JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 53at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 53 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
07/08/02 22:34:28 rn6VYSP2
新快速が遅くなれば、京阪神間の客は殆ど新幹線に流れてしまうでしょう。
しかも、客が新幹線に移れば大阪以東では儲けがJR東海の物になってしまいます。
何故、JR西日本は自分の首を絞めるような真似をしてまで安全を優先するのでしょう。
それは、JR西日本がマスコミに洗脳されてしまったからなのです。
2005年4月25日の脱線事故で、JR西日本は、車衝突説や置き石説を発表し、
責任転嫁だと叩かれていました。
確かに車衝突や置き石ではありませんでしたが、 JR西日本や運転士に責任はないのです。
あの事故は、660人の自殺志願者が、無責任にもJRを巻き添えにして自殺しようとした事に
よって 起きたのです。
106人は死ぬことが出来ましたが、死に損ねた554人は加害者のくせに被害者のような
ふるまいをした。このせいで、JR西日本は無実の罪で人殺しに されてしまったのです。
運転士も事故の被害者の一人だと言う人もいますが、その人たちの言うことには大きな
間違いがあります。運転士はJR西日本に殺されたのではなく、運転士をのぞく死傷者
660人に殺されたのです。 最初に踏切で列車と衝突したと発表された車の持ち主にも
責任があります。 嘘でも自分がぶつけたと言っていれば、JR西日本も濡れ衣を
着せられずにすんだのです。運転士をのぞく死傷者と車の持ち主のせいで、濡れ衣を
着せられ 人殺しにされてしまったJR西日本は、マスコミで叩かれまくり、自分が悪いと
思うようになり、新快速減速などの不便なダイヤに改正することを余儀なくされた
のです。JR西日本の社員が遺族や負傷者のもとを訪れ、謝罪をして回っていますが、
これは逆なのです。運転士をのぞく死傷者が加害者で、運転士やJR西日本は被害者なのです。
ですから、遺族や負傷者がJR西日本に謝罪すべきなのです。これを逆にJR西日本に
謝らせるとは言語道断、 まさに地獄の鬼としか言いようがない奴らです。JR西日本や
JRが不便になって困っている利用者は、遺族や負傷者を裁判所に訴えるべきです。
裁判員がまともな人間なら、ほぼ確実に遺族や負傷者から損害賠償を勝ち取れます。
しかし、現在の日本の裁判員はキチガイばかりなので、こちらは圧倒的に不利になります。
まずは裁判員にまともな人間を起用することから始めねばなりません

751:名無し野電車区
07/08/02 22:34:54 3/Z9RDZN
マンションは郊外へ 近畿、周辺部路線価上昇の原因
URLリンク(www.sankei-kansai.com)

平成19年分の路線価は、近畿2府4県は和歌山県を除いて上昇か横ばいとなり、地価の値上がりが都心部から周辺部に拡大していることを浮き彫りにした。
とくに都心部の周辺は分譲マンション販売の主戦場となりつつあり、これが地価上昇の一因となっているとみる向きもある。
不動産経済研究所の調べでによると、今年上半期の新規マンション発売戸数は大阪市内が前年同期比で28・4%減少したのに対し、
大阪市を除いた大阪府下では38・1%増となっている。
大阪府八尾市のJR久宝寺駅前では、住友不動産を中心とするグループが大型の再開発事業を手がけている。
グループは昨年夏に市から約1万8000平方メートルの土地を84億8000万円で取得。
平成23年春ごろの完成を目指して、45階建てと42階建てのツインタワーを建設、1480戸程度の大規模マンションと商業施設を整備する。
野村不動産も滋賀県大津市のJR膳所駅近くで318戸の大型マンションを開発する。着工は来年1月、完成は平成22年3月末の予定。
ある不動産業者は「野村不動産はこれまで大阪市内や阪神間でマンション販売を手がけることが多かったが、販売エリアが拡大していることを示す典型的な物件だ」と話す。
同研究所の石丸敏之大阪事務所長は「都心部の地価が高騰し、これをマンション価格に反映させていてはファミリー層には手が届きにくい値段になる。
このため、今は郊外でデベロッパーによる用地獲得競争が激しくなっており、これが大阪周辺部での地価上昇の一因になっているのではないか」と分析する。

752:名無し野電車区
07/08/02 22:36:00 YDHVXogI
750
死ね

753:名無し野電車区
07/08/02 22:39:24 iemUqHjs
>>750
「要点をまとめられない」まで読んだ

754:名無し野電車区
07/08/02 23:29:46 DfUpCcGl
以下、阪神をJR風に言ってみる


ご乗車ありがとうございます。直通特急、姫路行きです。途中の停車駅は、
尼崎、西宮、芦屋、魚崎、御影、三宮、元町、高速神戸、新開地、高速長田、板宿、
山陽須磨、山陽垂水、舞子公園、山陽明石、東二見、高砂、大塩、飾磨、終点の山陽姫路の順に停まります。
電車は6両で運転しております。お手洗いはございません。
次は尼崎、尼崎です。西大阪線はお乗換えです。
尼崎を出ますと、次は西宮に停まります。

755:名無し野電車区
07/08/03 00:25:02 p7hVnmzQ
>>754
「…直通特急姫路行きです。これから先、尼崎、西宮、芦屋、魚崎、御影、三宮の順にとまります。三宮から先は後ほどご案内いたします…」だと思われ。

756:名無し野電車区
07/08/03 00:58:31 GECJ25ua
>>734
中央快速でダイヤ乱れが相次いでいた時には、NHKクローズアップ現代が
JRと小田急とで、手順の違いから対比して、暗にJRのやり方が悪いことを伝えていた。

ただ、JR西日本については、>>742のとおり、マスコミが私鉄を応援している立場が故、
何をやっても叩くのだろうな。
逆に、私鉄は叩かれないから、サービスの悪さが放置されて、JRに客が流れた面もあると思う。

757:名無し野電車区
07/08/03 01:10:29 DVApKvY2
そのくせマスゴミはどうせいつもJR使ってるんだろ

758:名無し野電車区
07/08/03 01:53:28 y2gmtEjf
マスゴミに洗脳されて酉批判してる奴が通勤に使い続けてるのは笑えるよな
俺みたいに通勤定期を切り替えてこそ真のアンチと言える

759:名無し野電車区
07/08/03 08:10:34 Jyk1VqlT
12連快速の魅力には勝てん。
こいつがある限り私鉄にする気にならん。

760:名無し野電車区
07/08/03 08:28:15 CPVoBX8C
>>756
関西の場合私鉄王国時代が長く、それが今になって関西鉄道界が排他的になっていって言わば新参者の酉が客を私鉄から奪ったのが私鉄からすれば礼儀知らずと映ったんだろう。
特に阪急は昭和初期に大阪駅高架化で上下逆転させられたことに腹を据えかねてたらしく、それが国鉄~酉を全社あげて叩くキッカケになったとか。

761:名無し野電車区
07/08/03 08:28:35 UhS3Gjje
快速は6両と言う両刃の剣が…。
これさえなければ。

762:名無し野電車区
07/08/03 11:04:02 Jyk1VqlT
モロハなんかつないでねーよ、ロ車なんかいねーよ、なんてなw

763:名無し野電車区
07/08/03 11:27:22 XQLjnTOZ
>>760
よく「西が阪急を嫌ってる」というヲタがいるけど、そんなことはないんだよな。
ある意味阪急を尊敬してる面もある。

逆に阪急はかなりJRを嫌ってる。
スルKANも阪急がJR潰しのために作ったもの。
ICOCAとPiTaPaの相互乗り入れも、京阪はやる気だったが、
阪急はなかなか渋って開始時期が遅れたともいうな。

764:名無し野電車区
07/08/03 11:53:44 Mp5pKhrD
>>763
何でお前がそんな経緯を知ってるんだよ。

765:名無し野電車区
07/08/03 12:40:35 rjn3oDim
新快速にも、女性運転士がいた。どこまで増えるのやら?

766:名無し野電車区
07/08/03 14:18:10 WEXlxJ/o
私鉄よりJRのほうが女性多いよね。何でかな。

767:名無し野電車区
07/08/03 17:26:34 beXY2KKw
>>766
女性を全部関西に投入してるからでは?
知らんけど

768:名無し野電車区
07/08/03 17:39:55 lqMs+rfv
>>764
妄想だからだよ

769:名無し野電車区
07/08/03 17:44:42 w0Ajq6p+
>>767
んあこたぁない

全体的に若い人の割合が大きいからじゃないの

770:名無し野電車区
07/08/03 17:51:22 UhS3Gjje
>>769
森田一義乙。

771:名無し野電車区
07/08/03 19:15:08 QPUPvGP9
>>755
>>754が言いたいのは阪神の停車駅の多さだろ

772:名無し野電車区
07/08/03 19:27:47 pZ13NYIh
阪神の拙攻の多さと巨人の強さだよ。

773:名無し野電車区
07/08/03 20:14:17 HoZlJc//
京都-米原だと新幹線が便利だよな。本数云々の問題はあるが。
さすが270km/h運転の区間だけあって、30分も差があるし。

774:名無し野電車区
07/08/03 21:31:35 ULWEuy68
>>760

>関西の場合私鉄王国時代が長く、それが今になって関西鉄道界が排他的になっていって>言わば新参者の酉が客を私鉄から奪ったのが私鉄からすれば礼儀知らずと映ったんだろう。

よくよく考えてみると、関西で最も古い鉄道は、西の祖先の官鉄なんだよね。

もちろん、当時の官鉄の存在意義は、国家発展のために尽くすというものであり、
地域発展は付随的なものだったから、関西の住民には、官鉄・国鉄はよそ者という
感覚があったのかもしれんけど。



775:名無し野電車区
07/08/03 21:56:39 Jn9z5BDO
>>756
酉ってマスコミに媚びるという発想はないだろうな。
あくまで私鉄に対する悪役に徹するように開き直ってるようにも感じる。

というか酉と敵対していないマスコミってFM802くらいしか思い浮かばない。

802も開局当初から長らく私鉄には相手にされてなかったようで、京阪が最近に
なって宣伝しだしたけどね。もっとも802は京都でイベントが多いから京都贔屓
の京阪と水が合うこともあると思われ。

他には近鉄の志摩スペイン村くらいで、阪急や阪神は未だに相手にしてもらってないようだけど。
あんまりスレの趣旨に合わないからsage

776:名無し野電車区
07/08/03 22:37:12 hVWEhIp7
>>773
そうだね。でも米原周辺の需要は少ないんだよね。
長浜・彦根~京都だと、乗り換え時間を考えたら
在来線と所要時間は変わらなくなるから、結局は
新快速優勢になっちゃう。

新幹線利用で美味しいのは岐阜~京都かな。
岐阜~米原の在来線特急券が半額になるからね。

777:名無し野電車区
07/08/03 23:16:48 bq7dORBL
米原~京都は新快速があるから新幹線に乗るのは損な気がする

新幹線を使うとしたら浜松~三島だな

778:名無し野電車区
07/08/03 23:19:00 pQ8D4jIO
>>777
禿同。
でも在来線特急を使うよりも安く行ける。
相生~岡山でも同様。上郡~岡山までSいなば乗ると馬鹿高い。

779:名無し野電車区
07/08/04 01:38:30 vpq0OAX7
「三都物語」の作詞者、阿久悠氏のご冥福をお祈りいたします(-人-)

780:名無し野電車区
07/08/04 02:05:54 eoCOgRr0
国鉄末期は大阪と名古屋の管理局の境界が米原と彦根の間にあり、ほとんどの大阪方面からの列車が彦根止めで、
名古屋方面からの列車は米原止めだったので、新幹線の利用価値は高かった。たまに彦根~米原を近江鉄道のお
世話になったりもした。

781:名無し野電車区
07/08/04 07:42:23 UuNIQJiQ
>>779
懐かしいな、あのCM
関西では221系が出てきてたが、関西圏外でのOA時は新幹線に差し変わっていたな

782:名無し野電車区
07/08/04 10:52:52 zfS3SJie
♪ きのうきょうあ~す~ かわりゆくわ~たし~
♪ あかくいろづくときめきを だれにつげま~しょ~

783:名無し野電車区
07/08/04 11:07:36 Ctjjb8NQ
>>780 他にも管理局の境界駅があったが、そのような事例は少なかった。
大鉄局の新快速がいかほど本社の逆鱗に触れていたかを顕著に示している。

784:名無し野電車区
07/08/04 11:12:26 Yo8gO9A0
示してません。

785:名無し野電車区
07/08/04 12:05:51 mGJvB56x
>>783
示してはないけど、他局が特急至上主義とでも言おうか
そんなんだったけの大鉄局だけは新快速だったし

まぁ、私鉄王国という場所柄、サービス向上はやむをえなかったし

786:名無し野電車区
07/08/04 12:28:08 gYhRhnL4
‘新快速,|彦 根

787:名無し野電車区
07/08/04 12:53:42 fjEHYFa4
6両快速に批判が集中してるが、昼間に関して言うとそれ程悪くは無い。まあ大阪~茨木と京都から東の滋賀県内が『少し』込むくらいだろ。漏れの出勤は昼前後が多いんでそう思う。高槻~京都なんてガラガラだしさ。ただラッシュに使うのは止めてほしいな。これは同意。

788:名無し野電車区
07/08/04 13:08:13 9YFI2C5A
>>779
CMラストに「JR西日本」のジングルと共に現れる221に惚れて、以後酉厨になる。
もっとも今じゃ社員になっちまったが、あの輝きはどこへ行っちまったのか…

789:名無し野電車区
07/08/04 13:36:20 rVaK+z80
6両快速に本気で困ってるのは垂水~住吉間だと思うが…
特に兵庫~三ノ宮

790:名無し野電車区
07/08/04 13:52:15 8xI25NE0
>>783
つ117系の本数
つ米原の折り返し

新快速が米原や長浜に行くようになったのは221系が投入されてからだしな。

>>787
上りの垂水~三ノ宮や芦屋~大阪もまあ混むかな。
ホシが4と8でまとめられたら運用面でもだいぶ楽になると思うけどな。
乗務員スレでも過去にT電を8か12にしてくれたほうが嬉しいというカキコがあったし。

791:名無し野電車区
07/08/04 13:57:52 Lmom8SX7
さて、今日の花火臨はいかに?

792:名無し野電車区
07/08/04 14:58:04 gYhRhnL4
>>789
一番困るのは舞子ハーン~(須磨)三ノ宮と思われ。


この時期は、須磨からDQNが多く乗ってて嫌だね。

793:名無し野電車区
07/08/04 15:18:52 YEPThP/Q
>>777-778
米原-京都なら、まず新幹線で考える。所要時間の差と
特急料金940円を考えたら、新快速の方が損だと思う。
ただ、>>776のとおり、彦根発着なら新幹線が不便になる。
因みに、長浜の知り合いは、新幹線米原駅まで車で出て新幹線を利用すると言っていた。

794:名無しでいいとも!
07/08/04 17:23:47 GZ7mCu2P
只今、塚本~尼崎間の線路内に人がいた影響で
JR神戸線、宝塚線、京都線、東西線の一部列車は30分程度遅れている模様。

795:名無し野電車区
07/08/04 17:40:50 4NvodKD9
花火大会のため既に大阪駅は大混雑。自動改札の券詰まりすら処理できず、電車の遅れも続発で"わやくちゃ"!
人出のことなんて想定できるのに、このざま。
ほんまこの会社はどうなってるのやら。アホすぎ

796:名無し野電車区
07/08/04 17:50:14 gYhRhnL4
線路に入るDQNは遠慮なく轢断して、それでも現場で1サイクル以内の停車で済めばいいんだけどねぇw

797:名無し野電車区
07/08/04 18:04:10 9nSEcX+l
普通京都行きが来ない…orz

798:名無しでいいとも!
07/08/04 18:10:01 GZ7mCu2P
俺は、姫路17:49発の新快速播州赤穂行きで
赤穂の花火大会に行く予定だったが、
結局この列車はウヤになってしまったので、結局30分遅れて運転している姫路17:05発の新快速播州赤穂行きで
行く羽目に
どうゆうことなのJR西日本(怒)

799:名無し野電車区
07/08/04 18:19:29 rhlOv19M
実況は実況版でやれ!!

800:名無し野電車区
07/08/04 19:02:44 an7qoNGt
>>798
当初予定より10分ほど早く移動できて良かったじゃないか。
ダイヤが乱れると、遅れてきた速達列車に乗れて、目的地に予定より早く着くことが多々ある。

801:名無し野電車区
07/08/04 19:25:54 4NvodKD9
「花火大会による混雑のため補助椅子使用できません。」
ただいま野洲→次は近江八幡
花火は大阪と神戸だろ。
湖東地区を東進する新快速にはもはや関係ないこと。

802:名無し野電車区
07/08/04 19:34:13 bp821K/+
「明石駅掲示の情報」だが、今日の臨時は三ノ宮の時刻で
おおよそ8時30分頃から9時ごろにかけ、
姫路行き1本、網干行き1本、大久保行き2本(以上が列車線走行)、
さらに11時ごろに西明石行きが1本(電車線)の模様。


803:名無し野電車区
07/08/04 19:44:52 4g92KqE0
>>779
この曲のCDって今でも売っているの?
それにJRの乗客増やすには沿線で大きなイベントをやるのが一番なんじゃない?



804:名無し野電車区
07/08/04 19:52:05 mGJvB56x
>>803
いや、三都物語はただのイメージソングであり

でも関西で三都物語知らない人はあまりいないんじゃないか?子供とか除いては

805:名無し野電車区
07/08/04 20:03:09 4g92KqE0
>>804
なるほど

806:名無し野電車区
07/08/04 20:05:11 JG702Q/1
物心付いた時にそのCMを観た事がある人なら未成年でも知ってるだろうな。
221系が一番輝いていた時代(´ω`)

807:名無し野電車区
07/08/04 20:18:14 PyRZvRn/
>>789
芦屋~大阪間も、平日昼間でもラッシュ並みの混み具合。

808:名無し野電車区
07/08/04 20:42:03 qdUw2/PM
確かに芦屋~大阪はかなり混んでいる印象がある。
尼崎でたまに乗るときがあるけど、マジできつい。大阪行き丹波路快速はもっと悲惨な状況だが・・・

12連ガラガラの快速はかなり快適。新快速に客が集中する影響をモロに受けている状況だがキニシナイ

809:名無し野電車区
07/08/04 21:17:12 O2bhA1og
塚本の淀川橋梁渡ってると花火目当てのトレジャーボートがたくさん来てるのが見えた
みんなそんなに自家用のトレジャーボートなんて持ってるもんなの?

810:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/04 21:59:51 JY1YMjDV
プレジャーボートでないかい? それはともかく、船舶の四級免許だっけ?
あれは、原付免許並に簡単だとか聞いたことがあるが・・・

811:名無し野電車区
07/08/04 22:09:00 6CZ5Wv+3
六甲道のオーバーラン 昔ようあったな

812:名無し野電車区
07/08/04 22:22:19 pbDPIT7D


813:名無し野電車区
07/08/04 22:24:40 SVTe/6P1
>>810
KBS京都がやってるよなw>四級ボート免許講座

814:名無し野電車区
07/08/04 22:27:05 FMQiGzce
淀川で宝探しか・・・

815:名無し野電車区
07/08/04 22:27:53 uWtURfix
午後7時ごろに京都駅に遅れて到着した野洲行きの快速の最後尾車両で、
車掌にどなりつけて、いつ京都に着くか正確な時間を言えと文句をたれて
いるのをみました。
こういう奴がいると気分が悪いですね。
しかも、急いでいる様子にみえたのに、改札の女性駅員にも同じような文句を
言ってました。 
単なるクレーマーですな。

816:名無し野電車区
07/08/04 22:38:41 1UaubF6F
>>804
昨日今日明日~ とか言うやつか?

817:名無し野電車区
07/08/04 23:26:41 mGJvB56x
>>816
そうそう

818:名無し野電車区
07/08/04 23:41:37 ptVbUSKx
昨日今日明~日
変わりゆくわ~たし~

...この後わからないorz

819:名無し野電車区
07/08/04 23:46:23 UpV6DYVz
【小売り】上新電機、来夏にもJR京都駅南側に大規模店[07/08/04]
スレリンク(bizplus板)

820:名無し野電車区
07/08/04 23:47:18 KyqayToM
>815 車掌も頼りない奴が多すぎるわな。

821:名無し野電車区
07/08/04 23:49:04 /PVIWCW8
以前トワイライトエクスプレスに乗ったときにこの曲がよく流れていたような・・。
大阪終点に近づくときはチョット感動したな。
今はどうか知らんけど。

822:名無し野電車区
07/08/05 00:14:34 CzVGNNKZ
あの曲のCDあったな

823:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/05 00:16:41 4PbuxC29
当たり前だ ただのキャンペーンソングではなく、谷村信司の立派な代表作だぞ

824:名無し野電車区
07/08/05 00:28:09 wntpEDUB
>>823
新司だぞ。
っていうか谷村は(ry

825:名無しさん?
07/08/05 00:53:04 yEpZaRSd
>>787
東も西も大阪へのラッシュが終わるころに出てくる6連T電。
30分前まで本数多数・長編成→6連15分間隔になるから性質が悪い。
両端地域ではラッシュ終了間際でまだ乗客も多いのに。

826:名無し野電車区
07/08/05 00:54:01 23Rqj9om
>>822
発売当時ハートインのカウンターでCD売ってたぞ(w

827:名無し野電車区
07/08/05 00:55:11 s6deAGpi
新快速に昼寝用格安寝台車かカーペットカー連結してくれ
グリーン車は要らないがw

828:名無し野電車区
07/08/05 00:59:28 eLdZmHVr
>>825 JR倒壊のように途中でキメ細やかに増結解放すりゃいいのに。
姫路や米原に限らず、大阪、京都、高槻あたりでどないでしょ。

829:名無し野電車区
07/08/05 01:05:40 23Rqj9om
ちょっとのことですぐグダグダになるのに
キメ細かに増結開放なんて酉にできっこない。

830:名無し野電車区
07/08/05 01:11:18 U8Myol+F
>>828
大阪なんて絶対に無理
留置車両入れておくスペースがない
高槻もそうだ
ホームが4線しか無くて15分の間に普通2本、快速系が2本来るのにどこでやるんだよ

西明石も配線上厳しい

831:名無し野電車区
07/08/05 01:13:16 CKJ2OGEd
>>825
大垣からの3本目はマジでひどいな。
神戸過ぎたらちょうどかもしれんけど、滋賀県内ではラッシュど真ん中だからなあ。
ちなみにこの前後のT電は10連だったりする…

>>828
おそらく人件費がかさみまくる。
というかわざとらしい感じで中央線に3連を走らせる会社のマネをしてもなあ。

832:名無し野電車区
07/08/05 01:19:07 vuSJjDa6
>>820
昨日の朝京都駅11時40分くらいの
高槻から快速になる普通姫路方面網干行きの車掌は
レンズが黒っぽいメガネ?サングラスをかけていたぞ・・・
高槻・茨木で連続駆け込み乗車があったみたいで
茨木~新大阪間の時にかけていた。

833:名無し野電車区
07/08/05 01:22:56 T9WrPNiR
>>828
>JR倒壊のように途中でキメ細やかに増結解放すりゃいいのに。
最近縮小傾向。
大垣での増解結もかなり減った。

834:名無し野電車区
07/08/05 01:57:47 VDQFfLDq
【三都物語】
♪ 胸さわぎの 旅は いま始まって
♪ 時の流れのままに こころを遊ばせ
♪ この私は 誰を 訪ねるあてもなく
♪ まるで詩人のように 景色に染まって
♪ ああ なんて 街 それぞれ 美しいの
♪ ああ なんて 人 それぞれ 生きているの
♪ 昨日 今日 明日 変わり行く私
♪ 紅くいろづくときめきを 誰に告げましょう

835:名無し野電車区
07/08/05 02:29:07 Qni+uV1C
つ三都物語midi URLリンク(www.hi-ho.ne.jp)

836:名無し野電車区
07/08/05 02:51:21 Qrn37sTu
オリジナルは中国の三都物語だよね?

837:名無し野電車区
07/08/05 02:57:48 7cFWAjXI
>>836
二都物語って小説のパロディっていうかもじってるものらしい

とwikipeiaに記載

838:名無し野電車区
07/08/05 04:08:17 f5b596PR
近頃の車掌が頼りないと言うが、指令が頼りないからしょうがないのでは?
漏れも以前、夜の上りT電が京都到着前に新快連続2本抜きされ、怒った客数人が車掌室へ直行、みな大阪でも新大阪でも高槻でも、これが大津まで早いからと言われて乗ったのに何故?と言うもので、

839:名無し野電車区
07/08/05 04:19:09 f5b596PR
車掌曰く『私らも突然言われるだけで、全然情報が入ってこないんですわ』と言うだけで気の毒に感じました。しかも遅れてる湖西線待ち?で京都で10分少々停車。大阪で構内放送を信じないで新快に乗ってたら、かなり早くに大津に着いたのになと、今後の良い勉強になりました。

840:名無し野電車区
07/08/05 05:09:01 yNC33KF8
ダイヤ乱れて大阪駅でとりあえず電車を入れたものの
有効長不足なのも誰も気が付かず
余計に遅れと混乱を拡大させる会社に何を期待しても無駄

841:名無し野電車区
07/08/05 07:51:43 qNN+UdAa
昨日大阪から普通に乗り、高槻駅には大阪方面の3番線に到着した珍現象が起きた。そんなことたまにあるの。

842:名無し野電車区
07/08/05 09:09:35 v7dtzB9z
遅れてるときはたまにある

843:名無し野電車区
07/08/05 09:31:50 bDEqe5zF
京阪 三条駅を改造へ

京阪電気鉄道は4日、京都のターミナルである三条駅(東山区)を、
大幅改造することを発表した。2018年の完成を目指す。現在の
駅北側ビルを建て替えるほか、現在は分断されている乗り入れる地
下鉄東西線の駅と構内連絡ができるようにする。京阪は、2008
年を目途に、地下鉄東西線と運賃体系を統一する方向で調整を進め
ており、京都・琵琶湖観光などにおける拠点化をはかる。
2007/08/05 7:00

844:名無し野電車区
07/08/05 09:50:03 R4yTxuj3
>>583
長浜で切り離しとかできないのだろうか?作業員は米原に集中しているから無理か・・・。
せめて、長浜行きだけでも8両編成でウンコして欲しい。

845:名無し野電車区
07/08/05 10:12:45 KtIUn5Le
>>843
そんなもんもうちょっと早くやっとけば良かったものを・・・

846:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/08/05 10:33:02 GpIrJ6dh
>>838
車掌に怒鳴り込む心情がわからんでもないが、車掌に言うのはかわいそすぎ。
指令のいい加減さが何とかならない限りは..

って、マスゴミに挙げる方法はないかねぇ。

847:名無し野電車区
07/08/05 10:53:17 KtIUn5Le
>>846
ただみのもんたの番組場合
クレーマーもクレーム付けられるほうが悪いっつー趣旨の発言してたな・・・
尤も、尼崎事故からあまり経たない頃だったが

848:名無し野電車区
07/08/05 10:55:22 1Ak7PmGE
>>843-844
京阪こそサービス向上の取り組みが遅い会社だからなぁ。

>>845
指令所にクレーム入れて、そこも対応できないだろうから、その上で本社にクレーム。マスコミにはその後だな。
鉄道会社にもマスコミにも人脈があれば良いのだが。

849:名無し野電車区
07/08/05 10:59:31 KtIUn5Le
>>848
なんかレス先が入れ子になってるような・・・

京阪は昔はここまで悪くなかったのにな・・・
典型的な「私鉄王国にあぐらをかいた」会社なんだろうな、阪急もそうだけど

850:名無し野電車区
07/08/05 11:45:26 Y2vHWXU6
京阪は沿線地区独占で競争相手が居ないからね 

851:名無し野電車区
07/08/05 11:59:58 rgxNIkGQ
>>850
その割には学研都市線の改善で京阪は慌ててたように感じる。
嫌々ながら特急を枚方市に停車させたりおりひめ・ひこぼし設定も学研都市線対策でない?

そのお陰で学研から客が戻って来てるらしい。もっとも学研がヘボ過ぎなのもあるけど。

852:名無し野電車区
07/08/05 12:42:07 CKJ2OGEd
>>851
おりひめとひこぼしは学研対策だろうけど特急の枚方市停車はあんま関係ないでしょ。
枚方市からの停車要請を長年蹴ってたけど特急がガラガラになったから京阪が折れて停車したってオチじゃないん?
京阪はほぼ独占できるような地区を走ってるから仕方ない部分はあるけど、モロに競争にさらされてる阪急が京阪以上にあぐらをかいてたり。

853:名無し野電車区
07/08/05 12:57:51 9Cg7zAKo
昨日の淀川花火大会。大阪からの姫路方面普通超満員だった

854:名無し野電車区
07/08/05 13:42:14 O9IvSwfV
>>841を誰か訳してくれ。
高槻で大阪方面の3番線とはどこだよ?

855:名無し野電車区
07/08/05 14:30:29 K7eFb96H
>>854
URLリンク(www.jr-odekake.net)

856:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/08/05 14:37:23 GpIrJ6dh
>>854
ここは訳すのではなく、3番を5番に訂正する、が正しい。

857:名無し野電車区
07/08/05 14:45:06 rgxNIkGQ
>>852
阪急はいくら競争では酉に負けても、権力だけは今だに衰えてないな。
酉が客を奪えば奪うほどマスコミがあれやこれやと叩く。

858:名無し野電車区
07/08/05 14:56:50 KtIUn5Le
>>857
阪急:カンテーレ、阪神:ABC、っつーことか

859:名無し野電車区
07/08/05 15:26:27 oshAlbg9
>>841
遅れてる時とか
たまにあるな

860:名無し野電車区
07/08/05 16:03:08 A7hvEkBh
>>843
ICOCAで北急千里中央駅から入札して京阪中之島駅で一悶着できる日も近いということですね。

861:名無し野電車区
07/08/05 16:34:47 O9IvSwfV
>>856
そういうつもりで書いた。高槻3番線は上り1番乗り場。
しかし鉄ヲタ諸氏でも、正式な運転線路の番線を知らないのが多いな。

862:名無し野電車区
07/08/05 17:11:03 KtIUn5Le
>>861
そういうこともあるから酉の多くの駅のホームは「○番のりば」と読んだ方が安全なんだよな

863:名無し野電車区
07/08/05 18:40:46 w+DAEE4H
>>830
西明石は快速なら増結・解放可能にできるのでは?
上りは4番線・下りは5番線に入れ、車庫・または西側留置線から入れるとか。
まあ、須磨折り返しが西明石延長になれば、容量的に無理になるが。

864:名無し野電車区
07/08/05 19:06:52 Y5kXw8hG
須磨海浜公園前が開業する頃には元に戻って欲しいところなんだが…

865:名無し野電車区
07/08/05 19:56:42 7jCqZY/m
甲子園口2番線利用停止はガセではない。
ソースはさくら夙川駅のホームの掲示。

866:名無し野電車区
07/08/05 20:56:34 dAMzQyuU
須磨海浜公園は来年春開業でOK?

867:名無し野電車区
07/08/05 22:46:30 f0GRSD9U
須磨海浜公園開業で山陽月見山は涙目wwwwwwwwwww

868:名無し野電車区
07/08/05 22:49:58 lr+gdeLy
各停の須磨止め継続次第だな

869:名無し野電車区
07/08/05 23:52:56 FWfDOQ6+
>>867
あの新駅付近の住民ってそれほど月見山を利用してるかな?


870:名無し野電車区
07/08/05 23:59:31 nKhjAjHN
>>864
一応その予定では進めてはいるよ。
行政や教育サイドやディベロッパーがうるさくなってきたようだし。

871:名無し野電車区
07/08/06 00:02:29 yK+wKo/I
むかし(国鉄ン時)は大阪で増解結してた記憶があるけど、あの時は人もたくさんいたしね。
せめて大阪だと宮原に逃がすことで何とかならないのかな。京都だって引き上げ線あるし。
二百キロを超え、3時間以上もかけて走るんだし、もっと工夫が必要かな。

872:名無し野電車区
07/08/06 00:12:03 cklEVpid
>>843
わざわざ土曜日に発表するのかよw
>>865
ということは、甲子園口行の花火臨も今年が最後?

873:名無し野電車区
07/08/06 00:19:51 raJ5ZKBH
芦屋発が復活みたいだな。

874:名無し野電車区
07/08/06 01:47:00 of826ylp
>>865
いつから使用停止なの?

875:名無し野電車区
07/08/06 10:21:06 +bFQ3FgH
>>869
月見山と競合というのは多分、海浜水族園の最寄駅案内の印象が強いのだろうけど…
実際歩いてみたらかなり坂を上るし。これなら海岸を須磨まで歩いたほうが、JRか山電
も特急使えるし全然マシだと思った記憶がある。


876:名無し野電車区
07/08/06 17:03:58 Xq6Njmcu
芦屋の改札外にICOCAのチャージ機が設置されたね。

877:名無しでGO!
07/08/06 17:21:37 02ECbpjm
亀スマソ。
>>445も言ってたけど、びわ湖花火大会臨今年は無しなん?
何故???

878:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/06 17:37:05 tAatpqNa
>>875
いや、この場合は普通に周辺住宅地だろ

879:名無し野電車区
07/08/06 21:07:47 FmgYrFNL
>>877
発表されていないが臨時は走るよ。
新快速の膳所臨時停車は分からないけど。
京都・草津の往復の列車は設定されてる。
それで気になるのは、高槻派出にずーっと留置されてた201系が移動していて、
しかも今日はパンタが上がっていたことだ。
まさか201系の本線復活があるんだろうか?

それと向日町に留置されてたボロボロの489系ボンネット車いつの間にかなくなったね。
重機のエサになっちゃったのかな?

880:名無し野電車区
07/08/06 22:02:54 Fe/55kn1
>>865
立花駅みたいになるの?

881:名無し野電車区
07/08/06 22:10:32 raJ5ZKBH
>>880
バリアフリー工事のために2番のりばの使用を停止、とのこと。
ホーム拡幅してエレベーター付けるんじゃないかな?

882:名無し野電車区
07/08/06 22:58:51 gBxlGF5J
甲子園口駅工事の勝手な予想。
折り返し線路を埋めてホーム拡張。
上下線とも同一ホーム(甲南山手タイプ)に。

883:名無し野電車区
07/08/06 23:37:17 cklEVpid
>>881-882
ポスターでは「8月26日から平成21年春まで使用停止」とあるのだが
ちなみに芦屋駅にもポスターあり

884:名無し野電車区
07/08/06 23:49:07 wG/FVsbC
>>881-883
甲子園口を12両化して終端側を埋めて拡張・・・

ってそんな金かかるようなことしないよな・・・?

885:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/06 23:51:38 zUC+wKGw
何のメリットがあるのかと小一時間ばかりだな、

886:名無し野電車区
07/08/07 00:30:53 nuUKitv2
というか8月26日から使用停止されたら、今1本だけある、甲子園口始発・終着の普通どうなるんだろう・・・


887:名無し野電車区
07/08/07 00:33:06 gbmMP4dp
今の甲子園口始発着の電車はどうなるのかな?

>>879
JR駅配布中の花火大会の案内の中では臨時停車有りとあるよ。

888:名無し野電車区
07/08/07 00:38:04 8rJzZ+n7
加古川花火臨(4本)は207ばっかだった。

889:名無し野電車区
07/08/07 00:38:19 +VBKvROL
>>886
 >>>>873

890:名無し野電車区
07/08/07 00:42:54 KEa9aHsE
>>886
4466Cだけ芦屋始発に変更、あとは尼崎~甲子園口間廃止
ソース=芦屋駅のポスター

891:名無し野電車区
07/08/07 01:48:05 S2EJkdS9
>>890
送り込みが中途半端だなあ・・・
回送でもってくるんだろうな。

892:名無し野電車区
07/08/07 02:00:20 XijSI1RV
>>890
当該駅(京都~芦屋間)だけのダイヤ修正になるのか?

しかし神戸支社の携帯時刻表はまた差し替え発生か(少なくとも立花~芦屋間)
見出しは西明石及び姫路以西各駅の7/1改正差し替え版を流用するのか?(見たことないけど)

893:名無し野電車区
07/08/07 02:37:38 nuUKitv2
>>890
ってことは、いまの甲子園口行は大阪始発だから、大阪始発尼崎行普通の誕生なのか・・・

894:名無し野電車区
07/08/07 04:53:41 HcNnngLj
>>883
2番線は元の形で復活するって事?

895:名無し野電車区
07/08/07 10:08:10 s/WmeCAZ
石山駅の有人窓1つって少な杉!
いつも5、6人並んどるがな。
誰も並ばないMVはガラガラだが。

896:名無し野電車区
07/08/07 11:17:45 iAGRedOx
気づかれないように酉公式に発表されている件
URLリンク(www.westjr.co.jp)

897:名無し野電車区
07/08/07 11:53:20 s/WmeCAZ
今日になって、琵琶湖花火臨ダイヤが掲示されていた。
新快速の膳所臨停もあり、増発分の普通列車は7両編成での運転の模様。外側線運転もあり。

898:名無し野電車区
07/08/07 13:10:41 HtZL/z9b
>>897
新快速が毎日終日膳所に臨時停車してくれると嬉しい

899:名無し野電車区
07/08/07 13:12:31 JW2wVpf0
>>898
それは臨時停車とは言わないだろ・・・

900:名無し野電車区
07/08/07 16:37:24 FmNU3ypa
祝900get

901:名無し野電車区
07/08/07 17:28:45 1JFb5VGq
>>897
情報サンクス。
どっかの駅に掲示されてたんですか?

902:名無し野電車区
07/08/07 17:31:46 s/WmeCAZ
>>901
石山駅。

903:神ホシV2編成 ◆h.a9onuV2k
07/08/07 18:35:48 FfDDOUSQ
すいません。尼崎~三ノ宮で通勤してる者です。

最近朝ラッシュの下り、夕方ラッシュ上りのT電が厨臭いんです。
尼崎6:27の網干行きですらすでに香ばしいんです。
んな朝もはよからDQNで満員にされても困るんで、なんとかしてください。
お願いします。

904:名無し野電車区
07/08/07 20:17:35 XgOwQ42f
大阪発652発新快速姫路行きの平日の混雑具合はいかがでしょうか?

905:名無し野電車区
07/08/07 20:23:45 LWYoycfg
がらがらで余裕で座れる

906:名無し野電車区
07/08/07 21:23:56 gVrGtSla
>>903
須磨海岸に海月がいっぱい出るようにお祈り汁


907:名無し野電車区
07/08/07 21:53:03 E4ZDUZ66
>>904
たまに三ノ宮から利用しますが、終点の姫路まで混んでいますよ。(特に前方車両)
後方車両は西明石から若干空きますが。
大阪発の段階では分かりませんが・・・。

908:名無し野電車区
07/08/07 22:01:11 lIzyxVnk
>>907
12両だったら、大阪駅では5号車辺りに階段の一番西側が当たるから
前4両はわりと空いてるはず。


909:名無し野電車区
07/08/07 22:26:52 9MBRZugm
12号車もまぁまぁ空いているはず。
大阪であっても12号車乗車口は端の端だから。
その他の駅だとたまに屋根すら付いていないところもあるぐらいだしね。


910:名無し野電車区
07/08/07 22:39:16 ucEbja0d
ただいま大和路線郡山にて難波行き区快が30メートル行き過ぎましたがすぐに後退。

911:名無し野電車区
07/08/07 22:40:43 ucEbja0d
誤爆しましたorz

912:904
07/08/07 22:51:27 UQzAv8D1
>>907 908 909
ありがとうございます。京都から705Mで行き大阪で3401Mに乗換えの予定
なので座れれば良いなと思いまして^^;

913:名無し野電車区
07/08/07 23:19:14 g4FfiG9H
>>912
経験上場所問わず座れると思いますよ。
この時期だからたぶん同じ考えを持っている人が多いと思いますがw
良い旅を。



914:名無し野電車区
07/08/07 23:22:27 C0BI53ct
グリーン車があれば何の心配もなく席にありつける

915:名無し野電車区
07/08/07 23:33:10 LmN600q/
>>598
> 宝塚から各停にするのは特急との兼ね合いなどでダイヤ上無理という結論になってた。

そうだったのか。だからあんな無駄なダイヤになってしまっているんだな。

>>605
だったら、300km/hで即死できる山陽新幹線500系・N700系をお勧めします。冗談ですが。

>>613
雷鳥強姦って、なんてエロゲ?大体車掌や乗客が気づくだろ?

>>631
ひめじ別所では、貨物列車に振替輸送w。コンテナ積んでない台車へ乗って姫路に行くww。

>>662
芦屋に折り返し設備あるのか?阪神大震災の時しか芦屋折り返しは見たことがない。

916:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/08/07 23:33:46 3LL8pqZC
んなことは無い 束のアレはなし崩し的に認めざるを得なかった という事実を忘れてはいけない

917:名無し野電車区
07/08/07 23:47:41 s/WmeCAZ
京都2330発新快速野洲行き12両の前8両、
サハ223-2176が、米原方2両目に組み込まれた223-2000のWヘセのトイレが故障中。

918:名無し野電車区
07/08/07 23:54:19 S2EJkdS9
>>893
>>896
本当になってしまったなwwwwwwwwwwww

早朝なのでなおさら意味なさすぎだろwwwwww

919:名無し野電車区
07/08/07 23:54:53 9MBRZugm
なんといっても701Mが一番イイ!姫路で1307Mに乗り換え。
高松には10時前に着けるし、高徳線との連絡もいい。

920:名無し野電車区
07/08/08 00:16:39 OOEtbISw
>>896
甲子園口(7時42分)→芦屋(7時34分)に変更
終着駅:松井山手(到着8時50分)

7時半みたいな混雑しているときに芦屋でまともに折り返せるんだろうか?

921:愛知県民です
07/08/08 00:21:15 585rd8m8
今日、草津行きの新快速に乗ったけど京都→新大阪の特急は外側走るんだね

ワイドビューしなのだけわかった 

922:名無し野電車区
07/08/08 00:28:12 RofuWTXB
確かに芦屋始発とは書いてあるが、芦屋で折り返しなんて何処にも書いてない。
でも西明石から芦屋まで延々と回送するとも考えられないしなぁ・・・。

923:名無し野電車区
07/08/08 00:29:50 KbIGnAju
>>922
芦屋駅での折り返しは、12年前も出来てたし問題ないんじゃね?

924:名無し野電車区
07/08/08 00:33:33 ceG8nnXd
さくら夙川強化対策で芦屋始発と見てOK?

925:名無し野電車区
07/08/08 01:11:32 ap98JYOg
>>924
ラッシュ時の普通の始発駅が甲子園口から尼崎になったら、甲子園口、立花の乗客が
他の普通に乗車して混雑が激しくなるからでしょ。


926:名無し野電車区
07/08/08 01:30:34 o0vE2Ba4
時間帯がアレなだけに、下手に間引きして間隔が空くと「本日、立花駅構内にて(ry」が今より増えかねないしな。

927:名無し野電車区
07/08/08 01:44:04 jHKCxlnz
高槻に新快速が全停車になる前って、
夕ラッシュ大阪発の高槻行き普通とか、
朝ラッシュ高槻発の大阪方面行き普通って、やっぱ激混みだったんですか?

928:名無し野電車区
07/08/08 08:37:16 YqKaASqD
>>922
西明石から芦屋まで外線回送、芦屋で転線ってことはないよな?

929:名無し野電車区
07/08/08 11:09:56 9ZJOSKJX
>>923
折り返しは4番乗り場?

930:名無し野電車区
07/08/08 12:30:56 9KUUVa1Y
朝に神戸発着便があるが、下り内側から上りホームに渡っとるの?

931:名無し野電車区
07/08/08 12:46:01 hIJWI3A+
さあ今日は待ちに待った琵琶湖大花火っすよ。花火見物以外の方は早めの行動をして下さい。

932:名無し野電車区
07/08/08 13:25:04 NcrNxBQf
>>930
神戸は引き上げ線があるから一旦そこに入ってると思う。
尼崎と同じような感じで。

芦屋は大阪から回送されるほうが可能性高そう。
下りのほうがまだ内側の間隔に余裕ありそうだし。

933:名無し野電車区
07/08/08 14:06:13 NVHoBzj6
今度誕生する大阪発尼崎行きの普通だが、早朝だし何人の乗客がいるのだろうか?
日曜とかは乗客0かな?


934:名無し野電車区
07/08/08 14:26:43 JMEz8xv7
塚本を舐めたらいかんよ

935:名無し野電車区
07/08/08 15:09:16 jfreAe3n
>>696
URLリンク(6631.teacup.com)

936:名無し野電車区
07/08/08 15:12:52 jfreAe3n
>>672
> また東西線の快速を甲子園口まで回送しないと運行しにくいやん。

その時は、東西線の快速を京橋で折り返せばいい。振替は大阪環状線とJR神戸線で出来る。
他、阪神などにも振り返ればいい。

>>683
> JRは遅延のすくつ(なぜか変換できない)ですか?

きにするな、小学生なら読めなくても仕方がない。

>>685
JRは比較的土地に余裕があるのだから、緊急時の折り返し設備を整備した方が良いんじゃないか?
米原から姫路まで抑止なんてたまらないよ。何処かで折り返し運転してくれと言いたい。

>>705
南大阪の方が明らかに近いのに、何故住む人は少ないのか?
同じ大阪府なのに、何故滋賀の方が人気あるかな?

937:名無し野電車区
07/08/08 15:16:26 wBKjcG14
今時誤変換ネタで突っ込む人間がいるとは。
しょーもないネタを振る方も振る方だが。。。

938:西明石電車区
07/08/08 15:26:40 07V2F6Vc
みやこ路快速が突っ込んで大変だから死んでしまった

939:名無し野電車区
07/08/08 15:31:56 BpPlSf25
>>936
>>705に限って言えば
新快速って西の象徴、ビッグネームがあるし、滋賀の方が治安いいだろ(たぶん)
それに開発できる土地がいくらでもあるし

940:名無し野電車区
07/08/08 16:05:44 Xw11Lcgq
>>936
折り返し線だけでなく要員詰め所もいるなあ
以前ダイヤ狂った時 快速に車掌が4人くらい詰め込んで乗ってた・・・

引き上げ線7両対応でもいいから大阪駅神戸方にも・・・

外側線は西明石まで無理そうだけどなー

941:名無し野電車区
07/08/08 16:47:46 9KUUVa1Y
>>932
なる。

尼崎→神戸まで回送して、折り返し神戸→芦屋まで回送し芦屋始発かなとも考えたが、これじゃダイヤ的に無理やな。

942:名無し野電車区
07/08/08 17:05:05 RofuWTXB
ただ、4分間隔でしかも平行ダイヤだから
車両と乗務員のの手配さえ付けば、
西明石から電車線を延々と回送するのも可能なんだよな。
賢い奴なら西明石から営業するだろうがw

943:名無し野電車区
07/08/08 18:18:10 YqKaASqD
それなんて7連ロング新快速?

944:名無し野電車区
07/08/08 18:20:28 BEapVoXS
大阪18:00発で8両で長浜行なら

今日は確実 積み残し発生だな


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