【祝】 東北新幹線スレ 32 【開業25周年】 at RAIL
【祝】 東北新幹線スレ 32 【開業25周年】 - 暇つぶし2ch438:名無し野電車区
07/07/19 10:14:33 28yba5D0
>>436
東北新幹線で停車駅論争が激しいのは今や福島だけだろ。

せめて1時間に1本でいいから福島にはやてを停めてほしい、とか。

439:名無し野電車区
07/07/19 10:19:30 YhupdHma
 昨年12月1日から東北新幹線が青森県八戸市まで延伸され、直通の新幹線「はやて」によって、
東京・八戸間が最短2時間56分で結ばれるようになった。大動脈が東北を貫通するまであと一歩である。
 ところが、である。この「はやて」は福島県内にはまったく停車しないのだ。
東京、上野、大宮のあとは仙台まで約320キロをノンストップで走り抜けることになる。
栃木県の宇都宮駅にも停車しないから、これで福島は名実ともに関東並みの扱いになった
とも言えるのだが、なぜ同じ東北にありながら秋田に行くにも、 青森に行くにも
仙台や盛岡で新幹線を乗り換えなければならないのだろうか。
県内を新幹線が通っていなければあきらめもつくが、「はやて」も「やまびこ」同様、
東北新幹線の線路を走るのである。
 「福島県は東北ではなく北関東だ」とか「福島県人の目は東北ではなく東京を向いている」
とよく言われるが、「はやて」に素通りされると、東北からのけ者にされたようで、やはり寂しい。
また、山形県、特に山形新幹線沿線の人たちが八戸に行くためには、
福島で「つばさ」から「やまびこ」に乗り換え、さらに仙台か盛岡で「やまびこ」から「はやて」へと
三つの新幹線を乗り継がなくてはならず、 あまりにも不合理である。
 福島県の人にとって青森は遠く、これまではあまり用事がなかったのかもしれないが、
便利な旅行手段ができれば自然と人の往来は増えるものである。
 また、新幹線は東京と福島、東京と八戸といった東京との交通手段であるだけでなく、
東北地方の地域内交通手段でもある。東京との間で時間距離を短くするのと同様、
東北各県の主要都市間の時間距離を短くすることも重要である。
 せっかく、東北地方を貫く大動脈が北に伸びたのだから、
せめて1時間に1本ぐらいは「はやて」を福島に停車させることはできないだろうか。
また、同様に「こまち」も停車させることはできないだろうか。

440:名無し野電車区
07/07/19 10:23:10 YhupdHma
はやて、こまち 福島駅停車を 経済3団体が要望

 福島商工会議所、福島経済同友会、福島経営者協会の福島市内経済3団体は20日、
JR東日本に対し東北新幹線「はやて」、秋田新幹線「こまち」の福島駅停車を要望した。
 福島商工会議所の浅倉俊一会頭(ダイユーエイト社長)、福島経済同友会の
花田勗代表幹事(福島民報社会長)、福島経営者協会の石本朗会長(福島丸公社長)らが
JR東日本の仙台支社、福島支店を訪れ、仙台支社の渡辺英明企画部長、
福島支店の千葉伸支店長(福島駅長)らに要望書を提出した。
 要望では、はやてなどが本県に停車しないことについて、
「仙台への一極集中を加速させ、都市間格差が拡大するなど
東北全体の連携・発展に大きな支障を及ぼす」と指摘。
福島駅は山形新幹線のアクセス拠点でもあることから、
整備中の八戸―新青森間の開業に合わせ停車が実現するよう求めた。
URLリンク(www.fukushima-minpo.co.jp)

441:名無し野電車区
07/07/19 10:24:41 OcoqOieg
>>439
山形は仙山線経由でいけるじゃん

442:名無し野電車区
07/07/19 11:24:24 YQKFbape
仙台でのはやて乗り換えで十分。現行ダイヤなら下り盛岡やまびこと下りはやてが仙台で連絡してるし。
どうしても乗り換えが嫌なら、盛岡やまびこの新青森延長でどうだw

上りの接続時間の短縮化は考慮して欲しいところだが。

443:名無し野電車区
07/07/19 12:41:31 V2GeWhAs
束「ふぐすま人にはやまびこで十分だろうが」

444:名無し野電車区
07/07/19 13:21:25 bii/JLgc
福島の本音は「もっと速く東京に行きたい」だろ?
本当の願いは福島→(無停車)→大宮→東京というふうにしか読めないんだが・・・

445:名無し野電車区
07/07/19 13:24:38 ovJVNuHJ
朝に一本あるじゃん

446:名無し野電車区
07/07/19 13:31:01 YQKFbape
Maxやまびこ104号が福島発時点で満席とかデッキに人が溢れるほど盛況ならそういうのも分かる。
郡山・宇都宮に停車してもせいぜい+10分程度なのにな…

447:名無し野電車区
07/07/19 13:39:10 nnynsHsS
上りの場合、
1、はやてこまちの反対側のホームに折り返し列車が居るので、下りの様な接続方法が取れない。
2、盛岡やまびこは下り東京発がはやてこまちの20分前だから逃げ切れるが、上りは東京到着が
16分後なのでダイヤにゆとりがない。と言うより、はやてこまちは多少流して走るとはいえ、
1駅停車につき約5分のロスを考えるとまず無理。
3、新型ATC導入による東京大宮間の2分短縮が実現すれば2は解決しそうだが、
上りはやてこまちが雪の影響でダイヤを乱しやすいから、はやてこまちの到着を待たずして
盛岡やまびこが先に発車するという状況になると、はやてこまちから盛岡やまびこに乗り継げなくて無意味。

448:名無し野電車区
07/07/19 14:16:49 GoL0mANU
はやてが停まらないのは都内から近いことの証で、わるいことではない!
仙台や盛岡はそれだけ僻地なんだ。

と福島人は考えてはどうよ。

449:名無し野電車区
07/07/19 14:38:18 QvJa1gCF
福島が段々と静岡化してきてるな・・・。

450:名無し野電車区
07/07/19 14:48:26 IgivXVQZ
福島なんかに止まったらはやてこまちの意味がない

451:名無し野電車区
07/07/19 15:08:23 ziIH1M9t
っていうか上りの仙台接続もそれなりに努力できてると思うんだが。
はやこま到着からMax発射まで20分と開いてないんじゃなかった?
夜(そういうパターンになってない)しか乗らないから記憶が曖昧だが。

452:名無し野電車区
07/07/19 16:45:29 9iYrhf3G
>>449
静岡よりはるかに便利なのに。
日中は毎時3~4本だがそのうち1本しか通過しない。

453:名無し野電車区
07/07/19 18:35:15 03ls270i
前にも出たが福島にはやてを止める以前に新白河⇔福島・仙台の使えなさをどうにかしる。

同じ福島県内だというのに白河は孤立状態。栃木に割譲する気でもあるなら別だが。

454:名無し野電車区
07/07/19 19:58:41 XYMEigLr
【交通】 青森市で東北新幹線のレール敷設始まる

東北新幹線八戸~新青森間のうち、青森市内の工事区間では初めて、
レールを敷く工事が、19日から始まりました。19日は青森市高田にある
東北新幹線・青森軌道基地内で、関係者が工事の安全祈願とレールを敷くための
発進式を行いました。

レールを敷く工事は、土木工事に続く軌道工事の最初の作業工程で、
新幹線の建設工事としては、新しい段階に入ります。1本200メートルのレールは、
1日で8本から10本、800メートルから1キロが敷かれます。青森市内の工区は、
八甲田トンネル中間付近から油川の車両基地までの28・4キロです。鉄道・運輸
機構の計画では、2009年の春までにすべてのレールを敷き終える予定です。

URLリンク(www.aba-net.com)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch