07/05/16 21:08:37 2C/bLm4g
久留米は黒タイヤ、
大牟田は黒ダイヤ。
アナタはドッチ?
251:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/05/16 23:04:46 2X/eSY6r
>>250
誰がうまいこと言え(ry
252:名無し野電車区
07/05/17 00:08:07 WCFFvtll
久留米は久留米市民
大牟田は有明の月
貴方はドッチ―?
253:名無し野電車区
07/05/17 00:23:22 /H6FYp2p
九州フリーはもう売れなくなるな。
この時期に激安切符とは・・・
JRQも大胆になったな。
まあ閑散期の利用促進と言ってしまえばそれまでだが。
254:名無し野電車区
07/05/17 00:38:37 3YY6nG95
警戒しすぎたのか欲が出たのか知らんが
九州新幹線開業までに乗り放題のきっぷを処分してしまったほうがおかしい。
鉄ヲタはまとまったお金を落としてくれるんだからこの手のきっぷは常設すべきだろう。
2日間10000円で難しければ3日間15000円くらいで設定すればよい。
255:名無し野電車区
07/05/17 00:46:22 SKs4VcVT
>>253
つ平日
お前は団塊世代を忘れているな
256:名無し野電車区
07/05/17 00:46:38 WCFFvtll
そこまで安いと鉄オタ以外も喰い付くだろ
257:名無し野電車区
07/05/17 00:56:52 WCFFvtll
安いw
由布院→坊津(鹿児島)がたったの5000円
西独逸φ ★ 2007/05/16(水) 12:45:45 ID:???0
大分県で自転車を持ち去ったとして、鹿児島県警南さつま署は15日、住所不定、無職久松耕一容疑者(51)を
占有離脱物横領の疑いで逮捕した。久松容疑者はいわゆる「ママチャリ」に乗って、大分―鹿児島間を何も食べずに来たという。「仕事もなく、死ぬつもりで走ってきた」などと供述、容疑を認めているという。
調べでは、久松容疑者は7日午後4時ごろ、大分県由布市湯布院町の道路沿いに置き去りにしてあった同市の
女性会社員(45)の自転車(5000円相当)を横領して使った疑い。
15日午前11時ごろ、鹿児島県南さつま市坊津町の国道226号の道ばたで、疲れ果てて座っている久松容疑者に
署員が職務質問したところ、自転車を横領したことを自白したという。
上下ジャージー姿の久松容疑者は、345円の所持金と、運転中にお尻が痛くないようサドルに敷いていた電話帳
以外は何も持っていなかった。
258:名無し野電車区
07/05/17 01:48:15 asMQQMJM
>>253
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)
これか・・・新幹線含めて2日間全線10000円とは。
完全にSUNQパス対策っぽいけど、こりゃ安すぎだよな。
259:名無し野電車区
07/05/17 02:06:46 /UzMgcqz
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)
ちょっとこれはマッチメイクとしては厳しいものがないか
260:名無し野電車区
07/05/17 12:05:57 9RU/JWzS
1万円乗り放題切符出されて一番影響を受けるのは
福岡~鹿児島の航空路線かもしれない。
261:名無し野電車区
07/05/17 19:39:13 bB6Fa+YR
>>250
ウマイw
262:名無し野電車区
07/05/17 20:02:02 OFbU/2rA
>>253
二万二千円もする「九州特急フリー切符」が平日も乗れるってだけで
何の特典もないのに対して、今回の激安土日切符は
ジュースはくれるはレンタカーや宿泊施設の割引はあるは・・・・・
どう考えても「九州特急フリー切符」は割に合わない切符になったな。
せめて、連続する二日(三日)間ではなくて、18切符みたいに
発売期間中なら任意に指定した期日に二(三)回、
若しくは二(三)人で一回使用可能にしてくれれば
バランスも取れると思うのだが。
263:名無し野電車区
07/05/17 20:13:37 kn+hX7Ab
>>262
だから閑散期限定やん。
雨季で運休や遅延も多い時期だし。
264:名無し野電車区
07/05/17 22:32:07 79LwjaYb
でもこれからスタンプラリーに行く俺にとってはいいことだ
行く予定を先延ばしにしてよかったよ
2週に分けて4日間ゆっくり回れるし、なおかつ5000円も安いとは
無理に連休見つけたり、金曜日に会社を休まなくていいわけだし・・・
265:名無し野電車区
07/05/17 23:35:05 HVt5PMsX
885系のデッキのモニターは何で映さないの?
266:名無し野電車区
07/05/17 23:36:47 uaUxVvzB
土曜のドリームにちりんとか恐ろしいことになりそうだ・・・
267:名無し野電車区
07/05/17 23:37:23 MAh8lhOY
うーん
土日に急行みよしの葬式厨参加しようと思ってたけど、この値段だと心揺らぐなぁ(´・ω・`)
268:名無し野電車区
07/05/18 00:01:50 W/8965hu
大分VS鹿児島
大分は『うすき』
鹿児島は『うすき』
あなたはどっち?
269:名無し野電車区
07/05/18 00:50:35 L6ayrz+9
>>265
ヒント:しR吸収の中の人たちは新しい物が大好きだけど、とっても飽きっぽいんです
270:名無し野電車区
07/05/18 10:52:15 2LE8U/5x
東国原「宮崎(の放置ダイヤ)をどげんかせんといかんとです」
271:名無し野電車区
07/05/18 12:17:02 2H8K2u2X
この前ハウステンボス&みどり&みどりの珍しい三階建て編成の特急を香椎で見た。
AM8:30ぐらいに見た。
きらめきかソニックか有明かわからねぇwww
教えてエロい人!
272:名無し野電車区
07/05/18 12:20:15 HNdWfBYG
>>271
何号か知らないけどきらめき
273:名無し野電車区
07/05/18 12:38:46 YS8Lh9ud
>>271
珍しくない。毎日のこと
274:名無し野電車区
07/05/18 12:51:43 oYgl/Y/f
>>271
「号車」がなんと18まである豪華特急でつ
275:名無し野電車区
07/05/18 15:19:07 ZYnJrZ14
かもめ&ハウステンボス&みどりの特急って長編成だけど乗っている人って
多いのかな?
276:名無し野電車区
07/05/18 15:29:04 ZYnJrZ14
SUNQパスって福岡~宮崎といった長距離であれば往復するだけでも元が取れるのでは?
実際この区間JR苦戦状態だし
277:名無し野電車区
07/05/18 16:55:32 gYmZIRS2
>>275
かもめハウテンみどりではないけど、
かもめ(5両編成)+みどり(8両編成)の13両編成(783系)なら
乗ったことがある。なぜか885より客が少ない・・・
ちなみに漏れはかもめ側に乗車。
278:名無し野電車区
07/05/18 18:27:51 y31xZ7OU
>>277
なるほど
279:名無し野電車区
07/05/18 18:47:54 ykUECdlG
>>277
今のホーム構成じゃ、かもめ編成は階段からかなり遠いから、
どうしても、佐賀までの人たちは、みどり・テンボス編成に集中する。
だから基本的にガラガラだよ。
博多18:22発の41号とか、発車5分前に乗って余裕で座れてビックリした。
280:277
07/05/18 19:03:12 gYmZIRS2
>>279
そう、漏れそれに乗ったんです。<18:22発
なるほどね~・・・
貴重なレス、有り難うございました。
281:名無し野電車区
07/05/18 19:10:04 dViUWMFv
何でみどり&ハウステンボス号かもめ号と併結する列車があるの?
長編成よりも分離運転にした方が博多~肥前山口間乗車チャンスが増えると思うのだが
282:名無し野電車区
07/05/18 19:21:10 RQ/v99Ug
>>281
昭和51年:「かもめ・みどり」で運転開始
昭和60年:日中の一部を博多―肥前山口独立して運転
昭和61年:全便独立運転。博多―佐賀30分ヘッドの基礎が確立
昭和63年:下り1本のみ併結運転復活
平成元年:「かもめ」増発。一部時間帯で30分おきの運転へ
平成4年:ハウステンボス開業。特急「ハウステンボス」運転開始
以後、少しずつ「みどり」と併結する「かもめ」が増発
そんなわけで、分離運転・増発からさらに輸送力増強、との変遷を
たどってきたわけよ。
283:名無し野電車区
07/05/18 19:21:25 HNdWfBYG
>>281
ヒント:容量
284:名無し野電車区
07/05/18 19:32:33 dViUWMFv
>>282-283
なるほど
それにしても佐世保線新型の振り子式車両や線路改良してもっとスピードアップ
しても良さそうな気がするが・・・
それに将来九州新幹線が博多~新八代間開業した時は787系宮崎地区の日豊線
特急に転用されるのかな?
285:名無し野電車区
07/05/18 21:09:15 kSybesyB
佐世保線は、んなに振り子入れるほどカーブ区間は無いだろ。
1線スルー化なら分かるが。 あと早岐駅スイッチバック廃止。
286:名無し野電車区
07/05/18 21:16:32 /3AZZ0ih
>>284
佐世保線は比較的線型がいいから振り子入れてもあまり時短効果はないんじゃないかな?
ところでかもめに振り子車両を入れたのって
485系の寿命のため新型車両が必要となってきた時に883系の成功を受けて
スピードアップがてらに、ついでだから振り子入れちゃう?って感じで
導入されたっていうことでおk?
287:名無し野電車区
07/05/18 21:47:14 lwYokhcs
>>284
振り子は佐世保線にはいらんだろ。あと佐世保線は駅通過ごとに60km/hまで落とさないといけんからなぁ。
まぁ最高速度は95km/hだから一線スルーしても対して変わらんかもしれんが
それでも最大5分程度の短縮はできるんじゃね?
・・そういや北方の35km/h制限のとこ、こないだ乗ったみどりは55km/hで
通過していたな。
787はみどりやかもめ担当になるんじゃない?んで、玉突きで783が宮崎に行く、と。
288:名無し野電車区
07/05/18 21:51:56 ykUECdlG
みどりに787が来るころには、もしかしたらハウス号廃止されるかもね・・・
チラ裏ゴメソ
289:名無し野電車区
07/05/18 22:06:55 trKxQ3qE
ハウステンボス経由佐世保行きになるんですよ。
290:名無し野電車区
07/05/18 23:24:30 jO6ZlgxE
佐世保線の速度制限を思いつくまま・・・
ちゅうか、制限無しはたったの1割しか無え!
分岐器制限は全ての駅で35~50km/h、
有田~上有田のカント不足なんか車両限界なんか訳ワカメな制限55。
佐世保~日宇の空気ばねが底付きするSカーブ(緩和曲線を直接接続)。
折角の直線区間を阻むような前後のR300~400の急カーブ。
何してもだめぽ・・・
291:名無し野電車区
07/05/19 00:47:40 Whoe7ze4
佐世保―三河内は分岐器以外で70-80km/h
三河内―有田では最高95km/h
有田―上有田は泉山TNだったか有田TNだったかの手前で制限55km/h
上有田―肥前山口は三間坂の佐世保方で50km/h制限
北方の佐世保側で35km/h制限
分岐器以外では75-90km/h
早岐―肥前山口の一線スルーで各分岐器の制限35~60km/hが消えるから
ある程度の効果があるかと。ただ武雄温泉―肥前山口は西九州新幹線の
計画区間だから放置の可能性が大だが。
292:名無し野電車区
07/05/19 01:10:48 q8JYgUsl
>>286
ついで程度でわざわざ振り子にする程Qに余裕はありません
特に対長崎輸送では大分以上にバス優勢なのに
293:名無し野電車区
07/05/19 01:15:14 gwO7hRlW
佐世保線の817系普通列車の”体感速度”の速さは異常。
加減速を高頻度で繰り返すから速く走ってるように感じるだけなんだがなw
まぁ、個人的には佐世保線をちんたら走るみどり萌えなんだが、
確かにあれじゃ佐世保-博多の通し客を高速バスから奪えんよな・・・・・・
294:名無し野電車区
07/05/19 01:52:53 EJSW0B0V
投資金額>>>>>>>>>>>>>>>>>>>投資効果
295:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/05/19 07:12:02 mc2tvcPX
>>293
日豊本線の大分以南も同じような感覚になるぞ。
にちりんがちんたら走って815普通がびゅんびゅん走る。
296:名無し野電車区
07/05/19 07:47:50 MAVWja4O
こうして見ていると佐世保線改良する余地はかなりありそうだな
もっとも改良するにしても車両のことやコストを考えると肥前山口方から順番
に改良していった方がいいかな
この路線改良次第では何とかできそうな気がするし
それに関西から長崎県方面行くのに高速バス利用する人って多いのかな?
297:名無し野電車区
07/05/19 08:49:05 LLOjmg/m
>>295
どっちが特急かわからなくなるよね
298:名無し野電車区
07/05/19 10:27:42 E2Hs1rrP
武雄温泉は高架工事してなかった?
299:名無し野電車区
07/05/19 10:43:23 1qiqu2Bz
GW・有田陶器市快速乗ってて思ったが、佐世保線に特急は要らないよ (´・ω・`)
博多、鳥栖、肥前山口から快速出せば必要充分。
クルマ・高速BUSに流れた客もちったぁ呼び戻せるかも。
300:名無し野電車区
07/05/19 10:47:53 gtPuEyqE
>>299
廃止厨乙。
301:名無し野電車区
07/05/19 10:57:15 WD4hMZRV
Qの特急なんて快速かせいぜいライナーでいいようなものが大半だよな。
302:名無し野電車区
07/05/19 11:19:47 hi/EH0Bv
2、4枚きっぷ快速料金並みだよなw
快速格下げすると青春18キッパー増えるし特急のままだろw
303:名無し野電車区
07/05/19 11:24:10 pO4hCdRY
また廃止厨か
おまいらのせいでQの特急の民度が低くなってるんだよ全く
304:名無し野電車区
07/05/19 12:16:38 qBds/JVe
>>302
Qはきっぱー嫌いのかもな。
>>303
民度低いのは、Qが停車駅を増やして割引して強引に誘導しようと
するからだろうが。ノロくていつも混んでる特急になってしまってる。
305:名無し野電車区
07/05/19 12:53:20 4ZFq7GoU
佐世保線は振り子式の導入も検討されたが、武雄以西のカーブの急さから
導入を見送った経緯あり。
あすこはスピードうpするなら、高規格新線に切り替えるのが
効果が高い。
306:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/05/19 16:20:01 JpIpKg6o
>>284-305
結局,西九州新幹線が間接的に絡み,話が進まないのでは無いかと。
延岡-宮崎の改良と大分-佐伯の改良を比較すると,後者の方は両開きの
弾性分機器を多用しているみたい。 曲線が多いからかも知れんが。
高速化でも130km/h化と110km/h化では,工事費や保線コストも違うので,後者でも
恩恵は高いと思われ。 単線で本数もある程度あるならば,離合のロスを考えると,
110でも130でも大して変わらないし。
>>293-294
鹿児島口の「きりしま」は,前後の普通より遅い便があるとか。
もっとも,特定特急料金なので,実質ライナーなのでしょうが。
307:名無し野電車区
07/05/19 18:03:06 8ADZr8Nf
九州新幹線全線開業しても鹿児島~宮崎はテコ入れしないの?
交換設備増設と、高速化で振り子車両を導入して
博多~宮崎3時間で毎時1本は確保しないとバスに対抗できないぞ。
308:名無し野電車区
07/05/19 18:12:36 +/DRu8L/
新八代-宮崎間にバス運行するほうが価格的にはいいよ。
それでもバスよりだいぶ高いだろうけどね。
309:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/05/19 18:25:38 JpIpKg6o
>>307
自治体からの補助がないと難しいが,区間が鹿児島・宮崎の2県にまたがる。
鹿児島県としては,新幹線が出来ればそれで終わりと考えるだろう。
そして,主な受益者であるが財政難な宮崎県だけで負担というのも難しい。
ともかく,バスに対抗も何も,勝負は既についている。
宮崎-福岡なんて,ツアーバスで片道3000円。(今はキャンペーン中で最安2000円)
フェニックスでも,往復10,000円。(回数券なら更に安い)
つばめ2枚切符は,19,000円。(1枚当り9,500円)
ツアーバスはともかく,JR九州バスも宮崎支店に新車をバンバン入れだした。
310:名無し野電車区
07/05/19 18:34:57 CTZr8uFN
何で九州ってバスが強いの?
311:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/05/19 18:45:51 mc2tvcPX
JR九州が特急を羽犬塚とか瀬高とかみたいな2時間に一本で良さそうな要らない駅にばっかり止めるから
312:名無し野電車区
07/05/19 18:54:03 u/lptHog
>>310
佐賀、長崎、佐世保、大分は駅のすぐ近くにバスセンターがある。
熊本は駅と市街地が離れてる。
宮崎は鹿児島経由にしろ大分経由にしろ海沿いをぐるりと迂回しなきゃいかん。
山間をぶった切るのは高速道路のみ。
ところで、西鉄はじめバス会社は、高速道路の維持費を
どれぐらい負担してるのだろうか?
車両をはじめ、駅舎、線路まで自前のJRは不利だと思う。
313:名無し野電車区
07/05/19 18:55:10 CTZr8uFN
>>311-312
なるほど
314:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/05/19 19:02:07 JpIpKg6o
>>310
福岡は,博多と天神(福岡)の双子都市。
天神は,30年ちょっと前に博多から大丸が移ってきたり,20年くらい前から西鉄が
天神の再開発に乗り出して,九州各地から買い物客が来るようになった。
天神は西鉄のテリトリーで,バスセンターもある。
おりしも,九州各地に高速道路が接続されたこともあり,西鉄がホスト役として
九州島内で高速バス路線が発達した。
以上の2点に加え,九州自動車道と福岡高速が直結されたことで,ほとんど
一般道を経由することなく,天神へのアクセスが可能になったのも大きい。
・・・てな感じでどうですか?
315:名無し野電車区
07/05/19 19:21:39 CTZr8uFN
>>314
なるほど
それに2枚きっぷや4枚きっぷ見ているとバスとの競争が激しい区間ほど割引率
がいい気がする
316:名無し野電車区
07/05/19 19:37:13 FOKWt5nD
フェニックス号・なんぷう号は、コーヒーやお茶がただで飲める(セルフサービス)。
ビデオも見れて退屈しない。にちりんやきりしまには車内販売もなく、景色も山ばかり
で退屈。
317:名無し野電車区
07/05/19 20:50:59 IamLo+u5
>>308
新八代-宮崎間にバスなんて運行したら、速達便を新八代に止めなければならなくなるではないか。
318:名無し野電車区
07/05/19 21:02:43 w/p/SVOO
あとはバスの価格やろ。
よその地域と比べるとびっくりするぐらい安いからな。
九州の人件費が本州より安くこき使ってるのも大きいな。まさい今は体力勝負
319:名無し野電車区
07/05/19 21:09:33 +/DRu8L/
交通事故のリスクだけ除けば、バスのほうがいいな。仕方ないか。
320:名無し野電車区
07/05/19 21:17:39 QE/W3KKl
>>316
「コーヒーやお茶」って初耳。っていうか客室乗務員がいることにオドロキ。
321:名無し野電車区
07/05/19 21:19:02 8fhpdHvh
JRQバスは他社が手を伸ばす前に、
とっとと>>308のような路線を設定しといた方がいいのでゎ…
322:名無し野電車区
07/05/19 21:19:07 6DQQzWe0
>>311
ふつーに馬鹿じゃん
>>312
マジレスするがもう少し社会勉強してきたほうがいい
あと九州内もいろいろ見てきな
>>314
書いてある事自体は間違ってないが、質問の答えとは少しずれている様な気がする
>>317
バスと新幹線は関係ないだろ、全く理由にならん
323:長渕強し
07/05/19 21:23:04 lqo3k8hf
俺の鹿児島は俺の鹿児島は田舎じゃなかったんか~
324:名無し野電車区
07/05/19 21:33:48 UXik1e0W
単線でも130キロ化によって特急の停車駅間の所要時間を32分から30分に短縮できれば、
途中での運転停車が不要になるので(1時間ヘッドの場合)、110キロの場合に比べて
大きな違いが生じる場合もありうる。
たとえば、日向市・佐土原間の所要時間を30分に短縮して、特急を日向市と佐土原
で交換させれば、延岡・宮崎間の運転停車は不要になる。
325:名無し野電車区
07/05/19 21:34:59 q7vwCl4d
>>324
『旭化成』に金出してもらわんと。
儲かってるんだろ?
326:名無し野電車区
07/05/19 21:45:06 R4TBMsoQ
>>322
何www
その上から目線。
偉そうに。
327:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/05/19 22:11:08 JpIpKg6o
>>322
まあ>>314の内容に付け足すとすれば,JRの特急は天神まで直で行けないが,
高速バスは天神まで直接乗り入れられる。 という事か。(前半に暗に示してある)
九州各地から天神に行くのであれば,高速バスなら乗換えが不要であり,
場合によってはJR特急より所要時間が早いこともある。
また,熊本市の例では,人口の重心が熊本駅から都心部を挟んだ東側にある。
「ひのくに」号は武蔵ヶ丘,西合志などの利用も多い。
>>324
高速化の時に130km/h化も試算されたが,110km/hの時と工費が桁違いな上に
所要時間が数分しか変わらずに却下された経緯がありますな。
328:名無し野電車区
07/05/19 22:37:29 Z70BEZQE
旭化成は、もう十分金出したんじゃないのか?
ゴールデンウィークにその区間乗ったけど、そこだけ以上に速かった。体感的に。
宮崎から福岡は、飛行機が絶対的に速いので、鉄道が1時間ばっかり今より早くしても無意味。大分に行く需要は知れてるし。
329:名無し野電車区
07/05/19 22:42:10 n2kbUiEm
東国原が都城から北九州まで行ったって言ってたから同じことを実践してる香具師も少なからずいるんじゃないか??
少しはJR九州@日豊線も東効果があったかな??
330:名無し野電車区
07/05/19 22:43:22 LQlsDdji
よそもん(悪意なし)には天神の集客力から説明せんとダメってことかあ?
331:名無し野電車区
07/05/19 23:01:50 R4TBMsoQ
>>330
>>322のことか?
こいつは頭に蛆沸いてそうだから、関わらないほうが良さげ。
332:名無し野電車区
07/05/19 23:31:38 Jx0L9Kl0
宮崎県には鉄道と高速道路の両方を維持するだけの需要も財源もないんだよ。
二者択一、選択と集中。共倒れを防ぐにはこれしかない。
で、どっちを選んだ方が得策か考えると、やっぱ道路だろうなぁ。
333:名無し野電車区
07/05/19 23:36:02 rJMHnJpl
宮崎~福岡間は速さの飛行機、安さのバスだが
延岡~福岡間となると・・・
延岡=鉄道=宮崎空港~福岡・・・速いけど料金超高い 乗り換えも多く費用対効果微妙
延岡=鉄道=博多・・・ 遅いけど本数多い 料金高い 時間は正確?
延岡ーバスー博多・・・ 安いけど本数少ない 自家用車より遅い
どれもこれも中途半端!陸の孤島は辛い
334:名無し野電車区
07/05/19 23:36:21 mtav7xjT
>>331必死だなwww
まあ最近のゆとりこの程度だろうから仕方ないかなw
335:名無し野電車区
07/05/19 23:41:34 hSFdDRLR
>>334=>>322
スルー推奨
336:名無し野電車区
07/05/19 23:52:22 FPJPehRe
>>334
ただ否定するだけで自分の考えを全く出して無いじゃん。
特に
>もう少し社会勉強してきたほうがいい。とか、九州内もいろいろ見てきな。
とか、本当に、何様のつもりですか?
>>312が可哀想杉
知ってるんなら何か情報かいてくれたっていいじゃん。
別にこのスレ読んでるのは>>312だけじゃないんだし。
質問の答えとずれてる様な気がするなら、
全く理由にならないっていうんなら、
>>322なりの考えを教えてくれ。
そうじゃなきゃ、>>321のとおりじゃないか。
337:名無し野電車区
07/05/19 23:54:51 dj9SEmcE
えらいスレが伸びてると思ったら。
なんだこれ・・・
>>336
もうわかった。
もう黙れ。
悔しいのはわかったから
338:名無し野電車区
07/05/20 00:12:50 t+VL15gx
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ll_-' ll i! ヾ ヾヽキ
ノll | l l l`ヽll
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339:名無し野電車区
07/05/20 00:54:53 12V3KCSI
>>336
短時間で伸びてるのね、これは意外
で、にちゃんで珍しくせっかく>>336がまじめに書いているようなので釣られてみる
特に
>もう少し社会勉強してきたほうがいい。とか、九州内もいろいろ見てきな。
とか、本当に、何様のつもりですか?
これは>>312の
ところで、西鉄はじめバス会社は、高速道路の維持費を
どれぐらい負担してるのだろうか?
車両をはじめ、駅舎、線路まで自前のJRは不利だと思う。
のくだり。バス会社が何故維持費を負担しなければならない?支払うのは高速料金だけだろ(その料金が維持建設費償還や利払い等に逝くわけだ)
高速道路はバス会社だけでなく公私いろんな車が走る。何もバス会社が別途負担する義務もいわれも無いわけだ
JRが不利というが、それはインフラ全てが自前だからだろ。逆に言えば好き勝手も独占も出来るわけだろ
だから道路のように自分ら以外の渋滞も無ければ不本意の通行止めもない。当然高速道路はバス会社のものじゃないから
高速道路会社の約款(ルール)に従わなければならない。「強いて」例えるなら線路を持つJR旅客会社と通行料を払うJR貨物みたいなもの
それと>>312は>>310に答えているようだが
九州の主要駅は町外れにある場合が多いが、駅の近くにバスセンターがあるケース。これは逆にバスには不利だろ
バスのメリットはその機動力、町の中心や郊外の住宅地などにフルにいけるのが強みなのに駅がそばにあれば効果半減
南宮崎在住が書いてるように天神なり西合志なり駅(JR)から遠いからアドバンテージがある。
あと九州のバスは国鉄時代から既に一大勢力を築いているわけ。国鉄時代は明らかに鉄道は糞だった。この一言に尽きる。
事実国鉄時代の輸送機関の比率で鉄道が50%以上だったのは小倉~大分くらいでその他の区間は一部を除き今と違って悲惨な数字
で国鉄が糞だったから例えば西鉄の福岡~門司急行等が高速のない時代からドル箱でその地位を確立できた。発展の下地は出来てたわけ
340:名無し野電車区
07/05/20 02:08:08 ISdWkQnQ
バスが強い理由
1.鉄道が遠回りで使い物にならない
例)福岡~宮崎 熊本~宮崎
福岡~大分も鉄道が遠回りだがJRも頑張っているのと、
高速がしょっちゅう通行止めになるので鉄道のアドバンテージがある。
2.価格攻勢
例)福岡~小倉1000円、福岡~熊本2000円、福岡~宮崎6000円、回数券乱発、SUNQパスなど。
高速バスは安いという刷り込みに成功、特に若者層がごっそり高速バスに流れている。
3.便数攻勢
例)福岡~小倉150往復以上、福岡~熊本100往復。
4.鉄道直通便なし、もしくは鉄道の便数が少ない。
例)熊本~宮崎、大分~長崎、福岡~島原、熊本~長崎、福岡~日田など
5.鉄道がカバーできていないエリアで効果的に集客
例)高速千代、引野口、西合志~熊本県庁前、杷木、長崎昭和町など。
6.乗り換えなしで天神直通。
熊本も通町筋や県庁に直通。また、バスは福岡空港にも直接乗り付けていて便利。
341:名無し野電車区
07/05/20 03:05:54 hBx3VEV5
そういえば昔、知人が大分長崎間を列車で往復していてびっくりした。
ただ普通は福岡を経由しない都市間の移動はバス使うわな。
バス板の西鉄スレとか読むと背筋が寒くなるが。
342:名無し野電車区
07/05/20 03:53:00 MveIqSke
一部廃止になった西鉄宮地嶽線も
国鉄時代の糞ダイヤのおかげで生きながらえていたんだしな
343:名無し野電車区
07/05/20 04:23:01 jVLlJBTm
福岡県民の感覚として明らかにバスより鉄道優勢なのは
北九州~大分(つぅかバスがない)
福岡~佐賀(鉄道混み杉)
くらいかなぁ?
福岡~鹿児島、福岡~北九州とかはむしろ棲み分けされてる感じだし
344:名無し野電車区
07/05/20 07:45:19 9WRoU0qT
珍しい例で鉄道が健闘してるのが
福岡~湯布院
ハードソフトを含めた列車自体の魅力で牽引。
割引きっぷの価格差は3倍にもなるのに。
345:名無し野電車区
07/05/20 08:15:02 bEeag6zy
キハ70系のハードはもう限界です 。・゚・(ノД`)・゚・。
346:344
07/05/20 08:19:18 9WRoU0qT
>>344
素で間違えた
× 3倍
◯ 2倍
347:名無し野電車区
07/05/20 08:52:22 C21M1SJz
九州には鉄道の環状線がないのもバス有利に働いていると思う
環状線作れるだけの器があるかと言われると?だが
348:名無し野電車区
07/05/20 10:43:57 AuJe7QQX
数年前に九州にいたこともある者ですが
以前に比べると博多駅周辺の地位が少し上がってきて
天神の地位は相対的に下がっているのでしょうか。
どうでしょうか。
349:名無し野電車区
07/05/20 12:21:05 tG45Rqk5
>>343-344
鉄道優勢の区間は福岡~ハウステンボスもだな。
以前はバスもあったが本数が少なかったししばらくして廃止された。
350:名無し野電車区
07/05/20 12:53:59 qivG783C
延岡・宮崎間は鉄道が独占している。
351:名無し野電車区
07/05/20 13:23:22 LRHSkq7g
佐世保の早岐地区は高速バスが通ってないから必然的に
みどり・ハウステンボス利用になるんだろうな。
確か武雄温泉も高速バス来ないから鉄道優勢じゃなかったっけ?
乗降客は人口の割に多いと思うんだがな。
352:名無し野電車区
07/05/20 13:47:38 tG45Rqk5
>>351
伊万里を除く佐賀県西部は全体的にそうかも。
有田は高速バスがあるが中心街からは離れるから(波佐見有田ICのとこ)微妙かな?
嬉野温泉も温泉街まで乗り入れてくるのは少ないし(IC経由も多いとはいえないが)。
武雄・鹿島・多久あたりはバスがないからJR優勢かな。
あと佐賀県だと鳥栖近辺もJR優勢(つかバス作ったけど乗客少なくて半年程度で廃止になってるし)。
神埼だとバスという選択肢も多いかもしれないが。
353:名無し野電車区
07/05/20 14:27:23 JLIYhQj3
福岡~下関・小倉・飯塚・唐津・熊本・大分・佐賀・佐世保・長崎
熊本~小倉・大分
久留米~小倉
鹿児島~宮崎
長崎~佐世保
鉄道と高速バスの比率が近そうな区間だが、
(福岡~唐津、熊本~大分はバス有利だろうが)
どっちが利用者が多いのかわかるデータはないかな?
354:名無し野電車区
07/05/20 14:48:07 Sto4D/Yh
>>347
小倉~新八代~鹿児島中央~宮崎~大分~小倉
で環状線と言いたくなってしまった関東人な漏れ。
通潤橋か高千穂鉄橋で逝ってくる。
355:名無し野電車区
07/05/20 16:02:50 L01cI63f
>>354
逝くな、あながち間違いではない
356:名無し野電車区
07/05/20 16:51:46 Amo2jNz1
>>354
あえて環状線にするなら、
博多~久留米~由布院~大分~小倉~博多か、
博多~熊 本~阿 蘇~以下同上、かな?
後は、
博多~中州川端~貝塚~千早~小倉~大分
~//省略//~鳥栖~久保田~唐津~博多とか。
妄想にしかならんが。
357:名無し野電車区
07/05/20 16:59:42 LRHSkq7g
諫早―肥前山口―早岐―諫早でおk
358:名無し野電車区
07/05/20 18:53:58 YVZQNsGO
>>353
第3回全国幹線旅客純流動調査
URLリンク(www.mlit.go.jp)
359:名無し野電車区
07/05/20 19:24:15 KpA46G5+
小倉~新八代~鹿児島中央~宮崎~大分~小倉といった一周きっぷで旅行したことある人いる?
360:名無し野電車区
07/05/20 19:55:47 hBx3VEV5
浦上~長与~喜々津~市布~浦上で。
361:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/05/20 20:21:12 yvkePp4o
>>359
久留米~湯布院~大分~阿蘇~熊本~大牟田~久留米
久留米~新八代~新水俣~新八代~人吉~隼人~鹿児島中央~宮崎~延岡~大分~小倉~博多~香椎~博多~二日市~久留米
をしたことがある。
全車は特急券を全てみどりの窓口で購入。
後者はフリーきっぷ。
362:名無し野電車区
07/05/20 20:26:07 yeSpQdaH
>>359
土日きっぷでリレーつばめ1、つばめ1、きりしま6、にちりんシーガイア18号で乗り鉄お勧め。
363:名無し野電車区
07/05/20 21:11:21 V6BwuPQj
>>362
俺はそれに大分からゆふ乗るプラン考えてたが…
同行者が増えないことを祈る…
364:名無し野電車区
07/05/20 21:14:40 oM33JqP0
>>359
ノシ
365:名無し野電車区
07/05/20 23:12:13 vzBHM0dl
>>359
それをきいてどうしたいのか、よくわからんが
大昔、「南九州ミニ周遊券」で九州一周を何度かしたな。
博多起点でかいもん、日南使って。
366:名無し野電車区
07/05/20 23:33:57 C21M1SJz
福岡環状線
香椎~(香椎線)~宇美~大野城~博多南~福大前~百道~長浜~中州川端~箱崎線~貝塚線~香椎
北九州環状線
小倉~(鹿児島線)~枝光~到津~城野~(日豊線)~下曽根~新門司~東小倉~(鹿児島線)~小倉
位を考えてた
367:名無し野電車区
07/05/21 08:30:42 9BiX3mOS
今思ったけど福岡県内みたいに路線が複雑に入り組んでいたりしているところ
や鹿児島や宮崎を重点的に乗り鉄もしくは観光する場合フリーきっぷや周遊き
っぷを使うのもいいのでは?
368:名無し野電車区
07/05/21 10:40:10 0D8kz7ST
>>367
何を今更
369:名無し野電車区
07/05/21 11:04:20 E4pe6oXp
福岡県内で(海苔鉄)しても車窓の良い区間って皆無だしな (´・ω・`)
車両バラエティーだけだな。 醍醐味は。
370:名無し野電車区
07/05/21 11:07:47 4wq6/qcE
>>369
福岡近郊区間大回り乗車ぐらいだしな。
371:名無し野電車区
07/05/21 19:24:07 yloJ+jFC
>>369
敢えて上げるなら香椎線海ノ中道付近と筑肥線の海沿い区間。
前者は海の反対側は見たらダメだという諸刃の剣。
372:名無し野電車区
07/05/21 19:40:11 ahtk68nE
>>366
福岡環状線は気動車なの?
373:名無し野電車区
07/05/21 19:41:14 xOGQ0P52
>>369
日田彦山線の山越え区間。
374:名無し野電車区
07/05/21 20:17:15 ulBo9+/G
今はご祝儀きっぷがあるが
無いときは福岡市内~宮崎の二枚きっぷを
新幹線と小倉大分経由両方買う手がある。
トータル3万円だが二人で九州一周にはおすすめ。
そのまんま県を訪ねながら南北と東西の格差、
そして昭和と平成の汽車旅が楽しめます。
375:名無し野電車区
07/05/21 20:48:00 9BiX3mOS
2枚きっぷか
よく考えたら九州の場合2枚きっぷや4枚きっぷを利用するのもいいなあ
376:名無し野電車区
07/05/21 21:43:22 edf9R0PC
ゲキヤスきっぷで乗ってみるか>鹿児島日豊環状線
377:名無し野電車区
07/05/21 22:26:00 HoEeuDi9
宮崎と鹿児島にも環状線があるぞ。
(霧島環状線)
都城ー吉松ー隼人ー国分ー都城
378:名無し野電車区
07/05/21 22:35:11 /tMUuLRN
熊本にもあるぞ。
大畑立体環状線