07/06/13 23:21:40 feq6dnwQ
>>805
mjsk、と思って調べたら本当にそのようだな・・・
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
> 新潟県と山形県が設置した「羽越本線の高速化と地域活性化に関する検討委員会」は、
> 高速化の手段として「既存車両の改造」を採用するよう促す最終報告書を6月中にまとめる。
> 総事業費が204億円と、検討した案の中で最も安く、費用対効果が高かったため。
(中略)
> 最終報告書では車両の改造と線路の一部改修によって高速化する方式が最も割安と試算。
> 新潟駅で上越新幹線と同じホームで乗り換えられるようにする改装工事も同時に実施する。
> 概算の事業費は204億円で、酒田駅―東京駅間の所要時間が16分短縮され3時間43分になる
> 見通しという。
というわけで、羽越線への新車投入はなしでFAか
ただ、「既存車両」が今走ってる485系のことを指すのか束が持ってる他の車両(使えるのは
651系とE653系しかないが)を指すのかが記事からでは読み取れないので、651系やE653系の
転用があるかどうかは議論の余地があるだろうが