07/06/14 19:56:39 KdqCEsFX
>>833
その話なかなか出てこねー>FGT
計画も遅れてるし、これ考えるときりがないなあ。
855:名無し野電車区
07/06/14 20:02:18 e3mhHeYt
>>854
今月のRFの表紙になってる(車輌扱いではないそうな)
856:名無し野電車区
07/06/14 20:20:57 7MAgRRNO
>>854
所詮どっかの知事や役員のオナニーだよ
対面乗り換えでなにが不満なんだ
857:名無し野電車区
07/06/14 23:00:23 +y4xkvqv
いやあ、でも世界ではどうなのよ?
実用化すれば売れるんじゃね?
スレズレですなスマン
858:名無し野電車区
07/06/14 23:57:50 NOBH85Wp
>>857
海外は電車より客レの方が需要があるからタルゴで十分だろうな
859:名無し野電車区
07/06/15 00:14:48 ujiZps7C
売り込むんだったら高速電車として売り込まなければね
860:名無し野電車区
07/06/15 00:38:26 yT5Bgg48
651系はリニューアルしてるから廃車はないんじゃないかな。
ただ常磐特急テコ入れはやりそう。その時に205系のような特急車転用劇が起こるかもよん。
861:名無し野電車区
07/06/15 01:10:36 ujiZps7C
ただ651系は130km/h対応だし内装のリニューアルもやったから転用する理由が見つからないのだが
車体の改造では対応できない時代遅れな設備はあるかな?
862:名無し野電車区
07/06/15 01:18:40 FNlHPZ+D
>>861
常磐線だけで見れば他へ転用する理由はほとんどないが、羽越線の特急への新車投入が
事実上なくなったから、新潟地区などの485系の置き換えのためには常磐線から651系や
E653系を奪ってくるしかないわけで
863:名無し野電車区
07/06/15 01:19:25 zZhorUqj
常磐線の旅客列車で最も加速性能が低い
これは足回りの改造でどうにでもできるけどな…
それに特急だから加速度低くてもそれほど問題はないし
864:名無し野電車区
07/06/15 02:35:57 ykLEFQGa
>>863
フレッシュひたち運用の651系はちょっと苦しそう。
865:名無し野電車区
07/06/15 07:02:20 EKhZWazn
今回の高速化の件
やはりFGT視野入ってるな。
問題は車両がまだ実用化するまで多少時間かかりそうだから
施設を先に整備して・・・。
特急新造しないのは繋ぎの意味合いあるのかね
つかうなら651系くさいな
866:名無し野電車区
07/06/15 09:27:17 RVcsEGRr
というか651はともかく、E653は色々と無理じゃないか
耐寒耐雪もそうだが、E653って日立のA-trainのプロトタイプでしょ?
アルミダブルスキン構体で、車内も例の自立型のモジュール擬装。
大改造は滅茶苦茶大変だとか、どっかで見たのだが。
867:名無し野電車区
07/06/15 11:46:07 TlPj08zY
シッタカ乙
868:名無し野電車区
07/06/15 12:14:11 qLvtMe+O
>>866
改造の内容によるんじゃないかと思う。
Aーtrainは確かに車体を切り張りするのは難しいが、内装や床下を動かすのは簡単なんじゃなかったか?
869:名無し野電車区
07/06/15 12:51:01 lXU5Sv3k
素人考えだけど、窓を増やすのは出来ても埋めるのは難しそうな気がする。
ドアの移設なんてやろうもんならとんでもない工事になりそうな感じ。
870:名無し野電車区
07/06/15 13:04:10 uRr3qoug
583系から715系や419系の改造って今思えば凄いことだったんだな。
871:名無し野電車区
07/06/15 13:34:08 rou9FaDP
>>852-853
思わず茶を吹きそうになった…いや、マジで。
>>865
FGTなら、理想的には、新潟駅の車庫側の回送線脇から分岐することじゃね?
ってことで、俺は現状のホームなどのインフラには手を入れないで、
3線化でしのぐんじゃないかと思うのだが…
>>869
車体強度をどこで確保しているかにもよるが、中空押出材を用いていることからも、
替わりの柱を確保しさえすれば、出来そうな構造にも見えたけどな。
勿論数本なら窓間の柱さえ不要かも試練。
理想的には窓間の柱が要らない(なくてもよい)構造だろうけどな。
そこまでしてあるかどうか。
872:名無し野電車区
07/06/15 13:50:02 jlpN9An3
>>870
ヒント:普通鋼
873:名無し野電車区
07/06/15 14:05:04 ujiZps7C
>>870
583系は鋼製だから改造はそこまで大変なものじゃないよ
E653系はアルミ製故に改造が大変なだけなんだから
そういえばE653系はwiki以外でも耐寒耐雪構造となっていると書いてあるけど
それならグリーン席設置改造以外車体をいじる必要ないんじゃないの?
ただ基本構造を受け継いだE751系がトラブル続きと聞くから果たして大丈夫なのかと
酒田までだったらまだ何とかなりそうだけど青森まで延ばすのは流石に無理かな?
874:名無し野電車区
07/06/15 14:13:52 uRr3qoug
今後は普通鋼車は絶滅するだろうし
改造しにくい電車(気動車)ばかりになるのか。
875:名無し野電車区
07/06/15 14:33:53 ujiZps7C
首都圏でのお古を他の地域に押し付けるほうがどうかと思うけどね
876:名無し野電車区
07/06/15 14:42:05 YxOXJhJb
>>875
それを地方が望むんだから仕方ない。
877:名無し野電車区
07/06/15 14:57:50 ujiZps7C
それは以前よりも新しい車両が来るから望んでいるのであって
古い車両自体を望んでいる訳ではない
878:名無し野電車区
07/06/15 15:08:53 N6M2Esiz
875よ、例えるなら
財布に五百円しかないのに千五百円の買い物が出来るか?
よく考えて!
879:名無し野電車区
07/06/15 15:14:27 JQDN4wEM
>877
>808 から抜粋
新潟県と山形県が設置した「羽越本線の高速化と地域活性化に関する検討委員会」は、
高速化の手段として「既存車両の改造」を採用するよう促す最終報告書を6月中にまとめる。
880:名無し野電車区
07/06/15 15:24:15 N6M2Esiz
予算があって
施設を整備する予算と
車両を新製する予算
どちらかしか当座は出せません将来のこととか総合して
どう判断します?
俺は前者を選ぶよ。施設に金かけて曲線改良分岐器高速化さらなる部分複線化と
軌道改良に金使う。
そうすれば既存の車でも時短が期待できるし
高速コンテナ貨物もより早く走れる。
特急ありきの人は
新設計いなほ車両八両編成十本ありきと考えるのも
わからなくはないが
やはり施設優先だと確信する。少ないチャンスだから。
881:名無し野電車区
07/06/15 16:37:43 6DNcqaik
>>880
そうだな。
例え最高速度130km/hで爆走できる新型車両を投入しても、
走行施設が貧弱なままじゃ何の意味も無いからな。
それよりも、走行施設を強化すれば、既存の車両でも
高速運転できる利点があるし、新型車両なんていつだって
入れられるから、こちらの方がずっと良いな。
882:名無し野電車区
07/06/15 16:48:40 zZhorUqj
485でもブレーキ強化すれば130いけるんじゃなかったっけ
883:名無し野電車区
07/06/15 17:52:08 6dhYe7Qn
ほくほく線内では130だったな
884:875・877
07/06/15 18:09:57 ujiZps7C
何も羽越線高速化について新車を導入しろと言っている訳では無いのだがね
あくまでも874と876に対してのコメントなんだから
>>878
元は同じJR東日本なんだからその理屈は酷いよ
ところで高速化するという事は沿線を通過する高速貨物もそれだけ時短するという事?
ちなみに当該区間の現在の制限速度は95km/hだとか
>>882
その前に485系自体が廃車になります
885:名無し野電車区
07/06/15 18:12:15 YxOXJhJb
>>882
踏切があると駄目。
886:名無し野電車区
07/06/15 18:17:19 iCDW2AQC
だからなんでID見れば同一だってわかるのにわざわざ名前欄にレス番入れるのかな
887:名無し野電車区
07/06/15 18:23:55 ujiZps7C
一応
888:名無し野電車区
07/06/15 18:51:19 zZhorUqj
>>885
だからブレーキ強化すればっていったんだけど…
130km/hから600mで止まれないからでしょ?踏切あるとダメって言うのは
889:名無し野電車区
07/06/15 19:19:05 muPD8G7E
常磐線系統は同一形式に統一した方がいいと思うから、651とE653共に転属でいいんじゃないかな?
その代わり、常磐線には貫通扉付きの14もしくは15連に対応できる新形式をいれて欲しい。
E653は耐雪だし、兄弟車のE751がトラブ(ryとか言うけど束なら関係無しにぶち込むような…
651は草津や水上あたりに入れて185を置き換えればいいと思う。
普通列車より最高速度が遅い特急なんて…
890:名無し野電車区
07/06/15 19:24:22 N6M2Esiz
貨物はアベレージ95キロで走りつづけば時短になります。
最高速度あげなくても
曲線緩和や分岐器改良による速度制限区間減らす
単線区間減らす
などで 貨車の改良なしでもちゃんと時短できます。
891:名無し野電車区
07/06/15 20:42:48 Ve1M851A
E751はE653より耐寒耐雪が強化されてる。それでも青森では雪に大苦戦した。
やはり、E653を新潟に持っていくのは無謀なんじゃないかと思う。
でも、実績のない651を雪国にチャレンジさせてみるってのは、やってみる価値があるのではないか。
案外、旧式の方が雪に強いかもしれない。
だめだったら新車に置き換えればいいだろう。
とにかく一度チャレンジさせてみてはどうだろう。
892:名無し野電車区
07/06/15 20:51:55 ujiZps7C
老い先短い651系にそんな挑戦は無意味
893:名無し野電車区
07/06/15 20:57:02 yT5Bgg48
485系が130㌔化すると台車の痛みが早くなるんだとか…
東車が雪にダメな車両ばかりなら789系0番台を北から買い取れば?
北で走ってるんだからトラブル少ないだろし。
北も更なる新車入れることできるしいんじゃない?
894:名無し野電車区
07/06/15 21:02:13 rou9FaDP
>>891
E751を使う過程で、どこが弱点だったのかがわかっていれば、
E653を転属改造する際に、ほぼ基礎的なデータはそろっていることになるんじゃね?
勿論E653とE751の互換性が高いことを前提にした話だが。
895:名無し野電車区
07/06/15 21:08:51 iCDW2AQC
>>893
交流専用だからいなほには無理だな
青森に転属させても>>891の言うように玉突きでE751は難しいかと
896:名無し野電車区
07/06/15 21:18:13 Ve1M851A
>>894
E653とE751の互換性は高いはずだけど、
改造で弱点を克服できるなら、E751の雪によるトラブルもとっくに解決してていいはずだと思うんだけど・・・
897:名無し野電車区
07/06/15 21:25:05 k2DId7dv
その751が弱いってどんな風に弱いの?
あんまり聞いたことがない話なんだけど
898:名無し野電車区
07/06/15 21:31:21 tcivu2mT
北岩手・青森と新潟・庄内じゃ雪質と気温が全然違う。
653だろうが751だろうが、おまいらが心配してるほどにはトラブル起こさんよ。
899:名無し野電車区
07/06/15 21:33:50 x4yVdAEf
青森はとにかく寒いもんな。
900:名無し野電車区
07/06/15 21:34:29 E3N1sJcu
背嚢に入れてた握り飯が凍ってしまうからな
901:名無し野電車区
07/06/15 21:36:58 Ve1M851A
>>897
前から、雪の季節になると、故障したって地元の新聞でよく報道されているとのこと。
全国紙には載らないから俺も知らなかったけど、
同じように思ってソースを求めたら昨シーズンの報道をいくつか出してもらえた。
昨シーズンは、ブレーキ系統の故障が頻発したそうだ。
>>900
それは八甲田山だね。
902:名無し野電車区
07/06/15 21:39:50 tcivu2mT
>>901
そのブレーキ系統の故障をどこで起こしてるかが問題かもしれん。
それに関して漏れも何度か質問したことがあるのだが、
これに対しては答えが全然無かった。
雪質と気温が最もヤバいのは沼宮内-三戸間あたり。
積雪量が最もヤバいのは野辺地以北。
ここの切り分けができないと、「何がどう弱いのか」は語りようがないんだけどな。
903:名無し野電車区
07/06/15 21:42:18 ujiZps7C
E751系は最近耐寒強化改造工事が施工されたらしいよ
904:名無し野電車区
07/06/15 21:46:36 Ve1M851A
>>902
確かにね。
出してもらった記事を見ても、確か、ブレーキ系の故障としか書いてなかったから、
それ以上細かいことはわからなかった。
>>903
そうだったんだ。それで解決していればいいな。
E751にはまだまだがんばってもらわないといけないからな。
905:名無し野電車区
07/06/15 22:38:10 heudmjjj
E751が欠陥車だということは散々知られていること
今更聞く香具師は頭おかしいんじゃね?
906:名無し野電車区
07/06/15 22:39:00 iCDW2AQC
E653のせいで影薄かったしなあ
907:名無し野電車区
07/06/15 22:46:49 Ve1M851A
>>905
昔から2ちゃんにへばりついてた人と、地元人以外は、知らなくて普通だよ。
それに、ひょっとしたら、耐寒強化改造工事で汚名返上かもしれんぞ。
908:名無し野電車区
07/06/15 23:03:34 t1JwMvg3
>>905
北東北でしか見れず、
しかもたった3編成18両しかないマイナー形式だぜ?
そんなこと言っちゃうおまえの方が頭おかしいと思うよ
909:名無し野電車区
07/06/15 23:04:35 yT5Bgg48
E751はかもしか転用せずにいわき-仙台の特急専用にすれば雪で故障しないさ~
910:名無し野電車区
07/06/15 23:36:46 tcivu2mT
E751系に故障がちょくちょくあるところまでは確かに事実なのだが、
それと雪との因果関係が何一つ語られてないんだよ。
それで「雪に弱い」ははっきり言って言いがかり。
暖地に持ってっても故障したら、どう説明すんだよw
911:名無し野電車区
07/06/15 23:46:57 Ve1M851A
>>910
E751とほぼ同等のE653が特に問題ないことから、
E751を暖地に持ってくれば特に問題ないと推測しているのだが・・・
青森で、冬場以外にもE751の故障は多く起きているのだろうか?
だとすれば暖地に持っていってもだめということになるが、
実際はどうなのか?
知ってる人いるかな?
ちなみに、代走が多いというのは、E751に予備車がないからで、故障の証拠ではない。
912:名無し野電車区
07/06/15 23:49:34 6DNcqaik
>>910
以前過去スレで見た話によると、ただ単に雪に弱いんじゃなくて、
485-1500を北海道から撤退させたパウダースノーが青森のどこかでも
降るとかで、それにE751が対応してなくて故障が頻発していたらしい。
913:名無し野電車区
07/06/15 23:52:23 iCDW2AQC
なら湿った雪が多い新潟・山形では凌げるんじゃないか?
914:名無し野電車区
07/06/15 23:56:01 Ve1M851A
>>913
そういうことになるなあ。
915:名無し野電車区
07/06/16 00:48:06 VHLc2r/1
>>882
ブレーキ強化ではなくとも国土交通省に届出して
600mをわずかに超えるけど許可してくれと言えば踏切が合っても許可してくれるよ
(600m停止条項は廃止されたんだし)
他の列車も140km/hぐらいだったら踏切が合っても許可が下りるよ
>>910
E751系の故障って氷を巻き上げて窓に当たってガラスが割れるのが多いんだろ
窓ガラスが弱いとか氷を跳ね上げるのも故障の一種だとしてアンチ(485系厨)が欠陥車と批判するためにいちいちカウントしていると聞いたことがある
916:名無し野電車区
07/06/16 00:54:19 ZixvGRI6
ところでE653系のグリーン席設置改造の難易度はどれくらい?
917:名無し野電車区
07/06/16 00:57:18 JoSxZUSJ
>>915
窓ガラスへの氷の跳ね返りは北みたいにガラスを保護することで克服できるね
918:名無し野電車区
07/06/16 01:15:25 Q8eOTp6r
>>916
椅子だけ変えるならすぐだと思う。
あと車掌室やら何やらも無理ではないかと。素人目線ね。
そうそう、思ったんだけどE653増備・統一って案はないの?
919:名無し野電車区
07/06/16 01:52:36 SDcTjX+H
常磐をE653に統一って事?
どうかねぇ。
『常磐線特急をフレッシュひたち(…型の車両)に統一!!』って言ったところで、
お客はどう取るか。
実際、651は一般客にまだまだ好評、下手すればE653より人気高いでしょ?
やるんだったら既存のE653のリニューアルも同時に行わないと辛いだろなぁ。
920:名無し野電車区
07/06/16 02:31:45 IIcb4MDV
651系はE653系と併結できる形式で置き換えればいいんじゃない?
グリーン車付き7連と付属4連で、付属編成はE653と共通運用にすれば効率が良くなると思う。
921:名無し野電車区
07/06/16 04:35:06 jopq1cIM
485だって冬は年がら年中壊れてるんだよ。
毎日が遅れと車交、運用変更の連続。検修の方がデッキ毎に乗り込んで、凍結して
壊れたドアをスコップで叩き開けながら青森までどうにか走らしたり。
予備車が多く、青森所の努力のかいあって目立たないだけ。
E751は3本配置・3本使用かつ折り返しも早い運用に就いてた。
今故障が落ち着いたとか言われてるが、単に予備のある運用に入ったから
車の回しが楽になって目立たなくなったんだろうよ。
922:名無し野電車区
07/06/16 06:52:46 lvWiortE
青森の冬の厳しさはもう、半端じゃないんだな。
今考えると、583なんて、古い上にあの特殊構造で、よくがんばってたよなあ・・・
923:名無し野電車区
07/06/16 07:29:42 7YVPk2Hl
清野が辞めなければ、オレは今すぐ鉄道ファンを辞める! あの野郎、安全一辺倒を優先するあまり、鉄道の「エンターテイメント性」を全面否定しやがって。オレは絶対許さんぞ! 近いうちに「サシ」でオレと対決する日がくるだろう。覚悟しいや!
924:名無し野電車区
07/06/16 07:51:58 xnbK14dH
209とほぼ同世代の701はどうなの?
925:名無し野電車区
07/06/16 09:27:03 x3fIk0HN
>>923
「サシ」の車内で食べ比べでもするのか?
926:名無し野電車区
07/06/16 09:44:46 apznd4nA
>>915
はいはいウソでn(ry
927:名無し野電車区
07/06/16 11:24:23 5yFhuDRX
>>924
同世代だけど、それなりに長寿命設計になってるよ。
928:名無し野電車区
07/06/16 11:31:39 ocDLw34e
基本的に耐雪・耐寒工事が行われた車両って寿命が長めの気がする
気のせい?
929:名無し野電車区
07/06/16 11:38:21 BArl5BmT
>>922
485も583も、それこそよく壊れてたらしいけどな。
昔の話だから、E751みたいに大げさに言う馬鹿がいないだけで。
>>928
気のせいってか、JR東日本にとっては、寒地の優先度が低いから寿命が長くなってるだけ
だろw
930:名無し野電車区
07/06/16 12:29:21 23E46JS5
651系が確実に投入できるとこって大宮の185系7連と東武乗り入れといったとこかな。
931:名無し野電車区
07/06/16 15:43:39 RJC/nf2h
185は新前橋・田町共々、新形式で全部置き換えるんじゃね?
932:名無し野電車区
07/06/16 16:18:51 ocDLw34e
その新形式が651だったりして・・・
933:名無し野電車区
07/06/16 16:49:06 2xZmzMDr
>>756
E954形は一時期、日中に320km/h試験ばかりしていたからな。
量産車が320km/h仕様になるのかもしれない。
500系だって350km/h目標で300km/h運転に落ち着いたし。
934:名無し野電車区
07/06/16 17:08:10 ZixvGRI6
確かE954形の試験状況は好調だと聞いたから予定通り360km/hになるんじゃないの?
そうでもしなきゃ対札幌便は航空機に勝てないよ
320km/h試験というのは段階的に試験を行っていただけじゃないの?
935:名無し野電車区
07/06/16 17:14:50 xNVtO8Ux
札幌まで新幹線行くのって10年くらい後の話じゃないの?
936:名無し野電車区
07/06/16 17:35:36 23E46JS5
車両数からして大宮の185ですら全面置き換えは微妙だよ。
4連もフル使用すれば大宮車くらいならできそうだけど。
田町まではまずまわらない。
937:名無し野電車区
07/06/16 18:03:06 ZixvGRI6
>>935
それでも320km/h車の導入はすべきでないよ
何故なら一度導入すると最低15年は使わなければならないから
札幌延伸時に320km/h車が残っていたら邪魔なだけだよ
>>936
大宮の185だけだったら基本編成のほうなら同数だから可能だよ
938:名無し野電車区
07/06/16 18:05:42 5yFhuDRX
となるとE2-2000の300km/h運転で青森は持ちこたえて、
函館で新形式か?
>>936
田町185は251共々新形式でいいんじゃない?
939:名無し野電車区
07/06/16 18:10:47 gONJEHkL
>>937
320km/h車は最終的に上越方面に当てるってことで何とかならないかね?
940:名無し野電車区
07/06/16 18:11:12 3bjP2TsC
E751も交直流化改造してE653に編入すべき
941:名無し野電車区
07/06/16 18:25:36 2xZmzMDr
環境対策をクリアできてるのなら、日中もバンバン360km/h走行させてる罠。
試験期間は既に1年を切っている。なのに実施しているのは320km/h試験。
942:名無し野電車区
07/06/16 18:29:32 23E46JS5
>>937 938
大宮の置き換えは数から充分可能か。
でも首都圏運用だから、直流新型車投入の線が強いかも知れませんね。
>>938
北も高速の新型を投入するんで…これは内容は未定ながら決定済みだよん。
>>940
それは完全に無理だよ。
943:名無し野電車区
07/06/16 18:33:03 BfbjPcDy
>>942
無理じゃないよ
E653と機器は同じだからね
直流車に交流機器の追加は車体補強とか難しいけど交流車に直流機器の追加は容易
直流機器は軽量だからね
944:名無し野電車区
07/06/16 18:40:27 gONJEHkL
VVVF車は一度交流を直流に戻してるわけだしそれほど難しくはないだろうね
945:名無し野電車区
07/06/16 18:58:33 2xZmzMDr
直流化は難易度が高い。
扱う電流量が増大するため車両の主回路・母線など全体で絶縁強化をしなければならないこと、
交流→直流→三相交流をコンバータ+インバータで制御しているが
直流へ変換する時点で適宜必要な電圧へ変換しているからDC1500V一定ではないことなど、
機器単位の互換性があってもシステムチェンジは大変な作業である。
946:名無し野電車区
07/06/16 19:10:05 5yFhuDRX
細かいとこは省いて大雑把に書くけど、
交流VVVFの場合、
主変圧器→コンバータ→(DC)→インバータ→(3φAC)→主電動機
交直流VVVFの場合だと、
交直転換器→主変圧器→コンバータ→(DC)→インバータ→(3φAC)→主電動機
| ↑
└───────┘
て言うような感じになってるんだけど、
交直車の場合、コンバータの出力とインバータの入力が1500VDC固定になってる。
反面、交流専用車の場合、CI装置と呼ばれるようにコンバータインバータがセットになってて、
その時の負荷や架線電圧、その他様々な環境条件で効率よく変換できるように制御されてる。
一見同じような機器構成に見えるんだけど、改造するには結構めんどくさいことになる。
947:名無し野電車区
07/06/16 19:12:07 c9FBYZp1
模型か何かと勘違いしてる厨房が湧いてるな。
651系だって、直流区間に封じ込めるような転配を誰が提案するよ。
ましてボロ485系がまだまだ大量にのさばってるのに。新造コストの高い交流車として使う方がまだマシ。
948:名無し野電車区
07/06/16 19:19:14 23E46JS5
>>947
置き換えについてはほぼ同感。
949:名無し野電車区
07/06/16 19:22:09 gONJEHkL
>>945-946
ほう。そこまで細かい制御やってるのか。
勉強になったよ。ありがとう
>>947
東武直通の485は直流封じ込めみたいな状態じゃないか?
950:名無し野電車区
07/06/16 19:27:49 L5IeDdW3
>>949後半
現状では直流特急車は捻出の余地がないから、あれは仕方がない
183・189系はライナーやら集約臨やらで意外と余裕がないからな
951:名無し野電車区
07/06/16 19:50:59 BfbjPcDy
>>945>>946
そんな小難しい説明しなくても改造は簡単だから
952:名無し野電車区
07/06/16 19:57:05 L5IeDdW3
>>951
まぁ、搭載している電気機器一式を全部交換すれば簡単ではあるな
それをやるくらいなら651系やE653系の転用で済ませるとは思うが
953:名無し野電車区
07/06/16 20:35:15 ZUAXLJg6
>>949
東武乗り入れに何故
485 を起用したのか?
し尺は、この乗り入れは失敗する と踏んでいた。
東武も失敗と分かれば、すぐ止めるだろうと
それならば、短期間のスパンで乗り切ればいい と言う判断で、485 183 を衣装変えして最小投資で投入した。
駄菓子菓子
思わぬ好調で、し尺側の思惑は外れ、今や後継車の選別も課題になっている。
そうだ。 by 中の人
954:名無し野電車区
07/06/16 20:45:02 xNVtO8Ux
【新造】JR東日本車両更新予想スレッド19【転配】
スレリンク(rail板)
955:名無し野電車区
07/06/16 20:53:56 bfsXI5Fl
そういやテンプレに仙センの車両数無いな
956:名無し野電車区
07/06/16 21:07:13 stqFe40z
>>953
実は引退する伊豆急2100系 R1 R2編成も候補だったが
塩害が酷すぎるなど修繕かさむためNG
消去法で残ったのが485系
957:名無し野電車区
07/06/16 21:16:32 jgduLSzn
>>953
脳内中の人、か。
地上設備やその他準備にJRだけで20億かけてる。
最初から本気だし、打算もしてる。試しだけにこんなことやる会社はない。
958:名無し野電車区
07/06/16 21:23:31 lYWTBzxa
956 :名無し野電車区:2007/06/16(土) 21:07:13 ID:stqFe40z
>>953
実は引退する伊豆急2100系 R1 R2編成も候補だったが…
…お前の脳内でな。
959:名無し野電車区
07/06/16 21:37:01 23E46JS5
羽越線高速化は651系あたり投入か新型投入かが鍵ですな。
何だか651系は転用前提のリニュって感じだね。
960:名無し野電車区
07/06/16 21:48:45 L5IeDdW3
>>959
>>808
新型投入の線はなくなったわけだが
961:名無し野電車区
07/06/16 21:52:48 bGnxQOws
結局コレ↓は使われずじまいなのだろうか・・使ったところで大した効果は無さ気だけど
URLリンク(yamaiga.com)
962:名無し野電車区
07/06/16 21:56:03 VHLc2r/1
>>959
改造費を考えればE653系だろ(交流20000V60Hzや耐寒耐雪対応済み)
グリーン車なんて止めちゃうだろ(あるいは座席を1列撤去で間隔を開けて3列シートにするだけの詐欺とか)
そうすればバリアフリー関係を少々投資で済む
963:名無し野電車区
07/06/16 22:20:21 stqFe40z
>>958
信じる信じないはおまえ次第だが実車を現地調査
やはり塩害ネック。
それと一時鉄道誌で2100系引退記事の巻末の
あったろ
アレ。アレがその名残。
964:名無し野電車区
07/06/16 22:30:04 84E8v0JL
>>960
> 新潟県と山形県が設置した「羽越本線の高速化と地域活性化に関する検討委員会」は、
> 高速化の手段として「既存車両の改造」を採用するよう促す最終報告書を6月中にまとめる。
> 総事業費が204億円と、検討した案の中で最も安く、費用対効果が高かったため。
自治体が促しただけで東が新型車両による置換の方が効率が良いと判断すれば、
新型特急車両の投入になることも今のところは可能性が低いが、無くはないのでは。
差額を東が払うなりすれば可能性はあるはず。
965:名無し野電車区
07/06/16 22:47:20 4umkTvWe
転用元車両(65x系)が老朽化してたりしたら、新車だろうなぁ。
そこまで県が考えてるとも思えないし。
966:名無し野電車区
07/06/16 22:48:57 8yFEJFmn
>>959
651系アコモ改良は車内設備の陳腐化を解消する為だけ。
機械的性能の延命は考慮されていない。形式全体で確実に傷んでいる。
967:名無し野電車区
07/06/16 23:33:48 CH3asE6U
651だってあと2~3年もすれば20年ランナーだよ。早いもんだね。
前回のリニューアルは不評だし、車体も白くて汚れが目立ちやすいけど
それでもE653より評判がいいのはE653がダメすぎるからじゃないの?
651より新しいのにE231じみてるというか、しょんぼり車両というか。
あれで仙台まで走りますよと言われても、乗りたいと思えないもの。
968:名無し野電車区
07/06/16 23:53:15 E6cf5LaE
E653って、走行音(VVVFとか)が煩すぎて特急乗ってるって気がしない
E233のがよく出来てると思う
969:名無し野電車区
07/06/17 00:00:02 bfsXI5Fl
あれだけ世代が違えばしょうがない。
970:名無し野電車区
07/06/17 00:23:17 YeTHrn8u
その点では253系はあまり耳障りじゃないな
リクライニングじゃなきゃだめだけど
971:名無し野電車区
07/06/17 00:36:26 dzHmvkw+
そりゃ添加励磁だからな、253。
972:名無し野電車区
07/06/17 00:45:58 Qt+ec4EW
>>945
>扱う電流量が増大するため車両の主回路・母線など全体で絶縁強化をしなければならないこと、
→電流が増大することによる影響は、導体・電線を太くする必要があること。
絶縁強化が必要なのは電圧が高くなる場合で、交流車を交直流車or直流車に改造する場合は
当てはまらない。
細かい突っ込みスマソ。
973:名無し野電車区
07/06/17 00:50:53 2xwfyKgG
>>957
現実を知らないな…
鉄道事業において、準備資金20億程度では中の下
藻前の言うように、本気ならば、ボロは使わず、新車投入するくらいの事は、今の束ならば、ためらいなくやったであろう…
思ったよりは好調である。
というのも、6両編成という短い編成で、ヌペが元による、し尺の更新改良で定員が少ない。
という条件も拍車を掛けているそうだ。
974:名無し野電車区
07/06/17 01:15:45 RB80DYgb
羽越線高速化
北越急行特急車を引き取るそうだ。
975:名無し野電車区
07/06/17 01:27:08 SsSwOdau
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |_
| ( _●_) ⊂ ` ̄\ 俺もアホだけど>>974には負ける
彡、 |∪| ` ̄ ノ
/__ ヽノ / ̄ ̄
(___) /
976:名無し野電車区
07/06/17 01:29:30 o4nAT2tP
踊り子に新型が投入されれば185がライナーなど波動用になり183・189が廃車になる。
977:名無し野電車区
07/06/17 02:26:37 jadpel06
>>967
E653は輸送力重視で、シートピッチも651の方が広いからな。
>>964
最初に束の方から自治体に新車or中古の選択肢を提示していたんだから、
自治体が選んだとおりに中古になるだろ。
978:名無し野電車区
07/06/17 08:20:33 LXz7DEog
ながれ豚切
キハE200のTVCMやってた。
979:名無し野電車区
07/06/17 09:12:02 OGboU589
>946
知ったか乙。
CI装置は交直のE501でものってるよ。
CI装置といっても、別にウエハを積層して一体化しててるわけじゃな
いし、直流区間も電圧は1500Vで安定してるわけじゃないので、イン
バーターも架線電圧に応じて制御されてるのは当たり前。
インバーター車ならば、低圧タップ切り替えやサイリスタ位相制御
車にくれべれば転用改造は楽。
つうか751て653の機器・ツナギを流用してるんだろ。省略された
機器追加すればいいだけ。艤装面で可能かどうかは知らん。
980:名無し野電車区
07/06/17 10:17:06 +/8MdDtp
>>979
つーか、交流専用車のインバータへの入力って一般に2000V以上の直流なわけだが、
これを直流1500V区間でどうやって運用させるのかが問題なんじゃないの?
981:名無し野電車区
07/06/17 10:22:40 +/8MdDtp
>>979
>つうか751て653の機器・ツナギを流用してるんだろ。省略された
>機器追加すればいいだけ。
残念ながら流用設計じゃありません
751のインバータも交流専用設計で653では全く別物
外観が似てるからってそう判断してるわけじゃないんでしょ?
982:名無し野電車区
07/06/17 10:52:36 SIePZAMh
補助電源も三次から取ってるし、改造してまで使うメリットはないな。
983:名無し野電車区
07/06/17 11:11:00 MVyN36pY
>>981
シッタカ乙
中身は全く同じです
984:名無し野電車区
07/06/17 11:41:54 +/8MdDtp
>>983
中身が同じねえ・・・・
知ったかははたしてどっちかな?(・∀・)ニヤニヤ
985:名無し野電車区
07/06/17 13:06:12 zKdLyTKl
次スレもあるし、きわどく関係のある2人がやりとりしながら1000いくスレでもういいな
986:名無し野電車区
07/06/17 15:03:13 wy2XWHO6
常磐緩行のE233って、」∥重と束灸による製造だけ?新津でも作るの?
987:名無し野電車区
07/06/17 15:19:44 yBlABZiP
少なくともインバータに関してE653系は1C4M、E751系は1C2M2群で互換性はないよ。
988:名無し野電車区
07/06/17 15:23:22 H8O6hD7k
どっちにせよ転用時にはVVVF更新も必須だろうから、既存機器の仕様はどうでもいいんでね?
989:名無し野電車区
07/06/17 15:28:00 yBlABZiP
E653系転用なら主制御器関係の更新は必要がない。
990:名無し野電車区
07/06/17 16:00:28 OGboU589
>980
交直車も定格で1980V入れてるよ。
991:名無し野電車区
07/06/17 16:07:35 yBlABZiP
母線・主回路線の変更が必要な時点で主変換装置などは要・総換装。
992:名無し野電車区
07/06/17 16:16:37 P34BYG/o
次スレ
【新造】JR東日本車両更新予想スレッド19【転配】
スレリンク(rail板)
993:名無し野電車区
07/06/17 20:34:59 7zrxFqoQ
梅
994:名無し野電車区
07/06/17 20:39:18 YeTHrn8u
994なら3年以内に非改造の205系全廃止
995:名無し野電車区
07/06/17 20:40:02 DhuPaSgY
非改造の205がどこにあると子一時間ry
996:名無し野電車区
07/06/17 20:43:55 VLoqFlc5
南武線に無いっけか?
997:名無し野電車区
07/06/17 20:45:36 +ukcaSYN
997ならE331は大方の予想通り1編成で終了
998:名無し野電車区
07/06/17 21:09:43 NBSO2zDY
梅揚
999:名無し野電車区
07/06/17 21:10:14 gAT9TwPP
1002
1000:名無し野電車区
07/06/17 21:11:07 bTVJnI4C
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