07/08/07 00:17:24 0fTVlFHp
>>781
以前の御堂筋線の日中は、千中と中津の交互発車。
その頃の新大阪の本数より今の四つ橋線の本数の方が多いよ。
801:名無し野電車区
07/08/07 00:24:13 0fTVlFHp
>>787
???
奈良~神戸? 運賃幾ら掛かるんだw 近鉄+阪神の方がはるかに安いし時間的にも
JRは劣る。だから外環状線の主要な役目は、奈良・高田~京橋・大阪天満宮・北新地
を結ぶこと。つまり大和路線(久宝寺~天王寺)・環状線・地下鉄のバイパスの役目。
それと近大。柏田より俊徳道の方が近いゾ。と言っても両駅から近大に行く学生は皆無
だろう。素直に俊徳道から近鉄乗換すると見るがな。
802:名無し野電車区
07/08/07 00:31:04 KXJ2xWDz
近大は長瀬駅以外有り得んからね。
規模は小さいけど樟蔭女子大は小阪と永和のちょうど中間にある。正門は小阪駅よりなので
小阪駅しか使われてないが、西側に通用門を造れば外環永和駅からでも近い。
803:名無し野電車区
07/08/07 00:31:40 JZQx9NeE
奈良~尼崎を50分代て予定らしいから、尼崎までならJRのほうが早い、
近鉄阪神は60分前後て事のようだし
距離で遠回りのJRが早いという事は御決まりのスピードですな、近鉄阪神は運賃勝負
運賃を取るか速さを取るかは利用客次第か
804:名無し野電車区
07/08/07 00:42:13 nPqu5EoV
今は難波が盛り上がってるからねぇ。
開業後にはどんな流れになるだろう…
805:名無し野電車区
07/08/07 01:56:30 +no6we8C
>>803
JRと阪神は尼崎~三宮でも差がつくから、トータルで10分差はつくのかな?
でもスピードで勝負するには物足りないかも。
>>787
北摂エリアから花園ラグビー場へは外環状線ルートになるかと思ったがパイは小さいなw
あとは千日前線や中央線からの転移が若干ある位か。
外環状線は北線の方が利用価値が高いと思う。
やはり新大阪の存在は奈良・河内エリアにとっても大きいし、通学需要なら同エリアから淡路乗り換えで関大がある。
ただ京阪沿線から野江乗り換えで新大阪っていうのは便利とは思えないし、
大和路線からなら従来どおり天王寺・大阪経由でなんら問題は無いので期待できないな。
いずれにしても外環と私鉄との乗換駅が淡路以外は主要駅の隣の小駅ってのが何ともね。
いずれは南茨木や門真市みたいに優等列車が停車するようになるんだろうか・・・?
806:名無し野電車区
07/08/07 02:14:32 JZQx9NeE
奈良~神戸ならJRのほうが圧倒的に運賃は高いからねえ、JRは1200円ぐらいだったかな、近鉄阪神は700円ぐらいだろうし
10分ぐらいの差で500円前後は安いと見るか高いと見るか
強いていえるのはJRはクロスで近鉄阪神はロングってことぐらいか
でもある意味奈良県内の輸送事情を考えると対等な立場になると考えたほうがいいのかな、
奈良市って大阪南へは近鉄、北へはJRってほぼ別けられているし、学園前や生駒市はJRは走っていないから近鉄しか選択技が無い、でもそれがJRも近鉄も同一方面へ行けるようになる、尼崎方面に関しては
奈良~新大阪の設定をしよう思えばいくらでも出来るんじゃない?無理に外環状を通さなくても梅田貨物線を通せばいいし、ただダイヤが問題だけど
807:名無し野電車区
07/08/07 08:57:18 /NZ0Yzfw
>>798
幻のホームに記事は知ってますよ。記事になる前から有名だしね。
指摘してるのは、
>>782のホームができていて屋根をつけないでできているって所
現場みたらわかるけど。
808:名無し野電車区
07/08/07 09:16:46 aY3LY4Y+
外環の貨物のことは語っていいの?
809:名無し野電車区
07/08/07 09:29:48 4xqcnaic
>>808
貨物は城東貨物線スレへ
810:名無し野電車区
07/08/07 16:57:40 P0MaGwjx
>>807
御堂筋線ホームの屋根の上に、2面4線のホームっぽい
建造物が北口の歩道橋から見えるね。アレのことを
>>782は言いたかったのでは?もちろん、「できてる」には
程遠い状態だが。
811:名無し野電車区
07/08/07 18:59:42 UiAFlBXC
奈良-大和路・外環・環状内・東海道-神戸 … 80.1km
運賃は今と変わらない。
812:名無し野電車区
07/08/07 20:54:37 HJHGuwx8
>>806
奈良-新大阪の設定をするのなら奈良-京都の設定のままでいいんじゃね?
王寺周辺が不便というのならみやこ路快速を王寺まで延長運転すればいいんだし。
(朝夕だけでも快速を王寺に延長運転して宣伝したら、王寺・法隆寺・大和小泉の客で東京へ出る
ときは京都経由になると思うんだけど…)
813:名無し野電車区
07/08/07 22:25:59 uPw29X5y
京都だと東海の管轄になるから出来れば新大阪のほうが良いかも
814:名無し野電車区
07/08/08 07:24:50 BsNguAdf
?
815:名無し野電車区
07/08/08 09:16:26 LHlLRdcz
>>812 その考え方は面白い!
京都→木津→奈良→王寺→天王寺→難波の新快速は新たな需要開拓するかも?
天王寺→環状線経由→京都へは激混雑の新快速だけど都路経由だと空いてそうだしwただ所要時間が…
816:名無し野電車区
07/08/08 10:46:00 bxKwOiAF
>>803
近鉄奈良⇔尼崎は40分台で行けるはず。
難波まで36分+6分で西九条へ+5分で尼崎。合計47分
817:名無し野電車区
07/08/08 10:49:23 bxKwOiAF
>>778
今の南海にそんな体力はない。鉄道より難波にある流通施設にカネを掛ける方が正解だ。
北摂から関空はJRにお任せである。伊丹空港が無くなるのなら関空特急はるかの高槻
停車を望みたい。
818:名無し野電車区
07/08/08 10:51:49 bxKwOiAF
>>812
今、通勤客が少ないから朝の奈良~宇治に快速が走らない。
新幹線利用者が増えたぐらいで快速運転開始される可能性は皆無。
819:名無し野電車区
07/08/08 13:03:06 /v5ocLEg
>>817
延伸は行政も仕事に絡むし、莫大な大赤字や成長産業が完全に無いような状態でもなければ、
不可能じゃないしやる体力もある。少なくとも今の南海はそのような状態に陥ってない。
とは言え、旨味なさげな薄っぺらい需要喚起の名の下に、
わざわざミナミの客を逃がすかのような行為はする必要は無い。
820:名無し野電車区
07/08/08 22:55:57 EP67FowZ
>>816
今の奈良線を奈良-難波を36分で走れると思うか?
奈良線内だけで40分以上かかっているのに
区間準急を無くさないと無理、所要時間拡大のすべての元凶
821:名無し野電車区
07/08/09 03:03:07 Twa42TpV
外環は近年まれに見る無駄路線だなw
822:名無し野電車区
07/08/09 03:30:30 ODtipWLm
他府県民はいいよな 大阪はアホすぎる 確実にまたケツ拭いだよ
823:名無し野電車区
07/08/09 06:30:55 YRq1UuYy
>伊丹空港が無くなるのなら
関空厨に毒されてるw
関空厨も妄想かきまくるかいがありますなぁww
824:名無し野電車区
07/08/09 09:54:19 47K9qODU
>>823
都心近郊の伊丹が一番便利な空港だが梅田界隈の更なる高層化の障害になっている
関空、神戸への投資回収を考えると補助金が無くなる平成22年頃に伊丹閉鎖論が出てくるのは避けられ無い
そもそも空港跡は産学協同の研究施設を中心に産業文化学術研究都市を創る構想がある。
東京から一部の政府機関を移転させ災害時副首都機能を持った防災モデル都市を計画してる。
関西人の利便性でなく東京の官僚利権で運命が左右されるのが伊丹空港
梅田北ヤードが終わったら始まる伊丹不要論
官僚もマスコミも政治も大企業もこの国は腐ってる
825:名無し野電車区
07/08/09 10:33:55 7KnsQ9Oo
マジカ、伊丹無くなったら
あの民家に墜落する気がするドキドキ感が味わえなくなる…
826:名無し野電車区
07/08/09 10:35:39 7KnsQ9Oo
伊丹無くなったら電車が盛況すると思いきや
神戸空港から関空までセスナシャトル便が飛んだりしてな
その前に神戸空港のインフラが絶望的に悪いけど
トラムじゃ無理すぎる
827:名無し野電車区
07/08/09 13:20:21 9Ivi7Wgl
スレ違い
828:名無し野電車区
07/08/09 14:12:44 tvZxKo3f
>>826
というか、神戸空港から関空へは船で30分。
神戸からならともかく、神戸空港から電車使う奴はそうはいないだろ。
829:名無し野電車区
07/08/09 17:55:44 SBb26n+e
阪神西大阪延伸線は、阪神なんば線に決まったようだ
駅名、九条・ドーム前・桜川
そのまんまかよ
830:名無し野電車区
07/08/09 17:58:40 t4SOgVdp
>824 :名無し野電車区:2007/08/09(木) 09:54:19 ID:47K9qODU
航空板関空関連スレの伊丹廃港妄想関空厨連投時間なんですけどww
831:名無し野電車区
07/08/09 19:27:53 dVvhx4WB
>>829 関西ではそのまんまがいいのだよ。ゆめなんとかにならなくてよかった。
再来年開業の難波線が決まったのに来春開業の外環はいつ決まるのだろうか?
832:名無し野電車区
07/08/09 20:10:58 JFZOBesd
>>830
いや、もうこの人は病気なんでほっといてやってくれ。
関空スレを見て関空嫌いになる人がこれ以上増えないよう誘導しないでくれ。
833:名無し野電車区
07/08/09 21:36:02 /ocqcR71
このスレ、ひでーカオスになってきたな。
最早スレタイが全く関係ない。
834:↑
07/08/09 21:41:14 xgTPCmyc
カオスって言いたいだけやろ
835:名無し野電車区
07/08/09 22:35:15 C2B3kM3w
どっちにしろ狂ってる
836:名無し野電車区
07/08/09 23:28:04 Szbv+tGp
サウスノースライナー
837:名無し野電車区
07/08/10 00:02:00 hYy0lIxF
阪神難波線と近鉄難波線が難波でつながるのか…
838:名無し野電車区
07/08/10 00:09:25 j2ZV+epM
なんば線と難波線なんだよなぁ
839:名無し野電車区
07/08/10 00:31:59 At/UFxwM
>>831
おかしいよな。外環状線、ほんとに来年の春に開業するのか、疑ってしまうよ。
普通、開業の1年前には駅名等が決まっているのが常識だからなあ。
840:名無し野電車区
07/08/10 00:42:02 +4AOJV81
西大阪線が消滅したことだし東大阪線でいいじゃん。
いかにも孤立路線って感じで…。
841:名無し野電車区
07/08/11 01:37:13 2KMifoxl
>>839
福知山事故関連の報告を差し置いて「新線誕生ワショーイ!」みたいな
発表したらマスコミに叩かれるでしょ?
出すに出せないだけ。
842:名無し野電車区
07/08/11 01:41:37 EmWCv2cf
でもそれはそれじゃん。さくら夙川だってちゃんとプレスしたし。
プレスすることとトーンを抑えることは違うと思う。
843:名無し野電車区
07/08/11 11:49:59 wzzde4fN
阪神なんば線の路線名と駅名が発表されたのに
こっちはさみしいな。
・快速で久宝寺から外環の高架の外側を走る時にまわりの乗客が話してた事
「あの線路何?」
「学研都市線につながっていて神戸まで行けるようになるよ」
「えーむっちゃ便利になるやん」
とか
「来年の春に開通するらしいよ」
「もう線路できてるなら走れるよね、なんでそんなにかかるの?」
とか
「この坂って急だけど登れるのかな」
とか
「昔は貨物線やってん」
とか
「将来は新大阪までつながるんやって」
とか
「この電車(区間快速JR難波行)が少なくなったらイヤやね」
少しは話題になってるんだけどね。
844:名無し野電車区
07/08/11 11:53:11 8LxE9wya
何系が走るのかはなかったのか?
845:名無し野電車区
07/08/11 12:31:34 WkIt1GKj
>>844
そこまでいったら妄想域突入だよ
846:名無し野電車区
07/08/11 14:12:49 GDRgrNz3
貨物線って知ってる時点で妄想域に引っかかってるが
847:名無し野電車区
07/08/11 14:43:23 TX/hdpbn
平野から外環状線を利用するには加美でラッチ外乗り継ぎになるの?
何の乗り換え通路も整備されてないけど…。
それとも久宝寺経由の運賃計算になるんだろうか?
848:名無し野電車区
07/08/11 15:28:33 2P3N/Nbt
JR難波のホーム奥って結構あるよね。退避線を奥に引き込めば、京阪淀屋橋の2倍近くスジ引けると思う。
今でもやる気さえあれば阪和+大和路のターミナルに出来るのに…
849:名無し野電車区
07/08/11 16:35:39 WkIt1GKj
元々は将来的になにわ筋を考慮して作った駅だからあんな作りになったのさ
今思えば無駄な作りだから淀屋橋風のホームのように活用方法を変更すれば大ターミナルにはなるな、JR難波発着のはるかや環状内回りなど設定出来る
850:名無し野電車区
07/08/11 16:46:48 TX/hdpbn
環状線異常時には大和路快速の折り返しに大活躍してます。
851:名無し野電車区
07/08/11 18:37:21 2P3N/Nbt
JR難波を有効利用するのに難波⇔桜島の運行も考えても良いと思う
森ノ宮~寺田町が京橋~天王寺に比べて需要の割りに便が減ってる
関空快速の裏スジで走れ無いかな?
852:名無し野電車区
07/08/11 20:13:45 Vw33xRY1
>>841
外部にはいつ開業になるかは分からないが多分ギリギリまで発表しないと思う。
開業時期は酉内部のシークレットになっていて、時期は酉内部であらかた決まってると思う。
それを目標に準備していて、開業時期のダイヤ改正半月前に電撃発表でないか?
これくらいの時期なら、マスコミは幾ら叩こうがもう後戻りは出来ない。
853:名無し野電車区
07/08/11 21:34:04 czLlh6Re
永和駅現況報告
架線 張られてます
ホーム屋根 完成
エスカレータ 納品済み
階段 鉄骨骨組のみ完成・コンクリート未打設
1階改札口まわり 床板コンクリート打設済・それ以外まだ
854:名無し野電車区
07/08/11 22:47:23 pZk12M3C
>>852
ま た お ま え か
855:名無し野電車区
07/08/11 23:04:51 bMbeYRTc
>>853
乗車位置(○△)、乗車番号、優先座席の位置、雌車案内の有無
これらはまだできていないということかな。
856:名無し野電車区
07/08/11 23:25:56 TX/hdpbn
東急~相鉄短絡線って延長10kmで事業費2000億円なんだ…。
阪神なんば線が1000億円、中之島線が1500億円、今里筋線が2700億円…。
なにわ筋線の工費って梅田貨物線地下化・旅客複線化を
別事業として計算した場合いくらになるんだろ?
汐見橋から南海乗入れを止めるケースも想定すると、
事業区間は3~4kmに留まる筈なんだけど…。
857:名無し野電車区
07/08/12 00:54:26 92oQ9Nkc
大阪地下駅と環状線とをどのように立体交差化+複線化するのか見ものだな。
858:名無し野電車区
07/08/12 01:15:27 o3He/N77
何処を探してもその部分には触れてないんだよね。
環状線とは線路別複々線にするのが自然だろうけど、
阪神と交差するまでに地下から高架に上がらないと東西線にぶつかるね。
福島の地下区間もなにわ筋線に対応した設計になるのかな?
859:名無し野電車区
07/08/12 01:20:05 /NOUPAGX
なにわ筋はオフィス街で無く住宅街
通勤需要対応でなければ巨費投じる意味無し
なにわ筋なら大阪市交通局のリニア地下鉄がベター
JR延伸ならもっと本町よりの西横堀沿いが理想
JR難波<地下鉄、阪神、近鉄>→西心斎橋<地下鉄>→JR本町<地下鉄>→北新地<地下鉄、京阪、東西線>→大阪(地下駅)<地下鉄、阪急、阪神、JR各線>→豊崎→南方<阪急>→新大阪<地下鉄、京都線、新幹線>
860:名無し野電車区
07/08/12 01:54:25 o3He/N77
なにわ筋線の建設意義を考えても、なにわ筋線の需要はなにわ筋の中にあるのではないから。
阪和線・関西空港線から梅田への短絡バイパス路線として、
所要時間が延びるくらいなら途中駅は寧ろ少ない方がいい。
駅の建設って工費の結構な割合を占めるんだし。
861:名無し野電車区
07/08/12 02:15:03 /NOUPAGX
>>860
それなら何も建設と補償費用の高い都心新線より環状線西側複々線化の方が早くて安く済む
862:名無し野電車区
07/08/12 02:46:33 o3He/N77
>>861
環状線ほぼ半周分の用地買収費用は?
複々線にしたところで相変わらず異常時の影響をまともに受けるし。
863:名無し野電車区
07/08/12 11:04:14 dzDIy8CE
十一日午後八時二十分ごろ、尼崎市南武庫之荘六、阪急神戸線の踏切で、新開地発
梅田行き特急電車の運転士が、遮断機をくぐって線路内に入る人影を発見した。
急ブレーキをかけたが間に合わず、中年とみられる男性がはねられ即死した。
同電車は現場に十三分停車、上下線とも一時運転を見合わせたほか、後続に遅れが
出、約一万三千人に影響した。
>>862 JRも阪急を見習いスピーディーに事故処理してくれれば異常のダイヤ混乱は
早く終息するはず。
JRなら1時間は覚悟しなきゃならないけど阪急は13分。乗客思いのよいサービスである。
864:名無し野電車区
07/08/12 11:08:51 dzDIy8CE
>>848
ターミナルと言っても商業施設はショボイし、乗換も四つ橋線・千日前線・阪神線ではショボイ。
そこまで列車本数を増やすまでもないだろう。
本来なら夕方の通勤時間帯に天王寺始発の快速を造ってもらいたいぐらいだし。
865:名無し野電車区
07/08/12 12:46:22 dzDIy8CE
>>859
俺も弁天町駅2面4線化、西九条~大阪新駅複線地下化を支持する一人なんだが
大阪新駅~JR難波までの工事代と大阪新駅~西九条の工事代、どれぐらいの差
になるのか興味深いな。
安全性向上の観点からも単線区間の廃止は急務、だから工事は必要。
1994年9月、関空が開港する時点で手を付けておく事例だと思われるが
とにかく金が無かった時代。残念でならない。
866:名無し野電車区
07/08/12 15:21:11 +UNT7KU9
>>861
>それなら何も建設と補償費用の高い都心新線より
>環状線西側複々線化の方が早くて安く済む
地下線であるなにわ筋線は用地買収が不要。
環状線西側の線路沿いの用地買収など、金はともかく
何年かかっても数人の反対者がいれば不可能だろう。
867:名無し野電車区
07/08/12 15:35:15 loD9NtUP
>>863
スレ違いだが、尼崎~塚口で人身事故の処理中の救急隊員が特急に撥ねられた事故を知らんの?
あんな事故を起こしたがためにJR西だけがやり方を変えなければならなくなった。
(警察・消防が退去するまでは運転再開を絶対しないやり方。)
ただでさえ安全への厳しい目が向けられている中で、
阪急のやり方=あの事故までのJRのやり方に後戻りすることなど出来ないでしょう。
>>865
一応大阪~西九条間の距離は3.6kmだけど、それだけで線路容量は足りるのかな?
阪和線の天王寺連絡線の複線化と新今宮の関西線の配線改良、
さらに梅田貨物線の複線化ではるかルートが少しづつ強化される形になっているけど・・・。
形としては野田~西九条で環状線の上下線の間を梅田線が上がってきて、
複々線となって2面4線化した西九条に至るのがベストだろうけど、
西九条の改良と合わせてどのくらいかかるだろうね?
なにわ筋線もJR難波~北梅田だけの整備なら同じような距離だけど、駅を作る分だけ工費は高くなるね。
868:名無し野電車区
07/08/12 16:36:03 0T7YERvH
>>798
Googleで確かめたが路盤しかないぞ
869:名無し野電車区
07/08/12 20:24:31 72UAubKb
環状線は特定の駅を複々線化しても意味が無いよ。
問題なのは大和路や阪和の遅れの影響を環状線が受けることだから。
環状線の電車は定刻どおりに動いてるのに乗り入れ列車の所為でしょっちゅう延着や
運転整理が入る
対処法としては新今宮からの完全複々線化か別路線への分離しかない。
で、どちらかというとアレな地域の西側の用地確保なんてできるの?
金をいくら積んでも動かないような気がするんだが。
>>859
アホか・・・
これ以上コマルに赤字垂れ流し路線作られてたまるかっての。
870:名無し野電車区
07/08/12 20:30:46 72UAubKb
では、なにわ筋線はどうかというととりあえず昔より深く掘らないと駄目なのが痛い。
(駅の階層が増える分建設費が肥大する)
そこで、かつての計画通り南海の乗り入れを実現させて大阪まで乗り入れさせる条件で
南海にも金を出させるのはどうだろう?
その為に大阪は3面6線でうち1面2線は南海折り返し用で。
871:名無し野電車区
07/08/12 21:11:37 loD9NtUP
あんな今里筋線11kmに2700億円出せるのに
なにわ筋線JR難波~北梅田たかだか4kmに出せないのはおかしいよなぁ。
南海は最低限の準備工事だけでいいよ。
汐見橋線を地下化して事業費を倍増させる必要も余裕も、多分意欲も南海には無い。
南海が乗り入れないのならJR難波と北梅田が不自然になにわ筋にカーブしなくてすむ。(まさに西横掘ルート)
近鉄と千日前線ばりに四つ橋線と並走することになるけど、そういう前例があるならば建設も可能ってことでしょう。
そうなれば2000億円かかる四ツ橋線の延長も阪急直通も必要なくなる。
872:名無し野電車区
07/08/12 22:13:55 /NOUPAGX
四ツ橋線を御堂筋線から切り離して阪急に魂売り渡す大工事するならいっそJRが相互乗入出来る様に難波⇔西梅田を工事すればなにわ筋新線は不要!
873:名無し野電車区
07/08/12 22:39:22 ZWOIoooX
北ヤードの話はどんどん進むのに梅田貨物線の話は進まないのかよ。
あの線をそのまま残して開発なんかできんだろうに
874:名無し野電車区
07/08/13 00:09:33 ty5cpqDm
大阪駅の地下化が完了したら現状の環状線はどうなるんだろう、環状線から離れるよね
地下大阪駅まで線路を伸ばしたら天満駅はどうするんだろう、まさか大阪駅は通らない環状線になるの?
外環状線が全線開通したら大和路快速は外環状経由新大阪経由で大阪に回るのだろうか
これなら将来的には大和路快速が外環状線メインになるという話は解らんでもないけど、そしたら天王寺は阪和線メインになるのかな、はるかやくろしおが大阪を通って新大阪京都へ
875:名無し野電車区
07/08/13 00:13:36 PYwKD1MA
え?何言ってんの?
876:名無し野電車区
07/08/13 00:16:05 rBzZ7XgT
>>875
>874は知恵遅れだから無視すりゃいい
877:名無し野電車区
07/08/13 03:00:17 nk5Y/eif
近年希に見る馬鹿だな
878:名無し野電車区
07/08/13 09:27:58 SXfZV01M
新幹線を梅田まで延伸させる妄想に近い構想が研究されている
新大阪を経由して東海道新幹線を木川十三方面から北ヤードに新駅舎を組乗入れる。山陽新幹線は新大阪を経由せず新神戸から同じく乗入れする。
結果東海道山陽直通列車以外の新大阪発着列車は大阪発着に切り替えると言う構想(妄想)計画。
費用対効果に疑問も残るが大阪駅を根本的に改装する契機になるな。
当然新幹線の大阪駅は地下駅になる。地下駅を作る時に在来線の各ホームの階層化もその際進むだろう。
老朽化著しい環状線もその候補かもしれないが、そんな金あるならなにわ筋線整備してほしいものだな。
現実世界の構想の方が電脳世界の妄想より飛んでるのが笑えるw
879:名無し野電車区
07/08/13 10:17:42 zSAumb+r
>>873
第1期工事には影響しない。今の梅田貨物線。
邪魔になる第2期の青写真は、まだ出来ていない。
880:名無し野電車区
07/08/14 06:03:47 XEb/ubfB
>>879
大阪北駅(仮称)の詳細設計は決まっていなくても
10m単位での位置や、地下何階かの深さが決まってなければ
ビルの地下部分の設計が出来んだろう。
地下駅との連絡路は集客上重要だから。
881:名無し野電車区
07/08/14 09:07:05 yhe0Q1Ys
新駅は北口広場の西側だから先行地区のビルとは直接には繋がらんよ。
882:名無し野電車区
07/08/14 09:11:30 yhe0Q1Ys
>>870
新駅はなにわ筋線を考慮しても2面4線までしか考えられていないよ。
貨物線の地下化だけなら1面2線の予定。
883:名無し野電車区
07/08/14 09:37:42 gzidz3U2
>>873
吹田の貨物駅が完成しないことにはどうしようもない。
884:名無し野電車区
07/08/14 11:44:20 5IZ4NPp6
>>874
こいつ…ステージⅣか
885:名無し野電車区
07/08/14 12:20:38 BlGYpZau
JR東西線は東海道本線の線増で作られた。本線とルートは違う。
JR南北線も大阪環状線の線増で造られるかも。JR東西線同様に本線と別ルートで
886:名無し野電車区
07/08/14 13:22:25 Eo1bJY4r
>>884
ただのステージⅣではないと思うぞ。
前にアドバンスがつく予感。
887:名無し野電車区
07/08/14 19:07:00 N41cAaF4
>>878
完全にバブル的発想だな。
>>880
そうなんですよ。
北ビルの工事をしていますが「大阪地下駅との接続を考慮していない」というバカな話は考えにくい。
違う事業体ならまだしも、同じJRだし...
北ヤード2期地区・大阪地下駅・なにわ筋線については、
「鉄道だけ」じゃなくて、ビルは勿論のこと、地上の道路、高速道路も絡んできているので、
調整が難しいんでしょうね。着々とは進んでいるようですが...
888:名無し野電車区
07/08/14 20:08:31 RfxLKCIe
>>884 >>886
いやもう末期癌以上の酷さだよ。
889:名無し野電車区
07/08/14 20:16:46 198VIc6R
>>874の人気に嫉妬w
890:名無し野電車区
07/08/15 01:02:06 Nxed2Na2
俺の人気上昇中
891:名無し野電車区
07/08/15 05:33:21 zUTud/hU
>北ヤード2期地区・大阪地下駅・なにわ筋線については
>着々とは進んでいるようですが
ひそかになにわ筋線も話が進んでるように書いて人気を狙う>>887不発
892:名無し野電車区
07/08/15 09:41:19 ND52ud2o
URLリンク(www.asahi.com)
>一方、市交通局は財政難で、民営化の議論もあり、今のところ、四つ橋線の延伸は
>現実的でないとみている。JR西日本も慎重だ。
これはどういう意味だろう。JR梅田貨物線の地下化も足踏みということだろうか。
893:名無し野電車区
07/08/15 10:22:51 YAaEYS9Q
>>892
市交通局の赤字論議は職員問題!普通にすれば大黒字!
大阪市は○和対策と交通問題を混同するな!
894:名無し野電車区
07/08/15 10:45:00 aPb4ZwSi
>>892
単純に梅田貨物線ホーム構想と被るからじゃないの?
895:名無し野電車区
07/08/15 10:48:52 CqwRT/CL
御堂筋線と四つ橋線の位置関係をよく見ようね。
御堂筋線の乗客の一部が四つ橋線に流れるだけ。
896:名無し野電車区
07/08/15 10:49:28 ND52ud2o
>>894
なるほど。
これでまたさらに阪急とJRの仲が悪くなるのか w
897:名無し野電車区
07/08/15 11:18:53 O0dgSadb
JR南北線(東関連絡線)
:新大阪-中津-北梅田-新福島-中之島-西本町-西大橋
-西心斎橋-JR難波
JR大阪外環状線(新大阪~久宝寺は、JR東大阪線)
:尼崎~新大阪~久宝寺~南港~尼崎
898:名無し野電車区
07/08/15 11:38:32 YAaEYS9Q
>>897
西心斎橋×南堀江〇では?
899:名無し野電車区
07/08/15 12:46:07 SLlZhbSJ
>>897
病人はサッサと寝ろ
900:はしのえみを@大阪車掌区ヲナニー車掌
07/08/15 18:59:18 u1Akmb9w
余裕の>>900get!!!
低脳ニートなチンポが臭くて生きてる価値のない可哀想な愚民どもよ、喪舞ら漏れの半井小絵タソでオナニーばっかりしてイカ臭いザーメン発射させるなよ、それではごきげんよう。
901:名無し野電車区
07/08/16 07:59:21 YrFqxa8L
はるかやオーシャンの運行やめない限り貨物線の改修に着手出来ません
やはりなにわ筋線を敷設するしか無い。
902:名無し野電車区
07/08/16 11:12:41 S1Pq6JV+
そう言えば、外環北線の赤川一丁目付近で工事用のフェンスが張られた
個所があったがあれは工事とは関係ないんかな。
ただ単に不法投棄の防止だったり?
903:名無し野電車区
07/08/17 00:59:17 7Cf4zAYn
放出駅の東側の第2寝屋川?だかに作ってた橋とその周辺にやっと線路が設置されたね。
現在使用している古いガーター橋はどうやらそのまま使いまわすみたいだけど、えらいアンバランスな…
あとは放出駅構内東側の線路切り替えだけすれば、放出の準備はほぼO.K.っぽいな。
904:名無し野電車区
07/08/17 08:18:11 kUPVWsYP
今から考えると環状線(西成線、城東線、関西線)の高架工事ってどうやって実施したの?凄いね!
905:名無し野電車区
07/08/17 08:58:07 CUM4dcZg
当時戦前は工事による騒音・振動や、粉塵の飛散などは文句を言うのも
許されない雰囲気だったんだろう。
線路沿いに住んでれば当たり前、それを承知で住んでるのだ、いやなら引っ越せ
で終わり。
906:名無し野電車区
07/08/17 12:24:36 0D6KpDal
まぁ、関係者にヤル気が有るか無いかの問題だね。
地価が高く超人口密集地の首都圏だって高架化+複々線化を今現在もしてる。
それを考えたら糞田舎でしかない学研都市線の高架工事をしないのは
単にヤル気が無いだけだ。やる価値の無い沿線でもあるけどな。
907:名無し野電車区
07/08/17 12:41:09 JhNS6XWK
糞田舎だからこそ緊急性が無いんじゃないか。
908:名無し野電車区
07/08/17 18:32:28 0LzEn3F9
>>902 赤川1丁目付近から淀川付近までシェルターのように覆って欲しいな。
あの辺りは部落民がうようよしてるし、ホームレスも多いから、乗客の安全と健康のために
お願いしたい。
909:憤懣本舗 城東貨物占有
07/08/17 23:34:02 VJGXxwh4
年季が入るとなおさらなのか。
やはり、畑をしていたおばあさんは…。
<記者>
「JRから許可は得てないんですよね?」
<おばあさん>
「何の許可を得ないかんの?」
<記者>
「ここの土地を使う許可というのは?」
<おばあさん>
「そんなもん、いるんだか」
<記者>
「ここ、JRの土地じゃないんですか?」
<おばあさん>
「知らんがな。JRだか阪神だか」
<記者>
「では、勝手に…?」
<おばあさん>
「気が悪いっちゃ。もう何だって人に…、うるせえ」
910:憤懣本舗 城東貨物占有
07/08/17 23:35:21 VJGXxwh4
鎌で畑の作業をしていたおじいさんは…。
<記者>
「ここに撤去の看板がありますが」
<おじいさん>
「お前なんや?JRか?」
<記者>
「いえ毎日放送です。JRから直接、撤去を言われていないんですか?」
<おじいさん>
「わからへん言うてんだ。ワシらにJRが相談するか、オメエ」
911:憤懣本舗 城東貨物占有
07/08/17 23:36:24 VJGXxwh4
そこへ、おじいさんの孫が現れた
<おじいさん>
「お前、関係あんのか?もう、ずーっと何年もやっとるやん」
<記者>
「なぜやられているのかを聞きたくて」
<おじいさん>
「趣味。もう行けや。聞いたからええやろ?もうええやろ?何かあんのか?趣味やって、もうそれでええやん。もう言うたやん、あと何が必要なん?」
<記者>
「なぜ人の土地で趣味をするんですか?」
<おじいさん>
「えっ?」
<記者>
「ご自分の土地で趣味をやられるのは構わないですけど、JRの土地で趣味をやるのは、おかしくありませんか?」
<おじいさん>
「もう、何年も何年もずーっとやってて、JRもほったらかしで。それでええんとちゃうの?」
<記者>
「なぜ始められたのか?とか、知りたいじゃないですか」
<おじいさん>
「そりゃ知らん、趣味や!」
<記者>
「ですから、人の土地で趣味をやったらおかしいじゃないですか?」
<おじいさん>
「いや、そりゃ知らんて」
912:憤懣本舗 城東貨物占有
07/08/17 23:37:45 VJGXxwh4
実は、城東貨物線は6年後には複線化し、新大阪と久宝寺を結ぶ旅客路線・大阪外環状線となる予定だ。
だが、こうした線路沿いの無断占有が工事のネックとなっているのだ。
JR側も調査を行い、占有者に撤去を促している。
だが、取材を進めると、驚くべき実態が明らかになった。
線路脇で畑を耕す女性に聞いてみると。
<記者>
「ここはJRが許可してくれてる?」
<女性>
「JRさんが、ハイ」
<記者>
「使ってもいいよ、という形で?」
<女性>
「ハイ。いつでも立ち退いて下さいという約束で。契約がありますから、1年契約が」
なんと、この女性によると、2年前からJRにお金を払って土地を借りているのだという。
913:憤懣本舗 城東貨物占有
07/08/17 23:38:56 VJGXxwh4
周辺では、7人が格安でJRから借りているというが、フェンスには「線路内立ち入り禁止」・「使用禁止」の看板が相変わらず立っている。
なのに、なぜ使用を許したのか。
JR西日本に問い合わせてみた、すると…。
「何度も撤去を促したが聞いてもらえず、やむをえず、土地の使用承諾をした」という回答が得られた。
だが、これではゴネ得ではないか。
あるいは、金さえ払えば、立ち入り禁止区域にも入っていいということなのか?
線路沿いに広がる矛盾の光景は、工事が始まるまで続いていくのだろうか。
914:名無し野電車区
07/08/18 07:19:32 /S2fcbvM
毎日放送さんそら迷惑な話だなw沿線住民も災難だw
口が裂けても真実は言えんよ!恒迷蕩のバッチから頼まれて耕し始めたとは…
いざ工事前にJRとゼネコンから二重に近対受けて
シコタマぼる予定で支援者に占有させてるとは言えん言えんw
腐癒死刃や棄汰餓倭がやってるとは言えん言えんw
915:名無し野電車区
07/08/18 08:00:54 1xTDPxbs
外環の北側は、現行の貨物線をそのまま使用。
単線で開業すればよい。駅のみ設置。
終日15分間隔なら単線でも問題なし。朝夕8両、昼4両で十分。
淡路に駅が出来る? あと何年は掛かるだろう。
高架工事を計画している阪急との兼ね合いもあるし。
916:名無し野電車区
07/08/18 08:10:11 z3s5W+J8
それ一回聞いた。
917:名無し野電車区
07/08/18 10:53:09 4Qjk3Xd7
外環状線の北側は、もし全線開通が遅れるなら、新大阪~淡路だけ先行開業して
新大阪とピストン輸送してくれたらいいなあ。BY阪急京都線沿線民
918:名無し野電車区
07/08/18 11:15:53 /S2fcbvM
>>917
健康の為に南方から歩けよ
919:名無し野電車区
07/08/18 17:00:52 RDBN3Tmr
北側は新大阪まで駅無しでいいじゃん、単線のままで、そしたら問題解決
920:名無し野電車区
07/08/18 21:52:24 GqqFzJcV
>>919
都島駅は必要
921:名無し野電車区
07/08/19 00:49:24 +Bgs5Os9
鴫野と新大阪の間の駅を淡路だけにして、淀川以北を複線化すれば、
うまくやれば淀川~鴫野間は単線でも運行可能ともなるかも。
922:名無し野電車区
07/08/19 03:35:23 fyswc9T8
ただ外環状線の醍醐味は北側だからな、JRにとっては北側が意地でも作りたいと思ってるんじゃない?
一首の東西線並みの重要路線として位置付けそうだし
東西線で学研と宝塚神戸を繋いだみたいに、外環状北側で学研大和路と新大阪方面が繋がる、恐らく南側よりもダイヤは多いと思うし、だから絶対複線化はもちろん中間駅の設置は欠かせないのかと
923:名無し野電車区
07/08/19 03:43:26 fyswc9T8
それに北側が出来れば運用が凄くやり易くなるしね
東西線は車両制限があるから送り込みが難しいけど、それを北側で対処できる
この辺は妄想だけど
奈良~新大阪方面や長尾~新大阪方面の特急を新設出来たり
924:名無し野電車区
07/08/19 04:21:24 vTMDfgDH
>>923 あるある探険隊(古)
新幹線へのアクセスを京都駅へ都路快速か近鉄を利用していた地域が
新大阪発着の新幹線リレーの特急かライナーを外環経由で創設するかも
925:名無し野電車区
07/08/19 09:17:45 LXBxW7Nq
北線が出来たら学研都市線から新幹線へのアクセスが飛躍的に善くなるな。現状は京橋と大阪で2回乗り換えが必要だし。
更に極端だが丹波路快速や北部方面の特急を新大阪、北線経由で学研都市線方面へ振ることも出来る。
926:名無し野電車区
07/08/19 12:56:58 d3/H72U9
>>924
夏だからって脳でもいかれたか?w
低ランク高校生は頑張れw
927:名無し野電車区
07/08/19 16:26:32 hhpbqJDl
>>925
北新地で御堂筋線に乗れば一回で連絡できるぞ。
まぁ、京橋・大阪で乗り換えたほうが早く着くが。
928:名無し野電車区
07/08/19 17:36:38 wDDeAwe2
>>927
JRユーザーでそんな馬鹿な利用の仕方するやつおらんやろ
929:名無し野電車区
07/08/20 16:44:59 Je1Id7FT
長居や我孫子あたりから新大阪に行って東京に行く時
御堂筋線に乗れば1回で済むのに、阪和線で天王寺、環状線で大阪
それから新大阪まで乗って、大阪市内の特権を利用する人は多いだろう。
930:名無し野電車区
07/08/20 17:41:09 yqYNaoI6
>>929
阪和クオリティ炸裂で新幹線の指定席があぼ~んされるリスクを考えると御堂筋を選択するんじゃないw
931:名無し野電車区
07/08/20 23:43:23 NlJqQB8u
>>930
阪和のアレはかなりの破壊力があるからねぇ。
932:名無し野電車区
07/08/21 10:44:40 YK55z6kS
東西線があって南北線が無いのは寂しい。
933:名無し野電車区
07/08/21 12:38:46 2BH0AgTh
>>932
東京メトロでも乗ってろバカ
934:名無し野電車区
07/08/21 15:28:48 Hr75M4af
東京は北区があって南区がない。 横浜は西区があって東区がない。
935:名無し野電車区
07/08/21 20:46:24 7c61V3yV
大阪は東西南北区があったんだけどね
今の中央区を東区
浪速区を南区に改称したらどうだろうか?
936:名無し野電車区
07/08/22 11:52:27 ltOZKm4j
>>935
北区+福島→梅田区
此花+港→九条区
西+中央→船場区
浪速+天王寺→浪速区
都島+旭→城北区
城東+鶴見→蒲生区
東成+生野→今里区
生野+平野→平野区
東住吉+住吉+阿倍野→住吉区
住之江+西成→住之江区
淀川区+東淀川区+西淀川区→淀川区
でもう一度合併して行政コスト削減
937:名無し野電車区
07/08/22 15:46:09 PgKlDCTV
それより堺の区名を何とかして欲しいよ。
938:名無し野電車区
07/08/22 16:46:39 hBWzN2+h
スレ違いはどっか行け
939:名無し野電車区
07/08/22 21:00:06 RoP9U3N9
城東+鶴見→蒲生区て…
鶴見区域の人口が増えたから城東区から鶴見区が分区されたのも
知らんのか。夏やのう…
940:名無し野電車区
07/08/23 09:16:45 PE/cGuWq
なにわ筋新線はまだ出来ませんよね?
941:名無し野電車区
07/08/23 10:51:19 SprbQWWH
はい出来ません
誰か6000億払ってくれたらすぐにでも着工します
942:名無し野電車区
07/08/23 11:27:10 pP0jetES
>>941
六千億円というのが解せんな。なにわ筋線の地下鉄部分は4~5Kmほど
1KM当たり300億円というのが地下鉄工費の相場。
943:名無し野電車区
07/08/23 16:27:09 BdptRLtD
路線名決定!「おおさか東線」
944:名無し野電車区
07/08/23 16:44:08 sFUHxDGU
放出-高井田中央-JR河内永和-JR俊徳道-JR長瀬-新加美-久宝寺
945:名無し野電車区
07/08/23 16:51:25 6QAe4iID
「おおさか東線」おいおいだけど、駅名は東西線の失敗から学んだのか、
乗換駅をアピールして無難に来たな。
946:名無し野電車区
07/08/23 16:52:33 nSkmrzP4
西堤派涙目
947:名無し野電車区
07/08/23 17:08:23 ZgBI+L9Q
>>672はもっと評価されてもいいw
948:名無し野電車区
07/08/23 17:12:13 it9wPUnE
>>943
ソースくらい貼れや、ボケ!!
URLリンク(www.westjr.co.jp)