07/07/23 23:37:07 KjQYZwVY
>>510
JRになったから車両の寿命が延びた。国鉄ならとっくに全廃しているだろう。
513:名無し野電車区
07/07/23 23:39:17 hfP6OD1D
一方JR西日本は延命工事を実施した
514:名無し野電車区
07/07/24 01:56:34 4N6VlXaz
交直流はね、そう簡単に歯医者に出来ないのだよ。
515:名無し野電車区
07/07/24 02:30:35 NkXMF92v
>>512
なんだぁ?JR新製車(走るんです系)が長いって言いたいのか?
国鉄民営化ならずにJNRのままだったら何故廃車なのかぜんぜんわからねーぞ。
当時の国営鉄道に新型車をおいそれと投入出来る余力が有るとでも思ってるのか?
それから、おまいらみんなC57 1 は車齢いくつだと思ってるか?
鉄道車輌、車齢40年50年現役程度で驚いてちゃダメだよなぁってカンジ。
516:名無し野電車区
07/07/24 06:41:06 oAT2h527
>>515
国鉄(あるいは分割されず全国一社)なら、JR東で廃車になった415のステンレス車などを使って置き換えの可能性もあると思いますけどね。
あと、C571は意図的に残している上、現役時代に大きな事故をして部品の総とっかえやっているので普通の車両と比較するのには無理がある。
517:名無し野電車区
07/07/24 07:18:04 bPEpG//N
電気を沢山消費するから置き換え
518:名無し野電車区
07/07/24 12:09:19 tGqohv/5
結局、急行形が生きながらえたのも、
国鉄末期からJR初期にかけての車両投資抑制が効いてるような。
519:名無し野電車区
07/07/24 13:40:48 ivM1jqMW
>>516
つ スハフ32 2357(昭和13年)、大井川オハ35 2022(昭和14年)
両車共に蛍光灯化以外、ほぼ製造当時のまま。
どっちも戦前の優等列車用3等客車。そもそも今残ってる旧客はすべて長年
急行に使われた優等列車用。現役最大両数を誇るのは客車急行の代名詞だった
スハ43系列。
優等用の旧客で全滅したのは、ナハ10系列だけだな。昔から急行用は頑丈。
520:名無し野電車区
07/07/24 18:32:52 +C+5kgqd
旧国や旧客(軽量型は除く)は車体のつくりが元々頑丈。だからこそ長寿だった。
もっとも晩年は保守に手焼いてた様だけど。
>>518 その通り。
交直流急行形が長生きしたのはいわゆる列車ダイヤを止めて都市型ダイヤに移行
させた際にローカル用に転用させた事が発端。客車列車じゃフリクエントリーな
サービスは提供できないので短編成中心のECかDCという事になるが当時の国鉄
の財政状況ではとても車両を新製できなかったので国民の特急志向で中途半端に
なってた急行形を転用させた。それでも足りなくて715系や419系みたいな珍形式も
生まれたわけだけども。
JR化後に交直流車の取替えが後手に回ったのは交直流車が高価であることと
首都圏用や特急車両など目ぼしい所の取替えを優先させた為。
521:名無し野電車区
07/07/24 20:42:07 bi+ZBS0U
>>515
蒸気機関車・旧客・旧国は別として、新性能電車や気動車はきっちり25-30年で廃車していた。
153系だけでなく165系までもが国鉄時代から老朽廃車が始まっていた。
>>518-520
気動車では、キハ37を増備してローカル線で使用する予定が、
余剰となっていたキハ58をローカル用に転用して済ませるよう変更となった。
522:名無し野電車区
07/07/24 22:35:03 IvJxJOzW
飯田線で末期の80系(全金)に乗ったことがあるけど、日頃乗る機会が多かった勝田の451・453系より、よっぽど綺麗だった。
80系の最後の急行運用は「天竜」だったと思うが、冷房の有無さえ問わなければ、まだ急行運用にも充当できそうな感じだった。
523:名無し野電車区
07/07/24 22:42:23 MZIa8LjV
451・453がどの位汚かったのか知りたい
524:名無し野電車区
07/07/24 23:00:13 NkXMF92v
>>516
国鉄はその後(JR化後)になって、作るべきでなかった103系を、201系と並行してまで
あれだけの数作ってしまったという言われ方であるとか、
苦し紛れに205、211系などという妥協作を生み出した経緯を忘れてると言うか、
知らないのであったなら、余計なことはオオヤケで言っていない方が利口だぞ。
当時を知らない香具師でも何故民営化なったのか、当時の国鉄の窮状を考えれば解るし、
そんな国鉄が旧国ではないいわゆる一応「新性能車」をバンバン潰すとは考え難いがね。
そんな窮状の当時の国鉄が車輌投資抑制をしないって言うのかい?
時代背景も労使関係も今とはぜんぜん違うってことも考えろや。
(てっか当時は色んな事あったんだから、リアル知らない奴は物言うなよ)
もし、そのまま国鉄で有ったにしたって、それまでの国鉄は無理に201系ヲ創り続ける
事もしなかったし、旧車も延命・特保等の構想が立案されて実施されないとは考え難いぞ。
だから>>520の説明にも一番の要点が有るように(当時の国鉄は車輌の新製・・・)
国鉄だから廃車、JRで云々は、全くもって違うと言わざるを得んわな。
525:名無し野電車区
07/07/24 23:05:42 oLaXNWwD
>>524
~やっと夏休みだぜ! まで読んだ。
526:名無し野電車区
07/07/25 02:01:26 3BnYgp18
始まったぞ。
そのうち「長文ウゼー」とか言い出すぞ。
夏休みを待ち焦がれていたのは>>525本人で「おれは厨だ」と言っている様なもんだなぁ
あ~あ、夏休み始まってウゼー流れ。
527:名無し野電車区
07/07/25 02:41:55 E8bnr+jh
>>526
>そのうち「長文ウゼー」とか言い出すぞ。
>あ~あ、夏休み始まってウゼー流れ。
夏休みを待ちこがれていたのは>>526本人でしたとさ。
おしまい。
528:名無し野電車区
07/07/25 06:27:06 OqKhXxsV
>>522
常磐線だからな・・・
529:名無し野電車区
07/07/25 07:16:04 FQYQ3A26
>>528
常磐線の旧客は尾久が担当してたので、状態の良い奇麗な車が多かったんだけどな。
530:名無し野電車区
07/07/25 07:54:27 GwdOiu6Z
結論。
勝田が悪い。
531:名無し野電車区
07/07/25 08:11:03 XRsf2TTp
そう言われると確かに485も651も・・・
532:名無し野電車区
07/07/25 18:49:17 MxfBZKjJ
>>529
そ。他線区のように35系が混じったりしないで、綺麗な編成だった。
533:名無し野電車区
07/07/25 21:30:41 FbRZUqJc
>>527
なに勝手に仕切ってるんだよ
534:名無し野電車区
07/07/26 07:21:09 25vUb3rn
西の455をチクビームにすることだけはやめてくださいょ
535:名無し野電車区
07/07/26 08:14:41 RkrA55VV
475、な。
しかし、あり得なくもないのか・・・
536:名無し野電車区
07/07/26 11:18:02 HtiU40uY
乳首475はもう既にあるけどな。
あんまり目立たないわな、デッキドア撤去の編成だし。
デカ目を今さら乳首改造する気もないだろう、
あの常時消灯LEDだけで十分だ、結局ミステリートレインな事が多い。
537:名無し野電車区
07/07/26 22:11:12 MPKWPFEK
>>529
今高崎で使っている43系の大半も尾久出身だった。
たしか、元来昭和52年まで急行「津軽」「十和田」に使用していたものを12系置き換えで普通列車に回したと思う。
元々長距離急行に使っていたもの
538:名無し野電車区
07/07/26 23:24:19 GbS20ki6
>>536
通常のシールドビーム改造と下関115系のセキシービーム改造(所謂チクビーム)はちょっと別ですよ。
539:池原あゆみ40ちゃい
07/07/27 06:26:04 tI1XT9ph
結局、現在、実際に乗れる「完全な原型座席配置オールボックスシート急行型」
のローカル列車(イベント列車は除く)は、松山の65だけなんだな。
貴重さもひとしお。
540:名無し野電車区
07/07/27 07:04:42 ywhFtibE
下関のチクビーム初めて見たときはそりゃあもう…
(泣)
541:名無し野電車区
07/07/27 08:23:03 iGVZKraK
でも座席配置だけじゃん
四国シート俺は好きだけど
542:名無し野電車区
07/07/27 21:10:32 as0iwEol
>>436
磐越西線の455系さよなら列車
URLリンク(www.jr-sendai.com)
543:名無し野電車区
07/07/27 21:19:11 L9Nq1sMH
>>537
急行用途廃止時、普通列車用として生き延びた43系は幸運だった。
ヨーロピアンなBodyと美脚(TR-50)を誇った10系座席車は大部分そのまま廃車に…。
544:名無し野電車区
07/07/27 22:02:41 gnggTHxO
>>543
つーか旧客の置き換え前にリプレースされちゃったんだよな。特に東北筋は、寝台以外、全て
43系に置き換えられてしまった。あの急行高千穂・桜島も末期は10系が減らされて43系に
なってたな。隙間風と激しい老朽化で苦情も多かったみたいだ。
夏は鋼板屋根で熱いのでやはり避けてたなぁ。山陰で乗ったのが最後だった。(ナハフ11 1)
545:名無し野電車区
07/07/28 10:44:20 pemQhzQ9
磐越西線455、後継ぎの姿…
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
減車はきついが、ハコや塗装はマシな方だな。近年の置換え車の中では。
546:名無し野電車区
07/07/28 10:58:41 xZ/C+lxQ
>>545
座り心地、乗り心地はよくなるのだろうが、この車内では駅弁食えねぇだろうな…
547:名無し野電車区
07/07/28 11:42:06 Xt/CJ1re
DT32系・TR69系台車なので、乗り心地は変わらない・・・
・・・はずなのだが、どうも軽量車体に重量台車が合っていないようで
むしろ乗り心地は悪化している。
座り心地については、455系特保車のボックスには敵うまい。
尤もそれ以前に、座 れ な い 。
548:名無し野電車区
07/07/28 14:36:03 IYphGhh0
結局TR47が一番だ
549:名無し野電車区
07/07/28 20:39:20 dEi0UHn+
>>547
ジョイント音はどんな感じ?
550:名無し野電車区
07/07/28 21:06:05 +AGztJxh
417系の重装備が好きだった。
あれ、時代が変わってなかったらマジで上野や青森まで長距離鈍行として走っていたかもしれないんだよね。
551:名無し野電車区
07/07/28 22:12:14 YEaP4+hg
>>549
ジョイント音はDT32やTR69のそれだが。
車体にゴトゴト共鳴する感じで、やはり居住性の低下は否めない。
>>550
長距離鈍行は無いにしても、もう少し東北各地に配置されていれば
701系が導入されずに済んだことだろう。
スレ違いなのでsage
552:名無し野電車区
07/07/28 23:21:19 CG9Qaf3+
>・・・はずなのだが、どうも軽量車体に重量台車が合っていないようで
>むしろ乗り心地は悪化している。
これについては企画設計時点でわかっていた事らしいよ。
そんな事(乗り心地云々)に乗って気付く香具師は主使用地域にはいないだろうと
踏んでの採用じゃないのかな。都会と同じステンレス車体で「イイ鉄道車輌」が(ry...
の701系と同効果を既にこっちで先に狙ってリリースしてたんだよ。
まぁ、その随分後の701よりはかわいいもんだと思うけどね。
553:名無し野電車区
07/07/28 23:53:04 /jsQx9tE
逆に考えるんだ、
719は山形線仕様が真の姿だと考えるんだ。
しかし455系奥羽線仕様が登場していたらみんな驚いただろうな・・・
554:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:46:40 q6zej2vj
>>553
台車が211とかのとおなじでどうも軽すぎるんだよなぁ…
あの音で板谷ってのもちょっと似合わない
555:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:03:57 fCRDg1JS
キハ58の思い出…
昭和50年頃 大鰐始発6:07急行『しもきた』盛岡行きで八戸まで遊びに行った。途中青森駅出発してすぐに操車場を跨ぐために唸りを上げて登るキハ58…窓全開でエンジン音と油の臭いを楽しんだなぁ。
556:名無し野電車区
07/07/29 21:06:55 E45AVRJ9
「ばんえつ物語」の12系、リニューアル後の座席の座り心地はどうですか?
以前の原型座席のほうが良さそうに見えるけど・・・
557:名無し野電車区
07/07/30 02:50:20 xBAaG42L
>>556
ってかばんえつ物語の12系って何で転クロにしないんだ?
指定席なんだし、新幹線の廃車発生品でも持ってくればいいのに。
レトロ感を出す為なのかな?
558:名無し野電車区
07/07/30 06:44:41 JWb3fqJC
>>557
座席定員減らしてまでやるこっちゃないだろ。
559:名無し野電車区
07/07/30 07:12:20 IH70VoQo
回転クロスなら有りうるけど、転換クロスはないだろう・・・
12系くらいのシートピッチなら、ボックスでもさほど窮屈でもない。
560:名無し野電車区
07/07/30 11:12:26 /UdumPCA
鉄ヲタって転クロを異様に崇拝してるよな
561:名無し野電車区
07/07/30 11:23:07 D9WN6uPZ
転クロ嫌いの俺は鉄ヲタじゃないってことで桶?
562:名無し野電車区
07/07/30 12:10:37 dz18TIq2
ロングシート化
563:名無し野電車区
07/07/30 16:55:52 Bs6RStgR
急行形のボックスが好きな俺も鉄ヲタじゃないなwww
564:名無し野電車区
07/07/30 17:54:58 KxkQNlJ6
転換クロスの更新115系より、原型ボックスの115を好む俺も違うようだ…
565:名無し野電車区
07/07/30 18:04:37 EOfcc+hc
大人の休日倶楽部の455のボックスで撮った写真、あれ詐欺だろw
いまさら、あんな車両ほとんどないじゃん・・・磐越西線も719化されたしwww
自信持って、701系のロングで撮り直すよう苦言を呈す
566:名無し野電車区
07/07/30 20:20:45 yXdezbcT
あのポスターみたいに鈍行でのんびり駅弁、なんてこと自体がもう昔話・・・
567:名無し野電車区
07/07/30 20:43:17 5JDvLQu5
>>565
つSLばんえつ物語
568:名無し野電車区
07/07/30 21:24:51 UmCz8bhH
>>557
転クロにしたら窓割りと合わなくなるだろ。
他ならともかく長時間の観光列車では致命的。
569:名無し野電車区
07/07/30 21:30:44 ZlXGu4D8
急行形気動車といえば一般的にはキハ58系なんだろうが、自分としてはキハ55系が好きだった。
58系と比較して一世代前の優等列車用といった風情で、昭和50年前後には専らローカル運用に充当されてたけどね。
でも座席番号表示のついたクロスシートが昔日の活躍を偲ばせていて趣があったヨ。
570:名無し野電車区
07/07/30 21:45:26 QNRsMdz7
>>569
エアコン積んだらもうすこし長い期間急行用として使えたかもな。
ただ車体幅狭いし電源積めるキハ26は少数だったような。
島原鉄道は相当品にエアコン積んだけどな。
571:名無し野電車区
07/07/30 22:25:40 Bs6RStgR
>>569
急行形気動車ってキハ58系(含キハ65)だけだろ
キハ55って準急形だと思うが・・・
572:名無し野電車区
07/07/30 22:26:57 gT32yDOk
キハ9・・・
573:名無し野電車区
07/07/30 22:27:19 NVakbQR6
>>565
あのポスター、CMは利府の訓練線で撮ったって話。
あそこのは特保車だから。
そろそろ秋バージョンに切り替わるだろうから、我慢してくださいw
574:名無し野電車区
07/07/30 22:52:47 SKQ51pZP
>>573
S-1車内で撮ればよかったのにね。
座席肩の取っ手も丸型で原型に近かったんだがなぁ…
575:名無し野電車区
07/07/31 00:00:18 U1WPBt+b
>>569
箱形車体はいただけない。
半自動ドアはいただけない。
室内の排気筒はいただけない。
エアコンが無しはいただけない。
ヘッドライト1灯はいただけない。
跳ね上げ式補助イスはいただけない。
オルゴール聞けないのはいただけない。
準急用なのに急行用塗色はいただけない。
どこかおかしくって?
576:名無し野電車区
07/07/31 01:18:47 uqHd3vXT
>>571
「準急型」なんて分類や言い方なんて、それこそ‘無い’訳だが。
おまいは157系も準急型って言うんだな プ
>>575
オマエのあたま。
577:名無し野電車区
07/07/31 04:46:59 HjeZJkey
>>570
キハ55は、老朽化が凄まじかったよ。車内の化粧版もボロボロであちこちガムテープ。
まんまボール紙貼ってたり。あれじゃ車内にアスベスト飛散しまくりだったろうな。
578:名無し野電車区
07/07/31 09:38:39 WDC2u32l
>>565
束の広告には詐欺が多いよなw
かつて平成の初めに関東地区で鎌倉のキャンペーンをやっていた頃、
もう横須賀線でボックスシートのある車両が少なくなってきているってのに、
束のTVCMで使われているシーンはセミクロスのボックス部分だった。
グリーン車かロングの部分で撮り直せと苦言を呈したくなったよw
579:名無し野電車区
07/07/31 11:51:22 VL3sDYc7
仙台~いわき間はマダ455なの?
運用・・・くぐったけど、見つからなかった~
580:579
07/07/31 12:00:02 VL3sDYc7
運用・・・見つかりますた
581:名無し野電車区
07/07/31 20:31:21 whOHdd9a
>>577
急行型は、柱の下の方が腐って膨れてきたりするな。
そこだけ化粧板の切れ端を貼って補修したりしてある例も多い。
582:名無し野電車区
07/07/31 21:06:08 vEPFt6iQ
>>577
一概には言い切れないだろ。55系特有の劣化でもあるまい。
配置区による手の入れ方・個体差はあったと思うぞ。
583:名無し野電車区
07/07/31 21:35:54 Vj0VWFjF
>>565>>578
東海道線113系引退と併せ東京口でもG車にアテンダントが乗務になる時の
PRリーフレットもそうだった。引退になって消えるサロ110の画像をわざわざ
載せなくてもいいだろうに。
スレ違いなので気になる人はどうかヌルーでよろ。
584:名無し野電車区
07/07/31 23:46:41 U1WPBt+b
>>576
おやおや、気動車博士の登場?
準急と書いて「じゅんきゅう」とよむんだよ。
キハ55,26、キロ25、キロハ25ががいとうするんだよ。
がいとうってあてはまる、ということだ。
またひとつかしこくなったね。
国鉄気動車形式図集読んで出直してこい、まぬけ!
585:名無し野電車区
07/08/01 00:01:12 WEyMf+lJ
キハ65の準急幕は使う機会あったのだろうか
586:名無し野電車区
07/08/01 00:06:58 P9SsgeYC
>>584
それ以前にあんたのまぬけなレスアンカどうにかしてくれ
587:名無し野電車区
07/08/01 00:13:20 L0rQCYYV
576よ、他人の書き込みに対するおまえのレスは
他人を見下しているようで不愉快極まる。
レスの表現を工夫する知恵もなければ
気動車分類の知識もない。
小学生か?
588:池原あゆみ40ちゃい
07/08/01 01:29:58 PQYeRK6+
我々コロタン文庫の世代は、キハ55系や157系は「準急型」ですが何か?
他の範疇に含まれても「準急型と呼ばれた事実」の記載はあり。
ただその後の解説ブックでそう呼ばれているかどうかは知らない。
589:名無し野電車区
07/08/01 01:58:48 XlUJrF4D
55系気動車と157系電車は「日光形」だよ!
590:名無し野電車区
07/08/01 02:50:48 m2/HdUT2
夏休みだなぁ
素でも馬鹿すぎるゆとり調子の消防、厨房、工房、全て2ちゃん出入り禁止だ!
591:池原あゆみ40ちゃい
07/08/01 02:59:15 PQYeRK6+
>589。
「日光型」は南さんのケイブンシャ(76年)のシリーズでなかった?
とにかく、コロタン(77年)の記載がなければ、
これらの車両が「準急型」と知る由がない。
そもそも我々の世代は、現役の「国鉄準急」なんて知らないし。
知っている、実際に乗車した体験のあるような世代の
2ちゃんねらーなんていらっしゃいますか?
592:名無し野電車区
07/08/01 03:07:01 eSLh0AHx
>>591
チャバネ…いや、なんでもない。
気にしないでくれ。
593:池原あゆみ40ちゃい
07/08/01 03:33:27 PQYeRK6+
ちなみに僕は、キハ55の急行「のりくら」なんてのに乗ったことがあるので、
キハ55を「急行型」と呼んでも違和感はないのですが。
塗装が急行でしょ?
70年代はローカル用はローカル用ツートンの時代ですから、
当たり前のように急行編成に混じっていたキハ55は当時は急行型に含んでいた。
少なくとも、キハ25よりは格上の車両という認識だった。
594:名無し野電車区
07/08/01 07:26:42 xeam0/fZ
キハ55系は「のりくら」や「能登路」なんかではS50年代半ばまで普通に見られたよね。
四国でも多客時の増結等で比較的遅くまで見られたし。
そもそもキハ58系もオール冷房車ではなかったから、乗客も特に格差を感じずに利用してたのだろう。車体幅の差も一般の乗客にしたら、体感できるほどの物ではなかったと思う。
現場でもたしかにキハ20系なんかよりは格上扱いだったはず。
595:名無し野電車区
07/08/01 07:37:58 /nQ3FIRT
快速
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
596:名無し野電車区
07/08/01 19:59:41 Hrhg9cGP
>>595
何これ!! スゲー!!
597:名無し野電車区
07/08/01 20:03:49 XJD8mFDN
>>596
さよならキハ28南三陸号
598:名無し野電車区
07/08/02 00:09:09 UmrmiUQF
キハ55系、昭和50年代になるとさすがに初期のバス窓車は古さを感じたけど、100番代は夏場以外はそれなりに快適だった。
車内中央部を床から天井へ貫通する排気管以外はね。
線区によっては普通列車の編成にもよく入っていたし、ある程度の距離を乗るときは選んで乗ってたっけ。
599:名無し野電車区
07/08/02 16:19:03 OweWNB7J
>>598
しばらく、小海線にもいたね。酷い状態だったけど。
600:名無し野電車区
07/08/02 17:46:57 rn6VYSP2
はしのえみを阻止
601:名無し野電車区
07/08/02 19:11:38 rn6VYSP2
国鉄,国鉄,国鉄,国鉄,国鉄,国鉄,国鉄,国鉄,国鉄
で国鉄9個型車両 ナーンチャってww
602:名無し野電車区
07/08/02 21:39:25 20u17PPN
>>591
1959年生まれなのでかろうじて記憶あります.
当時高崎に住んでいたので
ぎりぎりで「あかぎ」は準急という世代です.
親に連れられて東京にお出かけというと、8:05発の準急「あかぎ」
帰りが上野16:50発の急行「第3信州」でした(1965.10改正ダイヤ)
同じ165系でしたが、1等車が2両ついているだけで格好いいと感じたものです.
これが「佐渡」となると
サロ165が必ず冷房車で、ビュフェもついていて風格がありました.
13両の長編成は当時熊谷駅では1両ドア締切だったはずです.
時刻表上でも1等表記に 特急・急行・準急の間に厳然と区別がありました.
603:名無し野電車区
07/08/02 22:59:18 EtSgXozx
>>601
パパつまんない~w
604:名無し野電車区
07/08/03 02:35:40 dzo/r/TX
>>601
山田君座布団全部持ってきなさい。
605:名無しでGO!
07/08/03 20:38:30 O0iS84AL
やっとJTBの「キハ58系物語」を入手した。
たら、キハ28の2と10が一緒にコリにいた時期があったのね。
606:名無し野電車区
07/08/03 22:12:55 RMwaGj9g
生まれたときにはすでにJRだった世代の者ですが、
北陸線の475とかに乗りに行ってみました。
デッキの扉が無くてどうかな?と思いましたが録音してみました。
家に帰って聴いてみるとなかなかよかったですw
常磐線の455にも乗りましたが、どこも結構いい走りするんですね。
607:名無し野電車区
07/08/03 22:41:23 w/XCqYhd
キハ55は「準急型でなく日光形」=クハ151は「特急型でなくこだま形」
鉄道史資料保存会編の車両図面集を一読することをお勧めする。
最近ははつかり形や白鳥形、月光形のような表現を聞かないな。
281=はるか形、253=NEX形と言っていいくらい特化してるのに。
608:名無し野電車区
07/08/03 22:44:42 B1AElGzy
>>601
おめぇここのをパクったろ?
171 :名無し野電車区:2007/08/01(水) 04:44:59 ID:EIsrEzZG
[北大阪] [北大阪] [北大阪]
[北大阪] [北大阪] [北大阪]
[北大阪] [北大阪] [北大阪]
北大阪9個・・・・・ナンチテ
609:名無し野電車区
07/08/03 23:02:13 ZD0cwquH
しかし北陸475のセンヌキ説明板はことごとく盗まれてんのな…
お前ら盗人の悪行三昧にはつくづく辟易させられる
車内銘板の無い車両まである始末、もう見てらんねぇ…
もし盗人を見付けたら俺は逮捕されてもいいから直ちにそいつをぶっ殺す
610:名無し野電車区
07/08/03 23:08:16 hgJU7G4g
>>607
判ってて言ってるなら、そういうのを「話しの逸らかし」って言うんだ
「・・・してるのに。」だからなんだ?
話しの元は俗称まで引き合いに出して分類を考えるってことじゃ無ぇんだよ!
アチコチで言われた言い方片っ端から挙げてるんじゃねぇんだよ馬鹿どもがっ!
おまえのは車体形状と個別運用で言い方を分類してるってだけじゃねぇか、
見方がちがえて語られても困るんだよ。
知らねぇ奴相手にシッタカこいて自分を優位に見せるソフィスト野郎か?
611:名無し野電車区
07/08/04 07:08:32 OMvczliD
>>609
マニアっていうか、転売厨だろ?鉄盗んでる中国人と同じレベルの奴。w
612:名無し野電車区
07/08/04 12:44:28 VpYIuBpv
>>610
パソコン相手だと威勢がいいな、夏だな。
どっかの駅前で主張してこいや、選挙終わったけど。
613:名無し野電車区
07/08/04 14:02:21 eNwFrew1
何故か又吉イエスを連想した
614:名無し野電車区
07/08/04 14:18:36 YMWgKYVa
唯一現人神!
615:名無し野電車区
07/08/05 02:17:38 Mc2tUNz2
>>581
盛岡キハ58、外板をガムテープで補修してあるのが痛々しい、、、
JRマーク剥がすのはいいけど、外板まで剥がしちゃいかんよ
616:名無し野電車区
07/08/05 03:44:15 DQgHF9FT
>>613
つ URLリンク(bnh.dyndns.org)
617:名無し野電車区
07/08/05 23:55:38 br6n5vv5
Gk5再復活age
618:名無し野電車区
07/08/07 15:33:00 I9xZXJhD
URLリンク(6413.teacup.com)
URLリンク(6413.teacup.com)
619:名無し野電車区
07/08/07 23:23:49 CnPLy/RK
age
620:名無し野電車区
07/08/08 11:09:51 r6mIxDwd
クハ451ってもう北陸にしかいないのな
しかし何で残ってんだろ、状態の良い455なんてたくさん居ただろうに
621:名無し野電車区
07/08/08 12:06:47 N1OzViTg
向日町にクハネ581が残ってるのと同じ理由じゃね?
622:名無し野電車区
07/08/09 02:28:46 28BZYSu+
単純に分割民営化の影響だね。
九州で717-200改造で民営化の時期にクハ455の廃車はあったが、
それ以外は455の廃車はないだろう。
ましてJR西日本の急行型交直流の廃車はサハ455が2両(編成漏れ)。
623:名無し野電車区
07/08/09 18:25:07 Mb9I1XXc
九州に455系なんてあったか?
624:名無し野電車区
07/08/09 18:32:11 MI5ISMIM
>>623
475系などのクハは455系と共通
625:名無し野電車区
07/08/11 01:24:58 pvDayDKh
保守
626:名無し野電車区
07/08/12 02:41:47 jo9Z0YWT
保守
627:名無し野電車区
07/08/12 08:27:17 1HwvAIez
>>626
IDにJo9おめでと。今はJk9で保留車になってるけど
628:名無し野電車区
07/08/12 15:52:56 0YVXkVYW
知り合いが「えっJRの急行て金とんの?」といいますた。
629:名無し野電車区
07/08/12 16:06:06 gdZCZHeQ
何歳の知り合いだよw
つーか、ある意味「JRに急行が存在する」のをよく知ってたな
630:名無し野電車区
07/08/12 16:47:02 sfmsvMHG
特急や急行を運賃だけで乗車できる私鉄を利用してる人間じゃね?
631:名無し野電車区
07/08/12 17:22:20 HrzgD2Eo
↑
あのね、みんなフツーに考え付いてること、つまんないからイチイチそーゆー反応で
かえしてないんだけど。ワカル?
632:名無し野電車区
07/08/13 14:47:47 KTeRjsiJ
北陸本線の475系などは故障続き
何と、所定本数が足らなくなってる模様
475系が入る運用に、419系などを投入するなどの変運用がかかっているとの話
あと1本故障すると、変運用じゃ乗り切れないと聞く
633:名無し野電車区
07/08/13 14:58:45 MsTBtu9+
>>632
そーーーーーーーーすは?
634:名無し野電車区
07/08/13 22:57:49 CK0783ne
いきいきサロン廃車回送・・・社倍設備は撤去
635:名無し野電車区
07/08/14 00:09:03 VKTDzhI1
きのくにの種車て12系のトップナンバーでしたけ?
636:名無し野電車区
07/08/14 07:04:41 0wr5nsQn
今朝の敦賀行
419の6B
637:名無し野電車区
07/08/14 07:20:59 hVuLMhMq
>>632
もっと故障しろ!
By JR酉曰夲 束金沢駅の住民
638:名無し野電車区
07/08/14 14:08:03 ArR0bjva
>>637
東金沢駅に住んでるのか、あの駅にホームレスは見た事ないな。
しかし金沢津幡間は列車の本数が多いからうまらましいよ、それだけでも勝ち組。
639:名無し野電車区
07/08/14 21:04:37 R9KgEjpp
>>631
レス安価ぐらい付けられるようになってから出直してきな。
640:名無し野電車区
07/08/14 22:11:09 ArR0bjva
いま北陸線で移動中だが、乗ってるのはクモハ457-1、隣はモハ456-1
まさかトップナンバーが現役で生き残ってるとは思わなかった。
JR西はトップナンバーマニアかよ
そのくせにクハ455-1は居ないのな
641:名無し野電車区
07/08/14 22:35:47 WzJ0LixC
>>640
各形式の登場順がわかってれば、それは予想外でも何でもない。
それ以前に作られたクモハ475が北陸ではほとんど生き残ってるから。
642:名無し野電車区
07/08/14 23:18:03 ArR0bjva
そか、別に珍しくないんだな…
643:名無し野電車区
07/08/14 23:35:00 p7HxSEtc
457のトップは仙台にいたし、もう廃車になってるし
644:名無し野電車区
07/08/14 23:46:20 WzJ0LixC
>>643
そうだったか。正直すまんかった。
645:名無し野電車区
07/08/15 00:31:11 vJTBY7wC
じゃあ北陸にいるのは何なの?
646:名無し野電車区
07/08/15 00:34:19 YHHLAyhb
457と417は悲運の形式。
本当なら全国をまたにかけて走っていてもおかしくなかった。
647:名無し野電車区
07/08/15 07:10:09 9WVzzmAI
471のトップは北陸に居るからな、それに驚くなら分からなくはない。
648:名無し野電車区
07/08/15 15:21:28 6QXNWiSI
471、470-1は付属編成です。まずは、サハ組み6両を捜してみましょう。
649:名無し野電車区
07/08/15 23:28:45 SUjwncVz
明日の福井~敦賀の臨電は
何を使用するか、どなたかご存知ですか?
650:名無し野電車区
07/08/16 08:02:06 z+lEB5cS
>>649
福井→敦賀→敦賀港の花火臨時の事かな?
これはキハ28/58系を使用するよ
651:名無し野電車区
07/08/16 11:17:37 wkC+Yue5
ありがとうございます。
キハなら乗って楽しんで来ます。
652:名無し野電車区
07/08/17 16:03:01 uCy5Z23U
キハ58だったのは昨年までなのであしからず
653:名無し野電車区
07/08/18 17:22:29 d+USTcwl
結局カコ475はどれが復活したのかな?
654:名無し野電車区
07/08/18 22:26:10 k+s566xg
Gk-5・29・31
655:ヾ(”∥モハ474-46
07/08/19 10:40:45 z+wYvuhm
ホリデー金沢2本目はコスプレ編成
656:名無し野電車区
07/08/19 17:47:55 YNg0nwZL
鹿児島はJk-9も走りましたよ。
Jk-9とGk-5の6連に萌え。ちなみに16日に川内川花火大会でも走ったそうな。
657:名無し野電車区
07/08/19 21:12:19 f8momtY7
JKサイコー!
658:名無し野電車区
07/08/20 03:56:50 vHA725Jg
JK(;´Д`)ハァハァ
659:名無し野電車区
07/08/20 07:32:12 pMHqm2K7
Jk-9って大分からの転入組で、デカ目の編成か?
660:名無し野電車区
07/08/20 07:56:17 n6nREePy
>>659
そうよ、九州最後のデカ目。
ちなみに、他のJkは、同じく大分からの転入(ただし鹿児島にいた時期があるのでデカ目じゃない)でクハが元169系900番台のJk15、前から鹿児島でクハが元165系のJk2がいたが、Jk2はもう徘徊済。
661:名無し野電車区
07/08/20 20:50:49 aEF01XO7
何で、鹿児島の は、復活しちゃったの?
662:名無し野電車区
07/08/21 12:40:56 3cyNQVyh
12系客車登場の頃、特急「つばさ」に使われていたらしいですが、
編成内容をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
663:名無し野電車区
07/08/21 20:45:31 V47K//Io
スハフ12×12全車エンジン起動
だったら怖いね
664:名無し野電車区
07/08/21 20:59:46 P09aClbm
>>656
Jk-9は16日は走っとらんだが
665:名無し野電車区
07/08/21 21:02:07 xv4+nmwT
>>662
URLリンク(urawa.cool.ne.jp)
666:662
07/08/22 11:50:03 jEdPA85g
665様
ご教示いただき、ありがとうございました。
667:名無し野電車区
07/08/22 20:53:15 D5x5ZbvY
昨日、臨時のつばさ乗ったんです。つばさ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか12系使ってて、100円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、100円引き如きで普段乗らないつばさに乗っんじゃねーよ、ボケが。
100円だよ、100円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でつばさか。おめでてーな。
よーしパパセソヌキ使っじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからその席空けろと。
つばさってのはな、特急型使うべきなんだよ。
668:名無し野電車区
07/08/22 21:03:11 0+d49MLd
つばさって485じゃないの?
669:名無し野電車区
07/08/22 21:11:30 UIY6xmXF
吉野家の100円引きセールのマルチだ。
まだ、そんな下らん書き込みしているのか・・・。
670:名無し野電車区
07/08/22 22:42:57 Q81eJ477
>>668
臨時は客車。
初期は12系で100円引き。
後は14系で正札通り。
671:So What? ◆SoWhatIUjM
07/08/22 22:52:15 QNqtnEkd
田端の有志が勝手にヘッドマークを作って
PFに取付走行した愉快な事件もありましたっけ>つばさ51号
672:名無し野電車区
07/08/22 23:54:41 HV+n7omp
全車冷房、100円引きの12系特急つばさと
キロ以外全車非冷房のDC急行おが
どっちに乗る?
673:名無し野電車区
07/08/22 23:59:23 rmbbp5gC
もちろん後者
674:名無し野電車区
07/08/23 12:28:12 /wZ+ja5S
>>632
素直に東の車もらってきて入れ替えたら?と思う
675:名無し野電車区
07/08/23 13:05:30 VSAQlW0C
>>672
葬式が沸く前に400系に乗っておきます。
676:名無し野電車区
07/08/23 18:52:50 F0+TN82E
モハ474-52(北陸線)のパンタ下部分、
天井に何かを塞いだと思われる直径70cmぐらいの丸い板がある。
普通に見たら扇風機の撤去跡かなとも思うんだけど、
この車両には扇風機なんて付いてなかったよな
何なんだろ、これはエロいヲタに助けを乞うしかない、知ってたら教えてください。
677:名無し野電車区
07/08/23 20:27:37 mXv2dN5N
>>676
最初から冷房ついていたのは457系で、475系は扇風機では?
で、パンタ下には扇風機が付けられないのでファンデリアが付いていた。
678:名無し野電車区
07/08/23 20:40:39 AnP5JA7Z
455系にもそういう車両があったけど、3月の特保車全廃で乗れなくなってしまった。
679:名無し野電車区
07/08/23 21:37:19 ksXX9MJq
>>676
モハ474-52はAU72冷房準備車だから、新造時は扇風機が付いていたよ
680:名無し野電車区
07/08/24 01:49:58 u3yyRhSy
>>677-679
ありがとうございます。
そか、最初は非冷房だったのか、知らんかったわ。
681:名無し野電車区
07/08/25 21:28:19 8uGk8wHd
age
682:名無し野電車区
07/08/25 23:54:34 CStbtfzk
>>672
もちろん前者
683:名無し野電車区
07/08/26 05:02:50 mUppgqcw
>>681
カコにGk8っていたっけ?
684:名無し野電車区
07/08/26 22:53:40 p+QwR7Fk
>>672
キロ
685:名無し野電車区
07/08/27 06:29:12 AXERLfw3
>>672
最後尾のキハからカメラ出し
686:名無し野電車区
07/08/27 20:32:36 9N/HDBZH
>>683
IDか。オイにJo-8ならいたけどGk-8はいなかった。
687:名無し野電車区
07/08/28 20:39:58 vFOqOsm2
保守
688:名無し野電車区
07/08/29 07:40:04 VHqtVOcC
クモハ457-18、モハ456-18、クハ455-27(?)の
足周りがめちゃくちゃ綺麗だた
何の検査かは知らんけどまだまだ使う気満々らしいな
689:名無し野電車区
07/08/29 12:42:29 nd5R/lbP
車検切れのクルマを営業に使うわけにはいかないからな。
たとえ来月廃車予定だとしても。
690:名無し野電車区
07/08/30 15:06:14 6wBascEe
age
691:名無し野電車区
07/08/31 14:53:14 I3usfhTS
>>689
そうそう。
久大線の12系の一両なんか全検上がりたてのピカピカのヤツが半年くらいで
あぼーんされた。
692:名無し野電車区
07/09/01 03:16:18 e2zTN5ZQ
貨車はそういうの多いやね
693:名無し野電車区
07/09/01 04:16:35 gxvLI8MI
>>691
そういう場合って外観や足回りの法定検査だけで、内装の更新まではやらないんじゃいか?
久大線の12系は状態悪かったよなぁ。かいもん・日南に使われてた頃よりずっと状態が
悪化してた。
694:名無し野電車区
07/09/01 20:07:50 I+mC62bA
>>693
リクライニングシートの車は凄まじい状態だったけど、
原型内装の車はそんなに痛んでなかったよ。最後の夏にピカピカだったオハフ13とか。
695:名無し野電車区
07/09/02 00:35:00 Qcmxe6xf
オハフ13は綺麗でもったいなかったな。リクライニング車は外装もひどかったけど
なんだか車内がアンモニア臭くて参った覚えアリ。
696:名無し野電車区
07/09/03 17:48:25 F8m1SuMR
age
697:名無し野電車区
07/09/03 22:28:19 qEqC5eS/
仙台の455ってもう先頭車角目ライトのヤシしか居ないんですか?
698:名無し野電車区
07/09/03 22:33:09 LciE2oD4
>>697
3月17日限りで消えた。
いろんな駅に留置されてるから見るだけなら可能。
699:名無し野電車区
07/09/04 22:04:52 uHSa31eh
角目ってのは田町に一部存在したクハ167みたいにライト本体も四角いのを言うと思うが。厳密には。
700:名無し野電車区
07/09/05 16:44:45 8vDIeLZg
あのパーツて211と同じ?
701:名無し野電車区
07/09/05 19:08:46 rY6eCPqJ
>>700
同
702:名無し野電車区
07/09/05 23:56:46 3FzPGWvW
東日本のキハ58・455系特保車
アスベスト使用とは言え飛散する心配は無いのだから、状態の良い車両は
もう少し使っても良かったような・・・
・・・ダメか。
703:名無し野電車区
07/09/06 12:46:38 aNW9T9en
>>702
そんなに問題あるのか・・と思う
北陸の475とかはどうなんだろうか・・・
いちいちメディアとかに踊らされすぎなんだよな
704:名無し野電車区
07/09/06 16:07:21 KF5iuwBc
東は問題が発覚した後の動きがいい意味でも悪い意味でも早いよな。
アルカディアの火災事故の後、原因がわかった途端にキハ45以外のDMH17を全部取り替え。
アスベストの件も特保車を直ちに運用から外したし。
それに対して西はいまでもDMH17を使ってるし、アスベストもそのまんま。
鉄ヲタにどちらがいいかと聞けば西と答えるかもしれんが、一般客の視点に立てば東だろうな。
いつ煙を吹き上げるかわからんエンジンは怖いだろう。
705:名無し野電車区
07/09/06 18:24:48 Q+0CblPf
束の旧客は、アスベスト除去済み?
706:名無し野電車区
07/09/06 18:46:01 aXZYJfqB
>>703
企業としてのアピールだろ
まあ実際のところ問題はないんだろうが
無知な一般市民にはちょうどいいアピールになるんじゃないの?
707:名無し野電車区
07/09/06 19:42:39 Y0c+wyBS
マスゴミ対策にもな
708:So What? ◆SoWhatIUjM
07/09/06 21:09:01 LR4I9I+j
>>704
前面補強も早かったですしね、
ただアスベストはクボタの記者会見まで世間が忘れていただけでして
昭和末期に問題化した時点からすこしずつ対策は進めていました。
>>705
半鋼車には使っていませんがな。
709:名無し野電車区
07/09/06 22:46:30 6kjXwMdl
>>704
スレチガイだが
西でDMH17が火を噴いた話は対して聞かないが
どうにも国鉄某島の1○3系がよく火を噴くから…
710:名無し野電車区
07/09/06 23:17:42 COMw9Cx3
そういや千ラシの103が配電盤から火吹いたときも束の対応は早かったな。
209-500なんて半端な車両ができた原因だし。
711:So What? ◆SoWhatIUjM
07/09/06 23:24:45 LR4I9I+j
>>709
正確に言うと冬期間の始動性が悪く
ずっとエンジンを回しっ放しだったんで
排気管が過熱して出火したんですよね。
712:名無し野電車区
07/09/06 23:29:38 vGR1cxnn
>>710
209の車輌トラブル(夏場に乗客缶詰)頻発を受けて、窓が開くように改造したりとかもな。
713:名無し野電車区
07/09/07 01:42:52 59R/hlZi
IDにキロ59!
>>710
209-500の是非はともかく対応が早いのは確か。それに対して国鉄廣○は(ry
714:名無し野電車区
07/09/07 01:46:59 g2ldJhpk
アストルも、何回も火を吹いて、廃車せざるを得なくなったと聞いてる。
715:名無し野電車区
07/09/07 02:02:41 59R/hlZi
>>714
ああ、万が一検査を通すなら、足回りの更新が必要と判断されたそうだな
つまるところ機関換装なんかも必須と判断され、そこまではできないと廃車にしたのか
こんな事を言っても仕方ないのだが、
ふれパルにせよアストルにせよ、需要はあると思うんだけどね。
あれだけ毎月走り回っていたのを見ると…
ちゃんとした後釜があるのなら別にいいけれど、アストルの後釜って誰?って感じだし。
キハ58系列が惜しいというより、純粋にサービスダウンだなと…
所詮JRにとって団体輸送は副業でしかないのかね。
716:名無し野電車区
07/09/07 08:38:25 PukyOmI7
観光バスが競争激化で安くなった(過当競争で内容は酷いものかも知れんが)
から貸切列車を仕立てるってのが流行らないのもあるんじゃない?
717:名無し野電車区
07/09/07 18:30:30 hBU0dU65
高速道路網の整備が進んだっていうのもあるだろうね。
思えば国鉄末期からバブルの頃、12系や14系ハザなどはジョイトレや座敷車の
改造ラッシュだった罠。
当時はまだまだ団体さんは国鉄、JRにとって重要な得意先だった。
しかしバブル崩壊以降、特に1997年のアジア通貨危機以降はリストラの嵐で
社内旅行の需要が減少。次第に団体旅行よりも個人旅行が幅をきかせる様になった。
JRの目玉商品であったジョイトレ、お座敷車も経年劣化と共にお役御免に。
一部後継車なども生まれてる様だけども。
最近は日本的経営が見直されてる。
もし社内旅行が再び流行れば、JRとしても鉄道による団体輸送に力入れる鴨。
718:名無し野電車区
07/09/07 21:10:02 JbF7ZfI8
「なのはな」(1986~1998年)
老朽化により1998年2月に後継車両である485系多目的車両「ニューなのはな」の登場後も暫らく活躍していたが
この年の8月に房総地区で運転された「さよなら運転」をもって引退した。
引退後、6両編成のうちクロ165-1が千葉県内某所で保存されているが場所は非公表であり、ネット上にも情報は少ない。
1998年まで使用されたが、代替として485系「ニューなのはな」が落成したため、同年9月のさよなら運転で房総半島を
一周したのを最後に廃車となった。その後、クロ165-1が千葉支社の研修所として活用されている。
昔京葉臨海鉄道でみた。係員曰く、ないしょねと
719:名無し野電車区
07/09/07 21:34:09 eOREKq8j
>>718
引退からもうすぐ10年か…
720:名無し野電車区
07/09/07 21:48:23 NHEzDSQe
現在は廃車した165・167・169系老朽行電車=三洋殺人扇風機
現在運転中の451・455・457・471・475系老朽行電車=三洋殺人扇風機
キハ28+58系老朽公害ディーゼル車(改造車除く)=三洋殺人扇風機
URLリンク(www.sanyo.co.jp)
この度、弊社は、弊社製古い扇風機をご使用のお客さま宅にて発火事故が発生しましたことを発表させていただきました。多くの方々にご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
これまでも、弊社では、30年以上経過の扇風機について、ご使用上の注意や点検について新聞紙上やホームページなどにてお知らせしてまいりました。
弊社といたしましては、今回の事故を重く受け止め、万が一の事故発生を防止するため、古い扇風機のご使用を中止いただくようお願いを申し上げます。
30年以上経過の扇風機では、モーター、コード、コンデンサー等の電気部品の経年劣化による発煙・発火のおそれがありますのでご使用を中止下さい。
721:名無し野電車区
07/09/07 22:04:06 YDBpxboj
たまに変な書き込みする奴いるな。
722:名無し野電車区
07/09/07 23:04:05 JbF7ZfI8
昔、急行列車に乗れなかったんで怨んでるんだろう
723:名無し野電車区
07/09/08 03:33:17 62z2xz8R
>>722
若いヲタって、自分の経験できなかった世界には異様に嫌う傾向があるね。
例 現役蒸気、旧客(長距離客レ)、旧国、旧型気動車(キハ04,07、10系・・・)、151系、153系・・・・
724:名無し野電車区
07/09/08 06:25:52 zI+9a3/C
>>723
そっか?その時代に行けたらイイナ!って
うらやむ人は漏れだけか?
725:名無し野電車区
07/09/08 07:42:59 VHZb1eY0
>>724
> >>723
> そっか?その時代に行けたらイイナ!って
> うらやむ人は漏れだけか?
それ俺も。
あの時代に一度行ってみたい。
726:名無し野電車区
07/09/08 17:03:56 nA1Y8JWH
717-200のボックスシートって種車の流用なの?
727:名無し野電車区
07/09/08 18:47:57 Kk/O90LC
>>723
どの変までが若いのかは分からないけど・・・
俺(21)の周りは153好きとかは普通にいる。
もちろん俺もその中の一人。
728:名無し野電車区
07/09/08 18:56:19 7iroXjLG
153の走行音て101と同じだったんですかね?
729:名無し野電車区
07/09/08 19:00:48 EBeMHqwt
>>721 他
455系スレに沸いていたのと同じっぽいな >>720
730:名無し野電車区
07/09/08 19:15:26 62z2xz8R
>>728
153系走行音
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
101系走行音
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)(kosu)s46.wma
731:名無し野電車区
07/09/08 19:18:15 62z2xz8R
>>727
153系の魅力と言えば、初期の低運車だけど。どう?
東海道線でずいぶん世話になったなぁ。画期的な電車だったのに、
(事業用の元サハシ以外)1両も保存車がいないのが非常に残念。
732:名無し野電車区
07/09/08 20:05:23 Kk/O90LC
>>731
高運の153は153と認めたくないのが本音で・・・
733:名無し野電車区
07/09/08 21:11:08 QKvLNyb7
いや、低運車と高運車との混ぜこぜ編成こそ萌えなのさ。
晩年の153系に通学で乗った事あるが車内は薄汚かった。仕方ないんだけど。
おまけに185系や113系に比べ通路幅狭いから普通列車のラッシュ時はもう大変。
50系客車みたく車端部だけでもロングだったらなど当時マジでオモタ。
それでも153系は選んで乗ってた。特に東京駅12番線から出てた16時半頃発の
国府津行き。丁度置き換えの時で185系が来ると嬉しさ半分、残念な気持ち半分
っていったところだったか?
734:名無し野電車区
07/09/08 22:47:46 s+x2QrkM
>>724-725
自分も・・・
急行型サロの車内とか鉄道連絡船とか夜行座席急行とか、
80・81形客車とか伯養軒構内食堂とかキマロキとか・・・
735:名無し野電車区
07/09/09 11:10:21 /ToQkmon
1日、1日だけでよいから
39.10直前の東京駅へ撮影に行きたい。
736:名無し野電車区
07/09/09 11:12:22 Hjc2im3g
お前ら今を大切に生きろよ
737:名無し野電車区
07/09/09 12:49:10 T8gaoFAU
急行型で最後まで残るのは12系でしょうか?
738:名無し野電車区
07/09/09 13:15:41 1YSGhG8p
北陸線475じゃないかな
739:名無し野電車区
07/09/09 16:51:30 G9wyzzdn
>>733
昔の静岡地区だと、153系、155系、159系がごちゃ混ぜに連結されてたな。
夏場に非冷房の159系乗ったのが良い思い出。最初低屋根の変な153系だなぁ
と思ってたんだが、後で写真見直してたら元修学旅行用の159系と判った。
740:名無し野電車区
07/09/09 16:54:29 G9wyzzdn
>>737
急行用(戦前優等列車用)客車としては、
スハ32、オハ35、スハ43、12系と10系除く4世代が一応現役なんだな。
741:名無し野電車区
07/09/09 19:21:54 pJmqsqDu
>>726
200番台はわからないのですが、仙センの 0, 100番台は
座席については 窓側肘掛を省き、掴手を角形に取り替えた上で再利用
そのほか、網棚の枠や、帽子掛の金具も再利用されています.
ただ、例外はあって、T-3編成の座席の大半は、
同時期に セミクロス改造されていた455系からの
発生品と考えられる改良型座席になっています.
クモハ717-3の妻面には「日本国有鉄道 郡山工場 昭和61年改造」とともに
種車のクモハ451-3のつけていた「東京 日本車輌 昭和37年」の銘板も....
742:名無し野電車区
07/09/10 11:43:28 b6+EbZWk
ジョイフルトレイン、急行型電車改造のは消えたが急行型気動車改造のはまだ残っているね
743:名無し野電車区
07/09/10 18:42:43 9poJBAPs
元急行型DC改造のJT(20世紀の者は割愛)
お座敷キハ400形:△ (急行型?)
おばこ:× [2006]
エーデルワイス:× [2001]
Kenji:○ (元アルカディア)
こがね:○ (元グラシア)
フェスタ:× [2001]
アストル:× [2006]
セイシェル:× [2005]
ふれあいパル:× [2007]
ふれあいSUN-IN:△ (ほのぼのに編入)
ほのぼのSUN-IN:○ (ふれあいを統合)
アクアエクスプレス:× [2002]
あそ1962:◎ (この中で最後発)
744:名無し野電車区
07/09/10 19:54:10 vzQqls2g
gjだけど40系はイラネ
745:名無し野電車区
07/09/10 23:32:10 xCxJUmOi
未だアクアエクスプレスを越えるJTを見ず
746:名無し野電車区
07/09/10 23:41:35 PYPU6fyu
ばんえつ客車はJTにならんの?
一般12系扱いなの?
747:名無し野電車区
07/09/10 23:44:42 PYPU6fyu
連カキスマソ
>>743
アストルは2007没ね、春まで動いてたし。
748:名無し野電車区
07/09/10 23:57:45 LJh/RaMa
だれか471の鷲羽や比叡でHM付きの写真見たことある人居ますか?
749:名無し野電車区
07/09/11 18:13:36 C89gSQhN
しらぬいよもう一度
750:名無し野電車区
07/09/11 19:15:27 EOVicuCb
>>748
アルバイト(間合い)してたの?
751:名無し野電車区
07/09/11 20:39:27 iuuPnEWi
>>750
っURLリンク(ja.wikipedia.org)
つくしの間合いだと。
写真みたことないなぁ。
752:名無し野電車区
07/09/11 21:53:56 hnUHjPTR
>>743
補足・修正
おばこ:× [2006]
エーデルワイス:× [2001]
Kenji:○ (元アルカディア。光のページェントとか)
こがね:○ (元グラシア。湯けむりこがね とか)
フェスタ:× [2001]
アストル:× [2007]
セイシェル:× [2005]
ふれあいパル:× [2007]
ふれあいSUN-IN:△ (ほのぼのに編入)
ほのぼのSUN-IN:○ (ふれあいを統合)
エーデル丹後:○ (おわら とか あまるべロマン等)
エーデル鳥取:○ (カニカニエクスプレスとかの波動輸送等)
リゾート(第一):○ (エーデル増結用)
リゾート(第二):○ (エーデル増結用)
エーデル北近畿:×[2004]
シーサイドライナー:×[2002]
アクアエクスプレス:× [2002]
あそ1962:◎ (この中で最後発)
TORO-Q:○ (実際の主役はトロッコ)
753:名無し野電車区
07/09/12 22:54:31 SczsCZXs
age
754:名無し野電車区
07/09/14 12:06:24 IRbjs3cJ
幡生葬儀場にみよし色集結中…
755:名無し野電車区
07/09/14 12:37:31 l9G3ldGt
宗太郎区間の鈍行は今では何系なの?
756:名無し野電車区
07/09/14 12:43:39 QWFjKsue
>>755
717-200or900
757:名無し野電車区
07/09/15 23:18:25 SbGFxZ1v
age
758:名無し野電車区
07/09/17 00:00:55 qHpBTN8o
age
759:名無し野電車区
07/09/18 19:51:13 29tPxPRi
age
760:名無し野電車区
07/09/20 09:54:08 c2tMs2x2
五稜郭のキハ56ってまだあるかな
761:名無し野電車区
07/09/20 18:35:46 scxPPhuJ
<<760
先週見ました
一両だけ残ってます
762:名無し野電車区
07/09/20 18:55:07 eDqQNh82
アンカー変だよ。
>>○○○
763:名無し野電車区
07/09/20 22:15:21 scxPPhuJ
あっ
逆だった
失礼
764:キハ28-3014
07/09/20 22:34:20 VZjWnj8q
>>754
私のお墓の前で泣かないでください。
765:名無し野電車区
07/09/20 23:48:23 TB0FxshK
私のカメラの前で撮らないでください。
766:名無し野電車区
07/09/21 04:40:29 YGsH1arm
>>764
。・゚・(ノД`)・゚・。
767:名無し野電車区
07/09/21 18:56:29 WQJ9OBzy
先日、711系と165系を駄菓子屋で買って来た。
URLリンク(www.shokuzaizukan.com)
768:名無し野電車区
07/09/21 21:33:48 SfUOocGj
>>767
これ、漏れも買ったことがあるw
中の人大杉www
769:名無し野電車区
07/09/22 00:11:32 btxewSI0
>>768
中の人も色々考えてあって、165系だと通路までギッシリの満員なんだけど
711系はシート満で立ち客は無いっていう、地味なこだわりがあるみたい。
この菓子は、宣伝では無いが、ぜひ一度実物を見て楽しんでほしい。
そして、昔の急行列車を懐かしんでもらいたい、ってことで書き込みました。
770:名無し野電車区
07/09/22 21:19:42 BlDOjq3Z
age
771:名無し野電車区
07/09/23 11:01:35 EKon9ccB
>>748
471系は準急時代の『比叡』に使われてた
急行『鷲羽』に使われてたのは475系だぞ
こちらは準急時代には使われてない
みんなごっちゃになってるようだが
生まれてないから仕方ねえかww
772:名無し野電車区
07/09/23 11:57:15 HzQCxPXn
>>771
471と475じゃ大して変わらんやん。
165と475とかならわかるが・・・
揚げ足取りのおっさんご苦労はん。
773:名無し野電車区
07/09/23 13:27:17 vd7KB9Zh
>>771
いい年こいてこんな小さな事にこだわって…楽しい?
774:名無し野電車区
07/09/23 16:14:20 rbThMLvw
>>772 >>773
正確な情報のカキコに対して、何で変んな反応する奴がいるの?
775:名無し野電車区
07/09/23 16:34:39 xwEnmPu3
聞いてもねぇこと自慢気にレスするからじゃね?
歳食ってもダメな奴はダメって言う人格的な問題w
776:名無し野電車区
07/09/23 17:13:17 rbThMLvw
>>775
471が使われたかどうか?って、質問に対して
471が鷲羽に使われた事はないんだから、良いんじゃね?
実際475だろ?
最近の若いヲタって自分の知らない世界がちょっとでも話題に出ると
異常な反応するんだな。どーしてこうなっちゃうんだろうね。
777:名無し野電車区
07/09/23 18:02:50 xwEnmPu3
>>776
おまえも異常な反応してるけどなw
で、>>748の質問が「471が使われたかどうか?」になるのは、耄碌してるからか?
使われてないなら、そう書けよ。いちいち
>みんなごっちゃになってるようだが
>生まれてないから仕方ねえかww
こんなこと書くから、反感買うんだよ。わかったかい、爺さんw
778:名無し野電車区
07/09/23 19:53:07 t1MSv9Nh
じいさんフラフラするな
779:名無し野電車区
07/09/23 20:39:42 ZXNBFHDL
471は直流だと153、475は同じく165に相当するから違いは大きいような気がする。
780:名無し野電車区
07/09/24 04:31:41 NsG1WCch
>>777 778
おまいらも確実に爺さんになるんだぜ?209、231、233をごちゃまぜにされて、
違うよ!って言ったら、安物電車マンセーしてた世代。(ププ
なんて目で見られるかもな。
まぁそれと同じって事だ。w
781:名無し野電車区
07/09/24 10:29:57 gVioorgi
ここはネットでしか情報を得られない
ウィキペディア頼りのガキどもばかりじゃないのか
153系の走ってる姿を見たことあるかい?
ID:xwEnmPu3←死ねよ
782:名無し野電車区
07/09/24 10:37:53 8a6Qiivo
>>772-773>>778
こいつらも逝ってほしいと思うオサ~ンです
783:名無し野電車区
07/09/24 12:45:27 S1JRumKk
物知りの諸先輩にお尋ねしたいのですが
田町と幕張に所属していた153系(含むサロ165)の
解体場所(大船工場or東急車輛)を区別する術はありますか?
手許の雑誌によると
冷房改造はOFとTSで区別されているのですが……
784:名無し野電車区
07/09/24 12:47:52 e5vqsFh8
>>780-781
いい歳こいて、2chで「ププ」とか「死ねよ」とか…
かっこよすぎだよ、爺さんw
キシャポッポばっかり追いかけて、ロクに社会性も身に付かなかったみたいね。
785:名無し野電車区
07/09/24 12:50:18 vyT+Yhz+
若いうちからの2chはやめておけ
実社会に適応できなくなるぞ。
786:名無し野電車区
07/09/24 14:10:11 uS9GKQx/
>>783
編成表の巻末では解体場所まで書かれてないしね
昭和56.57年頃は廃車回送の列番回9891Mが逗子行
回9893M 回9895Mが大船行だったな
当時追っかけをやってた人ならもっと詳しいかも
787:名無し野電車区
07/09/25 00:23:04 rUkHwF2o
471に限らず交直急行型のHM付き比叡、鷲羽共
写真は見たこと無い。
HM無し471比叡の写真は見た。
748 はこういう答えが欲しかったのでは?
あずき色ボディーに地色が青や黄色の153用大型HMは似合わんだろうな。
788:名無し野電車区
07/09/25 01:12:06 NtTXekdj
それは普通にあったんじゃね。
URLリンク(www2.neweb.ne.jp)
しかしこんなのが瀬野八越えてたんだよな。信じられん。
789:名無し野電車区
07/09/25 14:36:47 gRJ98IxP
>>780
年金貰ってる分際でデカイ口叩くなよ?
老害はおとなしく施設に篭ってろよw
790:名無し野電車区
07/09/25 15:17:17 1r8xjt58
>>789
義務教育期間中の分際でデカイ口叩くなよ?
ゆとりはおとなしく自分の中に篭ってろよw
791:名無し野電車区
07/09/25 15:55:01 AHoulrq7
鉄ヲタの醜い争いw
鉄ヲタはみんな死んだほうがいいよw
792:名無し野電車区
07/09/25 16:06:52 XerCkdKR
じいさんフラフラするな
793:名無し野電車区
07/09/25 17:37:27 Y9SC/2pw
こんな流れ続くのならこのスレ閉じちゃえ
794:名無し野電車区
07/09/25 18:22:49 it3KSYyY
若い奴は、自分の経験したことない車両や列車の話って嫌いなのか?
俺は、自分が乗れなかったダブルルーフや木造車、地方私鉄の怪しい車両群
とか凄く興味あったけどなぁ。
795:名無し野電車区
07/09/25 19:21:11 eKFIy0OU
>>794
ジジ鐵もガキ鉄も一括りにしてはいけない。
796:名無し野電車区
07/09/25 19:21:12 9dK0NaO/
ギリギリで乗れなかった(乗った記憶の無い)車両に激しく興味あるです。
1970年代後半生まれの漏れだと、153系や157系、キハ55あたりかな。
>>771みたいに言われれば、誰だってアタマに来るってモンでしょう。
797:名無し野電車区
07/09/25 19:29:10 9dK0NaO/
自分の経験したことない車両や列車の話が嫌いなのではなく、
他人を馬鹿にするような表現や態度が嫌いなのです・・・
798:名無し野電車区
07/09/25 19:33:22 XerCkdKR
153系は1976年4月23日から10月29日まで放送された赤い運命に出てます
第14話父と娘のわかれの朝1976年7月23日放送と第15話今こそわが娘に
すべてを1976年7月30日放送でどちらもリアルタイムで見てましたよw
799:名無し野電車区
07/09/25 23:53:23 rUkHwF2o
>>788
おっしゃるとおり。
交直急行HMの地色が青なの忘れてた。
この九州交直電車タイプのHMには日めくり式で
玄海、はやとも、しらぬい、つくし、べっぷ、有明、ぎんなん、ゆのか、山陽が
入ってたが、かいもんは見たことがなかった。
800:名無し野電車区
07/09/26 09:50:57 O7yzOEtV
./.
/::"
//
,..-─-、∴ミミ / ズギューン!
./. : : : : : : : : : ゞ″;;;;ソ;;;
/.: : : : : : : : : : : : : : ;;彡・:;;;・
,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : ',・:;・
{: : : : i '⌒' '⌒' i: : : : :}
. ./ヾ : : | ェェ ェェ |: : : : :} >>800
//;;>: : :| ,.、 |:: : : :;! 氏ね!!!
/./ .γヾ: : :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
ソ _ソ>'´.-!、,ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐´
τソ -! \ ` ー一'´丿 \
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/\ / \ /~ト、__ / l \
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/\ ,へi └─ソ--と---´ ̄ヽ |_厂 _゙:、
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801:名無し野電車区
07/09/27 08:24:15 UCysFpIF
コピペしか脳がない老害が集うスレはここですか?w
802:名無し野電車区
07/09/27 13:25:52 SVrb5zrM
もう争いはやめようぜ
黙ってこれを見てくれ
URLリンク(www.youtube.com)
803:名無し野電車区
07/09/27 15:06:28 8fyWOTZx
>>802
こうなる前にな・・・・・w。
URLリンク(www.youtube.com)
804:名無し野電車区
07/09/27 18:25:58 LPR8brmV
>>742
フジサン特急って急行型電車を改造したJTの生き残りじゃね?
JR線を走ることはもうなさそうだけど貴重だと思う
外観は糞だがシートピッチはネ申
805:名無し野電車区
07/09/27 20:33:36 Bgmn6vHN
>>802
サンクス
『 鉄道公安官 』はリアルタイムで見ていたので感激
153系のすれ違いシーンはたまらないね
0系の好きな方は『 新幹線公安官 』の方がお勧めかな
806:名無し野電車区
07/09/27 20:39:17 SdX/4XeY
>>803
自分もデカ目をパカッと開けてみたい
807:名無し野電車区
07/09/27 21:06:21 P+Z6b8Uh
>>803
上尾で壊された165系の映像は何度も見たことあるが
品川 田町の空撮は初めてだ
50年3月改正で神領へ転出するTcMM'Tc'の165系も確認出来たよ
808:名無し野電車区
07/09/27 23:28:02 YZWLJGpR
>>807
確かにいるね
クモヤ93000と同じ番線に非冷房の165が
直流急行形ファンにとっては涙モノの映像だね
809:名無し野電車区
07/09/28 01:05:26 3ifEzOaa
>>805
子供の頃、新幹線公安官はオープニングカッコイイ、西郷輝彦カッコイイと思って見てた。
鉄道公安官に替わって石立鉄男カッコワルイと思いながらも鉄道がいっぱい映るので渋々見てたが、
エンディングで『ホームタウン急行』が流れると、そういう不満も消えて気分が和んだ。
810:名無し野電車区
07/09/28 06:59:56 cH2i4qbJ
>>802
(*´Д`)ハァハァこんな時代に生まれたかったなぁ(´・ω・`)
811:名無し野電車区
07/09/28 09:19:57 cfiQaZQz
>>803
(*´Д`)ハァハァこんな時代に生まれたかったなぁ(´・ω・`)
812:名無し野電車区
07/09/28 11:33:43 rQRRIt+4
>>802
なにが凄いって千葉支社だけは大目玉がいなくなっただけで
何も変わってないところだな。
813:名無し野電車区
07/09/28 18:39:57 aJNlMKjm
オハ12の席はABCDでワンボックスだったか?それとも横1列だったか?どっちだっけ?
814:名無し野電車区
07/09/28 20:08:28 Ow8bjjSt
ABCDでワンボックス
815:名無し野電車区
07/09/29 02:29:48 qLRDEAqt
>>802
これの1:12の場所ってどこ?今海に高速道路できてるあそこ?
816:名無し野電車区
07/09/29 13:55:54 ScY7QzVS
突然ですみません
こちら↓の車号が判る方おられますか?
URLリンク(club103.kokuden.com)
817:名無し野電車区
07/09/29 14:20:44 +c1wioKr
>>816
Tc153-536だね
宮原時代は新快速色の500番台で唯一
幌取付座金がステンレス地のままでした
大垣時代に改造された渡り板も特徴のひとつ
昭和55年に田町へ来た時は驚いたな
翌56年の秋に幕張へ移ったけど
ここでの活躍は半年もなかった
57年の春に廃車回送を大船の信号所で狙撃したよ
あれからもう25年か…orz
818:名無し野電車区
07/09/29 19:01:01 xqZLTYOh
>>817
この車の宮原と幕張時代は画像で見たことあるけど田町時代がないなあ
基本編成の下り方に使われてる姿が記憶にあるんだけど
URLリンク(dashone.hp.infoseek.co.jp)
819:名無し野電車区
07/09/29 21:51:21 XUxw/29A
>>818
新快速色で幌枠がステンレス地に渡り板付きか。
いい感じだな。
820:名無し野電車区
07/10/01 16:34:04 Sumdc6Gv
郡山で解体線に居るS-49編成
クハ455-309が重機に食われてしまいました。
これは確かブルーライナー色(新快速色)を経験したクハ165からの改造のはず。
821:名無し野電車区
07/10/01 16:56:52 x+m4OBLR
>>820
元Tc165-159だな。
新快速色経験したことある車両だな
822:820
07/10/01 19:03:57 L9DRManj
>>821
サンクス
ちなみに、解体のペースは以前とは比較にならないほどゆっくり。
各所に留置されている415系・455系廃車両の処分にはしばらくかかる見込み。
823:名無し野電車区
07/10/01 20:54:49 ebwPAHck
アスベストつきだからじゃね?
824:名無し野電車区
07/10/01 21:14:25 SHctMxiT
153系の鉛蓄電池は水銀が入ってたな
825:名無し野電車区
07/10/01 22:28:26 xV6UNVPC
Tc455-300に改造されたTc165って455系に改造されてよかったよなと思う。
Tc165-159と同時期に製造されたTc165-163なんか20年前に廃車されてるしな。
826:名無し野電車区
07/10/01 23:46:32 pWUfaxCO
>>822
住民に苦情言われないように静かに解体しようとしてるんじゃね?
ハイスピードでガシャガシャ解体されるよりいいか…
827:名無し野電車区
07/10/02 00:43:25 6Z521qo7
>>825
改造された当初の姿は好きだったけどね
あの角型ヘッドライトは好きになれん
田町の167系も同様だ
828:名無し野電車区
07/10/02 00:52:00 USO56AH3
初めて改造車を上野で見た時
運転室の跳ね上げられた助手席の裏側に
種車の形式と車号が書かれてあった
もう残ってないだろうね
829:名無し野電車区
07/10/02 01:20:02 XmaT0cCZ
>>827
?
830:名無し野電車区
07/10/02 10:05:09 +MKIBXL9
>>827
国鉄時代の白熱灯やシールドピームってことだな
831:名無し野電車区
07/10/03 02:43:08 IcnyCt3n
クハ455-300の大半の車両は交直流車化改造時にお椀型タイフォンに
改造(お椀型カバーを取付けた?)されてたよな。
改造当初はタイフォンで判別してたな~
832:名無し野電車区
07/10/03 20:44:12 //VILVl2
引退寸前のクハ455-309で昔の塗り分け線を探ってみたんだけど、
うっすらあるか無いかって感じで断定は出来なかった。
湘南色の塗り分け線は残っていた。
833:名無し野電車区
07/10/03 20:55:32 34QLoxPk
>>832
改造から20年以上経つのに湘南色の塗り分け線が残っているなんて凄いな
834:名無し野電車区
07/10/03 21:14:22 //VILVl2
>>832 念のため自己補足
>昔の塗り分け線
これは新快速色の塗り分け線のことね。
光の加減なのか塗り分け跡なのか、実に微妙だった。
廃車解体になってしまったのはやはり寂しい・・・
835:名無し野電車区
07/10/04 21:15:43 6NX2IKjV
>>834
さすがにもう新快速色の塗り分けを探すのはきついんでないか?
>光の加減なのか塗り分け跡なのか、実に微妙だった。
それでも見つけれたあんたはスゴイ。
836:名無し野電車区
07/10/04 21:22:55 LG2V01H1
鋼製(塗装)車両ってそういう楽しみがあって良かった。
京王5000系初期車のヒゲ塗装の跡をなぞってみたことも・・・
837:名無し野電車区
07/10/05 07:23:22 iBarQb7X
四国のキハ54なんかステンレスなのに旧色跡
838:名無し野電車区
07/10/06 07:39:05 9yjtecj5
キハ55系にも準急塗装の痕跡があったよ。