【←河内長野】南海電気鉄道スレNa111【⇒美加の台】at RAIL
【←河内長野】南海電気鉄道スレNa111【⇒美加の台】 - 暇つぶし2ch411:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 00:57:25 oDT6GS7y
>>410

>系列・形式 投稿者:補足 投稿日:2007年 4月23日(月)23時16分54秒
>電鉄車両部でも1521系や1201形など一部を除き、ここ30年近く
>系列名は末尾を「0」として内部や対外的な文書を作成していますよ。

>監督官庁への申請書類では系列じゃなく電動・制御・付随客車等に割り当てた
>各形式が重要だから、かつて系列名の呼称を末尾が「1」として内規で統一していたのを
>後に「0」と変更しても差し支えないのです。
>古くからのファン諸氏は「1」時代に造られたものの系列名が
>今も正式には「1」と思われているようですが、それほどの縛りはありません。
>むしろ近年の車両部における慣例と合わせるのなら「0」ということになりましょう。

>要するに各形式は重要だけど、系列は正確を期するほどでもないかと思います。

>系列 投稿者:補足 投稿日:2007年 4月30日(月)19時40分46秒
>今の2000系以降は付番則が変わりましたのでファンの間でも末尾「0」という認識ですが、
>11009形から改造された旧1000(1001)系を含めて9000系以前は昇圧後も数年は
>車両部も系列名を末尾「1」として文書を作成していましたし、「0」になった後も
>ファンの間では「9001系」「10001系」(サザン)と長らく親しまれてきました。
>電鉄が対外的に「0」としだしたのは、'80年代に入って間もなくだったかと思います。

>現行の1000系は末尾「0」で異論のないことでしょう。書類申請上はMcだけでも
>細かく1001形・1004形(拡幅)・1008形(ATS車上子設置位置)
>・1051形(大幅な設計変更)と次車の仕様で分かれているようですが。
>大きくは1001形と1051形で区別しているみたいですね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch