【新造】JR東日本車両更新予想スレッド20【転配】at RAIL
【新造】JR東日本車両更新予想スレッド20【転配】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
07/08/11 15:44:15 1j+x7eb1
↑訂正スマソ
>>844じゃなくて
>>848の意見に対する反論。

851:名無し野電車区
07/08/11 16:28:17 NHoQ3MEE
「くびき野」に限った話なら,現在ドアが少なくて乗降に手間がかかっているから
185に置き換えることによるメリットは無いわけじゃない。

852:名無し野電車区
07/08/11 16:44:56 vWMC5nI+
たしかにくびき野は2ドアが合ってる

妙高は廃止で115になるのだろうか
あれは新幹線リレーだったが

853:名無し野電車区
07/08/11 18:53:23 Ddc6OU6p
くびき野は115系で運行してくれ。
スレ違いsage

854:名無し野電車区
07/08/11 19:02:59 vWMC5nI+
sageにすればスレ違いネタでもOKと考えているのか

855:名無し野電車区
07/08/11 20:16:28 GE+RlM/0
>>845
ライナーはライナーでも中央ライナーとか

856:名無し野電車区
07/08/11 20:17:45 1j+x7eb1
185系にクラシックチャイムを導入すれば桶。

でも新潟に転属は99%ありえないのが罠…

857:名無し野電車区
07/08/12 08:40:52 9DfrCaoX
185は車体が頑丈だと聞いたが?だから海沿い(伊豆)走るのにもかかわらず痛みが少ないのかな

858:名無し野電車区
07/08/12 10:48:24 uKTgY9b8
>>857
頑丈という言葉は気に入らんが、200番台チタ車は海沿いもこなすし、
高シマ(現宮オオ)も含め、今はどうなっているか知らないけど
横軽装備まで付いていたはず。草津・水上でご存知の通り、耐寒耐雪
装備もきちんとしてる。200番台は、何気に名車なんだよな。
いまだに1両たりとも事故等で廃車が発生してないのも、かくれた名車
が持つ雰囲気のような気がする。

859:名無し野電車区
07/08/12 10:58:19 3TEPFawt
>>858
確かにそれはいえてるかもしれないね。
置換はしばらく無しってことかな?

860:名無し野電車区
07/08/12 11:40:23 hdaGWVAb
>>857-859
あの時期の国鉄車は、何気に長持ち仕様だわな。
廃車されてる201だって、101の廃車時ほどボロボロにはなってない。
ただ、この時期の車、足の陳腐化は否めないね。
117は本線の高速化と乗客増加について行けず完全に厄介者扱いだし、
185も性能は普通用のE231より下。目一杯フルノッチでかっ飛ばして差をつけてる状態。

183の置換えが一段落した今、次のターゲットは651か185。
足の悪い185と走りこんでる651、どっちを優先するのかね。

それよりも千葉ですよ。何かある度に183を引っ張り出すのは、いい加減どうにかならんのかね。
257をケチらずに追加配備すればいいだけなのに、その気配全くなし。
ま、趣味的にはいいんだけど、引っ張り出すことの多い「あやめ」「しおさい」あたりは
幕ぐらい入れて欲しいと思う今日この頃。

861:名無し野電車区
07/08/12 12:04:23 QGfVG19F
>>860
E257系(500番台)は増備だろ
近畿車輛の10両増備の話

862:名無し野電車区
07/08/12 12:12:01 vqC0cLZ/
185はすごいぞ。各駅~特急まで使える万能車両だ。E257?ハッw笑わせるぜ!

863:名無し野電車区
07/08/12 12:14:11 yrqvKQh7
E257-500も各駅~特急に使ってるけどなww

864:名無し野電車区
07/08/12 13:02:07 v9fpHq5l
流れにワロタw

865:名無し野電車区
07/08/12 13:05:50 I0Eu9RqG
束の特急車両で特急運用(団体除く)にしかついたことない形式って、
E655と253くらいだろ。

866:名無し野電車区
07/08/12 13:19:29 Ofs9Jtv2
E655って、既に特急運用(営業運転)についてるんだ。

867:名無し野電車区
07/08/12 13:36:34 jDtvXJ3w
651って普通運用あったっけ?
E351とかE257は普通運用あるけど。

868:名無し野電車区
07/08/12 13:42:06 kzhpj9b9
>>867
仙台でホームライナーやったことある
むしろ251とか怪しいけどな

869:名無し野電車区
07/08/12 13:47:28 jDtvXJ3w
>>868
251系は定期で東海道新宿発着ライナー運用があるよ。

870:名無し野電車区
07/08/12 15:00:22 Z5pZD4/F
>>865
つE26

871:名無し野電車区
07/08/12 15:32:03 FiTMS3rm
>>865
E1…はダメだよなw
一応特急車両だけど

872:名無し野電車区
07/08/12 15:33:47 FiTMS3rm
やべ。全角になってたわorz
絶対ウソ電反応厨が沸くからウソ電で無い事を証明するために訂正しとくわ。
×E1
○E1

873:名無し野電車区
07/08/12 16:12:14 O00x0lYU
ワロタ

874:名無し野電車区
07/08/12 16:56:21 yofvLp3f
>>873
おまいも全角!
ウ(ry

875:名無し野電車区
07/08/12 16:59:24 O00x0lYU
おまえも全角使ってるじゃないか(´・ω・`)

876:名無し野電車区
07/08/12 17:03:10 jDtvXJ3w
ココハ イイ ハンカク スレ デスネ

877:名無し野電車区
07/08/12 17:10:59 QGfVG19F
>>865
E751系(現在はつがる)
昔はスーパーはつかりで青函トンネルを通って乗車券のみや青春18きっぷだけでも乗れたが立派な特急列車

878:名無し野電車区
07/08/12 17:11:38 EoNTtQDr
夏だなぁ…

879:名無し野電車区
07/08/12 17:16:47 fwz6L9+7
E751って間合いで普通に入ってないっけ

880:名無し野電車区
07/08/12 17:19:42 VphEwxEl
あえて釣られる変な私。

E751系はSはつかり時代に青函トンネルを通過する運用には入らなかった。
青函ATCが搭載されなかったから。何故なのかは諸説ある。この話題は
スレが荒れる原因になるので深く突っ込まないで欲しい。

で、現在のE751系だが、朝の津軽線で普通列車に就く運用は無くなったの?

881:名無し野電車区
07/08/12 17:29:59 yrqvKQh7
登場時から毎日(土休日運休?)津軽線で普通列車として走ってます

882:名無し野電車区
07/08/12 20:15:30 X343Gb4Z
485があるうちは651大量廃車はありえないんじゃないの?

883:名無し野電車区
07/08/12 20:54:57 qRXaSnX/
全廃から期間は空いたが波動用としてポスト165系=185・253系、
ポスト485系=651系になるんだろう。
AC20000V60Hz区間は羽越線に転用されたE653系が定期・波動輸送とも担当すると。

884:名無し野電車区
07/08/12 21:03:53 XYrVE4PH
>>883
485系って、新潟・秋田・青森車とJTを除くと
・日光きぬがわ用の6両
・あいづライナー用の6両
・勝田配置の10両

だけじゃね?

885:名無し野電車区
07/08/12 21:35:02 Z5pZD4/F
>>883
ポスト165が183・189なわけで…

651は、今の束なら残すと思えないな
非寒冷で50Hzで走行距離もハンパ無いし。
E653を羽越に送るのなら、E655?でE653と共に置き換え。
転属するにしても、常磐に残るとしても(E655と共通運用とかで)大幅な改造が必要になると思うし…
交流機器の存在を考えないのなら185の置き換え用でもいいと思うけど、微妙なのは否めない。

886:名無し野電車区
07/08/12 21:43:47 62NsifFf
ポスト183・189系ってところだろう>185・253系

887:名無し野電車区
07/08/12 22:08:11 HoVK4/V6
ムーンライトに185なんて言ってる香具師は185に乗ったこと無いだろ?
窓がバタついてまともに眠れやしないぞ。

888:名無し野電車区
07/08/12 22:09:09 p1oWiEsn
じゃあいっぱいあるんだから253系使えば。

889:名無し野電車区
07/08/12 22:18:37 kir5oxwe
185で何かを置き換えというのは、散々語り尽くされてると思うけど、それは無いと漏れも思う。

253は成田新高速のテコ入れで新車を投入しなかった場合、廃車まで使い潰すんじゃないかな。
そんで成田新高速のテコ入れは新車投入する必要無しという意見が多い…

651については、「スーパーひたち」としてのイメージが定着しすぎてるってのも置き換えに使えない一因になってるかと。
しかも、651は特に「常磐線」に特化したデザインにしているというわけでも無いし、何よりあのタキシードボディ。
他線区用にリニューアルしにくいったらありゃしない。
かといってリニューアルせずに使ったりすれば、お下がり感が強すぎ。
ていうか個人的に、あの車両が「ひたち」以外で走行する光景は思い浮かばんw
やっぱ常磐線で使い潰して終わりじゃね?

890:名無し野電車区
07/08/12 22:35:15 iVvNIjzM
北越が走ってる区間と半分ほど並行する北陸新幹線の開業が2014年で、
新潟駅の高架化工事による対面乗り換え実現もそれくらいだろうから、
その時期にあわせて上沼垂の485系を置き換えるのか、それとも前倒しするのか。
いくらリニューアルで延命したとはいえ、流石に30年選手だし、100両以上あるからな。

891:名無し野電車区
07/08/12 22:58:13 b6JMaliW
>651については、「スーパーひたち」としてのイメージが定着しすぎてるってのも置き換えに使えない一因になってるかと。

そんなの関係ないだろw
個人的な思い入れが強すぎじゃね。

「ラピート」みたいに強烈な印象のある特急列車なら後継形式の開発にも困るだろうがw
E655系をスタンダードタイプな仕様としたものならば、十分後継形式として耐えうる。

892:名無し野電車区
07/08/12 22:58:53 Xu9bAlUr
>>889
253は間違いなく数年以内に新車が投入されるよ。
置き換えの理由は、勿論成田新高速のインパクトを和らげるためにも、その開通前であることは当然として
もっと切実なこととして、車体が(東京トンネルの影響で)ボロボロで遅かれ早かれ新車を投入しなければ
ならないから。


893:名無し野電車区
07/08/12 23:02:31 drYvQOOH
新青森開業で3000番台が新潟に回ってきてT編成は廃車じゃね?

894:名無し野電車区
07/08/12 23:04:21 rRnJtl2l
確かに厚化粧で騙されてるがよく見ると253の傷み具合は209どころではないな。
113-1000はよく耐えたものだ。

895:名無し野電車区
07/08/12 23:13:38 gHaEu6Pq
253は塩水浴びるのが厳しいのなら
後継はステンレス車もありうる?

896:名無し野電車区
07/08/12 23:51:43 M17CkXfH
「いなほ」は現行ダイヤベースでも5編成あれば運用が回るから、E653系の基本編成(7連8本)だけでも
全運用の置き換えが可能なんだな
これをやると「北越」の置き換えができなくなるが、北陸新幹線金沢延伸時に「北越」が安楽死する前提なら
結構いいかもしれないとか妄想してみたw

897:名無し野電車区
07/08/12 23:57:56 p7qeh1z8
>>895
今までの流れから言えばアルミだろうなぁ

898:名無し野電車区
07/08/13 00:18:34 E262XOwz
>>893
新潟T編成はそうなって2010年ごろに廃車だろうね

>>896
北陸新幹線開業で「北越」安楽死→R編成の「くびき野」・「ムーンライトえちご」化かな。

新潟は新幹線も在来特急も普通もみんな余りものの寄せ集め部隊だし新車は望めないのか…

899:名無し野電車区
07/08/13 08:27:32 4DsLCiLe
>>895
どうだろう、東京トンネルの漏水対策も完了したことだから必ずしもステンレスにこだわる必要はないと思うが。

900:名無し野電車区
07/08/13 08:52:52 of1BveWS
185系転用案を考えている奴がいるが、もう廃車になっても
まったくおかしくない年数が経過している。
設備もボロく、再リニューアルするほどの投資効果もない。
波動用?まもなくJR初期に投入した特急車両が余ってくるでしょ。

901:名無し野電車区
07/08/13 12:03:03 vu6sG4yZ
ゆうの後継は651が改造されたりするんかな?

902:名無し野電車区
07/08/13 12:13:52 k0tw1BEu
じゃねじゃね?

903:名無し野電車区
07/08/13 12:14:54 CCvviW3v
>>899
それでもまだ地下水がボトボト…
下りでかぶりつきしてると、
品川のホームでウテシがよく前面硝子にホースで水ぶっかけて洗ってるよ。

904:名無し野電車区
07/08/13 13:34:56 /ISJqSAU
>>892
新高速のインパクトを和らげるのではなく
対抗馬として先に出してインパクト付けするんだろ
先に強烈なインパクトを与えておけば不利でも記憶に残るからな

>>899
アルミでも大丈夫だよ(E257系(500番台)があるし)

651系の60Hz対応工事ってそんなに大掛かりでコストや時間がかかって駄目なのか?
それより臨時はくたかとかで北越急行線内160km/h運転を視野に入れることも考えないの?
気密工事が必要だが、651系の強みでもある設計最高速度160km/hを生かせるだろ

905:名無し野電車区
07/08/13 13:39:48 /ISJqSAU
>>900
加速は113系(同じ足回り)、最高速度は110km/hと加速、最高速ともに遅くて足引っ張りすぎだろ
臨時でもダイヤ組みに苦労するような車種だから、廃車も近いだろうな
急行型の延長で近郊型っぽい特急型だからな
ドア数が2扉で大きい、グリーン車が2両とかで団臨でも使いにくい車両だからな

906:名無し野電車区
07/08/13 14:33:37 aRPhV6hA
変圧器・整流器一式が60Hz対応になってない時点でアウト、全換装となる。
設計最高速度160km/hというのも新造から20年近く経過しており
経年劣化を考慮すれば車体・主回路機器とも酷使に耐えられない。

907:名無し野電車区
07/08/13 14:53:46 9znzcJV3
>>904
いまさらはくたかに束の車両を入れることはないだろ
そもそも、単なる多客臨のためだけに大幅な車両の改修をするなどありえん

>>906
長年酷使されてきて経年劣化も進んでいる485系が青函トンネルで140km/h走行を実施している件

908:名無し野電車区
07/08/13 15:04:01 aRPhV6hA
国鉄時代における安全率高めの頑丈設計と、民営化後における極限設計の差ですな。

909:名無し野電車区
07/08/13 15:09:21 9znzcJV3
>>908
651系の足回りは205系や211系がベースの国鉄設計に限りなく近いものなのだが・・・
205系や211系も酷使されたのでもうそろそろ廃車しないとヤバいと言うならこれ以上は言わんが

910:名無し野電車区
07/08/13 15:17:43 KAM8bQeq
URLリンク(www.jr-20th.com)

EF510による羽越線での夢空間牽引が決定したそうだが、
これを機に東のEF81もEF510に置き換えられる時がくるのだろうか。
そうなった場合の機体色は、全機カシオペアカラーになるなんて事も。

911:名無し野電車区
07/08/13 15:29:38 aRPhV6hA
国鉄末期の新形式=JR東日本の「新世代」形式は
労使闘争が反映された従来の設計から決別した仕様だし、
加えて651系の場合は鋼製車体の軽量化に留意した設計であり
走行距離を考慮すれば、485系との単純比較は厳しかろう。

首都圏の通勤輸送事情を鑑みれば、205・211系の主回路機器も負荷条件が厳しく
一定の判断をすべき時期が迫っているかと感じる。

912:名無し野電車区
07/08/13 15:48:22 lh5dJonx
>>906
>とりあえず難しそうで意味はよく分らないけど知ってる単語を並べてみました。ボクって物知りでしょ。

まで読んだ

913:名無し野電車区
07/08/13 15:52:51 68RQvnn9
>>912
そういうのはマジレスで反論していかないと、「ボクって物知り」以下の扱い。
使い古されたマンネリの煽りだから大したダメージにならん。

914:名無し野電車区
07/08/13 17:19:08 fvpmXx4v
>>905
ウソ電(笑)

915:名無し野電車区
07/08/13 17:37:21 1ZLaUBax
>>913
き電スレを追い出された全角半角混じりシッタカ厨ですか?

916:名無し野電車区
07/08/13 17:52:28 /ISJqSAU
E653系の機器の寿命ってどのぐらいなの?
13年だとすると3,4年後ぐらいに機器更新と一緒に置き換える必要があるだろ?
機器更新して羽越線系統の特急(いなほなど)に転属
E217系みたいに予備編成(E233系3000番台近郊型)を用意するなら良いけど
新型デビューで(スーパーとフレッシュの冠詞を取って全列車がただのひたちにして)全列車が新型になるなら
順次機器更新は無理だろ?
651系も機器寿命はあと何年ぐらいなの?485系ぐらい(30年強ぐらい)持つの?

917:名無し野電車区
07/08/13 18:51:43 luH7ZBjO
>>913
困ると>>912みたいに逃げ込むのが出てくるからな。

918:名無し野電車区
07/08/13 18:52:21 GGXFUaJU
>>912
>まで読んだ

まで読んだ

919:名無し野電車区
07/08/13 19:00:31 9znzcJV3
>>916
機器更新は通常の車体保全(全般検査に相当)との同時施工も可能だから、それ用の予備車を
無理して用意する必要はない
E217系も今年度になって入場した車両はほぼ例外なくG車の座席交換や方向幕のLED化などを
受けてるから、予備車の確保を待たずに既に更新修繕を開始してるということではないかと

209系やE217系などの機器寿命が13年に設定されてるのは、製造開始当時の全般検査の周期が
新車は7年・以降6年だったことを反映したもの
E231系以降では検査周期の延伸(現在は8年または240万km走行)を反映して16年目標に変更されており、
実際に16年持つであろうという研究結果も出てる
URLリンク(www.jreast.co.jp)

920:名無し野電車区
07/08/13 19:17:55 /ISJqSAU
>>919
国電総研のE233系(近郊型3000番台)も東海道線に入れて
E217系を横須賀線・総武線快速に戻さなくていいの?

あの記事はガセかE233系は登場するにしてもかなり後なのか?

921:名無し野電車区
07/08/13 19:38:13 50pcLZiB
E233系なんて登場した時点ですでに時代遅れ。
211系の置換えはE235系で行われます。

922:名無し野電車区
07/08/13 20:02:20 /ISJqSAU
>>921
E231系は7年掛けて作られた(2000年~2006年)わけだから
まだ時代遅れではないだろ
少なくとも2012年ぐらいまでは時代遅れではないな

老朽化とか113系や115系置き換えを考えればそれまでに置き換える必要はあるだろ

923:名無し野電車区
07/08/13 21:34:32 kfSSwtVc
>>907
485系はブレーキ以外160km/hで設計されてる件について。

924:名無し野電車区
07/08/13 22:01:45 uAuD7Kjl
>>910
JR 7社によるイベントだから、
JR貨物の車両も使おうってことになったんじゃないの?
今後簡単に置き換えとかそういう事は無いと思うけど。

925:名無し野電車区
07/08/13 22:34:15 fSAhNI9O
ただ、それに便乗してデータがとりたいってのはあるかもよ
そろそろEF81の置き換えは考えたいだろうし

926:名無し野電車区
07/08/13 23:24:35 cj/ScKZW
>>907
青函トンネル開業時、はつかり用485系の経年は10~13年程度。

現時点で経年15~18年の651系を、
今さら手を加えてまで厳しい環境には回さないだろう。

927:名無し野電車区
07/08/14 01:01:23 93GXAC+g
E751系って雪に弱いの?
E653系もE751系が雪に弱いから同じように雪に弱いだろうと言われているけど本当か?
E751系は氷で窓が割れた場合もE751系スレで故障にカウント(間違えではないし、窓破損も立派な雪による故障だけどさ)とかで
鉄板全体にE751系は耐寒・耐雪なのに雪に弱いというイメージを植えつけたと過去スレでも出ていたが

928:名無し野電車区
07/08/14 01:02:43 Q1UFsaxf
窓割れ対策は北みたいにポリカ貼付けるしかないんでない。

929:名無し野電車区
07/08/14 01:19:25 80QhU1ju
>>927
過去スレによると、E751系は日本海側のベト付くドカ雪には強いけど、
八甲田山や野辺地に降るさらさらなパウダースノーにはとても弱く、
それが機器に入り込んで故障を頻発させたらしい。
要は485系1500番台を北海道から撤退させたのと同じね。

930:名無し野電車区
07/08/14 01:30:01 93GXAC+g
>>929
いなほや北越は日本海側なので大丈夫なのか?
羽越本線や信越本線や北陸本線あたりはドカ雪なの?

931:名無し野電車区
07/08/14 03:13:50 v+u9N7gS
>>930
> 羽越本線や信越本線や北陸本線あたりはドカ雪なの?
多分そう。


932:名無し野電車区
07/08/14 06:33:41 XVL2zFz4
>>927
パウダースノー対策なら北がお得意だから北の技術提供を受けた車両開発を進めればいいのにね。


933:名無し野電車区
07/08/14 06:39:10 sOeSAMkA
789や485は大丈夫なのにE751がダメだとは情けない。
東のやる気の無さがよくわかる。

934:名無し野電車区
07/08/14 06:51:16 0UkhpWka
e751は東北新幹線が
青森まで延びたらカモシカ用になるんだろう。

935:名無し野電車区
07/08/14 07:02:02 T2M9R+1h
予備がない上に激務(はつかり時代は3本フル回転で半数の列車を受け持ち)だったから
冬に不具合が目立っただけ。行けば判るが、485だって窓割れにドア凍結は当たり前、
夜通し修理して青森で車交なんてことも日常茶飯事。
485を485で交換しても判らんけど、予備無し751を485に振り返ると目立つからね。
函館に行かないのも、増結車がないからにすぎない。

ただ、最初に寒冷対策が弱かったのは確かなようで、機器箱がズタズタになってたりもしてたねぇ。
それも今は789を参考にしたような箱になってるし、ヲタがここぞばかりに叩くようなことはないぞ。

936:名無し野電車区
07/08/14 07:30:38 sOeSAMkA
その割には増備が無いね。3連造ってかもしかに使う手もあるはず。
余った485もいなほに転用できるのに。

937:名無し野電車区
07/08/14 08:47:57 /of6uEt2
E751については、新青森開業時の青森~弘前(~大館)間のシャトル列車に転用じゃないだろうか?

「かもしか」それから「いなほ」秋田以北については新車投入はもってのほか、
特急としての存続すら危ういレベルだと思う…
時期を見て快速化するんじゃないだろうか?
地元がお金出して高速化というのも無さそうだし。

938:名無し野電車区
07/08/14 14:37:48 i9AqfHX7
かもしか快速化で、仙台の719系投入ってのはどう?。
E721のさらなる増備が必要になるけど。

939:名無し野電車区
07/08/14 15:18:18 3GKZrrmX
>>936
うかつに増備すると新幹線函館開業時に転用先がなくて困ることになるからな

>>937
実際の乗車率はともかく、かもしかは快速に格下げすれば能代あたりの自治体がうるさいだろうから
最低でも現行レベルで維持ではないかな

940:名無し野電車区
07/08/14 15:21:36 XzAKMtjR
>>937
恐らくスーパー白鳥に吸収される。

941:名無し野電車区
07/08/14 19:16:12 wmDMsECx
>>910
> EF510による羽越線での夢空間牽引

今回は単純に、JR7社共同企画ということで、
鉄道好きな人へのサービスだわな

80万~100万円!

942:名無し野電車区
07/08/14 20:09:43 F1ezGCa3
>>939
能代衆や北秋田衆がゴタゴタ言おうが、かもしかの秋田⇔大館間廃止は時間の問題だろ。大館市サイドは大賛成だから(701系秋田車全車両クロスシートに改良すれば万々歳\(^_^)/わざわざE721系導入しなくても大丈夫www
でも、いなほの秋田以北廃止はムリと逝っていい。強行するなら、花輪線にキハ110系改の気動車特急の設定が必須条件だからな。
秋田以北に関しては
かもしかを花輪線経由盛岡発着とするか、
現行のままいなほでガマンしていただくか、
この2つの選択肢しか亡いやろな(秋田新幹線延伸なんて100年早いでwww

943:名無し野電車区
07/08/14 20:14:42 3GKZrrmX
(´-`).。oO(>>942はどこのコピペの改変なんだろう・・・

944:名無し野電車区
07/08/14 20:20:51 F1ezGCa3
>>929>>931
基礎的に本州の平野部でも、盛岡-秋田以北(甘く観ても北緯40度以北)ではサラサラ雪にパウダースノー降りますね。
お陰様で701系秋田車の経年劣化は京浜東北線とE勝負。でも485系かもしか用よりも先に引退するのはカンベンなwww

945:名無し野電車区
07/08/14 20:23:52 EoA1mk+o
E721を仙台に追加投入して701を秋田に持って行けばいい

946:名無し野電車区
07/08/14 20:54:33 u0iA4BOL
ID:F1ezGCa3は物を知らない厨房だからNG

秋田の701は京浜東北用209程劣化はしていないし(確かに外板が少し歪んでるけど)、そもそも日本語が(ry

947:名無し野電車区
07/08/14 21:18:22 +djD8siX
まぁ、209と701は製造年度が同時期だからなぁ…

948:名無し野電車区
07/08/14 21:26:26 qjUDhklD
まさか川崎製波打ち外板を経年劣化と思ってるんじゃなかろうな?

949:名無し野電車区
07/08/14 21:48:40 u0iA4BOL
川重製が元から歪んでいるのは分かる。
しかし新車の頃の写真と比べると歪み具合が増している、そういうことを言いたかった。

950:名無し野電車区
07/08/14 22:37:59 BDYQQSTs
651系乗ってきた


まだまだイケる希ガス

951:名無し野電車区
07/08/14 22:44:32 L/fbmPSJ
オレも歪みが増してると思う。
特にここ一年ぐらいで悪化してる感じ。
試作車とちがって0番台は一年前はそんなに気にならなかったのに(ただ年式新しいだけだと思うが)
今はかなり凸凹が酷くなってるのがある。

952:名無し野電車区
07/08/14 22:59:49 Za4d7J9+
この所の暑さで頭が発酵した厨房ID:F1ezGCa3がいるすれはここでつか?

953:名無し野電車区
07/08/14 23:13:34 WenGMpPt
JR東日本車両更新予想スレッド21
スレリンク(rail板)

954:名無し野電車区
07/08/14 23:56:57 0UkhpWka
新青森開業時したら
白鳥をはつかりに
いなほを白鳥にしてくれ。

白鳥は最長距離特急に似合う。

955:名無し野電車区
07/08/15 12:48:51 xi2z4yRG
こまくさも新庄開業まで残ったんだから、
かもしかは余程のことがない限り残るんじゃない?

956:名無し野電車区
07/08/15 13:24:29 AkjZOC5j
>>955
なんとなくだけど、いなほ青森の系統分離>かもしか4往復もありなのかも。

957:名無し野電車区
07/08/15 17:59:21 LgHXgQxH
クモヤ143・・・まさか今後各所ごとにご当地カラーになったりするのか?

958:名無し野電車区
07/08/15 19:54:51 S7l2X2nZ
このスレだと成田新高速鉄道を甘く見過ぎている人が多い気がするな
つくばエクスプレスだって利用者が当初の予測より大幅に上回っただろ
ただし常磐線も当初の予測より利用者減は少なかったが(つくばエクスプレスが高速バスから客を奪っただけ)

新高速も高速バス(リムジンバス)から客を奪うだけかもしれないが
甘く見過ぎで痛い目に遭うのはまずいだろ

向こうは北総を通るのでスカイライナーは値上げだろうけどさ
現状は運賃1000円+スカイライナー料金900円だけどさ
これが運賃1500円+スカイライナー料金900円の2400円ぐらいだったら値上げでも負けるな

新高速は日暮里しかない(上野は乗り換え不可)けどさ、京急乗り入れとかされるとやばいぞ

勝つには値下げ(B特急料金)、停車駅増、加速度アップでスピードアップぐらいか
加速度を上げてもあんまり時短にはならないから値段で勝負するしかないのかな

959:名無し野電車区
07/08/15 20:16:02 eU+GoJww
>>958
新高速は京急しか行けないが、NEXは大船や大宮、高尾といった
別の遠隔地JR路線に行けると言う大きなアドバンテージがある。


960:名無し野電車区
07/08/15 20:23:31 xvPDxqlq
>>958
京急乗り入れなんて決まってないどころかさ…具体化してたっけ?

海外旅行に行く奴は値段だけで往復を決めるわけではないでしょ。
例えば、東武東上線や西武池袋線沿線の人だったら
池袋まで出るのは成田エクスプレス・新高速ともに一緒だけど、
JRだとそこから乗れるが、新高速だと山手線に乗り換えなきゃいけない。
空港行が混雑する(出発ラッシュの)時間帯は丁度、通勤ラッシュと重なるらしいけど
その時間帯に大きな荷物持って日暮里まで行く勇気と元気があるか・・・?
それ以外の時間帯でも面倒くさいと思う人が多いんじゃないかな。

新宿・横浜方面は日暮里まで出ると時間が余計にかかるから、よっぽどの人でなければ
新高速は使わないはず。

だから楽観的な予想がでてる。

961:名無し野電車区
07/08/15 20:29:58 TFJgCTjq
>>960
荷物は宅配便で預ければ良いだろ、自分で持っていくという発想が時代遅れ
手ぶら海外も多いよ
定時性能は新高速の方が高い
NEX⇒湘南新宿ライン絡みの遅延の危険
高速バス⇒渋滞で遅延の危険(バス専用道路やバス優先道路もないからもろに一般道路の渋滞)
新高速⇒遅延リスク無し
鉄道の定時性能の高さでは新高速が抜群だろ
湘南新宿ラインの遅延も最近は少ないけどさ

あとE217系を残す(機器更新で加速度は上がるのか)んだったら新車にしてもスピードアップは困難だろ
エアポート成田のスピードアップや新設備でのサービス向上も無理
このまま殿様商売をやって痛い目に遭うだろうな、あるいはNEXそのものを廃止かな

962:名無し野電車区
07/08/15 20:38:40 UUbUDcfB
>>958
>新高速は日暮里しかない(上野は乗り換え不可)けどさ、京急乗り入れとかされるとやばいぞ
新高速のスジを青砥からエアポート快特のスジにつなげたら、
品川時点でNEXと数分しか変わんなかった。

963:名無し野電車区
07/08/15 20:39:14 UUbUDcfB
もちろん新高速経由のスカイライナーね。

964:名無し野電車区
07/08/15 20:44:56 TFJgCTjq
新高速も新幹線代わりにマスコミ報道で有名になるとそれが強烈に一般人の頭に残るからな
つくばエクスプレスだってCMじゃ秋葉原~つくばで45分(快速)を売りにしただけなのに
マスコミ(テレビと新聞)が最高速度130km/hで乗り心地も抜群と絶賛したから利用者が増えたんだしさ
※常磐線特別快速もE531系投入で130km/hで乗り心地抜群は共通(加速は劣るけどさ)だったのに

新高速であれをやられたらNEXは終わりだろ
ネットのプレスリリースなんて投資家しか見ないよ
ネットで見るのは記事(新聞記事のネット版)、それにどれだけ大々的に報道されるか
それでどんなにがんばっても負ける

965:名無し野電車区
07/08/15 20:50:03 A1SBn6+U
>>961
手ぶらでも満員電車に押し込められるのは苦痛だし
幾ら新高速が遅延のリスクが低くても日暮里で乗り換える前に遅延してしまったら同じこと。

966:名無し野電車区
07/08/15 20:53:24 TFJgCTjq
NEXが新高速に勝つには
1.紙コップでお茶一杯ぐらいのサービス
2.少子化社会には逆行するがSVOのような子供スペース設置
3.携帯電話を座席で通話可能な車両を作る
4.喫煙席復活


967:名無し野電車区
07/08/15 21:41:44 Pl3p4k9M
>>966
ヲイヲイ、そんなんで客寄せが出来りゃ苦労しないよ。
全くどういう発想してるんだか。

968:名無し野電車区
07/08/15 21:47:26 Pl3p4k9M
>>961
>自分で持っていくという発想が時代遅れ
荷物はまだまだ圧倒的に持込が多いよ。君の発想のほうが現状を認識していないだけ。

新高速が致命的なのは、東京の西側にターミナルを持たないこと。君が考えるメリット
全てを足し合わせても、この致命傷を埋めることは出来ない。
まあ、京急への乗り入れが仮に実現すれば、京浜地区の大きなパイには食い込めるから
その可能性に販路を見出すしかないような気もする。

969:名無し野電車区
07/08/15 22:05:56 YjLdi162
ID:TFJgCTjq = (笑)

970:名無し野電車区
07/08/15 22:13:10 SZoCPXpT
一応今のスカイライナーも京急乗り入れ対応した設計になってるんだけどね。
だけどやらなかったから、新スカイライナーもやらないと予想。

しかし、成田高速鉄道の料金設定がどうなるのやら。
現状でも日暮里~成田空港より、日暮里~印旛日本医大の方が高いからな…
北総が馬鹿げてる料金設定なだけに、東京から乗る成田エクスプレスより高くなる可能性も…

971:名無し野電車区
07/08/15 22:20:50 UUbUDcfB
>>970
新SLは10両固定だから浅草線乗り入れは無理かと。
まぁNEXは安泰だね。

972:名無し野電車区
07/08/15 22:22:19 UUbUDcfB
>>966
一応言っておくけど、
日本も2010年までには公共の場所は全面禁煙になる。
今から投入する車両に喫煙席を設けるとかあり得ない。
今度のスカイライナーも全車禁煙のはず。

973:名無し野電車区
07/08/15 22:26:29 SZoCPXpT
>>971
wikiには8両編成となっているけど…
それに、イブニング・モーニングにも使う予定だから10両は無いと思うよ

974:名無し野電車区
07/08/15 22:36:31 UUbUDcfB
>>973
wikiってどこのwikiだよ?
京成の社長のインタビューでは、10両固定となる旨書かれていたが。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
一応ソース貼っとく。

975:名無し野電車区
07/08/15 22:42:27 Bid8jvsC
>>970
確か蒲田のカーブを曲がりきれないとか聞いたw

976:名無し野電車区
07/08/15 22:56:28 qq0Qg9hf
羽越線高速化事業で
直流専用を交直両用にはできないの?
できればE257系とかE351系とか253系とかも使えるのに
検討委員会の選択肢が高い順に
1.振り子新車
2.非振り子新車
3.既存車両(中古車両)の改造(多分E653系)
の3択だが
これに4.振り子既存車両(E351系)の改造(直流専用⇒交直両用)は無理か?
改造も困難だし、転用しても大してスピードアップしないから没なのか(保線代とか位置確認の地上子も掛かるし)、スーパーあずさで走り過ぎなのか

改造ってグリーン車付ける改造も含まれるのか?
改造費用はJR東日本が負担するのか?、事業費の中にに入っているのか?(いなほ脱線事故のお詫びでやってくれるのかな)

977:名無し野電車区
07/08/15 22:59:14 U8gK5kOr
直流専用を改造は激しく難しいと思うがなぁ…
車体強度とか問題山積み

978:名無し野電車区
07/08/15 23:03:14 qq0Qg9hf
>>975
都営浅草線内でダイヤ調整が大変だと聞いたな
速く走れば前が詰まる、遅くしたら意味がない
それだったらただの特急(エアポート快特)を運転した方が喜ばれるかららしいけど

979:名無し野電車区
07/08/15 23:03:29 0NzQw81v
酉が415系で試して、二度とやらないと心に誓ったそうだからな>交直改造

980:名無し野電車区
07/08/15 23:04:25 UUbUDcfB
>>976
いくらなんでも西の415系もどきを再生産する馬鹿はいないだろ。

981:名無し野電車区
07/08/15 23:09:47 33Vos7wU
>>976
「既存車両の改造」は実質的には「束の都合に合わせる」だからな(時期は応相談らしいが)
束的に一番金や手間がかからない方法ということだと、やはりE653系の転用ということになるかと

ただし、さすがにクハのクロハ化程度は束の自己資金でやるかと
新潟県のWebサイトにある羽越線高速化関連の資料でも、束の都合に合わせれば地元に対して
車両費の請求はされないみたいな話になってるし
URLリンク(www2.pref.niigata.jp)
(やたらに重いので注意)

982:名無し野電車区
07/08/15 23:12:42 XqGgBYCC
>>976
「いなほ」はとりあえず非振り子で行くんでしょ。

URLリンク(www2.pref.niigata.jp)
(2)車両と運行計画

1)高速化にあたっては、高速化に対応する車両(最高速度130km/h対応)の
導入が必要である。この場合、既にJR東日本管内で使用されている車両を改
装して白新線・羽越本線に導入する「改装車両」にする方法と「新造車両」を
導入する方法がある。改装車両を導入する場合は事業費が増えることはないが、
新造車両を導入する場合には、「非振り子車両」で約72億円、「振り子車両」で
約110億円の事業費増となる。

2)事業費等に鑑みれば、「改装車両」の導入が適当と考える。その際には、白新
線・羽越本線沿線地域のイメージに合った、質感の高い内・外装や色彩に配慮
した魅力ある車両とすることが不可欠である。また、列車のネーミングもイメ
ージ戦略の一環として工夫を凝らし、白新線・羽越本線沿線の特徴を表すもの
とすべきである。

3)将来的には、需要の増加等の状況を見ながら、更なる時間短縮を目指し、振
り子タイプの新造車両の導入についても検討すべきと考える。

983:名無し野電車区
07/08/15 23:14:02 XqGgBYCC
>>981と被ったけど>>982の続き

4)運行計画については、当面、現行の「いなほ」7往復(新潟~酒田4往復、
新潟~秋田2往復、新潟~青森1往復)を基本と考えるが、新潟駅での新幹線
と在来線の接続時間が様々である現状を鑑みると、同一ホーム乗換え効果を最
大限に発揮するため、新幹線と在来線の接続を全て5分とするなど、利用者の
利便性向上を図ることが必要である。また、酒田駅での特急列車と普通列車の
接続をより良いものとするなど、沿線全体で高速化改良の効果を最大限享受で
きるようにダイヤを工夫することなどが必要である。

5)将来的に、運行本数の増加を図るためには、引続き通勤・通学客を始めビジネ
ス客や観光客など、利用客の増加に向けて沿線地域が一体となった取組みを継続
的に行うことが不可欠である。

984:名無し野電車区
07/08/15 23:22:49 fFa9DUCb
しかし地元が払わなくても、新車を束が入れてくれる常盤線。
地元が金を負担して、ようやくお古が回ってくる羽越線・・

985:名無し野電車区
07/08/15 23:24:06 P99yA9Fw
>>982
要は、E653は新車導入までのつなぎだろ。
線路の高速化と新車導入では出費が集中するから時期をずらすのと、
とりあえず、様子をみて新車導入検討の材料にするんだろう。

>列車のネーミングもイメ ージ戦略の一環として工夫を凝らし、
フレッシュいなほ・・・

986:名無し野電車区
07/08/15 23:27:58 33Vos7wU
>>985
地元はGCT(フリーゲージトレイン)を大本命にしたいみたいだから、今高い金をかけて新車を入れても
GCT導入時に不要になるならもったいないという判断もあるんだろな

> フレッシュいなほ・・・

ワロタ

987:名無し野電車区
07/08/15 23:47:57 XqGgBYCC
>>986
でもGCTにするとしても、新潟から村上は直流ってのがネックになるだろうね。
山形も秋田も交流区間だから、比較的すんなりミニ新幹線化出来たんだし。

> フレッシュいなほ・・・
新米の香りがしそうw

988:名無し野電車区
07/08/15 23:57:25 33Vos7wU
>>987
最近出たCGT試作車の新編成は交直両用車(車体はE3系がベース)だから、そのへんの心配は無用かと

989:名無し野電車区
07/08/15 23:58:22 33Vos7wU
あうち、やっちまった
×CGT ○GCT

990:名無し野電車区
07/08/16 00:38:45 5lhQd9PK
>>984
いなほ脱線事故のお詫びとしてただでE653系を中古でくれても良いだろうな

それでE653系って横風で脱線しにくいのか?
質量ではなく形状(空気抵抗)で、同じようなダウンバーストが発生したとしても大丈夫なのか?

991:名無し野電車区
07/08/16 00:45:17 vYg/TM77
まぁいいからガッコウ行ってろよ


夏休みだけどw

992:名無し野電車区
07/08/16 00:46:56 B+V8m6qq
>>990
そりゃ愚問だわさ
車両設計上想定していない強さの横風を受ければ、どんな車両でも脱線するでしょ

対策としては、風速軽減のための防風壁の設置とダウンバーストの発生予知のための研究の深度化
というのが既に公表されているわけで

993:名無し野電車区
07/08/16 00:55:29 5lhQd9PK
>>992
車両面じゃ防げないのか
風そのものを避けるのか

列車も馬の馬主みたいに列車に人名や企業名をつけてスポンサーになってくれるところが出れば
もっと地方に新車が入るのにな

スポンサーではないがJR九州の「いさぶろう」や「しんぺい」みたいにさ
山形新幹線(400系とE3系)で新幹線保有機構が所有して運行と維持管理をJREをやっているようにすればいい
馬主(オーナー)⇒募集
騎手、厩舎⇒JR東日本
って感じでね、列車も馬みたいにすればいいんだよ

994:名無し野電車区
07/08/16 00:58:07 B+V8m6qq
>>993
いやだから、羽越線では新車を入れるならそういう方式で地元が金を出して車両の費用を出す
という話だったわけだが
その金すら出せないので中古で我慢するという話なわけで

995:名無し野電車区
07/08/16 01:01:53 B+V8m6qq
埋まる前に改めて次スレを貼っておこう

JR東日本車両更新予想スレッド21
スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
07/08/16 01:04:28 5lhQd9PK
>>994
出資するのが自治体ではなく企業でスポンサーは付かないのか?
大金はたいて車両に名前を付けてくれる会社は無いか

中古でもあれだけ加速がいい(起動加速度2.3km/h/sだっけ)E653系だから
かなりのスピードアップが期待できるな、機器更新すればE257系と同じ2.5km/h/sもいけるだろ
今までは485系で加速がクソだったからな

997:名無し野電車区
07/08/16 01:21:30 FFjiaTSE
>>990
マイクロバーストだったような。

E653の方が軽そうだな。

998:名無し野電車区
07/08/16 01:41:05 bt7HEUwP
>>974
ソース古すぎ。とりあえずこれを嫁!
URLリンク(company.nikkei.co.jp)

999:名無し野電車区
07/08/16 01:42:47 bt7HEUwP
999

1000:名無し野電車区
07/08/16 01:43:20 v7z8JrdY
1000

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