07/09/22 17:42:49 nGiRr8n4
>>220
俺も便利だと思うけど
夜行バスに比べて設備面で劣る上に割高
設備をどうにかしようにもコヒに夜行専用車両を製造する余裕などある訳も無く
倒壊と酉のサンライズなんかを見てると需要はあると思うんだけどね>都市間夜行
>>221
夜行バスなんかが都市間で走ってるのをみると需要はあると思う
ただ鉄道輸送では過大だろうね
新幹線開通後、道内各都市から新幹線1番列車に接続するための寝台特急を妄想
北斗星のB寝をぶつ切りにして…
いや寿命で逝ってるだろうけどさ>北斗星編成
224:名無し野電車区
07/09/22 18:33:36 byffEto6
バスの方が安いし座席のグレードも高いからな。
深夜の乗客の乗り降りもないし、
冬季の安全性を除きバスの方に軍配が上がる。
225:名無し野電車区
07/09/22 20:19:56 aIlU7aEa
北海道フリー切符のグリーン車用でB寝台を使うと強烈に便利だった
んだけどな。
列車がゆっくり走るものだから、ぐっすり眠れた。
226:名無し野電車区
07/09/22 22:34:26 x7iSzVCp
>>223
余裕あるなら北斗星車両新製してるな。
227:名無し野電車区
07/09/22 23:49:04 OZ/Vd+CU
>>225
そそ、まさにそれだよ。
釧路に寝てる間につける。
根室に・・・以下同文
宿代わりにもなる。
最近はモバイル機器が増えてるから、充電できないのが難点だけどな。
業務用のコンセントから盗電するなよな。まぢでするなよな。
228:名無し野電車区
07/09/22 23:50:16 rHOGFXFQ
>>227
グリーン車用なら、無理して寝てる間に充電しなくても、キロ282の1人掛けとかで十分コンセントが使えるからなあ。
229:名無し野電車区
07/09/23 17:57:08 UzcHgGMh
>>223
>新幹線開通後、道内各都市から新幹線1番列車に接続するための寝台特急を妄想
そこでようやくキサロハの出番が。
230:名無し野電車区
07/09/23 21:13:59 l85jkn9Y
>>225 古くは周遊券による自由席、ひとむかし前はそれによるB寝台。
風呂にも入らない鉄ヲタが寝泊りするので地元民が目をしかめてた
231:名無し野電車区
07/09/23 22:31:23 612Xceag
>>230
目でなくて眉な。
232:名無し野電車区
07/09/24 13:05:05 jOoz8Q0U
>>229
そこで183の老朽化が…
233:名無し野電車区
07/09/25 00:02:34 9yAKIJpp
夜間に貨物列車が走っている線はともかく
宗谷本線のように、はなたび利尻しか走らなかったら、
コスト面から考えても夏に運行してくれるだけありがたいわけだ
この前、はなたびに乗ったんだが、運転手は旭川と名寄で交代するから3人
車掌は全区間1人、そしてこれが冬だとポイントのある駅に夜間保線要員
夜行バスは、運転手2人だけで済むわけで、コスト面でもバスに軍配
でも俺は夜行列車のほうがいい!空間が広いからデッキに散歩できる
走行中のトイレに行きやすく、空いていれば横になれる
キハ183の2~3両をカーペット車にしてくれないかな?
234:名無し野電車区
07/09/25 03:58:28 1wGElVow
冬こそJRなんだけどな。夜行オソーツクも冬だし。
235:名無し野電車区
07/09/25 19:02:05 6TzpMazv
夜行の利尻とオホーツクについては、臨時化のときにJRの説明では、観光需要の面から
利尻は夏季に、オホーツクは冬季に運行することにしたとしていたぞ。
236:名無し野電車区
07/09/25 21:02:52 w7xvO06q
>>235
そしてまりもは週末。