想像してみる。

944:名無し野電車区
07/08/12 23:18:53 aPk90nin
全てにおいて終ってるな・・・ハニワ
未だに昭和の電車って感じがするぜ

945:名無し野電車区
07/08/12 23:26:42 tMMdZUPP
阪和線三国ヶ丘駅は
ただいま工事中ですが何か

上りホーム幅拡張してます
工事期間は8月末まで

946:名無し野電車区
07/08/12 23:32:53 5Nsv+GAG
何処の路線もそうなんだが、エスカレーターって何で登りばっかりなんだ。
下りの方が足に負担掛かるんだぜ?

947:名無し野電車区
07/08/12 23:57:02 1GBaSXij
>>946
ホームから速やかに人を引き上げる為だと思うよ。

948:名無し野電車区
07/08/13 00:29:47 gdZ31x7j
そろそろ次スレだな。

949:名無し野電車区
07/08/13 01:59:40 PJsWBq0F
三国ヶ丘から森ノ宮と
天王寺から新大阪を
1枚の定期で買えますか?

950:名無し野電車区
07/08/13 04:06:07 SXfZV01M
阪和鉄道時代なら堺市(金岡)や鳳が中心駅
今は三国や府中、熊取が中心駅だな

951:名無し野電車区
07/08/13 07:20:40 Ik723ZkG
>949
三国ヶ丘~新大阪の定期を購入、ではダメなの?

952:名無し野電車区
07/08/13 08:05:42 VG9cu8Pv
>>950
三国ヶ丘はわかるが、なぜ府中であれだけ人の乗降があるのかが不思議。和泉中央のせいか?
府中駅前は昭和枯れススキって感じになってんぜ!
漏れ昔から府中住民だが本屋もない商店街…昔は3軒あったが…こんな商店街イラネ

953:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/13 08:17:01 Oy3+RSvo
(゚д゚)<ま~ず~し~さに~まけた~

(゚д゚)<いいえ せけんに~ まけた~

>>952
阪和高月駅構想とも微妙に関係しているんだが、岸和田・忠岡との市町境付近がかなり宅地化されてる

954:名無し野電車区
07/08/13 09:00:07 SXfZV01M
和泉府中はバス便が整備されてるし泉大津、忠岡、春木を阪和線は通って無いから和泉府中と久米田に乗降が集中する。
ただ多いと言っても対した事ない!阪和線内の狭い中で比較多いだけだな。阪和線を束基準で判断すれば、天王寺、三国ヶ丘、和歌山の3駅のみになるorz

955:名無し野電車区
07/08/13 09:35:21 VG9cu8Pv
>>953
サザンパークから箕土路の辺だろ?
しかし戸建てだからそんなに人の流入はないだろ?和泉警察の近く、旧森田綿業の跡地は怖いが…。半端ない戸数だからな。

956:名無し野電車区
07/08/13 09:55:56 SXfZV01M
>>955
高月駅?イラン!イラン!下松を見て見ろよ!必要かな?
幹線道路も交差してないからバス便客も望み薄いし
所詮1日乗降数5000未満の赤字駅が増えるだけ
それなら久米田に快速停めて、府中に新快速導入する方が利用者増える

957:名無し野電車区
07/08/13 11:13:57 Cy1sCp8S
>952
商店街から本屋がなくなってるとは、、、
26号線沿いの大型書店のみになってるわけか

958:名無し野電車区
07/08/13 11:50:38 abU8V7Qh
久米田に快速停まってほしいなぁ。。。


959:名無し野電車区
07/08/13 12:07:59 Cy1sCp8S
>958
自分的には昔あった和泉府中まで快速運転する区間快速の復活希望

960:名無し野電車区
07/08/13 12:33:42 SXfZV01M
杉本町、上野芝、津久野、久米田に一部の快速を停めて
逆に堺市、東岸和田、和泉砂川、紀伊、六十谷を一部の快速の停車駅から外す
あれ?新快速と区間快速導入論になっちゃったw

961:道化師の案山子P061198249040.ppp.prin.ne.jp
07/08/13 12:37:09 sjP3CemU
>>957
あそこは、潰れました イズミヤの中だけやね>本屋

>>955
あと、今木町とか和気とかもね
13号線から山側がとみに、
宅地化されている気がする・・・

962:名無し野電車区
07/08/13 12:38:00 XTme29KN
きのくに線ユーザーですが。
阪和線快速、データイムも昔みたいに御坊・紀伊田辺直通してもらえませんかね
せめて和歌山乗換えがすべて同一ホームで、快速も座れるようにはしてほしい

連絡時間きわどいのも多いし、息せき切って3両奇襲路飛び乗っても座れない
いつも思うが老人だとまず無理。エレベータ待ってる間にいっちまう

963:名無し野電車区
07/08/13 13:00:21 VG9cu8Pv
>>957
26沿いの店も潰れたよ…
マジ壊滅だわ

964:名無し野電車区
07/08/13 13:00:40 SXfZV01M
>>961
府中駅って未だに某団体が運営するピンク系店舗まだあるの?
隣に自衛隊御用達の赤線があるのにw
泉州の民度がしれる…orz
やっぱし関空特急は停めたら日本の恥部を晒す様なモノ

965:名無し野電車区
07/08/13 13:22:46 gdZ31x7j
>>962
ちょっと前まで和歌山毎時20分発の電車は紀伊田辺行きだったもんね…
和歌山支社もっと頑張ってくれよ…orz

966:名無し野電車区
07/08/13 13:35:49 SXfZV01M
>>965
和歌山支社を独立民営化するしか無い
日根野、橋本、新宮間を独立させて
JRから特急乗入料金を取る
各地のローカル鉄道を見習い黒字化を
JR基準で運営する限り不便で高い使いにくい鉄道のままだな

967:名無し野電車区
07/08/13 13:43:25 QaO3tPTg
●━━━━━━━━━━━━━━━━━● オーシャンアロー
●━━━━━━●━━━━━━●━━━━● くろしお/Sくろしお
●━━━━━━●━━●━━━━●━●━━━● 新快速
●━━━━━━●━━●━●━━●●━●━━━● はんわライナー 
●━━━━●●━━●━━●━●━━●●━●━━━● 快速/紀州路快速
●━━━━●●━━●━━●━●━━●●●●●●●●●●● B快速
●━━━━●●━━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 区間快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通
天美南鶴長我杉浅堺三百上津鳳富北信和久下東東和東熊日長新和和山紀六紀和
王章田丘居孫本香市国舌野久鳳木信太府米松岸貝橋佐取根滝家砂鳥中伊十中歌

●━━━━━━━━●━━━━●━● はるか
●━━━━●━━●━━●━━━━●●● 関空特快ウイング
●━━━━●●━━●━━●━●━━●●●● 関空快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通
天美南鶴長我杉浅堺三百上津鳳富北信和久下東東和東熊日り関
王章田丘居孫本香市国舌野久鳳木信太府米松岸貝橋佐取根タ空


特急は○号で停車駅の変わるのを無くし、名前毎に停車駅固定。
こんなんでどう?

968:名無し野電車区
07/08/13 14:06:47 48W0wO10
>>966
きのくに線=和歌山支社は阪和道田辺延長で窮地に立たされそう。
改善も維持もされていない「くろしお」は、少しづつ定期列車の季節列車化が進みそう。

969:名無し野電車区
07/08/13 15:08:22 syDEnKE+
>>966
分割させて困ること

特急券は安くなっても定期券や乗車券や回数券は分割計算になり値上がりするかも
学割やジパング割はJR部分のみだから今まで使えていた距離が使えなくなる
18きっぷや正月きっぷも使えなくなる
JWESTカードの割引もなくなる
トイレのトイレットペーパーは無くなり自動販売機で買う事になる

970:名無し野電車区
07/08/13 15:13:56 BhOFn8KA
>>956
新快速?
複々線が出来てから言えよ。今の複線なら日中だけ新快速ができるだろうけど。ウイングみたいなレベルのが
新快速が朝ラッシュにも機能せな意味ナイやろ。分かってから書けよな
新快速には、快速よりも速達性が求められるやろ。
これやから厨房は困るわ
または、これやから厨房レベルのノータリンは困るわ

971:名無し野電車区
07/08/13 15:49:32 SXfZV01M
>>970
ラッシュ時は特急も快速も時間かかりすぎだから速達性以前の問題
むしろ快速が諸悪の根源になっている
三国、堺市での乗り降りに費やす時間の為に団子運転を招いている
三国ヶ丘駅は高野線乗り換え+津久野、上野芝の通勤客がほとんど
つまり津久野、上野芝の乗客の乗り降りが無くなるだけで大きな違いがでる
新快速導入により利用駅毎の列車誘導が出来るため乗降時間が結果短縮され
相対的に時短が諮れるのが解らない藻前こそ数Ιからやり直せ

972:名無し野電車区
07/08/13 15:53:28 48W0wO10
新快速たるもの特急と同等かそれ以上の評定速度を求められる。
無理やり2,3の通過駅を設定したところでウイングみたいに埋没するだけ。

973:名無し野電車区
07/08/13 16:07:59 syDEnKE+
>>971
それだけがほとんどなら阪和の天王寺以外の快速停車駅を圧倒的に凌駕するわけないだろ。

974:名無し野電車区
07/08/13 16:13:07 SXfZV01M
阪和線的新快速
区間 和歌山⇔天王寺
間隔 毎時4本
停車駅 和歌→熊取→和府→鳳→天王
同時導入区間快速
区間 鳳⇔JR難波
間隔 毎時4本(新快速の後発)
停車駅 鳳→津久→上野→百舌→三国→堺市→天王→新今→難波
快速
区間 関空⇔京橋
間隔 毎時4本
停車駅 関空→りん→日根→熊取→和府→鳳→三国→天王→新今→弁天→西九→大阪→京橋
普通
区間 天王寺⇔日根野
間隔 毎時4本
停車駅 各駅停車

975:名無し野電車区
07/08/13 16:30:13 gdZ31x7j
URLリンク(www.poke-net.info)

976:名無し野電車区
07/08/13 16:42:04 48W0wO10
はるか廃止前提という時点でじっくり見る気なくなるのだが・・・。

977:名無し野電車区
07/08/13 17:04:48 SXfZV01M
>>973
高野線三国ヶ丘の乗降数≒阪和線三国ヶ丘の乗降数
三国ヶ丘で乗り換え以外の純粋な利用者は3000/日くらい
彼らの目的は天王寺で乗り換えるか大阪まで乗るかの2者択一
阪和線の他の快速停車駅が情けないだけ

978:名無し野電車区
07/08/13 17:05:10 gdZ31x7j
漏れは和歌山人だからどっちでもいいのが本音。
これまで言われてきたように、
はるかを廃止するだけでかなりダイヤに余裕空くと思うのだが。

979:名無し野電車区
07/08/13 17:14:51 48W0wO10
そもそも阪和線は利用者数と運転本数のバランスが取れてないんだよね。
そして運転本数と線路容量のバランスも取れてない・・・。

980:名無し野電車区
07/08/13 18:01:07 XXhzPB9d
URLリンク(www.nicovideo.jp)
先にやっといたが例の弾幕よろしく

981:いさを
07/08/13 21:30:09 fp3CTNnL
新スレ立てていいっすか?

982:キハ130-5と、キハ56の愉快なポンコツたち
07/08/13 21:34:31 jfh64LCW
はよたてろ。
さもないと、キハ130-5に乗せるぞ。

983:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/13 21:34:36 /NlejDsV
そろそろ必要だしね

984:名無し野電車区
07/08/13 22:02:48 GDlS7EaQ
とりあえず立ててくる

985:名無し野電車区
07/08/13 22:03:26 BYOtnuad
>>982
北の大地へカエレ!

986:名無し野電車区
07/08/13 22:05:55 GDlS7EaQ
またホスト規制かよ(´・ω・`)
誰か頼む

987:名無し野電車区
07/08/13 22:08:33 4rLvfTaP
新スレ!新スレ!とっとと新スレ!しばくぞ!

988:名無し野電車区
07/08/13 22:13:28 gdZ31x7j
-以下新スレURL以外禁止-

989:名無し野電車区
07/08/13 22:16:14 z+4aQoQY
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart18
スレリンク(rail板)
【限界】阪和線関西空港線スレッドpart19【変革の時】
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart20
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart21
スレリンク(rail板)
【変革の兆】阪和線関西空港線スレッドpart22【序章】
スレリンク(rail板)
【変革の兆】阪和線関西空港線スレッドpart23【第1章】
スレリンク(rail板)
【変革の兆】阪和線関西空港線スレッドpart24【第2章】
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart25
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart26
スレリンク(rail板)
【延着】阪和線関西空港線スレッドpart27【変革の兆】
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart28
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart29
スレリンク(rail板)
【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレッドpart30
スレリンク(rail板)


990:名無し野電車区
07/08/13 22:16:55 z+4aQoQY
↑ごめんなさい。間違えた。

991:名無し野電車区
07/08/13 22:22:46 z+4aQoQY
さっきはごめんなさい。とりあえずたてたお。

【延着運休事故故障】阪和線関西空港線スレ part36
スレリンク(rail板)

992:名無し野電車区
07/08/13 22:31:01 4rLvfTaP


993:名無し野電車区
07/08/13 22:35:06 B2Ka3PC8
ぬるぽ

994:名無し野電車区
07/08/13 22:35:42 SXfZV01M
アディオス アスタレーゴ!

995:名無し野電車区
07/08/13 22:37:15 SXfZV01M
SO LONG !

996:名無し野電車区
07/08/13 22:37:59 SXfZV01M
再見!

997:名無し野電車区
07/08/13 22:42:02 SXfZV01M
鶴ヶ丘

998:名無し野電車区
07/08/13 22:42:24 vnmSd/vy
実は童貞だ。

999:名無し野電車区
07/08/13 22:44:09 SXfZV01M
銀河特急

1000:名無し野電車区
07/08/13 22:44:16 lZwQWVUQ
クオリチィよ永遠なれ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch