◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part17◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part17◇◆◇ - 暇つぶし2ch224:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/05/29 00:34:47 4jZl2s/T
>>223
郊外駅…「新」のつく駅…は概して不便です…orz
地形的な理由その他でやむを得ず使うに留まっているのが現状です…。

R=10000で不足ならば、R=12000とか、R=15000が可能かどうか調べてみればいいでしょう。
曲線をすべて排除して、曲線制限をゼロにしたいのはわからないでもないですが、
そこまで線形をよくして、それこそ1200km/hとかいったものすごい速度を出してみたいのでしょうか。
技術開発がいくら進んでも、「大気」という名の「壁」が立ちはだかる以上、
その速度には限界が…。

盛岡駅の北側に存在するR=1000の曲線は「痛い」ですね。
まああそこの場合、東側の土地を取得して半径を大きくするという手も無きにしも非ずだったと思います。
現に盛岡駅の南側(仙北町駅付近)は、半径をゆるくするために在来線のルートをはずした線形になっています。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch