07/09/07 00:24:29 0otA5XHX
常磐線本数増加なら、
千葉県・茨城県及び、松戸市・柏市・我孫子市・取手市・竜ヶ崎市・牛久市・・・・・は、
上野駅立体化工事費用出さなければならないでしょう。
東海道が取手止まりだと、グリーン車が遊んでしまいそう。
現在でも、すし詰め状態の常磐線に、近郊型比率が高まったら・・・・・w
725:724
07/09/07 00:25:59 0otA5XHX
>>724 訂正 m(__)m
誤:上野駅立体化工事費用
正:上野駅立体交差化工事費用
726:名無し野電車区
07/09/07 00:29:14 qypW99kr
>>723
国鉄の時代の我田引鉄なお爺さんですねw
JRは民間企業なんですよ
727:名無し野電車区
07/09/07 00:34:48 gd7nJNOZ
全額JRの自己資金で建設するのだから、「JRの私的な都合」は許容
できると思う。
かつて埼玉県が縦貫線に出資できるか検討したが、エリアが県外という
ことで法的に困難で断念したと聞いている。この時点でJRは政治的な介入
を排除できたわけで、その後に千葉の3市が金も出さずに口だけ出すのは
単に聞き流しているだけでしょう。
あとは、利用客の利便性向上という良心に期待するしかないが、それなら
「常磐は高崎や宇都宮より優先されるべき(またはその逆)」は通らない
でしょう。高崎:宇都宮:常磐=1:1:1がベストでしょう。
一部に、「高崎、宇都宮は湘南新宿ラインがあるのだから常磐を優先
すべき」という意見が見受けられますが、もともと高崎と宇都宮は大宮
以南でリソースを分け合わなければならない制約があり、やむを得ず遊休の
貨物線を引っ張り出してきているのであって、単独で上野まで複線が確保
されている常磐の方がよいはずだ。しかも、エリア全体で見ればTXという
新たなリソースまで与えられていて、どうみても常磐エリアの方が
恵まれていると思うが。強いて言えば、TXがJRでなく柏駅を通らない
ことから、輸送力整備、街作りでシナジーがなくむしろつぶし合いを
していることか。
728:名無し野電車区
07/09/07 00:38:52 RjuzijNB
>>726
民間の立場のみしか考えないなら、私有財産の権益確保を図る神田住民を
責めることはできない、という論理的帰結が得られるわけで。
立ち位置を一貫してどこにおくか、というのは良く考えないと。
729:名無し野電車区
07/09/07 01:36:25 cor3aQ/Q
もし上野と北千住が東京と新宿のようなオフィス街なら、常磐線沿線民は縦貫線なんかどうでもいいはず。
需要なのは東京か新宿にいかに楽につけるかってこと。
常磐側からすると、新宿まで一本で行けるのに、東京まで一本をも独占する気か?と思うのは自然な事。
悪いのは湘南新宿ラインと新宿と東京と中央線である。
730:名無し野電車区
07/09/07 01:47:20 pzQ5yJFw
JRが民間企業っつー立場だけ見れば、神田住民との対決は
私vs私
なんだよ。
そしてJRの行為で利益を売る人は数多いるわけだ。それゆえの公共交通機関なわけだけど、そうすると
公益+私企業の利益vs住民の私的利益
となる。どうやったって神田住民のほうが弱いだろ。
731:名無し野電車区
07/09/07 09:35:05 rVAZUAJC
>>730
旧国鉄とはいえ、その権利(縦貫線の建設)を放棄するような一筆を入れてるからね。
これがなければ、確かにかんだ住民のほうが弱いが、この一文で俄然神田住民が優位
になっている。
732:名無し野電車区
07/09/07 10:24:58 nmruiVVh
>>730
おいおい国鉄は新幹線を縦貫線の上に建設することを放棄しただけだろ。
結果として縦貫線を廃止して跡地に新幹線を建設した訳だが
新しい縦貫線を建設することは可能だし因縁を付けられる筋合いは無い。
まあ今回は無理に新幹線の上に作らず神田駅中央線ホームおよび
南行ホームを廃止して跡地に作った方がいいな。
神田駅北側のボトルネック部分でも新幹線橋脚の一部を削れば
単線分くらいは通せる。
一部単線になっても東海道線を尾久に送り込むには十分だし
常磐特急くらいは東京に乗入できるだろう。
それで田町が整理できるなら安いものだ。
トウホグ人は永久に上野止まりで十分だ。
733:名無し野電車区
07/09/07 11:29:49 agQly4Zf
>>732
バカか。
縦貫線を神田に停車させれば解決するものを逆に不便にしたら、火に油を注ぐようなもの。
734:名無し野電車区
07/09/07 11:49:13 tEW9aSwR
>>733
神田住民乙wwww
735:名無し野電車区
07/09/07 12:11:07 agQly4Zf
>>734
神田に停車することによるデメリットはあまりない。
メリットならたくさんあるが。
中央快速~神田~常磐線ルートで、常磐線沿線から新宿方面が便利になる。
山手線・京浜東北線の直上にホームを造ることで、東京で乗り換えるよりも便利になり、東京の混雑緩和になる。
736:名無し野電車区
07/09/07 12:19:34 tEW9aSwR
はぃはぃ脳内だけで我慢しておこうね
737:名無し野電車区
07/09/07 16:20:43 UdIBo7ef
もし神田停車になった場合、賛成側に回る神田民はいるのかな?
というか、神田民がただのわがままなガキに見えてきた。
738:名無し野電車区
07/09/07 16:31:47 agQly4Zf
>>737
賛否両論で内部分裂に追い込まれるかも。
739:名無し野電車区
07/09/07 19:43:15 R7cXCqc8
京浜東北・中央のホーム撤去して、そのスペースに縦貫通せば解決
740:名無し野電車区
07/09/07 19:54:22 agQly4Zf
>>739
そのネタ飽きた。
741:名無し野電車区
07/09/07 20:00:49 ywzKWeQg
何回ループすんだよ
ホーム撤去したって北と南に縦貫の線路が入らんって。
742:名無し野電車区
07/09/07 20:03:06 tEW9aSwR
関東大震災が起きれば神田地区は全壊だから
その際に建設をwww
743:名無し野電車区
07/09/07 21:15:28 Cc3P/JZD
ゴネた時間だけ無駄になって
結局は予定通り建設されるだろう
744:名無し野電車区
07/09/07 21:16:43 agQly4Zf
小田急の二の舞になるぞ
745:名無し野電車区
07/09/07 21:42:06 zgI4e0RY
ゴネた奴には結果論的に割損を喰う法制度を整備しないとダメだな。
746:名無し野電車区
07/09/07 22:21:39 oYZzPMvp
スペースがないなら、あけよ
747:名無し野電車区
07/09/07 23:17:57 ETZiHYQk
判らん奴がいるからもう一度書く
本気で常磐線が日中の特急以外に
縦貫線に乗り入れると思ってるのか・・・?
特別快速や中電乗り入れさせると様々な制約もあるし、
JRの田町再開発の目的にもそぐわないんだが。
常磐はあくまでお情けだって分からんかな。
つまり縦貫線にあえて常磐という文字を入れたのは
JRが本来の構想である宇都宮、高崎のみの東京乗り入れとなると
常磐民がなんで俺らは上野止まりなんだ!とごねるから。(ここら辺は神田住民を叩ける立場ではないな)
だから特急だけ常磐は乗り入れてやろうということ。
柏市長などが更なる乗り入れの要望とかあったが、ふざけんなと。
よく計画読んでから要望しろよと。
748:名無し野電車区
07/09/07 23:25:31 RjuzijNB
>>747
意味のない書き込みですね。
749:名無し野電車区
07/09/07 23:30:08 c4wsRskE
取手民だが、上野で必ず座れる始発のほうがいい。
そりゃ宇都宮線、高崎線と平等な扱いになりたい気持ちはよくわかるけどさ。
750:名無し野電車区
07/09/07 23:49:35 XC5MrBKD
友達がいないカマって君はスルーで
751:名無し野電車区
07/09/08 00:13:16 8Yw1v4RD
>>728
> >>726
> 民間の立場のみしか考えないなら、私有財産の権益確保を図る神田住民を
民間企業としての利益のことだよ
なに言ってるのお爺さん
752:名無し野電車区
07/09/08 00:21:47 LdSclp14
>>751
読解力がないね。よく読んでから書けばいいのに。
753:名無し野電車区
07/09/08 00:29:46 8Yw1v4RD
なに言ってるのお爺さん
相変わらずイデオロギー思考だねw
754:名無し野電車区
07/09/08 00:53:53 +GOa3IMX
昨日の乱れっぷりだと、常磐乗入れはたとえ特急だけでも危険。
ダイヤがgdgdになる。
755:名無し野電車区
07/09/08 01:16:07 Z20AMDZX
そんな時は、全て上野止まり
756:名無し野電車区
07/09/08 06:19:24 rMWhdIw4
◇◇小鴨国二大平芽辻藤大戸東保横鶴川品新東神上日三南北松柏我天取藤佐牛野荒土
◇◇原宮津宮磯塚崎堂沢船塚戸土浜見崎川橋京田野暮河千千戸_孫王手代貫久牛川浦
踊子●――――▲――●―●―●―●―――▲――――▲1/h
成特●――●―●●――●―●―●―●―――▲―成田空港1/h
特快●―●―●●―●●●―●―●―●―●●――●●―●●●●●●●1/h
特快●―●―●●―●●●―●―大崎…高崎1/h
特快===久里浜…鎌倉●●―●―●―●―●●――●●―●●●●●●●1/h
快速●●●●●●●●●●●―●―●●●●●●●●●●●●●●●5/h
快速=====●●●●●●―●―武蔵小杉…籠原1/h
快速====================●●●●●●●●東我孫子…成田1/h
普通===逗子…北鎌倉●●●●●●新川崎…千葉・宇都宮6/h
普通=============================●●●●●●●2/h
757:名無し野電車区
07/09/08 07:11:08 coYRPD3m
痴漢が線路内に立ち入って逃走するような路線は、そもそも、東海道線クオリティーを満たさないわけだ。
758:名無し野電車区
07/09/08 12:51:28 E9KoSxaE
ついに団子虫がわいたか…
759:名無し野電車区
07/09/08 13:30:38 y/uvgF9v
今ってここが沼沢線スレですか?
760:名無し野電車区
07/09/08 14:42:23 V3chDbwS
「常磐線」を「東北本線(の支線)」と改称してしまえば
「東北本線」として縦貫線に乗り入れ可能となり
常磐線乗り入れ問題も解決!!!
761:名無し野電車区
07/09/08 14:59:53 TVljHJSZ
>痴漢が線路内に立ち入って逃走するような路線は、そもそも、東海道線クオリティーを満たさないわけだ。
クオリティーを満たさないことは百も承知。
先ずは新宿回りのルートで密かに乗り入れて、機が熟した頃に東北縦貫線で本丸の東京駅突破の作戦だぜ。
東北縦貫は常磐線限定にしておこうというのは、確かに賢い選択だろう。
762:名無し野電車区
07/09/08 15:53:00 F4mO5Iyc
根本的な問題として、東京の中距離鉄道の繋げ方がおかしい。
北3系統(東北高崎・常磐・埼京)、東2系統(総武・京葉)、西1系統(中央)、南2系統(東海道・横須賀)
東京駅を軸にしたいからと言うのはのはわかるが、総武はどう見ても緩行同様中央と繋げるべきだった。
ただ、越中島貨物線と京葉線新宿延伸計画の活用で、東京~新宿~中央線方面を繋げる事は可能。
また、常磐線は新金貨物線を介して現総武線東京駅へ入り、そのまま横須賀線と直通できる。
京葉線はりんかい線埼京線との直通を中心に、線路容量の空いている有楽町線への直通を加えれば
新木場(潮見)~東京は全部総武線用に転用可能。
763:名無し野電車区
07/09/08 16:20:59 Fen0Fm4h
妄想ヲタ乙
764:名無し野電車区
07/09/08 17:06:41 tH0U+TqY
,:' l .:,':,':./!ゥ'i/ !y._i::..ト.
,' .:::}'`レ"' ´ ' ゙'Y!.i.jヽ
i .::::i、゛ `"´ ー'i!i'`
| .:::/ `ヽ, __' _._ノ::.! 縦貫線計画がお流れになりますように
レ" .人`ーェr/;';'}ヾノ
/、::.:ヾ.y'.i i.|
765:名無し野電車区
07/09/08 18:08:11 rMWhdIw4
>>762
総武快速+横須賀線のコンビは京成+浅草線対策としては効果があったんじゃないの?
中央快速も15両対応させるのも大変だし、妥当だったと思うよ。
766:名無し野電車区
07/09/08 22:07:16 Yc86WV+e
上野から東京まで延伸しただけで大した利益にもならないだろうに。
今のままがフェアーでいいよ。上野発3兄弟は今のまま。
767:名無し野電車区
07/09/08 22:09:57 rMWhdIw4
>>766
さんざん既出だが、上野→御徒町の混雑率を見てから言え。
768:名無し野電車区
07/09/08 22:34:05 ji3uQVjt
車両運用効率 品川の土地 十分な利益
769:名無し野電車区
07/09/08 22:41:58 Zei3wrYG
>>767
いままでやってこれたのだから、何を今更。
しかも今後混雑率が悪化する要素はないしな。
ほっとけば自然と混雑率も下がってくるよ。
>>768
車両運用効率
これは関係ないな。結局、昼間は車庫に寝かせるわけで、直通したからって
ダラダラ走らせてるわけじゃない。
品川の土地も多くは機関区客車区からの捻出。縦貫が出来ても出来なくても
留置線は残る。多少の規模縮小はあろうが、致命的ではないだろう。
770:名無し野電車区
07/09/08 22:49:06 SDiHRfMk
>しかも今後混雑率が悪化する要素はないしな。
東海地震で横浜、川崎方面が大打撃を受ける。
→やむなく北関東方面に疎開。
→上野~東京間混雑率UP
771:名無し野電車区
07/09/08 22:51:27 FhHJQvIE
>>769
今までやってて積み残しがあったから改善する
自然なことだと思わないの?
772:名無し野電車区
07/09/08 22:54:02 o218qy6r
>>769
昼間に電車を寝かしとく都心の土地をオフィスとかにすると
どんだけの収入になると思ってるんだ?
多少の人件費や動力費が掛かっても、昼間に電車を寝かせとくのは
田舎の二束三文な土地の方がマシ。
773:名無し野電車区
07/09/08 23:03:20 XL7sMmze
>>772
東京ミッドタウンは10haで3800億で三井不動産が買ったが、
それでもボロ儲け。
品川車両基地は150haあるから、兆単位の金が動くだろう。
想像を絶する規模だ。
東京都心は今、バブル期を超える統計史上最大のオフィス不足。
圧倒的に土地とオフィスが不足している。
774:名無し野電車区
07/09/08 23:15:35 ji3uQVjt
全部車両共用すれば予備車は減るな。尾久は余裕あるだろう。
既出だろうが、高輪側、基地の半分は転用予定だ。
775:名無し野電車区
07/09/09 00:39:55 KDj/uozA
着席厨必死だなw
むしろ東京で座れないほど北側からの流動があるなら需要十分として建設する意義が
生じる矛盾が発生することに気づけよ
776:名無し野電車区
07/09/09 01:12:24 k4CqJXMz
座れなくなった着席厨房がライナーに流れて(゚∀゚)=3ウマー!
777:名無し野電車区
07/09/09 01:36:27 Ho3K+fwr
あと、常磐線沿線で推進する奴も、神田問題のせいで完成が見えない上野経由なんかより、
新金貨物線・総武線経由や、新金貨物線・越中島貨物線・京葉線経由の方が確実で、
新小岩が接続駅になるから新宿方面が便利になるし、
尚且つ上野経由と違って東北高崎線との乗り換え客で占められる事が一切無いのに早く気づけよ。
778:名無し野電車区
07/09/09 02:02:02 k4CqJXMz
>>777
それはそれで必要だが、縦貫線に乗り入れるのは常磐線だけでも問題ないだろう。
779:名無し野電車区
07/09/09 02:05:46 rysHjLl3
横浜まで1本で行ければかなり嬉しいんだがなww
780:名無し野電車区
07/09/09 07:03:24 99pDkMcl
常磐線乗り入れとなると、上野駅の大改修が必要だな。
このうえ上野駅も大改修ということになると、完成はいつになるか予想もつかないな。
781:名無し野電車区
07/09/09 07:57:18 5SdCBFdw
>>773
重箱の隅をつついて悪いが、ミッドタウンの土地取得費(約10ha)は3700億ではなく
100億程度。3700億は総事業費。
まあ、当然だわな。
782:名無し野電車区
07/09/09 09:03:39 hBC0zGWy
>>780
上野駅の改修は不要。
むしろ必要なのは、日暮里~上野間の配線替え工事。
783:名無し野電車区
07/09/09 09:12:43 uerNPgII
>>781
嘘乙
土地取得は2000億
784:名無し野電車区
07/09/09 09:50:25 zuSmzVZz
>>777
・常磐快速線で日暮里乗り換え→山手
・新金貨物線乗り入れ→新小岩乗り換え→総武緩行・中央快速
新宿方面は、どう考えても前者の方が便利だろうよ。
785:名無し野電車区
07/09/09 09:59:15 k4CqJXMz
>>784
新宿へは縦貫線で神田で中央快速に乗り換えの方が早いだろ。
786:名無し野電車区
07/09/09 10:00:32 8/r5WA2t
>>777
そういうのが鉄ヲタの戯言だってのに早く気づけよ
787:名無し野電車区
07/09/09 12:57:42 99pDkMcl
>>782
配線替えにどれだけ費用と時間がかかることか・・・
JRがJRのために行う事業なんだから、そんなめんどくさいことするわけねえよな。
788:名無し野電車区
07/09/09 13:34:24 BIpnAp6A
回収出来るなら平気でするのが束。
789:名無し野電車区
07/09/09 14:37:54 4DoOphtb
重箱の隅
品川基地は20ha
半分つぶすとして、1m2 安目に100万で 土地代 1000億
790:名無し野電車区
07/09/09 14:43:08 8UU1edzo
>>788
じゃあ東京駅新幹線ホームのスペース捻出のためにも、
縦貫線はぜひ実現したいところだな。束としては。
791:名無し野電車区
07/09/09 14:52:43 4DoOphtb
言い出すと火に油を注ぐので黙っているだけ。
当然の戦略。誰でも気がつきそうなものだが、妄想炸裂ばかりでヲタの視野の狭さがよくわかった。
792:名無し野電車区
07/09/09 16:40:04 rysHjLl3
それが鉄ヲタクオリティー
793:名無し野電車区
07/09/09 16:46:38 hYGJxstu
いまや大宮方面より常磐線のほうが格調高い希ガス
794:名無し野電車区
07/09/09 19:20:06 p4efIRkt
>大宮方面より常磐線のほうが格調高い
何しろグッと良くなった常磐線だからね。
795:名無し野電車区
07/09/09 19:39:21 k4CqJXMz
日暮里舎人ライナーの開通で日暮里は一大ターミナル駅に変貌する。
日暮里に止まらない東北本線に東海道線が乗り入れることは許されないだろう。
乗り入れるとしても寝台特急くらいだろうね。
796:名無し野電車区
07/09/09 19:47:38 8/r5WA2t
>乗り入れるとしても寝台特急くらいだろうね。
ここまでバカなレスは久しぶりに見たw
797:名無し野電車区
07/09/09 19:50:36 rysHjLl3
>>795
消防乙ww
798:名無し野電車区
07/09/09 20:03:42 4qTKKQyq
寝台特急は消えている可能性高いのに
世の変化を受け入れられないご老人ですか
799:名無し野電車区
07/09/09 21:20:21 UXcesUgy
日暮里駅はホームの幅と乗り換え連絡通路の拡充が急務だ。
800:800⊂⌒~⊃。Д。)⊃
07/09/09 21:31:22 aS9+FFjm
>>798
東急+京急
>>799
旧キャサリン
801:名無しの電車区
07/09/09 22:40:13 qLtHYIkP
>>790
東京駅の構造分かってるかな? もう一面のホームを新幹線へ転用となると、大掛かりな工事になる。
その結果、だいぶ使いずらくなる。(俺には関係ないからどうでもいいけど…。)
802:名無し野電車区
07/09/09 22:43:01 y2dtUqXF
常磐線はボックスシートがあるとすぐ居酒屋がひらくんだな。今日も帰る
時電車のなかがスルメの匂いと酒の匂いで女が嫌がってたよ。どこが格式
高いんだか。
803:名無し野電車区
07/09/09 22:45:37 rysHjLl3
残念ながらロングシートでも床でも居酒屋は開店されます
・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
804:名無し野電車区
07/09/09 23:01:41 NU8hgQQz
>>801
「使いずらくなる」?
お前は東京駅の構造云々の前に小学校で国語の復習を済ませて来い。
805:名無し野電車区
07/09/09 23:20:55 ki4gZiuM
使い辛くなるずら~
806:名無し野電車区
07/09/09 23:57:24 TSBnLvxT
>>801
> その結果、だいぶ使いずらくなる。(俺には関係ないからどうでもいいけど…。)
この理由って何?
807:名無し野電車区
07/09/09 23:59:28 mZNJxL+u
>>801
なるほど、東京駅が使い「ず」らくなるのか。
そんでどんな風に使い「ず」らくなるのかを教えてくれ。
808:名無し野電車区
07/09/10 00:08:01 wfowfDnD
>>803
さらに残念なのは、宇都宮線高崎線はそれが朝・昼に行われる事だ。
809:名無し野電車区
07/09/10 00:25:33 YP3fJTm4
>>808
で、常磐線ユーザーのチバラキ県民が酒盛りをするのは
夜の通勤車両内だからマシだ、と言いたいわけですな(w
810:名無し野電車区
07/09/10 00:42:29 vwtZaYff
つーか東北本線って車内で飯食うやつ多いな
811:名無し野電車区
07/09/10 00:51:03 Aq+quzYV
居酒屋が熱海まで進出するのか?
楽しそうだな。
812:名無し野電車区
07/09/10 01:05:21 wfowfDnD
既に国府津・大船まで進出してるんだが。
813:名無し野電車区
07/09/10 01:06:03 YP3fJTm4
>>812
チバラキ県民乙
814:名無し野電車区
07/09/10 02:16:47 twpT/yFO
酒盛りは茨城の中距離利用者がほとんどなので、
千葉は一緒にしないでいただきたい。
815:名無し野電車区
07/09/10 03:45:25 5XWHxLd8
東北縦貫線の真の目的は、東海道線ホーム1本の新幹線転用であって、
常磐線は相鉄新線方式で地下化建設し東京乗り入れ東海道接続
でないと束はやらないだろう。
では新宿方面はどうするのかといえば、常磐緩行線乗り入れ
可能なE533-2000?を考えているらしい。
816:名無し野電車区
07/09/10 04:15:05 7G3lTHU/
>>773
オフィス不足はちがくね?
供給過多だろむしろ
817:名無し野電車区
07/09/10 07:17:14 cpbg92cl
>>815
そんなことはありえない