07/05/18 01:03:01 0XXZN7ZO
197 名前:名無しの車窓から :2007/05/17(木) 12:54:49 ID:rEk0oYU2
URLリンク(en.wikipedia.org)
空港アクセス鉄道で優れているのは、オスロ(48kmを19分)とストックホルム(42kmを20分)
両方とも最高時速210KMで10分間隔で空港と中心部を結ぶ。
ヒースローエクスプレスは最高時速160km、24kmを15分で結ぶ
ヨハネスブルクでは建設中で最高時速180km
成田新高速が特別特急160km、一般特急130kmなのは残念だ。
198 名前:名無しの車窓から :2007/05/17(木) 22:57:26 ID:u9lD7Fmx
>>197
一番遠い空港の部類に入るのに、列車が遅いんだからねぇ・・・ >成田
専用特急は新設区間180km/h 、北総線でも160km/hにはしてもらいたい。
一般のは運賃のみで安いんだから、120km/hだろうが130km/hだろうが
どんだけ専用特急の退避で抜かれようがどうでもいい。
クアラルンプール空港も比較的遠いのに、160km/h運転で頑張っているな。
199 名前:名無しの車窓から :2007/05/18(金) 00:14:04 ID:oEcqR7Yp
>>198
HEXもオスロもアーランダも、運転間隔の細密さもだが、
全自由席でぱっと乗れる気楽さもいいね。
しかも日本のように、優等特急だからとデッキ構造でないので
大荷物を持っててもスムーズ。
日本の空港アクセス特急車って、いかにも日本しか知らない鉄ヲタが
設計したんじゃネーの?と思える。