07/07/22 02:30:56 oqe0Ks7V
URLリンク(jp.youtube.com)
201系カワイソス・・・傘突っ込んだ糞女氏ねよ
77:名無し野電車区
07/07/22 15:42:30 OJ+cLW/W
>>76
何かと思いきや、環状線の1本も待てない余裕のない糞女か。
78:名無し野電車区
07/07/22 17:51:02 tk/L6GYf
>>77
危篤状態の親がいて、その親にどうしてもどうしても会いたかったのかも
しれないぞ。
環状線の1本とかいっているけど、今宮、芦原橋、大正の土曜休日ダイヤの
17時台の外回りは異常。大和路快速を区間快速にしてやれよ・・・と言いたく
なるダイヤ。
79:名無し野電車区
07/07/22 18:16:58 34X0TX5S
>>78
あの画像は、本数の多い京橋経由天王寺行きですが。
80:名無し野電車区
07/07/22 18:28:26 tk/L6GYf
>>79
あっそうか。動画見ずに書いていた。スマソ。
本数が多い区間でも危篤の親(兄弟?)がいたら1本でも早いのに乗りたくなる
でしょ。
81:名無し野電車区
07/07/22 20:04:19 5oNSpIQ1
>>80
あそこまでして乗ろうとはとても思わない
82:名無し野電車区
07/07/22 20:34:20 /Rl0ATi/
>>78
大正はともかく、あとの2駅は利用者数がかなり少ないじゃん。むしろ大和路快速の
運転時間をもっと拡大させてほしいのだが。
83:名無し野電車区
07/07/23 00:27:24 PxiVzcWe
201ウグイス色以外、関西の201系の動向って面白くない
やっぱ201のオレンジバーミリオンとHMが最高!
84:名無し野電車区
07/07/24 10:20:40 1N/3iyD9
今日、201系の回送が有りますけど
皆さんは知ってますか?
西明石→高槻への回送
85:名無し野電車区
07/07/24 13:07:42 vpb+fdSP
>>84
行き先は吹田じゃないかな?
13:00現在明石セ5番線にC32(143F) 6連
パン上げ中。
86:85
07/07/24 14:16:21 vpb+fdSP
連続カキコスマソ。
西明石駅上り外側線C32(143F) 6連
13:50過ぎ通過。
87:名無し野電車区
07/07/24 14:34:39 puQIevWr
>>76
余程スカイブルーの201系に乗りたかった芦屋嬢か神戸嬢だろうw
88:名無し野電車区
07/07/24 22:25:42 FK3ipA5y
今日の回送で明石から201は消滅? 今週末見に行こうと思っていたのだが。
>87
芦屋嬢より、京橋へご出勤の風俗嬢といった感じやな。
89:名無し野電車区
07/07/25 13:43:06 oqMOXjG9
青色201が吹田に入場しました。たぶん昨日明石から回送された編成だろう。
また201-65編成の更新が完了した模様。
90:名無し野電車区
07/07/25 16:52:28 KNi6uFfd
東から201系購入して大阪環状線全部201系に統一する話が無くなった理由は知ってる人いる?
91:名無し野電車区
07/07/25 22:02:24 oqMOXjG9
>>90
妄想じゃけぇ、元からそんな話は(ry
92:名無し野電車区
07/07/25 22:56:19 pp0dxXxH
いよいよ残った201系原型は高槻のC3とC31だけか・・・
最後にこの原型2本で何かイベントやってくれないかなぁ。
大それたイベントとかいらないから朝ラッシュ時だけ運用に入るとか・・・
>>89
C5は今年の正月明けに奇跡の方転状態で運用に入ってた編成だねw
つい半年前まで本線を快走してた編成も続々更新転属だもんね。何か寂しいよ。
93:キハ28 2386
07/07/25 23:09:52 pCT3bM8q
>>92
是非、琵琶湖花火臨時で走ってもらいたい。
ベンチレーター付き編成を最後まで残してくれてなんか嬉しい。
94:名無し野電車区
07/07/26 01:46:41 ItqDdlju
ハァ?
屋根に邪魔な箱のっけてて更新すんのに余分な時間取るから後回しにしてるだけじゃ
95:名無し野電車区
07/07/26 22:42:46 VgFCqZrO
>>94は態度悪いがあながち間違ってはいないな。
わざわざベンチレーター残存編成を残したのではなく、検査周期上の問題。
しかし>>94みたいな発言はどうかと思うけどね。
96:名無し野電車区
07/07/27 00:47:46 klBOSV0W
ベンチレーター撤去した場所を活用してラインデリアもっと増やせや
97:名無し野電車区
07/07/27 01:14:47 32mHmvq6
でも、あのC3とC31を見ていると、ついついサプライズを期待してしまうよな。
98:名無し野電車区
07/07/27 14:21:59 WsGfjQ6c
サプライズ瀬戸 宇野逝き
99:名無し野電車区
07/07/28 00:43:03 wMtcLPnG
201系は岡山や廣島に行くくらいなら、アーバン内で生涯を終えてもらった方がいいな。
何故かと言うと僕は普通電車の神戸行きですから。
100:名無し野電車区
07/07/28 00:58:17 MN69HX2d
>>95
単純に全検・要検の周期で考えるなら
最後まで残るのはTc65の編成のはずだったんだけどね。
101:名無し野電車区
07/07/28 01:02:19 5NmoNqg8
>>98
誰がオヤジギャグを言えと
102:名無し野電車区
07/07/30 12:32:55 ZK81EHAM
↑
103:名無し野電車区
07/07/30 22:28:19 wFW7mzPV
201-65出場試運転しました。201-66+91が近々運用離脱すると思われます。
104:名無し野電車区
07/07/30 23:19:07 ASWd9dSx
吹田工場の側線に長期間留置してあったM車2ユニットが、
久しぶりに動きましたね。やっと組み込まれるのですかね?
105:名無し野電車区
07/07/30 23:44:39 v40azhm2
>>104
Tc-65(C5)が森ノ宮に入って、66+91が離脱して、
その2編成にそれぞれ組み込みで奈良に転属ですね。
結局、吹田留置のモハユニットは一度もオレンジで営業就かずw
結果的に綺麗な形には納まっていますが酉って本当に馬鹿だよね・・・
106:名無し野電車区
07/07/31 07:04:59 A/g/Z7m4
後出しじゃんけんで勝って喜んでる馬鹿よりマシだろう
107:名無し野電車区
07/07/31 12:24:23 gas34y6n
じゃんけん…夏休みだねぇ。レスが厨臭すぎる
108:名無し野電車区
07/07/31 12:56:38 hOHAcA3e
>>105
結局モリ・ナラともクハとモハの組み合わせは最終的に本線時代と変わらないように編成を組むと考えてよろしい?
109:名無し野電車区
07/07/31 13:58:35 mwRktVRI
>>108
RFの編成図見る限りだとTc91の方は193+194の2ユニットで本線時代と一緒だけど、
Tc66の方は266+267の2ユニットで、Tc136のモハ2ユニットと逆転しちゃってるね。
まあ、Tc138とTc139も最初は逆転してた(計画図でもこうなってる)のに、
後々ちゃんと本線時代の組成に直されてるからこれも時間の問題かもね。
193+194も266+267も検査時期は大差ない筈でしたし。
因みにC5もスカート車番無しで出て来たけど今後は全部こうなっちゃうのかな?…
110:名無し野電車区
07/07/31 22:00:16 8/AJq7l8
東淀川の踏み切りにいたんだが、車番まったく不明だが今さっきオレンジ201が貨物線を梅田方面に通過
111:名無し野電車区
07/08/01 17:46:22 IEYS/CZf
確立変動突入!
112:名無し野電車区
07/08/01 22:28:27 jwHvFWmV
>>108-109
国鉄時代からそうだけど車番をバラしたくない=今後も末永く使い続ける。
まあ、酉にとっては大切な「新世代」車両w まだまだ数十年頑張るでしょう。
113:名無し野電車区
07/08/01 23:38:16 qvcjmn80
東の201系は制御装置とコンデンサーの劣化と部品調達がやっかいで廃車にしてる
のに西はどうやってこの問題解決してるのだろう?
114:名無し野電車区
07/08/02 02:40:02 baw+g5p4
>>113
日本橋で部品調達して、職人の知恵と根性で修繕。
115:名無し野電車区
07/08/02 18:04:05 pXkOLylO
201-65、今日からのようです
116:名無し野電車区
07/08/02 21:13:27 hRjflgE2
>>112
103系なんかは車番ばらしまくりだな。
環状線に転属したクハ103-843と850はなんでわざわざ別編成に分けたのか・・・
117:名無し野電車区
07/08/02 21:17:59 jXeA5dhq
>>112
そしたら207系0番台と223系0番台は短命になりそうだな
118:名無し野電車区
07/08/02 22:01:24 HXHzh1qD
確かにユニット保持は長生きさせる秘訣という慣わしがあったみたいだね。
実際に2004年の吹田公開時に作業員も説明してくれてたな。
207や223なんかは予め短編成化を視野に入れてんだから比較するのは馬鹿だろ。
119:名無し野電車区
07/08/02 23:00:30 Bcuk2uHT
今日201ウグイスが当て逃げを喰らったな
ぶつけた自動車は逃走
ビックリなのが、走行中の201にぶつかった事
普通は自動車のほうが大破するものだが、大破せずに動けたという
120:名無し野電車区
07/08/02 23:04:21 STIst8I8
中央線の201系
10両30万円位で買ったらどお?
運賃は酉持ちで・・・
121:名無し野電車区
07/08/03 01:44:42 DVApKvY2
>>119
逃げても損傷があるんだからどうせすぐにばれるだろ
122:名無し野電車区
07/08/03 07:37:39 LRiggkYV
JR東日本会社とJR西日本会社の協議で、201系八トタ車一部の譲渡交渉中。
123:名無し野電車区
07/08/03 09:37:59 /CKGRV9e
>>122
西のクルマよりも状態悪いの多いみたいだけど?
124:名無し野電車区
07/08/03 11:37:48 OXxhXniY
>>123
輸送量がケタ違いだからな>束の車
125:名無し野電車区
07/08/03 11:56:00 RjXsmZn8
>>114
w
>>118
113系トップナンバー編成は、春日塗り時代から下関で解体になるまでずっと一緒だったな。
126:名無し野電車区
07/08/03 16:19:30 DvytIDYv
>>122
ブルドッグソースは?
127:名無し野電車区
07/08/03 17:20:05 b90y4KLT
申し訳ございません、ただいま在庫切れとなっております
128:イ鬼
07/08/03 17:32:05 hrMvz11p
御無礼、ガセネタですた。
129:名無し野電車区
07/08/03 17:40:53 tS+PRbsw
>>118
運転手は逮捕されますた
130:名無し野電車区
07/08/04 22:54:04 xBurvtH9
>>122
今さら買うわけねーよ
壮大な釣り計画乙ww
131:名無し野電車区
07/08/04 23:04:15 bcA5udzx
>>122
痛いから帰れ
132:名無し野電車区
07/08/05 01:37:10 L6rNYxuu
>>130
壮大でもないでしょw
133:名無し野電車区
07/08/05 10:40:21 1NXv4MLG
>>122
敢えて釣られて、マジで返してみる。
八トタにそんなに状態の良いサハってあるの?
ヨレヨレのガタガタで故障多発と思うが。
いくら行き当たりばったりの西の担当者とは言え、八トタの車輛状態くらい
把握はしてるだろう。八トタの車輛状態がよければ、103系のときみたいに買
って、森之宮への集中配置を是が非でも実現させてた筈。もっとも、その
103系にしても、「状態が良かった」のかどうかは俺も知らんが。
状態悪い少し新しい中古車買うくらいなら、手持ちのそれよりも状態の良い
古い車使うのが普通と思うが。
134:尾崎上原
07/08/05 10:42:24 VrCY5MVF
秩父鉄道にくれ
135:名無し野電車区
07/08/05 10:46:27 1LYZ9Tqz
>>133
最近の中央線故障該当は233が圧倒的多数
201は記憶にあるのは最近の1回だけ
これマジね
136:名無し野電車区
07/08/05 11:32:42 6bbvs8va
>>133
30Nが終わってたとはいえ単に戸袋窓を埋めただけで済ましてるからあんまり長く使う気配が感じられん>譲渡103系8両
137:名無し野電車区
07/08/05 11:47:14 a1yngFYP
八王子支社の整備はあまり良くないからね
京葉車両センターの整備は神だからな、そっち使うんじゃん
138:名無し野電車区
07/08/05 11:49:58 3xFQTbUL
今日,天王寺駅の大和路線17番ホ―ムで103系(ウグイス)を見掛けた。本格的に置換えるんだったら,阪和線にも転用すべき!
139:名無し野電車区
07/08/05 11:51:03 rgxNIkGQ
>>136
それでも束から来た103系は比較的新しいし酉からすればいい出物が当たったと言えないか?
140:名無し野電車区
07/08/05 13:23:48 L6rNYxuu
広E-04はラッシュ時限定で可哀相大丈夫ね。
まだまだ働き盛りの車齢なのに…
141:名無し野電車区
07/08/05 20:58:52 rKWzn35y
>>133
6連まで全部201系で揃えたとしても
増結時には6M2Tが発生する 回避しても4+4が出来てMM'が余る
ちょっと計画変更があっただけで
行き当たりばったりだの無計画だのすき放題言いやがって
>>139
比較的新しいったって基本設計は昭和30年代だぞ
142:名無し野電車区
07/08/05 22:14:33 NHjuEopG
>>138
環状を207が試運転してしばらくしてから体質改善車を環状に急遽かき集め出している状況からすると、何らかの事情で207が投入できないことになったと見る。
つまり環状は体質改善した103と201で乗り切るつもりだろうな。
143:名無し野電車区
07/08/05 23:00:51 Bdpwj38P
何が起きたのか
144:名無し野電車区
07/08/06 13:38:24 amwXO72s
で、環状線に207系が入れない理由は?
電力関係以外に考えにくいんだが。
電力関係だと、変電所を改修すればいいわけだし。
145:名無し野電車区
07/08/06 14:20:40 eIeOFPXW
オレンジに塗り変えながら一度も走らずに、更にウグイスに塗り変えることになるのもどうかと・・・
146:名無し野電車区
07/08/06 14:26:29 +k5sXHPx
207が入らない理由・・・
201の4+4だってやめたんだし、貫通8連が大量に作れないからでは。
147:名無し野電車区
07/08/06 15:41:44 +yfJcW7A
207が環状線走ってる頃には広島には103の代わりに201が走ってると思うんだが・・・。
148:名無し野電車区
07/08/06 20:38:39 Au7K8ehp
>>145
体質改善工事が済んでオレンジに塗り替えた時点で
計画変更が決まった、それだけのこと
201-66+91の編成がバラされてるね
149:名無し野電車区
07/08/06 21:45:49 0V30t5DR
明日、C3かC31が西明石に行くみたいだが、話題にならんね。
みんな知ってる?
150:名無し野電車区
07/08/06 22:35:06 tQNHBc3M
回9781M
高槻1452→大阪1512-17→ 西明石
何時ものスジと違うみたいだけど
これで桶かな?
151:名無し野電車区
07/08/06 22:40:27 0V30t5DR
>>150
多分OK。
152:名無し野電車区
07/08/06 23:16:01 BFzPABtd
>>144
簡単に変電所改修出来るぐらいなら、とっくに改修して201系6M2Tを走らせてるわな。
153:名無し野電車区
07/08/06 23:28:25 II51J6jK
省エネ電車なのに変電所容量が足りないっておかしいじゃん
154:名無し野電車区
07/08/07 00:17:40 hnMU5EX2
>>150
回9745M
高槻12:06-大久保13:39
どうもこちらの方が正しいみたい。昼狙って、来なければ15時台の方を狙って
みては。
155:名無し野電車区
07/08/07 01:11:59 nkfTQo1G
>>154
154さんの方が正解
201系
8月7日 4M3T
高槻1206→大阪1225~33→西宮1250~58→大久保1339~1349→西明石1353
以上
156:名無し野電車区
07/08/07 01:16:23 hezs7snn
環状も阪和もカワイソス(´・ω・`)
157:名無し野電車区
07/08/07 01:16:23 RAxYGSeG
ついでに言っとくと8月14日~20日の間に上ります。(その後また下るけど)
まあ、もう暫く本線の回送シーンは見られるね。
158:名無し野電車区
07/08/07 01:19:19 RAxYGSeG
>>156
確かに、結局は日中普通オール201系化、日中快速系統は221系の大和路線が一番良いな。
阪和とかはマジで可哀相だ・・・いくら221・223系と微量の205系が居るとは言え・・・
特にぼろい103系が溜まってるからね。
159:名無し野電車区
07/08/07 11:08:24 mgkoKSCV
>>141
担当者氏、そうカリカリすんな。牛乳飲め。
好き勝手言うのは2ちゃんの常。そんなのでいちいちキレてたら身体もたんぞ。
160:名無し野電車区
07/08/07 12:12:20 6v0sWYf7
花火臨に201系来るか?
161:名無し野電車区
07/08/07 22:23:23 9MBRZugm
>>158
大和路の昼間時間帯の6連普通って201系ばかりなの?
夕方たまに乗るけど、103系ばかり見るなぁ。そりゃ201系も見るには見るよ。
162:名無し野電車区
07/08/07 22:31:29 Nf2WyrbH
来年春の話だろう
9月には大和路線103系6連が残り2本ってとこかな
163:名無し野電車区
07/08/07 23:45:51 9MBRZugm
>>162
マジ?んなこたなぇだろ。信じられねぇ。
今でもよく見るよ、大和路線用鶯103系6連。
164:名無し野電車区
07/08/08 06:11:59 WH0cBRll
大分減ったぞ。6連14本中10本は201系に置き換え済み。
まあ運用サイクル上103系を見る機会が多い時間帯もあるだろうけど、
もう少ししたら一気に2本転入(66、91)するからバイバインよ
165:名無し野電車区
07/08/08 09:23:39 ceG8nnXd
>>164
そんなに減ったとは初耳。今月中に時間があるときに撮影に行くわ。
166:名無し野電車区
07/08/09 12:07:02 0RPllR8a
本日の明石セ見たまま速報
庫4番線にて検査中。
車番は確認できず。
167:名無し野電車区
07/08/09 23:45:51 Xr1m9WTZ
>>166
車番C31(142F)
午後6時ごろ目撃。
検査が終わったのか?
床下の機器にいっぱいチョークでチェックがついてたよ。
168:名無し野電車区
07/08/10 23:03:38 /KNfQbdC
本日の明石セ
C31、西明石の方向幕も誇らしげに留置。
久々に2国をクルマで通ったが、ちゃんとパンタ上げて、生きた状態で止まっていた。
ベンチレータ付きの201系、西明石の白い側面方向幕、あぁ本線緩行はこれやなぁ。
加古川花火臨で、勇姿をみられないものか。
169:名無し野電車区
07/08/10 23:12:31 xhRP9E/F
あるサイトがトップに出してたけどこの前の回送運転って営業運転さながらの姿で走ったみたいだね
車内の蛍光灯も点灯していたんだとか
170:名無し野電車区
07/08/10 23:43:39 ZyghS8Gh
>加古川花火臨で、勇姿をみられないものか。
花火は先週でしたが・・・
171:名無し野電車区
07/08/11 08:54:20 o58jWbz6
実家の神戸に帰ってきましたが、子供が青い電車を見たいとの事で明電に行ってきました。
「西明石」表示を見て子供より自分が興奮してしまいました。
明石で堂々と構えたあの勇姿を見てるととても引退したようには思えませんね…
172:名無し野電車区
07/08/11 14:10:24 rczFhwUX
>>144 >>146
つ 誘導障害
おまいら制御誘導障害も知らん素人か?
>>153
ピーク電流もわからん素人か?
おまいら赤本買ってきてツナギ図とにらめっこで1から制御の勉強やり直して鯉
制御の せ の字もわからん素人ばかりで話にならん。
173:名無し野電車区
07/08/11 14:35:39 HK9l47zz
>>172
改行厨UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
174:名無し野電車区
07/08/11 18:03:56 jEqbBhc9
西明石留置201系
パンタage、室内灯点灯で留置中。幕は回送表示。
運番は70?(漢字だったので試か臨?)。
175:名無し野電車区
07/08/11 18:22:17 yxbOYJFi
>>172
漏れも一般人よりはちょっと知識がある程度のど素人なので、「誘導障害」という
のが全くわからんのだが。
やさしく教えてくれ。
東海道山陽緩行線や大和路線、中央線、総武線、京葉線で問題なく、大阪環状線ではなぜ問題なのか。
なにがどう違うのか。
ちなみに>>153がわかってないことくらいはわかる。
176:名無し野電車区
07/08/11 23:30:57 zCn7hnjH
本日の明石セ
C31、留守番。
幕は残念ながら回送表示。
行先幕の醍醐味の一つが幕回し。
終着駅などでぐるぐる回っていく幕を見ていると、いつもは見られない駅名などが出てきて、
ついついみとれてしまう。
明石区201系だと、吹田とか甲子園口のほか、神戸方面大久保とか姫路とかも出てきて楽しかった。
で、回っていくうちに、団体・臨時・・・と出てきてお楽しみもおしまい。
LEDはその点、バグった時はとんでもない表示が出ることもあるが面白みには欠ける。
いわばアナログの味わいといったところか。
加古川花火は先週だったか・・・勘違い。
177:名無し野電車区
07/08/11 23:59:27 jEqbBhc9
高槻にあるC3と西明石にあるC31を18期間中の岡山~相生間の最混雑列車で使って欲しい。
特に米原で臨時ながら、定期ながら接続の新快速から接続の岡山方面行きや米原でながら接続、臨時ながら接続の大垣行き接続の新快速接続の相生、姫路行きなんかで。
殺人的な混雑のため途中駅での乗り降りが大変だ。
201系のような4ドアロングシート車は立つ場所が広いためまだ乗り降りしやすい。
幕は普通か臨時でいいので。(姫路行きのみ幕があるので姫路幕。)
トイレが無いから困ると言う意見があると思うのだがどっちにしろあの混雑ではほとんど行けないのでトイレなしとほぼ同じ。
しかもまだ検査が切れてないみたいだし。
と言うか混んでても良いから未更新201系乗りたい。(和田岬線はすぐ終点なので201系にはあってない。和田岬線好きの方スマソ。)
178:名無し野電車区
07/08/12 00:48:54 Tq1QPzkY
>>172
>とりあえず知ってる単語並べてみました。意味はよく分らないけどボクって物知りでしょ。
まで読んだ
179:名無し野電車区
07/08/12 01:06:24 9eqXTprI
>>177
ごめんなさい。201系はアーバソ圏内を離れたくないようで…
180:177
07/08/12 01:16:34 QoLrsiw4
>>179
やはり東海道山陽緩行線運用が一番ですよね。
臨時で良いからまた未更新車を営業運転して欲しい。
181:名無し野電車区
07/08/12 22:06:25 OnuIwjBX
いや、区間快速の走りっぷりも中央特快を凌ぐ勢いだから、なかなか良いぞ!w
中央特快はある程度で惰行に移るが、大和路区快は力行を繰り返し最高速を目一杯キープする。
182:名無し野電車区
07/08/12 22:37:53 dXzO1mPe
そんなことしてるから緩行線時代は聞こえなかったジェット音が聞こえるようになるんだよ!!
183:名無し野電車区
07/08/12 23:44:31 9eqXTprI
緩行線時代の201系に乗った事無いんだな、可哀相にw
あの手の音はホシ(寧ろアカ)時代から出す車両はやまほどあったし、
ATS-P整備前なんかは惰性なんか完全無視で110km/hくらいで国鉄上がりのプロがぶっ飛ばしてたわけだが。
184:名無し野電車区
07/08/13 16:30:57 o7YiHQ5d
次回、いつ201系が動くか知ってる
185:名無し野電車区
07/08/13 22:37:55 36OKcx4P
>>184さん
ハイ知っていますよ
186:名無し野電車区
07/08/14 00:19:01 Nnl+Lb+P
私は残念ながら分かりませんでした。入場まで和田岬線で走ってくれないものか…
187:名無しでGO!
07/08/14 17:38:36 MKBG5f3N
>>184
今週
188:名無し野電車区
07/08/14 18:18:33 Nnl+Lb+P
せっかくだから詳しく教えてあげる。
8月18日
201系7連(4M3T)
西明石1236→大久保1240-1249→(北方)→高槻1423
吹田工場からC5も出たし、C14も出場間近だし、明石は最後かもね
189:名無し野電車区
07/08/14 20:57:00 +WLdXy50
>>176
国鉄時代に201系の幕が回っているのを見てると「大阪環状線」「桜島線」が出てきて、こんなの使う事ないと思ってた。
それから20数年経って環状線や桜島線を走るとは思わなかった。
字幕は当時の白幕でなく西日本仕様の黒幕だけど。
190:名無し野電車区
07/08/15 11:04:23 BfnMPsf/
>>188
サンクス!
18日は土曜日だから混みそうだなー・・・
早朝から場所取りしなくちゃダメだから。
191:名無し野電車区
07/08/15 14:06:36 GUaGvJaR
>>188は今日だぞ
192:名無し野電車区
07/08/15 14:19:20 9Es/3cuK
酢に正解が書いてあったなw
193:神ホシV2編成 ◆h.a9onuV2k
07/08/15 14:51:16 dgnXniO/
今C31、尼崎通過しました。
71A回送表示で上ってゆきました…
194:名無し野電車区
07/08/15 15:03:49 LLD327yC
15時前に東淀川通過しまつた…。
195:名無し野電車区
07/08/15 18:43:27 BfnMPsf/
>>191
騙されました
196:名無し野電車区
07/08/16 12:04:55 +FIipYC+
ついに神戸線での201系は見られなくなってしまった。
後は高槻→吹田だけだね。マジで寂しくなってきました…
結局、原型使ったさよなら運転とかしてくれなかったなー
197:名無し野電車区
07/08/16 13:15:40 7D7fblUF
>>196
京都線走るの次いつ?
198:名無し野電車区
07/08/16 13:59:56 p39dy18P
あとは環状のC2にサプライズを期待するしかないか。
てか、モリから借りてでも『さよなら運転』やってほしい。
207とか321に全身青のラッピングとかいったリバイバルトレインだけは御免だ。
199:名無し野電車区
07/08/16 15:27:49 15VZen+Q
>>198
それリバイバルじゃねぇぇぇ
200:名無し野電車区
07/08/16 17:50:37 +FIipYC+
しかし、201系は東西ともに何であそこまで人気あるんだろう?
昨日の回送祭でも凄まじかったもんな。スーツ着た人が山ほどいたのにも驚いた。
てっきり夏厨だけかと思ってたからね。
まあ、俺も有給使ってわざわざ東京から来たアホですがw
201:名無し野電車区
07/08/16 17:55:55 NuE/uYcf
>>198 4年前の113系や117系みたいに10年後ぐらいにはするかも?リバイバル201系
京都~西明石
202:名無し野電車区
07/08/16 18:32:49 +FIipYC+
>>201
数年後はするだろうね。
因みに201ゲトオメ
203:名無し野電車区
07/08/16 23:55:37 3Lsfotwy
保守
204:名無し野電車区
07/08/17 12:31:47 rfuvyjAx
ケキョーク>>172は出てこないなwww
205:名無し野電車区
07/08/17 21:00:04 FIswKO0P
>>201
113や117は当時の色で残ってたから良かったけど201系はもうすぐスカイブルーじゃなくなっちゃうからなぁ…
と、201系と一緒に走った205をゲトしたので書いてみる
206:名無し野電車区
07/08/17 21:21:43 q1Zw0Lah
8月15日、ムーンライト松山・高知が入線する直前に京橋行きのスカイブルー201系を見た。マジで感激した。
201系でさよなら運転してほしいなら205系もお忘れなく!
ちなみに2年か1年前にJRに問い合わせたらさよなら運転はする予定はないとのこと。113系と117系の時にはリバイバル運転したのに何で?と思ったよ。
さよなら運転するなら今まで西日本管内で走った全ての路線・区間がいい。
207:名無し野電車区
07/08/17 23:09:07 PDGmWgGQ
まあ201系は引き続きアーバソ圏内の主力として走るからさよなら運転はしないんだろう…
と、前向きに考えてみたが、山手線205系引退(どちらかと言うと転属か)時も、
大々的にさよなら運転+HM掲載してたからな…やっぱ酉はカスだな。器の小さい会社だw
208:名無し野電車区
07/08/18 08:17:23 Jb+lZE8h
425
209:名無し野電車区
07/08/18 20:10:33 S1pjpW4W
東海道線の103系引退の時、
さよなら運転したの?
210:名無し野電車区
07/08/18 20:18:36 Sum77O07
してないよ、おまけにちょくちょく復活してるしね。
ただ103とは貢献度が桁違いだしなー、まああの酉に期待するだけ無駄だよね。
211:名無し野電車区
07/08/18 20:22:22 7RW3amCE
>>209
103系は関係者自体嫌ってたから消えてせいせいしたという認識だろうな。
212:名無し野電車区
07/08/18 20:32:41 H1M89xHs
>>211
> >>209
> 103系は関係者自体嫌ってたから消えてせいせいしたという認識だろうな。
詳しく。
じゃあなんで阪和線とかに大量にあるんだ?
嫌ってるなら。
213:名無し野電車区
07/08/18 20:33:36 Sum77O07
>>211
鈍速串刺しダイヤを解消させたのが201系だしね。
201系は引退直前まで乗務員からは好評だっただけに色々と期待したがやはり425がな…
吹田公開→原型201展示
214:名無し野電車区
07/08/18 20:37:10 Sum77O07
>>212
調べればすぐ判る事だと思うが
215:名無し野電車区
07/08/19 11:10:24 oxVHscrn
201系が本気を出したようです
URLリンク(www.nicovideo.jp)
216:名無し野電車区
07/08/19 15:08:07 JBhaMzna
車両更新しても「日本国有鉄道」のプレートは健在なんですね。
217:名無し野電車区
07/08/19 23:23:47 m9fJTPuO
確かに・・・。
なんであそこまで綺麗に更新しても「日本国有鉄道」は外さないんだろう。
あと、最近気になってるんだが103、201、205のドア横のサボ受け??が
外されて、その跡がそのままですごく汚いのだがあれはなんだ??
一部の車両はその部分だけペンキ塗ってあるのもあるが、塗装がはがれた
ままのヤツもある。
真相知ってる人いたら教えて下さい。
218:名無し野電車区
07/08/19 23:47:16 +5xiTK2k
>>217 あれは弱冷サボ受けだったのは知ってるよな
取り付けてたのが、取れて線路に落ちたらしい。昨年急遽全部取り外しになった。
無理無理取ってその後ネジ穴にコーキング、適当にペンキが塗られてある。
入場時に順次直しているようだ。出車みてみきれいになってるから。
219:名無し野電車区
07/08/20 00:01:44 GodQXMOe
>>218
なるほど、そういう理由だったのか。
弱冷車のサボもステッカーになってたので、なんでかな?と思ったんだが。
それにしても外し方が汚すぎる。
大和路の201は最近の出場だからみんな綺麗だったのか。
しかし、サボ受けが線路に落ちるって・・・どんな取り付け方してるんだよ。
それなら113や381、485すべて外さないとなww
220:名無し野電車区
07/08/20 06:27:59 ksDHuGH0
弱冷サボは緩行線運用末期に取り外しが始まったよね
外した姿で緩行線走る姿を撮影したことあったなぁ
221:名無し野電車区
07/08/20 19:36:53 JQJX3K4O
ウグイス201(201-91?)がもうすぐ吹田から出場するようです。
222:名無し野電車区
07/08/20 20:09:37 Z80XRuxy
塗り替えだけだったら早いもんですね。
ついこの前まで環状線で走ってたのに…
223:名無し野電車区
07/08/21 22:17:12 X9lGBZ2r
>>219
弱冷サボ撤去した後の弱冷ステッカーの貼り方もすごく傾いて貼ってあり見苦しい。
224:名無し野電車区
07/08/22 16:45:17 7nqp7H0b
保守
225:urb-n ◆ex93E4uieI
07/08/22 22:50:29 2zI/U9wG
Tc201-62だけ何故か弱冷札残っていて、他の7両は汚く外されている。
226:名無し野電車区
07/08/22 23:06:32 q5VuslCi
>>219 どんなつけ方って・・・・
そりゃネジ4本で止めてあるだけ 受けと外販の間に雨水が入りゃ
腐って取れても不思議ではないかと。
あれは溶接してつけてあるわけではないのでね。
溶接はしてないが、塗装はどんどん重ね塗り
バールでこじて無理無理めくって取ってるから汚いのは仕方ないかと。
最初に張った奴はサボ受け全数撤去が最優先
ステッカーなんて適当 ドアから身を乗り出して エイッ って張ってるノリ
いがんでいて当たり前。
今は張るための治具で張り付けているからほぼ真っすぐだな。
227:名無し野電車区
07/08/23 12:30:31 FroOH2or
しかしホントあれは汚らしい・・・
228:名無し野電車区
07/08/23 20:59:43 MneiCDKj
103はどうでも良いが201系は今後も主力として長々と走るんだから改善してほしいな
229:名無し野電車区
07/08/23 21:59:10 S+NojwUl
>>226
新製時からの号車札受けや、113・381などのサボ受けも溶接ではないのでは?
あれらもネジ止めだけのように見えるが・・・。
号車札受けや元来のサボ受け(103や201にはないが)は外されないのはなぜなんだろう?
弱冷サボ受けだけがいい加減な取り付け方をしてたのか・・・。
230:229
07/08/23 22:04:12 S+NojwUl
失礼・・・サボ受けではなく愛称板受けでしたね orz
231:名無し野電車区
07/08/25 01:23:19 qo5BiG5P
>>228
取り外した跡が目立つ車両も全検/要検に入ったら
車体が再塗装されて綺麗になる。
232:名無し野電車区
07/08/25 06:02:13 Mt2Hylff
>>229
そう言えば関西では通勤型には号車札入れてなかったな。
だからかどうか分からないけどあまり「~号車」は使わず「~両目」という言い方が多いな。
関東では冷房車なら一番古い101系でも使ったたような?
233:名無し野電車区
07/08/25 12:11:29 7bXTOtWb
しかし環状や大和路の103と関空快速223の車内には号車表示ステッカーがデカデカと。
あれ見る度に、車体の号車札受けにも武蔵野103みたいにステッカーでいいから貼れよ!と思う。
そういえば、環状に走ってたケヨ車の号車札受けに[6]とか[7]の痕が残ってたな。
234:名無し野電車区
07/08/25 12:13:27 7bXTOtWb
↑1行目103&201に改めます。
235:名無し野電車区
07/08/25 12:20:17 f+Vo1Eqj
関西でも最近ステッカーで車内(連結部)にステッカーで号車表示を始めた。
理由は、アレ対策だと思う。
実際、車内放送で「前から○両目、△号車…」と案内する。
236:名無し野電車区
07/08/25 14:59:15 qmEASagY
・ 日 本 国 有 鉄 道 ・
237:名無し野電車区
07/08/25 19:10:06 h7Q8yvCQ
体質改善されても車内の号車札差しを残しているな。
使わないのに残さなくてもな。
あと荷棚が再利用されているので103系の体質改善車に比べて車内が古くさく見える。
238:名無し野電車区
07/08/25 19:22:35 aCkT2GLp
103系の荷棚取り替えは
腰掛そで仕切り設置のついでみたいなもんだな
40N車の場合は天井パネルも固定しないといけないしな
239:名無し野電車区
07/08/25 19:29:37 3GeE0E9f
それだけ201系の車内構造がしっかりしてたって事だろ。
240:名無し野電車区
07/08/26 19:01:42 QA14H/V1
環状線の201系のスカートに車番が入ってないのあるけど、
これからは車番は入れないのかな?
241:名無し野電車区
07/08/28 12:36:05 lc7aRX/T
201-91は奈良転属、66も間もなく吹田入場でしょう。MM'267は白幕で留置中です。
242:名無し野電車区
07/08/29 03:45:12 nSB5LXQ0
話題が無さ過ぎて落ちそうだね・・・
去年の今頃は毎日毎日運用報告が凄かったのにな・・・
確か去年のこの頃は、C3,C5,(C14),C22,C24,C31,C32の7本が残ってたね。
因みに()のC14はこの時、一時休車だったようです。手元の資料によると・・・
243:名無し野電車区
07/08/29 12:12:36 9eVBNyUv
>>242
仕方ないさ。
さくら夙川ができてからダイヤ自体が201系に合わなくなったから。
あれが出来る前(つまり3月のダイヤ改正前)まではまだ可能性がゼロではなかった。
244:名無し野電車区
07/08/29 12:36:00 9eVBNyUv
6~7月→結構沢山走っていた
8~10月→数本しか走っていないけどまだ安泰
11~12月→たまに走っていた(ルミナリエ期間中に撮りに行ったこともあった)
1~3月→さくら夙川が出来るまでは走るかも・・・と思いながら全然営業運転
してなかったよね?確か
4月~→本線完全運用離脱
245:名無し野電車区
07/08/29 22:58:25 qxpShtjR
編成逆向きで営業運転したのはいつだったっけ?
246:名無し野電車区
07/08/30 02:34:10 hQevD/UT
>>244
~7月 結構たくさん走っていた
8~11月 レアな存在になってきたが定期的に運用ローテーション入り
12~3月改正 定期的な運用はなく時々突発的に運用
3月改正 運用離脱
>>245
1/7だね。
247:名無し野電車区
07/08/30 06:20:47 jM+NX43z
>>245
2007年1月7日、05C:C5
方転してた上にC5編成のC5運用ってのも奇遇だったね。懐かしくて泣けてくる…
248:名無し野電車区
07/08/30 20:36:02 9nHzMWFd
>>248
そのC5編成は8月にはもう環状線に入ったばかり
249:名無し野電車区
07/08/30 21:41:07 IYPBOT/n
>>240
検査を出たものが消されている
250:名無し野電車区
07/09/02 09:56:34 fz4NKj2T
ちなみに最後の201の東海道本線運用は3/10だった
阪和線が信号機火事で6時間止まった日だったな
251:名無し野電車区
07/09/02 12:09:22 5QPwHaki
>>250
一日中走ったのは10日が最後だったけど、13日の朝に10Aで走ったのが最後だよ
どこだったかのホームページにその写真が載ってた気がする
252:名無し野電車区
07/09/02 13:28:07 4QUI+XSV
車両基地っぽいところに201系が何両か留置されてるんだけど。不定期運用って事?
253:名無し野電車区
07/09/03 00:06:16 /GiWdjFi
なんかまた201系走るみたい
区間は高槻~吹田(信)
254:名無し野電車区
07/09/04 09:33:30 FlKLsbLJ
11日と25日に201系が走りますけど…
時間をご存知の方がおられましたら教えて下さい。
255:名無し野電車区
07/09/04 18:49:58 g/8Yx0YD
その201は吹田でウグイスに塗り替えられるやつだから、2編成とも奈良に行けば奈良の103置換えは完了、大和路103消滅
256:名無し野電車区
07/09/04 19:01:17 U8MFgCpc
>254
一日中見張っとけよ。初電から終電まで。
257:名無し野電車区
07/09/04 21:32:43 fgkot4i5
>>255
ウグイスに塗り替えられるやつのうち1本(91)は
既に大和路線で走ってます
66がウグイス塗り替え中、142がリニューアル中、
143は…まだ明石にいるのかな…?
大和路103消滅までにはもう少しかかりそう
258:名無し野電車区
07/09/04 21:36:27 fgkot4i5
ああ、142と143が逆だ