札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会3!at RAIL
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会3! - 暇つぶし2ch95:名無し野電車区
07/05/14 22:04:24 s3LOz6VG
>>93
待合・車両性能・堆肥設備

96:名無し野電車区
07/05/14 23:08:30 nOLiH99/
>>95
×堆肥
○待避

97:名無し野電車区
07/05/15 06:51:41 a5NF3Rf9
>>95
トイレ無しなのか

98:名無し野電車区
07/05/15 11:56:00 ayJOIBZB
>>90
そーだね。千歳線や江別方面は3線でいいかもね。
ヘルシンキのほうは、ティックリラとかいう方面は平均して15分間隔くらいで
優等列車走ってるし、貨物列車も千歳線より多いから、複々線が必要なんだろうね。

手稲方面も、札幌から車両基地までの専用線を1線造ったらいいかもね。
ヘルシンキの場合は、中央駅からパシラの先の車両基地まで、複線の専用線が
本線とは別にある。札幌の場合は、1線でお安く済ませばいい。

99:名無し野電車区
07/05/15 13:21:01 WjC9U6/D
>>98
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会2!
スレリンク(rail板:895番)

895 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/04/12(木) 13:13:43 ID:MtG/ckEk
札幌~手稲にもう1本敷くだけでも変わるんじゃないか?
稲穂車両基地からの回送専用線と朝夕ラッシュの快速専用線にでも、
(琴似は通過です)すれば、だいぶ改善されるのではないでしょうか。

896 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/04/12(木) 15:51:40 ID:Z0Eyt35J
>>895
そりゃ変わる
駅構内の配線変更やら踏切や跨線橋の改造、変電所の容量増加もしくは増設
一大プロジェクトだよ

898 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/04/12(木) 18:21:45 ID:Gjr2n3j4
>>895
>札幌~手稲にもう1本敷くだけでも変わるんじゃないか?
やけに簡単に言うんだな




┐(´д`)┌ヤレヤレ

100:名無し野電車区
07/05/15 14:07:46 OP3PZWII
100get

101:名無し野電車区
07/05/15 18:41:47 suW6348u
>>99
ループスレだから気にスンナ

102:名無し野電車区
07/05/15 23:37:36 hwC8fsuJ
>>101
議論を途中で止めるからループするんじゃないか?

103:名無し野電車区
07/05/16 00:19:10 dK+mtZJ+
>>102
複々線化の意見は意見で良いけど
現実的な内容じゃないと論議出来ないと思う。
ただ単に
>専用線を1線造ったらいいかもね。
とか書かれても、じゃあ何処に造るの?
ってことになる。
でもそこで止まっちゃう。
何故かというとそこまで考えてないから。


いい加減な妄想を相手に論議は無理だと思います。

104:名無し野電車区
07/05/16 08:43:36 GbYucLar
要するに、都市圏輸送の改善そのものが現実的でないというわけだね。
現状に甘んじるしかないと諦めることだけが現実的なわけだ。

105:名無し野電車区
07/05/16 10:51:56 F3W0mOqg
>>104
直前のレスさえ読めないのか

106:名無し野電車区
07/05/16 11:39:47 GEPrApzV
妄想スレですから・・・

107:名無し野電車区
07/05/16 15:07:06 F3W0mOqg
妄想スレはレス読まなくていいのかよ

108:名無し野電車区
07/05/16 16:05:25 JzazDLF7
>>104
GPS信号の導入や、待ち合わせ(待避線)増加だけでも多少なりとも変わると思うが。

109:名無し野電車区
07/05/16 21:06:07 L5qGQp4z
札幌圏には環状線がないのに、話題だけはループを繰り返す

110:名無し野電車区
07/05/16 23:00:01 7e6wF5Y3
>>109
水戸黄門の8時45分みたいでいいじゃないか

111:名無し野電車区
07/05/17 19:17:17 LJmT1l1S
とにかく、複々線化にしろ三線化にしろ、
線増ということは、今や私企業に過ぎない(それなのに、経営が苦しいから
全株式が公開されずにいる)JR北の裁量をはるかに超えた問題。
新幹線なんかより、よっぽど公共事業の色彩が濃い。

現状のインフラで、ヘルシンキ(というかヨーロッパ主要都市全般だが)並みの
近郊輸送ダイヤを組みたいなら、優等列車の発着ターミナルを、
旭川方面は江別、室蘭・帯広方面は南千歳とするしかない。
この先、道内都市間輸送はどのみちジリ貧なのだから、
在来線は札幌近郊輸送最優先にと割り切るのも一つ考え方であろう。

112:名無し野電車区
07/05/17 20:04:52 PdP6IEgn
>>111
釧路行くのに南千歳まで行くんだったら、丘珠から飛行機に乗るよ。


113:名無し野電車区
07/05/17 20:27:55 q8BjuFJ2
>>111
>この先、道内都市間輸送はどのみちジリ貧なのだから、
>在来線は札幌近郊輸送最優先にと割り切るのも一つ考え方であろう。

アホ丸出し。
お前、JR北の鉄道輸送における収益の現状について何にもわかってないな。

114:名無し野電車区
07/05/17 21:00:05 PdP6IEgn
正直札幌近郊だってジリ貧だろ

115:名無し野電車区
07/05/17 23:07:21 XWhTpSeD
>>114
だから朝ラッシュの時間帯に快速すら走らせられないのか

116:名無し野電車区
07/05/18 08:05:26 vg7ddkkz
朝は、特に函館本線は、快速走らせても結局ノロノロ運転になるから意味がない

117:名無し野電車区
07/05/18 08:25:48 0u0axUwG
北海道新幹線で札幌~小樽が3セク化されるのを機会に、
札幌都市圏輸送から一切手を引き、都市間輸送に特化する
というのもJRにとっては良いのではないか?

118:名無し野電車区
07/05/18 11:38:02 BS4J6of1
利益誘導に繋がるものを切り捨てる訳ないわな

119:名無し野電車区
07/05/18 14:22:02 cyuQOfIs
>>116
聞いた話なんだけど、
各駅の乗り降りに時間が掛かって遅延が頻繁に起こると・・・。

120:名無し野電車区
07/05/18 16:35:54 Kj0epozV
なんでJR北海道は両ドア車入れないんだろう?

121:名無し野電車区
07/05/18 21:18:42 8vRrEVfk
>>120
おいらもそう思うんだけど、
多分雪が詰まったときに困るからだと思う。

122:名無し野電車区
07/05/19 02:17:04 ZVGyxsHd
>>117
じゃあ、札幌圏のJR全部廃止してみる?

123:名無し野電車区
07/05/19 09:17:40 YcSgLKX1
>>121
可動部分は極力減らすのが
厳寒地でのセオリー

124:名無し野電車区
07/05/19 13:59:25 OSBjowVL
>>123
凍ったらそれを取り除いて検査して・・・、
何分かかることやら

125:名無し野電車区
07/05/19 14:15:03 XWfivFt8
>>122
二兎を追うもの一兎を得ず だからね。
両方で本来あるべき本数やサービスを実現できるインフラ整備の可能性がゼロで、
努力してもどっちつかずになってしまうのなら、
どっちかを切るといのうは経営としては正しい選択ではないのかな。
「選択と集中」だよ。
将来新幹線が来ることを考えれば、都市間輸送を獲るべきだと思うね。
都市圏輸送は人口減少の影響をモロに受けることは不可避だが、
都市間輸送は取り組み次第で、沿線人口は減っても、輸送規模のパイは
大きく出来る可能性がある。

126:名無し野電車区
07/05/19 22:44:51 OYYfxdDF
>>125
勝手な妄想だが、

新幹線が札幌まで開通→北斗あぼ~ん→飛行機との競争が始まる(札幌~東京)
→航空各社は新幹線より飛行機を利用させたいがためにJRにエアポート増発を頼む
→小樽以西の通勤者が新幹線に流れる→各駅停車縮小→快速増発


ちょっと都合が良すぎると思うが・・・、


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