07/07/11 19:35:52 KKYkqS8X
すずらん沼ノ端停車はいいな。
沼ノ端駅周辺は、ここ数年、宅地開発が急激に進んでいるし。
831:名無し野電車区
07/07/11 19:49:59 X/s9Rqnf
やっぱり「L特急」スーパーカムイなんだなw
コヒも下らんこだわりがあるみたいだなw
832:名無し野電車区
07/07/11 20:05:19 /P3a3sGk
なんで公式出る前にココに情報出てたの?社員の情報漏洩!?
L特急のLってLOCALって意味なのかなー・・・
833:名無し野電車区
07/07/11 20:08:51 u3QJmHpU
>>832
>なんで公式出る前にココに情報出てたの?社員の情報漏洩!?
そもそも、今日は駅でもダイヤ改正の案内配布してるし。
834:名無し野電車区
07/07/11 20:09:44 RmI5CaqX
Lには特に意味は無いらしい
他はしなのぐらいなのかなぁ
835:名無し野電車区
07/07/11 20:11:11 5lh45MYJ
Limitedの略じゃなかったっけ?
836:名無し野電車区
07/07/11 20:19:51 RmI5CaqX
まぁ説はいろいろあるらしいな
781がなくなる前に早めに乗っとくか
837:名無し野電車区
07/07/11 20:44:25 X/s9Rqnf
札幌駅でダイヤ改正のパンフゲット。
特に目新しい情報はないが、789 261の車内設備が写真つきで掲載
838:名無し野電車区
07/07/11 20:47:37 8cj1wUc4
>>830
沼ノ端もそうだけど苫小牧との8.8㌔に2~3駅作らんのかな。
あと幌別-鷲別もあと1駅くらいは必要だと思うが。
道南バスが許さんか。
839:名無し野電車区
07/07/11 20:58:16 AeynLmgK
スーパーカムイの報道公開が札サウであったみたいね。
uhbニュースでやってたけど、「札幌-釧路間のスーパー白鳥を改造」ってのは
かなり間違ってるだろ…
840:名無し野電車区
07/07/11 21:03:06 g95P7nx0
>>839
俺も見てたけど間違いすぎだよな
しかもスーパーカムイの話してんのに横のキロ261映してるし
てか789のuシートが785よりショボく見えるんだが
841:名無し野電車区
07/07/11 21:05:56 u3QJmHpU
それにしても、ライラックのカムイ化で上下線とも10分短縮されたけれども
それにより、現行ダイヤの札幌~岩見沢の普通・区間快速列車のダイヤとの兼ね合いの問題か
少なくとも小樽~札幌~岩見沢の列車の運転体系というか、区間快速の運転ダイヤパターンなんかは
結構変わりそうだね。
>>828には詳細な運転時刻が載ってないから、時刻云々についてはあくまでも俺の予想だけど。
842:名無し野電車区
07/07/11 21:11:18 1DXRBxEX
沼ノ端駅有人化…
843:名無し野電車区
07/07/11 21:17:22 KgPvENT0
SWAの自由席シート全部変更になった?
数年ぶりに札幌来たけど自由席とは思えない小豆色バケットタイプになっていた。
以前は水色の褪せたホールドがあまり良くないシートだったのに。
座席の幅が広く感じたのは気のせいでしょうか?快速でこれに乗れるのだから
札幌近郊の人は幸せですね。
844:名無し野電車区
07/07/11 21:19:46 u3QJmHpU
>>843
多分もう全部変更になったはず。
845:名無し野電車区
07/07/11 21:33:45 AeynLmgK
>>828
個人的には札幌→小樽最終の6分sage&6両化が嬉しい。
あれ、忘年会シーズンや小樽に米軍空母が来た日などは、特に混雑ひどかったし。
846:名無し野電車区
07/07/11 21:34:15 zdGiYtm7
>>842
やはり有人化するだろうな。せっかく無人化したのに。
847:名無し野電車区
07/07/11 21:41:31 zdGiYtm7
ちょっと思ったんだが、すずらんの沼ノ端停車には、やはり沼ノ端地区住人のクレーム
があったんだろうかと勘ぐってしまうw
848:名無し野電車区
07/07/11 21:50:27 u3QJmHpU
>>686
まんこが半分見えそうになったシーンがあるじゃないか。
むやみに脱ぐよりも、こういう描写のほうがかえってエロいこともある。
それに、脱ぐだけなら他のキャラが散々脱いでるし。
・・・我ながら書いててキモくなってきた。
849:名無し野電車区
07/07/11 21:51:08 u3QJmHpU
あーすまん、>>848は誤爆なのでスルーよろ
850:名無し野電車区
07/07/11 21:57:38 SXYe5xWj
札幌~江別の区間快速いしかりは現状50本(上下)から44本に減便か?
851:名無し野電車区
07/07/11 22:05:31 8cj1wUc4
>>850
普通を増やす為かも知れんな。
852:名無し野電車区
07/07/11 22:13:08 ReWuem7/
なんと本当だっのか。釣られた宣言してスマソ
って事はまさか工事中の沼ノ端駅の自由通路に駅舎がくっつくのかな?
あれ、ホームに降りる階段も付けるってどこかに書いてたからなぁ。
853:名無し野電車区
07/07/11 22:30:12 m/pUvBiU
すずらんは停車駅増えても時間短縮か。
腐っても785系だな。
854:名無し野電車区
07/07/11 22:30:27 G7P4LkGW
何だかんだ言われていたけど、旭川~空港直通のAPは毎時1本でしたね。
855:名無し野電車区
07/07/11 22:49:43 VXAfZKl+
まぁ無難というか現実的なところじゃないかと。
すずらん沼ノ端停車拡大は面白そう。ただ再有人化じゃなく券売機にSきっぷ入れて終わりかも。
しかし糸井ゆき大増発(といっても良かろう)といい,苫小牧方面はかなり優遇されるな。
人増えてるしね。
一方でいしかりライナーの白石停車拡大はゆくゆく廃止を見込んでいるんだろうかね。
夕方は残すとしても,空席の目立つ昼間は普通列車にして,
運転間隔を調整したほうが利用しやすいんじゃなかろうか。
ただ手稲-札幌でそれやると,今以上にエアポートに集中しかねないけど。
856:名無し野電車区
07/07/11 22:53:32 h5dmMk7r
書きたいことがあったのに>>848を見たとたん頭からすっ飛んだorz
857:名無し野電車区
07/07/11 23:27:36 tE8X+QXm BE:58431252-2BP(350)
そういや、今回の改正は駅の廃止は無いんだな。
858:787
07/07/11 23:41:19 WkbUpMTw
札幌~帯広・釧路のRきっぷなどの割引率見直しorz
859:名無し野電車区
07/07/12 00:07:11 2zVBIxw1
今回の改正でいしかりライナーは手稲~江別を快速で通すのがなくなるのか
てことは札幌~手稲間の快速4本/hと江別の2本/hが崩れるのか?
なんか改悪のように思えるんだが・・・
860:名無し野電車区
07/07/12 00:15:18 OyvKAJVX
>>859
>札幌~手稲間の快速4本/hと江別の2本/hが崩れるのか?
俺は、札幌~手稲のみ快速運転の区間快速と、江別~札幌のみ快速運転の区間快速を
同じ時間帯に運転するのではないかとみている。
例えば、現在のダイヤにおける
URLリンク(ekikara.jp)
と
URLリンク(ekikara.jp)
の関係のように。
861:名無し野電車区
07/07/12 00:33:23 2zVBIxw1
>>860
手稲~札幌間の快速と札幌~江別間の快速を
15分おきに交互に走らせれて札幌で接続すれば直通はなくても
それぞれの区間ごとの本数は減らんてことか
客のほとんどは札幌で乗り変わるしこれはこれでいいのかもしれんな
862:名無し野電車区
07/07/12 02:34:10 GfvCk+G2
なるほど、手稲―札幌間は快速と区間快速だけになるのか
863:名無し野電車区
07/07/12 02:59:51 A70xk1tD
沼ノ端停車必要ないと思うのは俺だけ?
864:名無し野電車区
07/07/12 03:13:27 4sRo63UV
↑お前だけ
865:名無し野電車区
07/07/12 03:52:24 Los1oRS9
>>862
んなわけない
千歳線とを行き来する普通列車があるだろ
866:名無し野電車区
07/07/12 03:55:50 NecMzI93
>>861
札幌-岩見沢の所要時間が2,3分伸びるとか?
867:名無し野電車区
07/07/12 04:10:17 D0wewjXo
まりも季節化する必要ないと思うのは俺だけ?
868:名無し野電車区
07/07/12 06:30:41 Q72nmlrZ
>>863
俺も
869:名無し野電車区
07/07/12 07:25:39 ZLNXeRNC
とりあえず駅の廃止がないのと
とかちが廃止にならないというから
安心したよ。
まりもだって週末には運転するんでしょ?
870:名無し野電車区
07/07/12 08:13:10 jv0xBCH1
Uシート広々 「スーパーカムイ」公開 JR北海道
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
JR北海道は十一日、札幌-旭川間に十月から投入する特急「スーパーカムイ」の車両を関係者に公開した。
指定席「Uシート」(四十九席)にヘッドレスト付きのゆったりとした座席を導入したほか、車内案内や照明の一部
に輝度の高い発光ダイオード(LED)を使って明るさの向上と消費電力の低減を図った。
函館-八戸間の特急「スーパー白鳥」の車両を基に改良した新車両で、価格は一両約二億円。スーパー白鳥
と比べ、最高速度は十キロ遅い百三十キロだが、加速性能は優れているという。JR北海道は五両連結の一編
成を七編成導入する。
車内設備では、Uシートの座席にパソコン用のコンセントを付けたほか、トイレは人工肛門対応型を設置した。
スーパーカムイ投入により、札幌-旭川間の特急所要時間は一時間二十分に統一される。
871:名無し野電車区
07/07/12 08:44:39 m6i7Rgv6
現在有人駅で、ここ1~2年の間に無人化予定の駅はありますでしょうか?
遠くてなかなか渡道できないのですが、今秋にやっと旅行できそうなので写真に収めようと思いまして。
よろしくお願いします。
872:名無し野電車区
07/07/12 09:54:21 Gwr6qR0W
昨日、友人が「はまなすの次にドアがオレンジのやつが札幌の方に行った」と
言ってたんだがこれってキハ261-1000なのか?
でもはまなすの続行で走るのは時間が早すぎる気もするんだが…誰か知らんか?
873:名無し野電車区
07/07/12 10:43:48 Los1oRS9
>>870
記事を見る限り、2M3Tでも785等と同等の加速性能を備えているようだな
874:名無し野電車区
07/07/12 11:11:03 oKWEzGZm
オホーツクの新車まだー?
875:名無し野電車区
07/07/12 11:13:07 2Ws0qgkI
小樽行きがここまで繰り下がっても、各方向最終は59分で固定なのな。
これって繰り下げって出来ない物なの?
876:名無し野電車区
07/07/12 11:31:39 c0ty/DM7
DMVに保安基準 国交省、本格運行に向け整備へ
国土交通省は、JR北海道が開発した鉄陸両用車両のデュアル・モード・ビークル(DMV)の
本格的な営業運行に向け、専用の保安技術基準作りに着手する。DMV車両の安全性の確保
とともに、鉄道とバスを規制する関係法との調和を図りながら基準を整備する。
鉄路と道路の両方を走行できるDMVの特長の一つは、運行コストが安いこと。マイクロバス
を改造した車両は約二千万円と鉄道車両の約七分の一で、整備費や燃費も約四分の一で済む。
ただ、鉄道とバスを規制する現行の関係法を適用し、双方の保安技術基準をそのまま当てはめ
ると、車両構造を強化しなければならないなど大幅なコストアップを迫られることになる。
今秋に施行される地域公共交通活性化再生法では、DMVなどの新型車両の導入を促すため、
柔軟な保安技術基準が作れるようになる。国交省は同法の施行を受けて、DMVの安全性を確保
しながら、運行コストが高くならないような基準を策定していく方針だ。DMVは現在、JR釧網線で
試験営業運行が行われているが、技術的な課題が残されており、基準作りには三年程度かかる
見通しだ。
DMVは、道内だけでなく、第三セクターの赤字ローカル鉄道を抱える本州の多くの自治体が
導入に向けて検討を始めるなど、商業化への期待が高まっている。
北海道新聞(07/12 06:56)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
国交省が保安技術基準作りに着手するDMV
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
877:名無し野電車区
07/07/12 13:36:01 Nh37pQhY
>>ダイヤ改正関連
正直、いしかりライナーはいいとして
エアポートも札幌止まりの電車に関しては白石停車で江別方面との乗換を向上させて時間短縮させて欲しかったよ。
平和にも函館線電車を停車させる(=付帯工事)サプライズ事業がないのはね。
苫小牧~糸井増発ってあるが、白老でもよかった気がする。
スーパーカムイが出来て時間が読めるはず(=スジ屋がラクなので増発しやすい)札幌~江別の普通増発を何でシカトこくのかがわからんけどね。
878:名無し野電車区
07/07/12 15:59:26 E50Dv25t
>>876
DMVから蒸気が!!!
879:名無し野電車区
07/07/12 16:07:22 nxyXAf8E
>>875
札幌は早寝遅起きだからな
880:名無し野電車区
07/07/12 16:26:49 qkZHCz1T
ダイヤ改正で根室線から捻出される183はどうすんだ?
881:名無し野電車区
07/07/12 17:19:17 MorzIuGP
>>880
オホーツクの一部編成およびとかち2編成がN183に統一
183-0は淘汰され他のオホーツクも183-200に統一される
882:名無し野電車区
07/07/12 17:40:14 EnWl4QIV
ダイヤ改正で札幌~岩見沢を普通列車でも快速でも20分毎くらいに
して欲しかった・・・まあ無理だろうけどね
883:名無し野電車区
07/07/12 18:39:23 3QHtrqgH
ぬるぽ
884:名無し野電車区
07/07/12 19:30:11 YFloPqKb
がっ
885:名無し野電車区
07/07/12 19:34:33 8xvpSMTn
>>881
それで時間短縮にならないのか>オソーツク
886:名無し野電車区
07/07/12 19:54:29 qlO315hD
>>882
むりぽ
887:名無し野電車区
07/07/12 20:10:35 jnP6+S/T
まりも季節臨時格下げ!
888:名無し野電車区
07/07/12 20:24:42 D0wewjXo
道東のハムヲタとコンササポを馬鹿にするダイヤ改悪としか言いようが無いわ!
それとも何か?道東民は札幌でナイター見ないでクレインズだけ応援してろってか?
889:名無し野電車区
07/07/12 20:29:38 jQH+TBYx
>>888
ばかじゃねぇの
890:名無し野電車区
07/07/12 20:30:46 esInBEn+
>>888
何が言いたいのか良く分からない
サカ豚はサッカー系の板へ、焼き豚は野球系の板へお帰りください
891:名無し野電車区
07/07/12 20:30:58 D0wewjXo
>>889
マジレスするけどどの辺りが?
892:名無し野電車区
07/07/12 20:31:34 jQH+TBYx
>>891
馬鹿なんだな
893:名無し野電車区
07/07/12 20:34:49 jnP6+S/T
まりもの格下げってどこからの情報?
JR北のHPにも出てないよ。
894:名無し野電車区
07/07/12 20:35:15 zuGWH1DX
>>891
ごちゃごちゃぬかしてねーで巣にカエレww
文句あんならバスに切り替えればいいべやw
おめーみたいなDQNは夜行バスでハアハア
オナニーでもしてろww
895:名無し野電車区
07/07/12 20:36:05 esInBEn+
>>893
プレスリリース嫁
896:名無し野電車区
07/07/12 20:46:13 D0wewjXo
まりもが廃止になるってことは、道東民にとって札幌での滞在時間が減るということなんだけど。
どの辺りが馬鹿なの?
897:名無し野電車区
07/07/12 20:53:02 wFgKWEWS
すずらんは785系になっても「スーパー」が付かないのか?
789系1000番台は1ヶ月に一度の気まぐれいいからすずらんとしても走ってほしい。
898:名無し野電車区
07/07/12 20:57:31 esInBEn+
>>896
それで怒ってるのか。
だったら、お前の地元の道東民にもっとまりもを利用するよう呼びかけてくれ。
利用されないから臨時列車に格下げになった。
ただでさえ、全国的に夜行特急・寝台特急は需要の減少で縮小傾向にあるのに。
>>897
実際ありうるかもね。自由席車、指定席車の位置も同じだし。
違うのは内外の見た目だけ。
899:名無し野電車区
07/07/12 21:00:45 xYsB7Jeq
>>897
「スーパーすずらん」はすずらんのイメージに合わないから
900:名無し野電車区
07/07/12 21:34:47 ixLkErUy
そう言えば785投入によってすずらんにもuシートがつくことになるの?
901:名無し野電車区
07/07/12 21:40:10 D0wewjXo
>>898
「まりも」に関しては、寝台車を中心に、平日でも利用は決して少なくないよ。
季節化は車両側の問題じゃないの?
902:名無し野電車区
07/07/12 21:48:44 GBUdl4Md
夜行が減っちゃうのは、座席のクオリティが高速バス>>>>>>>>>>>>>>>>>JR普通車だから仕方がないよ。
料金もずっと安いしね。
903:名無し野電車区
07/07/12 21:53:47 D0wewjXo
10月から3月までだけでも毎日走らせてくれないもんかねぇ。深夜バスで峠越えとかマジで勘弁して欲しい。
904:名無し野電車区
07/07/12 21:55:54 D0wewjXo
あと、スターライトの新千歳空港乗り入れが必要になるな。
905:名無し野電車区
07/07/12 22:05:09 W83ovECr
>>888
スカパーで我慢汁
906:名無し野電車区
07/07/12 22:08:51 dJi35SaE
>>904
そういう書き込みが馬鹿っぽいんだよ
907:名無し野電車区
07/07/12 22:12:44 UHnz+8us
>>897
禿同。すずらん利用者としては走召ネ申に激しく嫉妬。
908:名無し野電車区
07/07/12 22:18:26 9Z1xpif0
沼ノ端まで止まり、停車駅も多い所要時間もかかるから
スーパー付ける必要は無し
909:名無し野電車区
07/07/12 22:23:04 D0wewjXo
>>906
何でよ?普通にマジレスじゃないか!
910:名無し野電車区
07/07/12 22:26:20 esInBEn+
>>901
今日の道珍朝刊には、まりも季節化について「利用が減っている」と書いてあったが。
911:名無し野電車区
07/07/12 22:28:31 esInBEn+
そういや、週末も走るみたいだから「季節化」とは言わないか。
912:名無し野電車区
07/07/12 22:30:01 E50Dv25t
まぁ、再来年あたりには季節化になってそうだがな。
913:名無し野電車区
07/07/12 22:42:52 ep5ACEu4
札~旭間と札~東室間って、たいした距離変わらないのに
スーパーカムイとすずらんとでは、停車駅の数が倍近い違いになるよね
914:名無し野電車区
07/07/12 22:52:07 MF9MSoTg
すずらんの千歳停車って必要なの?
915:名無し野電車区
07/07/13 00:40:12 vvo2Hco4
必要だから停まるんじゃねぇの?
916:名無し野電車区
07/07/13 00:40:42 9yhNfGhT
>>914
昔旭川直通ライラック停車してたからな。
917:名無し野電車区
07/07/13 00:50:38 rGN6q9JH
千歳から苫小牧室蘭に行くやつが少なからずいるだろ
918:名無し野電車区
07/07/13 01:10:08 LxRuWv8k
>>850
現行ダイヤのいしかりライナーには、手稲~札幌間だけ快速の列車が
一日上下6本あるから、50-6=44で現状維持では?
プレスリリースの文面からすると手稲~札幌~江別の通し快速を無くして
手稲~札幌快速の列車と札幌~江別快速の列車に分離するんだろうけど
その方がパターンダイヤが組みやすそうな気がするし。
現行札幌発江別方面の
毎時、03分(江)、19分(岩・快)、23分(江)、40分(岩)、50分(江・快)
のパターンダイヤの改善を望むところ。
このダイヤパターンだと、23分の普通がガラ空きで40分の普通が混むんだよな・・・。
多分このようなダイヤパターンになっているのは、手稲~札幌~江別を通しで快速にすることに
拘っているからなのでしょうから、、手稲~札幌快速の列車と札幌~江別快速の列車に分離することで
L特急の所要時間の統一と合わせてもっと均等なダイヤパターンに・・・ということだったら良いのですが・・・。
919:名無し野電車区
07/07/13 01:25:42 66PFdKpW
>>918
>現行札幌発江別方面の~23分の普通がガラ空きで40分の普通が混むんだよな・・・。
今回の改正では、改善というか、このダイヤは少なからずいじくらなきゃならないよ。
カムイの発車時刻を現行と同じ札幌毎時0分、30分発とするなら
19分発の区快は、足の遅いライラックが相手の現状ダイヤと違って
岩見沢まで逃げ切れないだろうからね。
それは上りも同じで、やはり区快の運転時刻をちょこっといじくる必要が出てくる。
このあたりの実際のダイヤがどうなるのかは今はまだわからないけど
今回の区快の手稲~江別通し快速の廃止には、こういう事情も含まれてるのではないかと考えている。
個人的に希望しているのが、江別方面のダイヤ云々よりも
小樽駅をAPが発車4分後にガラガラの区快が発車し、次の快速まで26分待たされるダイヤの是正。
今回の改正で発車間隔が、少しでも均等化に近づくことを希望したい。
920:名無し野電車区
07/07/13 04:11:33 M6YHnK1b
まりもにドリームカーがついていたころは、まだ座席車にもたくさん人が
乗っていて、1人2席って状態はあまりなかったんだが、今の座席車は
1人4席とか余裕だよな。
座席車については183に置き換わって以降グレードダウン。足延ばせんし。
まあそれでいくらか客減ったのかもしれんが、やはり釧路まで3:40程度で
ついてしまうようになったのが、一番大きいだろう。
狩勝夜行がB寝台を7両も8両もつなげてたころが、夢のようだ……orz
921:名無し野電車区
07/07/13 07:52:45 gp+tunF4
>>909
ゆとり乙
922:名無し野電車区
07/07/13 09:42:44 yc2Och8I
キレ方がゆとりそのものw
923:名無し野電車区
07/07/13 10:14:18 tcTvaBiE
Sおおぞら増発の件だけど、単純に「増発」じゃなくわざわざ「とかちを延長」って書いてるって
ことは帯広以西の停車パターンはとかち並みに小まめに止まるということかな?
まりも非定期化の代替で音別にも止まるようになったりして。
924:名無し野電車区
07/07/13 10:40:41 rpdCdXbT
>>923
停車駅は現行どおりじゃないのかな。
というより、上りの最速は現行の2号にならないのかな。下りは9号でいいと思うけどさ。
925:名無し野電車区
07/07/13 11:27:13 nxU3WU3a
函館線と千歳線の連絡を良くするのならエアポートも全部白石に止めてほしい
926:名無し野電車区
07/07/13 12:02:36 t/qdpF9r
とかち得割きっぷが一部のおおぞらにも拡大すんだな。
927:名無し野電車区
07/07/13 16:11:04 NjQUawGX
釧路発のおおぞらが6時~7時始発でないとまりも廃止は困るのう。
928:名無し野電車区
07/07/13 17:25:50 9nWvGnV3
>>927
34Dの延長なんだから630頃釧路発になるのではないかと
929:名無し野電車区
07/07/13 17:52:18 nxU3WU3a
そういえば別件で質問あったのを思い出した
923Dって込みますか?
それともそうでもないですか?
930:名無し野電車区
07/07/13 17:52:59 nxU3WU3a
混むだった・・・orz
931:名無し野電車区
07/07/13 20:31:58 m2zQwr+c
宗谷本線増発キボン
932:名無し野電車区
07/07/13 21:00:01 5hIi7tvD
>>925
札幌-空港の所要時間を延ばすか、乗り換え駅を南千歳から千歳に振り替えて南千歳を通過させなきゃ白石停車は無理だな。
933:名無し野電車区
07/07/13 21:25:22 d0b79yze
明日からの3連休北海道旅行する人多いのかな?
今の時期の北海道日の出が早いし
934:名無し野電車区
07/07/13 22:34:52 WtOaMV0S
>>932
南千歳を通過で新千歳に入れる(出れる)の?
新千歳と石勝線へ向かう列車は、南千歳に注意進入して
停車後に出発信号が進行に変わってるようだけど。
935:名無し野電車区
07/07/13 23:58:32 bNiPnSu6
思い切って新札幌通過。
936:名無し野電車区
07/07/14 00:21:51 Td9Iruvc
乗客も多く、かつ東西線との接続駅でもある駅なのに
937:名無し野電車区
07/07/14 00:46:46 11qrOY1m
南千歳で連動上通過設定ができるのは
苫小牧・空港・石勝方からの下り4番線
苫小牧方への上り1番線
石勝方への上り2番線
だけ。上り空港方へは通過できなかったはず。
938:名無し野電車区
07/07/14 06:02:21 eYOLbo7W
>>937
空港への単線からそうなっているね。
分岐の関係から高速の通過は無理としても、減速ながら通過できるようにならんかね。
実際複線~単線の通過は多々あるから技術的な面ではそれほど難しい訳でもないし。
939:名無し野電車区
07/07/14 07:44:26 iHMNgwjo
通過させる意味がわからん
メリットあるか?
940:名無し野電車区
07/07/14 08:11:52 eYOLbo7W
>>939
どうしても白石にエアポート停めろというやつに言っただけだが何か?
941:名無し野電車区
07/07/14 08:29:34 iHMNgwjo
>>940
ゆとり世代は
馬鹿だなぁと思ってさー
942:名無し野電車区
07/07/14 10:16:35 v2mikbJc
何かにつけてゆとりゆとりって言ってる奴もゆとリーマンなんだろ?
ゆとり社会のヌル大人が何を偉そうにって感じだよね。
943:名無し野電車区
07/07/14 10:31:33 eYOLbo7W
現に1駅停車するほどエアポートに余裕はないね。
944:名無し野電車区
07/07/14 10:58:33 Oo5tLL74
急行はまなすのカーペットってマジで駅員泣かせの切符だな
20分くらい手こずってて結局惨敗した
945:名無し野電車区
07/07/14 11:14:30 11qrOY1m
>>944
なんも,列車名に「はまなすカーペット号」って書けばすむ話では。
946:名無し野電車区
07/07/14 11:15:31 Oo5tLL74
>>945
言ったけど駅員二人であーだこーだ討論始めるんだもん
947:名無し野電車区
07/07/14 11:20:57 FhbcnEb9
道外ならともかく、道内の出札のヤツがはまなすカーペットごときで苦労なんかするか?
需要は結構あるぞ。
ちなみにはまなすカーペットはハザだけど、マルス端末上では列車名「はまなすカーペット」選択に加えて「B寝台」も指定しなきゃならんな。
948:名無し野電車区
07/07/14 11:22:03 Oo5tLL74
だって切符買ったの関東の駅だもん
無理は無いよ
949:名無し野電車区
07/07/14 11:23:40 FhbcnEb9
関東かw
950:名無し野電車区
07/07/14 11:25:02 nZlFMaTK
関東なら「あけぼのゴロンと」と発券方法が同じだからまだ分かる人は多いが、これがだんだん西に行くにつれて(ry
951:名無し野電車区
07/07/14 11:47:08 R+04WDC0
>>914,916
いまでも旭川行き止まるからな・APだけど。
>>900
当然uシートつき。編成中間の車両わざわざ抜く必要もないだろ。
952:名無し野電車区
07/07/14 13:22:19 dbEpKkiY
久しぶりにJR定期買ったんだけど、偽造防止のJRロゴが入るようになったのな
953:名無し野電車区
07/07/14 13:31:55 luyeEUYx
北海道フリーパスの普通車用でB寝台に乗る場合、寝台券だけ買えば乗れるんですか?
954:名無し野電車区
07/07/14 13:44:38 nfgfhlFp
快速ヌルポート
955:名無し野電車区
07/07/14 15:40:10 GjlUUWvh
区間快速いしがっりライナー
956:名無し野電車区
07/07/14 18:51:54 YjHE+MfA
今思ったけど周遊きっぷや北海道フリーパスがあるなら札幌郊外の苫小牧や岩見沢
といったところで一泊するのもいいのでは?
957:名無し野電車区
07/07/14 19:19:54 RC5y/+P1
もうそろそろ次ぎスレを・・・
958:名無し野電車区
07/07/14 19:44:19 Fv4rO2Uc
>>953
その場合、フリーパスは運賃分のみ有効なので
寝台券のほかに特急・急行券が必要。
普通列車で寝台車があれば別だけど。
959:名無し野電車区
07/07/14 19:52:16 luyeEUYx
>>958
ありがとうございます
960:名無し野電車区
07/07/14 19:59:39 11F2dvyf
なんなんJR姫路駅のおっさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこいも4すぎアホか
こんなクソスレたててんじゃねにょボクケが
sぢはhdhfじds4
ドラゴンクエストソード」wwwwwwwwwwwww
Wiiアフターサポート悪すぐl、fdkh:;fgk:;hfdk:hr
G4
GLAY
GLOBAL COMMUNICATION
961:名無し野電車区
07/07/14 20:29:04 /0dRkST5
?
962:名無し野電車区
07/07/14 21:17:43 KdhVlbmq
>>949
ぼく、山手線の駅で、倶知安駅までの切符を買おうとしたら、
「くっちゃん??どこですか??」って聞かれた。
漢字を見ても読めないみたいだった。
ちなみに、みどりの窓口ですた。だいぶ前だけど。
早く新幹線できないかなあ…。
963:定次郎良男
07/07/14 21:34:32 J7CeJj4D
<10.1ダイヤ改正…札幌~帯広/釧路間特急列車時刻表>
【下り】
スーパーおおぞら1号
札幌7:03→9:19帯広9:21帯広→10:51釧路
スーパーとかち1号
札幌8:02→10:41帯広
スーパーおおぞら3号
札幌9:04→11:34帯広11:35→13:03釧路
とかち3号
札幌10:00→12:51帯広
スーパーおおぞら5号
札幌11:51→14:10帯広14:11→15:42釧路
スーパーとかち5号
札幌13:07→15:38帯広
スーパーおおぞら7号
札幌14:20→16:34帯広16:35→18:14釧路
スーパーおおぞら9号
札幌15:50→18:13帯広18:15→19:45釧路
スーパーとかち7号
札幌16:37→19:16帯広
スーパーおおぞら11号
札幌17:57→20:15帯広20:16→21:43釧路
スーパーおおぞら13号
札幌19:58→22:22帯広22:23→23:52釧路
とかち9号
札幌20:58→23:44帯広
964:定次郎良男
07/07/14 21:35:07 J7CeJj4D
【上り】
とかち2号
帯広6:39→9:35札幌
スーパーおおぞら2号
釧路6:32→7:57帯広7:58→10:31札幌
スーパーおおぞら4号
釧路7:39→9:06帯広9:07→11:29札幌
スーパーおおぞら6号
釧路8:39→10:03帯広10:04→12:14札幌
スーパーとかち4号
帯広11:35→14:00札幌
スーパーおおぞら8号
釧路11:17→12:50帯広12:52→15:14札幌
とかち6号
帯広13:21→16:14札幌
スーパーおおぞら10号
釧路13:25→14:52帯広14:53→17:17札幌
スーパーとかち8号
帯広16:04→18:43札幌
スーパーおおぞら12号
釧路16:17→17:45帯広17:46→20:13札幌
スーパーとかち10号
帯広19:35→22:12札幌
スーパーおおぞら14号
釧路19:08→20:42帯広20:43→22:58札
965:名無し野電車区
07/07/14 22:21:03 wXYDclc1
>>962
NHKアーカイブズか何かだと思うんだが、国鉄時代、当時の若者が上野かどこかで
幸福駅までの切符買うのに手間取ってたシーン思い出した。
966:名無し野電車区
07/07/14 22:25:30 HuW8LT+1
>>963-964
ネタですか?流出ですか?
967:名無し野電車区
07/07/14 22:26:27 40CnPhyb
>>965
この間、竜飛海底見学券を東海の窓口で買ったら
30分かかった
968:名無し野電車区
07/07/14 22:32:31 HuW8LT+1
>>962
そのような時はぜひJR北海道プラザのご利用をお勧めします。
東京・大阪・仙台ならあります。
>>967
残念ながら名古屋にはないようです。
つURLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
969:名無し野電車区
07/07/14 22:35:37 I4gU9No0
この前大阪ので北東パスを買ったが
大体分かっていたのだが、(1-タ)になるのには感動した
970:名無し野電車区
07/07/15 08:16:31 xwhoiI3h
>>968
ネタにマジレスかよ、センスねーな
971:名無し野電車区
07/07/15 12:11:57 4z/7jI6i
>>970
ほら、おいしそうなネタだったからついつい醤油をつけてたb(ry
972:名無し野電車区
07/07/15 23:28:51 YnQegpaz
>>919
>個人的に希望しているのが、江別方面のダイヤ云々よりも
小樽駅をAPが発車4分後にガラガラの区快が発車し、次の快速まで26分待たされるダイヤの是正。
今回の改正で発車間隔が、少しでも均等化に近づくことを希望したい。
私としては手稲発の快速(+区間快速)発車間隔が15分均等になるダイヤにして欲しい。
小樽発車時点で8分差程度に広がる。
973:名無し野電車区
07/07/16 03:09:15 8/aEokaK
>>972
運河の雪あかりのキャンドルに見入ってて、
Uシート予約していたAPに乗り遅れて、
でも4分後にガラガラの区快があったおかげで、
飛行機に乗り遅れず何とか帰ることができました。
確かに何で4分後なのか、すごく不思議でしたが。
974:名無し野電車区
07/07/16 12:04:50 ruR7tbri
>>973
小田急なんか速達列車の1分あとに各停を出してなかった?
後続4分は余裕取りすぎのような気もするが、小樽発だとすぐ2駅連続停車だしね…。
975:名無し野電車区
07/07/16 16:03:05 QpqrIJXo
下りの最速スジ消滅ですか・・・>Sおおぞら
976:名無し野電車区
07/07/16 16:29:10 o+sVwCTI
あと200m延長キボンヌ…
URLリンク(ja.wikipedia.org)
977:名無し野電車区
07/07/16 19:03:08 Nv4BC/RQ
>>976
線形改良や線路付け替えで200mくらい何とでもなる
978:名無し野電車区
07/07/16 20:10:18 reINoTps
現在はサロベツと利尻にお座敷車が連結されていると思いますが、お座敷車の連結
されている位置は編成のどこになるのでしょうか?札幌方か稚内方か、それとも編成の中央か?
わかる方お教えください。
979:名無し野電車区
07/07/16 20:15:07 QpqrIJXo
サロベツは札幌方先頭車。
980:名無し野電車区
07/07/16 21:36:51 o+sVwCTI
>>977
むしろ短くなりそうなんだが…
夕張、室蘭…
確かな情報かは知らないが稚内駅も南駅側に寄るような話聞いたし orz
981:名無し野電車区
07/07/16 21:47:41 5UbG/GgI
野幌駅高架の完成は何年後?
野幌だけ高架にしたって渋滞の解消にはならない気がするんだけど。
982:名無し野電車区
07/07/16 21:58:08 QpqrIJXo
新幹線開業でざっくり削減!
983:名無し野電車区
07/07/16 22:03:42 OHInmL4o
北斗系統ってお座敷つくことってある?
984:名無し野電車区
07/07/16 22:05:38 Ow99XzLa
広告まで出してるぞ>北斗+お座敷
985:名無し野電車区
07/07/16 22:06:54 QpqrIJXo
>>983
以前、登別か伊達あたりの観光協会かなんかが主導して連結したことはあった。去年だっけ?
986:名無し野電車区
07/07/16 22:11:44 QpqrIJXo
あ、ちなみに>>979は一昨日の上り「サロベツ」の話。
その前の週の土曜日の下り「はなたび利尻」は編成中間(スハネフの札幌方)に連結されてた。
987:名無し野電車区
07/07/17 00:21:41 cjUv1EeL
またトワイライトは長期運休かい?
988:名無し野電車区
07/07/17 00:43:48 eFvjmxpo
だろぅねぇ
989:名無し野電車区
07/07/17 00:59:14 jZbpvHcu
>>981
2~3年後らしい
990:名無し野電車区
07/07/17 01:25:37 cKy4yiWA
>>974
小田急はロマンスカーの1分後に急行が出てその2分後に各停とかザラですw
ただ基本的に急行自体が8分前後の間隔で、下りの場合各停は梅が丘まで退避できないので
正確には急行の7分くらい前に発車しないと各停が逃げ切れないと見るべきかもしれません
991:名無し野電車区
07/07/17 04:38:37 jf3BQhh4
お立ち台廃止の証拠
URLリンク(www.uploda.org)
789-1000の乗務員区画
一般客に目障りなオタ撲滅対策だな。
992:名無し野電車区
07/07/17 04:42:59 jf3BQhh4
野幌駅付近を高架にしてやけに中途半端ジェットコースター高架だよな。折角待避線作るスペースあったのに勿体無い。
993:名無し野電車区
07/07/17 06:18:24 mS+iuWX8
この夏フェリーで北海道入りする人多いのかな?
特にトワイライトエクスプレス今回の地震で長期運休は避けられないし
994:名無し野電車区
07/07/17 08:16:05 9cbGweWA
急行はまなすって本州から旅行する場合かなり便利じゃない?
夜行列車で宿代わりになる上自由席もあるし
995:名無し野電車区
07/07/17 08:17:15 p4swKsMN
普通の人は飛行機を使うと思う。
996:名無し野電車区
07/07/17 10:18:15 dvzRjRBU
>>991
隠れ喫煙対策かも
目の届きにくい場所をなくすってことで
997:名無し野電車区
07/07/17 11:18:50 cjUv1EeL
次スレ立てた。過去スレは任せた
★☆JR北海道総合スレッドPART46☆★
スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
07/07/17 11:20:54 xIneYpfu
乙芝清
999:名無し野電車区
07/07/17 11:29:43 AR5G9Qa3
1000ゲッティーング!!
1000:名無し野電車区
07/07/17 11:30:13 AR5G9Qa3
1000ゲッティーング!!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。