07/06/08 06:24:38 dB15dGiq
前も言ったように、01年以降の停車駅大幅増加で構造が時代にそぐわなくなっただけで
1975~00年まではあの構造で(大した)問題なかったと書いても分かってくれないからなあ。
その時代時代でベターな選択をするのは当然だし、6300系の誕生が間違いだった訳でもない。
例えば昔の電車は客数等からして現代の電車に比してサイズが小さかったが、
それを引き合いに出して「あんなサイズの電車を設計したヤツはアホ」「存在自体
=最初から間違っている」というのか?
京阪3000系に関しては、8000系が好評だった事と、1900系の改造工事で予想以上の費用が
掛かりその経験を踏まえて3000系は廃車した方が得策だったから廃車し、2800系を京阪
3000系の座席を使って再クロス化しようとしていた富山地鉄に車体ごと譲っただけ。
(1700系や1800系の3ドア化時は困難ではなかったのかな)。1900系のうち1810系出身車は
冷房改造の際には既に30年を経過していた。既に格下げ後の話。