東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレat RAIL
東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレ - 暇つぶし2ch802:名無し野電車区
07/08/06 20:57:30 R6WZW0N5
>>801
すぐ上に書いているようなもんなので分かってくれるとは思ったがorz

まあいいや、説明します。
まずR1~R17は1997年を中心に製造、現時点で10年経っている。
新青森開業時点の2010年or2011年では車齢が13年となり、置き換えされても不思議でなくなる。
R18~R26は大体5~8年製造時期がスライドしてるので、
新青森開業の5年後を目標とされている北海道新幹線新函館開業時にはR18~R26も車齢10~13年となる。
新函館開業時点ではやや微妙だが、それでもそんなに時期がずれることなくR18~R26も置き換え対象となる。

速度が2種類となることを気にする方がいるだろうが、俺はあまり気にする必要がないと思う。
現在のE2+E3やまびこのような、停車駅が多い列車に360km/h車両を充てても、
360km/hに達する前に減速ポイントが来てしまうことが考えられる(特に仙台以北)。
今の時点での個人的印象に過ぎないが、停車駅が多い列車に充てるのは320km/h車で十分、
つまりミニ編成は2種類の速度が出てしまっても問題になりにくいというわけ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch