宗谷本線part15at RAIL
宗谷本線part15 - 暇つぶし2ch564:名無し野電車区
07/08/31 20:13:21 bgXb9WH+
>>562
それは有り得ない。北海道の鉄ヲタを自認されるなら、鉄道開発の経緯を知っておいて損はないぞ。
留萌線は1910年(明治43年)部分開通し、大正時代には増毛まで全線開通。古くから栄えていた
留萌港へ豊富な物資を運搬するのが主目的で、初めから本線としてレールが敷かれた。
また1914年まで増毛支庁があったため、計画当初から深川~留萌~増毛しか考えられなかった。
(1914年から支庁を留萌へ)

かつては「本線」の名に相応しく、留萠鉄道、札沼線、天塩炭鉱鉄道、そして羽幌線と、
短い区間にこれだけの支線があった。現在は単なる盲腸線となってしまったが、留萌支庁が有る限り
もともと「本線」である留萌線は今後も残るだろう。地図広げて見れば一目両全だが、
留萌支庁はそのエリアの細長さより、他と支庁合併の可能性は薄いと思われ。

一方羽幌線は、部分開通したのが1927年と、留萌本線全線開通の後。
戦時中の工事中断を経て、全線開通したのは1958年と道内でもかなりの後発組となる。
存在意義が有ったとすれば、言わずと知れた羽幌炭鉱の石炭。これが羽幌線唯一と言ってもよい
支線であったが、石炭を大量輸送している間は、「羽幌本線」と言っても過言ではない活況を呈したことだろう。
事実名羽線が途中まで着工していたくらいだからな。

その存在意義である羽幌炭鉱を失い、支庁があるわけでもなく、もともと留萌~天塩の道路事情が
良かった事等、鉄道にとっては悪い要素のみが複合的に重なったのが羽幌線であった。
そうは言ってもこれも長大線の一つだから、廃止は1987年とかなり延命させられた方だろう。

余談だが、宗谷支庁はいずれ合併される可能性が高く、そうなると宗谷本線も廃止になるだろうと
宗谷支庁の某職員が断言している。



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