07/06/16 19:10:05 5yFhuDRX
細かいとこは省いて大雑把に書くけど、
交流VVVFの場合、
主変圧器→コンバータ→(DC)→インバータ→(3φAC)→主電動機
交直流VVVFの場合だと、
交直転換器→主変圧器→コンバータ→(DC)→インバータ→(3φAC)→主電動機
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て言うような感じになってるんだけど、
交直車の場合、コンバータの出力とインバータの入力が1500VDC固定になってる。
反面、交流専用車の場合、CI装置と呼ばれるようにコンバータインバータがセットになってて、
その時の負荷や架線電圧、その他様々な環境条件で効率よく変換できるように制御されてる。
一見同じような機器構成に見えるんだけど、改造するには結構めんどくさいことになる。