07/06/13 09:56:18 KqCK9C0M
>>655
出発信号機(たいてい赤信号になってる)がある駅は、
たいてい駅構内の踏切と駅すぐの踏切は、電車が駅に到着する直前はもちろん、
到着してから駅を出発する直前までは開いたままだ。
赤信号の停止位置(駅のホーム)で、
いかなる場合も必ず100%止まれる保証があるなら、オーバーランは決して起きないけど
大和郡山駅などは、京都行急行が着く直前でも、構内踏切と駅すぐ北側の踏切は開いたままだ。
駅構内の出発信号は赤信号だけど、満員の乗客乗せてる時や雨などでブレーキの効きが悪い場合
オーバーランする可能性だってあるわけだし。
ATSっていったて赤信号の停止位置(駅のホーム)で、いかなる場合も必ず100%止まれる保証があるわけではないだろ。