07/08/13 09:27:58 SXfZV01M
新幹線を梅田まで延伸させる妄想に近い構想が研究されている
新大阪を経由して東海道新幹線を木川十三方面から北ヤードに新駅舎を組乗入れる。山陽新幹線は新大阪を経由せず新神戸から同じく乗入れする。
結果東海道山陽直通列車以外の新大阪発着列車は大阪発着に切り替えると言う構想(妄想)計画。
費用対効果に疑問も残るが大阪駅を根本的に改装する契機になるな。
当然新幹線の大阪駅は地下駅になる。地下駅を作る時に在来線の各ホームの階層化もその際進むだろう。
老朽化著しい環状線もその候補かもしれないが、そんな金あるならなにわ筋線整備してほしいものだな。
現実世界の構想の方が電脳世界の妄想より飛んでるのが笑えるw