07/05/25 21:08:03 cspVReyp
>>557
ホントに叩き合いだけは最悪だからな。
まあ田舎モンだけに限ったことではないが。
地理お国自慢板がいい例だよ。
558:名無し野電車区
07/05/25 21:17:07 ARbEPPWO
>>556
序列:旧・市内組(北上川より西>東)>仙石線>巻線上り>巻線下り>バス組>(石巻行バスもない)下宿組
電車駅・汽車駅当時の旧・1市9町石巻広域圏内で集まった漏れの高校時代ではこんな感じだった。
電車とディーゼル車でのなんというか、格の違いが列車通の仲間内でもあったもんな。
559:名無し野電車区
07/05/25 22:11:16 nEMkjGn4
>>557
自爆乙。
560:名無し野電車区
07/05/25 22:27:38 2H4S0BnC
>>560
くたばりやがれ、この馬鹿
561:名無し野電車区
07/05/25 22:54:41 9tFlqoh3
仙台~米沢とかの電車ほしい
562:名無し野電車区
07/05/25 22:59:03 Kf6qX415
>>556
556の2行目特に、関西人の俺が、東京人に対した思いと同じです。
結論から言うと、たまたま貴方の周りにそんな人が多いのかも知れ
ません。
563:名無し野電車区
07/05/25 23:05:52 3mg9nV0w
>>560ナイス!
ところで福島の留置455の隣に455だか417だよく知らんけど
並んでいるけどあれはなに?新幹線から見たのでよく分かりませんでした。
東福島からきた455?
564:名無し野電車区
07/05/25 23:11:41 leM812J4
常磐線本数増やして~
565:名無し野電車区
07/05/25 23:51:20 +wRZkeQJ
>>554
> そして元短大生は空家に発泡スチロールの箱を密かに置いた、
> まで読んだ。
まで読んだ。
566:名無し野電車区
07/05/25 23:55:36 r+kRdgwa
全部読んだんじゃねーかw
567:名無し野電車区
07/05/26 00:10:05 5WiiU464
仙台で最終の地下鉄まってたら4打点チャイムと共に駅員による肉声の終電案内が流れた。
普段終電なんか乗らないから肉声の案内があるなんて知らなかった。
てかいきなりチャイムが鳴ったからシステム更新がもう終わったのかと思ってひびったw
568:名無し野電車区
07/05/26 02:45:27 PJtode/6
仙台にも転クロ欲しい。
俺の小遣い毎日100円づつ払ってでも転クロ欲しい。
青春18きっぷ15000円に値上げしても良いから転クロ欲しい。
一生独身でも良いから転クロ欲しい。
569:名無し野電車区
07/05/26 07:06:32 B14Ehzly
その程度で転クロ乗れると思ってるのかヴァカめ
570:名無し野電車区
07/05/26 08:41:01 tS14M7+d
キハ52(国鉄色)×2連 錦秋湖マラソン臨時列車(キハ52145+キハ52149)
今日 仙台12:38発
明日 仙台17:59着
回送の時刻は知らん
571:名無し野電車区
07/05/26 09:29:56 bLxOLdc8
そろそろ地下鉄の放送に関するレスがあってもいい頃だが・・・。
572:名無し野電車区
07/05/26 13:14:24 U/uYyUG8
スレ違いかもしれんが、今日大宮工場の祭りで「クモハ455-2」が急行
幕でしかも新車同様の塗装がほどこされていたんだが
573:名無し野電車区
07/05/26 13:35:32 Vt14z5vL
>>572
鉄道博物館入りの車両だよ。
574:名無し野電車区
07/05/26 13:40:52 P9KTH6c/
このスレの住人はあまり地下鉄沿線のやつはいないからなぁ
575:名無し野電車区
07/05/26 13:46:41 Vt14z5vL
石巻のホエール号に行ってんじゃないの?
んじゃ後で地下鉄乗ってくるか。
576:名無し野電車区
07/05/26 15:51:50 8PHK2Ha7
地下鉄に無理矢理食ってかかる痛い趣味の奴なら無駄にいるが
577:名無し野電車区
07/05/26 15:58:31 P9KTH6c/
華麗にスルー
578:名無し野電車区
07/05/26 17:50:21 jt0UceRm
仙台に地下街作れ
579:名無し野電車区
07/05/26 18:03:20 LK99mphh
地下鉄乗ったが仙台にいる感覚じゃなくなったww
580:名無し野電車区
07/05/26 18:09:58 cuGO8U5L
朝の茶事は仙台にもある?
581:名無し野電車区
07/05/26 18:12:02 bLxOLdc8
>>579
詳細キボン。
早く詳細を!
仙台には鉄な人がいないのか?
早く詳しく!kwsk!
582:名無し野電車区
07/05/26 18:18:01 G0FmbbAo
ホエール号の撮影で道の脇に三脚立てて人が警察に注意されてたね。
明日撮影に行く人は気をつけませう
583:名無し野電車区
07/05/26 18:22:39 LK99mphh
>>581
セリフは記憶頼りだから細かい間違いあるかもしれん。
1番線(南行き)女性、2番線(北行き)男性の声。どっかで聞き覚えがある人なんだけど誰だかワカンネ。
接近:まもなくX番線にXX行き電車が到着します。危ないですから白線の内側までお下がりください。
発車:X番線から、XX行き電車が発車します。ドアが閉まります。(ご注意ください)。 2~3秒の謎メロディ。
ご注意くださいは言う駅が限られてる。これは前と同じかも。
録音し忘れたwww
584:名無し野電車区
07/05/26 18:38:40 onX4s4yd
地下鉄の話
俺友達が録音して音源送ってくれたのを聞いたが、
正直前のがシンプルだった気がする。
この女性の声って、
前の仙台駅JR在来線の人?ATOSの前の
585:名無し野電車区
07/05/26 18:43:35 9lNdgMRQ
俺も聞いてきた。
なんだかゆりかもめっぽい感じがした。
録音したから後でうpしてみるよ。
586:名無し野電車区
07/05/26 19:14:39 P9KTH6c/
うp乙
今時、白線の内側って言うのあんまないよな
発車チャイムは北行南行わければよかったのに
587:名無し野電車区
07/05/26 19:16:52 B8oHvVG3
懐古鯨(小牛田→女川)乗ってきた
2号車だったが、灰皿と栓抜きがくっついてるのは懐かしかった
しかし汚いのが不満だった
沿線の観光協会の人がパンフ渡すのもうざかった
石巻まで乗っていた003のお姉さんがちょっと年かさだったけど
スレンダーで背ぇ高くてナイスだった
588:名無し野電車区
07/05/26 19:20:54 o55PaPMh
>>587
こういう文句しか垂れず女ハァハァのキモヲタがウザかった。
589:名無し野電車区
07/05/26 19:49:28 vnZuiAX5
そりゃウザいだろうなw
590:名無し野電車区
07/05/26 20:49:47 JUkKZEaB
あのさ、最近苦竹に引っ越して来たんだが、
仙石戦て、なんで帰りのラッシュでも20分以上間隔開けてるんだ?
毎時5本くらいあるんだから、間隔考えろと言いたい。
沿線住民は何も言わないの?マゾ?バカ?
591:名無し野電車区
07/05/26 20:52:53 zcJBZOvb
快速が追い付くからだろ
592:名無し野電車区
07/05/26 21:02:46 1Ah2PHsK
九州みたく3分停車で追い越せや
593:名無し野電車区
07/05/26 21:04:11 oln4pk5B
仙石線に追い越し快速ができるのは早くても20年後くらいか。
高架多賀城駅が2面3線な時点で10年程度のスパンでは計画がないことは明らかだし。
594:名無し野電車区
07/05/26 21:25:30 fABN/0HJ
地下鉄の駅自動放送が変わってた…
前は女性の声で
「1番線から泉中央行き電車が発車します。」
だったが、
泉中央行き(男声)と富沢行き(女声)で区別するようになったな。
あと、乗務員が「ドアが閉まります」みたいに言わなくなった。
595:名無し野電車区
07/05/26 21:29:21 nkiQpsVN
地下鉄、女性の方の声は前の放送とか車内放送よりも若い声だった。
メロディは、ブザー音が邪魔してる感じがする。
596:名無し野電車区
07/05/26 21:37:05 X96hPm9o
つーか追い抜きを考えてたら小鶴を作る段階で2面4線にしてたと思う。
597:585
07/05/26 21:46:42 bZ/Mdd0o
音声結合しようといろいろやってみたけどダメだったorz
泉中央行き
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
富沢行き
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
598:名無し野電車区
07/05/26 22:40:01 iygt1ClG
>>597
おつ
なんか声質が大阪の鶴見緑地線のアナウンスにそっくりな気がする・・・
599:名無し野電車区
07/05/26 22:49:55 LK99mphh
>>598
それだ、大阪市営地下鉄の声に男女ともそっくり
600:名無し野電車区
07/05/26 23:10:25 UmTTkV09
>>596
宮城野信号場は使えないか?
601:名無し野電車区
07/05/26 23:17:40 cuGO8U5L
大丈夫
馬鹿でマヌケでのろまなトウボク人に追い抜きとかそういう観念はないから
快速があるから増発不可と言えば通る
602:名無し野電車区
07/05/26 23:45:02 5WiiU464
>>601
もうちょっと根拠に基づいた話をしようね☆
603:名無し野電車区
07/05/26 23:55:41 nubzMI+1
何だW 毎度の仙台地区に嫉妬馬鹿ヲタの巡回か?粘着乙。
604:名無し野電車区
07/05/26 23:56:02 nkiQpsVN
弱冷サンのとこにも地下鉄のやつ載ってたよ
605:名無し野電車区
07/05/26 23:56:54 LK99mphh
なんか違和感抜けないと思ったら、発車のときに番線言わないんだな>地下鉄
606:名無し野電車区
07/05/27 01:08:06 rnX5HN0k
確かにせめて新田駅作る時や地下にする時通過待ち線路作ってほしかった。それがないから快速とその1本前の時間差があり20分くらい開きがある。JRも客の立場考えないな
607:名無し野電車区
07/05/27 01:15:43 kcEnXBWt
俺も小鶴新田駅の工事が始まる半年ほど前に今のままではダイヤが不便すぎる。
小鶴に駅を作るなら通過線ありにして快速の追い抜きを可能にしてほしい。
さらには異状時の対策にもなるとJRに要望したことがあったが結局あの体たらく。
やる気がないというよりスジ屋と輸送屋が糞。
さらには企画屋も糞かな
608:名無し野電車区
07/05/27 01:26:22 IhQtcdZ+
てか、仙石ダイヤはありえん…
17時台に23分待ちって。。
609:名無し野電車区
07/05/27 01:33:33 8SF9Gp2J
JR東日本は列車の追い越しや緩急接続の発想が乏しいイメージがある。
610:名無し野電車区
07/05/27 05:26:00 rnX5HN0k
1756、1904、2014快速あるから停車しない榴ヶ岡~中野栄、下場、西塩釜は20分~23分電車ない。しかも上りも18時19時台に停車しない駅は24分待ち…
基本的に快速挟んだ前後の時間が開きすぎ。昼間も下りと上りで最大33分ある…通過待ち線路作って効率よく時間を縮めるべし
611:名無し野電車区
07/05/27 07:09:51 InRcyeuB
追い越さなくても、もう少し列車間隔詰められると思うんだが。
信号関係に何か問題でも?
別に本数増やさんでもいいけど、快速挟んだ時間帯の開きをなんとかしてほしい。
612:名無し野電車区
07/05/27 09:20:44 kcEnXBWt
いまの仙石 仙山は求められているダイヤの要求に設備が見合っていないんだよ。
抜本的な設備改良をすればきちんとした効果が望めるのを放置しているからね。
実際は投資効果が薄いと判断しているかもしれんが。
てか、それよりも多賀城駅の折返設備の一時撤去によりあおば通~東塩釜まで一種の棒線化になってしまったけどこれで大丈夫か?
なんかトラブったら致命的な事態になりそうな気がするんだが
613:名無し野電車区
07/05/27 09:28:19 IhQtcdZ+
てか、せめて快速を挟む時間に、小鶴新田行きを設定して欲しい。
福田町に車庫みたいなのあるけど、無理?
614:名無し野電車区
07/05/27 09:51:35 qqs5z8NS
各停より快速の方が東塩釜まで11~12分速い。
って事は追い越さなくても、15~16分間隔の間に快速入れられないか?
615:名無し野電車区
07/05/27 10:05:19 DYHjsAah
>>613
仙石線は必要最低限の電車しかないのできっと無理
仙石線は新しい信号システムが導入されるから、
そしたら電車の間隔が詰めることが出来るのに電車が足りない
616:名無し野電車区
07/05/27 10:09:24 NSZw4WKr
学院の近くに新駅作って、2面4線で退避可能にならないかな?
それか、多賀城あたりに上下の退避設備があればいいのにね。
617:名無し野電車区
07/05/27 10:24:52 vgk/pv+p
もしも仙台市内~松島町内が本線と仙石線が平行してるんじゃなく、
松島付近で分岐する路線であったならば、もっとまともなダイヤを組んでるんであろうな。FFFFF
618:名無し野電車区
07/05/27 10:26:17 DYHjsAah
>>597聞いたけど
地下鉄のアナウンスって英語放送もあったね。
発車メロディーは都営地下鉄接近音に似ている?
619:名無し野電車区
07/05/27 10:56:03 xTL2Jlja
>>617
>松島付近で分岐
妄想と片づけずにいまいちど再検討してもいいかも!
対石巻高速化&仙台付近の等時隔ダイヤ導入の両立が可能
これなら全区間各駅停車でも現行快速なみの所要時間
車両面ではいまなら415-1500将来的にはE501, E531で
620:名無し野電車区
07/05/27 11:23:28 44xsn8xX
やっぱり浜田を仙石線→本線乗換駅として必須だな
621:名無し野電車区
07/05/27 11:33:04 1oojhTAa
でも、あの辺の利用者数はたかが知れてるからなぁ・・・。
622:名無し野電車区
07/05/27 12:09:43 EmzJZi7l
松島海岸の本線側にもホームを作って乗換駅とする
又は松島駅付近を通る仙石線に乗換駅を作る
後者の場合、連絡通路が少々長くなりそうだが乗換駅が無いよりはマシ。
ってか今まで乗換駅が無かったなんてありえねー
競合私鉄じゃないんだからさあ
623:名無し野電車区
07/05/27 12:24:50 QxRfsBt2
だよなぁ。線路自体は近いのに
624:名無し野電車区
07/05/27 13:06:05 4uw78CW9
もしも仙台市内~岩沼市内が本線と常磐線が平行してるんじゃなく、
岩沼付近で分岐する路線であったならば、もっとまともなダイヤを組んでるんであろうな。
・・・組んでません!
625:名無し野電車区
07/05/27 13:13:35 B+dunljs
仙台ってこんなに暑いのね。くたびれて長町からTaxiのったら東京無線じゃ考えられない運転技術で農道を50キロで暴走。貨物の時間に間に合った。
626:名無し野電車区
07/05/27 14:02:31 Irm9yfty
よく東北線は風で規制になり仙石や新幹線に迂回乗車させてるが
松島付近乗り換え駅はあったほうがさらに迂回の際の利便が増して
JRにも利用者にもいいはずだ
627:名無し野電車区
07/05/27 14:24:14 b15xEuhv
仙台~東京 の駅ネット専用の割引切符売ってますが
古川から新幹線乗っても一度仙台で出てその切符で改札
通らないとダメなんでしょうか?
628:名無し野電車区
07/05/27 15:56:09 wAd4fk7q
やまびこ得だ値か
ちゃんと古川仙台のきっぷを持ってれば大丈夫
ただし、仙台東京のきっぷに入場記録がないから東京で出るときにひっかかるだろうから、
改札係員に説明しなきゃいけないな
しかし得だ値きっぷの対象は仙台始発のやまびこのみだから、
どうせ仙台で列車降りるんだからついでに改札出たらいいんじゃないか
629:名無し野電車区
07/05/27 16:33:03 WER6h128
>>627
古川~東京の切符より安いの?
なんか仙台で切符買い分けたら高くなりそうな気がするんだが。
630:名無し野電車区
07/05/27 17:25:04 0iG4tjCK
>>627
東京自動改札に全部の切符突っ込めばおK。
631:名無し野電車区
07/05/27 18:01:26 PHMtvGwZ
>>617
東北線もしくは仙石線のダイヤの乱れが影響するのでイラネ
632:名無し野電車区
07/05/27 18:23:52 b15xEuhv
>>629
東京-仙台が3割引で別々でも安くなるかと思います
>>628 .>>630
全部東京駅で入れればOKなんですか
教えていただきありがとうございます。
乗る便は限定ですが、上野で降りても問題ないですよね?
633:名無し野電車区
07/05/27 18:46:08 kcEnXBWt
いくつか回答
1)きっぷについて
改札機の設定にもよるが、
先のとくだ値の質問にあるように
古川→仙台
仙台→東京(記録なし)という二区間のきっぷを改札に入れた場合は
切符の投入順にもよるが
古川~仙台 を先に入れた場合は乗り越し
仙台~東京 を先に入れた場合は入場記録なしとして
はじかれるような気がする。
あくまでも正規なら最初から有人通路を通った方が無難かも。
似たような例として米沢~仙台に新幹線経由で乗車した場合に
米沢~福島 正規 乗特
福島~仙台 Wきっぷで乗ったときには
同じようなエラーだった。
2)とくだ値の途中下車
仙台~東京の切符で大宮や上野で降りた場合は前途放棄扱いとなるが下車は可能です。
634:名無し野電車区
07/05/27 19:31:34 xId0n4GD
>>619
氏ね。東北本線まで細かく停車する義理はねぇ。
635:名無し野電車区
07/05/27 19:42:57 eaOjshFb
仙石線快速ダイヤだが…
昔は,仙台から東塩釜ゆき,その次に石巻ゆき快速,直後に石巻ゆきを
発車させ,先行の東塩釜ゆきと快速が本塩釜で丁度よく乗り換えられる,
というパターンがあったような。榴ヶ岡~西塩釜から石巻方面に向かう
快速をラクに利用できた。
そして,矢本からは下り快速の発車直後,2両編成 矢本-石巻 区間運転が
あり,これまた丁度よく乗り換えられた。石巻~女川方面に行く者は
矢本から先も無停車でスピーディー。仙台方面から 東矢本~陸前山下
までの利用者も便利に快速を利用できた。
それが今では…見るも無惨な…
636:名無し野電車区
07/05/27 19:47:55 qHtuUowJ
なぜ今これができないかについて考えてみる
637:名無し野電車区
07/05/27 19:51:24 ZNW7o25g
今日18時ぐらいに秋田のキハ52系2両が臨時というサボで仙台に到着してた
そんな臨時あったっけ
638:名無し野電車区
07/05/27 19:56:09 44xsn8xX
あ~
仙台で鉄してると範囲が狭いのか
毎回同じヤツを見かけるな特に今日みたいな懐旧鯨とかイベントだと
道路で撮り鉄してると毎回同じ顔を見る
懐旧鯨に乗るとレトロ仙山と同じ顔ぶれ
特にチンパンジーとか出現率高いな~
他の地方もこんな感じなのでしょうか?
639:名無し野電車区
07/05/27 20:04:55 Qvh1/d1y
>>636
中距離客減少、近距離客微増(現状では悪循環な気がしなくも無い)
>>637
>>570
640:名無し野電車区
07/05/27 20:32:47 89JUSioI
>>633
でも山形秋田新幹線の自動改札のない駅から乗車しても、新幹線各駅の自動改札から出場できるよね。
641:名無し野電車区
07/05/27 21:00:40 c7uIZPlU
今日のホエールは関東から来たっぽい厨房撮り鉄がなんかウザかった。
642:名無し野電車区
07/05/27 21:10:03 O7uoSpfN
>>640
そりゃあ自動改札が無いからね
643:名無し野電車区
07/05/27 21:11:07 w7jwMZFE
べこ政宗のトロ牛タンウマー
644:名無し野電車区
07/05/27 22:16:07 Mi6livy5
>>639
仙石間で競合交通機関(バス)が山形福島みたいにガチじゃないので
山形福島のように飼殺すでも、積極策に出るでもなく中途半端な感じ。
645:名無し野電車区
07/05/27 23:11:42 hRB7EtsH
今度東京の吉原という所に行くのだが、新幹線を上野駅で降りればいいのかな?
646:名無し野電車区
07/05/27 23:17:25 FriJRgmd
>>645
店に電話すれば上野駅まで車で迎えに来てくれる。
647:名無し野電車区
07/05/27 23:21:32 e+tIkWuW
>>640
券面の駅により設定が違う
648:名無し野電車区
07/05/28 01:15:03 Mw1zZP5p
山奥ばかり旅してたら、築館や中新田さえも大都会に思えるようになったw
649:名無し野電車区
07/05/28 12:01:43 J6b8B9PS
>>645
俺の時は、どう見てもまともじゃない(坊主頭で鬼のような剃りこみ、
手と首には入れ墨が見え見えのヤクザみたいな)デブが、フルスモークのベンツ
で迎にきやがった・・でもビビリまくりのおいらにはぺこぺこしてたよ。
で、店について部屋でまっていたら自分のお母さんくらいのババアが出迎えてくれました。
外れくじ引くと最悪ですので注意してね。
650:名無し野電車区
07/05/28 16:45:10 OogrCfBK
本線下り南仙台の手前で警官が軌道敷内を走っていたけど、
何かあった?
651:名無し野電車区
07/05/28 20:52:15 4h/DEP9U
↑テツオタのオマワリサン。
652:名無し野電車区
07/05/28 20:54:58 v9LiUdhU
>>651
んなわけねえだろ。とマジレスしてみた。
653:名無し野電車区
07/05/28 21:33:11 xQf7CRDR
思わず笑みもこぼれる素朴なやり取りだと思います
654:名無し野電車区
07/05/28 22:46:24 NFalAJOO
地下鉄の放送新しくなったのはいいんだが、もっと音量あげてくれ。
前みたいに別列車がいるときは音量大きくなったりしないから、聞こえん。
655:17毛ゲッター(クオン・3ウゲッター) ◆317na9vJRE
07/05/28 23:34:28 9FfJ2wQb
京急かっこいいよね。
稲毛駅最高。京成稲毛はもっと最高
656:洛西口 ◆Sz7kqvWAnE
07/05/29 00:55:18 0fomTNX4
阪急かっこいいよね。
桂駅最高。洛西口駅はもっと最高
657:名無し野電車区
07/05/29 02:18:15 xySH2BJR
仙台地下街作れ。仙台発展しなさすぎ
658:名無し野電車区
07/05/29 02:19:51 Wk5EwF50
すいません くれくれですいませんが、東福島に留置してある455の編成番号分かる人、もしいたら教えてもらえますか?
659:名無し野電車区
07/05/29 02:50:26 JjWcck3r
>>657
別に地下街なくても何の問題もありませんが
ただ地下鉄の地下通路はもっと有効に活用していい希ガス
660:名無し野電車区
07/05/29 08:43:43 8c4GPGEt
>>654
北四番丁とか結構音でかかったような気がするが…
たまたまドアの位置がスピーカー真下だったからかな?
661:名無し野電車区
07/05/29 11:42:34 Zb2eQXxN
>>658
s40-49-19-45-11-05の順
662:名無し野電車区
07/05/29 11:51:53 Xl46jZaE
>>658
行ってもコンテナが邪魔でだめだぞ。
663:名無し野電車区
07/05/29 12:31:29 yzL+RNV5
地下街あるよ
664:名無し野電車区
07/05/29 14:23:40 KjdQ/mw3
お前、一度名古屋行ってみるといいよ
665:名無し野電車区
07/05/29 14:58:30 7dd+RLPU
確か法で地下街と定められたものは、仙台にないんだよね。
名古屋は実家帰るときの単なる乗り換え地点だから、街はちゃんと歩いた事ない。
666:名無し野電車区
07/05/29 15:53:07 blFy//oz
仙台に地下街が無いのは空中都市になってるからだろ。
防災上、地下街のほうがいいのだが。
667:名無し野電車区
07/05/29 16:57:38 GHZHYYBc
仙石線のところに何かあっても良さそうな気もしないでもないけどね
668:名無し野電車区
07/05/29 16:59:02 8l/V+068
静岡の地下街の大火災で、地下街はもう作れなくなった。
669:名無し野電車区
07/05/29 17:49:50 fuwe//CH
地下街は無くてもいいけど、長町・河原町・荒町・宮町・八幡町の各商店街をアーケード街にしてほしい。
あと江戸時代戦国時代の書物を専門に扱った古本屋街もほしい。
670:名無し野電車区
07/05/29 17:58:26 Dxwxh6uR
584 :名無し野電車区:2007/05/29(火) 02:32:18 ID:Wk5EwF50
東福島に留置の編成番号分かる人います?
スレリンク(rail板)
671:名無し野電車区
07/05/29 19:37:27 jXF4t4q7
>>669
アーケードにするほど財力なさそうだぞ、特に長町はモールに客とられ放題
古本屋街は何とかできそうだが
672:名無し野電車区
07/05/29 19:51:02 wYywzA9H
少子化による将来の人口減少が深刻なようですが、
若い女性の皆さん、よかったら俺を使ってください。
俺、頑張りますから。
673:名無し野電車区
07/05/29 20:09:08 xySH2BJR
東北は秋田と青森まずいみたい。
あとは福井や富山の北陸や四国の徳島と高知、山陰の島根、鳥取と三重や和歌山南部の南紀、あと札幌以外の北海道地域。
674:名無し野電車区
07/05/29 20:18:24 +vtQVf6V
俺も日本の将来の為>>672 と頑張ります。
だから女性の皆さん僕に一言ください!
675:名無し野電車区
07/05/29 20:23:48 7ddjAgN/
>>672と>>674が頑張ってホモるそうなので応援しとく。
676:名無し野電車区
07/05/29 20:24:30 YFIxiESX
nannkaino
pakuridana
677:名無し野電車区
07/05/29 21:23:28 8c4GPGEt
>>674
アッー!
678:名無し野電車区
07/05/29 21:23:41 CKdOO6bx
仙台20:32発の本線下りに乗って帰ったんだが、何か物凄い混み具合で鬱になったわW
改正前のキハ40系列充当時よりも平日の混雑度はどうなんだろ?
塩釜までだったが、牛牛詰めにより少し具合悪くなったわ。
679:名無し野電車区
07/05/29 22:16:36 VGxyQS8X
その列車はいつまでたっても改善しないな。
680:名無し野電車区
07/05/29 22:18:03 jU3cA1j7
>>671
かって一番町アーケード街と東北大学片平キャンパスの間に古本屋街があったが、今では2~3軒くらいしかない。
新古書店に客を取られてしまったそうだ。
681:名無し野電車区
07/05/29 22:48:58 4M61J6dU
仙台に地下街がないのは,既得権にあぐらをかく,商売っ気のない仙台商人がゴネたため。
地下街ができると札幌の狸小路みたいに寂れてしまうという先入観を持っている。
682:名無し野電車区
07/05/29 23:22:52 JvEW5BXZ
梅ちゃんてメルヘンなの?
何となく村ちゃんのほうがメルヘンぽく見えた。
683:名無し野電車区
07/05/29 23:46:02 piYEln0L
別に仙台に地下街がなくても不便ないなあ。どうせ仙石線と東西線で地下空間使い尽くされるし。
それより1978年・現仙台駅開業時に駅前をぺデストリアンデッキというもので結んで歩車分離を
設計して実現させていったということが、あの当時としてはずいぶん画期的に思ったものだ。
684:名無し野電車区
07/05/30 00:02:56 piYEln0L
■レトロ列車快走、観光客運ぶ
石巻・女川 鯨肉でもてなし プレDC(デスティネーションキャンペーン)へ見どころPR/
2007.05.29 石巻かほく (写真あり)
URLリンク(www.sanriku-kahoku.com)
■JRが寿司海道日帰り旅
魅力満載のパンフ すしネタの新鮮さをアピール/
2007.05.30 リアスの風
URLリンク(www.sanriku-kahoku.com)
685:名無し野電車区
07/05/30 01:08:17 hzU/x65u
>>683
おれも地下街は必要ないと思う。ペデがあるから百貨店にもスムーズに行けるしね。
てかE721が4編成(P-28~31)来たみたいだね。
686:名無し野電車区
07/05/30 10:14:50 UXQNYaO+
仙台西道路、仙台バイパス千代大橋・名取大橋、県道太白大橋、更に仙台市中心部全域などを有料道路化。
そして公共交通へ誘導。
なんてやる訳ないよなあ。車のことしか頭に無いような地域だし。
687:名無し野電車区
07/05/30 11:35:02 2sGn3aAf
>>686
西道路ぐらいはいいかもな。
つか小さい頃は高速道路だと思ってたw
688:名無し野電車区
07/05/30 11:36:27 pS8UC6JF
確かに西道路は有料化していいと思う。
朝とか混みすぎるんだあの道は。
有料化したら利用者もいくらか減るだろうし。
689:名無し野電車区
07/05/30 11:43:26 XKczX+LC
道路があるからクルマを使うんだよな。その上立派な道路だし。
千葉だと一般道を使って街を抜けるのに一苦労。混雑もしているから仙台と比べて異様に運転速度も遅い。
690:名無し野電車区
07/05/30 12:50:03 Ht3+Vg5D
西道路の有料化は高速バスの運賃値上げの口実になりかねないから、むしろ、朝7:30-9都心行は
左側バス専用とするか、路線バスタダ・乗用車時間帯有料制(ロードプライシング)の市民合意を
取り付けるか・・・なんかバス板になりそうなのでsage
691:名無し野電車区
07/05/30 17:59:00 ndiW67aS
宮城インター付近に西道路の料金所を設け、高速へ出入りする車は西道路分の料金は不要とすれば良いかも。
692:名無し野電車区
07/05/30 20:02:20 Xx3KrBzx
それするとなんか八幡町がすごいことになりそう…
693:名無し野電車区
07/05/30 20:24:11 i6MNIrAv
西道路は渋滞緩和の為に作ったのにそれを有料化
するとなると、八幡町の旧道を利用するしかなくなり、
西道路完成以前の状態が復活→西道路意味Neeee
694:名無し野電車区
07/05/30 20:37:39 vxyvfNVe
でも桜ヶ丘から輪王寺の辺りの地下を抜けて都心部に抜ける道路が出来れば
遠回りかもしれないが北環状線から桜ヶ丘に抜けるのと八幡町とルートが分散されるだろ
695:名無し野電車区
07/05/30 23:13:56 IZaCEmvM
東道路と常磐道がくっつくのはいつ頃でつか?
696:名無し野電車区
07/05/30 23:44:39 tY9GB4rv
公共交通への誘導が上手く出来るのであれば、有料化しても良いと思うが、
結局マイカー減らないなら有料化の意味なし。
少しは地球温暖化だの考えて欲しいもんだわ。
697:名無し野電車区
07/05/30 23:45:43 Ku1SLcu/
>>695
どうじょ。
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
698:名無し野電車区
07/05/31 07:18:26 bWD3lZBF
話し脱線してないか
699:名無し野電車区
07/05/31 07:42:55 /moFYtJ3
西道路を有料化すれば仙台の経済に劇的な悪影響を
与えるだろう。一時期より大幅に規模が縮小したとはいえ
基幹である卸売りに劇的な悪影響を与える。
物流コストが急上昇し交通の過半数以上を占める物流に
よる交通が甚大な悪影響を受ける。
特に仙台は東西南北どこ行くにも中心部を抜ける必要が
ある都市構造であること忘れないでほしい。
700:名無し野電車区
07/05/31 08:09:19 gAbC/G+N
>>698
それが田舎スレのクオリティー
鉄道ネタがないだからしょうがないw
701:名無し野電車区
07/05/31 13:57:10 fLSMAwdc
仙台の人は車にたよりすぎでかなり運転荒いからあちこち有料化しよう。仙台付近は首都高速みたいに上に高速作れ。あと岩沼~泉インター付近までの4号は高架化を
702:名無し野電車区
07/05/31 14:02:55 AwNkMg2a
SUIGA
703:名無し野電車区
07/05/31 15:29:31 5UL45pXH
自作板粘着で荒らす馬鹿だな
704:名無し野電車区
07/05/31 18:01:09 h8NoW6c3
>>703
日本語で。
705:名無し野電車区
07/05/31 18:35:47 J/nGSK1x
地下鉄東西線のホームは南北線の真下にできて、地上から29メートル下だとさ。
今ニュースでやってた。
706:名無し野電車区
07/05/31 20:18:14 6NUyXN58
>>705
結構浅いな。
大江戸線六本木駅階段使った時は疲れた。
707:名無し野電車区
07/05/31 20:22:01 7R6khz8r
>>705
一瞬飯田橋駅のことかと思った自分は東京育ち
708:名無し野電車区
07/05/31 20:33:25 sRshXcVa
>>705
真下ってことは改札⇔東西線ホームは南北線ホーム経由?
709:名無し野電車区
07/05/31 20:40:39 yTdaDRRz
>>705
仙台-青葉通間だけでも仙石線と共用するのは無理かな。
ホーム高さの問題は車両に床の昇降装置を付ければ解決できると思うし。
もしくは南北線と平面交差とか。
710:名無し野電車区
07/05/31 21:05:35 J/nGSK1x
>>706,708-709
南北線ホームからそのままエスカレーター等を使って東西線ホームに降りれるらしい。南北線ホーム
にそれを設置するスペースがあったとは思えないが。
すべて南北線経由とか、そこまで詳しくは言ってなかったなぁ。でもさすがにそこまで無神経な設計
はしないんじゃ・・・
仙石線と東西線は線路の幅が違う。
711:名無し野電車区
07/05/31 21:18:11 6NUyXN58
>>709
リニア地下鉄は線路の真中にリアクションプレート(←重要)
を敷かないといけない(動かない)。
その為には標準軌間でないといけない。
712:名無し野電車区
07/05/31 22:07:29 JWq694Dh
東西線は八木山まで行くんだっけ?
勾配きつ過ぎないかな?その為にリニアが云々とか言ってたけど.
713:709
07/05/31 22:22:14 yTdaDRRz
>>710-711
レスサンクスです。オイラのような初心者には勉強になるなあ
714:名無し野電車区
07/05/31 22:25:47 gAbC/G+N
もし、仙石線に東西線直通したら
赤快速なくなる運命だったのかな?
715:名無し野電車区
07/05/31 22:42:48 igmcLRXl
動物公園駅から愛子駅まで単線で繋いじゃえ
716:名無し野電車区
07/05/31 22:45:06 AwNkMg2a
ヤンヤヤン八木山の~
717:名無し野電車区
07/05/31 23:28:29 WOShI0iq
ベニーランドにでっかい夢が
718:名無し野電車区
07/06/01 01:00:50 lkLahXmc
なんか、昔の連絡通路(LOFT経由)を活用するらしいよ。
以前のように活気溢れるようにしたいんだって。
直接東西線へいける階段でも、繋げるんじゃないの。
719:名無し野電車区
07/06/01 01:05:02 OmJ0OirY
717系を原色に復元してほしいと心から願う
720:名無し野電車区
07/06/01 01:07:15 U8E/fBvg
717系って、現在のが原色じゃないんだっけ?
721:名無し野電車区
07/06/01 02:00:59 Z0pchv28
地下鉄はせっかく新放送になったのに、英語放送が消えたんだが何故だ?
722:名無し野電車区
07/06/01 07:13:59 XUTgnaDn
720>
717の原色は小豆色にクリーム色だぞ
確かに原色だが国鉄色って言ってもいいかな
723:名無し野電車区
07/06/01 07:31:43 VIVS4yUs
>>719,722
それ417。
717は登場時からグリーンライナー色。
724:So What? ◆SoWhatIUjM
07/06/01 11:55:14 g8hnGVEJ
>>722
71Xで国鉄色なら本来赤にクリーム警戒色だし。
725:名無し野電車区
07/06/01 12:57:40 n+JatZhR
貴方は大御所コテなんだから、変な釣りに引っかかっちゃダメ。
726:名無し野電車区
07/06/01 14:19:53 ywJiXlR8
山形にC11来たみたいだな
留置線を行ったり来たりして練習してた
727:名無し野電車区
07/06/01 17:33:33 hu6CY51F
仙台にテレビ東京系局の開設話があるらしいな
728:名無し野電車区
07/06/01 17:50:59 nPHHWmvv
テレ東とAMラジオ2局体制のないのが広島と仙台。
729:名無し野電車区
07/06/01 18:10:52 ivxbtz6g
仙台-長町間で公衆立ち入りの為運転見合わせ中。
間もなく運転再開。
730:名無し野電車区
07/06/01 18:14:52 WPGxgxQU
レス違いだが
ラジオ:文化放送系
テレビ:東京系局・独立UHF放送局
を希望!!
731:名無し野電車区
07/06/01 18:45:51 aVx7go2Z
長町駅東口には何かできるの?土地すっきりしすぎて寂しいなや
732:名無し野電車区
07/06/01 18:48:49 WPGxgxQU
中華街・市立病院・音楽堂・住宅・オフィス
733:名無し野電車区
07/06/01 20:29:10 bSoU3bnj
>>729
これのせいか。19時前に仙台駅に行ったらめちゃくちゃ混んでた。
梁川行きがまだいた。空港線はこういうのがあると大変だよな。
734:名無し野電車区
07/06/01 20:49:28 T5ABLSg+
>>732
中華街構想って潰されたんじゃなかったっけ?
735:名無し野電車区
07/06/01 20:55:14 rXXk5CKV
103のスジ教えて頂けませんか
736:名無し野電車区
07/06/01 20:57:55 hu6CY51F
>>730
アニオタ乙
737:名無し野電車区
07/06/01 21:01:50 gLjTjEDm
ヤンヤヤン八木山の~♪
738:名無し野電車区
07/06/01 21:15:21 nPHHWmvv
楽天の替え歌応援歌ですか?
739:名無し野電車区
07/06/01 21:26:48 wHMzbqvy
>>730
MX
740:名無し野電車区
07/06/01 22:02:39 HoqJMXNE
>>730
千葉県浦安市舞浜に住め
あそこなら独立地上波のテレビ千葉・テレビ神奈川・テレビ埼玉
東京メトロポリタンテレビジョン
が見られるぞ
741:名無し野電車区
07/06/01 22:04:51 vYiqeQrR
>>740
京成ローズタウンだっけ?近くにあるうん億だらけの住宅街。地方貧乏民にはきついところだな・・・。
742:名無し野電車区
07/06/01 22:16:47 HoqJMXNE
舞浜(ローズタウン)が駄目でも
新浦安辺りなら安いぞ
743:名無し野電車区
07/06/01 22:40:41 ByL2i9yS
きょうのダイヤの乱れによる仙台駅の対応はひどかったな。
肉声放送で、遅れてる空港線(21:13)がでてから常磐線(21:39)がでると散々言っておきながら、結局常磐線が
先に定時で発車。発車後に、空港線に嘔吐物が発見され、清掃するために遅れるから常磐線が先に発車します、
と放送。
仙山線(21:32)も遅れていて、入線したのは45分頃だったのに放送は一切なし。
ダイヤが大幅に乱れてすみませんでした、の一点張りでなぜ仙山が遅れたのかも分からず終い・・・
どうにかならないかなぁ。
誰かなんで仙山が遅れてるか分かる方いませんか?
744:名無し野電車区
07/06/01 22:52:31 Rglcrw14
2214発山形行きなんか33分過ぎてからようやく発車したぞw で、まもなく国見。
恐らく、本線接続待ち→行き違いでがたがたに、のパターンだとは思うが・・・。
ちなみに最初の放送があったのは所定の発車時刻を過ぎてから。
745:名無し野電車区
07/06/01 22:52:50 F6sB76kZ
>>740
あれ、舞浜でtvk(デジタル)見れたっけ?
746:名無し野電車区
07/06/01 23:02:04 OXmrgiOg
仙台指令が悪いんだから駅員とか車掌とか責めるなよ
747:名無し野電車区
07/06/01 23:05:24 Rglcrw14
何で進路ブッキングするのに3分以上もかかるんだよ・・・。
国見ならともかく、陸前落合なら同時に入れるんじゃないのか?
・・・と思ったら到着ホーム変更したのか。
748:名無し野電車区
07/06/01 23:07:26 Rglcrw14
・・・行き違いないなら変更するなよこらw
749:名無し野電車区
07/06/01 23:23:54 bSoU3bnj
国見も下り2番線上り1番線なら同時入線できるようになった。
750:名無し野電車区
07/06/02 00:11:26 duyap2l6
結局山形着は001でしたとさ。
もちろん米沢、寒河江、村山行きは接続を取って発車。
>>749
今回は国見でも到着ホーム変更かけたんで同時進入はできず、というか入った時には既に対向列車が止まっていたw
751:名無し野電車区
07/06/02 03:57:36 jy5SHgD2
JR職員よりはうちらの方が電車詳しいし、時刻の流れも詳しいからうちらが職員になりゃいいんだよ~ダイヤ乱れると頭が混乱し、対応できないJR職員よりマシ
752:名無し野電車区
07/06/02 05:00:58 d9YgVHDR
今度無くなる455系の色の白い緑帯も懐かしい455系の色だな。
753:名無し野電車区
07/06/02 06:22:01 B7/36si+
家庭の事情で古川に引っ越して二年
それまで仙台に16年
やっぱり仙台が恋しい・・・
東京で一人暮らしとか考えてたけど
やっぱり仙台が大好き
754:名無し野電車区
07/06/02 07:08:38 Gqr4eaN/
>>745
知らないよ。
アナログは見れる(ってスレ違いスンマソ)
755:名無し野電車区
07/06/02 07:53:59 1xA8mOVf
>>751
悩内勤務頑張ってくれ。
756:名無し野電車区
07/06/02 08:17:32 eT1KfC4R
>>751
ヲタ論理は氏ね(^^)
757:名無し野電車区
07/06/02 08:40:33 aVm3AReO
糞荒らし論理ここぞとばかり乱発か
まあ日頃の自業自得だなここのヲタの場合
758:名無し野電車区
07/06/02 10:18:08 9h81OFuL
地下鉄仙台駅の構造
南北線から東西線へ乗り継ぐ場合
南北線と東西線は構造上直線つなぐことができない。
仙台駅の南開札とホームにある階段の2階踊り場が東西線のコンコースになる
2階踊り場が東西に広がるコンコースになる。
東西線のもうひとつの開札はロフトとJR仙台駅のエスパル口の地下市道に
もうひとつの開札がつくらる。
南北線から乗りかえる方法は
南階段を一度上る。東西線のコンコースを東か西に行き東西線ホームに
降りる階段・エスカレータまたはエレベータでホームに降りることになる。
①南北線ホーム
②南北線南階段を上る。
③東西線コンコース(現在の南階段踊り場)
④東西線コンコースを東か西へ
⑤東西線ホームへの階段など
⑥東西線ホーム
このようになります。
乗り換えはおおむね5分程度はかかります。待ち時間などを
考えると10分は見る必要があります。
759:名無し野電車区
07/06/02 10:49:59 +yFw+JnZ
今日から左沢線でC11試運転始まる件
760:名無し野電車区
07/06/02 11:04:54 c3x/+E51
>>758
なぜ書き込む前に読み直さない?
761:名無し野電車区
07/06/02 11:42:50 MJttqBwN
なぜ、「2階踊り場が東西線のコンコースになる」を 2回繰り返す?
というより、コンコース多すぎ
762:名無し野電車区
07/06/02 14:09:24 jy5SHgD2
>>756
おまえが死ね死ね
(^^)
763:名無し野電車区
07/06/02 16:59:15 YBqKnZUQ
本線と仙石線は松島付近で乗り換えは勿論、相互直通運転すべき。
仙台~(本線)~松島~(仙石線石巻方面) 毎時2本
仙台~(本線)~松島~(本線小牛田方面) 毎時2本
仙台~(仙石線)~松島~(仙石線石巻方面) 毎時2本
仙台~(仙石線)~松島~(本線小牛田方面) 毎時2本
764:名無し野電車区
07/06/02 17:24:10 evn7T5Fw
ここは妄想を垂れ流すスレじゃないので念のため。
765:名無し野電車区
07/06/02 18:45:04 Gqr4eaN/
>>751
貨物列車のことも考えないと・・・
線路を走行しているのは旅客電車だけではないの!
766:名無し野電車区
07/06/02 21:03:07 XHIFGP9p
東北本線は20:44頃、鹿島台~花泉駅間での停電事故で運転見合わせ中。
767:名無し野電車区
07/06/02 21:10:51 uWY6pERa
>>765
仙台駅にいると貨物が来ないからなおさら忘れる
768:名無し野電車区
07/06/02 21:24:07 XHIFGP9p
小牛田駅での信号トラブルで東北本線、陸羽東線、石巻線は運転を見合わせています。
769:名無し野電車区
07/06/02 22:13:21 aVm3AReO
しつこいガキの相手はもっと厳密に
770:名無し野電車区
07/06/02 22:28:00 1xA8mOVf
>>768
仙山から降りたらやたら仙台駅構内が殺伐としていたのはそのためか。
771:名無し野電車区
07/06/02 22:44:15 XHIFGP9p
>>768
各線とも22:32頃運転を再開し遅れが出ています。
772:名無し野電車区
07/06/03 02:03:05 xwPrRyMZ
信号無視しちゃえよ。小牛田方面なんか電車動かしても本数あまりないし影響ない。ATSも解除しちゃえ
773:名無し野電車区
07/06/03 02:33:43 nMT6bCF/
車板のクズか
774:名無し野電車区
07/06/03 02:44:50 1WbqDaVV
>>772
そういうことすると九州の追突事故のようになります
775:名無し野電車区
07/06/03 14:27:42 bPu9OAJg
九州の追突事故って?
776:名無し野電車区
07/06/03 15:08:33 iTcYDvo2
>>775
鹿児島線列車追突事故(2002/2/22)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www1.cnc.jp)
777:名無し野電車区
07/06/03 16:56:38 bDxMHO5k
URLリンク(9004.teacup.com)
昨夜の号外「快速南三陸」情報
間違えてるぞ!!!
幌の話も花輪線を見てるのかね。キハ111とキハ110が混結しておる
778:名無し野電車区
07/06/03 16:59:47 +NuI+s7B
>>777
自演228乙。
こんなところで晒してないでさっさと定職就けよフリーターがw
779:名無し野電車区
07/06/03 17:17:51 xwPrRyMZ
>>773
ひがむな。
つうか小倉~博多の鹿児島線の過密本数と仙台~小牛田の本線の1時間に2、3本の本数では天と地の差がある
780:名無し野電車区
07/06/03 17:36:38 wjpP79su
>>779
まず余目付近で観察してみよう
781:名無し野電車区
07/06/03 17:37:55 o6Q2rEei
>>779
あっちは北九州と福岡の大都市二つに挟まれているから仙台の鉄道沿線よりかなり沿線開発がされていてニュータウンが多いし、
駅前にも大きいマンションが建っていたりするからそもそもの人の数でもかなり差を広げられていると思ふ。
さらに大学が鉄道沿線にもあって学生、大学関係者の利用数もかなり多いことも一因でないだろうか。
782:名無し野電車区
07/06/03 18:00:36 iTcYDvo2
大分からの日豊線特急の博多直通・並行する新幹線はJR西持ち・貨物もバンバン走る
線路の使い方は仙台~小牛田とは比べものにならないな。
783:名無し野電車区
07/06/03 18:29:32 Y9Q9pYD6
仙台~小牛田って本当に閑散してるよね。
上下線とも日中はガラガラだよな。
いっそうのこと一部ワンマン化てもいいんじゃないか?
784:名無し野電車区
07/06/03 19:19:16 ZujyRFhv
仙南方面は船岡や大河原や白石など小都市が続いてるけど、小牛田方面は大して発展してないね。
そのくせ松島付近まで仙石線が平行してたり、しかも多賀城・塩釜とも仙石の方が中心部に駅あるし。
古川・気仙沼あたりの客を上手く取り込めればいいのだけど、仙台支社はやる気なさそう。
785:名無し野電車区
07/06/03 19:56:23 F1lwtJ+D
今日地下鉄乗ったがなんだなの電子音
JR仙台駅発車メロディー作った榊原光裕さんに
5~7秒の曲(上下別)を作ってもらえば・・・
786:名無し野電車区
07/06/03 20:04:25 ucIWrCaa
>>785
あの停車時間ではどうがんばってもメロディと放送がかぶっちゃうな
787:名無し野電車区
07/06/03 22:56:18 bVcqDfSH
200形の急行色を撮りたいんだが、200型は朝しか運用されない場合が多いんですよね?
まあ旧塗装が来ればまだいいが、新塗装車しか来なかったら嫌やな。
788:名無し野電車区
07/06/04 00:38:46 hVup8zMb
どこの話だ?
789:名無し野電車区
07/06/04 01:34:55 rCrBhWeg
宮城では利府や富谷が人口増加してるみたいだが地下鉄富谷延長の話は進んでるの?
790:名無し野電車区
07/06/04 02:02:53 UnvIzWTy
地下鉄=ここのカスの罵倒の餌なので
他で聞くように
791:名無し野電車区
07/06/04 13:19:43 G2XlTM/c
>>784
船岡を小都市というなら小牛田や涌谷や鹿島台と小都市が続いてることになっちまうw
つか松島行きはガラガラだが小牛田・一ノ関行きや利府接続はそうでもないぞ。
792:名無し野電車区
07/06/04 13:42:17 lqf6N6HD
船岡地区(含む船迫)は2万4千人。DIDは1万7千人⇒町では東北1位。
槻木地区は1万3千人。
大河原町は2万3千人。DIDは、1万5千人⇒東北2位。
小牛田、涌谷、鹿島などとは、比べ物にならないのだが・・・
DID=人口集中地区(人口密度5000人以上の過密地域)
793:名無し野電車区
07/06/04 13:47:12 G2XlTM/c
小牛田も涌谷も人口2万人いるよ。鹿島台も駅勢圏(南郷)2万人。
794:名無し野電車区
07/06/04 14:19:21 lqf6N6HD
総人口はね。同縮尺の写真。
鹿島台
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
小牛田
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
涌谷
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
槻木
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
船岡
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
大河原
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
明らかに都市規模が違うでしょ。
仙南地区は上の三地区が、連続する三駅でもあるということが重要。
駅の乗降客数も3000人以上だし。列車の本数も違ってくるよ。
795:名無し野電車区
07/06/04 18:06:25 QV1a4YHK
定期利用客ってどのくらい違うんだろ?
なんとなくだが県北の人って地元で完結しちゃう人が多い気がする。。。
県南は何だかんだ若い世代が多い気がするし。
796:名無し野電車区
07/06/04 18:12:18 /9D4mTWe
wikiによれば1日あたり利用客は
小牛田 2221(2005)
鹿島台 2055(2005)
涌谷 715(2005)
槻木 3216(2005)
船岡 3189(2005)
大河原 3701(2005)
なるほど大違い。
東北線じゃ無いから涌谷はどうでもいい気はするが。
797:名無し野電車区
07/06/04 18:56:55 hiZnXc0D
小牛田は石巻線・気仙沼線・陸羽東線の乗り換え(南三陸直通)客を入れたら倍以上ではなかろうか。
槻木も船岡より多いということは阿武隈急行乗り換えが入っているのだろう。
798:名無し野電車区
07/06/04 19:25:02 wd7rvS99
なんて地味な町自慢
799:名無し野電車区
07/06/04 19:41:52 /9D4mTWe
高校生以外は車使うから仙台通勤客以外はたいした数ではないと思うけどな
800:名無し野電車区
07/06/04 20:26:44 B9s3Lr4R
どーでもいい
801:名無し野電車区
07/06/04 20:30:17 W1u2w5zy
と敗北逃亡
802:名無し野電車区
07/06/04 20:33:10 rCrBhWeg
仙台の人はとにかく運転荒い。とにかく飛ばす。事故ればいいのに
803:名無し野電車区
07/06/04 20:59:58 q0dTRyvo
>>797
wikiのはJR東のHPのものと同じだから、乗車人員だから乗り換え客は入れてないと思う。
804:名無し野電車区
07/06/04 21:15:00 JpUDdmSS
>>794
【参考】矢本
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
>>802
荒いんじゃない。ただボーっとして運転しているだけだ。
北関東在住経験者から言わせれば、仙台の運転なんか荒いとは言わんよ。
ただ漫然と車線変更するから、ウインカー忘れるし
ただ漫然と運転するから、一時停止を忘れるだけだ。
仙台の運転が荒いというのは、北東北人くらいなもんだろう。
805:名無し野電車区
07/06/04 21:26:23 3gxPsdY9
>>804
市を出されたら勝てねーって。鹿島台も市か。
806:名無し野電車区
07/06/04 21:45:03 W1u2w5zy
糞言いがかりの荒らし野郎のパターンいつも同じだな
どっかの田舎者で世間から取り残されてる野郎だろうか。
807:名無し野電車区
07/06/04 21:53:45 VxqdLZAK
>>788
たぶん福井の話だよ。誤爆かな?
808:名無し野電車区
07/06/04 22:29:07 LyyW9yUA
>>805
市を出されても柴田なら勝てる・・・相手にもよるけど。
809:名無し野電車区
07/06/04 22:30:29 6cHdzePB
>>808
角田なら勝てるべ。
810:名無し野電車区
07/06/04 22:36:54 QV1a4YHK
>>808-809
滝沢「村」>>>>柴田「町」>>>>角田「市」
811:名無し野電車区
07/06/04 23:12:25 5+KYhbXO
>>804
タクシーの運ちゃんの荒さはすごいぞ
家の前制限速度30キロだが80キロくらいで飛ばして駅やらに向かうからな。
812:名無し野電車区
07/06/04 23:27:57 3gxPsdY9
矢本駅1,256人
陸前赤井駅771人
・・・仙石線しっかりしろおお
813:名無し野電車区
07/06/04 23:52:57 lqf6N6HD
そんなオマイラに投下だ。
国土変遷アーカイブ
URLリンク(archive.gsi.go.jp)
814:名無し野電車区
07/06/05 00:02:25 B8aKIN1s
いい加減氏ねば?
815:名無しの電車区
07/06/05 00:32:31 a4qyU9Ad
さっき名取駅で空港線に入ったor入る、Easti-Eを見た
816:名無し野電車区
07/06/05 00:46:33 EAawXHs7
お国自慢だの車の運転が荒い荒くない云々だの、いい加減スレ違いだってことに気づけよ。
どーしてもやりたいなら他所でやってくれ。
ここは鉄道板だ。
817:名無し野電車区
07/06/05 02:40:44 esRK33sF
>>815
いつかはあると思ってたが、実際あると驚き
818:名無し野電車区
07/06/05 17:50:07 4KvqYCke
また福祉大と北山と北仙台で落書きされたみたいだ。以前も落書きされて駅員や一般市民で消したらしいけど…落書きが以前と同じことから警察では同一犯と見ているそうだ。
819:名無し野電車区
07/06/05 17:55:36 oPCoq/sR
だいたい株主総会のある6月あたりになると、置石とかの運行妨害とか、
JRに対する迷惑行為がなぜか増加する
820:名無し野電車区
07/06/05 18:01:36 LeKJORjL
>>819
国労?
821:名無し野電車区
07/06/05 19:05:56 xubwLYgS
>>819
仙台地区のスレなのに、スレ違いですまんが、天童付近でも置石あったんだよね。
やっぱこの時期多発するんだろうか。
822:名無し野電車区
07/06/05 19:21:09 W7O4Q3Ho
東労組
823:名無し野電車区
07/06/05 22:19:16 oPCoq/sR
去年あたりにも大石田あたりでつばさの線路に土嚢が置いてあったってのもあったはず
あまり公にはならなかったが
824:名無し野電車区
07/06/05 22:34:09 gVTT7W28
仙石線、スタンバイ
825:名無し野電車区
07/06/06 00:05:06 LT3I6jxc
スタンバイミー?
826:名無し野電車区
07/06/06 09:15:40 aGJQsAgS
仙石103は何で未だに短距離運用にしか就かないんだ?
いつになったら快速運用や普通石巻運用に就くのやら。
何か同僚205よりも大事にされてね?
827:名無し野電車区
07/06/06 09:35:17 PfwOim+u
>>826
あまり距離数稼ぐとすぐ検査になるからじゃね?
と素人がマジレスしてみる。
828:名無し野電車区
07/06/06 13:06:14 u23AyILg
トイレないからじゃないの?
829:名無し野電車区
07/06/06 13:20:25 pxsMeASg
わざわざ取り付け工事してます
830:名無し野電車区
07/06/06 14:16:17 XtrS1Gna
103なんて古いし廃車でいい
831:名無し野電車区
07/06/06 15:02:33 MNAGIocU
多賀城駅付近連続立体交差にあわせて運用増が見込まれましたが>>830の鶴の一声により103系を歯医者とし、
本数アップは見合わせることにしました。一部時間が空く時間帯が御座いますがご理解頂きますようお願いいたします。
832:名無し野電車区
07/06/06 17:19:53 wESfxEtX
陸羽東線土砂崩れ終日区間運休キタ━(゜∀゜)━!!!!!
833:名無し野電車区
07/06/06 20:10:05 GtRYmOwL
仙石に、快速通過待ちできる駅作れやヴォケ
不便すぎる
834:名無し野電車区
07/06/06 20:41:50 0XDTvJWM
あらほんと大変>りくとー
835:名無し野電車区
07/06/06 21:24:52 XtrS1Gna
仙石線通過街できる駅作れ。頭わりーなや。客のためのダイヤだろうが~
836:名無し野電車区
07/06/06 21:49:58 gN7oDBT6
>>835
お前の方が頭悪そうだな。
837:名無し野電車区
07/06/06 23:28:13 uwL/KMQg
>>832,>>834
県境付近に集中豪雨って感じかねえ?
すぐ直ればいいけど。
直らないと検査期限が来た110の回送が大変。
838:名無し野電車区
07/06/07 00:17:57 JOSfNIVl
URLリンク(picorin-web.hp.infoseek.co.jp)
719系は国鉄型だったらしいぞおまいら
839:名無し野電車区
07/06/07 00:59:38 i4rFxFaA
>>837
こういう場合新潟でやるとかそういうことは可能なんだろうか。
840:名無し野電車区
07/06/07 04:28:04 Xb/Xko2Q
仙台地下鉄も赤字だが黒字になる見込みはある。京都や神戸の地下鉄もやばいくらいの赤字なんだな。特に京都はヤバすぎ
841:名無し野電車区
07/06/07 06:43:39 1AUgt+HM
>>837 >>839
全検・要検なら土崎か酒田、仕検・交検なら新庄でやれる
842:名無し野電車区
07/06/07 06:48:24 AZl0VO60
そういえば地下鉄の英語の放送はなくなりましたね。
放送が長すぎたのが問題か?
843:名無し野電車区
07/06/07 07:32:24 il8uwR7Z
英語放送をすると,それだけで
「ここは日本だ。英語なんか必要ねー」という
苦情が寄せられるご時世ですから。
844:名無し野電車区
07/06/07 07:39:40 0PpoTT+s
>>838
足回りが715のやつじゃなかったっけ
845:名無し野電車区
07/06/07 09:34:52 4emTRVpE
>>844
?
846:名無し野電車区
07/06/07 10:23:31 g/vclmLf
>>838
でも、JR型とも言えないよな。
847:名無し野電車区
07/06/07 11:23:53 kAbPRzGJ
福祉大前駅の乗車人員は1083人/日で高城町とほぼ同じでした(大学休講の3月期)。
848:名無し野電車区
07/06/07 12:13:27 p6V9Yr4N
太子堂 1,637
東北福祉大前 1,083
849:名無し野電車区
07/06/07 12:31:04 76A/BdsF
>>846
仙石の205はどうなるんだろう。
福祉大前、駅員がいない時間が多くてなんだかなーって感じ・・・。1日駅に張りついてるわけじゃないから
分からないが、4月以降は陸前落合並に推移していくと思う。
この間平日に行ったがけっこう利用者多かったし。
850:名無し野電車区
07/06/07 15:30:50 phpPHT+v
陸羽東線については昨日の23時ぐらいで復旧作業は完了
現場は徐行で運転となってる
851:名無し野電車区
07/06/07 17:17:04 +N60oe4U
>>838
やまうち氏が言ったならともかく、そいつの書き込みは大してあてにしない方がいい。
852:名無し野電車区
07/06/07 23:20:33 1AUgt+HM
>>849
福祉大前は委託駅。
窓口には営業時間が掲示してあるが、
実際は巡回等を除けばそれ以外の時間でも窓口を開けている
853:名無し野電車区
07/06/07 23:38:04 bKyT0JyJ
今朝(0735頃)、陸前山王→国府多賀城間でEast-i(D?)らしき列車を見掛けたが、どこへ逝くのやら……
854:名無し野電車区
07/06/08 00:07:35 WH1kOxn7
仙石線沿線住民で高城町利用者の俺から見る限り、東塩釜以南駅~あおば通利用者がテラウラヤマシス。
平日朝は狙えば103に乗れるんだよねorz
855:名無し野電車区
07/06/08 00:09:31 zDuG1PVJ
2005→2006で人口爆増中の利府の乗客数が減ってるのは由々しき事態だ。
しかし不便なダイヤでは客が減る、便利なダイヤでは客が増える、
というのを見せ付けた良い例だ(だから夕方増やしたんだろう。)
856:名無し野電車区
07/06/08 00:23:34 5g7Xbl39
利府の恩恵に一番預かったのが岩切民ですよ。
名取・岩沼と同じ気持ちを、仙台北部で唯一味わえていると思うw
名取までの区間には全然及ばないけどね
857:名無し野電車区
07/06/08 00:26:06 0nt1n5OT
>>854
朝石巻方面の626S混雑が矢本過ぎた辺りからすでに首都圏並の為に
東塩釜から座りたいのか
103系の746Sに大半が乗り換えしてるよ?
858:名無し野電車区
07/06/08 01:07:41 xsjpZAPF
朝の松島でも同じ光景が見れるな。岩沼はわからん。
859:名無し野電車区
07/06/08 06:27:24 WlKLNyoX
岩沼も同じ光景をみるよ。朝はみんな座って行きたいんだね
860:名無し野電車区
07/06/08 08:46:12 dO89m+O4
>>856
719×6Bとかあるし贅沢だよな
861:854
07/06/08 11:07:12 WH1kOxn7
>>857
学生時代通学の為にその時間帯利用してたから、ラッシュ時の混み樣は染み着いてるW
貴殿が仰る様に毎日東塩で巻~直通列車の更なる混雑悪化に巻き込まれないよう乗り換えしてた。
746Sかorz
激混みで鬱になるのを覚悟で乗ってみようかな...
862:名無し野電車区
07/06/08 16:07:55 3DZwh0KX
しかしながら仙石線の混雑時にあのでかいトイレは要らんなあ。
ホント邪魔なんだよな、ラッシュ時には・・・
863:名無し野電車区
07/06/08 16:30:40 3t7w6+My
なければないで「遠距離客のために付けろ」と文句。
あればあったで「ラッシュ時に邪魔だ。イラネ」と文句。
あーやだやだ・・・
864:名無し野電車区
07/06/08 16:53:39 yamBsQ97
全員を満足させることは不可能です
865:名無し野電車区
07/06/08 16:56:29 RDu6StvN
ごく少数のキチガイの嫌がらせするためなら充分可能
866:名無し野電車区
07/06/08 17:10:58 e//tJbJj
7月から南三陸2.3号が3両(自由+指定+自由)だそうだが、小牛田から仙台までは満員御礼になりそうだな
特に3号
867:名無し野電車区
07/06/08 17:51:14 P97P+YS2
東塩釜までの運用する車両はトイレ無し、
石巻まで運用する車両はトイレ有り
にすればおk?
868:名無し野電車区
07/06/08 17:53:31 dO89m+O4
>>862
お前がトイレの無い車両に移動すればいいだけの話。
869:名無し野電車区
07/06/08 19:29:33 SbdlPrb2
>>867
運用がめんどくさくなるだろうが。
固定運用の103にまでトイレ設置したってのに…。
870:名無し野電車区
07/06/08 19:59:32 3DZwh0KX
>>868
それを言われたらそれまでなんだろうけど・・・
あのスペースの有無で定員が10人くらい差が有りそう。
でも、短距離運用の小鶴新田行きや多賀城行きは
どう考えてもトイレは要らんと思うんだけどね・・・
871:名無し野電車区
07/06/08 20:24:04 xsjpZAPF
今度山形~面白山高原で風っこ運転するようだが、面白山高原で折り返しするのかね。
面白山トンネル自走したらそれはそれで面白いんだが(洒落ではない
872:名無し野電車区
07/06/08 20:41:57 NbiEQAUC
>>870
君は1つ前のレスすらも読めないのか。
873:名無し野電車区
07/06/08 22:12:19 82mBGJuR
仙石線にはまず仙台~多賀城の駅に通過用を設けるべき
874:名無し野電車区
07/06/08 22:17:36 yamBsQ97
>866
それはこまるわ…
875:名無し野電車区
07/06/08 22:48:06 5/j8VX7/
>>871
ソースはどこだろうか
過去の仙山の風っこなどの臨時はよく山形~山寺だったわけだが面白山までとは珍しい
しかし、山形側から面白山への需要はあまりないと思われる
どちらかというと面白山へ行く客層は仙台側からの方が多い
876:名無し野電車区
07/06/08 23:35:09 4AQThUvr
>>871
特殊自動閉塞だから、閉塞の真ん中にある面白山高原での折り返しは考えにくい。
作並まで回送するんじゃない?
58-414が廃車になった?から伴走車も気になる。
>>875
ググってみらいん。
877:名無し野電車区
07/06/09 01:25:33 KU17exm9
トイレの問題?
んなもん、運行本数増やしたら、解決でしょ。
そもそも、少ないんだよ。
878:名無し野電車区
07/06/09 02:40:56 QqtYgsuq
今は南三陸って車両何使ってるの?
879:名無し野電車区
07/06/09 02:47:26 ATp8eJZv
>>848
気動車
880:名無し野電車区
07/06/09 07:17:33 mffisXIW
>>876
つ[面白山信号場]
881:名無し野電車区
07/06/09 09:06:22 WGCeDS3h
>>880
面白山信号場は上りは上り、下りは下りの出発信号機しかないから折り返しは出来ない
奥新川の上り本線なら可能
882:名無し野電車区
07/06/09 09:37:51 sfUkt7Iw
仙台市営地下鉄新車導入汁
JRのE231系は安いと1両6600万で導入できるぞ
21編成×4両×6600万円=50億4000万円
883:名無し野電車区
07/06/09 10:04:57 6qJARovI
>>882
俺は今の1000系更新車に満足してるが、確かに4ドア車は欲しいな。
それか6両化かな?
884:名無し野電車区
07/06/09 10:38:22 Zxnt2bQM
じゅーぶん4ドア車だが。
885:名無し野電車区
07/06/09 10:55:50 sLr7eD7q
配9552
一ノ関~宮城野~郡山
途中岩切までと長町からは配8548スジにて運行
886:名無し野電車区
07/06/09 11:47:20 6qJARovI
>>884
スマン。JRと混同してた。
ちょっと利府で解体されてくる。
887:名無し野電車区
07/06/09 12:21:27 rfCR2ZBZ
地下鉄はホームドアつけるとかICカード化とやること多いからなあ。
東西線建設もあるし、車両は一番最後になるだろ。
888:884
07/06/09 14:11:05 Zxnt2bQM
>>886
でも、東西線は3ドアかも知れない。交通局の東西線イラストは3ドアだしな。
1000系、運用コストが高いのかな?見た感じ、そこまで利用客が少ないってわけじゃないよな・・・。
889:名無し野電車区
07/06/09 14:11:31 /MywpLLK
>>886
郡山でないのか、解体するのは
890:名無し野電車区
07/06/09 15:42:41 rfCR2ZBZ
>>888
リニア地下鉄はどれも16m前後で3扉だから同じと思われ。
1000系は無人運転用のATOが載ってるしファジイ制御装置とかあるから維持費かかる悪寒。
エアコン無い奴もあるけど。
891:名無し野電車区
07/06/09 15:57:08 X3SBFrYt
配9552は定時
892:888
07/06/09 16:38:29 Zxnt2bQM
>>890
いろいろとサンクス!
893:名無し野電車区
07/06/09 17:24:52 sLr7eD7q
アージュ
894:名無し野電車区
07/06/09 18:45:46 9FXPLual
>>891
荷は何だった?
895:名無し野電車区
07/06/09 19:12:04 sfUkt7Iw
仙台市営地下鉄改革案(妄想)
昼間のダイヤ10分間隔に:本数削減で経費節約
896:名無し野電車区
07/06/09 19:19:11 sfUkt7Iw
仙台市営地下鉄改革案(妄想)
1.昼間のダイヤ10分間隔に:本数削減で効率up
2.新車を導入を:長い目で見れば節電!
(URLリンク(pc.gban.jp) 231系800番台改)
3.無人運転化:人件費を削減!
4.無人運転するために:ホームドア設置・機器更新や新規設置等
>>895途中でカキコしてしまった。orz