東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレat RAIL
東北上越北陸山形秋田新幹線車両動向予想スレ - 暇つぶし2ch761:名無し野電車区
07/08/05 08:39:15 BmeiDqHy
>>757 新青森開業後もしばらくは残るはず

762:名無し野電車区
07/08/05 10:03:12 Jtxn3yMy
どうしてだね?
新青森開業までには新車を全部揃えなければならないのに
開業後も保留車としてなら残るかもしれないけど

763:名無し野電車区
07/08/05 11:53:05 iezgJCy4
>>762
新車を全部そろえなければならないワケじゃない。
それを理解したければ車両の増備について調べてみるといい。

ちなみに俺は200系はギリギリ残るに1票。

764:名無し野電車区
07/08/05 12:04:45 28VJbYnB
>>762
新青森開業時の新車は数往復のみで大半がE2のままだと思うが。

765:名無し野電車区
07/08/05 15:23:33 Jtxn3yMy
>>763>>764
新青森開業(2010年度末)までに青森行き全て320キロ対応車になるよう揃えなきゃ
その数年後にはE2系0番台の置き換えとして360キロ対応車が登場するだろうから
導入を長引かせるとわざわざ320キロ対応車を製作した意味がなくなるよ
それに開業直前に一斉取り替えをしなくても
半数位は慣らし運転目的で1年位前から何処かの運用に潜り込ませておけばいいし
潜り込ませるとすれば影響の少ない200系使用の列車か盛岡やまびこあたりかな?
勿論スジは本来使用する列車のもののままで

766:名無し野電車区
07/08/05 16:27:45 A4NkRaF0
最初は3往復ぐらいだろうな。

767:名無し野電車区
07/08/05 17:16:39 wXfqF3i4
>>765
E3系(秋田新幹線)との連結する今の運用なら、大量配備しても275km/h
しか出せない。仮に秋田に320km/h車両を投入すると、15年間(廃車まで)
は新車を秋田に配備できないので、360km/h運転時に支障をきたす。

自分も、320km/h車両は少数な気がする

768:名無し野電車区
07/08/05 17:25:09 jLZ2Myjt
320kmの新製車輌は愛称がつくんだろうか。ファステックの名を引き継いでくれると嬉しいな。

まあ、ないと思うけど…

769:名無し野電車区
07/08/05 18:29:04 t1TW7BeW
>>764
同様の考え方で、E1系やE2系のJ2~J15編成が廃車や転属される可能性も考えないのか?
ちなみに秋田のE3系R1~R16も新青森開業時点で車齢13年となっているので、
こちらにもその分ミニ用新形式を出してくると思う。
もしR1~R16が新青森開業時点でもまだ使えるというなら、
短距離(一例:盛岡以北救済目的。その他の用途も可)のフリーケンシー輸送に使っても面白いんじゃないかと。

770:名無し野電車区
07/08/05 19:06:58 3dR4ha82
とりあえずこんな感じになりそうな気がする。

320km/h車両/E2系(J2~J15編成以外)→はやこま運用
E2系J2~J15編成→やまつば、従来のMAX運用
E4系→基本的に上越転属
E1系→廃車


771:769
07/08/05 21:04:25 ncGOY8vG
>>770
その辺が現実的かつ可能性大だろうね。

772:名無し野電車区
07/08/05 21:22:13 Jtxn3yMy
>>767
どっちにしても2010年までに200系は全て廃車にしなければならないし
東京ー新青森間を3時間以内で走行(早い話320キロ運転)しなければならないから
最低でも17本(200系置き換え用10本,新青森開業用5本,増発用2本)は必要だよ
>>769
E2やE3が置き換え対象になるのは2012年以降の話でその時に360キロ対応車が登場するのではないかと

773:名無し野電車区
07/08/05 22:11:35 ow7h2Xp5
>>772
2012年に新在直通車の360km/h営業運転なんて無理言わないでください。
開発が間に合いませんT_T

774:名無し野電車区
07/08/05 22:31:10 57FEdxKC
>>765
秋田新幹線開業時の併結やまびこの体制知ってるか?

775:名無し野電車区
07/08/05 22:42:05 ow7h2Xp5
>>774
こまちの連結位置が東京側に変わって、仙台で切り離し札幌行き先行なんてな。

776:名無し野電車区
07/08/05 22:43:10 zTMmTpIO
J50番台編成は、東京寄り先頭車に連結器なかったような。

777:名無し野電車区
07/08/05 22:51:43 ncGOY8vG
ミニを東京寄りに併結させるのには反対だな。
ダイヤの乱れやすい在来線区間で上り列車に遅れが発生したら、
分割・併合駅に併結相手のフル編成が入線できなくなる。

駅手前で本線上に放置プレイされるのはやだなあwww

778:名無し野電車区
07/08/05 23:03:44 ow7h2Xp5
>>776
もちろん札幌開業してE2,E3が撤退する頃の話。


対札幌の利用者数を考えると、こまちと北海道新幹線は元々併結せず分離した系統になりそうな気もするけど。
現行のはやこまの本数に加えて対北海道の列車が走るんだから。
こまちと併結する列車が札幌まで行くとしても、臨時とか函館以北各駅停車とかだろうから、盛岡まで320km/hで走っても何ら問題なさそう。
そもそも盛岡以南で360km/h運転するかどうかも今のところ分からない。

>>777
確かによく遅れるのは秋田新幹線だわな。
単に秋田新幹線の方が速達輸送の必要があるからだと思ってた。
しかしむしろダイヤがタイトなのは秋田新幹線の方で、フル編成が遅れて上り列車がアプローチ線で放置されてるのも大変だと思うけどなあ。
これまで通りフル編成が東京側なら、なおのこと北海道新幹線列車はこまちとは併連して欲しくないな。

779:名無し野電車区
07/08/05 23:25:22 aIU0QgSi BE:311972562-2BP(26)
400系は離線がひどい
トンネル入っている時とかチカチカやってる

780:名無し野電車区
07/08/05 23:47:12 9aOSYb26
>>779
E3も大して変わらん。
仙岩峠のトンネルではそれは綺麗な青白光が

781:名無し野電車区
07/08/06 00:05:46 E8jOEnDH
>>773
別に新函館開業までに置き換えが完了すればいいだけの話だから2014年からでも構わないけどね
て言うか2012年だったら試験は終了していて量産体制(勿論360キロ対応車のね)に入れるんじゃないの?
>>774
だから新車投入時期を一年前にずらせばいいだけじゃん
開業と同時じゃなきゃ新車を入れちゃダメという決まりなんて無いんだから

782:名無し野電車区
07/08/06 00:13:48 QvRaQBTy
>>781
>だから新車投入時期を一年前にずらせばいいだけじゃん
>開業と同時じゃなきゃ新車を入れちゃダメという決まりなんて無いんだから

それって速度が変わらない場合の理屈。
今回は速度が上がるから、試運転は高速車両専用のスジに乗せなきゃならない。
その試運転(乗務員・運転士の習熟含む)にある程度の編成数を割かなきゃならないから、
暫定的に定期列車へ新車投入は、今回は考えにくい。
全くやらないとは言わないけど。

783:名無し野電車区
07/08/06 00:19:36 mYfMhove
>>781
じゃあなんで秋田新幹線開業当時はE2系があんなに少なかったんだろうね?


784:名無し野電車区
07/08/06 00:23:18 ok4PD4EE
>>781
だから無理言わないでください。。。。T_T

2020年くらいまでには新在直通も360km/h運転をめざすけど、今のところは。。
Sのほうはめどが立ったけど、Zのほうは難しいんだよ。。






などと開発に関わっている人のフリをしてみた。

785:sage
07/08/06 00:29:03 moFJOctF
個室復活希望。

786:名無し野電車区
07/08/06 00:41:04 E8jOEnDH
>>782
だったら新車を多めに投入しておくか営業運転する新車を少なめにするのはどうだろうか?
速度もスジも現行のE2や200系と同じなら問題は無いかと
ちなみにやまつばやはやこまじゃなくて盛岡やまびこや200系のスジを暫定運用に指名したのは
新車導入による定員変動に対する影響が一番少なくて済むと判断したから
>>783
長野新幹線に力を割いていたからでしょ

787:名無し野電車区
07/08/06 02:27:30 4o2BecDs
 もし、”はやて”を全本数320km/h化するのであれば、併結する”こまち”にも
320km/h車両を投入しなければならない。問題は、”こまち”にミニ320km/h車両を投入
した場合、15年間(廃車までの)は、ミニ360km/h車両が投入できない。つまり、”こまち”
に関してはE3廃車時に、ミニ360km/h車両を直接投入する事が、決定的である事。

 つまり、”はやて”を全本数320km/h車両に置き換えた場合、”はやて・こまち”が、
320km/h車+ミニ360km/h車の運用で、320km/h運転される事になる。

 結論から言うと、”はやて”全本数に320km/h車両に置き換える、メリットがない。
初めから、360km/h車両を投入しておけば、E3系置き換えの地点で、360km/h化できる
から。よって、定員も異なる320km/h車両は少数生産しかされない。

 と言うような、理屈は、皆さんはどう思う?

788:名無し野電車区
07/08/06 06:52:22 DLy6niO2
>>787

>”こまち”にミニ320km/h車両を投入
>した場合、15年間(廃車までの)は、ミニ360km/h車両が投入できない。

 ミニ320km/h車両は、必要なくなったら やまびこ増結用にすればいいんじゃない?

789:名無し野電車区
07/08/06 08:17:07 ok4PD4EE
360km/h車両はモーターの出力もバカでなくしないといけない。360Zの360km/hの安定運転は難航している。
超ロングノーズとネコ耳で席が少ない。
そもそも360km/h運転は対札幌の所要時間を30分減らして航空機との競争力を高めるのが目的。
ただでさえ輸送力が小さいのが悩みの秋田新幹線の定員を減らして短縮される時間が10分では、逆に効率が悪い。

それにダイヤ編成上必ずしもはやこまと札幌行きを併結する必要などないのだ。
2012年にE3の更新をしたら、その320km/h車両が廃車になるまで360km/hに引き上げなんてしなくてもいい。
それはいくら何でもと言う話でも、E3系R17以降が更新される2017年くらいでもよかろう。別に急いでする必要がない。

ほぼ同様の理由で、札幌開業が近づいてこないと360km/h車両も実用化はされない。と言うかする必要がない。
320km/h車は北陸新幹線も含めた汎用車としてまとまった本数製造されると思うよ。
2017年くらいに製造される札幌行きは、まるまる増発だから車両も増備だし、E2系J51以降の更新時期にもあたるから、転用先とかあんまし考えないでいい。

360km/h車両よりも先に製造されるのは次期MAX。東京-大宮のネックが解消されない限りMAXの出番はある。
ほぼ各駅停車になる北陸新幹線長野行き全列車、停車駅が多いうえ高崎-越後湯沢しか高速運転できない上越新幹線全列車、そしてなすのは240km/hのままでもその分ギア比を下げて加速度、出力を高くする方が所要時間短縮につながる。
E4や長野用E2系N編成の置き換え用として2012年以降順次投入される。

790:名無し野電車区
07/08/06 09:46:18 742ozEmA
E5系(320km車両)→盛岡以北は八戸・新青森停車のみの速達便、はやて単独運行
盛岡以北各駅停車の鈍足はやては従来通りこまち併結のE2系+E3系

になると思うんだけど。

791:名無し野電車区
07/08/06 10:07:27 DlYk6tTi
新車速達は「スーパーはやて」となりそうな悪寒

792:名無し野電車区
07/08/06 10:22:02 ok4PD4EE
>>790
開業当初はそうなるんじゃない?

秋田新幹線開業時の車両は2011年には15年経ちます。
青森開業が前倒しされると間に合いませんので、320km/hフル単独運転の列車が走ると思いますが、間髪入れてE3も320km/hミニ車両に更新されます。
それとほぼ同数の320km/hフル車が投入され併結運転をするようになるでしょう。
R17以降の更新時期が来るまでは320km/hはやこまは毎時1本程度で、朝の一部の列車や臨時列車はE2-1000+E3-R16以降で運転されるんでないかな?

793:名無し野電車区
07/08/06 13:13:01 E8jOEnDH
これ以上言い返しを続けたら話がややこしくなり過ぎて自分の主張が相手に伝わらなくなるから
ここで2017年までの車両の動向に関する自分の予想を書いておくよ
主張する事全てを書く為少々しつこい部分があると思うので悪しからずm(_ _)m

2008年:400系置き換え開始、E3系に置き換え2009年までに完了させる
2009年:320キロ対応車導入、200系置き換え開始
・320キロ対応車17本(200系置き換え用10本新青森開業用5本増発用2本)を2010年度末の新青森開業までに全て揃うよう導入する
・320キロ対応車は新青森開業までは盛岡やまびこか200系のスジで暫定運用させておく。これによって200系を置き換える
盛岡やまびこか200系のスジを暫定運用に選んだのは新車導入による定員変動に対する影響が少なく済むと判断した為
2010年度末:新青森開業、320キロ対応車は全てはやて運用となる
2012年(2014年にずれ込む可能性あり):360キロ対応車導入、E1系東北用E2系0番台E3系0番台初期車置き換え開始
・新函館開業までに360キロ対応車フル用23本ミニ用17本を導入、E1系6本E2系14本E3系17本を置き換える
・E3系0番台後期車9本はなすの又はやまびこ増結用に転用する
・2015年から360キロ運転を開始する場合、320キロ対応車は盛岡やまびこや上越系統に転用する
・E1系運用の代替にやまつばのE4系、やまつばE4系の代替にE2系1000番台を充てる
2013年:北陸用E2系置き換え開始、新車は分割併合装置装備
2017年:E2系1000番台とE4系置き換え、E3系後期車廃車開始

以下反論や自分の予想の書き込みヨロシク

794:名無し野電車区
07/08/06 13:29:04 dP5EExBt

予想だけど突込みをw
今回の400系廃車は特別だと気づいてないだろ?
↓の書き込みに反論。
2012年(2014年にずれ込む可能性あり):360キロ対応車導入、E1系東北用E2系0番台E3系0番台初期車置き換え開始

新函館開業までに360キロ対応車フル用23本ミニ用17本を導入、E1系6本E2系14本E3系17本を置き換える
・E1系運用の代替にやまつばのE4系、やまつばE4系の代替にE2系1000番台を充てる
2013年:北陸用E2系置き換え開始、新車は分割併合装置装備
2017年:E2系1000番台とE4系置き換え、E3系後期車廃車開始




795:名無し野電車区
07/08/06 14:09:09 H8Z84Y2k
>>793
2009年、200系と一緒にE1を置き換えると思う

796:名無し野電車区
07/08/06 17:07:11 oWJAny6L
>>793
ハイハイ妄想乙。

797:名無し野電車区
07/08/06 17:21:37 E8jOEnDH
>>795
新函館開業時に360キロ運転しないか360キロ対応車が14本で十分ならそれでいいけどね
>>796
スレタイ読め

798:名無し野電車区
07/08/06 17:43:10 5+IhdLIX
>>795
2009年 200系は大半が廃車だが現色に戻った編成とかは残るかも。
E1の置き換えも2012年以降では?
上越用E4もE1と同じ色になるだろう。
>>793の書き込みを見ると半分あってるかもしれないが、
400系廃車=E3系も早く廃車と思ってるな。

799:名無し野電車区
07/08/06 19:47:16 E8jOEnDH
>>798
思っているとかじゃなくて15年で廃車にしてくれなきゃ困るのさ
360キロ対応車を入れる為にも

800:名無し野電車区
07/08/06 19:58:09 R6WZW0N5
>E3後継について
俺は320km/h車と360km/h車、両方出してくると予想。
なぜかというと、E3のR編成には製造時期が大別して2つあるから。
まず320km/h車をR1~R17(だったかな?)の置き換えに充て、360km/h車をそれ以降の編成の置き換えに充てる。
一見無駄に思う方も多いと思うが、俺はそうは思わない。

801:名無し野電車区
07/08/06 20:30:45 H8Z84Y2k
>俺はそうは思わない。
その理由も書いてくれないとだれも納得しません

802:名無し野電車区
07/08/06 20:57:30 R6WZW0N5
>>801
すぐ上に書いているようなもんなので分かってくれるとは思ったがorz

まあいいや、説明します。
まずR1~R17は1997年を中心に製造、現時点で10年経っている。
新青森開業時点の2010年or2011年では車齢が13年となり、置き換えされても不思議でなくなる。
R18~R26は大体5~8年製造時期がスライドしてるので、
新青森開業の5年後を目標とされている北海道新幹線新函館開業時にはR18~R26も車齢10~13年となる。
新函館開業時点ではやや微妙だが、それでもそんなに時期がずれることなくR18~R26も置き換え対象となる。

速度が2種類となることを気にする方がいるだろうが、俺はあまり気にする必要がないと思う。
現在のE2+E3やまびこのような、停車駅が多い列車に360km/h車両を充てても、
360km/hに達する前に減速ポイントが来てしまうことが考えられる(特に仙台以北)。
今の時点での個人的印象に過ぎないが、停車駅が多い列車に充てるのは320km/h車で十分、
つまりミニ編成は2種類の速度が出てしまっても問題になりにくいというわけ。

803:名無し野電車区
07/08/06 22:29:21 H8Z84Y2k
>>802
文が長すぎるのと俺の頭が悪いのとでつながりが分からなかったんよ(´・ω

320車と360車で編成名を分け(例 360はR編成 320はS編成)、運用も分別すればいいのでは?
狂った時に困りそうだし
結構異例のことになるけど

804:名無し野電車区
07/08/06 23:52:21 ok4PD4EE
JR東は当面の間360km/hを諦めた。
それは青森開業くらいにはとかれると思っていた整備新幹線区間の260km/h制限の撤廃がされないからだ。
国交省が首を縦に振らない。
宇都宮-盛岡でしか360km/h運転が出来ないんなら、高い金かけて360km/h営業開始する必要がないのよ。

整備新幹線の速度向上の次の機会は金沢開業の後くらい。
結局札幌開業の前までは360km/h営業車など登場せず、こまちも320km/h車で置き換えられるわけ。
R17以降は知らんけどな。


805:名無し野電車区
07/08/06 23:58:59 ISdhzdN+
誰も260制限が解かれるとは思っていない。単に騒音問題が解決しなかっただけ

806:名無し野電車区
07/08/07 00:03:55 NN6ra43O
360できないのは騒音の問題

807:名無し野電車区
07/08/07 00:11:00 OLyFTJdJ
Sは使えないだろ

808:名無し野電車区
07/08/07 01:10:18 8K09Ex8Z
>>804
むしろ盛岡ー新青森が260キロ止まりだから
360キロ運転という話が出てきたと言える。

東京ー新青森間を2時間台で走るためには
大宮ー新青森間約650キロを2時間半で走らなければならない。
表定速度にすると260キロということになるが
盛岡以北の速度制限がないとすれば時速360キロも出さなくても
時速320キロ程度でもこの表定速度は軽々とクリアできる。

しかし、盛岡以北の速度制限が残るとすれば
東京ー新青森間を2時間台で走るためには
大宮ー盛岡間約460キロを遅くとも1時間40分で走らなければならない。
表定速度にすると時速276キロで
これは時速320キロでもギリギリと思われる。



809:名無し野電車区
07/08/07 01:18:13 c59itEt/
速度制限って永遠なの?
理由はなんなの?
造りは同じってか新しいから劣化してないでしょ
手抜き工事が発覚してるからコンクリ薄めとかしてないだろ
速度制限解除されるとしたらいつ頃?

810:名無し野電車区
07/08/07 04:00:18 9nE3gFP5
速度制限は政治的な理由でしょ?
ただ今後開通する区間でも速度制限がかかったままかと言うと今までの例じゃ証拠にもならないけどね
盛岡ー八戸、高崎ー長野、新八代ー鹿児島中央
何れの区間も今直ぐに260km/h以上で走行する必要があるかと言われると全くそうでないから
それに札幌開業後も260縛りをしたら飛行機に太刀打ち出来なくて今度は無駄な公共事業だと叩かれるよ

811:名無し野電車区
07/08/07 07:16:04 nzw5tR3Z
無駄な…ってこともないと思うけどな。単純に速度比較なら飛行機に敵う訳ないんだし。
東京、札幌のみしか停めないならそう叩かれるかもしれんけど。

秋田開通のときも、当初はたざわを乗り継ぐよりも時間かかると言われてたけど
新在直通効果のほうが大きかったからそこまで叩かれなかった記憶。
その後のダイヤ改正と速達化で早くなったけど。


812:名無し野電車区
07/08/07 07:38:54 0aosXFdT
>>805
>>806
それはちょっと違う。

360km/h運転にかかる費用(特に騒音対策)>360km/h運転の収支改善効果

と言う意味。
宇都宮-盛岡が320km/hと360km/hで10分変わらず、その割にはカント向上や騒音対策などバカにならない金がかかる。
あくまで整備新幹線区間も含めて360km/h運転をするのが前提(というか目標)。
それが出来ないならN700にくらいの値段で導入できて客室スペースが広い320km/h車を走らせといた方がいい。

260km/h超が解禁になるのは、札幌、敦賀まで着工してその区間の規格が下がる心配がなくなってから。
完成して会計検査が終わらないと無理かも。官僚の事情というのは難しい。


813:名無し野電車区
07/08/07 11:39:32 BnyUPD01
400系をなすの増発用に使えと…
E2だけのなすのや、やまびこ号に連結させとけば良いと思う。
混雑も防止できるしな。
あと単独が多い上越のE4に付けとけば混雑防止になるから良いと思うな。
改造好きの東なら全廃は無いと見た。

814:名無し野電車区
07/08/07 12:08:21 9nE3gFP5
ミニの増結ってそんなに需要があるの?
だったら360キロ対応車導入によってこまち用E3系後期車があぶれても再就職先には困らないね

815:名無し野電車区
07/08/07 14:21:36 TAnvxYde
>>793
金沢開業は?

816:名無し野電車区
07/08/07 23:38:52 IoDjo+Jf
>>814
いや、どうせそのころはE3も寿命だから。

817:名無し野電車区
07/08/08 01:41:45 5NvYkvBl
改造好きは西だろ常識的に考えて
東は決めたらすぐに廃車しちまう恐ろしいやつだ

818:名無し野電車区
07/08/08 02:22:28 fiVrjB42
>>817
別に増結用になるだけだし改造は一切しないんじゃないの?

819:名無し野電車区
07/08/08 15:00:36 pF/lTWx/
宇都宮~盛岡間で仙台駅周辺以外に320km/h運転で制限受ける箇所ある?

820:名無し野電車区
07/08/08 15:57:32 UNOGDT/3
>>819
320km/h運転では、ないはず。

 360km/hだと、車体傾斜を使っても、R4000で頻繁に330km/h制限を受ける。
事実上、騒音対策やら、カント上げやら、トンネル改修やらで、360km/h運転
実現には膨大な予算が必要になるから、札幌開業の時期が具体的になり、
どれだけ収益が増えるか分からない事には、JRとしても動けないだろうね。

821:名無し野電車区
07/08/08 16:17:53 N3+Eq4Rm
これ以上カント上げられるの?

822:名無し野電車区
07/08/08 18:20:10 x+sAiDk6
>>821
スラブ軌道は軌道狂いが生じないとされてきたが、最近じゃゆがみまくって乗り心地を悪化させている。
しかしそれを修正することは簡単には出来ない。
だから近い将来、許容値に近づいたところから全線にわたって順次スラブのゆがみ直しが行われる。
そのときにスラブ自体を傾斜のついているものに変えて、カントを現在の155mmから200mmまで引き上げる。


と言ってる奴がいる。
ただ斜めにしたスラブで軌道狂いが発生したらどんな風に狂うか分からんのでちょっと嫌。

330km/h-360km/hの可減速には相当の時間と距離がかかるから、360km/h運転出来る区間はかなり短い。
その上縦曲線は直せないので、360km/h運転をしようとすれば乗り心地は悪くなる。
盛岡までの区間は360km/h運転などしないのではないかと言う気がするが、何とかカントは直して360km/h運転を目指してもらいたいものだ。

823:名無し野電車区
07/08/08 18:27:38 jyhlKvFI
俺からすれば縦曲線なんてまるで気にならないんだけどな~ 飛行機嫌いの人は嫌がりそうだね。
線形的には仙台~盛岡間で360km/hやりそうな気はする。

824:名無し野電車区
07/08/08 18:56:36 x+sAiDk6
>>823
そうかぁ?
気にならないって何と比べてるの?
今のこまちの1,78倍の加速度だよ。のぞみとでも1,2倍。

まあそうはいっても全員着席なら十分許容するレベルだと言われている。
あくまでも言いたいのは、カント向上もせず、整備新幹線区間は260km/hのままなのにここだけ意地になって360km/hで走っても何の意味もないってこと。
札幌開業後、盛岡以北が360km/hになった時点でなら盛岡以南の360km/h運転も意味を持つと思うよ。

825:名無し野電車区
07/08/08 19:10:30 jyhlKvFI
飛行機

比較対象を間違えたかw
俺はあの浮遊感が堪らなく好きなんだ・・・

826:名無し野電車区
07/08/08 19:42:45 x+sAiDk6
>>825
飛行機と比べればそうだろうね。

ただ自分は飛行機オタでもあって、そうそう飛行機など乗る機会はないからどっちでもいいような区間なら飛行機のほうを選ぶほど飛行機好きだが、何度乗っても怖い(笑)
普通の人だったら、好きこのんで飛行機乗らんだろうね。
怖さはない人ても、飛行機ってやっぱ乗り心地悪いもん。

827:名無し野電車区
07/08/08 20:26:06 jyhlKvFI
ちょw飛行機オタでそれかよw
俺も飛行機オタの部類なんだけど、飛行機はあの揺れがあってこそなんだけどな・・・・
飛行機Gフェチといったところか。飛行機乗るときはいつも乱気流にあたらないかなーと願ってる。揺れないとシケるね。
飛行中にシートベルト着用サインがついた時はもう・・・ハァハァ
だから滅多に乗らない東海道新幹線に乗ったときは感動した

828: ◆5CqJRrz9Qw
07/08/09 01:39:43 FvS89d0a
>770
一部50Hz/60Hz対応更新工事を行ない北陸新幹線伸延までの間E2系の後継とし、
高崎まで上越新幹線緩行列車と併結運転を行なう。とか?

E4系って今年運用に入った新製車があったよなぁ?
200系とE1系を全廃しても上越へ全部放り込むには24編成(だったっけ?)は多いし、
東北仙台以北はE2系以降の高速対応車両の邪魔になるから使えないし、
あとフル規格を使えそうで路線で更新が必要な寿命に近い車両となると
北陸新幹線のE2系しか思い付かない。

もっとも上越新幹線長大トンネルでE4系による275km/h運転に期待w


829:名無し野電車区
07/08/09 08:16:02 BkUbIZET
>>828
ラッシュ時間帯のなすの用に4編成程度は仙台に残すんじゃね?
215系みたく朝夕のみ稼動で昼はおねんね。

新潟所属にして朝夕だけなすの入りもアリかもしれんけど。

830:名無し野電車区
07/08/10 08:34:41 OOtrJij8
MAXなすの 小山 行

831:名無し野電車区
07/08/10 13:53:09 XWrrdjQi
>>829
E2系はE4系と定員が同じだからもう要らないよ。

832:名無し野電車区
07/08/10 13:54:57 GUP2XmMh
>>831
???

833:名無し野電車区
07/08/10 13:56:37 XWrrdjQi
>>832
E2系は10連化でE4と定員がほぼ同じになった。

834:名無し野電車区
07/08/10 14:32:37 tKbEWJVV
まあE4は16連運用でもない限り東北線では邪魔だから
残すとすれば前述の16連運用とその間に合い運用、車庫回送運用くらいだね
それ以外は上越線に転属させてE1の置き換えで

835:名無し野電車区
07/08/10 14:44:03 GUP2XmMh
どうなることやら・・・

836:名無し野電車区
07/08/10 15:48:40 wp3d0SJJ
どうせろくにスピード出さないんだから上越はE4のオンパレードでいいだろ

837:名無し野電車区
07/08/10 19:31:12 vXQCCM3J BE:701939039-2BP(26)
>>822
最近(地震のあとから?)長岡ー高崎の乗り心地が悪いと思うのはその(地震の)ためか?
長野新幹線はカーブが多いが揺れない
んで東海道新幹線は揺れすぎw

やっぱり年月とともに揺れるようになってきてしまうのか・・・・

838:名無し野電車区
07/08/10 19:58:54 RvqX74lf
>>829
東京-大宮のダイヤが逼迫してE4でなすの・たにがわを併結する暴挙に出ない限りは不要。


839:名無し野電車区
07/08/10 20:02:34 cw4BnNVf
E1豪華だな

840:名無し野電車区
07/08/10 20:18:05 vXQCCM3J
そうでもない

841:名無し野電車区
07/08/11 01:00:31 UaAEESP8
E4系の考え方を間違ってないか?

新潟新幹線車両センター所属E4系 13本(新潟運用)
新幹線総合車両センター所属E4系 11本(東北運用)

東北で運用されているE4系は11本のみ

200系は11本、E1系は6本、計17本あり、東北のE4系だけでは置き換え不能。

842:名無し野電車区
07/08/11 01:04:47 dOBDDxbD
新潟新幹線は本数がかなり減るから問題なし。

843:名無し野電車区
07/08/11 01:36:51 +67AXDBE
上越に転属するのはE4だけでなく320キロ対応車配属によって追い出されるE2もあることを計算に入れよう
やまつばをE4からE2に取り替えるだけでは余るからね

844:名無し野電車区
07/08/11 01:41:43 z40s3DTX
新潟の200系11本
仙台のE4系11本
この数の一致には意味があるのか?

845:名無し野電車区
07/08/11 10:30:16 jmVRnpnb
偶然でしょ。地震でK編成1本廃車になってるし。
その不足分の増備もE4でなくE2だったし。

846:名無し野電車区
07/08/11 20:51:53 J9eFA3YY
将来的には400も上越系統に持ってきていいよ
利用客が少ないところに軽量小型なんだからメリットあるでしょ

847:名無し野電車区
07/08/11 20:56:01 1j+x7eb1
上越に1本ぐらい400系を欲しい。

848:名無し野電車区
07/08/11 21:01:56 dOBDDxbD
>>846
輸送力が全然足らないので無理。山形のような弱小需要とは一緒にはできない。

849:名無し野電車区
07/08/11 21:02:59 1j+x7eb1
>>848
上越専用ののマークスに付けとけば桶。

850:名無し野電車区
07/08/11 21:04:27 vWMC5nI+
そもそも400系は足回りに無理をしすぎた

851:名無し野電車区
07/08/12 00:24:51 zY/mV6VH
リリースよく嫁、
320キロ対応車は段階的に速度を上げるとある。
すなわち360対応だ!



852:名無し野電車区
07/08/12 00:26:48 d/cqV8LG
200系は新潟方面に追いやる。

853:名無し野電車区
07/08/12 00:30:23 zY/mV6VH
・ 新幹線高速化は2010年度末の新幹線新青森開業時を予定しています。
・ 新青森開業時には、今回の先行車をもとに製作する量産車を投入する予定です。
・ 具体的な速度、列車本数等は今後決定いたします。
  また、段階的な速度向上についても検討します。




854:名無し野電車区
07/08/12 02:52:32 Rv76jg6K
>>853
>段階的な速度向上についても検討

交通新聞によると、一気に275km/h→320km/hへと引き上げる
とは限らない。段階的に320km/h迄引き上げる事も考える
という意味らしい。

855:名無し野電車区
07/08/12 07:30:09 tAhAaO5V
ところで噂されていたE2系2000番台の登場はなし・・・?
320km/h対応のFas量産型の登場は大歓迎だけど、E2系の最終形も見てみたかったなあ。

856:名無し野電車区
07/08/12 09:19:59 qon1wAR5
北陸用がE2-2000になったりしてな。

青森函館向けは320km対応は公式に発表されたけどこまちはどうなるんだろ。


857:名無し野電車区
07/08/12 12:31:24 1RSJkqm6
ていうかFASTECHのこまち版も作るって話だったと思うが結局出てこなかったな

858:名無し野電車区
07/08/12 12:48:33 tAhAaO5V
少なくともE3系はまだ退役する時期ではないから・・・。

859:名無し野電車区
07/08/12 12:50:56 1RSJkqm6
でもE3の後継は必要になってくるし、ファステックの量産型もでてくるから
ミニ版ファステックも開発する、みたいなことを聞いたのだが…
まあ、ないならないで別にそんな困らないだろうけど

860:名無し野電車区
07/08/12 12:53:51 U24TgbLc
>>857-859
現在開発中
でもって困難にぶち当たってるぽい
台車周りの問題で


861:名無し野電車区
07/08/12 13:12:31 1RSJkqm6
>>860
やっぱり問題が出てきてるのか

先頭車両のロングノーズも懸案だな
フルと同じに作ったら7列くらいで限界になりそうだし
在来直通だからMAX化も難しい

862:名無し野電車区
07/08/12 14:57:21 uJHW690o
ということで7両化するみたいだが・・・>秋田

863:名無し野電車区
07/08/12 18:01:35 O5rvHlcQ
これは予測でね、何のソースも持ってないんだが、ミニの320km/hはじきに出てくるでしょう。
逆に言うとミニの限界が320km/hだから当面の目標速度を320km/hしたんじゃないかって気すらする。
だってだぞ、360km/hが難しかったのは分かる。
しかし10年も前から275km/hで営業していたミニ車の360km/h営業を目標にfastechZを造った会社がだぞ、いくら難航難航言ったってまさか320km/hすら達成できてないとはいくら何でもあり得ないと思うのだが。

>>862
その話、本当なら大きな話題だぞ。

864:名無し野電車区
07/08/12 18:14:03 xwwWbkGM
その気になれば400系でも300出せる

865:名無し野電車区
07/08/12 18:46:54 303kF0Zr
>>856
 北陸に入るであろう新型も,東北の320キロ車両をベースに,60Hz・急勾配対応
機能を追加したようなものになると思う.ただし最高速度は300キロ程度に抑えら
れるかもしれない.

866:名無し野電車区
07/08/12 19:26:04 qon1wAR5
北陸って300km出せるのか?260kmまでじゃなくて?

867:名無し野電車区
07/08/12 19:30:44 gHaEu6Pq
盛岡以北と同じなんじゃねーの。
実際は出せるが、開業するまで260km/hとしとかないと、
イロイロ問題があるってヤツ。

868:名無し野電車区
07/08/12 20:16:31 Y22uWpsX
>>866
上越~敦賀なら余裕で出せる線形だが
政治的な理由で出さない

869:名無し野電車区
07/08/12 23:03:16 crAYI0vC
>>868
政治的理由という他スレでも主流のこの意見は、俺の解釈では正しくない。
その理由は、騒音対策実施の主体にある。
東海道、山陽、東北の東京-盛岡間、上越の各線区の騒音対策はJRのみが行うが、
いわゆる整備新幹線開業区間の騒音対策は、鉄道運輸機構とJR各社両方が実施主体。


870:名無し野電車区
07/08/13 10:23:07 UV+nFMpw
たまにはE2系のことも思い出してあげてください。
1000番台ではなく0番台の方の・・・。

E2系はあの巨大なパンタグラフカバーに萌え。

871:名無し野電車区
07/08/13 11:45:38 fL/PslwY
Maxやまびこの座席について教えてください。
乗りたい便が激混みで平屋客室しか空いていませんでした。
旅行会社の人が JRが一番最後に出す席だからいまいちかもと言うのです。
そして、狭い空間のため空いている時はいいけど、今は夏休み
常識の無いガキ連れがいたりすると地獄だから
普通の席にしたほうがいいと言われ1本遅くしました。

今回はもう決めてしまったので変更はしませんが
次回の参考の為
実際の平屋の乗り心地はどうなのかお聞きします。

872:名無し野電車区
07/08/13 12:43:40 MhxvjGq6
平屋ってトイレがあったりする車端部にある客室かな?
乗り心地は多少悪いかもしれないけど、そんな言うほどでもないし、平屋の方が屋根が高くて居住性は寧ろいいよ。
個人的に一階よりはいい。

873:名無し野電車区
07/08/13 15:06:59 KAM8bQeq
>>870
そのE2系0番台の巨大パンタグラフカバーを見て思ったんだが、
何故1000番台と同じタイプのカバー無しシングルアームパンタに
変えなかったのだろうか。
東海の300系は700系量産と同時に、巨大カバー付きパンタグラフから
700系と同じスリムカバー&側壁付きのシングルアームパンタに
全車交換したのに。

874:名無し野電車区
07/08/13 16:22:15 LnldDDPr
>>873
東海は300で使っていたカバーよりも700と同じほうが騒音が低減されるとか、メンテナンスが共通化されるとか
判断したんだろう
現状のパンタカバーで十分に騒音対策できていて、改造するメリットがないと判断すれば
壊れない限りわざわざ改造に無駄金かけることもあるまい
ヲタの好き嫌いなんかまして問題外だしな

875:名無し野電車区
07/08/13 19:04:52 8KhMhqzl
>>874
それだけ巨大パンタグラフカバーでも300系のものとE2系のものとでは性能に大きな差があった・・・
ということなのかも?

しかし、E2系は500系とほぼ同時期に登場した車両なのに、ことパンタグラフおよびパンタグラフカバー
についてはちょっと遅れている感じが否めないね。E2系のパンタグラフってば、STAR21で開発された
ものだっていうのに。

もっともE2系は1000番台でパンタグラフカバーを廃するという偉業を成し遂げたわけだけど。

876:871
07/08/14 13:52:00 CciGZwmL
>>872
ありがとうございます
1Fよりいいということは
2Fが空いていないときの選択肢としてはいいと言う事ですね。
(1Fは景色が見えないのでつまらないので)


877:名無し野電車区
07/08/14 19:16:42 90Nzdkjh
スレ違い

878:名無し野電車区
07/08/15 18:29:38 VOYbxb1Y
で、結局こまちの7両化の話はあるのかな?
行き違い設備のある駅の有効長を延ばす必要があるけど、まあ土地は田舎だからいくらでもあるだろうがその建設費に見合うかどうか。
そもそも田沢湖線の有効長って昔7両だったけど、新幹線は先頭車が長いから今6両が限界なのか?

こまちも7両になれば常に 新型をこまちに投入→現行車をつばさに転用 を繰り返せるのに。

879:名無し野電車区
07/08/15 18:48:21 ScWejUBG
>>878
物理的にはすぐにでも7両を入れられるけど
現実的にはけっこうやっかい

つばさルートは最初から有効長が12連とかあったから7連化も比較的容易だったけど

880:名無し野電車区
07/08/15 19:37:28 5sJTX7+F
>>878-879
たださ、FASTECHのZの量産車がE3系と定員が大きく違ってしまうなら、
7両化も考えざるを得ないんじゃないか?

最高320km/h対応で1クッション置くのか、いきなり最高360km/h対応とするのかもそうだが、
Zの場合、中間車がE3系や400系より1m長いじゃない?
それをどうするかも決めない限り、有効長の延長も手が付けられないと思うな。

881:名無し野電車区
07/08/15 20:19:03 ScWejUBG
>>880
定員もそうだし、最速で客が集中するという意味からも
7連化はすると思う

問題なのはFASTECやその量産車が出ると公言された今になっても
まだミニ版が影も形もできてないということ
青森開業時のE5仮は、ほぼまちがいなく単独になるな

882:880
07/08/15 20:29:31 5sJTX7+F
>>881
それだと「こまちは何と併結?」という、前にも出てきた問題が出てくる。
これについての詳細は割愛するが、E2系とE3系の量産先行車登場時期のズレを調べてみたら、
この時は半月しかズレが無かった。
そういったことからもミニ版の情報が無いことに疑問を持つ人も多かろうけど、
仮に一旦最高320km/hでいくとしたら、フル版より仕様の煮詰め(車体長、編成両数等)に時間を使うだろうから、
もう少し待てばひょっこり出してくると思うよ。
とりあえずあせらずに待ちましょうや。

883:名無し野電車区
07/08/15 20:30:54 VOYbxb1Y
今でもこまちの指定はとりにくいからな。
もし7連化するのに20mでもポイントの場所を変えるような工事が発生するのなら、当然21m車にしてくるだろう。
ロングノーズ化するにしても定員は7/6倍以上増えるだろうから、指定がだいぶとりやすくなってサービス向上するな。

ノーズの長さを短縮できたり耳の機械スペースが不要になって客席が減らなかったりと言う利点や、直進安定性が悪いことを考えると、2012年に更新されるR16までの車両の置き換えは320km/hに押さえてくるだろう。
R17以降の更新時期で、札幌開業に近い2017年くらいには360Zが出てくるといいね。

884:882
07/08/15 20:42:44 5sJTX7+F
>>883
そうだよね。
俺が>>800>>802でも述べたことなんだけど、
E3系は現存のうちある程度の数をまとめて置き換えが出来る。
設計最高速度が違う車両が違う車両が混在しちゃうことになるけど、
それは盛岡やまびこ併結相手にするなどの運用の工夫で問題回避できるし。

885:名無し野電車区
07/08/17 22:06:31 qgibhHw0
やはりE5系による最高速度320km/hの列車は単独の運行で、
こまちは既存どおりE2系はやてと併結運転じゃないのかな?



886:名無し野電車区
07/08/17 22:13:25 pGZLIX9o
>>885
E5(仮)がはやてになるとすれば、ありえない。
大宮-東京間の純増は無理だから。

887:名無し野電車区
07/08/17 22:15:28 C4DWVyWv
>>886
ありえないもなにも、320km運転に対応するミニが出てこないうちは
E5の単独運転以外「ありえない」わけなんだが。
少なくとも現時点での公式発表ではフル編成しかアナウンスされてないわけだし。

888:名無し野電車区
07/08/17 22:26:08 pGZLIX9o
>>887
だから、>>882の通り、現時点で決め付けるのは早すぎる。
もう少し様子を見ましょうよ。

889:名無し野電車区
07/08/17 22:51:48 C4DWVyWv
>>888
おおう。こりゃ失礼。

しかしだ、E2とE3の時期は半年しかずれてなかったというが、これはあくまで量産車の話であって
320km車の場合はテスト車すらまだ出ていないわけだから、同列に語るのは無理があるぞ。
それでなくてもミニという時点でかなりのハンデなのに、国内で未知数の320km営業運転用車両を
今後半年以内に、プロトタイプをすっとばした量産先行車の発表なんてするかな。
E3の場合は400という前例があったわけだけど、ミニ用320km車はなんの前例もないんだし。



ここまで書いてふと思ったんだが、現行E3をそのまま320km運転させることはできないのかな。

890:888
07/08/17 23:56:41 5qV1mCYu
>>889
いや、俺はE2とE3登場時期(ともに量産先行車)のズレは「半月」って言ったんだが。

それにプレスリリースちゃんと読んだ?
一応フルの新型量産先行車の概要だったら出てるぞ。
それにFASTECHのZ編成が一応プロトタイプ。

俺に意見は、
「確かにミニの量産先行車の情報が出てこないから単独運転の可能性については理解するが、
FASTECHのZ編成は、両先頭車の先頭部長さを13または16mと相当長くとったり、中間車の長さを従来型より1m長くとるなど、
量産車の仕様決定に時間が掛かる要素もあるので、もう少し時間が経たないと結論が出ないよ。」
というもの。

ちなみにE3の320km/h運転、やってやれないことは無いが、確か設計最高速度を超えるし、
騒音基準をクリアできないと思われる。


891:890
07/08/17 23:59:55 5qV1mCYu
連レススマソ。補足。

>それにFASTECHのZ編成が一応プロトタイプ。

これは「ミニ編成の320km/hのプロトタイプは、FASTECHのZ編成がそれにあたる」という意味。

892:名無し野電車区
07/08/18 14:34:49 Kum4q0Ex
さすがにE955系は量産先行車ではないと思うけど。

893:名無し野電車区
07/08/18 14:44:23 Y328iRwP
とはいえ、随分と‘不安定’なプロトタイプだな~
Zには色々と実験的要素が組み込まれているから。

前々から新幹線関連のスレで言われているように、
FASは兄弟で限りなく実車に近い試験車なんだ
ろうけど。

とりあえず在来線での耐雪試験をせねばいけない、
今年の冬が過ぎるのを待とうぜ! ってことか。
今年は夏にこんだけ暑いから、冬の降雪はどうだろうね?



894:名無し野電車区
07/08/18 14:56:27 qHJ54pr8
何だか北海道新幹線の用地に実験線(勿論将来営業線として使用)を建設しない限りデータ採集はできなさそうだね

895:名無し野電車区
07/08/18 15:00:43 1eHkuxXR
400系可愛そう…

896:名無し野電車区
07/08/18 16:27:00 WYrSflSG
>>892-893
先日発表された320km/h車の場合を見てもらうと分かるが、
FASTECH S編成→今回発表の量産先行車→量産 という流れで、
量産先行車のプロトタイプがS編成となってる。
ミニ版も同様の流れとなると思うんだが、Z編成の場合は
「不安定」(不明点多数といったほうが正しいかも)なプロトタイプであるという部分には同意だな。

>>894
北海道新幹線用地に何をイメージしているか分からないが、データ収集は出来ない。
フル規格の線路に雪はあまり積もらないよ。
ミニに対してのデータ収集なら、むしろ積雪の多い在来線区間からじゃないと得られない。

897:名無し野電車区
07/08/18 23:00:12 jvtaaPOI
日本にもプエブロのようなものが欲しいってことだろ?

898:名無し野電車区
07/08/19 05:53:43 BmUgqjAP
320km運転のミニ車両はどうなるんかなー。
新青森・新函館・札幌と、なし崩し的に単独運転がデフォになったりして。

こまちは盛岡以北各駅停車はやてに併結すれば済む話だし。
札幌行きの最速達は盛岡通過しそうだし。

899:名無し野電車区
07/08/19 10:55:38 PV7xPM39
>>898
>こまちは盛岡以北各駅停車はやてに併結すれば済む話だし。
新青森・北海道方面に延びたとしても、それははやてがそのまま北へ延びる可能性が極めて大だから、
はやてが盛岡以北各駅停車しようがしまいが関係ない。

それと、東北・北海道方面の速達列車は秋田方面への速達化も兼ねるので、こまちとの併結が基本と考えられるから、
最速達と言えども盛岡停車はするものと予想。
大宮以南の線路容量が限界で乗り入れ本数をこれ以上増やせない問題があるし、
現段階では最速達の盛岡通過は、予想・妄想の域を出ない。


900:名無し野電車区
07/08/19 11:20:56 6bPr6Sq3
甘いな。記録用速達は束のお家芸だぜ。
1日1本、東京-仙台-新青森の単独はやてが設定されると見た。


んで、開業後半年で通常はやこまに戻す、と。

901:名無し野電車区
07/08/19 11:40:23 PV7xPM39
>>900
そうか?
現在の最速もこまち併結だぞ。
それに仙台以北の中では盛岡の乗降客は多い。
なので仮に単独運転したとしても、盛岡には停めないともったいない。

902:名無し野電車区
07/08/19 11:46:01 O2cCb1ji
>>盛岡には停めないともったいない。
べつに青森で7~8割埋まってればもったいないなんてことはない
時間ロスのほうがもったいない

903:名無し野電車区
07/08/19 11:59:50 A61HAO2F
たかだか数分のためにんなことしねーよ馬鹿

904:名無し野電車区
07/08/19 12:05:19 Y8dh9uTe
青森で7~8割埋まるの自体が無理

905:名無し野電車区
07/08/19 12:23:17 PV7xPM39
>>902
要するに盛岡に停める停めない関係なく東京-新青森間を3時間で結ぶなら

時間短縮<乗車率

てこった。
>>904の通り、新青森時点で7~8割の乗車率は一部の時期以外は考えにくいからな。
確かに盛岡通過させると上りで約8分、下りで約6分の時間短縮が見込まれるが、
いくら時間短縮を図ったとしても、その速達列車に人が乗っていないなら全く意味が無い。

906:名無し野電車区
07/08/19 14:22:55 6bPr6Sq3
>>905
>時間短縮<乗車率

ちょっと違うな。正確には
宣伝効果>時間短縮>乗車率

だから最速列車はデビュー直後だけでおk
その後はセオリーどおり東京-仙台-盛岡-青森のこまち屏結

907:905
07/08/19 14:39:51 PV7xPM39
>>906
>正確には宣伝効果>時間短縮>乗車率

上の行読んだか?
それに宣伝効果ってのは乗車率に反映されるから、この捉え方は変。
あと1つ聞くが、はやてはなぜ未だに最速列車が単独運転じゃないんだ?

908:名無し野電車区
07/08/19 14:40:06 A61HAO2F
青森直結ってだけで十分宣伝効果ありでしょ。いまどきそんな無駄な宣伝しません。
効率重視ですから。

909:名無し野電車区
07/08/19 14:40:37 F13lpvEQ
都市圏人口考えても
新青森(青森市+弘前市)
盛岡(盛岡市)
新青森の駅勢は盛岡駅の1.5倍はあるからな~。
束のことだし、宣伝・記録用に盛岡通過設定もあると思う。

910:907
07/08/19 14:45:13 PV7xPM39
>>909

>都市圏人口を考えても
>新青森(青森市+弘前市)
>盛岡(盛岡市)

その考え方は反則。


911:名無し野電車区
07/08/19 14:45:27 GBU0McvP
記録厨はなぜ現はやてに記録電車なく一律運転なのかいいかげん気付け

912:名無し野電車区
07/08/19 20:40:19 6bPr6Sq3
>>907
しゃれの通じない奴だなあ

913:907
07/08/19 22:16:25 z+nfU8tF
>>912
洒落だけで列車の運行体系なんざ決まりゃしないし、
それで鉄道会社が儲かりゃ苦労しないよ。

914:名無し野電車区
07/08/19 23:39:57 Y45ZMNPD
>>911
単に走行距離が短いからっていうだけの単純思想じゃないの?


915:名無し野電車区
07/08/20 10:49:04 a5zFgoeV
短いだけが理由なら最速あさひなんか…

916:名無し野電車区
07/08/20 18:55:59 0lh4xWlA
>>909
札幌開業までは有り得ないな。


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