【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 26 【特急】at RAIL
【JR九州】 INTERCITY KYUSHU Part 26 【特急】 - 暇つぶし2ch331:名無し野電車区
07/05/19 23:01:50 R4TBMsoQ
>>330
>>322のことか?
こいつは頭に蛆沸いてそうだから、関わらないほうが良さげ。

332:名無し野電車区
07/05/19 23:31:38 Jx0L9Kl0
宮崎県には鉄道と高速道路の両方を維持するだけの需要も財源もないんだよ。
二者択一、選択と集中。共倒れを防ぐにはこれしかない。

で、どっちを選んだ方が得策か考えると、やっぱ道路だろうなぁ。

333:名無し野電車区
07/05/19 23:36:02 rJMHnJpl
宮崎~福岡間は速さの飛行機、安さのバスだが
延岡~福岡間となると・・・
延岡=鉄道=宮崎空港~福岡・・・速いけど料金超高い 乗り換えも多く費用対効果微妙
延岡=鉄道=博多・・・     遅いけど本数多い 料金高い 時間は正確?
延岡ーバスー博多・・・     安いけど本数少ない 自家用車より遅い
どれもこれも中途半端!陸の孤島は辛い 

334:名無し野電車区
07/05/19 23:36:21 mtav7xjT
>>331必死だなwww
まあ最近のゆとりこの程度だろうから仕方ないかなw

335:名無し野電車区
07/05/19 23:41:34 hSFdDRLR
>>334=>>322
スルー推奨

336:名無し野電車区
07/05/19 23:52:22 FPJPehRe
>>334
ただ否定するだけで自分の考えを全く出して無いじゃん。

特に
>もう少し社会勉強してきたほうがいい。とか、九州内もいろいろ見てきな。
とか、本当に、何様のつもりですか?
>>312が可哀想杉

知ってるんなら何か情報かいてくれたっていいじゃん。
別にこのスレ読んでるのは>>312だけじゃないんだし。

質問の答えとずれてる様な気がするなら、
全く理由にならないっていうんなら、
>>322なりの考えを教えてくれ。

そうじゃなきゃ、>>321のとおりじゃないか。

337:名無し野電車区
07/05/19 23:54:51 dj9SEmcE
えらいスレが伸びてると思ったら。
なんだこれ・・・

>>336
もうわかった。
もう黙れ。
悔しいのはわかったから

338:名無し野電車区
07/05/20 00:12:50 t+VL15gx
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        _,.、-':;;;;;;;;;;`ヽ、,_
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     :ll;   l::::: ;;;;;;;;;;;;;;; :::::::|   ;l!;
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.    ;l;;i;      ト、:::: ;;;;; :::::ノ.     ;|;;l;
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.    ;l;;l      l''';;;;;;;;;;;;;`.|     ;l;;!;
    l;;l      ノ,,;;;;;;;;;;;;;;;;,,,l     l l
    | ト、_,.-''´l;;;;l;;;l;;;∧;;ll;;;ヽー-、,,._/ }
    ヾ_,,.-''´///|;;l;;;l l;;||;;;;;;l`ー-、,./
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       // il |;l   l;l `iヽ;;ヽ
      // ,.-ll  l,l   l!  l l;;;;l
     ll_-'  ll  i!   ヾ ヾヽキ
    ノll    |  l     l  l`ヽll
     /   /  ノ    〉 /  〉\

339:名無し野電車区
07/05/20 00:54:53 12V3KCSI
>>336
短時間で伸びてるのね、これは意外
で、にちゃんで珍しくせっかく>>336がまじめに書いているようなので釣られてみる

特に
>もう少し社会勉強してきたほうがいい。とか、九州内もいろいろ見てきな。
とか、本当に、何様のつもりですか?

これは>>312
ところで、西鉄はじめバス会社は、高速道路の維持費を
どれぐらい負担してるのだろうか?
車両をはじめ、駅舎、線路まで自前のJRは不利だと思う。

のくだり。バス会社が何故維持費を負担しなければならない?支払うのは高速料金だけだろ(その料金が維持建設費償還や利払い等に逝くわけだ)
高速道路はバス会社だけでなく公私いろんな車が走る。何もバス会社が別途負担する義務もいわれも無いわけだ
JRが不利というが、それはインフラ全てが自前だからだろ。逆に言えば好き勝手も独占も出来るわけだろ
だから道路のように自分ら以外の渋滞も無ければ不本意の通行止めもない。当然高速道路はバス会社のものじゃないから
高速道路会社の約款(ルール)に従わなければならない。「強いて」例えるなら線路を持つJR旅客会社と通行料を払うJR貨物みたいなもの

それと>>312>>310に答えているようだが
九州の主要駅は町外れにある場合が多いが、駅の近くにバスセンターがあるケース。これは逆にバスには不利だろ
バスのメリットはその機動力、町の中心や郊外の住宅地などにフルにいけるのが強みなのに駅がそばにあれば効果半減
南宮崎在住が書いてるように天神なり西合志なり駅(JR)から遠いからアドバンテージがある。
あと九州のバスは国鉄時代から既に一大勢力を築いているわけ。国鉄時代は明らかに鉄道は糞だった。この一言に尽きる。
事実国鉄時代の輸送機関の比率で鉄道が50%以上だったのは小倉~大分くらいでその他の区間は一部を除き今と違って悲惨な数字
で国鉄が糞だったから例えば西鉄の福岡~門司急行等が高速のない時代からドル箱でその地位を確立できた。発展の下地は出来てたわけ

340:名無し野電車区
07/05/20 02:08:08 ISdWkQnQ
バスが強い理由

1.鉄道が遠回りで使い物にならない
例)福岡~宮崎 熊本~宮崎
福岡~大分も鉄道が遠回りだがJRも頑張っているのと、
高速がしょっちゅう通行止めになるので鉄道のアドバンテージがある。

2.価格攻勢
例)福岡~小倉1000円、福岡~熊本2000円、福岡~宮崎6000円、回数券乱発、SUNQパスなど。
高速バスは安いという刷り込みに成功、特に若者層がごっそり高速バスに流れている。

3.便数攻勢
例)福岡~小倉150往復以上、福岡~熊本100往復。

4.鉄道直通便なし、もしくは鉄道の便数が少ない。
例)熊本~宮崎、大分~長崎、福岡~島原、熊本~長崎、福岡~日田など

5.鉄道がカバーできていないエリアで効果的に集客
例)高速千代、引野口、西合志~熊本県庁前、杷木、長崎昭和町など。

6.乗り換えなしで天神直通。
熊本も通町筋や県庁に直通。また、バスは福岡空港にも直接乗り付けていて便利。

341:名無し野電車区
07/05/20 03:05:54 hBx3VEV5
そういえば昔、知人が大分長崎間を列車で往復していてびっくりした。
ただ普通は福岡を経由しない都市間の移動はバス使うわな。
バス板の西鉄スレとか読むと背筋が寒くなるが。

342:名無し野電車区
07/05/20 03:53:00 MveIqSke
一部廃止になった西鉄宮地嶽線も
国鉄時代の糞ダイヤのおかげで生きながらえていたんだしな

343:名無し野電車区
07/05/20 04:23:01 jVLlJBTm
福岡県民の感覚として明らかにバスより鉄道優勢なのは

北九州~大分(つぅかバスがない)
福岡~佐賀(鉄道混み杉)

くらいかなぁ?
福岡~鹿児島、福岡~北九州とかはむしろ棲み分けされてる感じだし

344:名無し野電車区
07/05/20 07:45:19 9WRoU0qT
珍しい例で鉄道が健闘してるのが

福岡~湯布院

ハードソフトを含めた列車自体の魅力で牽引。
割引きっぷの価格差は3倍にもなるのに。

345:名無し野電車区
07/05/20 08:15:02 bEeag6zy
キハ70系のハードはもう限界です 。・゚・(ノД`)・゚・。

346:344
07/05/20 08:19:18 9WRoU0qT
>>344
素で間違えた

× 3倍
◯ 2倍

347:名無し野電車区
07/05/20 08:52:22 C21M1SJz
九州には鉄道の環状線がないのもバス有利に働いていると思う
環状線作れるだけの器があるかと言われると?だが

348:名無し野電車区
07/05/20 10:43:57 AuJe7QQX
数年前に九州にいたこともある者ですが
以前に比べると博多駅周辺の地位が少し上がってきて
天神の地位は相対的に下がっているのでしょうか。
どうでしょうか。

349:名無し野電車区
07/05/20 12:21:05 tG45Rqk5
>>343-344
鉄道優勢の区間は福岡~ハウステンボスもだな。
以前はバスもあったが本数が少なかったししばらくして廃止された。

350:名無し野電車区
07/05/20 12:53:59 qivG783C
延岡・宮崎間は鉄道が独占している。

351:名無し野電車区
07/05/20 13:23:22 LRHSkq7g
佐世保の早岐地区は高速バスが通ってないから必然的に
みどり・ハウステンボス利用になるんだろうな。

確か武雄温泉も高速バス来ないから鉄道優勢じゃなかったっけ?
乗降客は人口の割に多いと思うんだがな。

352:名無し野電車区
07/05/20 13:47:38 tG45Rqk5
>>351
伊万里を除く佐賀県西部は全体的にそうかも。
有田は高速バスがあるが中心街からは離れるから(波佐見有田ICのとこ)微妙かな?
嬉野温泉も温泉街まで乗り入れてくるのは少ないし(IC経由も多いとはいえないが)。

武雄・鹿島・多久あたりはバスがないからJR優勢かな。
あと佐賀県だと鳥栖近辺もJR優勢(つかバス作ったけど乗客少なくて半年程度で廃止になってるし)。
神埼だとバスという選択肢も多いかもしれないが。

353:名無し野電車区
07/05/20 14:27:23 JLIYhQj3
福岡~下関・小倉・飯塚・唐津・熊本・大分・佐賀・佐世保・長崎
熊本~小倉・大分
久留米~小倉
鹿児島~宮崎
長崎~佐世保

鉄道と高速バスの比率が近そうな区間だが、
(福岡~唐津、熊本~大分はバス有利だろうが)
どっちが利用者が多いのかわかるデータはないかな?

354:名無し野電車区
07/05/20 14:48:07 Sto4D/Yh
>>347
小倉~新八代~鹿児島中央~宮崎~大分~小倉
で環状線と言いたくなってしまった関東人な漏れ。
通潤橋か高千穂鉄橋で逝ってくる。

355:名無し野電車区
07/05/20 16:02:50 L01cI63f
>>354
逝くな、あながち間違いではない

356:名無し野電車区
07/05/20 16:51:46 Amo2jNz1
>>354
あえて環状線にするなら、
博多~久留米~由布院~大分~小倉~博多か、
博多~熊  本~阿  蘇~以下同上、かな?

後は、
博多~中州川端~貝塚~千早~小倉~大分
~//省略//~鳥栖~久保田~唐津~博多とか。


妄想にしかならんが。

357:名無し野電車区
07/05/20 16:59:42 LRHSkq7g
諫早―肥前山口―早岐―諫早でおk

358:名無し野電車区
07/05/20 18:53:58 YVZQNsGO
>>353
第3回全国幹線旅客純流動調査
URLリンク(www.mlit.go.jp)


359:名無し野電車区
07/05/20 19:24:15 KpA46G5+
小倉~新八代~鹿児島中央~宮崎~大分~小倉といった一周きっぷで旅行したことある人いる?


360:名無し野電車区
07/05/20 19:55:47 hBx3VEV5
浦上~長与~喜々津~市布~浦上で。

361:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/05/20 20:21:12 yvkePp4o
>>359
久留米~湯布院~大分~阿蘇~熊本~大牟田~久留米
久留米~新八代~新水俣~新八代~人吉~隼人~鹿児島中央~宮崎~延岡~大分~小倉~博多~香椎~博多~二日市~久留米

をしたことがある。
全車は特急券を全てみどりの窓口で購入。
後者はフリーきっぷ。

362:名無し野電車区
07/05/20 20:26:07 yeSpQdaH
>>359
土日きっぷでリレーつばめ1、つばめ1、きりしま6、にちりんシーガイア18号で乗り鉄お勧め。

363:名無し野電車区
07/05/20 21:11:21 V6BwuPQj
>>362
俺はそれに大分からゆふ乗るプラン考えてたが…

同行者が増えないことを祈る…

364:名無し野電車区
07/05/20 21:14:40 oM33JqP0
>>359
ノシ

365:名無し野電車区
07/05/20 23:12:13 vzBHM0dl
>>359
それをきいてどうしたいのか、よくわからんが

大昔、「南九州ミニ周遊券」で九州一周を何度かしたな。
博多起点でかいもん、日南使って。

366:名無し野電車区
07/05/20 23:33:57 C21M1SJz
福岡環状線
香椎~(香椎線)~宇美~大野城~博多南~福大前~百道~長浜~中州川端~箱崎線~貝塚線~香椎

北九州環状線
小倉~(鹿児島線)~枝光~到津~城野~(日豊線)~下曽根~新門司~東小倉~(鹿児島線)~小倉

位を考えてた

367:名無し野電車区
07/05/21 08:30:42 9BiX3mOS
今思ったけど福岡県内みたいに路線が複雑に入り組んでいたりしているところ
や鹿児島や宮崎を重点的に乗り鉄もしくは観光する場合フリーきっぷや周遊き
っぷを使うのもいいのでは?



368:名無し野電車区
07/05/21 10:40:10 0D8kz7ST
>>367
何を今更

369:名無し野電車区
07/05/21 11:04:20 E4pe6oXp
福岡県内で(海苔鉄)しても車窓の良い区間って皆無だしな (´・ω・`)


車両バラエティーだけだな。  醍醐味は。

370:名無し野電車区
07/05/21 11:07:47 4wq6/qcE
>>369
福岡近郊区間大回り乗車ぐらいだしな。

371:名無し野電車区
07/05/21 19:24:07 yloJ+jFC
>>369
敢えて上げるなら香椎線海ノ中道付近と筑肥線の海沿い区間。
前者は海の反対側は見たらダメだという諸刃の剣。

372:名無し野電車区
07/05/21 19:40:11 ahtk68nE
>>366
福岡環状線は気動車なの?

373:名無し野電車区
07/05/21 19:41:14 xOGQ0P52
>>369
日田彦山線の山越え区間。

374:名無し野電車区
07/05/21 20:17:15 ulBo9+/G
今はご祝儀きっぷがあるが
無いときは福岡市内~宮崎の二枚きっぷを
新幹線と小倉大分経由両方買う手がある。
トータル3万円だが二人で九州一周にはおすすめ。
そのまんま県を訪ねながら南北と東西の格差、
そして昭和と平成の汽車旅が楽しめます。

375:名無し野電車区
07/05/21 20:48:00 9BiX3mOS
2枚きっぷか
よく考えたら九州の場合2枚きっぷや4枚きっぷを利用するのもいいなあ


376:名無し野電車区
07/05/21 21:43:22 edf9R0PC
ゲキヤスきっぷで乗ってみるか>鹿児島日豊環状線

377:名無し野電車区
07/05/21 22:26:00 HoEeuDi9
宮崎と鹿児島にも環状線があるぞ。
(霧島環状線)
都城ー吉松ー隼人ー国分ー都城


378:名無し野電車区
07/05/21 22:35:11 /tMUuLRN
熊本にもあるぞ。
大畑立体環状線


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