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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part18◇◆◇ - 暇つぶし2ch345:名無し野電車区
07/07/04 22:03:26 TeVXGYGx
>>332
最後尾になった際の横揺動を抑えるために、微気圧波への影響が小さく
低い位置の先端部で、できるだけ横方向に断面積を稼ぐ。
微気圧波のピークを先端部とコクピット前縁部に分散するために、コクピット
前縁部から続く部分で断面積増加率を若干稼ぐ。

この辺が共通項かと思ったんだが。
E4系→700系→N700系→E954系アローラインってのが、こっち側の流れのような。
どこが決定的に違うのか、私には判らんので教示頂けるとありがたい。
ストリームラインの方は確かにE2系からの流れと見えるね。
後発のE955系がアローラインを採用してるところを見ると、性能的には
こっちが劣るんだろうか。

>>335
800系であの形にしたのに、N700で700系から発展系を選んでるのは、
やはり微気圧波対策で700系の方が優秀だったんじゃないかね。
九州新幹線はトンネル断面積とかの制約が東海道より若干緩いでしょ。


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