07/04/23 00:58:20 z1Q8KGqV
2
3:名無しの権兵衛さん
07/04/23 03:13:24 3pikVtEr
関連スレ
【下関・岩国】山口県総合スレッド2【宇部・周南】
スレリンク(chiri板)
■カッタ君■宇部市ってオモロイ?Part2■EVA01■
スレリンク(chiri板)
★ 山陽小野田市を 「 厚狭市 」 に改名しよう! ☆
スレリンク(chiri板)
4:名無し野電車区
07/04/23 09:18:23 oyQBQiUL
宇部空港駅の実現化。
是を果たさなければ空港は閉港して岩国の米軍を誘致したほうがいいかも。
5:名無し野電車区
07/04/23 09:36:25 ZLLg3Uzw
とりあえず岩徳線の3両ワンマンはやめるべき。
6:名無し野電車区
07/04/23 10:44:21 x/NLifkL
山陽線に快速を走らせて都市間連絡を密にしてほしい
新幹線の駅が5駅もあるが特急料金もったいねえし
7:名無し野電車区
07/04/23 10:54:35 gugd8bwQ
>>4馬鹿発見晒し上げ
8:名無し野電車区
07/04/23 10:59:58 oyQBQiUL
新北九空港に客取られるからって
相手の足引っ張る事だけしか能の無い方々より余程マシだと思うが?
横領公務員さんw
9:名無し野電車区
07/04/23 13:16:50 9d9zD6R8
山口県は電化路線が少ない。線路を整備したら多少は速度
早くなるのにしてない雰囲気。
10:名無し野電車区
07/04/23 14:36:48 oyQBQiUL
宇部線・小野田線は電化してるが
非電化の山口線にすら劣る速度。
11:名無し野電車区
07/04/23 17:22:31 x/NLifkL
山口線を電化しないのはSLが走っているから
と聞いたことがある
12:名無し野電車区
07/04/23 17:35:13 J0Z5EoHm
山口線もし電化するなら山口までだろうけど、したらしたで乗り換えが不便とかの苦情が殺到しそう。
電化するメリットも見当たらないし、当分無いんじゃないかな。
13:名無し野電車区
07/04/23 22:06:38 s6rOItup
山口-新山口-宇部新川-小野田-厚狭-長門市-益田-山口
山口環状特急「ういろう」
14:名無し野電車区
07/04/23 23:01:12 0dmxPa4G
山口線電化計画は山口市単独計画だったが誰もが思う山口駅(宮野駅)分断で解決策も見つからず議会で否決されて
しまったのでおじゃん。
今は新山口駅改築と宇部線への渡り線設置計画、、、も山口市とJRと国土交通省なんだよなあ。県出てこないよなあ。
15:名無し野電車区
07/04/23 23:09:38 3pikVtEr
山口県内1日平均乗車人員/平成17年(単位人、カッコ内は昨年との変動率、▲はマイナス)
_1.下関 11,602(▲1.8)
_2.新山口 7,182(2.1)←←←のぞみ効果で徳山駅を抜く
_3.徳山 7,146(▲0.7)
_4.岩国 6,475(▲1.6)
_5.新下関 4,950(▲0.2)
_6.防府 4,292(▲0.3)
_7.幡生 2,858(▲5.2)
_8.柳井 2,374(▲2.1)
_9.長府 2,369(▲2.2)
10.光 2,310(1.6)←←←南岩国を抜き去る
11.南岩国 2,256(▲1.6)
12.小月 2,148(▲3.6)
13.下松 2,116(1.8)←←←光と下松の伸びがよくわかんね
14.宇部 1,922(不明)
15.山口 1,876(▲8.4)←←盆地激減、順位を1つ落とし、県内15位に転落・・・
URLリンク(www.pref.yamaguchi.jp)
16:名無し野電車区
07/04/23 23:30:11 0dmxPa4G
>>4
コピペに反応するのもアレだが、一日83人しか使用しない草江駅に存在意義なんてないよ。
URLリンク(www.pref.yamaguchi.jp)
草江駅の改良に一番反対なの宇部市だし。
17:名無し野電車区
07/04/24 01:15:26 aup6RVr6
宇部市営バスのためだろうな。
宇部市は宇部市民からも県からも他地域の住民からも嫌われる邪魔物的な存在。
見方は利権に塗れて甘い汁を吸ってるお抱え業者と草加学会のみ
18:名無し野電車区
07/04/24 03:42:50 ZCXnyyj8
この県って本当、鉄道には消極的だよなぁ。鉄道の父こと
井上勝が生まれた県だぜ。松陰やら晋作やら博文らばっか
にスポットを当てず井上にもスポット当てろよ。井上が
他の都道府県出身ならまだ偉人扱いされてたのにな。
井上の山口で生まれて損ね。
19:名無し野電車区
07/04/24 08:06:19 NDaJQGLy
>>14
きらら博のようなどうでもいいイベントにカネ使いまくって
貧乏財政だから現実的にはムリだろうな。
そういうことに最初からカネまわせばよかったのに
20:名無し野電車区
07/04/24 08:51:24 KmcYO3fN
んでもって、極めつけは湾岸道路と萩小郡道路と来た。
21:名無し野電車区
07/04/24 10:39:26 qMhiS3an
県の方針は究極の放任かつ独立採算主義だからな。岩国の錦川鉄道も並行バス
廃止してまでがんばるなら新車にお金入れましょう。でも経営に口出しせんし
赤字補填もせんよ。と、ある意味分かりやすい。
新山口から山口への路線バスがなくなってもへっちゃら。しかしバスの補助金は
大阪府に次ぐ全国2位。ほとんど人いそうにない限界集落にもコミバス走ってる。
沢山ある選択のうち「どれかを選べ。ひとつだけ肩入れしてやる」なんだよな。
>>20
しょうがない。萩付近の山陰線なんてお話にならんし。
22:名無し野電車区
07/04/24 11:50:14 ZCXnyyj8
萩~長門間の山陰線は本当に悲惨だわ。10年くらい前は1時間に1本くらい走ってたがいまや
2時間に1本とかもザラだからなぁ。年々、ダイヤが少なく
なっていってるよ。
23:名無し野電車区
07/04/24 16:50:01 KmcYO3fN
平成14年度と平成17年度の乗車減少人数(%)
山陽本線 644,441(2%減)
山陰本線 523,702(15%減)
岩徳線 2,880(0%減)
山口線 169,456(8%減)
宇部線 233,702(11.4%減)
小野田線 60,066(20%減)
美祢線 27,764(9.8%減)
毎年、宇部線の利用者激減してるな。
嘗ては快速もあったくらい賑わったのにな
道路事情が良くなりすぎるにつれて利用客も減って
今では山口線にすら追い越され差まで付けられる始末。
これと同じように宇部の中心街も廃れ具合も比例してるな。
24:名無し野電車区
07/04/25 12:20:06 ZmY8LyzM
宇部出身者だが読んでるとつらくなってきた
新川駅と宇部駅に大駐車場完備の駅ビル(シーモールの小型)つくって
地元民が毎日スーパーに行く感覚で駅周辺に
集まるような構想は非現実的?駅が日常生活と無関係な場所ってイクナイ
宇部市役所も駅ビルに入ってもらお 職員全員電車通勤義務化
25:名無し野電車区
07/04/25 13:14:48 S8zXJbLW
禿同。特に新川駅は必要だな。
立駐付の新川駅ビルと宇部空港駅の実現さえすれば宇部線の利用客は確実に増える。
今のままじゃ
不便だから利用客減る→ダイヤ改正で便数減→益々不便だから乗らない。利用客が減る
廃線までのスパイラル。
26:名無し野電車区
07/04/25 18:54:03 PFBp2nvN
宇部線は、本数減らされて不便になったね
宇部新川での乗り換えも長い
のぞみリレー号の存在価値あり?
27:名無し野電車区
07/04/25 19:18:42 S8zXJbLW
空港駅実現すりゃ、空港利用者も宇部線利用者も増えて一石二鳥なんだがな。
まあ、宇部市とJR酉が猛反対するだろうが。
新北九空港に鉄道かモノレールが通りゃ空港利用者まで激減するだろうな
本当、宇部市役所はアホの集まりだよ。
28:名無し野電車区
07/04/25 23:22:10 8ZbHAHJI
>>26
本来は新山口駅改称の阿知須への見返りだから>のぞみリレー。
そのうち新山口~阿知須だけノンストップで、それ以南普通になったりして。
>>27
今のままでもほとんどの人が自家用車で残りはバスだから激減どころか微減もしないよ。
バスなら終点の新山口駅新幹線口はエスカレーター設置だから宇部線の階段上がるより年寄りに優しいし。
宇部市も市営バスがウハウハだからわざわざ他を儲けさせる理由ないし宇部市民も宇部線よりバスが便利
な方を喜ぶだろ。
期待があるとすれば山口市主導の新山口駅改良と山口線~宇部線直通計画かね。それ実現したらJRも
見返りに直通列車に新車入れてくれそう。
29:名無し野電車区
07/04/26 07:51:16 M+7nv8dl
>>28
>>27は宇部空港の客が益々便利になった新北に取られるって事。
そうなったら下関、厚狭方面は皆あっちに逃げるよ。
30:名無し野電車区
07/04/26 22:29:01 QHetPjka
>>29
乗換え多いの嫌うから関係ないと思うけど。サンデンと西鉄の下関発~門司経由~北九州空港行きバスも低調らしいし。
もっとも宇部空港~下関のバスも平日は低調というレベルを超えて空気輸送だけどねえ。
31:名無し野電車区
07/04/27 16:00:34 bhgTLb+Q
あれ?山口線は?
少なくとも宇部線、小野田線は電化されてるよね。
32:名無し野電車区
07/04/29 13:30:21 y3K6qUBE
IDに宇部
33:名無し野電車区
07/04/29 19:07:02 5N7cWZV6
>>32
オメ
34:名無し野電車区
07/04/29 22:56:46 neEayQeV
>>32
♪ ♪ ♪
∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ カステラ1番
( ・∀・) .( ・∀・) ( ・∀・) .( ・∀・) ♪ 電話は2番~
.⊂ つ⊂ つ⊂ つ⊂ つ >32のIDはU・ B・ E~
~( つノ~( つノ~( つノ~( つノ
35:名無し野電車区
07/04/30 00:04:47 cgR4KGdj
>>30
バスは鉄道に比べると不便で割高な印象だからな。
実際そうだが。
36:名無し野電車区
07/04/30 00:51:20 OHyG/P6d
>>15
亀だがH16年度の宇部駅は1916人だった。だから
さして変わりはない。宇部新川駅も然り。
宇部空港―宇部新川駅は\290だったはず。
草江―宇部新川は\180だから駅をちょこちょこっと整備すれば
バス客取り込みでそれなりに儲かると思うんだがなぁ。
37:名無し野電車区
07/04/30 01:51:42 cgR4KGdj
下関-新下関-厚狭-宇部-宇部新川-宇部空港-新山口-防府-徳山
で快速走らせば空港利用客もJR利用客も増えて美味しいんだがな。
38:名無し野電車区
07/04/30 03:58:42 Am8XOdOv
>>37
宇部市はドル箱の空港バス客激減するから賛成するわけないしJRは新幹線客をみすみす失うだけなので協力
するわけがない。なんて利害が一致しているのだろう。
徳山になら空港への乗り合いタクシーが出てるよ。徳山市街地までなら送り迎えしてくれるのでトータルではお得。
39:名無し野電車区
07/04/30 10:22:54 Gywp8wPp
>>3に追加
最強都市山口市4 (宇部線の小郡地域、阿知須地域関連スレ)
スレリンク(chiri板)
40:名無し野電車区
07/04/30 14:46:19 vP9vLQAO
宇部線の小郡地域って殆ど要らないような駅ばかりだな。
阿知須以外は一日利用者平均100人切ってるしな・・・
41:名無し野電車区
07/04/30 16:56:00 Am8XOdOv
>>40
そんな事言ったら小野田線は、2駅以外100人切ってるし、美祢線は美祢以外は全部が100人切ってる。
あと、草江駅が去年から10人以上減らして83人になっちゃったよ。
42:名無し野電車区
07/04/30 22:35:59 LhUBR+gO
本山支線が未だに残っている理由を教えて下さい
43:名無し野電車区
07/04/30 23:02:11 xcP0KLAw
>>42
それは、前身が私鉄だからというのを関係者から聞いたことがある。
私鉄買収線区はすぐすぐには廃止にできないらすぃ。
44:名無し野電車区
07/04/30 23:23:29 X2od9tAs
宇部線とは関係ないけどSLやまぐち号のC57が昭和47年のお召し機の格好してるんだけど、なぜか知ってる人いない?
45:名無し野電車区
07/04/30 23:34:45 aEoYGsLc
たぶん昭和の日絡みじゃない?
ちなみに今日までだってさ。
46:名無し野電車区
07/05/01 00:08:45 y/pHEBZf
宇部線も小野田線も元は私鉄路線だからな。
宇部線だけでも良いんでどこか買収しないかな。
47:名無し野電車区
07/05/01 06:20:47 72HK8/j8
45
どうもありがとう。たまたま昨日一年ぶりに撮影に行った俺はラッキーだったんだ。
48:名無し野電車区
07/05/01 22:24:01 CLsqxBty
42復活まだ?
49:名無し野電車区
07/05/03 01:16:23 ya0rQllX
宇部新川駅舎・駅前大再開発で
新川駅ビル一階展示場に42を展示します。
50:名無し野電車区
07/05/03 19:08:10 RlJiOeue
展示や無くて走らせろ
51:名無し野電車区
07/05/06 15:04:44 hdDWenLw
52:名無し野電車区
07/05/07 23:57:22 nete/aR7
宇部線LRT化
53:名無し野電車区
07/05/10 06:45:45 DfLbjzTd
54:名無し野電車区
07/05/10 23:53:33 FeqAOTib
宇部空港年間利用者また減ったな。
今までのように単に北九空港のネガティブキャンペーンだけなら
利用者は右肩下がりは間違い無いだろうな。
交通機関が自家用車とバス・タクシーだけじゃなぁ
55:名無し野電車区
07/05/12 07:33:41 Asxwx+Jh
56:名無し野電車区
07/05/13 03:46:16 n8FI4/zA
草江を空港最寄り駅としてもう少し整備してもらいたいとは思うけど、
空港駅として機能させるだけの需要はないだろうな。
何よりも空港利用者の絶対数(需要)が少なすぎると思う。
57:名無し野電車区
07/05/15 02:58:36 i8KOjSiv
まあ鉄道網が無く不便だから需要が少ないのも有るんじゃない?
58:名無し野電車区
07/05/15 12:54:14 e/a9NTXg
酉が空港アクセス便利にしてどうするw
59:名無し野電車区
07/05/16 01:24:21 dMBS+Guu
だから新山口以西を九州にするべき。
悪しき下関乗換えも無くなって九州直通便も復活するし。
60:名無し野電車区
07/05/16 09:02:48 7jsBZ+Iu
新山口までを交流化するのと
交直両用電車を新造するのと
どっちが経済的?
61:名無し野電車区
07/05/16 13:13:33 5PL53F15
圧倒的に新車の方が安い。
というか根本的な問題として関門トンネルが交流化のネックになるし、山口県内
交流化したら下関車両センターが電車基地として使えなくなる。ここで広島支社の
車両のほとんどの検修と改造をやってるから。
宇部線、小野田線も非電化か、経営分離・廃止になる。交流単行車は作れんので。
62:名無し野電車区
07/05/18 02:12:46 OxruN6Yj
経営分離して私鉄に戻すべきかもな
63:名無し野電車区
07/05/19 21:57:52 FBYYUPp5
JR山口線で事故1人重体 URLリンク(www.nhk.or.jp)
山口市の、JR山口線の踏切で、19日夕方、自転車に乗って踏切を渡っていたと見られる少年が、走ってきた特急
列車にはねられ、意識不明の重体です。
19日午後5時20分ごろ、山口市のJR山口線の宮野駅と仁保駅の間の「岡の原」踏切で、自転車に乗って渡ってい
たと見られる少年が、走ってきた新山口駅発・鳥取県の米子駅行きの特急「スーパーおき」に、はねられました。この
事故で、少年は病院に運ばれて手当を受けていますが意識不明の重体だということです。
現場の踏切は、宮野駅から北東に1キロ余りのところで、警察やJRによりますと、事故のあった踏切は、遮断機も
警報機もなかったということです。
ケガをした少年は近くの中学校の生徒と見られており、警察では、列車の運転士から事情を聞くなどして事故の詳し
い原因を調べています。
この事故の影響で、JR山口線は、山口市の宮野駅と島根県津和野町の津和野駅の間で、午後5時20分過ぎから
およそ1時間半にわたって運転を見合わせました。
64:名無し野電車区
07/05/20 17:09:22 OHQhREXx
ていうか門司を直流で入線できるようにする
門司の駅がデッドセクション
65:名無し野電車区
07/05/20 21:24:51 pDdAizom
>>63
電化されて無いからか知らんが
山口線は特に踏切・警報機が無いところが多いよな
>>64
小倉まで直流にしてくれたら良いんだがな。
66:名無し野電車区
07/05/22 11:13:11 6GQWrHnE
>>59
よってシティライナーの運転士交代、列車番号変更も徳山から新山口に
変更する。むしろシティライナーが下関まで直通しなくなりそう
67:名無し野電車区
07/05/22 12:09:58 FVUTzmVl
>>66
>列車番号変更も徳山からに変更
すでにやってる
小郡(新山口)で系統分けてもいいのでは?
68:名無し野電車区
07/05/23 18:06:10 ngFDrd8O
広島-下関間快速を117系で復活してくれ
広島、横川、西広島、五日市、宮島口、大竹、岩国、南岩国、由宇
大畠、柳井、光、下松、徳山、新南陽、防府、新山口、宇部、小野田
厚狭、新下関、幡生、下関。
もちろん普通の置き換えでなく純粋な増発。
69:名無し野電車区
07/05/23 21:07:47 PLqhO52r
>>67
いえ、列車番号の変更を現行徳山でやってるのを新山口で変更
してほしいと言ってみたのです。分かりにくくてスマソ
70:名無し野電車区
07/05/24 09:33:21 +b3ntgxu
この流れで美祢線の話しておkか?
71:名無し野電車区
07/05/24 14:37:59 i5jDZSFi
この列車は美祢線回り厚狭・下関経由急行「さんべ2号」熊本行きでございます。
72:名無し野電車区
07/05/24 20:27:00 bkvrhTe9
岩徳沿線はかなり需要ありそうなのにな…
73:名無し野電車区
07/05/24 22:52:11 W+SMIfuA
柳井回りが敵の艦砲射撃にあって不通となったときに
岩徳線がメインルートとなるんだって
74:名無し野電車区
07/05/24 23:32:07 ZwQLXDwo
じゃあ、敵の空爆や丸山ダムの決壊などで2号線と山陽本線が不通になったときは
190号線と宇部線がメインルートになるのか。
75:名無し野電車区
07/05/25 09:02:49 QmBzKfXq
欽明路トンネルage
76:名無し野電車区
07/05/25 15:20:57 dxZKqe3P
宇部湾岸道路age
77:名無し野電車区
07/05/26 19:19:13 EeNc7+Nu
小郡以西はJ九にage
78:名無し野電車区
07/05/26 21:16:23 5p3LgbSe
岩徳線防長高速バスかなりやられてる。
熊毛、玖珂IC駐車場にマイカー停めて広島市内への通勤通学買い物客増えてるしな。
79:名無し野電車区
07/05/27 00:19:37 aRHWoOfv
>>77
停車駅の多い特急が出現します。
80:名無し野電車区
07/05/27 14:15:59 a6t5OYqB
結論
顔立ちも政治信条もヒトラーそっくりの安倍の地盤である山口県に在来線・第三セクター線は必要ない。
山口県内の新幹線の5駅も廃止にすべき。
湘南新宿ラインなどもってのほか。
81:名無し野電車区
07/05/28 10:40:57 0RPuNDrK
封建会津マンでつか?
82:名無し野電車区
07/05/28 13:02:47 eGFlv9B/
>>79
新山口発博多行特急関門横断特急 使用車両:DC200(リクライニング改良)
停車駅:宇部、小野田、厚狭、長府、小月、新下関、幡生、下関、門司
小倉、戸畑、八幡、黒崎、折尾、赤間、東郷、福間、香椎、吉塚
って感じのか?
83:名無し野電車区
07/05/28 22:21:28 Jt78kEnL
>>82
そう。で、2枚きっぷ付きね。
84:名無し野電車区
07/05/29 07:23:59 1xdFyfN5
特急白鳥
85:名無し野電車区
07/05/29 07:50:21 /fpYmF1Z
>>82
2枚きっぷ・・・距離的に
新山口―福岡市内 \6000(指定席)
小月―博多 \4000(自由席)
下関―博多 \3200(自由席)
くらいか
86:名無し野電車区
07/05/29 09:51:51 DCPGaT++
宇部ー博多 ¥5000以内が妥当か?
87:名無し野電車区
07/05/30 19:24:36 unyLPJuk
18年ぶりに昔住んでた琴芝へぶらり旅
あれ……宇部市バスの車庫は?川沿いに柳の木なかった?神原中が木造ぢゃない………
浦島太郎状態
88:名無し野電車区
07/05/30 19:50:39 EksFrwS1
>>87
琴芝
懐かしいね そこの工業高校へ15年前卒業したけど
もう過去の話
89:名無し野電車区
07/05/30 21:47:27 RCd1L4g7
>>87
宇部新川へ行けばもっと悍ましい光景を目の辺りにするかも
90:名無し野電車区
07/06/02 12:45:46 3dneCWgF
中道
91:名無し野電車区
07/06/04 00:16:48 8+28Bmu/
宇部線を空港から新川駅まで地中化して
宇部市営地下鉄にしよう
92:名無し野電車区
07/06/05 09:27:19 2eLcbnXw
保守
93:名無し野電車区
07/06/05 10:24:22 CKjGhM3J
宇部降参
94:名無し野電車区
07/06/05 14:53:03 TmW0osX5
草江ー東新川駅間を大幅に改修して
空港駅とフジ宇部近くに岬駅を移築させる是で万事良
95:名無し野電車区
07/06/06 02:53:18 zNqmzbI5