コマルの大阪市営地下鉄 25号線 at RAIL
コマルの大阪市営地下鉄 25号線 - 暇つぶし2ch888:名無し野電車区
07/06/10 19:23:23 unj3iJoI
非常制動時の「テューッ!」の音キライ。
市交はやたらかけ過ぎや!!

889:名無し野電車区
07/06/10 21:37:06 dqRy56Z4
20IGBTって、制御装置は変わったが、主電動機はもしかしてそのまま?
昨日も近鉄と市交で乗り比べたが、トンネル内で会話が出来ないなんて、ある意味103系だな。

890:名無し野電車区
07/06/10 21:44:11 8M3ZK+dK
>>888
非常じゃなくて常用最大制動。ATCは基本は常用最大。
非常は滅多にかけないし、かける局面が少ない。

>>889
主電動機は変更しなかったが、高速化準備時に
事前のメーカ問い合わせで回転数の上昇に耐えうるか回答してもらったところ
1社だけ90km/h走行時の回転数に懸念があるという返答があった。
よって高速化編成へ該当1社を除く主電動機を搭載して対応した。

891:名無し野電車区
07/06/10 22:57:20 MloYhcIC
>>890
もしそれが本当なら、
20系の爆音、爆揺れにも納得がいく、
主電機の出力がそのままで、速度を引き上げるには
当然、モーターの回転数を多くするしかない。

例えるなら、
軽自動車で、120km/hぐらい出してるようなもんだ。
それを電車でやるわけやから、
相当、無茶苦茶。

これじゃあ、IGBTに変えたところで
何のクソにもならんわな。


892:名無し野電車区
07/06/10 23:06:27 8M3ZK+dK
騒音は車体構造とか、振動に関しては台車の方が影響は大きい。
主電動機からの騒音自体は近鉄車と大して変わらない。

893:名無し野電車区
07/06/11 03:15:14 HEhBGZUI
釣りかけみたいな音だよな

894:名無し野電車区
07/06/11 07:08:59 Bfu7T3fV
>>878
>本日のNGID:lnfEDnJi
また阪和の妄想厨か…

909 :名無し野電車区:2007/06/10(日) 01:30:10 ID:lnfEDnJi
海原はるか32号
944 :名無し野電車区:2007/06/11(月) 00:02:04 ID:lnfEDnJi
妄想列車 関空フェニックス
関空ウィングの変態復刻列車
281系3両と223系3両のキメラ編成

895:名無し野電車区
07/06/11 12:32:21 fqayNF2I
大阪の人ってウィットに富んでいて
言葉遊びがうまいという評判だったんだけど、
ここのスレと田園都市線のスレの雰囲気が
似たようなもので、結局、デント沿線には大阪部落民が
大量に引っ越してきてるので悲惨なことになったんだね。


納得

896:名無し野電車区
07/06/11 12:33:49 WVTrlo04
>>892
主電動機の音は近鉄車のほうがぜんぜん静かで明らかに余力ありって感じ。
市交車の主電動機の回転数が高いのは90km/h惰性時の‘ブーン’という音で分かる。
他に例を挙げると、223系新快速130km/h惰性時や、300系『のぞみ』270km/h惰性時の音
と同じ、かご型誘導電動機特有のものですな。
近鉄7000系GTO車もかすかに鳴るが、市交車よりはマシ。
市交車なんか振動までモロに伝わってくるからね。

897:名無し野電車区
07/06/11 13:04:43 0JNcGUQQ
市交車は台車さえどうにかなればなぁ。

変調音が喧しいのは何れ解決するだろうし。

898:権平 ◆3zNBOPkseQ
07/06/11 17:28:11 timto4ed
今日久々に地下鉄に乗ったが来た車両がすべて他社の車両だった。
まず天王寺駅から御堂筋線に乗った所北急8000系、動物園前から
堺筋線に乗り来た車両は阪急車両、そして挙句に堺筋本町で
中央線に乗り換えたときにきた車両は近鉄7000系、
不思議な旅でした。

899:名無し野電車区
07/06/11 19:18:05 ZNUT+rBO
阪急 近鉄は半分ぐらいの確率で来るが
北急車両は遭遇率が低いからな

900:名無し野電車区
07/06/11 21:49:22 WVTrlo04
おまけに深夜になると、中央線は近鉄車だらけ、堺筋線は阪急車だらけとなる。

901:名無し野電車区
07/06/11 21:51:03 rXZlgN8U
京都の烏丸線は深夜になると市営車ばかりになる。

902:名無し野電車区
07/06/11 21:53:06 xCj2JtmL
>>898
??天王寺から中央線なら、谷町線で谷四乗換えでいいのでは?

903:名無し野電車区
07/06/11 21:56:43 EGNYaXKV
昨日、御堂筋線の梅田で「6号車は女性専用車両です、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。」
なんて放送で言ってたが昨日はあったっけか?

904:名無し野電車区
07/06/11 22:03:15 dK9KeRTH
>>902
最後の一行が全てに当てはまる。w

905:名無し野電車区
07/06/11 22:14:02 nl1TCacK
>>902
途中の駅で降りて用事があったんじゃないか?
それくらいわかれや

906:名無し野電車区
07/06/11 23:00:36 jRxOiuyr
>>899

じゃあ2日連続御堂筋線で珍車両
(1日目は1023、1編成しかない10系VVVF
 2日目は8編成しかないポールスター)
に出くわした俺はどんだけ強運なんだと。
しかも1023は往復ともだったぞ。
ポールスターの日の帰りは10系のACCC車だったが。ちとガッカリ。


907:名無し野電車区
07/06/11 23:01:38 3wQbQT+v
中央線緑橋と鶴見緑地線蒲生4で今里筋線に乗り換えてみたが
結構ホネだな、こりゃ。
やっぱ森之宮から乗り換えよう。定期は少し高くなるが、乗り換えの手間を考えるとこちらのほうがいいな。

908:名無し野電車区
07/06/11 23:12:06 jRxOiuyr
>>907

実はコマルの場合、定期を買った区間以外に乗っても、
途中下車しない限り違法乗車にはならない。
だから定期は緑橋、蒲生4経由で、実際の乗車区間は森ノ宮経由でもOK
ただし定期区間外で途中下車すると乗り越し扱いになるから気をつけれ
そういう俺も電気街に良くいくから、
千日前沿線(自宅)~千日前線~(日本)~堺筋線~(動物)~御堂筋線~(天王寺)
の堺筋経由の定期にしてるが、
普段使ってるのは谷9乗換えの谷町線経由
それでも違法乗車にはならない
これが迂回定期の上手い使い方やな
>>907の場合も、結局今里筋線各駅に行く頻度と長鶴線各駅に行く頻度を比べて
多いほうを定期区間にするんが一番良いってことやな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch