東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレat RAIL
東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレ - 暇つぶし2ch896:名無し野電車区
07/08/18 16:27:00 WYrSflSG
>>892-893
先日発表された320km/h車の場合を見てもらうと分かるが、
FASTECH S編成→今回発表の量産先行車→量産 という流れで、
量産先行車のプロトタイプがS編成となってる。
ミニ版も同様の流れとなると思うんだが、Z編成の場合は
「不安定」(不明点多数といったほうが正しいかも)なプロトタイプであるという部分には同意だな。

>>894
北海道新幹線用地に何をイメージしているか分からないが、データ収集は出来ない。
フル規格の線路に雪はあまり積もらないよ。
ミニに対してのデータ収集なら、むしろ積雪の多い在来線区間からじゃないと得られない。

897:名無し野電車区
07/08/18 23:00:12 jvtaaPOI
日本にもプエブロのようなものが欲しいってことだろ?

898:名無し野電車区
07/08/19 05:53:43 BmUgqjAP
320km運転のミニ車両はどうなるんかなー。
新青森・新函館・札幌と、なし崩し的に単独運転がデフォになったりして。

こまちは盛岡以北各駅停車はやてに併結すれば済む話だし。
札幌行きの最速達は盛岡通過しそうだし。

899:名無し野電車区
07/08/19 10:55:38 PV7xPM39
>>898
>こまちは盛岡以北各駅停車はやてに併結すれば済む話だし。
新青森・北海道方面に延びたとしても、それははやてがそのまま北へ延びる可能性が極めて大だから、
はやてが盛岡以北各駅停車しようがしまいが関係ない。

それと、東北・北海道方面の速達列車は秋田方面への速達化も兼ねるので、こまちとの併結が基本と考えられるから、
最速達と言えども盛岡停車はするものと予想。
大宮以南の線路容量が限界で乗り入れ本数をこれ以上増やせない問題があるし、
現段階では最速達の盛岡通過は、予想・妄想の域を出ない。


900:名無し野電車区
07/08/19 11:20:56 6bPr6Sq3
甘いな。記録用速達は束のお家芸だぜ。
1日1本、東京-仙台-新青森の単独はやてが設定されると見た。


んで、開業後半年で通常はやこまに戻す、と。

901:名無し野電車区
07/08/19 11:40:23 PV7xPM39
>>900
そうか?
現在の最速もこまち併結だぞ。
それに仙台以北の中では盛岡の乗降客は多い。
なので仮に単独運転したとしても、盛岡には停めないともったいない。

902:名無し野電車区
07/08/19 11:46:01 O2cCb1ji
>>盛岡には停めないともったいない。
べつに青森で7~8割埋まってればもったいないなんてことはない
時間ロスのほうがもったいない

903:名無し野電車区
07/08/19 11:59:50 A61HAO2F
たかだか数分のためにんなことしねーよ馬鹿

904:名無し野電車区
07/08/19 12:05:19 Y8dh9uTe
青森で7~8割埋まるの自体が無理

905:名無し野電車区
07/08/19 12:23:17 PV7xPM39
>>902
要するに盛岡に停める停めない関係なく東京-新青森間を3時間で結ぶなら

時間短縮<乗車率

てこった。
>>904の通り、新青森時点で7~8割の乗車率は一部の時期以外は考えにくいからな。
確かに盛岡通過させると上りで約8分、下りで約6分の時間短縮が見込まれるが、
いくら時間短縮を図ったとしても、その速達列車に人が乗っていないなら全く意味が無い。

906:名無し野電車区
07/08/19 14:22:55 6bPr6Sq3
>>905
>時間短縮<乗車率

ちょっと違うな。正確には
宣伝効果>時間短縮>乗車率

だから最速列車はデビュー直後だけでおk
その後はセオリーどおり東京-仙台-盛岡-青森のこまち屏結

907:905
07/08/19 14:39:51 PV7xPM39
>>906
>正確には宣伝効果>時間短縮>乗車率

上の行読んだか?
それに宣伝効果ってのは乗車率に反映されるから、この捉え方は変。
あと1つ聞くが、はやてはなぜ未だに最速列車が単独運転じゃないんだ?

908:名無し野電車区
07/08/19 14:40:06 A61HAO2F
青森直結ってだけで十分宣伝効果ありでしょ。いまどきそんな無駄な宣伝しません。
効率重視ですから。

909:名無し野電車区
07/08/19 14:40:37 F13lpvEQ
都市圏人口考えても
新青森(青森市+弘前市)
盛岡(盛岡市)
新青森の駅勢は盛岡駅の1.5倍はあるからな~。
束のことだし、宣伝・記録用に盛岡通過設定もあると思う。

910:907
07/08/19 14:45:13 PV7xPM39
>>909

>都市圏人口を考えても
>新青森(青森市+弘前市)
>盛岡(盛岡市)

その考え方は反則。


911:名無し野電車区
07/08/19 14:45:27 GBU0McvP
記録厨はなぜ現はやてに記録電車なく一律運転なのかいいかげん気付け

912:名無し野電車区
07/08/19 20:40:19 6bPr6Sq3
>>907
しゃれの通じない奴だなあ

913:907
07/08/19 22:16:25 z+nfU8tF
>>912
洒落だけで列車の運行体系なんざ決まりゃしないし、
それで鉄道会社が儲かりゃ苦労しないよ。

914:名無し野電車区
07/08/19 23:39:57 Y45ZMNPD
>>911
単に走行距離が短いからっていうだけの単純思想じゃないの?


915:名無し野電車区
07/08/20 10:49:04 a5zFgoeV
短いだけが理由なら最速あさひなんか…

916:名無し野電車区
07/08/20 18:55:59 0lh4xWlA
>>909
札幌開業までは有り得ないな。


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