東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレat RAIL
東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレ - 暇つぶし2ch804:名無し野電車区
07/08/06 23:52:21 ok4PD4EE
JR東は当面の間360km/hを諦めた。
それは青森開業くらいにはとかれると思っていた整備新幹線区間の260km/h制限の撤廃がされないからだ。
国交省が首を縦に振らない。
宇都宮-盛岡でしか360km/h運転が出来ないんなら、高い金かけて360km/h営業開始する必要がないのよ。

整備新幹線の速度向上の次の機会は金沢開業の後くらい。
結局札幌開業の前までは360km/h営業車など登場せず、こまちも320km/h車で置き換えられるわけ。
R17以降は知らんけどな。


805:名無し野電車区
07/08/06 23:58:59 ISdhzdN+
誰も260制限が解かれるとは思っていない。単に騒音問題が解決しなかっただけ

806:名無し野電車区
07/08/07 00:03:55 NN6ra43O
360できないのは騒音の問題

807:名無し野電車区
07/08/07 00:11:00 OLyFTJdJ
Sは使えないだろ

808:名無し野電車区
07/08/07 01:10:18 8K09Ex8Z
>>804
むしろ盛岡ー新青森が260キロ止まりだから
360キロ運転という話が出てきたと言える。

東京ー新青森間を2時間台で走るためには
大宮ー新青森間約650キロを2時間半で走らなければならない。
表定速度にすると260キロということになるが
盛岡以北の速度制限がないとすれば時速360キロも出さなくても
時速320キロ程度でもこの表定速度は軽々とクリアできる。

しかし、盛岡以北の速度制限が残るとすれば
東京ー新青森間を2時間台で走るためには
大宮ー盛岡間約460キロを遅くとも1時間40分で走らなければならない。
表定速度にすると時速276キロで
これは時速320キロでもギリギリと思われる。



809:名無し野電車区
07/08/07 01:18:13 c59itEt/
速度制限って永遠なの?
理由はなんなの?
造りは同じってか新しいから劣化してないでしょ
手抜き工事が発覚してるからコンクリ薄めとかしてないだろ
速度制限解除されるとしたらいつ頃?

810:名無し野電車区
07/08/07 04:00:18 9nE3gFP5
速度制限は政治的な理由でしょ?
ただ今後開通する区間でも速度制限がかかったままかと言うと今までの例じゃ証拠にもならないけどね
盛岡ー八戸、高崎ー長野、新八代ー鹿児島中央
何れの区間も今直ぐに260km/h以上で走行する必要があるかと言われると全くそうでないから
それに札幌開業後も260縛りをしたら飛行機に太刀打ち出来なくて今度は無駄な公共事業だと叩かれるよ

811:名無し野電車区
07/08/07 07:16:04 nzw5tR3Z
無駄な…ってこともないと思うけどな。単純に速度比較なら飛行機に敵う訳ないんだし。
東京、札幌のみしか停めないならそう叩かれるかもしれんけど。

秋田開通のときも、当初はたざわを乗り継ぐよりも時間かかると言われてたけど
新在直通効果のほうが大きかったからそこまで叩かれなかった記憶。
その後のダイヤ改正と速達化で早くなったけど。


812:名無し野電車区
07/08/07 07:38:54 0aosXFdT
>>805
>>806
それはちょっと違う。

360km/h運転にかかる費用(特に騒音対策)>360km/h運転の収支改善効果

と言う意味。
宇都宮-盛岡が320km/hと360km/hで10分変わらず、その割にはカント向上や騒音対策などバカにならない金がかかる。
あくまで整備新幹線区間も含めて360km/h運転をするのが前提(というか目標)。
それが出来ないならN700にくらいの値段で導入できて客室スペースが広い320km/h車を走らせといた方がいい。

260km/h超が解禁になるのは、札幌、敦賀まで着工してその区間の規格が下がる心配がなくなってから。
完成して会計検査が終わらないと無理かも。官僚の事情というのは難しい。


813:名無し野電車区
07/08/07 11:39:32 BnyUPD01
400系をなすの増発用に使えと…
E2だけのなすのや、やまびこ号に連結させとけば良いと思う。
混雑も防止できるしな。
あと単独が多い上越のE4に付けとけば混雑防止になるから良いと思うな。
改造好きの東なら全廃は無いと見た。

814:名無し野電車区
07/08/07 12:08:21 9nE3gFP5
ミニの増結ってそんなに需要があるの?
だったら360キロ対応車導入によってこまち用E3系後期車があぶれても再就職先には困らないね

815:名無し野電車区
07/08/07 14:21:36 TAnvxYde
>>793
金沢開業は?

816:名無し野電車区
07/08/07 23:38:52 IoDjo+Jf
>>814
いや、どうせそのころはE3も寿命だから。

817:名無し野電車区
07/08/08 01:41:45 5NvYkvBl
改造好きは西だろ常識的に考えて
東は決めたらすぐに廃車しちまう恐ろしいやつだ

818:名無し野電車区
07/08/08 02:22:28 fiVrjB42
>>817
別に増結用になるだけだし改造は一切しないんじゃないの?

819:名無し野電車区
07/08/08 15:00:36 pF/lTWx/
宇都宮~盛岡間で仙台駅周辺以外に320km/h運転で制限受ける箇所ある?

820:名無し野電車区
07/08/08 15:57:32 UNOGDT/3
>>819
320km/h運転では、ないはず。

 360km/hだと、車体傾斜を使っても、R4000で頻繁に330km/h制限を受ける。
事実上、騒音対策やら、カント上げやら、トンネル改修やらで、360km/h運転
実現には膨大な予算が必要になるから、札幌開業の時期が具体的になり、
どれだけ収益が増えるか分からない事には、JRとしても動けないだろうね。

821:名無し野電車区
07/08/08 16:17:53 N3+Eq4Rm
これ以上カント上げられるの?

822:名無し野電車区
07/08/08 18:20:10 x+sAiDk6
>>821
スラブ軌道は軌道狂いが生じないとされてきたが、最近じゃゆがみまくって乗り心地を悪化させている。
しかしそれを修正することは簡単には出来ない。
だから近い将来、許容値に近づいたところから全線にわたって順次スラブのゆがみ直しが行われる。
そのときにスラブ自体を傾斜のついているものに変えて、カントを現在の155mmから200mmまで引き上げる。


と言ってる奴がいる。
ただ斜めにしたスラブで軌道狂いが発生したらどんな風に狂うか分からんのでちょっと嫌。

330km/h-360km/hの可減速には相当の時間と距離がかかるから、360km/h運転出来る区間はかなり短い。
その上縦曲線は直せないので、360km/h運転をしようとすれば乗り心地は悪くなる。
盛岡までの区間は360km/h運転などしないのではないかと言う気がするが、何とかカントは直して360km/h運転を目指してもらいたいものだ。

823:名無し野電車区
07/08/08 18:27:38 jyhlKvFI
俺からすれば縦曲線なんてまるで気にならないんだけどな~ 飛行機嫌いの人は嫌がりそうだね。
線形的には仙台~盛岡間で360km/hやりそうな気はする。

824:名無し野電車区
07/08/08 18:56:36 x+sAiDk6
>>823
そうかぁ?
気にならないって何と比べてるの?
今のこまちの1,78倍の加速度だよ。のぞみとでも1,2倍。

まあそうはいっても全員着席なら十分許容するレベルだと言われている。
あくまでも言いたいのは、カント向上もせず、整備新幹線区間は260km/hのままなのにここだけ意地になって360km/hで走っても何の意味もないってこと。
札幌開業後、盛岡以北が360km/hになった時点でなら盛岡以南の360km/h運転も意味を持つと思うよ。

825:名無し野電車区
07/08/08 19:10:30 jyhlKvFI
飛行機

比較対象を間違えたかw
俺はあの浮遊感が堪らなく好きなんだ・・・

826:名無し野電車区
07/08/08 19:42:45 x+sAiDk6
>>825
飛行機と比べればそうだろうね。

ただ自分は飛行機オタでもあって、そうそう飛行機など乗る機会はないからどっちでもいいような区間なら飛行機のほうを選ぶほど飛行機好きだが、何度乗っても怖い(笑)
普通の人だったら、好きこのんで飛行機乗らんだろうね。
怖さはない人ても、飛行機ってやっぱ乗り心地悪いもん。

827:名無し野電車区
07/08/08 20:26:06 jyhlKvFI
ちょw飛行機オタでそれかよw
俺も飛行機オタの部類なんだけど、飛行機はあの揺れがあってこそなんだけどな・・・・
飛行機Gフェチといったところか。飛行機乗るときはいつも乱気流にあたらないかなーと願ってる。揺れないとシケるね。
飛行中にシートベルト着用サインがついた時はもう・・・ハァハァ
だから滅多に乗らない東海道新幹線に乗ったときは感動した

828: ◆5CqJRrz9Qw
07/08/09 01:39:43 FvS89d0a
>770
一部50Hz/60Hz対応更新工事を行ない北陸新幹線伸延までの間E2系の後継とし、
高崎まで上越新幹線緩行列車と併結運転を行なう。とか?

E4系って今年運用に入った新製車があったよなぁ?
200系とE1系を全廃しても上越へ全部放り込むには24編成(だったっけ?)は多いし、
東北仙台以北はE2系以降の高速対応車両の邪魔になるから使えないし、
あとフル規格を使えそうで路線で更新が必要な寿命に近い車両となると
北陸新幹線のE2系しか思い付かない。

もっとも上越新幹線長大トンネルでE4系による275km/h運転に期待w


829:名無し野電車区
07/08/09 08:16:02 BkUbIZET
>>828
ラッシュ時間帯のなすの用に4編成程度は仙台に残すんじゃね?
215系みたく朝夕のみ稼動で昼はおねんね。

新潟所属にして朝夕だけなすの入りもアリかもしれんけど。

830:名無し野電車区
07/08/10 08:34:41 OOtrJij8
MAXなすの 小山 行

831:名無し野電車区
07/08/10 13:53:09 XWrrdjQi
>>829
E2系はE4系と定員が同じだからもう要らないよ。

832:名無し野電車区
07/08/10 13:54:57 GUP2XmMh
>>831
???

833:名無し野電車区
07/08/10 13:56:37 XWrrdjQi
>>832
E2系は10連化でE4と定員がほぼ同じになった。

834:名無し野電車区
07/08/10 14:32:37 tKbEWJVV
まあE4は16連運用でもない限り東北線では邪魔だから
残すとすれば前述の16連運用とその間に合い運用、車庫回送運用くらいだね
それ以外は上越線に転属させてE1の置き換えで

835:名無し野電車区
07/08/10 14:44:03 GUP2XmMh
どうなることやら・・・

836:名無し野電車区
07/08/10 15:48:40 wp3d0SJJ
どうせろくにスピード出さないんだから上越はE4のオンパレードでいいだろ

837:名無し野電車区
07/08/10 19:31:12 vXQCCM3J BE:701939039-2BP(26)
>>822
最近(地震のあとから?)長岡ー高崎の乗り心地が悪いと思うのはその(地震の)ためか?
長野新幹線はカーブが多いが揺れない
んで東海道新幹線は揺れすぎw

やっぱり年月とともに揺れるようになってきてしまうのか・・・・

838:名無し野電車区
07/08/10 19:58:54 RvqX74lf
>>829
東京-大宮のダイヤが逼迫してE4でなすの・たにがわを併結する暴挙に出ない限りは不要。


839:名無し野電車区
07/08/10 20:02:34 cw4BnNVf
E1豪華だな

840:名無し野電車区
07/08/10 20:18:05 vXQCCM3J
そうでもない

841:名無し野電車区
07/08/11 01:00:31 UaAEESP8
E4系の考え方を間違ってないか?

新潟新幹線車両センター所属E4系 13本(新潟運用)
新幹線総合車両センター所属E4系 11本(東北運用)

東北で運用されているE4系は11本のみ

200系は11本、E1系は6本、計17本あり、東北のE4系だけでは置き換え不能。

842:名無し野電車区
07/08/11 01:04:47 dOBDDxbD
新潟新幹線は本数がかなり減るから問題なし。

843:名無し野電車区
07/08/11 01:36:51 +67AXDBE
上越に転属するのはE4だけでなく320キロ対応車配属によって追い出されるE2もあることを計算に入れよう
やまつばをE4からE2に取り替えるだけでは余るからね

844:名無し野電車区
07/08/11 01:41:43 z40s3DTX
新潟の200系11本
仙台のE4系11本
この数の一致には意味があるのか?

845:名無し野電車区
07/08/11 10:30:16 jmVRnpnb
偶然でしょ。地震でK編成1本廃車になってるし。
その不足分の増備もE4でなくE2だったし。

846:名無し野電車区
07/08/11 20:51:53 J9eFA3YY
将来的には400も上越系統に持ってきていいよ
利用客が少ないところに軽量小型なんだからメリットあるでしょ

847:名無し野電車区
07/08/11 20:56:01 1j+x7eb1
上越に1本ぐらい400系を欲しい。

848:名無し野電車区
07/08/11 21:01:56 dOBDDxbD
>>846
輸送力が全然足らないので無理。山形のような弱小需要とは一緒にはできない。

849:名無し野電車区
07/08/11 21:02:59 1j+x7eb1
>>848
上越専用ののマークスに付けとけば桶。

850:名無し野電車区
07/08/11 21:04:27 vWMC5nI+
そもそも400系は足回りに無理をしすぎた

851:名無し野電車区
07/08/12 00:24:51 zY/mV6VH
リリースよく嫁、
320キロ対応車は段階的に速度を上げるとある。
すなわち360対応だ!



852:名無し野電車区
07/08/12 00:26:48 d/cqV8LG
200系は新潟方面に追いやる。

853:名無し野電車区
07/08/12 00:30:23 zY/mV6VH
・ 新幹線高速化は2010年度末の新幹線新青森開業時を予定しています。
・ 新青森開業時には、今回の先行車をもとに製作する量産車を投入する予定です。
・ 具体的な速度、列車本数等は今後決定いたします。
  また、段階的な速度向上についても検討します。




854:名無し野電車区
07/08/12 02:52:32 Rv76jg6K
>>853
>段階的な速度向上についても検討

交通新聞によると、一気に275km/h→320km/hへと引き上げる
とは限らない。段階的に320km/h迄引き上げる事も考える
という意味らしい。

855:名無し野電車区
07/08/12 07:30:09 tAhAaO5V
ところで噂されていたE2系2000番台の登場はなし・・・?
320km/h対応のFas量産型の登場は大歓迎だけど、E2系の最終形も見てみたかったなあ。

856:名無し野電車区
07/08/12 09:19:59 qon1wAR5
北陸用がE2-2000になったりしてな。

青森函館向けは320km対応は公式に発表されたけどこまちはどうなるんだろ。


857:名無し野電車区
07/08/12 12:31:24 1RSJkqm6
ていうかFASTECHのこまち版も作るって話だったと思うが結局出てこなかったな

858:名無し野電車区
07/08/12 12:48:33 tAhAaO5V
少なくともE3系はまだ退役する時期ではないから・・・。

859:名無し野電車区
07/08/12 12:50:56 1RSJkqm6
でもE3の後継は必要になってくるし、ファステックの量産型もでてくるから
ミニ版ファステックも開発する、みたいなことを聞いたのだが…
まあ、ないならないで別にそんな困らないだろうけど

860:名無し野電車区
07/08/12 12:53:51 U24TgbLc
>>857-859
現在開発中
でもって困難にぶち当たってるぽい
台車周りの問題で


861:名無し野電車区
07/08/12 13:12:31 1RSJkqm6
>>860
やっぱり問題が出てきてるのか

先頭車両のロングノーズも懸案だな
フルと同じに作ったら7列くらいで限界になりそうだし
在来直通だからMAX化も難しい

862:名無し野電車区
07/08/12 14:57:21 uJHW690o
ということで7両化するみたいだが・・・>秋田

863:名無し野電車区
07/08/12 18:01:35 O5rvHlcQ
これは予測でね、何のソースも持ってないんだが、ミニの320km/hはじきに出てくるでしょう。
逆に言うとミニの限界が320km/hだから当面の目標速度を320km/hしたんじゃないかって気すらする。
だってだぞ、360km/hが難しかったのは分かる。
しかし10年も前から275km/hで営業していたミニ車の360km/h営業を目標にfastechZを造った会社がだぞ、いくら難航難航言ったってまさか320km/hすら達成できてないとはいくら何でもあり得ないと思うのだが。

>>862
その話、本当なら大きな話題だぞ。

864:名無し野電車区
07/08/12 18:14:03 xwwWbkGM
その気になれば400系でも300出せる

865:名無し野電車区
07/08/12 18:46:54 303kF0Zr
>>856
 北陸に入るであろう新型も,東北の320キロ車両をベースに,60Hz・急勾配対応
機能を追加したようなものになると思う.ただし最高速度は300キロ程度に抑えら
れるかもしれない.

866:名無し野電車区
07/08/12 19:26:04 qon1wAR5
北陸って300km出せるのか?260kmまでじゃなくて?

867:名無し野電車区
07/08/12 19:30:44 gHaEu6Pq
盛岡以北と同じなんじゃねーの。
実際は出せるが、開業するまで260km/hとしとかないと、
イロイロ問題があるってヤツ。

868:名無し野電車区
07/08/12 20:16:31 Y22uWpsX
>>866
上越~敦賀なら余裕で出せる線形だが
政治的な理由で出さない

869:名無し野電車区
07/08/12 23:03:16 crAYI0vC
>>868
政治的理由という他スレでも主流のこの意見は、俺の解釈では正しくない。
その理由は、騒音対策実施の主体にある。
東海道、山陽、東北の東京-盛岡間、上越の各線区の騒音対策はJRのみが行うが、
いわゆる整備新幹線開業区間の騒音対策は、鉄道運輸機構とJR各社両方が実施主体。


870:名無し野電車区
07/08/13 10:23:07 UV+nFMpw
たまにはE2系のことも思い出してあげてください。
1000番台ではなく0番台の方の・・・。

E2系はあの巨大なパンタグラフカバーに萌え。

871:名無し野電車区
07/08/13 11:45:38 fL/PslwY
Maxやまびこの座席について教えてください。
乗りたい便が激混みで平屋客室しか空いていませんでした。
旅行会社の人が JRが一番最後に出す席だからいまいちかもと言うのです。
そして、狭い空間のため空いている時はいいけど、今は夏休み
常識の無いガキ連れがいたりすると地獄だから
普通の席にしたほうがいいと言われ1本遅くしました。

今回はもう決めてしまったので変更はしませんが
次回の参考の為
実際の平屋の乗り心地はどうなのかお聞きします。

872:名無し野電車区
07/08/13 12:43:40 MhxvjGq6
平屋ってトイレがあったりする車端部にある客室かな?
乗り心地は多少悪いかもしれないけど、そんな言うほどでもないし、平屋の方が屋根が高くて居住性は寧ろいいよ。
個人的に一階よりはいい。

873:名無し野電車区
07/08/13 15:06:59 KAM8bQeq
>>870
そのE2系0番台の巨大パンタグラフカバーを見て思ったんだが、
何故1000番台と同じタイプのカバー無しシングルアームパンタに
変えなかったのだろうか。
東海の300系は700系量産と同時に、巨大カバー付きパンタグラフから
700系と同じスリムカバー&側壁付きのシングルアームパンタに
全車交換したのに。

874:名無し野電車区
07/08/13 16:22:15 LnldDDPr
>>873
東海は300で使っていたカバーよりも700と同じほうが騒音が低減されるとか、メンテナンスが共通化されるとか
判断したんだろう
現状のパンタカバーで十分に騒音対策できていて、改造するメリットがないと判断すれば
壊れない限りわざわざ改造に無駄金かけることもあるまい
ヲタの好き嫌いなんかまして問題外だしな

875:名無し野電車区
07/08/13 19:04:52 8KhMhqzl
>>874
それだけ巨大パンタグラフカバーでも300系のものとE2系のものとでは性能に大きな差があった・・・
ということなのかも?

しかし、E2系は500系とほぼ同時期に登場した車両なのに、ことパンタグラフおよびパンタグラフカバー
についてはちょっと遅れている感じが否めないね。E2系のパンタグラフってば、STAR21で開発された
ものだっていうのに。

もっともE2系は1000番台でパンタグラフカバーを廃するという偉業を成し遂げたわけだけど。

876:871
07/08/14 13:52:00 CciGZwmL
>>872
ありがとうございます
1Fよりいいということは
2Fが空いていないときの選択肢としてはいいと言う事ですね。
(1Fは景色が見えないのでつまらないので)


877:名無し野電車区
07/08/14 19:16:42 90Nzdkjh
スレ違い

878:名無し野電車区
07/08/15 18:29:38 VOYbxb1Y
で、結局こまちの7両化の話はあるのかな?
行き違い設備のある駅の有効長を延ばす必要があるけど、まあ土地は田舎だからいくらでもあるだろうがその建設費に見合うかどうか。
そもそも田沢湖線の有効長って昔7両だったけど、新幹線は先頭車が長いから今6両が限界なのか?

こまちも7両になれば常に 新型をこまちに投入→現行車をつばさに転用 を繰り返せるのに。

879:名無し野電車区
07/08/15 18:48:21 ScWejUBG
>>878
物理的にはすぐにでも7両を入れられるけど
現実的にはけっこうやっかい

つばさルートは最初から有効長が12連とかあったから7連化も比較的容易だったけど

880:名無し野電車区
07/08/15 19:37:28 5sJTX7+F
>>878-879
たださ、FASTECHのZの量産車がE3系と定員が大きく違ってしまうなら、
7両化も考えざるを得ないんじゃないか?

最高320km/h対応で1クッション置くのか、いきなり最高360km/h対応とするのかもそうだが、
Zの場合、中間車がE3系や400系より1m長いじゃない?
それをどうするかも決めない限り、有効長の延長も手が付けられないと思うな。

881:名無し野電車区
07/08/15 20:19:03 ScWejUBG
>>880
定員もそうだし、最速で客が集中するという意味からも
7連化はすると思う

問題なのはFASTECやその量産車が出ると公言された今になっても
まだミニ版が影も形もできてないということ
青森開業時のE5仮は、ほぼまちがいなく単独になるな

882:880
07/08/15 20:29:31 5sJTX7+F
>>881
それだと「こまちは何と併結?」という、前にも出てきた問題が出てくる。
これについての詳細は割愛するが、E2系とE3系の量産先行車登場時期のズレを調べてみたら、
この時は半月しかズレが無かった。
そういったことからもミニ版の情報が無いことに疑問を持つ人も多かろうけど、
仮に一旦最高320km/hでいくとしたら、フル版より仕様の煮詰め(車体長、編成両数等)に時間を使うだろうから、
もう少し待てばひょっこり出してくると思うよ。
とりあえずあせらずに待ちましょうや。

883:名無し野電車区
07/08/15 20:30:54 VOYbxb1Y
今でもこまちの指定はとりにくいからな。
もし7連化するのに20mでもポイントの場所を変えるような工事が発生するのなら、当然21m車にしてくるだろう。
ロングノーズ化するにしても定員は7/6倍以上増えるだろうから、指定がだいぶとりやすくなってサービス向上するな。

ノーズの長さを短縮できたり耳の機械スペースが不要になって客席が減らなかったりと言う利点や、直進安定性が悪いことを考えると、2012年に更新されるR16までの車両の置き換えは320km/hに押さえてくるだろう。
R17以降の更新時期で、札幌開業に近い2017年くらいには360Zが出てくるといいね。

884:882
07/08/15 20:42:44 5sJTX7+F
>>883
そうだよね。
俺が>>800>>802でも述べたことなんだけど、
E3系は現存のうちある程度の数をまとめて置き換えが出来る。
設計最高速度が違う車両が違う車両が混在しちゃうことになるけど、
それは盛岡やまびこ併結相手にするなどの運用の工夫で問題回避できるし。

885:名無し野電車区
07/08/17 22:06:31 qgibhHw0
やはりE5系による最高速度320km/hの列車は単独の運行で、
こまちは既存どおりE2系はやてと併結運転じゃないのかな?



886:名無し野電車区
07/08/17 22:13:25 pGZLIX9o
>>885
E5(仮)がはやてになるとすれば、ありえない。
大宮-東京間の純増は無理だから。

887:名無し野電車区
07/08/17 22:15:28 C4DWVyWv
>>886
ありえないもなにも、320km運転に対応するミニが出てこないうちは
E5の単独運転以外「ありえない」わけなんだが。
少なくとも現時点での公式発表ではフル編成しかアナウンスされてないわけだし。

888:名無し野電車区
07/08/17 22:26:08 pGZLIX9o
>>887
だから、>>882の通り、現時点で決め付けるのは早すぎる。
もう少し様子を見ましょうよ。

889:名無し野電車区
07/08/17 22:51:48 C4DWVyWv
>>888
おおう。こりゃ失礼。

しかしだ、E2とE3の時期は半年しかずれてなかったというが、これはあくまで量産車の話であって
320km車の場合はテスト車すらまだ出ていないわけだから、同列に語るのは無理があるぞ。
それでなくてもミニという時点でかなりのハンデなのに、国内で未知数の320km営業運転用車両を
今後半年以内に、プロトタイプをすっとばした量産先行車の発表なんてするかな。
E3の場合は400という前例があったわけだけど、ミニ用320km車はなんの前例もないんだし。



ここまで書いてふと思ったんだが、現行E3をそのまま320km運転させることはできないのかな。

890:888
07/08/17 23:56:41 5qV1mCYu
>>889
いや、俺はE2とE3登場時期(ともに量産先行車)のズレは「半月」って言ったんだが。

それにプレスリリースちゃんと読んだ?
一応フルの新型量産先行車の概要だったら出てるぞ。
それにFASTECHのZ編成が一応プロトタイプ。

俺に意見は、
「確かにミニの量産先行車の情報が出てこないから単独運転の可能性については理解するが、
FASTECHのZ編成は、両先頭車の先頭部長さを13または16mと相当長くとったり、中間車の長さを従来型より1m長くとるなど、
量産車の仕様決定に時間が掛かる要素もあるので、もう少し時間が経たないと結論が出ないよ。」
というもの。

ちなみにE3の320km/h運転、やってやれないことは無いが、確か設計最高速度を超えるし、
騒音基準をクリアできないと思われる。


891:890
07/08/17 23:59:55 5qV1mCYu
連レススマソ。補足。

>それにFASTECHのZ編成が一応プロトタイプ。

これは「ミニ編成の320km/hのプロトタイプは、FASTECHのZ編成がそれにあたる」という意味。

892:名無し野電車区
07/08/18 14:34:49 Kum4q0Ex
さすがにE955系は量産先行車ではないと思うけど。

893:名無し野電車区
07/08/18 14:44:23 Y328iRwP
とはいえ、随分と‘不安定’なプロトタイプだな~
Zには色々と実験的要素が組み込まれているから。

前々から新幹線関連のスレで言われているように、
FASは兄弟で限りなく実車に近い試験車なんだ
ろうけど。

とりあえず在来線での耐雪試験をせねばいけない、
今年の冬が過ぎるのを待とうぜ! ってことか。
今年は夏にこんだけ暑いから、冬の降雪はどうだろうね?



894:名無し野電車区
07/08/18 14:56:27 qHJ54pr8
何だか北海道新幹線の用地に実験線(勿論将来営業線として使用)を建設しない限りデータ採集はできなさそうだね

895:名無し野電車区
07/08/18 15:00:43 1eHkuxXR
400系可愛そう…

896:名無し野電車区
07/08/18 16:27:00 WYrSflSG
>>892-893
先日発表された320km/h車の場合を見てもらうと分かるが、
FASTECH S編成→今回発表の量産先行車→量産 という流れで、
量産先行車のプロトタイプがS編成となってる。
ミニ版も同様の流れとなると思うんだが、Z編成の場合は
「不安定」(不明点多数といったほうが正しいかも)なプロトタイプであるという部分には同意だな。

>>894
北海道新幹線用地に何をイメージしているか分からないが、データ収集は出来ない。
フル規格の線路に雪はあまり積もらないよ。
ミニに対してのデータ収集なら、むしろ積雪の多い在来線区間からじゃないと得られない。

897:名無し野電車区
07/08/18 23:00:12 jvtaaPOI
日本にもプエブロのようなものが欲しいってことだろ?

898:名無し野電車区
07/08/19 05:53:43 BmUgqjAP
320km運転のミニ車両はどうなるんかなー。
新青森・新函館・札幌と、なし崩し的に単独運転がデフォになったりして。

こまちは盛岡以北各駅停車はやてに併結すれば済む話だし。
札幌行きの最速達は盛岡通過しそうだし。

899:名無し野電車区
07/08/19 10:55:38 PV7xPM39
>>898
>こまちは盛岡以北各駅停車はやてに併結すれば済む話だし。
新青森・北海道方面に延びたとしても、それははやてがそのまま北へ延びる可能性が極めて大だから、
はやてが盛岡以北各駅停車しようがしまいが関係ない。

それと、東北・北海道方面の速達列車は秋田方面への速達化も兼ねるので、こまちとの併結が基本と考えられるから、
最速達と言えども盛岡停車はするものと予想。
大宮以南の線路容量が限界で乗り入れ本数をこれ以上増やせない問題があるし、
現段階では最速達の盛岡通過は、予想・妄想の域を出ない。


900:名無し野電車区
07/08/19 11:20:56 6bPr6Sq3
甘いな。記録用速達は束のお家芸だぜ。
1日1本、東京-仙台-新青森の単独はやてが設定されると見た。


んで、開業後半年で通常はやこまに戻す、と。

901:名無し野電車区
07/08/19 11:40:23 PV7xPM39
>>900
そうか?
現在の最速もこまち併結だぞ。
それに仙台以北の中では盛岡の乗降客は多い。
なので仮に単独運転したとしても、盛岡には停めないともったいない。

902:名無し野電車区
07/08/19 11:46:01 O2cCb1ji
>>盛岡には停めないともったいない。
べつに青森で7~8割埋まってればもったいないなんてことはない
時間ロスのほうがもったいない

903:名無し野電車区
07/08/19 11:59:50 A61HAO2F
たかだか数分のためにんなことしねーよ馬鹿

904:名無し野電車区
07/08/19 12:05:19 Y8dh9uTe
青森で7~8割埋まるの自体が無理

905:名無し野電車区
07/08/19 12:23:17 PV7xPM39
>>902
要するに盛岡に停める停めない関係なく東京-新青森間を3時間で結ぶなら

時間短縮<乗車率

てこった。
>>904の通り、新青森時点で7~8割の乗車率は一部の時期以外は考えにくいからな。
確かに盛岡通過させると上りで約8分、下りで約6分の時間短縮が見込まれるが、
いくら時間短縮を図ったとしても、その速達列車に人が乗っていないなら全く意味が無い。

906:名無し野電車区
07/08/19 14:22:55 6bPr6Sq3
>>905
>時間短縮<乗車率

ちょっと違うな。正確には
宣伝効果>時間短縮>乗車率

だから最速列車はデビュー直後だけでおk
その後はセオリーどおり東京-仙台-盛岡-青森のこまち屏結

907:905
07/08/19 14:39:51 PV7xPM39
>>906
>正確には宣伝効果>時間短縮>乗車率

上の行読んだか?
それに宣伝効果ってのは乗車率に反映されるから、この捉え方は変。
あと1つ聞くが、はやてはなぜ未だに最速列車が単独運転じゃないんだ?

908:名無し野電車区
07/08/19 14:40:06 A61HAO2F
青森直結ってだけで十分宣伝効果ありでしょ。いまどきそんな無駄な宣伝しません。
効率重視ですから。

909:名無し野電車区
07/08/19 14:40:37 F13lpvEQ
都市圏人口考えても
新青森(青森市+弘前市)
盛岡(盛岡市)
新青森の駅勢は盛岡駅の1.5倍はあるからな~。
束のことだし、宣伝・記録用に盛岡通過設定もあると思う。

910:907
07/08/19 14:45:13 PV7xPM39
>>909

>都市圏人口を考えても
>新青森(青森市+弘前市)
>盛岡(盛岡市)

その考え方は反則。


911:名無し野電車区
07/08/19 14:45:27 GBU0McvP
記録厨はなぜ現はやてに記録電車なく一律運転なのかいいかげん気付け

912:名無し野電車区
07/08/19 20:40:19 6bPr6Sq3
>>907
しゃれの通じない奴だなあ

913:907
07/08/19 22:16:25 z+nfU8tF
>>912
洒落だけで列車の運行体系なんざ決まりゃしないし、
それで鉄道会社が儲かりゃ苦労しないよ。

914:名無し野電車区
07/08/19 23:39:57 Y45ZMNPD
>>911
単に走行距離が短いからっていうだけの単純思想じゃないの?


915:名無し野電車区
07/08/20 10:49:04 a5zFgoeV
短いだけが理由なら最速あさひなんか…

916:名無し野電車区
07/08/20 18:55:59 0lh4xWlA
>>909
札幌開業までは有り得ないな。


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