小田急電鉄を語ろう!Part33at RAIL
小田急電鉄を語ろう!Part33 - 暇つぶし2ch380:名無し野電車区
07/08/10 10:43:30 Q5Picfzo
>>376
必ずしも乗降客数だけが停車の条件じゃないの。それはスピードの確保の為にね。
例えば、近くの駅で緩急接続が確保されているとかすれば通過になることもあるの。
で、なぜ停車場扱い駅全てに停めるかと言えば、緩急接続が出来るから。
昼間のパターンダイヤならもっと絞ってもいいんだけど、ラッシュ時とかでパターン崩れる時に相互接続させる為。
その理論でいまだに鶴川や狛江などは通過されているわけだ。
それだからこそ急行の経堂停車が行われた。
ちなみにラッシュ時に通過するのは停車したところで誰一人乗れないから。
つーか、小田急で本厚木以西以外では停車場扱い駅以外で急行が止まる駅の方がレア。
下北沢(停車場になるかも?)・登戸(停車場になる予定)・南林間・湘南台だけじゃないか。


>>379
何度も乗ってるが、混んでいるのは急行運転区間のみじゃないか。
本厚木以西は都心部の各停の混雑に比べればまだまだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch