宗谷本線part15at RAIL
宗谷本線part15 - 暇つぶし2ch360:名無し野電車区
07/07/28 21:59:58 BksFhWRy
やはり昭和40年代後半の天北線浜頓別駅。
天北線沿線では一番規模の大きい駅であり、オホーツク海沿いに南下する興浜北線との分岐駅にもなっていたので、
そこそこ下車する機会が多い駅だった。利尻・礼文を訪れる旅人の数からすればほんの僅かな数字になってしまうが、
列車が着く毎に小さな駅舎は一時旅人で賑わった。
特に天北線唯一の優等列車だった急行「天北」。この「天北」が到着する時は駅の待合室では収まり切れずに外まで
列が連なり、改札が始まるとローカル線の典型のような貧弱なホームは大きな荷物と多くの人で溢れた。
下りの稚内行きの場合は下車して来る人が圧倒的に多いが、逆に上り札幌行きは圧倒的に乗車する人が多い。しかし、
上り「天北」は稚内で既に満席となっているので、ホームをはみ出して停車する長大編成をもってしても、ほとんど
の人は長時間立って行くのを覚悟しなくてはならなかった。
でも、運が良ければあっさり席につくこともできた。意外に稚内からこの浜頓別で下車する旅人が多かったからである。
利尻・礼文・宗谷岬などを観光して来た旅人の中には、自然の流れとしてオホーツク海沿いに下ることになり、
その途中にあるジャンクションの浜頓別で下車するのは必然だったからだ。
ただ、そのまま興浜北線に乗り換えるのは主に鉄ちゃん。でも、ふつうの旅人が向かうのは有名な浜頓別ユースだった。
当時、若い旅人の宿はユースホステルが主で、道内にもあちこちにあったが、その中でもここの浜頓別ユースは評判の
良さでNo.1!という絶大な評価を受けていた。とにかく泊まってみたら帰りたくなくなって、無償の奉仕(今で言う
ボランティア)で長期間居ついてしまう若者が後を絶たなかったという。そのため、なかなか宿の予約が取れないという
話もあった。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch