成田新高速鉄道 part9at RAIL
成田新高速鉄道 part9 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
07/06/07 23:19:44 9tTgFMMF
なんでAE100って車体長を長くしたんだろう?

601:名無し野電車区
07/06/07 23:30:57 B903EJyG
>>600
シートピッチを広げるため。定員は減らしたくなかったから車体を延ばした。
そのせいで車体が狭くなってしまった。
シートピッチが広くなったので、無理すればひざと前席の間にスーツケースを
置けるから、ドア脇の荷物置き場が狭い欠点を若干カバーできてる。

602:名無し野電車区
07/06/08 00:30:39 AkDrAPR8
>>599
先頭は19.5mじゃね?

603:名無し野電車区
07/06/08 21:27:55 EgB1InUh
>>602
先頭車は車体長19.0m、連結器間19.5mだね。
中間者は車体長18.5m、連結器間19.0m。

604:名無し野電車区
07/06/09 06:33:53 bXoxoZKn
>>338の反対側から
URLリンク(www.youtube.com)

605:名無し野電車区
07/06/09 06:34:37 bXoxoZKn
アド間違えたこっちだった。。
URLリンク(www.youtube.com)

606:名無し野電車区
07/06/09 09:50:06 VoFJ32PH
開通したら>>604はこれやるんだろw

607:名無し野電車区
07/06/09 13:08:36 VdN7VGvL
>>605
新高速線予定地は荒れ放題だな。
新しい信号場はどこに!?

608:名無し野電車区
07/06/09 14:06:49 noJ8rKE2
>>340>>497繋がりの質問なんだけど、

今は成田線支線は単線、それが通る部分は陸橋合流部から空港まで複線分ある
将来は放置の陸橋部を一部流用し、単線が複線予定部を使って空港まで伸びる
支線部は複線になって、放置陸橋部は複線分あるが単線で使用

って事で桶?
成田なんて行く機会ないし誰か教えてくだせえ。

609:名無し野電車区
07/06/09 16:02:36 RHOPWi0E
605の動画に我が家が写ってました

610:名無し野電車区
07/06/09 19:53:20 HzK0/Oky
>>605
俺、成田行くときはいつもリムジンバスだから知らんかったが、意外とトンネル多いんだな>JR

成田周辺にはそんなに山なんか無いと思ったけど。

611:名無し野電車区
07/06/09 20:00:04 Phk4EGii
線路自体は新幹線規格だからだろ

612:名無し野電車区
07/06/09 22:23:37 lMubadFT
>>607 >>608
URLリンク(www3.ocn.ne.jp)

613:名無し野電車区
07/06/09 22:27:50 jhgMc01B
スカイライナーの客が間違えて
日暮里舎人ライナー乗り場の方に行かないか心配です

614:名無し野電車区
07/06/09 22:43:15 T0hrcgpx
>>610
URLリンク(www.nra36.co.jp)
の下にある縦断図を見るに、結構細かく土地に起伏があるようだ。

615:名無し野電車区
07/06/09 23:54:03 v0TrC2hi
>>610
グーグルアースで成田空港周辺を見てみ。

616:名無し野電車区
07/06/10 14:54:14 y7XoirUV
北総地域は目立った山は無いけど丘陵地帯としてはなかなか起伏に富んだ地域なので、台地を削ったりしている箇所は多いよ。
特に京成線がクネクネしているのは起伏による傾斜を避ける為。ただ、確かにあの辺は鉄道も道路もトンネルは少ないね。トンネルを通すには微妙な高さの山ばっかなんだろ。

617:名無し野電車区
07/06/10 14:58:28 GrfwOePT
成田線自体もトンネルあんまないしな。
新幹線規格だとやっぱり丘陵が邪魔になるんだろ。

618:名無し野電車区
07/06/10 16:03:39 gY+t0UmI
>>574
>大きな間違いをしているぞ
それは藻前のほう。

>現AE100は京急・石原浅草線経由にて搬入の実績あり
だからこれは19.5mにした代わりに幅を狭めたために可能なのであって、

>>567が言っている
>普通の車幅の19.5m車
は走行実績なし。


619:名無し野電車区
07/06/10 16:07:46 W+3g9hMH
>>582
朝4時とか5時発の空港バスなら、
ラッシュの時間の前だよ。

620:名無し野電車区
07/06/10 16:48:02 UQXH8lXZ
北千葉道路と併走の堀割形式はどこまで続くの?

621:名無し野電車区
07/06/10 17:38:22 Fea2Sjxl
銚子

622:名無し野電車区
07/06/10 17:41:02 uohD5neH
西白井と新鎌ヶ谷の真ん中辺りまで

623:名無し野電車区
07/06/10 18:17:19 qbkpHe19
東松戸と小室、先に完成するのはどっちだ?

624:名無し野電車区
07/06/10 18:18:38 TB2Ts76v
>>618
574に対する指摘は納得 じつは漏れも今更バカ書いてらぁと思ってた



625:名無し野電車区
07/06/10 19:54:55 +OdJ1usN
>>616        横浜市と似ているのか。

626:名無し野電車区
07/06/10 21:38:04 +OdJ1usN
URLリンク(www.youtube.com)
一昔前のスカイライナーCM

627:名無し野電車区
07/06/12 19:01:10 8sAqBNhW
今日、成田空港行ってきたけど、ターミナルのすぐ外側も新高速の工事してた。

第1ターミナルから無料バスに乗って第2ターミナルへ向かうとき、すぐ見えた。

628:608
07/06/12 19:10:26 93wAMfIk
>>612
thx。
予想通りです。

629:名無し野電車区
07/06/13 00:26:00 v6nSGpXF
ところで、千代田線内のロマンスカー走行って、湯島~上原は急行運転の予定?


630:名無し野電車区
07/06/13 12:56:50 1kNyopzb
ってか、羽田空港も地下通路で繋がっているわけだし、成田も両ターミナルを繋ぐ地下通路を新高速のトンネルの上に併設してくれたらいいな。

631:名無し野電車区
07/06/13 16:11:24 OJ3kXU9A
>>629誤爆乙
さすがに上原まで各駅ってことは無いと思うが

632:名無し野電車区
07/06/13 16:51:08 87/f6ej4
>>629
ヒント、丹沢急行

633:名無し野電車区
07/06/13 19:17:05 nnZBG5kd
>>630
羽田より相当距離あるぞ? 1ビルと2ビルの間をバス移動してみ?


634:名無し野電車区
07/06/13 20:11:44 Vw6Tn4MH
東成田から2ビルまで地下を歩くだけでも結構ウンザリ。

635:名無し野電車区
07/06/14 01:23:12 ZJzGvRhE
>>630
新高速のトンネルって、お前、新たにトンネル掘るとか思ってるわけ?
そりゃ勘違いだよ。
大体、そんなこと言ってること自体、成田に行ったことないってバレバレ。

636:名無し野電車区
07/06/14 10:00:38 nQB+HgBC
バイクで成田市内を走行したが、ニュータウンは商業施設などがいろいろ
出来ててびっくり、しかしそこから1~2km離れると一面田んぼで小虫が
ヘルメットめがけて突撃してくる世界。このコントラストにワロタ。

637:名無し野電車区
07/06/14 12:14:30 HRnIJkiF
上の方に貼られていた動画が削除されているので貼り直してみる
成田→第2
URLリンク(sfile-movie.at.webry.info)
第2→成田
URLリンク(sfile-movie.at.webry.info)

638:名無し野電車区
07/06/14 16:22:54 2phckDmg
>>637
新高速側に出来るであろう、新信号場の場所がいまいち分からなかった。
新高速の方がJRより本数は多そうだから、ちゃんとした信号場を作らないと。

639:名無し野電車区
07/06/14 16:24:25 2phckDmg
ただ、2ビル駅ホームが島式になって、行き違いが出来るように
なるというから・・・ どうなんるんだろ?

640:名無し野電車区
07/06/14 17:53:22 uDXczht/
ちょん切れている高架から合流するのか

641:名無し野電車区
07/06/14 19:17:27 A53iLT3T
途中(根古屋)の信号場は現在しRが使用しているが成高の新設工事で付け替え
があり成高も同じ場所に信号場を新設する

642:名無し野電車区
07/06/14 19:44:16 m0IHkDnu
待避線は本線高架からハミ出しちゃうのね?

643:名無し野電車区
07/06/14 20:06:03 A53iLT3T
>>642
現在のしR退避線が反対側に移されその退避線上に標準軌の通過線が設けられ
その外側に標準軌の退避線が予定されておりまつ



644:名無し野電車区
07/06/14 20:47:10 eB9cHxEm
土屋駅が欲しけりゃ、北駅-空港間複線化の費用出せや>成田市

645:名無し野電車区
07/06/14 21:30:48 8C9OEaB1
>>641>>643 は誤りでしょ、 >>612 が正しいと思われる。
現在の根古屋信号所を南北に広げるには山を削り取らなければならなかった気がするよ。

646:名無し野電車区
07/06/14 21:47:47 +0NwYxGy
>>645
>>612の元資料は
URLリンク(www.keisei.co.jp)
の16ページ(表紙を入れて17枚目)だから、
設計変更が発生してない限り612が正しい。

647:名無し野電車区
07/06/14 22:12:58 HRnIJkiF
URLリンク(sfile-movie.at.webry.info)
URLリンク(sfile-movie.at.webry.info)
成田→第2間の根古屋信号所の成田側に山があり(3:15~)、さらに空港側には
高架道路の橋脚があるから、今の新高速の高架路線を拡幅するにはちょっと邪魔
なのは確かだね。


648:名無し野電車区
07/06/15 01:22:00 juExHlYq
>>645>>646>>647

>>612の資料を見る限り、どうしても>>643のようにしか読取れないのだが?
果たして真偽は・・・
>>612の資料にろると、点線の現根古谷は廃止となって、JR側はちょっと
先に堀の内信号場を、新高速側は、ほぼ現根古谷の位置に新根古谷信号場
という風に。

649:名無し野電車区
07/06/15 01:28:56 /GCw+9W3
>>648
いやあ、>>643を普通に読むと、待避線が設置されるキロ程は
ちょっと先とかほぼではなく、完全に同じ位置であり
張り出す部分が既存高架からはみ出るだけ、って意味に読み取ると思うが。

650:名無し野電車区
07/06/16 01:27:31 OtXNYtD6
印旛沼周辺車で通ったけど、立て看板だけで高架の土台工事すらやっていなかっみたいに感じられたけど・・・間に合うのか2010年???!

651:名無し野電車区
07/06/16 04:43:11 ZhxxXSRU
半年もあれば工事できる罠

652:名無し野電車区
07/06/16 07:25:18 tWtbkrgO
>650
どこ見たの?
車両が工事現場に出入り出来るようにする下準備工事は本格的に始まってるよ。
日医大のところも始まってるし。


653:名無し野電車区
07/06/16 12:22:39 OtXNYtD6
650だけど、こないだ通ったのは甚平橋~印旛沼の西側(吉高)だね。
北総自動車学校のあたりなんて雑木林のまんまだったし。

654:名無し野電車区
07/06/16 15:00:21 kEwBqtIv
掘割方式なら一年もかからないし、コンクリート橋脚でも本気出すと地盤改良から始めても2年かからない。

655:!
07/06/16 16:17:11 iSOchAOk
先日、甚平大橋界隈を通過したとき、せっかく田植えした田んぼを折り返し、
基礎工事を始めてた。

いよいよですね!

656:名無し野電車区
07/06/17 01:18:22 Xab5LOK4
>>651
さすがに半年じゃ田圃を高架鉄路に変えられないでしょ。
高架道路でも1年じゃ完成しない。
漏れのような素人には「もっと早くできそう」に見えるんだけど、
実際にはいろんなプロセスがあるみたいで。
いつか土木の神様に色々教えてもらいたいです。

657:名無し野電車区
07/06/17 10:07:24 JYvVtRZJ
道路のほうがはるかに時間がかかる罠

>>655
あそこに鉄道が通るなんて信じられないな・・・

658:名無し野電車区
07/06/17 19:04:04 WtzxDEYx
ま、2010年中の開通については、1年後の様子を見てからだな。
来年の夏には「変わったなぁ~」っていう現地を見ての感想が多数
になっていることを祈る。

659:名無し野電車区
07/06/17 20:01:57 m4sfAseB
進捗率が突出してる大谷津公園内でさえ1年以上経って未だに橋脚が立っただけ。
他の現場は樹木伐採か作業道路敷設止まり。基礎工事も始まってない。
半年や一年でどうにかなるもんではないよ。


660:名無し野電車区
07/06/17 21:20:40 WtzxDEYx
整備新幹線工事見てりゃ分かるけど、発注区間の高架橋なんてホント
1年ですんげぇ変わるぜ?
橋梁工事はどうなっているんだ?

661:名無し野電車区
07/06/17 23:16:09 jeEM2Wsc
>>659
変化が目に見えるようになるまでが時間がかかる。

662:名無し野電車区
07/06/18 01:28:26 OVaKLe3Z
>>661
ちなみに、東松戸はずいぶん進捗したよ。
何もなかった所に橋脚が上へ伸びている。
県道やJRをまたぐ橋桁が架かれば、後はあっという間だろうな。

663:名無し野電車区
07/06/18 14:28:00 JtDOfFFc
高架は脚より基礎が大事だからな

ビルもそうだけど基礎工事に意外と時間がかかるから
傍目には更地のままが続き、
橋脚が建ち始めたら、上物はほんとに作るのが早い
にょきにょきと生えてつながる

664:名無し野電車区
07/06/18 23:31:40 zl6ueecQ
素人目に一番わかりやすいのは新鎌ヶ谷

665:名無し野電車区
07/06/19 00:12:46 vTn6Gbnx
葛飾区内の北総なんか、半年で造ったな。
ラーメン構造ならもう少し時間が必要だろうが、新柴又前後は橋脚に既製のH形PC桁を並べただけ。
まさにあっという間に完成したよ。

666:名無し野電車区
07/06/19 01:54:42 0MPACVF/
船橋なんて高架の駅舎工事がはじまってから15年かかったぞ

667:名無し野電車区
07/06/19 01:59:00 m35f4C8m
営業運転のありなしは、工事の進捗に与える影響は大きいんじゃない?

668:名無し野電車区
07/06/19 05:39:15 BLlKr51l
>>665
「既製のPC桁」ってPC桁ってすべてオーダーメイドだよね。
PC桁は現場でなく工場で作っている意味で「既製」と使っているならわかるけど。

>>666
船橋は工事用地を確保できない場所で、無理くり既設線を「寄せて上げて」の工事しているから。
単純に比較にはならないよね。
## 両方の現場を見たことあるなら比較するような発想は出てこないと思うけど


669:名無し野電車区
07/06/19 08:26:47 i29DsvM1
用地買収が遅れたんでしょ

670:名無し野電車区
07/06/20 01:09:02 a7DzFLou
成田新高速鉄道があんまり情報公開しないのは、
用地買収対策なのかな?
土地売らん地主に気を使って情報公開できない?
土地売らん不逞の輩は強制収用どんどんやるべし。
世界中が成田新高速鉄道の味方だぜ!

671:名無し野電車区
07/06/20 01:57:40 AoyY/tpW
この期に及んでまだ用地買収で足踏みしてる部分があるのか?

672:名無し野電車区
07/06/20 02:00:30 QZ0+nGpT
北総線の異常に広い切り通し、成田新高速だけではもったいないな・・・。

673:名無し野電車区
07/06/20 08:44:07 XVJUXZ96
計画中の北千葉道の専用部と、頓挫した県営鉄道の用地だよ。

専用部の整備も待たれるけど、まずは一般部鎌ヶ谷以西の整備を急いで…ホスィ(゚Д゚)

674:名無し野電車区
07/06/20 10:58:09 LEogb1lt
>>670
成田系は強制できません。

675:名無し野電車区
07/06/20 22:51:37 z95TGUZm
>>671
ほとんど全区間足踏み状態だろ。
だから元から公有地で用地問題のない
大谷津公園内だけ極端に工事が進んでる。

676:名無し野電車区
07/06/22 21:09:21 Bhw0LW1M
緊急浮上

677:名無し野電車区
07/06/23 16:04:09 d6Oc83zK
age
新スカイライナー発表はまだ?

678:名無し野電車区
07/06/23 18:42:57 IW7sqNTe
正式な発表は09年度初に予定しております
只今回はデザインを外部に依頼しての事ですのでその前にアウトラインだけは
決め手の依頼となります。
現在未だ検討中ですが大体現AE100が基本となり車幅のみ裾絞りとして140
~200mm広くしたいと思っており今同時にその障害となる所を精査して居ります



679:名無し野電車区
07/06/23 21:01:13 QIpCZYDa
>>678
ということは19m車?
京成上野のホームって19m10両入れるんだっけ?

680:名無し野電車区
07/06/23 21:23:21 KKPvKkX5
上野駅移動すればいい

681:名無し野電車区
07/06/24 07:32:39 sMMrCsA2
>>678-679
てことは、浅草線には物理的に入れないサイズっぽいのかな。

682:名無し野電車区
07/06/24 08:37:47 YD5uBq89
東京接着線なんてただの飾り(ry

683:名無し野電車区
07/06/24 16:46:09 1v4M4J+H
東京粘着

684:名無し野電車区
07/06/24 18:53:50 HYQzQKC8
>>672-673
北総の新鎌ヶ谷~小室って、北千葉線とは線路別の予定だったの?
なんか線路が堀割の片側に寄っているような気がするけど。

685:名無し野電車区
07/06/24 18:56:52 qXHlr6ov
1435と1372ですから、当然線路別の予定でした。

686:名無し野電車区
07/06/24 21:22:31 Xtxnkg9r
>>685
別に軌間が違ったって方向別でも問題なくない?
どっちも各駅停車なのに線路別って中央線の中野~三鷹みたいなバカらしいことをやろうとしてたの?

687:名無し野電車区
07/06/24 21:23:35 Xtxnkg9r
もしくは北千葉のほうは、停車駅厳選の急行運転に特化の予定だったとか?

688:名無し野電車区
07/06/24 21:34:44 gUpDGpWV
>>686
そういうことだ。多摩ニュータウンの永山-多摩センターもそうだし。
会社が違うから別々にした方が運賃の計算も楽だし、元々成田空港延伸は
あまり考えてなくて両方とも千葉ニュータウンで終わりの予定だったから、
お互いの乗り換え利便性を考慮する必要もなかった。

689:名無し野電車区
07/06/24 22:42:48 jbGOBza6
>>678
総会出席乙。

690:名無し野電車区
07/06/25 22:10:53 Ehryp3/Q
>>688
計画当初は北総が小室止まりで、北千葉線が(仮称)印旛松虫(現印旛日本医大前)だったよ。
小室以東の掘割区間にスペースがあるのは、北千葉道路(R464)の高速部を計画しているため。


691:名無し野電車区
07/06/25 23:02:46 xmPtjYRY
>>690
小室以東が広いのは、成田新幹線予定地だったため。
北千葉道路予定地は、西白井~印旛日本医大の全線に渡って確保してある。


692:名無し野電車区
07/06/26 00:02:24 PRjsKAMV
>>681
ということで、急に静かになったね。
浅草線直通厨も諦めたのか。


693:名無し野電車区
07/06/26 17:16:28 rg8ZYboN
>>688
永山と多摩センターの場合は併走するのは1駅だけだから線路別でも問題ないと
思うけど、北総と北千葉の場合は新鎌ヶ谷から小室まで延々併走する訳だよな。
これを線路別にする神経もどうかしていると思ったが、同じ敷地内を完全に
何駅も併走する路線を別々の会社で運営しようとしていたとはさらに驚きだ。

てっきり北総と北千葉は同一会社(少なくとも現北総と公団のように運賃体系は
同一)で、小室まで複々線として併走のつもりだったのかと思ったよ。
で、片方が小室で終点といってもそれは路線の名称上の話で、実際にはどちらも
相互乗り入れで小室以東に直通する計画だったのだと思っていたのだが。

しかしそうでないとすると、北総&北千葉の千葉ニュータウン乗り入れって、
もともと利用者の利便性なんて完全に二の次な計画だったわけか。
でも都営新宿線の建設時に、当初京王の標準軌改軌が検討されたとも聞くが、
それは千葉ニュータウン側で北総と北千葉の線路を繋げるためってわけでは
なかったのか。

694:名無し野電車区
07/06/26 18:36:22 Ev02XsZo
>>693
勘違いしてるぞ。
多摩と永山に若葉台、はるひ野入れてもいいかな。つまり3駅は併走みたいなもんだ。
この間の乗降客考えれば、2線の併走でも足りないほどだよ。

永山地区は、京王相模原線以外に、京王本線の聖跡桜ヶ丘にも客が流れているし、
稲城では、南武線の南多摩や稲城長沼にも流れている。


あと千葉の場合、小室~印旛までが併走だけど、駅はどうなったかわからない。
北総は印旛までで各駅だったと思うが、
もう一本は都営新宿が本八幡から延びて、小室から成田までで全駅止まるかは不明。


それと、今度の成田高速は一本の路線を使った2社の併走だと言える。
これで言えば、高砂から印旛までが併走だけど、駅は4箇所しかない。


まあ、今の北総は消えて、京成のみで運行するといううわさもあるけど。

695:名無し野電車区
07/06/26 21:00:58 lDq0Mi2I
あれ?北総は小室止まりで小室に車両基地を造る予定だったはず。

696:名無し野電車区
07/06/26 21:02:22 jih+2YTb
>>694
>この間の乗降客考えれば、2線の併走でも足りないほどだよ。
足りるとか足りないとか、そういう話をしてるんじゃないと思うが。

>あと千葉の場合、小室~印旛までが併走だけど、駅はどうなったかわからない。
当初の計画で北総と北千葉が併走だったのは新鎌ヶ谷~小室じゃないの?

697:名無し野電車区
07/06/26 22:21:29 Do5lgr1D
>>693
それはあなたの思い込みです!
鉄道の新線計画は原則として運輸大臣の諮問機関である都市交通審議会(現在は運輸政策審議会だったかな)の答申に従い免許される。
千葉NTの当初計画人口は確か48万人だと思ったが、その人口に対して鉄道2路線が必要(都心側の受入を考慮して)と判断され、1号線(川崎・西馬込~東中山・小室)と10号線(多摩センター~印旛松虫)が答申された。
これに従い1号線高砂~小室間を北総開発鉄道、10号線本八幡~小室間を千葉県が、小室~印旛松虫間を日本住宅公団が免許を受けた。
しかし、高度成長期に計画されたNT自体が計画を大幅に縮小したため、千葉県は鉄道建設を見合わせたため(後に免許失効)暫定措置として北総と公団(この時点で住宅都市整備公団)が接続されたのである。
以上の通り新鎌ケ谷~小室間は平行はしていても全く別の事業体の運営なので、方向別線路配置など有り得ない。
もし、県営鉄道北千葉線が早い時期に建設されていれば、北総は小室止まりで、成田新高速はどうなっていたか興味あるところだ。
なお、京王の改軌は検討と言う程もなく、二つ返事で不可能と結論づけられたと考えられる。

698:名無し野電車区
07/06/26 22:45:32 /agxCvr4
千葉ニューの当初の計画人口として比較的広く知られている数字は34万人。

県側の状況が紛糾して県営鉄道の建設めどが立たない中、
小室以東の街開きを行うべく公団が県から免許の譲渡を
受けて建設されたのが公団線。

一方、小室以東における公団線の北側の用地は、
本来は西船橋方面から北上してくる成田新幹線のためのもの。
だから、北総は小室止まりの計画だった。

複々線用地の北側を走る北総線が、同南側を走る公団線に乗り入れているため、
境目となる小室で線形上のネックが生じてしまった。

小室駅の改築はこのネックを解消するため。

尚、北千葉道高速部の用地は、西白井~印旛松虫間の掘り割り区間の南北に確保されている。

699:名無し野電車区
07/06/26 22:54:47 Do5lgr1D
>>698
697だが、勘違いしてた。
本八幡~印旛松虫間免許取得は千葉県で、ご指摘の通り小室~松虫間を住都公団に譲渡だった。
ご指摘ありがとう。

700:名無し野電車区
07/06/26 22:58:26 DgL5n6Zp
700

701:名無し野電車区
07/06/27 04:10:47 8iWefcXR
今じゃ13万目標だもんな。
大規模店が進出してるけど
撤退も早そう

702:名無し野電車区
07/06/27 05:09:22 Ik2uMno/
>>697
北総開発鉄道(当初計画)の小室以東での県営鉄道への乗り入れはある程度は想定されていた話だったと思うが。
また小室以東の免許が公団に譲渡されたあとも、何らかの方法で10号線が新鎌ヶ谷から北総公団線内へ乗り入れる発想は皆無ではなかった。
そのため京王6000形には現実的に可能かどうかは別にしても、将来どう転んでもいいように改軌準備工事がなされていた。

703:名無し野電車区
07/06/27 05:13:54 Ik2uMno/
>>697
>もし、県営鉄道北千葉線が早い時期に建設されていれば、北総は小室止まりで、成田新高速はどうなっていたか興味あるところだ。

成田新高速の都心側へのアクセスルートが10号線メインになるだけという気もするが。
2012年のオリンピック誘致を言い始めた東京都は今さらながら10号線ルートに注目を示し始めているとも聞くが、さてどうなるか。

704:名無し野電車区
07/06/27 05:52:52 lcmnXX2c
オリンピックの話は知事選向けポーズだから何も変わらない。

705:名無し野電車区
07/06/27 14:25:40 6/nM+ukY
東京オリンピック2016誘致の目的は、
3環状整備の推進による渋滞解消です(><)
国からカネを引き出し、なおかつプロ市民を黙らせるのです!

706:名無し野電車区
07/06/27 15:39:17 FcQXmOaR
>>702
当然千葉県営鉄道の事業化のメドが立たない以上、北総の小室以東の乗入れは行われたが、その逆は有り得ない。
軌間の違いは如何ともし難い事実だ。
1435mmと1372mmの差はだった63mmで車輌側の対応は簡単で、新造車なら対応車軸、ブレーキ装置取付用ボルト穴を用意すれば済むだけの話だが、軌道はそうは行かない。
まず、3線軌が使えないので、両軌間の共用が不可能。また木製枕木なら京成方式の一夜改軌は可能だが、PCマクラギではそれ自体の交換が必要で、一夜で数㎞単位での改軌は不可能である。

707:名無し野電車区
07/06/27 15:49:00 FcQXmOaR
>>703
たらればの話は意味がないが、成田空港側に1372mm軌道を受け入れる施設がないよ。
京成を東成田に追い出せば話は別だがw

708:名無し野電車区
07/06/27 17:55:50 vo9j8GzU
そういえば、県営鉄道の事業化は本八幡周辺の京成バスの営業所が邪魔したらしいな。

709:名無しでGO
07/06/27 19:31:55 kRfXt5iR
↑ そんな事無い
大体決定すれば強制立ち退きも可能な中で大きな会社敷地ではないので関係
有りません
その前に費用対効果の結果ポシャッタのでつ
外環道では幼稚園から高校まである日の出学園だって立ち退きになる法の強制
力はある時代だ

710:名無し野電車区
07/06/27 20:08:51 vo9j8GzU
>>709
いや、本八幡から地下でそのまま北上する予定だったんだろ?
それを京成バスの組合が猛反対したって聞いたけど。
実際、それを見込んで宅地開発もされたとか。

711:名無し野電車区
07/06/27 20:35:26 0g6ME8Mv
グーグルアースを見ていると印旛日本医大とJRとの合流ポイントは
印旛沼を挟んでもうちょっとって感じだね。でもこのもうちょっとが
成田闘争があった千葉では長い距離なのかな?

712:名無し野電車区
07/06/28 01:11:47 z/RR4wZX
>>706
その場合現実的なのは下記のような方式だろう。
尤も万一やるとすればの話だが。
スレリンク(rail板:439番)

713:名無し野電車区
07/06/28 01:26:42 zTnl4rI4
>>709
×日の出学園
○日出学園

14年通ったOBより

714:名無し野電車区
07/06/28 06:04:17 3rtfEFCl
日出って中学以外はいいらしいね

715:名無し野電車区
07/06/28 06:23:31 WOZkjow1
>>710
千葉県営鉄道北千葉線は計画公表前に用地が買い占められてたんだよね。
県に高値で買い取ってもらうために。
それがバレてごたごたしているうちにNT計画も行き詰まってぽしゃった。

716:名無し野電車区
07/06/28 06:26:21 3rtfEFCl
あの千葉ニュータウンに線路が4本なんて笑い話だよな

717:名無し野電車区
07/06/28 09:11:00 hVDnMl0w
都営新宿線を馬車軌と標準軌の4線軌条に。

標準軌の専用車両を新宿から本八幡,新鎌ヶ谷経由で成田へ。

718:名無し野電車区
07/06/28 14:17:37 lTzMTHMc
>>716
北総上下線で線路4本だろ

719:名無し野電車区
07/06/28 16:27:50 aqGduxHG
>>712
アホくさww

>>717
4線軌を知ってるの?
京成が改軌の際に敷設したけど、営業運転なんかとうてい無理だよ。
標準軌の軌道に無理矢理偏軌を走らせるんだよ。
そのままでは脱線してしまうから、脱線防止ガードとして内側2線を敷設するもの。
つまり偏軌車は常にフランジ裏側を内軌にこすりつけながら走るわけで、良くて15km/hだよ。
従って営業運転には使えない。
京成で4線軌を往復したデキは、フランジの厚みがずいぶん薄くなったと聞いてる。

720:名無し野電車区
07/06/28 19:17:49 aHEx7qCg
軌道中心を150mmずらせば可能

721:名無し野電車区
07/06/28 19:25:01 UVCmtk1E
車両の片方をケーブルカー並みの極厚にしたらどうよ

722:名無し野電車区
07/06/28 20:03:00 k67ILvDU
成田新高速のどさくさにまぎれて、下総共用化(小型機専門)+新駅も何とかしてください

723:B@a
07/06/28 20:48:02 Qz8vpvKw
スペインのタルゴは普通にフリーゲージ車両Death!が、何か?

724:名無し野電車区
07/06/28 21:22:36 uQ2QH/nA
>>720
架線どうすんねん

725:名無し野電車区
07/06/28 22:09:22 PvVLYj7n
>>722
都心と下総間の道路交通アクセスが悪いので却下。

厚木基地民間供用化の方がよっぽど現実的だし、
むしろ昔は臨時に民間供用化していた時期もあった。



726:名無し野電車区
07/06/29 17:15:36 5U7pR1+W
>>712>>720の折衷案で、
京王線と都営新宿線を1372ミリと1067ミリの4線軌、
北総線と成田新高速を1435ミリと1067ミリの4線軌、
とすればいいんじゃないかな?
これなら両者の軌道中心をズラすことなくできるから、架線の問題はないし、
3線軌に特有の、共用している片側のレールだけ摩耗が激しいという問題も
起こらない。

727:名無し野電車区
07/06/29 20:59:03 VZ7yVrv+
アフォ↑

728:名無し野電車区
07/06/29 22:29:17 mE6gqocv
1372mmの車輪の外側に1435mmの車輪を貼り付ければいいんじゃね?ww
外側の車輪径を小さくしておけば、内側の車輪がフランジの役目をして(ry

729:名無し野電車区
07/06/29 23:09:27 hnhXKvlp
フランジウェイって知ってる?

730:名無し野電車区
07/06/29 23:24:29 h4ChKuzb
>>721
それが一番簡単だったりして。

731:名無し野電車区
07/06/30 00:42:16 QSD47kIV
>>727
ハァ?

732:名無し野電車区
07/06/30 04:36:06 D/IBNSyo
>>726
それをやるなら、どうせなら、首都圏の他社線に合わせて将来的には京王系統と
京成・京急系統をすべて1067ミリに統一しちゃったらいいと思う。
尤も京急ヲタは標準軌に拘るだろうが。

733:名無し野電車区
07/06/30 04:41:21 D/IBNSyo
でも現実問題としてその4線軌は技術的に可能なの?
特に1067と1372は4線軌にして大丈夫?

734:名無し野電車区
07/06/30 08:23:51 t8Xb/hNe
やっぱり馬鹿しかいないのです。

735:名無し野電車区
07/06/30 12:41:06 3dVEgSsD
とりあえずこのスレで>>734が一番バカというのはよく分かった。

736:名無し野電車区
07/06/30 12:52:45 ydSPLVd7
>>732
京王と都営新宿は、いったん1372ミリと1067ミリの併用にして、
全ての車両を1067ミリに変更する。
その後、今度は1435ミリと1067ミリの併用にして、
全ての車両を1435ミリに変更していく。
むしろこうすればよい。
但しこれは将来的な車両の更新などと併せて行い、必ずしも短期間で全て
置き換えることを目標にしなくても良い。

737:名無し野電車区
07/06/30 12:58:35 t8Xb/hNe
新宿厨はスレ違い。

738:名無し野電車区
07/06/30 15:41:35 LWANkF/U
>>714
中学に上がるときに上位層が外に流出するから?
そういえば日出学園の周辺(市川市の菅野地区)って、今でも外環に反対のビラとかがたくさん貼られていて凄いよ。
なんか見ていると、菅野地区より北側の地域では外環用の用地買収はかなり進行しているようだけど、逆にここより南側はほとんど進展していないような感じ。

あと北千葉線の話題が結構出ているけど、俺が一番不思議に思うのは、既に明らかに北千葉線計画が頓挫しかけていた80年代後半になってから、都営新宿線がわざわざ本八幡まで伸びたこと。
北千葉線あっての本八幡延伸だと思うのに、どうしてあんなあとになってから思い出したように本八幡延伸をやったんだろ?
北千葉線の出来る見込みがないのに、都外である本八幡に都営地下鉄を延伸する理由って何?
本八幡にそれほどの拠点姓があるようには思えない。総武快速も通過だし。

739:名無し野電車区
07/06/30 16:17:19 gyWQlHWg
>>736
2倍弱の費用がかかる。

740:名無し野電車区
07/06/30 16:21:09 Y3XiOS43
>>739
何と比べて2倍弱?

741:名無し野電車区
07/06/30 16:56:16 gyWQlHWg
>>740
言葉足らずだったな、スマン。
1372→1435だと一回の切り替えで済むが、
1372→1067→1435だと二回切り替えなくてはならなくなるから、
前者に比べて後者は二倍弱の費用がかかる。

742:名無し野電車区
07/06/30 19:41:30 t5tU5Cl/
先ほど思ったんだけど
AE200編成作るなら

3100+AE200にして
前面は3100形 中間の一部をAE200(有料)にして特急運行すればいいじゃないか

たとえば(10両編成として)
3101 3102 3103 3104 AE201 AE202 AE203 AE204 3105 3106
とか?

743:名無し野電車区
07/06/30 19:55:48 krAn5Ooz
160km/h走行する通勤型か・・・
怖くて乗りたくねーなorz

744:名無し野電車区
07/06/30 20:07:41 x5FHJtsX
>>741
てかその前に1435と1067とか1372と1067の四線軌なんて可能なの?

745:名無し野電車区
07/06/30 20:17:29 x5FHJtsX
>>742
名鉄や南海みたいに特別車(指定席)だけ有料の特急にするってこと?

746:名無し野電車区
07/06/30 20:22:45 WbkM/FsM
>>738
本八幡自体は大したことなくても、総武線や京成線からの乗り換え客を
あてにしてたんだろう。ただ、総武線の方は同じく新宿に行くわけだから
あまり効果は期待できないけど、それでも他路線とつながるのは
大きいと思ったんだろうな。

747:名無し野電車区
07/06/30 21:36:52 zIh0KxCY
>>742
先ほど思ったとか、今思いついたとか、って言うヲタの発想ってろくなものがないな。

748:名無し野電車区
07/06/30 22:42:05 ae4lPd4Z
>>746
しかしそうすると三田線が西高島平でとまっているのは不思議だ。

749:名無し野電車区
07/06/30 23:26:30 fZ/uOIhe
>>748
東武東上線に乗り入れする計画があぼんした。

750:名無し野電車区
07/06/30 23:38:31 OC2UQE1k
西浦和延伸構想は無いの? >三田線

751:名無し野電車区
07/06/30 23:38:46 ExCSkcK6
都営新宿線
座っているのは千葉県民

752:名無し野電車区
07/06/30 23:41:28 7zwnM+BJ
>>748
その先はサイタマだからね
埼玉県が乗り気じゃなきゃつくれない罠

753:名無し野電車区
07/07/01 00:14:30 5/7TDq6A
>>748
総武線は混んでいる。また黄色い電車との比較だと新宿線も互角近くの
競争力はある(中央快速線にスムーズの乗り継げるケースにくらべると
完敗ではあるけど)。

西高島平より先に、混雑路線で、三田線が競争力をもてる接続先
あります?

754:名無し野電車区
07/07/01 00:21:54 WtbD/m7v
仮に北千葉線ができてたら、途中駅はどうなってたんだろう?
本八幡~宮久保~市川大野~大慶園~新鎌ヶ谷って感じかな

755:名無し野電車区
07/07/01 03:20:09 Ag6rPYGd
>>754
本八幡-東菅野-大柏-柏井-中沢-新鎌ヶ谷

各駅予定地
東菅野・・・市川市東菅野5丁目or市川市北方町4丁目付近
大柏・・・市川市南大野3丁目or市川市柏井町3丁目付近
柏井・・・市川市柏井町4丁目付近
中沢・・・鎌ヶ谷市中沢付近

なお武蔵野線との交点は仮称大柏駅付近で、仮に開業していた場合には
武蔵野線側にも東松戸駅のような地元請願駅ができた可能性が高い。

756:名無し野電車区
07/07/01 03:31:08 Ag6rPYGd
>>753
新宿線は単に新宿と本八幡の往復だけなら、総武線に圧勝している。
運賃と所要時間の両面で。
ただ途中の経由地が違うため、途中駅利用の場合は必ずしも競合関係に
なっていないことも多いが、江東区内では総武線だけでなく東西線とも割と近い
ところを併走してしまうため、新宿線はかなり劣勢。
新宿以西が目的地の場合は、中央快速線と京王線(新宿線の乗入先)は結構
離れたところを走っているので、目的地が八王子や高尾でない限り競合しない。

757:名無し野電車区
07/07/01 05:10:49 3Vhl5Lzn
>>733
3線軌で最低限必要な軌間差は150ミリくらいというから、
軌道中心がズレない4線軌なら、
単純に考えてその倍の300ミリあればいいんじゃね?

そう考えると、
1435ミリ-1067ミリ=368ミリ
1372ミリ-1067ミリ=305ミリ
で、どちらも大丈夫そう。

758:名無し野電車区
07/07/01 07:50:30 uv3J5evZ
別スレ作ってやれキチガイ。お前らが何を言っても北千葉線はできないんだから。

759:名無し野電車区
07/07/01 08:12:18 tYCxEpTC
北千葉線は既に返上・失効していまつ

760:名無し野電車区
07/07/01 09:18:44 4vhgwtln
>>757
分岐部分がそう簡単な話じゃないんだよ。

761:名無し野電車区
07/07/01 21:20:25 qZlcaXtR
>>754
大慶園って、お前・・・('A`)

762:名無し野電車区
07/07/01 23:46:18 ThL5NxyV
>>760
話の流れ的に>>712案でいう三線軌を四線軌に置き換えた話なんだよね?
だとすると、1067ミリの軌道を使うのは直通列車(優等列車)だけってことに
なるから、例えば待避可能駅なんかでは本線のみに1067ミリを配して、
待避線側には1067ミリは通さないということにすれば、現行で実用化されている
三線軌と比べても、そんなに複雑にはならないんじゃないかな?

763:名無し野電車区
07/07/02 00:25:43 tON/L1ab
>758
千葉県営鉄道北千葉線(本八幡~小室)は免許が失効しているので、
できないことが確定している。
現在話されているのは基本的には、
東京10号線延伸新線(本八幡~新鎌ヶ谷)のことだと思うよ。
一部には両者を混同しているっぽいレスもあるけど。

764:名無し野電車区
07/07/02 03:07:22 7m1gpU3o
新鎌ヶ谷短縮案は運営主体移管も含めて北千葉線時代にあったし
名前以外の何が違うのか分からん>東京10号線延伸新線
結局北千葉線というものが政府からノーを突きつけられたからどうしても
作りたい千葉県が申し訳程度に短縮して別名義にしたってだけの話でしょ

765:名無し野電車区
07/07/02 10:32:11 OSNW671r
新鎌より松戸へ通すほうが儲かるでしょ。
バスの独擅場だし。

766:名無し野電車区
07/07/02 17:10:49 mbfENyDU
>>765
本八幡から松戸へ行くバスなんてあったっけ?
市川から松戸や、本八幡から東松戸ならあったと思うけど。

767:名無し野電車区
07/07/02 17:15:38 mbfENyDU
>>764
北千葉線は運営主体が千葉県。
10号線延伸新線は運営主体が市川・鎌ヶ谷両市(+場合によっては千葉NT沿線自治体)による3セク。
千葉県の堂本知事はやる気なし。

768:名無し野電車区
07/07/02 17:43:47 nJXHG5ea
何だか本八幡の話で盛り上がっているようだが、本八幡と言えば北京通りだろ。

769:名無し野電車区
07/07/02 18:29:58 OSNW671r
>>766
そういう意味じゃなくて本八幡~松戸に住んでいる人は
バスの利用者がすごく多いから。

770:名無し野電車区
07/07/02 18:32:13 P94zq4hx
>>725
そんなもの出来たら成田新高速が崩壊する

鉄道は田園都市線を延伸すればいいだけ、既に地下の中央林間から地下を突き進むだけだから簡単

車は基地のすぐ側にある東名のIC設置
アクセスが成田より良すぎる

だから作るわけないし、作れない


771:名無し野電車区
07/07/02 18:39:58 aOF2cb5o
>>770
厚木や横田は返還されないよ
日高義樹の本を読めば理解できる。

772:名無し野電車区
07/07/02 20:01:18 sd4LZec5
だから下総を成田の第3滑走路として(ry
最速15分くらいで移動できるっしょ。
国内線専用にすればチェックイン済みの客も問題ないし。

成田空港~新鎌ヶ谷(トンネル東側)なら全区間130kmh以上で行けるだろ。

773:名無し野電車区
07/07/02 20:18:59 CPLCCEOu
むしろだな、羽田に第五滑走路を作るべき。

774:名無し野電車区
07/07/02 20:24:01 sd4LZec5
いずれにしても70人乗り以下クラスの専用滑走路がほしいよな。
いっそのこと160kmh区間を第3軌条方式にして(以下自粛

775:名無し野電車区
07/07/02 21:19:49 nJXHG5ea
ってか、下総は教育飛行隊の基地だから民間供用化なんて自衛隊の訓練の邪魔だよ。

>>771
ところが厚木に関しては米軍が岩国に大幅移転するから余裕が出来るんだよ。
施設拡大の為に必要なスペースとしてゴルフ場も利用出来るし。

776:名無し野電車区
07/07/02 21:23:58 nJXHG5ea
>>772
利用客からすれば、成田空港の国内路線の下総分散化は羽田へ移動するのと時間的にも利便性からしても大差ない。
面倒くさい事には変わりはないってことさ。仮に下総を民間供用化するなら、欧米のように格安航空会社の拠点空港に
する方がよっぽど現実的。

777:名無し野電車区
07/07/02 21:44:00 KvonwzCg
おまけに下総じゃ物流対応がメタメタだよね。

778:名無し野電車区
07/07/02 22:20:16 VeFP2ry9
どんどんスレが馬鹿っぽくなっているな。

779:名無し野電車区
07/07/02 22:44:57 MKgKZEnB
成田北NT駅って今工事してるの?ウィキペディアに
誰もこの駅のことを編集してないし、この掲示板にも全く書かれてないよね・・・

780:名無し野電車区
07/07/02 23:11:52 aOF2cb5o
>>776
感覚が鈍いな
下総は成田と一体化して国内ハブ化できる点に価値がある。
国内空港~下総~成田~海外
海外~成田~下総~国内空港
時間3本の特急が新鎌ヶ谷(下総)にとまるならば
この経路ができると便利な人が腐るほどいる。

また新鎌ヶ谷周辺には
千葉県北西部300万+茨城南部100万程度の需要がある。
地方空港としても十分にやっていける。



781:名無し野電車区
07/07/03 00:12:38 Ag1tMwFK
>>779
湯川車庫から土屋側の山は樹木が伐採されいるが、それ以外は全く手つかず。
車庫から印旛沼側は用地取得も出来てない臭い。

北高から県道18号を上がる途中のそば屋の駐車場から、現場の様子がよく見えるよ。

782:名無し野電車区
07/07/03 00:18:49 TDvOW4iq
>>780
だから下総は自衛隊の基地として飛行場周辺空域でも訓練を行うんだよ。
飛行場施設を拡張する余裕もない。滑走路の延長すら無理。周辺は宅地化
も進んでいるから騒音問題だってあるし、上空は羽田への到着機のコース
でもある。地上も空もこれ以上拡張する余裕が無いんだよ>下総
それと茨城には百里空港が建設中。道路の整備状況によっては千葉県の
北西部の住民はそっちへ流れるわけ。

783:名無し野電車区
07/07/03 00:27:01 4McCBR0S
今からでも公津経由にしてよ

784:名無し野電車区
07/07/03 01:25:04 QCI6e7o4
>>782
百里使う千葉県民なんていねぇーよ

785:名無し野電車区
07/07/03 01:27:19 QCI6e7o4
>>782
下総は供用ではなく自衛隊移転が前提だろ?
住民は立退きさせる。北側は墓地だしな。

786:名無し野電車区
07/07/03 01:40:10 o+GFdV6q
何で本八幡以北は北千葉線に分けてしまうの?
何で?そのまま東京都にやらせればいいじゃん。

787:名無し野電車区
07/07/03 02:50:35 UoZ0d17A
>>786
住民税は地元還元するためのものだろ。


788:名無し野電車区
07/07/03 09:01:43 gm2xYsmo
>>786
本八幡ですら一悶着あったくらいだからね。
篠崎~本八幡だけ駅間長いのもそのため。

789:名無し野電車区
07/07/03 09:08:47 TOHo/9Eg
結局、一番感覚が鈍いのは>>780ってことか。

790:名無し野電車区
07/07/03 13:10:49 5tKS7JJI
百里、空港が出来ても飛行機はほとんど飛んでこないっぺなw
その上、行き先時間帯も考えたら使い道はないっぺ。

791:名無し野電車区
07/07/03 13:12:23 5tKS7JJI
しかしプライベートジェット利用の金持ち相手なら商機あるかも。

792:名無し野電車区
07/07/03 13:17:54 XH2KQp0X
八尾空港の関東版みたいな。

793:名無し野電車区
07/07/03 14:13:33 WFAGZF1S
>>792
八尾空港ってF15が配備されてるのかぁ~

794:名無し野電車区
07/07/03 15:52:52 TDvOW4iq
>>784
圏央道が開通すれば佐原とか銚子周辺とかならあり得ない話でもない。

795:名無し野電車区
07/07/03 15:56:40 TDvOW4iq
>>785
下総みたいな立地の良い場所から自衛隊が移転するわけないじゃん。
習志野演習場でも降下訓練の時だって使うわけだし。

796:名無し野電車区
07/07/03 17:24:53 ig9vktii
すぐ真南に住んでいる俺にはどっちも迷惑だ

797:名無し野電車区
07/07/03 20:03:52 QiDxKb2r
しかし成田~羽田間の電車のすぐそばにある2000m級滑走路(下総)ってのももったいない話だ。
自衛隊の訓練は他の地方に行けばいいw
習志野の乗り込みくらいなら別に共用でも問題ないだろ。

北千葉道路をちゃんと作ればアクセスは問題ないので、成田空港の補完に使えるさ。
羽田離発着機もあのへんはそれなりの高度だから、小型機専門なら問題なし。

つーか。。。成田のもともとの設計が糞なんだよなw

798:名無し野電車区
07/07/03 20:15:19 XH2KQp0X
下総は大規模住宅地が近すぎて無理だろうな。
あのへんプロ市民多そうだし。

799:名無し野電車区
07/07/03 20:53:30 29UzmtSc
空港から先に作っちゃだめ。成田だって、新幹線から先に作ればいいのに江戸川の馬鹿のせいで
空港だけが孤立したわけでしょう。
下総をどうにかしたいなら先に北千葉道路を作らないと二の舞。

800:名無し野電車区
07/07/03 23:36:17 TDvOW4iq
>>797
自衛隊とか米軍基地って意外と狭いよ。だから民間供用化はどっちにしろ無理。
輸送部隊の基地でもある入間とか横田だってエプロンは活用出来ても民間の
ターミナルや駐車場、貨物等のその他付随施設を建設するスペースがない。
民間空港って意外と土地必要なんだよね。

801:名無し野電車区
07/07/04 00:02:57 3L3/cHh2
下総飛行場あたりのグーグルアースない?
ロンドンのシティ空港の周辺と比べてどうなんだろね?

802:名無し野電車区
07/07/04 00:04:42 C73M59N2
>>789
何、その一発逆転狙いの強引な台詞。
誰もそんなこと言ってねえよ。

803:名無し野電車区
07/07/04 00:15:27 cOYszZth
成田-百里間にマグレブ建設しようぜ
延長50km,所要時間10分で単線30分間隔運転

804:名無し野電車区
07/07/04 00:17:21 5D7nGAit
万が一下総が実現しても伊丹より更に厳しいジェット規制がありそうな。
なんかDASH8の伊丹行とか出来そう。

805:名無し野電車区
07/07/04 00:56:38 NUozYPm7
>>801
むしろGoogle EarthよりYahoo!の航空写真の方がいい。
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

806:名無し野電車区
07/07/04 01:31:15 7DOPoKbH
>>799
北千葉道路ができても外環から都内に出るには京葉道路か6号か三郷線に出ないといけない。
京葉道路は混んでるし、6号や三郷線に行く人は少ないと思われるし、湾岸なんかもっとひどいし
結局北千葉道路を使わず、主流は東関道経由のままなんじゃないか?
千葉北西部の地域内交通としては非常に重要な路線になるだろうけど。

仮に国分から都内に高速を造るとしても、葛飾区をどう通過して
都心のどこへ接続すればいいのか全く見当がつかない。

807:名無し野電車区
07/07/04 06:03:54 DVElZ5kQ
本来北千葉道路は向島に接続するものであった。

808:名無し野電車区
07/07/04 18:51:10 C81fyLi8
>>806
6号と三郷線って何が違うの??

809:名無し野電車区
07/07/04 21:27:11 GSE0NYWF
高速と国道だろ

外環だけじゃなく、C2にもつながればいいのにな。

810:名無し野電車区
07/07/04 23:39:33 s/t1ePXZ
構想ではC2につながることになってる。

逆を言えば、構想ですらC2より内側には行けない。

811:名無し野電車区
07/07/05 10:24:43 iDXb7cnb
C2から内側は6と7もそんなに遠くないし、
C2と7のジャンクションできるから問題ないと思われ。
そもそもC2から内側へ入ったところで、6か7のどちらかに繋がなきゃならない訳で、
どのみちC1へはたどり着けない。

812:名無し野電車区
07/07/05 10:37:44 QsCo2uUk
飛田給を調布空港と改称し、北千葉線を延伸した上で
成田空港とを直通する特急を運行すべきである。

813:名無し野電車区
07/07/05 11:07:27 mOcLD36z
調布飛行場つなげてどうすんの?大島へは飛行機で!って言うのか?

それより、本八幡-橋本間は、笹塚-調布を複々線化し、さらに北千葉線が成田接続したほうが、みんな喜ぶ。

本八幡-小室を標準軌道で作り、
笹塚-本八幡を改軌
笹塚調布は複々線で、新たに増やした線は標準軌道で作り、
調布-橋本を改軌



814:名無し野電車区
07/07/05 20:47:57 5/Ynlmli
新宿厨は別のスレでやれ。
ここの連中は他と違って工事写真も撮らずにレベルが低いな。

815:名無し野電車区
07/07/05 23:31:43 KxGUz79k
>>814
だって引きこもりの集まりですから

816:名無し野電車区
07/07/06 01:21:26 69HDpOXb
>>814
だったらまず貴様がうpしろ

817:名無し野電車区
07/07/07 04:18:22 MU27an27
日医大の先の盛土がだいぶ削れてきた。

818:名無し野電車区
07/07/07 11:52:05 oSg1FrA6
どうせなら、北総線・高砂ー上野を1067mmに改軌して束に乗り入れちゃえば。
京成本線からは浅草線に逝ってもらうってことで・・・

・・・漏れ妄想乙。

819:京成厨 ◆EN87.XuWFg
07/07/07 12:23:43 tOQ0xIxp
○平成18年度実施事業
    用地交渉の整った方から土地売買契約の締結が行なわれました。平成19年3月
    末現在での用地取得契約率は約62%です。
    一方、印旛沼及び印旛沼捷水路の橋脚下部工事、大谷津運動公園内の橋脚
    下部工事、北総線改良工事等が進められました。
    また、環境影響評価で指摘されたヨシ原造成工事等が進められました。
    なお、用地買収につきましては、地元との事前の協議に時間がかかり、地権者に対
    する説明会の開催が10月以降となった成田市の一部の地区では、用地交渉期間
    がほとんど取れなかったため、予定していた一般地権者からの用地買収が平成19年
    度に繰り越しとなりました。
    また、北総線の工事において入札辞退者が発生し、入札の実施が遅れたことや、
    平成18年7月に施行された列車自動停止装置の技術基準変更に伴う設計変更に
    時間を要したことなどから、予定していた工事の一部が平成19年度事業に繰越しと
    なりました。
    (約半年近く遅れているとのことです)
○平成19年度事業計画及び事業実施計画額
    北総線改良工事、印旛沼橋梁工事、新線建設工事、用地買収等を実施します。
    また、環境影響評価で指摘されたヨシ原造成工事につきましても引き続き実施します。
    成田高速鉄道アクセス株式会社の平成19年度事業費としては、32,594,348千円(
    用地費・工事費・人件費等含む)が計上されております。
       ※ 平成19年度成田市負担額
           出資金  879,000千円
           補助金 2,620,314千円(内国庫補助金1,310,157千円)

820:京成厨 ◆EN87.XuWFg
07/07/07 12:26:17 tOQ0xIxp
○〈仮称〉成田ニュータウン北駅
    JR東日本旅客鉄道千葉支社に対し、千葉県JR線複線化等促進期成同盟やJR
    成田線沿線自治体で組織しております成田線複線化促進期成会を通じて、7月に
    新高速鉄道と乗り換え可能な新駅設置の要望を行ないます。
○〈仮称〉土屋駅
    平成17年度に実施した〈仮称〉土屋駅概略設計調査委託の結果、〈仮称〉土屋駅
    を設置しても鉄道事業者が危惧していた空港・都心間(空港第2ビル~日暮里)36分
    台には理論上影響がないことが検証されておりますが、輸送需要増加を図る必要があ
    ることも提言されておりますので、実現可能な方策の検討を行う必要があります。
    平成19年度は、千葉県と協議のうえ、これらの検討を進めてまいります。
    また、〈仮称〉土屋駅概略設計調査委託の結果につきまして、鉄道事業者に検討をお
    願いしているところですが、千葉県の協力を得て、検討結果の確認と〈仮称〉土屋駅設
    置に向けた協力を依頼します。

source : www.nctv.co.jp/~take-mmm/iinkai/2007/sinnekikikankoutuu/0621-2007-sinnekikikankoutuu-1.html

821:京成厨 ◆EN87.XuWFg
07/07/07 12:28:41 tOQ0xIxp
土屋駅の設置が検討課題となっている。同駅については、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が
土屋駅概略設計調査を実施し、事業性、駅の整備効果、収支試算、整備効果向上方策などをまとめた。
土屋駅には一般特急のみが停車することを条件に、配線計画、旅客の誘導、成田新高速鉄道線のダイヤグラム、
経済性の観点などを比較検討し、ホーム形式は島式1面2線タイプが設備計画上有利であるとし、
整備効果については開業時点で1日当たり1,400人、開業5年でさらに200人の旅客輸送量増が見込まれる結果を得た。
収支試算では、整備・保有する主体が建設費をすべて有償資金で調達した場合は累積収支が黒字にならず、
開業後27年に累積収支を黒字にするには、建設費の54%、約13億円を無償資金として投入する必要があると結論した。
整備効果上方策は、まちづくりと一体になって土屋駅整備効果を向上させることが収支の改善につながり、
地域計画といった一体化した施策の推進や駅アクセスの向上などを進めることが必要とした。
(Wikipediaから)

822:名無し野電車区
07/07/07 12:40:07 qRpwx6gV
そもそも>>821の一次ソースってどこだ?

wikipediaだと「建設情報誌」という曖昧な書き方しかされてないから
さっぱり分からん。

823:名無し野電車区
07/07/07 13:58:44 tOQ0xIxp
漏れもソースを確定させたい。情報きぼんぬ。

1面2線が適当とか、空港・都心間(空港第2ビル~日暮里)36分台には理論上影響がないなんて話は、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が調査したんだろうね。もし成田市が同機構に依頼して調査したなら、
成田市にお願いすれば調査報告書を閲覧させてくれるかも。

ちなみに千葉県が運輸政策研究機構に調査を依頼した成田新高速の報告書は千葉県立図書館で見られます。

個人的には1面2線で建設されるならダイヤ上の自由度が上がるので土屋駅の建設に賛成。

824:名無し野電車区
07/07/07 22:58:38 j73MlrZc
1面2線なら1線スルーかな

825:名無し野電車区
07/07/08 00:06:17 9Uv2hJis
>>824
当然そうでしょう。
その上で、根古屋や土屋でライナー同士は交換しないダイヤにするんじゃないかな。

826:名無し野電車区
07/07/08 00:12:25 oIT02SwK
現状の2ビルでもそこそこ誤乗がいることを考えると、一つの乗り場から
どっち方向にも行く運用が主になる1線スルーは余り賛成できないなあ。

たしかに1線スルーの方が通過列車のスピードロスが無いけど。

827:名無し野電車区
07/07/08 01:26:02 C5t7wIGG
2ビルは乗り馴れない人たちが主体だし外国人も多いからそうかもしれないけど、
日本人が多いだろう土屋駅なら1線スルーでも平気じゃない?
LED発車案内とか自動放送で注意喚起する前提で。

828:名無し野電車区
07/07/08 01:49:37 NTFF9biV
北総鉄道(鎌ケ谷市)が六日発表した二〇〇七年三月期決算は
沿線の大型商業施設開業などによる利用者増で、
最終利益が前期比19・8%増の十三億三千万円だった。
しかし、借入金の返済などで不足資金は十八億六千万円に上り、
約百億円の手持ち資金から充当。
累積赤字と債務超過は最終利益分だけ減らしたものの、
それぞれ三百五十二億円、百三億円とまだ巨額だ。

ICカード乗車券「パスモ」の導入などで営業費用が二億四千万円増えたが、
百十八万人増の利用者の伸びでカバー。
営業利益を二億四千万円増の四十四億七千万円に押し上げ、
経常利益と最終利益にも反映した。
収益基盤となる千葉ニュータウン(白井市など)の新規入居数は前期を上回ったものの、
目標の七百二十戸には遠く及ばなかった。
しかし、〇七年度下期ごろには大量のマンション分譲が期待できるという。

〇八年三月期の最終利益は九億二千万円と減益予想。
老朽化した設備の修理費や成田新高速鉄道の工事関連などのコストがかさむためだ。

URLリンク(www.chibanippo.co.jp)

829:名無し野電車区
07/07/08 11:30:00 GVHIDOkm
>>826
たとえばこんなダイヤなら1線スルーでも上りホームと下りホームに分けられる。
URLリンク(www3.ocn.ne.jp)


830:名無し野電車区
07/07/08 12:28:23 C64unBTF
>>825
新根古谷はイラナイってこと?


831:名無し野電車区
07/07/08 14:02:26 HweuD+kQ
>>728
姉歯マンシオン取り壊し→建て直しの影響が出たな

南口駅前のレクセルも含め、
今年度中に入居開始は厳しい気も駿河

832:名無し野電車区
07/07/08 14:34:37 GVHIDOkm
>>830
新根古屋と土屋の両方があれば、増発が可能になるし、増発しなくてもダイヤの自由度があがるから、無駄にはならないね。

833:名無し野電車区
07/07/08 15:55:05 KuIiA/+L
>>828
これ見ると、東葉高速やさいたま高速、千葉モノレールよりは安定してるようだな

834:名無し野電車区
07/07/08 18:52:20 l0yZBtDt
ライナーが走るようになればあっとゆうまに借金返済出来るだろ

835:名無し野電車区
07/07/08 20:54:05 oIT02SwK
金利上昇を考えるとそれもどうかと。

836:名無し野電車区
07/07/08 21:54:43 6XUKiJRm
>>834
こういう、何も知らないクンって幸せだよな。

837:名無し野電車区
07/07/09 12:47:54 7OTrhy5E
>>832
2ビル駅も行き違い可能になるから、あの辺で3箇所も行き違い可能施設
が存在するようになるってこと?

838:名無し野電車区
07/07/09 16:11:40 mlrKPIyn
そうです(><)

839:名無し野電車区
07/07/10 14:16:39 5oHeddFM
>>838      過剰では?

840:名無し野電車区
07/07/10 19:30:21 jO5o7qLW
↑ 過剰ではない ダイヤ乱れ時にそく機能出きる

841:名無し野電車区
07/07/11 23:50:07 uXUZtich
スペック上理論的にはそうでも、実際に指令が使いこなせる?

842:名無し野電車区
07/07/11 23:56:08 FqOpztUx
小室の完成予想図か図面どっかにないでつか?

843:名無し野電車区
07/07/12 00:47:55 k5EFuwPD
7/28から新京成・新鎌ヶ谷の乗り換え改札位置変更
URLリンク(www.shinkeisei.co.jp)

844:名無し野電車区
07/07/12 20:28:19 SjEFZSvO
浮上

845:名無し野電車区
07/07/12 20:35:21 o8UxP5Oo
北総と東葉ってどっちが経営よりヤバイの?

846:!
07/07/12 21:10:59 D6wFhSEy
東葉に決っとろうが・・。

累積赤字額が東洋はダントツだからな。

847:名無し野電車区
07/07/12 21:14:56 yZLhjqrX
負債の絶対額もさるところながら、そのトレンドがプラスかマイナスかというのがまた強烈で。

848:名無し野電車区
07/07/12 21:20:42 IgSlfFBH
もうさ、市街化調整区域制度を廃止して、自由に開発していいことにすればいいじゃん。
そうすれば各地のローカル線は大幅に改善されるよ。

849:名無し野電車区
07/07/12 21:23:32 3Vq8Xj17
北総は上下分離して切り離して決算出してるからな。
同じやり方をすると東葉のほうが立派だよ。


850:名無し野電車区
07/07/12 21:28:39 WfDGP0gF
小室駅の南側、杭ができてきましたなぁ。
あれって上り線ホームの基礎?

851:名無し野電車区
07/07/12 21:39:55 bNfL5c9z
戸田付近に、埼玉国際地下空港を作るべき

852:名無し野電車区
07/07/12 21:54:12 E3JsLoot
>>849
東陽は東西線に助けられているだけ。
乗り入れ先の劣悪さを考えると北総のほうが立派だよ。

853:名無し野電車区
07/07/12 22:03:29 3Vq8Xj17
>>852
何が立派なのかね?
主観論はやめてほしい。

854:名無し野電車区
07/07/12 22:19:24 qEJyFZuL
東葉は未来がない。

北総は成田新高速プロジェクトが成功すれば一気に化ける。

855:名無し野電車区
07/07/12 22:25:23 D+1VLK+K
未来がないって・・・
今だって日本橋大手町に直通してるんだから大マンセーじゃないか

856:名無し野電車区
07/07/12 22:32:47 3Vq8Xj17
>>854
未来がない?
成田新高速が開通すると北総は未来があるのか?

四街道や佐倉はどうだった?
華麗にスルーされただけだぞ。

教育&生活インフラはどうだ?
空港関係者が群れるユーカリとの比較論で千葉NTに人が来ると思うか?




857:名無し野電車区
07/07/12 23:07:53 WI55wV2m
成田高速鉄道が開通したって北総線が潤うわけではないだろ。もっとも東葉も未来が明るいわけではないが。

858:名無し野電車区
07/07/12 23:58:58 C0Uy4sH2
>>856-857
成田新高速が開通したあとの北総は、
今より幾分未来が開けるのは確かにそうだし、
今より幾分潤うのも確かにそうだろ、一応。

もちろん薔薇色ってこたぁない。
あくまで「幾分」。

859:名無し野電車区
07/07/13 00:29:02 duaKY3VW
薔薇色の薇の微の部分か

860:名無し野電車区
07/07/13 00:55:39 oiliK0H4
誰が上手いこと言えと(ry

861:名無し野電車区
07/07/13 01:31:42 XgLyzCY6
>>856
普通に考えろよ。
メリットこそあれ、デメリットはないだろ。

862:名無し野電車区
07/07/13 01:44:22 m3jXv6mi
東葉高速は東西線乗り入れという大きな武器があるんだから、
TXを見習って大幅に運賃を下げればいいんじゃないかな。
10両編成だから積み残しが出ても少し増発すればすぐ容量増やせる。
問題は西船橋から東側しか線路がないことだな。
TXくらい路線長があれば客単価高いんだけど。
今がだいたい一人600円で100人乗せてるという感じだとしたら
運賃改定して一人300円で300人乗せるようなことを考えた方がいいのでは。
西船橋基点で東海神まで140円、あとは現行の半額くらいがちょうどいいと思う。
まあ京成が黙っちゃいないだろうが・・・

完全に脱線でした。

863:名無し野電車区
07/07/13 02:13:30 LUkU2DjT
東葉がTXの様に金利ゼロで良いなら今の運賃の半額チョイで済むけどな。


864:名無し野電車区
07/07/13 06:05:23 7EE1DHx9
>>862
だからオタって馬鹿なんだよ。
値下げ分を上回る収入が上がる見込みは?


865:名無し野電車区
07/07/13 09:17:46 PCy5aNmP
値上げに継ぐ値上げで旅客貨物共に逸走しまくった鉄道運営機関がありましたね。
確か極東の島国だったと思いますが。

866:名無し野電車区
07/07/13 09:22:25 CxfyKKoP
東葉は朝は東西線の遅延で京成+JRルートと所要時間が変わらず
座れるだけしかメリットがないことがバレてしまったのが
客伸び悩みの原因。
その証に、勝田台で並ばずに座れなくなったH10年頃から勝田台の
乗降人員は横ばい。

867:名無し野電車区
07/07/13 09:55:52 iaUq+DXB
>>862
ただでさえ混んでいる東西線への送り込みを3倍に増やそうなんて…
送り込みは少なく収入は多く、が王道でしょ。
輸送力の上限が高いならTX作戦もありなんだろうけど。
その点北総の方が輸送力に余裕ありそう。

>>858
だね。

北総の本質的問題は、高い、本数少ない、でしょ。

時間距離(スピード)的にはTXに近いものがあるし、
弱点の半分「本数少ない」が緩和されると化ける
余地はある。


868:名無し野電車区
07/07/13 09:58:09 MofLNZeS
まぁ、新高速が開通すれば日中に料金不要優等が3本走ることになるわけだから、今の倍は本数が確保されるわけだ。
とは言っても止まる駅は少ないからなんとも言えんが。

869:名無し野電車区
07/07/13 10:00:18 DUUC/epX
昼間は今の1時間に3本に成田が3本増えるから、計6本

10分に1本なんて、すごい贅沢だね。

あとは金額だけだな

870:名無し野電車区
07/07/13 10:48:22 gzRDBWsl
最も利用の多いNT⇔新鎌が大分便利になるな。

>>856
ちょっと気になったので突っ込ませてもらうが、
北総が潤うとは書いてあるが、NT地区が潤うとは書かれていない。
例えるならば、四街道・佐倉ではなく成田線。

871:名無し野電車区
07/07/13 16:22:28 ZPqVpWrB
>>862
残念ながら料金の高さが原因で避ける人は少なくなってる

872:名無し野電車区
07/07/13 18:54:31 sADsEt8U
上野⇔印旛日本医大よりも上野⇔成田空港のほうが
運賃が安いのだが、上野⇔印旛日本医大を値下げするのか、
それとも上野⇔成田空港を値上げするのかどうなんだろうね。


873:名無し野電車区
07/07/13 19:01:23 DUUC/epX
値下げだよ

北総が第三種になって、全て解決

874:名無し野電車区
07/07/13 19:12:49 DUUC/epX
または、押上-高砂は、北総が二種になってほしいな。




875:名無し野電車区
07/07/13 21:22:10 tX63jy+g
別に値下げも値上げもしないだろ。

>>870
そおかあ?
見かけ上の本数は増えても、有効本数という意味だとたいして変わらんような。
だって、新鎌で緩急接続するだろうし。

876:名無し野電車区
07/07/13 21:51:19 7EE1DHx9
イメージの問題でしょうね。有効本数を見れば少ない路線は結構ありますし。

877:名無し野電車区
07/07/13 22:24:28 gwgUx07o
田園都市線だって鷺沼以西から渋谷に逝く場合は日中でも有効毎時4本

878:名無し野電車区
07/07/13 22:31:38 tX63jy+g
有効本数でNT⇔新鎌と対比させるなら、田園都市線だったら
渋谷なんて遠方じゃなくて鷺沼⇔溝の口じゃね?

まあ、イメージの問題というのは確かにあるわな。
本当に便利かどうかは別だけど、それだけが評価基準じゃないし。

879:名無し野電車区
07/07/13 22:37:52 aPq6lRYL
>>877
ほんのちょっと前までは、渋谷-中央林間の乗車チャンスは毎時2本だったからな。

880:名無し野電車区
07/07/14 11:45:41 CWFkUY+H
>>878

875は新鎌乗り換え都心方面の本数を言っているのでは

881:名無し野電車区
07/07/14 22:45:03 66Ens6TP
公式が更新されてるage......



・・・たいしたこと書いてないからageるのやめた。

882:名無し野電車区
07/07/16 02:44:28 3LIXlR84
東松戸の拡張部分の橋脚、だいぶ形になってきたな!

それにしても北総線も1~2駅間隔で待避線できるとは豪華なもんだな

883:!
07/07/16 04:13:48 XGvrkB3a
退避腺設置はSLの為。
とろい列車が多いのかな?

884:名無し野電車区
07/07/16 10:44:03 3nsnaRC8
SLの走行区間には単線区間もある訳だし、
ダイヤの自由度をあげるためと見て良いかと。
最低限の設備って考えれば2回退避できれば十分でしょ。

885:名無し野電車区
07/07/16 10:44:25 JVzSoffa
まだSL使ってるのか・・
いい加減無煙化しろよ。

886:名無し野電車区
07/07/16 11:14:34 efQTV8Ay
ワロタ

887:名無し野電車区
07/07/16 13:10:28 LaUk9IAf
>>883
朝の下りはフルに使いそうじゃないかな。
北総普通もそれなりに本数あるし。

888:名無し野電車区
07/07/16 13:29:30 HD6cyWbn
喫煙車が編成中25%を占める私鉄特急も狂ってるとしか思えんがな

889:名無し野電車区
07/07/16 17:54:16 3nsnaRC8
逆に考えるんだ。NEXが全車禁煙だからSLは喫煙需要が拾えると。

890:名無し野電車区
07/07/16 18:14:20 efQTV8Ay
どう見ても逆手に出たんでしょう。

891:名無し野電車区
07/07/16 18:30:06 LaUk9IAf
逆手に出るってのも変な言い方だな。
スカイライナーだって喫煙車の比率は以前はもっと高かったし。

892:名無し野電車区
07/07/16 18:38:42 2WzqFIPh
今日は沿線の著名な肛門科に行きますた。
痔ですた。

893:名無し野電車区
07/07/16 21:25:55 XPmrEK5X
ああ、あの肛門科ですな。。。

894:名無し野電車区
07/07/16 21:35:35 3nsnaRC8
>>892
マルチ乙。

895:名無し野電車区
07/07/16 21:52:05 efQTV8Ay
新三河島は通過です。

896:名無し野電車区
07/07/16 22:37:25 0GH8rZeB
今更こんな事を書くのも何だけど、中途半端に160km/h化する必要はあるの?

897:名無し野電車区
07/07/16 22:42:44 CHuR2utV
>>896
京成快特の現状最速が船橋経由で日暮里~2ビル間64分であり、
予定されている北総経由一般特急が日暮里~2ビル間59分である
ことから、線形を改良しないとならない。

898:名無し野電車区
07/07/16 23:44:58 qhnxIF83
高砂駅がどうなるかがHP見ても良くわからん・・・。
2階に金町線のホーム(1面2線?)
ができるってことは全部で3面6線になるってことなのかなぁ?

899:名無し野電車区
07/07/16 23:47:02 LaUk9IAf
金町線高砂は1面1線。
地平の(現状の)2面4線と合わせて、全部で3面5線。

900:名無し野電車区
07/07/17 01:49:45 cXZC+tSS
>>889
国際線に長時間乗って帰ってきたら、SLの喫煙車両は魅力だろう。
営業戦略的には正しいと思う。禁煙席が足りないわけでもないし。

901:名無し野電車区
07/07/17 18:28:15 NiwMlPi9
AE200はミュースカイ擬きだと思う。んでもって・・・
・スカイライナー廃止
・地下鉄乗り入れ仕様で羽田空港~成田空港往復エアポート快特に担当
・AE200は有料号車として3000形4連に連結されて10両運転
だな。もはや名鉄そのものw

902:名無し野電車区
07/07/17 20:53:28 JRfJ6Q+U
3000を160km/h対応にする必要があるんだが・・・

903:名無し野電車区
07/07/17 22:28:36 4ZHsfS7w
>>901
日暮里~2ビル間36分で走れるなら、いい案だと思う。

904:名無し野電車区
07/07/17 22:35:21 KpCGGoxW
タバコ数やつは病気になる確率が高いから国保料2倍にすべき!

905:名無し野電車区
07/07/18 00:23:06 4tMGJtsr
そういえば3年くらい前に京成の社長が新聞インタビューで新型スカイライナーについて語ってたけど、開発はもう着手してるんかな?

2010年開業としても2年前には試作車なりイメージ図が出てきてよい頃だけど

906:名無し野電車区
07/07/18 01:02:44 pr5gIu++
>>902
無料優等は確か120だか130km/h運転のはずよ。

それでも3000じゃ苦しそうな気がする。
むしろ120km/h対応という謳い文句のあった、3700を
フルチューンにして欲しい気も。
京成本線だけじゃ、宝の持ち腐れに・・・

907:名無し野電車区
07/07/18 06:51:02 CozDl6NZ
>>905
まだと思われ。

来年位じゃないの?


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