07/07/12 21:28:39 WfDGP0gF
小室駅の南側、杭ができてきましたなぁ。
あれって上り線ホームの基礎?
851:名無し野電車区
07/07/12 21:39:55 bNfL5c9z
戸田付近に、埼玉国際地下空港を作るべき
852:名無し野電車区
07/07/12 21:54:12 E3JsLoot
>>849
東陽は東西線に助けられているだけ。
乗り入れ先の劣悪さを考えると北総のほうが立派だよ。
853:名無し野電車区
07/07/12 22:03:29 3Vq8Xj17
>>852
何が立派なのかね?
主観論はやめてほしい。
854:名無し野電車区
07/07/12 22:19:24 qEJyFZuL
東葉は未来がない。
北総は成田新高速プロジェクトが成功すれば一気に化ける。
855:名無し野電車区
07/07/12 22:25:23 D+1VLK+K
未来がないって・・・
今だって日本橋大手町に直通してるんだから大マンセーじゃないか
856:名無し野電車区
07/07/12 22:32:47 3Vq8Xj17
>>854
未来がない?
成田新高速が開通すると北総は未来があるのか?
四街道や佐倉はどうだった?
華麗にスルーされただけだぞ。
教育&生活インフラはどうだ?
空港関係者が群れるユーカリとの比較論で千葉NTに人が来ると思うか?
857:名無し野電車区
07/07/12 23:07:53 WI55wV2m
成田高速鉄道が開通したって北総線が潤うわけではないだろ。もっとも東葉も未来が明るいわけではないが。
858:名無し野電車区
07/07/12 23:58:58 C0Uy4sH2
>>856-857
成田新高速が開通したあとの北総は、
今より幾分未来が開けるのは確かにそうだし、
今より幾分潤うのも確かにそうだろ、一応。
もちろん薔薇色ってこたぁない。
あくまで「幾分」。
859:名無し野電車区
07/07/13 00:29:02 duaKY3VW
薔薇色の薇の微の部分か
860:名無し野電車区
07/07/13 00:55:39 oiliK0H4
誰が上手いこと言えと(ry
861:名無し野電車区
07/07/13 01:31:42 XgLyzCY6
>>856
普通に考えろよ。
メリットこそあれ、デメリットはないだろ。
862:名無し野電車区
07/07/13 01:44:22 m3jXv6mi
東葉高速は東西線乗り入れという大きな武器があるんだから、
TXを見習って大幅に運賃を下げればいいんじゃないかな。
10両編成だから積み残しが出ても少し増発すればすぐ容量増やせる。
問題は西船橋から東側しか線路がないことだな。
TXくらい路線長があれば客単価高いんだけど。
今がだいたい一人600円で100人乗せてるという感じだとしたら
運賃改定して一人300円で300人乗せるようなことを考えた方がいいのでは。
西船橋基点で東海神まで140円、あとは現行の半額くらいがちょうどいいと思う。
まあ京成が黙っちゃいないだろうが・・・
完全に脱線でした。
863:名無し野電車区
07/07/13 02:13:30 LUkU2DjT
東葉がTXの様に金利ゼロで良いなら今の運賃の半額チョイで済むけどな。
864:名無し野電車区
07/07/13 06:05:23 7EE1DHx9
>>862
だからオタって馬鹿なんだよ。
値下げ分を上回る収入が上がる見込みは?
865:名無し野電車区
07/07/13 09:17:46 PCy5aNmP
値上げに継ぐ値上げで旅客貨物共に逸走しまくった鉄道運営機関がありましたね。
確か極東の島国だったと思いますが。
866:名無し野電車区
07/07/13 09:22:25 CxfyKKoP
東葉は朝は東西線の遅延で京成+JRルートと所要時間が変わらず
座れるだけしかメリットがないことがバレてしまったのが
客伸び悩みの原因。
その証に、勝田台で並ばずに座れなくなったH10年頃から勝田台の
乗降人員は横ばい。
867:名無し野電車区
07/07/13 09:55:52 iaUq+DXB
>>862
ただでさえ混んでいる東西線への送り込みを3倍に増やそうなんて…
送り込みは少なく収入は多く、が王道でしょ。
輸送力の上限が高いならTX作戦もありなんだろうけど。
その点北総の方が輸送力に余裕ありそう。
>>858
だね。
北総の本質的問題は、高い、本数少ない、でしょ。
時間距離(スピード)的にはTXに近いものがあるし、
弱点の半分「本数少ない」が緩和されると化ける
余地はある。
868:名無し野電車区
07/07/13 09:58:09 MofLNZeS
まぁ、新高速が開通すれば日中に料金不要優等が3本走ることになるわけだから、今の倍は本数が確保されるわけだ。
とは言っても止まる駅は少ないからなんとも言えんが。
869:名無し野電車区
07/07/13 10:00:18 DUUC/epX
昼間は今の1時間に3本に成田が3本増えるから、計6本
10分に1本なんて、すごい贅沢だね。
あとは金額だけだな
870:名無し野電車区
07/07/13 10:48:22 gzRDBWsl
最も利用の多いNT⇔新鎌が大分便利になるな。
>>856
ちょっと気になったので突っ込ませてもらうが、
北総が潤うとは書いてあるが、NT地区が潤うとは書かれていない。
例えるならば、四街道・佐倉ではなく成田線。
871:名無し野電車区
07/07/13 16:22:28 ZPqVpWrB
>>862
残念ながら料金の高さが原因で避ける人は少なくなってる
872:名無し野電車区
07/07/13 18:54:31 sADsEt8U
上野⇔印旛日本医大よりも上野⇔成田空港のほうが
運賃が安いのだが、上野⇔印旛日本医大を値下げするのか、
それとも上野⇔成田空港を値上げするのかどうなんだろうね。
873:名無し野電車区
07/07/13 19:01:23 DUUC/epX
値下げだよ
北総が第三種になって、全て解決
874:名無し野電車区
07/07/13 19:12:49 DUUC/epX
または、押上-高砂は、北総が二種になってほしいな。
875:名無し野電車区
07/07/13 21:22:10 tX63jy+g
別に値下げも値上げもしないだろ。
>>870
そおかあ?
見かけ上の本数は増えても、有効本数という意味だとたいして変わらんような。
だって、新鎌で緩急接続するだろうし。
876:名無し野電車区
07/07/13 21:51:19 7EE1DHx9
イメージの問題でしょうね。有効本数を見れば少ない路線は結構ありますし。
877:名無し野電車区
07/07/13 22:24:28 gwgUx07o
田園都市線だって鷺沼以西から渋谷に逝く場合は日中でも有効毎時4本
878:名無し野電車区
07/07/13 22:31:38 tX63jy+g
有効本数でNT⇔新鎌と対比させるなら、田園都市線だったら
渋谷なんて遠方じゃなくて鷺沼⇔溝の口じゃね?
まあ、イメージの問題というのは確かにあるわな。
本当に便利かどうかは別だけど、それだけが評価基準じゃないし。
879:名無し野電車区
07/07/13 22:37:52 aPq6lRYL
>>877
ほんのちょっと前までは、渋谷-中央林間の乗車チャンスは毎時2本だったからな。
880:名無し野電車区
07/07/14 11:45:41 CWFkUY+H
>>878
875は新鎌乗り換え都心方面の本数を言っているのでは
881:名無し野電車区
07/07/14 22:45:03 66Ens6TP
公式が更新されてるage......
・・・たいしたこと書いてないからageるのやめた。
882:名無し野電車区
07/07/16 02:44:28 3LIXlR84
東松戸の拡張部分の橋脚、だいぶ形になってきたな!
それにしても北総線も1~2駅間隔で待避線できるとは豪華なもんだな
883:!
07/07/16 04:13:48 XGvrkB3a
退避腺設置はSLの為。
とろい列車が多いのかな?
884:名無し野電車区
07/07/16 10:44:03 3nsnaRC8
SLの走行区間には単線区間もある訳だし、
ダイヤの自由度をあげるためと見て良いかと。
最低限の設備って考えれば2回退避できれば十分でしょ。
885:名無し野電車区
07/07/16 10:44:25 JVzSoffa
まだSL使ってるのか・・
いい加減無煙化しろよ。
886:名無し野電車区
07/07/16 11:14:34 efQTV8Ay
ワロタ
887:名無し野電車区
07/07/16 13:10:28 LaUk9IAf
>>883
朝の下りはフルに使いそうじゃないかな。
北総普通もそれなりに本数あるし。
888:名無し野電車区
07/07/16 13:29:30 HD6cyWbn
喫煙車が編成中25%を占める私鉄特急も狂ってるとしか思えんがな
889:名無し野電車区
07/07/16 17:54:16 3nsnaRC8
逆に考えるんだ。NEXが全車禁煙だからSLは喫煙需要が拾えると。
890:名無し野電車区
07/07/16 18:14:20 efQTV8Ay
どう見ても逆手に出たんでしょう。
891:名無し野電車区
07/07/16 18:30:06 LaUk9IAf
逆手に出るってのも変な言い方だな。
スカイライナーだって喫煙車の比率は以前はもっと高かったし。
892:名無し野電車区
07/07/16 18:38:42 2WzqFIPh
今日は沿線の著名な肛門科に行きますた。
痔ですた。
893:名無し野電車区
07/07/16 21:25:55 XPmrEK5X
ああ、あの肛門科ですな。。。
894:名無し野電車区
07/07/16 21:35:35 3nsnaRC8
>>892
マルチ乙。
895:名無し野電車区
07/07/16 21:52:05 efQTV8Ay
新三河島は通過です。
896:名無し野電車区
07/07/16 22:37:25 0GH8rZeB
今更こんな事を書くのも何だけど、中途半端に160km/h化する必要はあるの?
897:名無し野電車区
07/07/16 22:42:44 CHuR2utV
>>896
京成快特の現状最速が船橋経由で日暮里~2ビル間64分であり、
予定されている北総経由一般特急が日暮里~2ビル間59分である
ことから、線形を改良しないとならない。
898:名無し野電車区
07/07/16 23:44:58 qhnxIF83
高砂駅がどうなるかがHP見ても良くわからん・・・。
2階に金町線のホーム(1面2線?)
ができるってことは全部で3面6線になるってことなのかなぁ?
899:名無し野電車区
07/07/16 23:47:02 LaUk9IAf
金町線高砂は1面1線。
地平の(現状の)2面4線と合わせて、全部で3面5線。
900:名無し野電車区
07/07/17 01:49:45 cXZC+tSS
>>889
国際線に長時間乗って帰ってきたら、SLの喫煙車両は魅力だろう。
営業戦略的には正しいと思う。禁煙席が足りないわけでもないし。
901:名無し野電車区
07/07/17 18:28:15 NiwMlPi9
AE200はミュースカイ擬きだと思う。んでもって・・・
・スカイライナー廃止
・地下鉄乗り入れ仕様で羽田空港~成田空港往復エアポート快特に担当
・AE200は有料号車として3000形4連に連結されて10両運転
だな。もはや名鉄そのものw
902:名無し野電車区
07/07/17 20:53:28 JRfJ6Q+U
3000を160km/h対応にする必要があるんだが・・・
903:名無し野電車区
07/07/17 22:28:36 4ZHsfS7w
>>901
日暮里~2ビル間36分で走れるなら、いい案だと思う。
904:名無し野電車区
07/07/17 22:35:21 KpCGGoxW
タバコ数やつは病気になる確率が高いから国保料2倍にすべき!
905:名無し野電車区
07/07/18 00:23:06 4tMGJtsr
そういえば3年くらい前に京成の社長が新聞インタビューで新型スカイライナーについて語ってたけど、開発はもう着手してるんかな?
2010年開業としても2年前には試作車なりイメージ図が出てきてよい頃だけど
906:名無し野電車区
07/07/18 01:02:44 pr5gIu++
>>902
無料優等は確か120だか130km/h運転のはずよ。
それでも3000じゃ苦しそうな気がする。
むしろ120km/h対応という謳い文句のあった、3700を
フルチューンにして欲しい気も。
京成本線だけじゃ、宝の持ち腐れに・・・
907:名無し野電車区
07/07/18 06:51:02 CozDl6NZ
>>905
まだと思われ。
来年位じゃないの?